●2ステップ絶品☆ちりめん山椒
ちりめん山椒
材料費(目安):280円

ご飯のお供にぴったりな“ちりめん山椒”。
買うとお高いし、手作りできたらお財布にも嬉しい♪そして体にはもちろん(´▽`*)
2ステップでできちゃう簡単すぎるものだからぜひぜひ小瓶に入れて・・・冷蔵庫へ。
あると便利!
朝の忙しいご飯に。遅めのご飯にも。そしてお弁当にも。
登場回数が多いこと間違いないです!
しらすの味によって塩加減が違ってくるので味の調節は最後に!!
山椒の具合も調節できるから、これまた嬉しい
手作りフードライフでちりめん山椒はいかがですか~~(・▽・)/

ほかほかごはん^^

ご飯とはもう言うことなし!・・そのままちびちびつまんでいたいです^^;

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
シャキシャキジャコにんじん     にんじん嫌いも克服です!
しらす&チーズの米煎        健康おやつにもいい^^
たっぷりレタスと野菜のシラス蒸し すっごいスピード簡単!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日のご飯はあまりにも毎日同じすぎるので・・・
写真とりませんでした^^;
肉の試作プラス鯖の塩焼き。
大根のゆかりバター醤油 (ここちょっと違う。笑)
キャベツのサラダ(また?笑)
ご飯と味噌汁。
自然とちょり、ちょりパパ飽きてません・・・ε=( ̄。 ̄;)


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


見た目はドーナッツ?・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ちょりは最近とてもブレイクな食べ物の一つがこれです。


「どーなっつ!!」

朝からどーなっつをせがむときもあり、
小腹が減ったらバナナかどーなっつ。
夜の夜食に(おかしいね)どーなっつ。


これがどーなっつです。


ベーグル小

見るからにベーグルぅ~~~~~・・・

形は確かにドーナッツに見えますね^^;
せっせと2日おきに作ってます。
今回は黒糖ベーグル。
シナモン入りのベーグルレシピはこちらがありますよ^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おっはー!

また寝てもうたー。2日に一回は寝坊する(笑)
きのうコメントよう入れんかった。ごめんちゃい。

ちりめん山椒大好きよ♡
山椒が出回る頃になると作りたくなってくるから、山椒の木植えようかと考えてるくらい好き。

あの京都のお土産とかでもらう、はんなり薄味なのが目標。
これはどんなんかな?

にんじんの作ろうと思って、きのうちりめん買って来たとこ。

ベーグルいい焼き色だー。何を作っても上手だよねー。若いのに!(爆)

>にんにくは嫌いじゃないよ。料理に奥深みが出るし、いいんだけど、口臭が嫌なんだー。
人一倍鼻が利く家系だから、すんごーく臭いに反応するんだー。ちょっと誰かがにんにく入りのもん食べてたら、すかさず「臭いでーにんにく食べたやろー!」って刺されるねん。だから無臭にんにくとかやったら何とか食べたりするよ。変な家族やろ?旦那まで染まってしもうわ!(笑)



パイパイパイプル | URL | 2009/01/28/Wed 07:55 [EDIT]
ちりめん山椒ラブ~!!
美味しいよねぇ。
は~ゴハンにかけてる写真が
たまらんっ!!
朝からお腹がなりっぱなしですぅ。汗
コナ | URL | 2009/01/28/Wed 08:01 [EDIT]
おはよ-

いやいや私が作ったベーグルの方がもっとドーナツっぽかったよ^^;
成型がとことん苦手な私ですv-395

ちりめん山椒だぁ~
ご飯がとってもすすむよね。
こういう系だいすきです^^
花 | URL | 2009/01/28/Wed 09:34 [EDIT]
おはよ~
ちりめん山椒って、高級なイメージ~
それがおウチでちょちょいとできちゃうなんて!!
やっぱり天才だ~
ゆん | URL | 2009/01/28/Wed 09:38 [EDIT]
おはよ!!

ちりめん山椒、今市販のふりかけならうちにあるのが面白い(笑)

でもやっぱ手作りだと全然違うね!!

まずなんか「美しい」!!


あーーちょり、羨ましいなあ。
こんなヘルシーでムッチリ食べ応えのあるドーナツをいつも食べれるなんて(  ̄ー ̄)ノ
つばめ | URL | 2009/01/28/Wed 09:39 [EDIT]
ちりめん山椒ラブだよ~!!
でも売ってるのは甘すぎてちょっとね。。
これはおいしそうだし、お安くっていいね~!
山椒ばりばり利かせたい!

夜ごはん、飽きないレシピってあるよね~。
私は納豆ご飯?って同じじゃん!

ベーグル、確かに形は同じだわ。
でも2日に一回ってすごくね?

>うら姫のコチジャン、いいよ~。
熟成いい感じに進んでるしね。
fanifani | URL | 2009/01/28/Wed 09:49 [EDIT]
しらすでちりめん山椒!良いね~~
ちょりママちゃんのレシピにはいつも感動です!
夜食にドーナッツ?って思ったけど納得ーー
ベーグル、美味しいものね☆黒糖入りって偶然、うちの近所のパン屋さんにあるの^^ 
美味しそうだわ!
riofuku | URL | 2009/01/28/Wed 10:15 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ちりめん山椒大好き~^^

おつまみにグゥ~~(笑。

今からでもいいな~^^

美味しそう~♪♪

ベーグルもいいな~^^

>へぇ~良かったです~(笑
ゆい | URL | 2009/01/28/Wed 10:28 [EDIT]
わ・・わたし、ちりめん山椒って食べたことないかも・・・
でもおいしそうですね、ちびちび食べてみたい感じがします。
ベーグル2日おきに焼いてるんですか!
凄いですね~
パン作りって、私は気合入れないと作れないです。
たしかに真ん中に穴あいてたらドーナッツに見える!(笑)
七じゃむ | URL | 2009/01/28/Wed 11:31 [EDIT]
ちょりままん、お久しぶり。
ずっとインフルエンザで倒れてて~
生死の境をさまよっていたわ(おおげさ)
ちょりままんも注意してね。
ちりめん山椒っておいしいよね。大好き。
しらすも大量にあるし、実山椒もたくさんあるからまた仕込まなきゃ。
ベーグルしょっちゅう焼いてるんだねーすごいマメ~
私なんて専業で毎日暇?なくせに月に1~2回しか
パン焼かないわよ~
lune | URL | 2009/01/28/Wed 12:56 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)ちりめん山椒って大好きだよ~!!熱々ごはんにのっけると本当おいしいんだよね。ベーグルもつやつやでおいしそう~~!!上手~~!!私はいつもベーグルしわしわさんになっちゃうから今年はつやつやベーグル焼くのも目標だよ~
maiko | URL | 2009/01/28/Wed 13:19 [EDIT]
ちりめん大好き~。冷蔵庫にいつもいるよ。
今度 作ってみるね。
ベーグルもおいしそうだね~。かじりたいなあ。
黒糖なんだね。
あー、ますます食べたい~。
また色つやがいいね~。
恐竜ママ | URL | 2009/01/28/Wed 13:55 [EDIT]
ちょりママちん、こんちわ~♪
ちりめん山椒って作れるの??
なんか簡単そうなレシピなんだけど。
大好きだけど、買うとお高いし~ってめったに買わないの。
これだったら子供用に山椒抜きとかも同時にできちゃうね。
お弁当のおにぎりにもいいし、うれしい!!
またまたちょりママちん、ありがと~^0^

ウチもドーナッツブームあったよ~。
子供ってあの丸型にはまるのかな??
でもドーナツじゃなくてベーグルを焼いてるママちゃんすごい!
ドーナッツじゃ油とか心配だけど、ベーグルならたくさん食べても体にもよさそうだしねっ。
応援☆
yakopan | URL | 2009/01/28/Wed 14:49 [EDIT]
ちゃんと山椒入りのちりめんを作ってしまうのがちょりママらしくていいなぁ~!簡単に出来て、おいしそう!
山椒って、普通に売っているものなの?

ちょりちゃんのドーナッツには笑えた^-^ 確かにドーナッツ型だものね。まだ小さいのに渋いものをリクエストするのが、私は好き!だって、いっちょ前でかっこいい感じがするもの。ちょりちゃんのキャラ、私好きだよ~❤
panipopo | URL | 2009/01/28/Wed 15:20 [EDIT]
こういうの、おにぎりに入れると美味しいんですよね~

ちょっとした手間が大事そう。。。

ドーナツ・・・確かにちょっとベーグルにも・・。
ちゃんとドーナツ味なら気にしない!!
ともさん家 | URL | 2009/01/28/Wed 15:44 [EDIT]
ご飯のお供に・・・・・
お豆腐にかけても美味しそうです~。
お野菜に混ぜても良さそう~~~。
うん うん ちびちびつまんでも良いね (^_^)v

ん~ 山椒って 食欲をそそりますよねイイですね♪
ベーグルも、よく作っているんですね~。
羨ましい~ぞ♪ ちょりちゃん 笑  応援も☆☆
mana | URL | 2009/01/28/Wed 15:58 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

そうそう~、こういうの買うと
なぜかお高いよね~~、どして?
お茶づけもいいな~♪

それから・・・うちもベーグルのこと
ドーナッツって言うよ!
ていうかうちの場合、本物のドーナッツ食べたことない
から、ほんとにこれがドーナッツだと思ってるみたい^^

~~なんだー、やっぱパパじゃなかったのかぁ。
ちょびっと残念!でもきっと、隙があったらドサクサに
まぎれてやってみたいってきっと思ってるハズ^^

vivera | URL | 2009/01/28/Wed 16:11 [EDIT]
こんにちは☆

じゃこ、すっごく好きです♪
美味しそう!!
簡単にできるならいいですよねー♪

最近お友達ブロガーさんのとこでよくドーナツネタ見ます。ひょっとして今がドーナツの旬??ってくらい。
^m^
ベーグルのがヘルシーで好きかも~
超美味しそうですね!(*^_^*)P☆
kotoko | URL | 2009/01/28/Wed 16:14 [EDIT]
ちりめん山椒って、大好きなんだけど、お高いのよね~。そうか自分で作ればいいんだ☆ちょマちゃん、またまたさすがっ!

えー!?ちょりちゃん、ベーグル食べるようになったの?喜んでくれたら、作り甲斐があるね~♪
wacame | URL | 2009/01/28/Wed 16:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/28/Wed 17:05 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

手作りちりめんじゃこヘルシー、安心でいいね^^
ご飯にかけてる画像がやヴぁい~ヽ(´o`;

2日に1回ドーナッツ(ベーグル)やいてるの?
すごいなぁ~ヽ(´o`;
姫ちゃんベーグルにはまってるんだね^^
ママが手作りベーグルの達人で羨ましいわ♪

今日も応援!
ayumu | URL | 2009/01/28/Wed 17:17 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
ちりめん山椒~☆
ご飯3杯くらい食べられちゃいそうだよね(笑)
ささっと作れて美味しそう♪

ちょりちゃんもお気に入りのどーなっつ~♪
私も食べた~い♪
yui | URL | 2009/01/28/Wed 17:21 [EDIT]
ちりめん山椒、すごくうまそーーー
ご飯にも合うけど、そのままちびちびいただきたい・・・
いいなーこれ、すんごくいい!
常備菜にもってこいだね!

そして2日おきにベーグルって・・・
ちょりママんちゃんと寝てる?
ちょりママんだけ、一日48時間あるとか?(笑)
すごいわーーー何やるにも手際いいんだろうな~
なべちゃん | URL | 2009/01/28/Wed 18:25 [EDIT]
ちょりママ~、復活したぞ~☆
ダウン中、しっかりちょりママレシピのオお世話になったおかげで、元気になれたわ~。ありがとうね。
ちりめん山椒、、これお土産もんだわ~。いつも買ってきて~とおねだりするものよ。よし、こりゃ、自家製チャレンジだわ☆もうちと元気になったら、作るぞ~!!
今日の応援♪
毛糸のパンダ | URL | 2009/01/28/Wed 18:30 [EDIT]
はじめまして。。。

ちょりママさんのレシピすごくみやすくて、大好きです。

まだ、ブログはじめて3~4日なので、いろいろ教えてください。

これからも、よろしくお願いします。。
めがっち | URL | 2009/01/28/Wed 19:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/28/Wed 21:02 [EDIT]
ちりめん山椒すき~。
我が家は実でつくるんだけど、そっか。
山椒の粉でつくればいいのね!!
簡単だし、いいよ。これ。
tarragon | URL | 2009/01/28/Wed 22:04 [EDIT]
ちょりママたん おこんばんわ

 今日も私のハートをぎゅーとつかんでるよ
 もうどんなけとっても取られる
 カルシウム タッパーにいれるくらい
 作らないとね^-^
 紹介ありがとう  39
 アラフォーのくせに
 若者言葉を使いたがる
 困った見栄っ張りなのよ 笑
 ^^b☆
まさ | URL | 2009/01/28/Wed 22:25 [EDIT]
こんばんみ。

ちりめん命のcookです。
いつもそのまま食べていたけど・・
こうやって山椒とあわせるとさらに美味しいそう・・。。
手作りでいいねえ。
たぶんコレだけでご飯3杯食べられますぅ。

お茶漬けでもいいなぁ。

どーなっつ!
いいねぇ
ぷいっくりがいいねぇぇ。
どーなっつ!うんうん。わかる。
かわいいなちょりちゃん。
cook | URL | 2009/01/28/Wed 22:38 [EDIT]
ちょりママちゃん、これまた
白いご飯が進んじゃうね~

どうしよ~!
ダイエット出来ないよぉ(笑

カルシウムたっぷりで
身体に優しいレシピ、こういうの大好き♪
ちるちる | URL | 2009/01/28/Wed 23:04 [EDIT]
ちりめん山椒大好き~。
これだけでごはん2杯くらいは食べれる。
それもてんこもりご飯ね。
それくらい好きなの、ちりめん山椒。
もう寝る前だけど、頭の中がちりめん山椒。
興奮して寝れないかも・・・
しょこら | URL | 2009/01/29/Thu 00:24 [EDIT]
ちりめん山椒、好き好き~♪♪♪ご飯の友がなきゃ、ご飯が進まないので、ちりめん山椒や 佃煮 なめたけに お世話になっています。自家製ちりめん山椒、良いですね~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/01/29/Thu 00:29 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは


ちりめん山椒って自分でつくれるんだ~すごーい

ちょっと作ってみたくなりました。

今日はえのきの梅グリルを作りました。
おつまみに最高。この食感とこんがり焼けたのがツボにはまりました。

そうどうしても手捏ねでパンがうまく作りたく、3回だけのパン教室に行ってきました。
こね方からいろいろ教わり、あらためてパンって奥が深いな~なんて思いました。

またパン作りも挑戦してみます!!

あの~突然ですが切干大根いりませんか?
さつきママ | URL | 2009/01/29/Thu 00:32 [EDIT]
何でも手作りですごいです!
山椒まだちびっ子たちに試したことなかったです。
これを気に試してみようかな・・・
ベーグルすっごく食べたくなりました!
大好きなのに、近頃、やいてません(><)
>書くの忘れましたが、ちょりママちゃんの動画を思い出して、ちゃちゃっと作れましたよ!
今度、紹介させてくださいねっ☆
いつもありがとうございます☆☆
minori-mama | URL | 2009/01/29/Thu 05:46 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ちりめん山椒も手作り~?!
確かに私は市販のはちょっと苦手。ものによっては山椒の味が強すぎて。。でも自分で作れるならいろいろ調整もできていいよね!
ちょりちゃん、ベーグルブームなのかな♪
でもドーナツなんだよね。でもヘルシーだし、断然ベーグルの方がいいかも~!
ayaka | URL | 2009/01/29/Thu 05:48 [EDIT]
ちょりママさん,おはようございます(。◕‿◕。)ノ
先日はブログにコメントありがとうございました♪
とーーーっても嬉しかったです!
リンクの件もありがとうございましたヾ(๑◠∀◕)ノ
いただいて帰りますね~(✿✪‿✪)ノ♡

コメントにあったように敬語なしでいかせていただきます(。◕‿-。)

ちりめんと山椒,私も大好きー!!
ご飯何杯でもいけちゃう☀(。◠‿◠。)ノ
目の前にあるとご飯なしでもパクパク食べちゃう一品ですよね~^^
レシピはしっかりチェックしたので作ってみま~す:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

今日ももちろん応援^^v
また遊びに来るねー★♪
MEGUmama | URL | 2009/01/29/Thu 06:32 [EDIT]
さつきママちゃん
おはひょ~~^^
何気に簡単すぎて怖いんだけど(きっと作り方ちがうのかな。笑)。
でも簡単なによりだからね~っていっておこう。ハハ
えのきの梅グリルありがとう~^^
すごいうれしいな~。いつもさんきゅね♪
おっ!教室かよったんだ^^!
また楽しみがひろがるね~~♪

はい。切干大歓迎です。笑
なんせ大根なくとも切干欲しい人ですから^^
うれしぃな~~♪るんるん
ちょりママ | URL | 2009/01/29/Thu 07:36 [EDIT]
チリメンサンショ・・・私も好きで無くなりかけるとカチリを買ってきて作ってますが、他にもいたんですね。
嬉しくなりました。

そろそろ実山椒が出てくる季節ですので、良心市を時々チェックしています。

で・・・今年は手作りの有馬山椒を作る積り・・・。
鮎を煮る時、これを使うと一層鮎が美味しくなるんですよね。(大量に塩焼きを作ると大変です。)
去年までは取り寄せてましたけど・・・

柔らかいシラスには「シソの実」(去年の秋に塩漬けしてます)が私のお気に入りです。
シバテン | URL | 2009/06/05/Fri 21:55 [EDIT]
シバテンさん
おはようございます~^^
ちりめん山椒。
すごいすきなんですよ~
でもね・・・なかなか買うことができなくて。
しその実をつけるんですね~
おいしそうです!
ちょりママ | URL | 2009/06/06/Sat 06:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

