●レンコンのほの甘えび香り
レンコンのえび香り蒸し

シャキっと食感。ぷ~んとえび香り。後味ほんのり甘い。
時間がたつほど旨みが増して、作り置きにも、お弁当にもオススメ!
子供もススム大好きなレンコン料理になりました~。
子供だけに限らず・・・おつまみのアテにもなりそうな、揃って食べ進める美味しい一品。
今、蓮根が安いから・・・
たっぷり買っても後悔なし!!
干しえびの香りとともにお口にぷ~んとシャキっとさぁどうぞ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
れんこんの梅酢漬け  酢ラーの方にオススメ^^
秋刀魚と蓮根のバルサミコ醤油マリネ  メインのかさ増しにも大活躍
ネギはんぺん蓮根のチーズ焼き  週末のおつまみの一品に

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (ダバダバ~~画像はなしよ^^)
豚しゃぶ鍋

適当に作ったぽん酢が美味しかったな~^^
今度レシピ控えよう・・・
あとはただ今試作中のもので終わり~
ちょりのリクエストにより鍋にうどん投入!
ひさしぶりに茹でゆどん食べたけど・・・美味しいのね^^
鍋のうどんも最高~~♪

昨日はほ~んと寒い風が・・・ブルブル
ちょりはほとんど完治。
私も復活に向かってます^^
みなさんの温かいコメントや応援励みになってます!
こころから・・・いつもありがとう~(´▽`*)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●レンジでノンオイル☆茄子麻婆春雨
茄子麻婆風春雨

麻婆系ってこってりのイメージがあるけれど、ノンオイルandレンジで4分!
春雨もお湯に浸して戻しておくだけでOK~♪
アツアツの麻婆だれに絡めて絡めて・・・5分程度じ~っとしみしみと。
麻婆といっても辛くないから~風で^^;
子供にも食べやすく。
ちゅるっと入るまったり具合にあっという間ペロリん村です^^
楽チンヘルシーな麻婆春雨をぜひどうぞ~☆
ちょりもなすはだ~いぶ食べれるようになりました!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら

昨日の晩御飯 (豆腐ハンバーグ完成~でも肉でもやっぱりやりたいね!な晩御飯)
晩御飯1111 食卓を撮る事が分かってきたきめポーズなちょり
・ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ (かに玉みたいな味わいのハンバーグ^^)
・長いものカリカリチーズ焼き (厚さを変えてまた明日~)
・胡瓜と茄子の塩もみ
・大根葉とひじきのくるみ佃煮
・ごはんと味噌汁と納豆 (まだ豆食べるのか?)
ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ 大根葉とひじきのくるみ佃煮

さすけっち!頂いた箸おき。しっかり使ってるよ~、ありがとうね^^
ちょりの前髪に異変をいち早く察知したこの方。さすがだわ~!!
私が切りましたけど、何か問題でも?
wacaちんまめちゃん、昨日は叫びをありがとう^^;

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

レシピブログ・乾物リーフレット・・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
●茄子の黒ゴマ酢汚し
茄子の黒ゴマ酢汚し

まるで黒いけど(腹黒いとは違います。)、これ美味しい~♪
ついでい楽チーンな作り方。
材料合わせて、レンジ様のおまかせ~なだけでああぁぁ~っという間にできちゃうから、
忙しい日にも。慌しい日にも。
ヘルシーさにめっきり頼りたいときも・・・^^
本来ゴマ汚しってお酢は入らないけど、やっぱり酢ラーにはついつい入れたくなる・・・
(だから昨日は二つも酸っぱいのよね・・・)
昨日の献立の一つだったものです♪
kurumiiroちゃんMITAKAちゃんpanipopoちゃん、やすちゃん、まゆっちちゃん
レシピリクエストありがとう~(´▽`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

三連休の方多いかな?うちは二連休~。
おかげで外に出ることがないので節約になります| ´ω`| ハハハ

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

有り余るパワーって・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
鮭とエノキとろとろレンチン煮付け

レンジでできちゃう簡単お魚のおかず♪
秋鮭。そろそろ手ごろな値段で(我が家では一切れ100円以下。^^)手に入るころ。
ならばならばと、レンチンでも簡単に煮付けができちゃう!
たったの6分程度、後は蒸らして味をしみしみ~っとさせてその間にできちゃう!
魚類はレンチンするとプスっとレンジの中で爆発することがあるけれど、
これなら大丈夫!
鮭の上にはた~っぷりとトロトロ~な長いも合わせだれをかけるから安心!
ついでにエノキのトロトロが合わせって、あっという間に食べれちゃうのです^^

子どもにもモリモリ食べれちゃうシンプルな味付け。
しょっぱすぎず、甘すぎず・・・
ちょりがもっともっととコールが入った楽チン魚ご飯になりました。
今は旬の秋鮭でた~っぷり秋味覚のきのこも一緒に召し上がれ~☆

トロトロうまうま合戦!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

お気に入りキッチン雑貨~続き~でどうぞ☆

続きを読む
エノキャベツのシンプル松の実蒸し

副菜おかずはちゃっちゃと栄養&使い回しのできる野菜で♪
松の実っていえば・・・
ナッツの中でもたんぱく質豊富で一番栄養価の高いものだから摂取したいもの。
ジェノバペースト(大葉でも^^)作るときに使ってから冬眠中だったり、中華料理を頑張って使ってみたり。
でもまだまだあるある^^;
こ~んな美味しいご飯を作ることもできるけれど、
たまにはドーンと副菜で美味しい役をかってくれるのも悪くない^^
すごくシンプルな味だけど、松の実のほっこりする食感をふんわり香る風味が美味しい。
ここは薄味にして素材の味を重視して、ぜひぜひどうぞ~

子どもにもすんなりお口に入りやすい優しい味わいと食感。
意外と使える松の実。今後も大活躍してくれそうです~(。-∀-)ニヒ♪
がんばれ!ちっこい粒々松の実!!

秋を感じる副菜~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

台風大丈夫ですか?
こちらはなんだか晴れちゃいました。

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

続きを読む
