秋刀魚のなめろう☆ゆず胡椒風味

ちょりパパの大好物なめろうも秋とくれば・・・
“旬の秋刀魚”に早変わり☆
秋刀魚でなめろうってみました♪
あじよりも秋刀魚が脂がのっりのりぃ~(Э)プリプリ
秋刀魚の味をいかしつつ、さっぱり頂きたい!ってなことで、
しそを茗荷に変えて、ゆず胡椒をピリッとさわやかにきかせて~
さっぱりでも秋刀魚の味をじ~っとり味わえる一品になりました!
お酒も・・もっちろん(*▽*)イケマスデスゥ
変り種なめろうで秋を満喫してくださぁ~い!
ゆず胡椒でさわやかまったり

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_29.html ■

“さんま”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
サンマのねぎしそ巻き巻き
サンマの甘辛ネギ焼き
鰹のたたき☆ピリ辛トマトだれ

鰹のたたきが特売日に安くなっていると、
思わず手にとります。
ちょりパパが大好きなお刺身気分を味わえるからかなぁ~。
シンプルに生姜ぽん酢やたれで食べるのもいいけれど、
今日は少しカスタマイズして、ピリっと辛いトマトのたれで
夏らしい食べ方をしてみましたぁ~。
トマトの真っ赤に豆板醤の真っ赤が合わさって、
おまけに鰹まで赤!!(*∀*)アカイッパイ・・・
お野菜も一緒に食べちゃうお刺身料理で鰹を満喫してくださぁ~い♪
このトマトだれ、お豆腐にもお肉料理にも合っちゃう!!
さっぱりテイストな万能だれでいっただきまぁ~す(^▽^)ノ
ピリ辛~トメート

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
20070802160709.jpg

やす~いお刺身はこんな風にひと手間加えたら、安さも気にならなぁ~い
でもでも気分は和イタリアン♪
こんな風に食べるお刺身もボリュームUPでお野菜までしっかりと☆
子供仕様にはもちろん(笑)わさびをのぞいて・・・。
トマトの酸味とわさびのピリッとした味が合体して食欲がUPUP!!
ワシワシ生野菜も食べれちゃうカルパッチョをめっしあがれぇ
20070802161229.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
20070802161318.jpg


最近の娘はプール中毒です
水溜りでも泳いでいるかのように、ごろ~ん
雨上がりの外遊びがこわぁ~~い

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“お刺身”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
あじのなめろう
20070531130059.jpg

暑さが近づいてきますねぇ~
なるべく火を使わないでお料理したいもんですよね♪
ってことで、ちょり家の「あじのなめろう」のご紹介
意外にあじって安く買えたりすることがあるんですよねぇ~。
刺身用に限りますが、そんなときはちょっと作ってみてください!
一般的ななめろうとは違って、ちょり家ではタタキちっくなんです。
隠し味はナンプラー。なければいいんですけど、いれるとおいしさUPですぞぉ~
大好きなお酢も入れて、さっぱりさせて・・・。
ネギや薬味をたくさん入れると、満足感あるし、そう思うと節約料理の一つなんでしょうねぇ。
頭と背骨でお吸い物(汁)も作れちゃうし、無駄なしのメニューですね
「魚をおろす
忙しい主婦にとっては敬遠しがちな行為ですよね
でも形にはまらずに、やりやすいようにやればいいんです!
(プロの方には、怒られそうですけど・・・)
おろされていれば!美味しければ!!アリなんですよぉ~
っていう気楽な気持ちでやってみてください
私のおろし方を作り方と一緒に掲載してます。簡略的なものですけどね。
もちろんスーパーでおろしてもらうのもアリアリです
しっかり基本を押さえたいかたは・・・
こちらを参考にしていただければ・・・。

一度試してみる価値ありですよぉ~
20070531131137.jpg


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

どんどん気温が上昇してますねぇ~
日差しが強いので対策してくださいねぇ~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

