●あじの手ごね寿司
あじの手ごね寿司
材料費(目安):230円・1人115円魚ごはん

漬けて丼にして手ごね寿司♪
三重県の郷土料理ですが、本来は鰹。そしてご飯も酢飯の混ぜご飯が多いですね~。
お手軽に“鯵”で。そして酢飯ではなくそのままご飯で^^
どこまでも割愛してるけど、簡単安い美味しい言うことな~しです。
2人分の分量だけど、3人分くらいでも満足できちゃうから節約にもうってつけ~!
三枚おろしも慣れると魚料理にも幅が広がりますよ~。
あじに限らず、さんま、いわしなどなど・・・。
包丁を研いでからおろすのがポイントです^^(包丁がよく切れる状態が上手におろせますよ~)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
あじのなめろう  ちょりパパ大好物!!味噌、酢の加減はお好みで♪
あじのナムル  こちらに他の魚料理のリンク紹介してますよ~
秋刀魚のネギしそ巻き  解凍ものの秋刀魚が変身!!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

お家でかんた~んにおろしますよ^^↓



レシピブログさんの『朝時間.jp』はちみつヨーグルトスコーンがピックアップされました!
うれしいです~~♪
はちみつヨーグルトスコーン


*ご連絡*
tarragonちゃん、parkoさん、まゆっちちゃん、あっちんちゃん
メンテナンス中だったのではまた改めてうかがいますね~~^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯弁当・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

お弁当でご紹介?^^;

晩御飯0126

週末に開催されるママ友たち家族まるっと新年会(どんなネーミングだ?)の
試作中です。

私は今回肉担当~~。
今日はまた試作調整です!
ちょり、ちょりパパ。お肉で大喜びのまき~^^♪

「お、にっくぅ~~??」
すっごい勢いで催促しては口に運んでました(。-∀-)♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~
へ~三重の郷土料理にあるんだねぇ!
鰹をアジに、さすがらしい転換だぜ(笑)
秋刀魚にも実は期待してたかも~
三枚おろしって難しいよね?難しくないの?!

それにしてもホントに賑やかな家族だ☆
つばめ | URL | 2009/01/27/Tue 08:08 [EDIT]
美味しそう~
朝からお鮨!ガッツリ食べたくなっちゃったよぉ。
おろすの苦手なので
これみて練習に励みます!!
がんばるぞ~
コナ | URL | 2009/01/27/Tue 08:16 [EDIT]
三重は近いから手ごね寿司も知ってる~
おいしいよね~!
あーー急激に食べたい・・・

朝から三枚おろしの動画に見入ってしまった
かんたんにおろせるって
ちょりママンだからよーーー!!!
この画像見たら魚一匹買いたくなったけどさー
私がやったら身がボロボロになるわ(汗)
ほーーんと器用!すごいわーーーー

マフィンピックアップおめでとう!
あとで見に行ってみよっと♪
なべちゃん | URL | 2009/01/27/Tue 09:32 [EDIT]
おはよぉ~
てこね寿司、本場で食べたことないわぁ
でも私、かつおよりアジのほうが好きかも~♪
うひ~かきこみたいっ!!

新年会も楽しみだね~
どんなニク料理だろぉ♪

>>あのパフェ、ズバリ840円だったよ~
でも紅茶つきでねっ
安いよね~
ドキンたん | URL | 2009/01/27/Tue 09:33 [EDIT]
おはよ~
なんでも作っちゃうのね~
すごいな~
肉担当!!ちゃんと試作もするんや~
やっぱりすごい…
ゆん | URL | 2009/01/27/Tue 09:45 [EDIT]
おはよ~

ここだけのお話。
ちっちゃな声で・・・
魚をおろした事ありません^^;

どうやって動画撮っているの?
パパさん?!


朝時間で見たよ~  先週だったかな?
あっ、ちょりママさんだぁ~^^って
ファンだから、写真見ただけで分かっちゃった。
美味しそうなスコーンだよね~
花 | URL | 2009/01/27/Tue 10:48 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

鯵大好き~^^

生ものが好きなんだな~♪^^

絶対好きだ~このご飯~^^

私の好きな動画付~~^^会社で小さめの音で今

こそっり見ました(笑。

やっぱり手際のよさが凄い~^^

あはは。ちょりパパさん、お肉バンザーイなんですね(笑。

>韓国私も行きたい~^^
とりあえず、お家で韓国気分で我慢だな(笑
ゆい | URL | 2009/01/27/Tue 11:01 [EDIT]
 ちょりママたん こんちわ^^

 最近釣りから遠ざかって めっきり
魚おろしてないよ。。。。 切り身ばっかり
買ってる 汗 
 そうそう 手ごね寿司ね 好きだよ
 生もいいけど漬けもいいねぇ^^
コロコロれんこん 家族うけすごかったよ^-^
鶏ミンチで作ったけど
あっという間に消えたわ! ヘビロテ確定だね
レポさせてね
399^3^ 3☆
まさ | URL | 2009/01/27/Tue 11:47 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)こういうのまで手づくりしちゃうのすごいよ~!!私はお魚三枚におろすのっていまだちゃんとやったことなくって、、(涙)だめだめ主婦だ~~。はちみつヨーグルトスコーンはぜったいにつくってみたいって思っているの~!!週末は新年会なんだね。ちょりままちゃんのおうちはいつも楽しいイベントもりだくさんだねっ☆
maiko | URL | 2009/01/27/Tue 13:57 [EDIT]
うわぁー、薬味どっさり乗せて、わしわし行きたいわぁー♪んまそー!
三枚おろし、レシピの写真で十分わかりやすいのに、動画付きで至れりつくせりだね。
手際もさすがだ!!

↓「まるで降りない。」に爆笑☆ちょりちゃん語録、最高!

wacame | URL | 2009/01/27/Tue 14:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/27/Tue 14:13 [EDIT]
わ~、おいしそ~♪
そういや最近お寿司食べてないなぁ(笑)
またまた動画、すごいね~。なんだかお料理番組みたい!
3枚おろしの1枚目はいいけど、ウチは2枚目をおろすのが苦手なのよぉ。。。
前は秋刀魚だったから今度は鯵にも挑戦してみようかなぁ。

新年会、楽しみだね~♪
ウチもおっぱいが終わったらアルコール解禁できるんだけどな~(笑)
めぇ | URL | 2009/01/27/Tue 14:16 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん、こんちは~♪
動画、またまたステキだわ~。
見入ってしまった…
ちょりママちゃん手際のよさも抜群ね!
すっごくおいしそうだしウチのパパも大好物だけど、ちょりちゃんってこれ食べれるの?
ウチの僕はどうかな~??

そうそう、ウチの子、豆乳ってそのまま飲まないから料理に使わなかったけど、料理にだったらおいしいって食べるんだよね~。
ちょりママちゃんのオイスター以来よ。
ありがとう!ちょりママちゃんのおかげ~感謝!!

応援☆
yakopan | URL | 2009/01/27/Tue 14:29 [EDIT]
てこね寿司おいしいよね。赤身のお魚でしたことあるなあ。
今夜は何にしよう。。。。卵を出してある。なんのために?とさっきから考えているんだけどねえ。思い出せない。4個も出して。。お菓子でなくて夕食のためにだしたんだけどね。思い出せないの。困ったわ。。。。きっと夜になって思い出すんだよね。
週末の集まり、いいねえ。そのうちお会いしたいわね。
さと | URL | 2009/01/27/Tue 15:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/27/Tue 15:52 [EDIT]
動画でわかりやすいね~!
マグロや鰹のてこねずしは好きだけど、
味もおなじにできるね、そういえば!

魚さばくとき、新聞紙ってかな~りお役立ちだよね~。
臭いも抑えられるしね。
しっかし、でっかい鯵だ~。
これなら3人分十分取れるわ。

週末はママともパーティー、楽しそうだね。
fanifani | URL | 2009/01/27/Tue 15:58 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

味で手ごね寿司イイね!!
安くて簡単でおいしいのかぁ~
主人のいない日に試したい^^
主人嫌いなものが食卓にのぼると
機嫌悪いので、いない日にねらって
食べることにヽ(´o`;
でも、そうしてでも食べたい^^

持ち寄り新年会、楽しそうでイイね♪
美味しい肉料理編み出してね^^

応援です♪
ayumu | URL | 2009/01/27/Tue 16:01 [EDIT]
ちょりちゃん
凄く上手ですね~
魚をさばくプロみたい!!
お見事~~~
思わず2回見ちゃいました・・・・>゜)))彡

鯵も自分でさばけばお値打ちだよね~
私もやってみる・・・あじ!
still | URL | 2009/01/27/Tue 16:26 [EDIT]
ひゃ~ 丼じゃないですかっ!
しかも お安い!!
うんうん 鰹では作ったことあります~。
三重県の郷土料理なんですね~。
実は、あじのなめろうとかも食べたことがないんです。
ちゃんと自分で三枚おろしにしたのね~。
えらい! ちみはエライ! (^_^)b
美味しそうだよ♪

お弁当、がんばってるね♪
応援だ~~~☆☆ (^_-)♪

mana | URL | 2009/01/27/Tue 16:48 [EDIT]
こんにちは☆

待ってました!!
わー、しかも、動画付き!!
ぜひ参考にさせてください♪

ママ友さんたちとの会、楽しそうですね!
P☆
kotoko | URL | 2009/01/27/Tue 17:06 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

鯵美味しいよね~♪
私も鯵で作るんだけど豆鯵だともっとおろすのが簡単だよね♪
子どもには酢飯より普通のご飯にした方がご飯がすすむよね~♪
もうすぐ節分だし色々なお魚をさばく回数も増えてきそうな我が家。
最近、二人の子供達にもさばく練習もさせているからちょりママちゃんの動画を見せるね♪
それにしても可愛い声にうっとり♪
風 | URL | 2009/01/27/Tue 18:10 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
動画まだ見てないので後でゆっくり拝見させていただきま~す。
魚、たまに卸すんですけど、ついつい開いてあったりお刺身用みたいの買っちゃうので練習します!!

マフィン、ピックアップおめでとうございます。
これも作りたいし、↓の簡単白和えも作りたいし、
追いつかんですi-201
作るぞ~たべるぞ~^m^笑
やす | URL | 2009/01/27/Tue 18:41 [EDIT]
ブラボ~☆これ永久保存版にして菜っ葉ちゃんにみせよー!

年始に魚をさばいてくれたんだよね(←お前がやれって話しだよね 笑)
っつ~かこれ今すぐかもぉ~ん♪
はらへったーっつーの~♪
ピックアップもすごい~!
さすがだな~^m^
それにしてもこのスコーン改めてみても旨そうだね。ってことでよろしく←何を(笑)?

>あれねー絶対おからだってTKすらわからないよ!
あ、これみたらバレるか(笑
次回もってくかな~うしし☆
うーら | URL | 2009/01/27/Tue 19:12 [EDIT]
はじめまして♪
以前からちょりママさんのブログが大好きでコメントは残していなかったものの楽しく拝見していました(。◕‿◕。)ノ
今日はおもいきってコメントを残します!!
ちょりママさんのお料理からはたっぷりの愛情が感じられますね^^
レシピもとっても丁寧で嬉しくなります♪
初めてのコメントで失礼かと思いますがもしよろしければ
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
私もレシピブログに参加しているのですが
ブックマークに登録させていただきました(✿✪‿✪)ノ♡
これからも遊びに来させてくださいね♪
ちょりママさんの記事を楽しみにしています!
もちろん応援です^^v
MEGUmama | URL | 2009/01/27/Tue 20:26 [EDIT]
鯵だぁ~~♪
実はひかりものだぁ~~い好き(笑)

最近はまったく買ってないから自宅で作ることが無いけど、昔は良く鯵買ってきてタタキとか食べてたなぁ~
最近ちょっぴり小魚系とか食べさせているけど、まだまだ我が家に魚が復活するのは先かもね。
何かと我が家は外食が多いから自宅ではあまり必要ないという事もあってお野菜中心なのよ。
alice | URL | 2009/01/27/Tue 21:41 [EDIT]
ちょりママちゃん、
てこね寿司おいしそ!

アジのお寿司って大好きなの!

こんな動画を載せてくれるなんて・・・
私がお魚捌けないの知ってた?(笑
今からゆっくり見てみる~!
ちるちる | URL | 2009/01/27/Tue 22:27 [EDIT]
うちの夫が好きそうなご飯です!
三重県のお料理なんだね。
私にも作れるかなあ。
お魚ちゃんとおろせるようになりたい!

ピックアップおめでとうv-22
おいしそうだもん~v-10
恐竜ママより | URL | 2009/01/27/Tue 22:39 [EDIT]
何だかお料理のテキストみたいね。
これ系、大好き。
我が家お魚天国だからこういうの好みなんだ~。
なめろうもよくつくる!
今日はイワシだったし・・・光り物さいこー!

ピックupおめでと~。
tarragon | URL | 2009/01/27/Tue 22:41 [EDIT]
こうやって動画でお魚をおろすことを習えるのはすごいと思う☆ とってもお寿司もおいしそう~!

今晩はまだお客さんがいるので、応援だけでごめんね☆★
panipopo | URL | 2009/01/27/Tue 22:47 [EDIT]
(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

手ごね寿司美味そう~~~(*´ェ`*)

あじってチャチャっと捌かなきゃだからねぇ~。
やったことないw
旦那ちゃんがたま~にやってるかな。。。。

美味しいよね~鯵
(o^艸^o)ムププ

ちょり姫おにくよかったね~~~~
 ゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

☆コメレス★
なんかさぁ
猫背っぽくって背中丸めて食べるのよね(汗)

貧乏臭いからやめて欲しい(爆
貧乏が悪化だわ~
。・゜・(ノ∀`)σ・゜・。アヒャヒャ
○真鈴○ | URL | 2009/01/27/Tue 23:00 [EDIT]
動画はわかりやすいからいいね~。
アジのてごね寿司・・・大好きなんだけれど、
こうして丼にするのもいいね~。
ただ、食べすぎる危険性アップだけどさ。
しょこら | URL | 2009/01/28/Wed 00:27 [EDIT]
鯵も 鰯も 好きです。手ごね寿司、美味しそうデス(o^~^o)
ちょりちゃんのお弁当、おかずより ご飯の比率が 多くて、笑いました(笑)
マロンまろん | URL | 2009/01/28/Wed 00:28 [EDIT]
手ごね寿司たべた~い!
お酢を体に取り入れたいと思ってたんですよ!
動画いいですね!わかりやすくって!!
じっくりみました(^^)
☆水切りなし!中華風白和え☆げきうまでした!
食感たまりませんねっ☆
>三味線たのしかったですよ~
 でも家に帰ってからもこわれまくりでした(^^;)
minori-mama | URL | 2009/01/28/Wed 04:01 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~~^^
いやいや、痛い動画なんで。笑
はは^^おいつかないなんて、すごい嬉しいんだけど・・・
でも無理しないでよ~~♪
いつもホントありがとうね^^
ちょりママ | URL | 2009/01/28/Wed 05:00 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
手こね寿司、いいなあ。我が家はダンナが生魚を食べないからなかなか・・・でも自分だけお刺身を買ってきて海鮮どんぶりにすることもあるけど(笑)私は大好きなんだけどね~。新年会のちょりママちゃんのお料理がまた楽しみ~♪ちゃんと試作をするところがエライ!!みんな楽しみなんだろうなあ。。
ayaka | URL | 2009/01/28/Wed 05:45 [EDIT]
ちょマちゃん♪

手ごね寿司、大好きーー!
このテカリが私を誘惑してるぅ。
ほんとに何でもできるちょマちゃん、
こころから尊敬してるよ♪

うふふ。
「お、にっくぅ~?」って催促して・・・って
ちょりちゃんのことだと思うけど、
一瞬パパがちょマちゃんに甘えて食べてるとこ
想像しちゃった~~。きょ~~!
だってそういうシーンが似合わない?ご主人ちゃま^^
vivera | URL | 2009/01/28/Wed 06:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

