●水切りなし!中華風白和え
水切りなし!中華風白和え
材料費(目安):190円・1人48円副菜

白和えのひと手間な“水切り”お助け素材で和えるだけ~!しちゃいます♪
切干大根はさっと洗って2分ほど戻してからでOK!
あとは和えてしばら~くほっておけばできちゃう副菜一品!
素材の甘みとごま油の中華風な味付けがまた・・・あれよ~っととまりません!
にんにく醤油がない場合は、にんにくのすり下ろしを風味付けにちょこっとと醤油で。
にんにく醤油はあると便利な調味料なんでこれを機に常備しておくのもオススメですよ~♪
月曜日は体に優しいメニューがことさら欲しくなりますよね^^

にんにく醤油の作り方は こちら

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
叩き胡瓜の柚子胡椒磯白和え  柚子胡椒ともピッタリな白和え
鶏むねとひじきの白和え  ナンプラーとピリリな白和え
切干納豆の豆乳酢の物  切干と納豆でクリーミーな酢の物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
【お詫び】豆腐、にんにく醤油の分量の変更を致しました。


昨日の晩御飯
晩御飯0125
ガッツリピンぼけ^^;
・鶏ひきと玉ねぎのオーブン焼き
・コロコロはんぺん揚げ巻き
・ポテトチップ のり塩味
・キャベツもっさり 
15分で味なたくあん

たくあん。大根の下の方でやってみたらまた違った味になりました^^;
漬物にしては味は薄いかな?そのままだと副菜としていただけるような具合です。
パイフルちゃん、ありがとう~~♪)
鶏ひきと玉ねぎのオーブン焼き
玉ねぎスライス、鶏ひき肉(塩・こしょう)、トマトをミルフィーユ状で耐熱皿にのせてから、
オリーブオイル、バジルをかけて、レンジで3分程度してからトースターで。
玉ねぎの甘みと水分で汁だくで~す^^♪
ポテトチップ、無性に食べたくなって・・・。
綺麗な揚げ色にならないなぁ・・・。
コロコロはんぺんはレシピ準備中で~す。

晩御飯0125-2

まったく練習にならないお弁当です。(゜▽゜;)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


レアでーす!!プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日久しぶりにピノ食べました~。

ピノ

ぬわ~んと!!
星ピノーーーー\(・▽・)/ワ~~イ♪

ちょりと2人でワイワイしながら箱開けて、
ちょり一つね~~、
私一つね~~、
ちょりもう一つね~、


・・・・そこではじめて気付く!!
星ピノの存在に。


おそくね?もしかしたら気付かずに食べていたのかも~~;・ิ口・ิ)・・・・


昨日は大型ショッピングモールにお散歩(っていうの?)。
車から降りようとしたら、プチ拒否したちょり。

そうはいっても・・・と何とか降ろしてみたら、一言。


「まるでおりないっ!!」

とかなりご立腹。
まるで?・・・降りない・・・?

かなり嫌そうだな・・・(´~`)

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
もう一丁!!

豆腐料理の中では白和えが一番好き!!!

あの豆腐なのにご飯が進む感覚がね(  ̄ー ̄)ノ

中華風~こりゃーまた未体験ゾーンだぞ(・`д´・;)

にんにく醤油にごま油・・・美味しくないはずがないっ。

キャベツもっさりに大うけしちゃった(笑)


あーあーあーー昨日ピノの生キャラメル買ったのに・・・
いいなぁ★ピノ!

つばめ | URL | 2009/01/26/Mon 07:36 [EDIT]
コロコロはんぺんの大ファンです!
もう何度もお弁当に入れてたもん!!
えー、もしかして新バージョン???
気になる、早く早く!!
最近、はんぺん買ってなかったなぁ

晩御飯の写真のアンパンマンが気になってたのです
お弁当箱、私もこんなの持ってたな~~

今日の白和え、好きー!
にんにく醤油とごま油の組合せの味は未体験♪
早速、早速ー。
なおちゃん | URL | 2009/01/26/Mon 08:24 [EDIT]
ちょりママさんおはようございます。
↓のたくあん良いですねえ。今度大根が手に入ったらやってみます。
それからどんすか応援団、日本の母に頼んで録画してもらおう!
ちょりちゃん元気一杯だね。
かおり | URL | 2009/01/26/Mon 08:41 [EDIT]
おはよ-
どうしたの? 何でご機嫌斜めだったのかな?  笑
人が多くてびっくりしたかな?

☆ピノ見た事がな-い。
か~るでね、変な形のは見た事あるけど。。。

きっと、ちょりちゃんとちょりママさんに良いことが起こるよ~
そしたら幸せのおすそ分けしてね  ふふっ
花 | URL | 2009/01/26/Mon 08:58 [EDIT]
切干がいい感じにもどってうまそ~!
中華風なんだね~。
早めにつくっても、水が出てこなくってよさそうだわ。

もっさりキャベツはどうやってたべたの~?
ほんと、串かつやさんなみにもっさりだ!

「まるで降りない!」ってまたちょり語録だ!
気持ちはばっちしわかるわかる(笑)

☆ぴのなんてあるんだね。
はじめてみた~。
眉毛コアラみたいなもんだね。
いや~ん、プチハッピーのおすそ分けサンキュ♪
fanifani | URL | 2009/01/26/Mon 09:38 [EDIT]
おはよー!

いやーはずかしいわ~(照)
名前出してもらって・・・。

まだつくれぽ ようしてないけどね!

白和え大好き♡
甘くない白和え?でもにんにくあかんしな~。
みんなにんにく結構使ってるから、好きなんやなぁって思うけど、臭うからねぇ。。。
これは、にんにく醤油あってのレシピやろ?困ったわ~。

ピノにもレアものあるんだね、当たりでハッピー!やん。
ちょりっちのご機嫌悪いの、わかるわ~。そんな時はおんぶやでー。(笑)
うちも一時期あったから・・・でもすぐ治るよ、だって今反抗期の次期だから、今までスムーズに出来た事が、ああだこうだうるさくなって、言うこと聞かなくなるもんねー。
まあちょりママの事やから、うまくやってくだろねー♫
子育て楽しんでるかい~?
私は、一年前、保育所の先生に言われたとき、よう答えんかったし。(笑)
そんな余裕あるわけないやん!って。^^
今はちょっと楽しいかな?!いっぱいお話できるようになってきたからね!♡♫
パイパイパイプル | URL | 2009/01/26/Mon 10:38 [EDIT]
おはよぅございます♪
週末から寒~い日が続いていますね。
朝、お布団から出るのがイヤで・・・
時間ぎりぎりまで粘っています。(;^_^A

ピノ・・・
こんな星形!始めてみました!ビックリ!!
なんだか運がツイテル感じがしますね☆☆☆



昨日、はちみつヨーグルトスコーンを作りました。
外は「さっくり」 中は「しっとり」 美味しいぃ~~~♪
ほんのりヨーグルトの香りがフワッと漂ってきて食欲が出ます。

今朝はトースターで温め直して食べました。
今日の方が美味しかったです。 サックサック~♪
牛乳と食べました。 ( v^-゚)♪

にんにく醤油には助かっています!
昨日、焼き豚の炒め物に使いました。

今日は鶏肉の唐揚げにするので、
にんにく醤油を下味に漬け込んできましたょ♪

次はマフィン、作りたいなぁ~~~~♪
チョコチップ、入れてみようかな・・・☆
orange | URL | 2009/01/26/Mon 10:38 [EDIT]
白和えってだいすきですぅ。中華風。。いいなあ。。こないだ、おとうちゃんがほうれん草のピーナツ和えを作ってくれたんだけどちょっと違ったかな?味がなんとなく変で作った本人も食べれなかった。今日、白あえでも作ってあげようかしら。。
ちょりたん、プチ拒否。。かわいいなあ。
さと | URL | 2009/01/26/Mon 11:05 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

水切りなしで楽ちん、いいな~^^

お豆腐大好き~♪♪^^

1人でペロリは間違いなし~(笑。

美味しそう~♪

星ピノ????????初めてみた~(笑。

一回買って、星ピノが入ってなかったら出るまで

懲りずにかうだろうな、私(笑。

うぅぅ気になるがどうしよ~(笑


>宴会部長って^^; まるでおやじだ~(笑。
キャラ物の魚肉ソーセージ懐かしい~(笑。
あれ小さい頃大好きだった気がする~^^。
ゆい | URL | 2009/01/26/Mon 11:17 [EDIT]
白あえすき~。
うちは絹ごしでやってたよ。
切り干し入れる、入れる。すごく優秀食材。
でもごま油とは!勉強になりました♪
ノンマヨオニオンピリ辛サラダね、義ママにおいしいからとレシピ聞かれたから、ここのブログアドレス教えといた!(手抜き!!!)
そのうちきっと見にくるわ!!
tarragon | URL | 2009/01/26/Mon 11:43 [EDIT]
こーいうレシピに弱いです(^^)
水きり無しってうれしすぎますよね!!
よくピノたべてるのに、気がつかなかった・・・
☆ピノ、あたりだと入ってる??
うちもショッピングモールいくと、カートから
おりない!!
かわいいカートのせいで、5歳のお姉ちゃんまで
のる!!っていうしまつですよ(^^;)
>アンパンマングッズちゃくちゃくと増えている我家です(笑)ちょりちゃん、遊びにおいで!!
minori-mama | URL | 2009/01/26/Mon 12:07 [EDIT]
今日もおべんとなんだね!
おいしそうだよ~。

切干、便利なレシピだね。
切干は、好物のひとつなので 作ってみたいなあ。

まるでおりない!
気分がまるで!だったのかなー。
3歳児のオトメ心は難しいのよね。
恐竜ママ | URL | 2009/01/26/Mon 12:23 [EDIT]
まるでおりない!
名言だぁ。
私も使わせてもらおう・・・
「もうう~ママはまるで泣きたい」

切干に水分をすわせるとは・・・
まいった!考えも付かなかったよぉ~。
ナイス・ナイス・・・。
よっ。アイデアまん。


cook | URL | 2009/01/26/Mon 12:39 [EDIT]
「まるでおりない!」の強い主張に
わらっちゃいました~!!!
おもしろすぎ、かわいすぎ・・・(笑)

中華風もいいですね~
うち流に、ラー油たっぷりでやってみたいです。
七じゃむ | URL | 2009/01/26/Mon 12:43 [EDIT]
こんにちは~
ちょり姫かわいすぎる~
まるでおりないに大ウケ~
レシピなんだっけ?
あっ水切りなしの白和えね~
切り干し入って美味しそうやわん♪♪
ゆん | URL | 2009/01/26/Mon 13:03 [EDIT]
ちょりちゃん、どうしたのでしょうねえ。「まるでおりない!」私なら吹いちゃうなあ(笑)絶対おりたくない!!って言いたかったのかなあ(笑)
私もショッピングセンターへよくお散歩に行ったよ~♪特に暑い時と寒い時。一人の時はまあいいけど、二人連れの時はかなりきつかったから一人では連れてけなかったけどね(-_-;)☆子供も2人夜とテンション上がって何するか分かんないべ。応援♪
ゆみぴい | URL | 2009/01/26/Mon 14:08 [EDIT]
こんにちは☆

そうだ!!
ニンニク醤油!!
作ろうと思って忘れてました。
今から作ろう!!

ポテチ、可愛いかごに盛りつけてあって良いですね~♪
ウチなんか、ポテチはダンナが作るので、ひどいときは、ラーメンどんぶりにどんっと盛りつけてあります。
(^_^;)P☆
kotoko | URL | 2009/01/26/Mon 14:10 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん、こんちわ~♪
白和え好き~水切り面倒だけど、これならそのままいけちゃうのか~。
簡単って大好きよん。

ちょりちゃん、『まるで、おりない!』
かわいすぎ~!!
おりたくないっ!てことだったのかな~。
子供の言葉は楽しいよね~。

応援☆
yakopan | URL | 2009/01/26/Mon 14:19 [EDIT]
和風じゃなくて、中華味の白和えなんて
美味しそう~~~(^○^)
しかも 切り干し大根だし~~~
大好きな切り干しで 白和え♪
これは ぜひ作ってみなきゃ(^_^)

ふふ・・・・・
ちょりちゃんは、お弁当ですね~ 今日も・・・・(*^_^*)
発言が 可愛いよもう~^^。

応援P♪
mana | URL | 2009/01/26/Mon 14:50 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

中華風白和え!!簡単でおいしそぉ~^^
いつもながらいろんなアイディアで驚かされっぱなし~!
こういうのがささっとひらめく頭が欲しいよ(;´Д`) うぅっ。。

渋弁いいね( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
姫ちゃんも喜んでる?(*^-^)ニコ

☆ピノはじめてみました!!
♡ ピノは食べたことあるんだけどなぁ~
なんかいいことありそうですれしいね^^

応援も♪
ayumu | URL | 2009/01/26/Mon 15:39 [EDIT]
お久しぶりです~。
無事に出産終わってやっと遊びに来れました!

うわー。中華風白和え美味しそう!
そして星ピノ、知らなかったなぁ。
いいことありますよ、きっと^^。

またゆっくり遊びに来ますね。
今日はご報告まででごめんなさい!!
星キョン | URL | 2009/01/26/Mon 16:38 [EDIT]
これも作りたい、って思って材料を見たら、きゅうりがうちにない。。。今晩食べたかったけれど、コピペしたので、あとで作ってみるね☆

ピノ、もうず~っと食べてないよ。星型が入っているなんて、ちょっとうれしくなっちゃうよね^-^

ちょりちゃん、^m^ ちゃんと意志があるんだね!
ショッピングは嫌いなの?女の子だけれど、あんまり興味ないのかな???
panipopo | URL | 2009/01/26/Mon 18:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/26/Mon 18:04 [EDIT]
だいすきりぼし~☆くっつけちゃった~(笑)
中華風なの食べたいよ~。
今究極に腹減ってるんですけどっ。
そこにこの画像危険なんスけどっ。
くそぉ。食べたいぜ~。

それと星ピノ!すご~。
こんな盛りってるの初めて見た!←どうなの?この表現は・・・(笑)
ピノって何気にうまいよね。。。
もしかしたら過去アイスで一番食べてるかもしれない^m^
なのに自分で星を当てたことがないかもしれない。。。?ヾ( ̄0 ̄;ノ

>心配ありがとさ~ん。
ほんとあのMacもう限界かも・・・。
やばい。そんな痛い出費今は無理だわ。
うーら | URL | 2009/01/26/Mon 19:02 [EDIT]
中華風白和えぇ~??
そんな素敵な副菜食べたことないよ~~~(*^_^*)
いやぁ~さすがちょりママさんだな~♪
ほんと素敵なママ❤
弟子入りしたいくらい\(^o^)/

ピノの☆見たことないなぁ~
あるんですね~(●^o^●)

ちょりちゃん可愛い~♪
まるで・・・って本当に嫌みたいだね(^_^;)
ぷんぷんママ | URL | 2009/01/26/Mon 19:18 [EDIT]
白和えって大好き!
バクバク食べちゃうよ~
水切りしなくてもいいってのは嬉しいですね~
水切りってなかなか面倒だったりするんですよねぇ。
これも試してみなきゃ♪
コナ | URL | 2009/01/26/Mon 22:13 [EDIT]
晩ご飯にポテトチップスいいですね~
我が家は一瞬で無くなります・・・
今度おやつに作ってみたいな~
かなり量がいるよね???
縮むでしょ?

のり塩味いいなぁ~
私は断然のり塩味が好きです・・・
still | URL | 2009/01/26/Mon 22:17 [EDIT]
切干が吸ってくれちゃうわけね
ラー油たらり!おいしそ~!
ポテチ、へりっちょがついついこげちゃうけど
おうちで作るとおいしいね

それにしても
変形アンパンマンおべんとばこ
詰めるのむずかしいよ~
ママンえらいわ!
parko | URL | 2009/01/26/Mon 22:44 [EDIT]
うわ~い、今日も美味しそうだ~☆
白和えで中華風?!
コレ簡単で美味しいに違いないね♪
でもね・・・我が家は豆腐を買うと、必ず麻婆豆腐になっちゃうの・・・(T-T)
今度は是非白和えになってもらうわ(笑)

星ピノ!初めて見た!
私もピノ好き~♪
新発売の味とかかなり気になっちゃうもん^^;
でもママン・・・気づくの遅すぎだわ(笑)
まゆっち | URL | 2009/01/27/Tue 00:02 [EDIT]
中華風の白和え、気になります。白和え 美味しいですよね(o^~^o)コレ、水切りしなくて いいんですか。楽チ~ン♪ メニューですね。
星型のピノ 初めて見ました(☆_☆)
マロンまろん | URL | 2009/01/27/Tue 00:31 [EDIT]
白和え大好物だけど、こうして中華風にもできるんだね。うちはいつも和風のオーソドックスなタイプだから、なんだかとっても新鮮な感じでいいわ~。
ヘルシーだし、おいしいし、言うことなしだね。
星型のピノ、かわいい~。
こんなの売ってるんだ!!
しょこら | URL | 2009/01/27/Tue 00:39 [EDIT]
「まるでおりない」ぷぷぷぷーーっ
相当降りたくなかったんだね・・^^;
今、インフルエンザが流行っているから人ごみ気をつけてね~♪
そうそう、ピノ!我が家のちびたちも大好き☆彡
星型入っていると嬉しいよね。私も開ける時はドキドキしちゃう♪
この前、次男と三男が食べていて
楊枝?あの棒の色が次男が青で、三男が赤だったの。
そしたら、三男が「青がよかったぁ~・・」って大泣き^^;
そんなことで・・・^^;

今日のレシピ、おいしそー!
とっても食感が楽しい一品だね。こういうのうちのパパさん好きだなぁ~・・
あ、そうそうやっと鶏ハムUPしたよ♪遅くなってごめんね~
あっちん | URL | 2009/01/27/Tue 01:12 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは

この白和えおいしそう!白和え大好きなのと大量の切り干し大根消費にGOODです。

さっそく作ってみよーっと。

週末旦那の友達が来て家飲み会だったのでイタリアンわさびドレッシングでマグロのカルパッチョをつくってみたら大好評ですぐなくなりました。私は一切れもありつけませんでした。

さらに今日は旦那のリクエストで黒マーボー豆腐でした。
それと10分楽チン長いも、きゅうりと切干のエスニックサラダを作りました。

どれも美味しかったです。長いもは娘がバクバクたべてました。

いつもおいしいレシピありがとうございます♪
さつきママ | URL | 2009/01/27/Tue 01:34 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
こんなに簡単に白あえができちゃうなんて~。
切干大根もほっておけば、水分をすっちゃうからいいんだね。。う~ん、ヘルシーだし簡単ってとこがいいわあ。さすがちょりママちゃん♪今度、お豆腐買った時にやってみようっと!副菜もう1品って時に簡単にできてお助けになりそう~!ポテチが気になる~(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/01/27/Tue 05:55 [EDIT]
ちょマちゃん♪

ぷははは~~!
やっぱりちょりちゃん、おもしろい~。
まるでおりない!って!!
もうね、その場にいたら、怒りより先に
ブッて笑っちゃうね^^

水切りいらずっていいね♪
まず水切りして~・・・って思うと
あ、また今度作ろっって思っちゃったりして☆
簡単でおいしそうだよ~♪
vivera | URL | 2009/01/27/Tue 06:25 [EDIT]
さつきママちゃん
おやよう~~^^
わわ~~!いつもホントありがとうー!!
めっちゃうれしすぎるぅ~~
かな~り前のレシピでおはずかしいくらいだわ!!笑
いつもホントありがとうね^^

切干ね・・・ほんと好きでね、困るわ^^;
ちょりママ | URL | 2009/01/27/Tue 07:18 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
おはよ~(〃⌒ー⌒〃)ノ

朝早くからお手間をとらせてごめんね~~。
お返事ほんと、ありがとう~!!
大変だったでしょ??
ごめんね~。

またゆっくり探してみるね^^
本当にありがとう~!!!
みぃみ | URL | 2009/01/27/Tue 07:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

