●うなぎ大根の蒲焼酒蒸し
うなぎ大根の蒲焼酒蒸し
材料費(目安):380円・190円魚おかず

インフルエンザ対策~~♪お高いうなぎもかさ増ししでスタミナをUPさせちゃいましょう^^
土用の丑の日だけではもったないほどの栄養価!
うなぎ1尾で十分なほどです。
なぜって一緒に蒸しあげた大根がすこぶる美味しいから~(´▽`*)
ご飯がすごい進む・・・ん~進みます^^
付属のたれって使わずにすんじゃうことが多いのだけど、これはしっかりと使って。
もし足りない場合は、我が家の焼き鳥のたれを入れるとオーライです!
なければ、にんにく醤油とみりんで^^v
うなぎがふっくら。大根しみしみ~~。
お子さんも喜んで食べちゃう節約栄養満点おかずです☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
後ピリひとくち鰻寿司  ちょっとおめかし。でも簡単~~
うなぎの柚子胡椒キャベツサラダ  レンジで3分の革命サラダ
うなぎと豆腐のおろし山椒和え  うなぎと大根こっちも^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0124
・カレー豆乳風味な鍋
・なめろうの残りでにぎり
・納豆
・うどん
カレー鍋を意識したものの水が多すぎて・・・^^;
豆乳がたくさんいれられず、中途半端だったけどこの程度のさっぱりさがよかったな~~^^
カレーって美味しいです。 何を今更・・・
納豆はわらに入ったものを買ったんだけど・・・ずいぶんと前で若干ドライ納豆になってました。
ってことで鍋にも入れて楽しんでしまいました~~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


*ご連絡*
タイトルの修正をしました。21:22
(yuuちん、ありがとう!!!)

元気だな~~プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日はいつものアウトレットへ。

すごぉ~い寒かった・・・
北の方に進むのでなおさらです^^;

公園があるんだけど、そこで遊ぶというのでしばらく付き合ってたのですが・・・

さむいっ!さむすぎるぅ~~(。┰ω┰。)


アウトレット0124

のぼっては滑り台で降りて。
この一連作業を何度繰り返したことか・・・

動いてないと寒くて寒くてたまらなくって、
常に足踏み状態・・・。
運動になったのだろうか、、、私・・・ε=( ̄。 ̄;)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよんです~♪

あれれもしかして1番???^^

前作ったちょりママさんの柚子胡椒のウナギも

美味しかったから間違いなし~^^

また違った感じでいいな~^^

ウナギ~~~~いつから食べてないんだろう~。

食べたい~♪

昨日はやばい寒さでしたよね(笑。

さむすぎるぅ~~(。┰ω┰。) 。
    ↑
これ凄い分かる~(笑。 お疲れです~^^。

さすがちょりちゃん元気だわ~^^

>ホントレンコン作りたい(笑。
埋めたら出来るんだろうか~。。。。
ガーデン、恵比寿だったらいいのに~笑。
スナックみたいなお店で(爆
ゆい | URL | 2009/01/25/Sun 08:41 [EDIT]
あれ???

なんかコメント長くてすいまそん^^; あは^^;
ゆい | URL | 2009/01/25/Sun 08:42 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん
これ、私につくっておくれよー!

感染拡大中の我が家で、唯一かかってない私♪
ある意味すごい~!?(笑

今日は、こっち、うっすら雪がつもっておりまする。
小春ちゃん | URL | 2009/01/25/Sun 08:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/25/Sun 09:01 [EDIT]
おはよ~
鰻~!
夏も良いけど冬にもいいね~♪♪
しみしみ大根もウマウマそ~
ゆん | URL | 2009/01/25/Sun 10:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/25/Sun 11:01 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
鰻のタレがしみこんだ大根、それを考えただけでもよだれがでそう。おいしいにきまってるよね~。我が家はなぜか鰻のたれは常にあるからやってみなきゃ~。ご飯が進んじゃうよね♪こんなに寒くてもやっぱり子供は元気だね~!さむっ!
ayaka | URL | 2009/01/25/Sun 12:39 [EDIT]
ちょりママちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

今回はうなぎに大根の組み合わせ♪
ご飯が進むよね~大根もこの美味しいこの季節がいいしね♪
ayakaちゃん同様やってみなきゃ~!!
昨日はね~レンジで6分☆豚そぼろコロコロれんこんを作ったよ~♪
ちょりママちゃんの材料×2倍で作ったのだけどあっという間に完食!
美味しいのは食べっぷりがいいわ~♪
ご馳走さまでした!

あのコメントで誰だか分かってしまうちょりママちゃんすごい♪

風 | URL | 2009/01/25/Sun 13:15 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわ~^^
待ってました~(笑)
この前から、これレシピいつアップされるのかなぁって思ってました~☆
最近何だか鰻食べたいモードで、この前も買って食べたんですよ~♪
これ、ちょりママさんが折角レシピアップしてくれたからまた買ってこないと~(ノ∀\*)
ちょりママさん、今日も素敵なレシピありがとうございます(人'▽`)☆
それと、細かいことで申し訳ないのですが・・・。
タイトルのステミナ補給って・・・スタミナ補給の間違いですか( '艸`*)!??
それともステミナっていう言葉・・・あるのかな・・・?
私が知らないだけーーΣ(゚д゚;)!??

あと、ホント最近寒いですよね~(ノω≦`)ノ。゚.o。
私もバスを待っている時とか、黙って立っていると寒いので常に足踏み状態です^^;
cherryuu_tan | URL | 2009/01/25/Sun 14:19 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん、こんちわ~♪
わ~スタミナたっぷり、うなぎのたれがしみ込んだ大根だって~!?
ぜったいおいしいに決まってる~。
ご飯何杯もいけちゃうよ!
ウチも風邪が流行りかけてるので、このメニュー頂きま~す。

あれっっ?ちょりちゃんお弁当箱で食べてるの?
アンパンマン大好きだね~^^
yakopan | URL | 2009/01/25/Sun 14:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/25/Sun 15:07 [EDIT]
これ鰻好きにはたまらんですぅ~
美味しそう!!
鰻なんて土用丑の日ぐらいにしか食べてないかも…汗
普段も食卓に登らせてあげたいわ~
コナ | URL | 2009/01/25/Sun 15:13 [EDIT]
うち旦那が異常なまでにうなぎ好きだけど実は私はイマイチ・・・・
でもコレ美味しそうだねぇ♪
少しづつ大根も安くなってきたし!良いね!

昨日は寒かったモンね!待つのはつらいやぁねぇ!
さすけ | URL | 2009/01/25/Sun 16:01 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
こんにちは~♪

ご無沙汰してます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

うなぎは私が苦手なので
なかなか食卓に上らないけど・・・^^;
↓ころころレンコンのとたくあん^^
是非作ってみたいレシピです♪

食費の目安もついてて
とっても良い感じです~^^
どうしたらちょりママちゃんのように
いろんなレシピが思いつくのかなぁ~。
尊敬してます^^

また作ったら教えるね~~((o(^∇^)o))
みぃみ | URL | 2009/01/25/Sun 16:43 [EDIT]
うなぎと大根!
これは思いつかないなーーー
すんごくおいしそう!
今日タイムリーなことに、スーパーでおいしそうな
うなぎを見かけたの
え?買ってませんよ
経済的事情により・・・(笑)
でもこんな画像見たら食べたくなっちゃうよーーー

コメレス
ほんと、綺麗に作れず申し訳ない・・・(涙)
お恥ずかしいかぎりです
なべちゃん | URL | 2009/01/25/Sun 16:53 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは☆
うなぎはインフル対策にもなるのね~。
我が家はまだ大丈夫だけれど、油断は禁物だよね!

黄色い靴はいて登ってるのがちょりちゃんかなぁ?
子供は「寒い!」とか、あまり気にならないのかな?
ちょりママンが風邪ひかないように気をつけてね^^

あ、この前「ノンマヨオニオンピリ辛サラダ」作りました♪
ワカメも入れてみちゃったけど合うみたいで美味しかったよ☆
また作りたいって思ったよ~☆ご馳走さまでした♪

***
鮭のね、美味しかったんだけどね^^
正確に覚えてないのね~(笑)
yui | URL | 2009/01/25/Sun 17:08 [EDIT]
全くしたことのないくみあわせ。
だって、うなぎ、そのままでたべてますもん(笑)
絶対だいこん、味がしみておいしいですよねっ☆
アウトレットいきたくなっちゃいました、スタバ見えてるし~(アウトレットいって、スタバでちびたちミルクが決まりでして・・・(笑))
>いいかたばかりで申し訳ないです(^^;)
こんな私でゆるして~ってかんじです・・・
 軟骨入りのつくねはじめてでとってもおいしかったですよ!!つくってみたくなりました!
minori-mama | URL | 2009/01/25/Sun 20:20 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~♪

インフルエンザ流行のこの時期、しっかり精をつけなきゃね!
素晴らしいかさ増しテクを用いても我が家は2尾いりそうな予感☆(笑)

今夜、「キャベツとひじきの温カレー和え」と
「15分で味たくあん」を作りましたよぉ♪
(有言実行!(謎爆))

キャベツの、ご飯に合うね~(^^)
味たくあんは箸が止まらずっ。

あの寒さの中、外遊びとは若いなぁ・・・ちょりママさんっ♪
なっち | URL | 2009/01/25/Sun 20:24 [EDIT]
うなぎ大根なんて、アイディアだね~!
うなぎのタレが大根に沁みこんで。。。
考えただけでも、おいしそう!!!

子供たちはこの写真から見ても、とっても元気そうで、やはり風の子だね~!!信じられないけれど、全然寒そうに見えないもん。
大人はやはり温かいところがいいよね^m^
足踏み運動、確かにカロリーは消費したと思うよ☆
panipopo | URL | 2009/01/25/Sun 20:24 [EDIT]
我が家もうなぎ好きなんです♪
いいなぁ~
ここへ来ると胃袋刺激されっぱなしです
インフルエンザ猛威を振るっているようですね・・・
大丈夫ですか?
我が家は今の所未だ大丈夫です。。。
still | URL | 2009/01/25/Sun 21:37 [EDIT]
こんばんは☆

うなぎ、良いですね~
我が家は今、ワタシ以外みーんな具合悪いので、ちょっと滋養の良いもの食べさせたいです…

公園。。。ココのとこ寒いですよね~
考えただけで、ぶるっちゃいます~
kotoko | URL | 2009/01/25/Sun 22:45 [EDIT]
鰻、ずいぶん食べてないわぁ~。
4人分で一尾♪それはありがたい。ダイコンのツヤもいい感じだね。
カレー豆乳鍋もおいしそう。どうもカツオ君が豆乳鍋拒否気味で出来ない我が家なの。
あはっ、アウトレット、ウチもまた近々行くよー。お互い好きだね~♪
wacame | URL | 2009/01/25/Sun 22:46 [EDIT]
ちょマちゃん~~♪

わかるよ、わかる、あの場所、吹きっさらしで
寒いよね~。っていうか、ちょマちゃん家、すごい
頻繁にここに行ってない??
ここに行く時は、〇野ラーメンも行っちゃう♪

鰻と大根~、おいしそうだわ~!
普段は食べないけど、名古屋に帰ると
絶対うなぎ(ひつまぶし)食べに行くんだよ^^
これはまた大根がおいしそうだよ~。

vivera | URL | 2009/01/25/Sun 22:57 [EDIT]
昨日はほんっと寒かったよね~。
でも子供は風の子だね。

うなぎと大根、さっぱりさせてくれてよさそうだわ~。
それに、うなぎって、冬場のほうが体を温めてくれて
いい気がするな~。

カレー豆乳なべ、いいね。
納豆もいれちゃうってかなりつぼだわ!
ちょりちゃん夕飯にもアンパンマンランチボックスが!
かなりのお気に入りの模様?
fanifani | URL | 2009/01/25/Sun 23:38 [EDIT]
こんばんは~
カレー豆乳鍋、見ただけでうっとりしちゃいました…
温まりそうだなぁぁぁ
うなぎは栄養価高いですよね☆
昔骨が喉にささって以来びびっちゃって。
タレのごはんならいくらでも食べられるんですが^^;
MITAKA7 | URL | 2009/01/25/Sun 23:51 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは!

先日私も風邪ひきでダウンしたから
昨日病院行ったんだけど
やっぱりインフルエンザかなり流行ってるみたいだよー
怖いねー

なので鰻はいいね!
スタミナつくもんね♪
ちるちる | URL | 2009/01/25/Sun 23:52 [EDIT]
今日はいつもより、ちょこっと奮発だね。
それでもまだまだお安いよ。
鰻大好きだから、嬉しいな~。
鰻と大根ってあわせたこと無かったから、とても新鮮!!おいしそうだね。
しょこら | URL | 2009/01/26/Mon 00:09 [EDIT]
うなぎ大好きだよ~♪
でもうなぎアレンジってしたことない・・・!
大根しみしみって美味しそう!!
さすがママンだね~♪
あ~久しぶりにうなぎ食べたくなってきた^^

ちょりちゃん、すっかり元気だね^^
そりゃ動いてないと寒いわ・・・^^;
風邪はやってるから、ママンも気をつけてね!
まゆっち | URL | 2009/01/26/Mon 00:12 [EDIT]
鰻は 滅多に食べませんが… コレ、ほっこり♪と いただける、冬らしい お料理ですね。栄養満点で、良いですね~(^-^♪美味しそうデス(o^~^o)
マロンまろん | URL | 2009/01/26/Mon 00:15 [EDIT]
鰻がはいると味も決まるし、いいね。
ほっこりするし。おいしそう。
ご飯もお酒もいいわ。

昨夜ノンマヨオニオンピリ辛サラダをつくったの。
熱湯かけ!これ、すごくいい。
今度からこうするね。
サラダオニオンを使ったし、すごくおいしかったよ~。また作るね。
tarragon | URL | 2009/01/26/Mon 00:23 [EDIT]
ぐわっ気付いたらもう2時・・・
やべーおはだがーーー(*≧m≦*)ププッ

うなぎうなぎ♪
なかなか買えないけどっ(笑)
うちね、おかんがずっと働いてたから
よくうなぎだったんだよねー
帰ってすぐ出来るでしょ?
だから昔は好きじゃなかったんだー
またうなぎかよ~~~って。
今考えれば贅沢だ・・・
食べたくてもなかなか買えんっ(* ̄m ̄)プッ
でも染み染み大根食べたい~~~ん♪♪

昨日まじで寒かったよね
死ぬかと思ったよ、体育館・・・

滑り台の写真の水色のところ・・・
ぱっと見て、ドラえもんが着ぐるみのまま
突っ込んでるように見えたよ・・・
寝ぼけてるからもう寝るわ∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
ドキンたん | URL | 2009/01/26/Mon 01:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/26/Mon 03:57 [EDIT]
yuuちん
おはよう~^^
あら^^待っててくれてありがとうね~~♪
すごぉ~いうれしかった!!
それと・・・^^;
ごめん!!タイトル間違えるってどういうこと!?
って感じだよね~。教えてくれてほんとありがとうよ~~
いやいや・・ステミナなんてないよね。笑
ちょりママ | URL | 2009/01/26/Mon 05:04 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)↓の15分でできるたくあんおいしそう~!!こういうのもおうちでできちゃうとうれしいよね。ちょっとした端休めにもぴったり!お夕飯も体がぽかぽかになるメニュー満載だねっ。うなぎもこうしてお料理するのも美味しそう~~!!ちょりままちゃんのところにあそびにくると私ももっとお料理楽しもう~って気持ちになるよ~~(^^)
maiko | URL | 2009/01/26/Mon 05:42 [EDIT]
おはよ~

週末の寒さはすごかったね~(^A^)

冬眠状態でした(爆)

そうそううなぎって夏のイメージだけど冬のうなぎも美味しんだよなぁ★

自家製タレで焼き鳥ならぬ焼きうなぎだね!!

寒い中公園・・・元気よすぎっ!
つばめ | URL | 2009/01/26/Mon 07:18 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


今日で1月も終わり。

今日で1月は早くも終わり。 一ヶ月間って本当に早くに過ぎてしまうな~って思います。 2月は去るっていうから1月以上に過ぎてしまう予感...
うれしい!楽しい!大好き! 2009/01/31/Sat 17:37

-

管理人の承認後に表示されます
2010/02/22/Mon 08:20
