●15分で味たくあん
15分で味たくあん
材料費(目安):55円

12~2月に旬をむかえる大根。一年中あるありがたい食材だけど、この時期は甘さが増します♪
だから・・・たった15分でたっぷり食べれる安心お漬物。
漬物って高いよね・・・それが55円です。^m^
特売の大根だったらもっと安いのがうれしいぃ!
たくあんの味だよ~~そうそう。こんな味~^^
干してないから食感はちょっと違うけど、適度なパリパリ感がまたうまし^^♪
大根は上の部分を使ってくださいね~♪
下の方を使うと辛味があるので、これはこれで大人向きかな^^
今日の箸休め一品に、ささ~っと漬けてハイおわりぃ~☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
黄金比率大根  たくさんの方につくってもらった大根料理。これもかんた~ん^^
まるで野沢菜漬け  まるでシリーズはこちらが最初^m^
しらす大根白玉餅  レンジで作る大根もち~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ご連絡*
レシピに関する修正です。教えてくださった方ありがとうございます!
型なしで作れる☆苺のショートケーキ
全卵4個・卵黄1個のふわふわ生地のグラニュー糖は、
卵黄分、卵白分を半分ずつ入れて泡立ててください。

ふわふわ発酵マフィン・プレーンも誤字を修正させてもらってます。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ハマってます・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

大好きな教育テレビのおかあさんといっしょ。

今すごぉ~い流行ってるのが「どんすかおうえんだん」。

見てる方でないとわからないかと思うんですが・・・^^;
テンションあがりまくります。

手袋ちょり

今日はゴム手袋でどんすかです。^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
うおーーっさすが漬物名人(笑)

たくあんまでレシピアップしちゃうとはね~

55円を変えちゃう15分マジック☆
手作りだし、そのやさしさが漬物には一番だよね!

あーこれとおにぎりだけでお昼はいいぞぉ。

>おかあさんといっしょ
何年たっても子供の味方だね。
ゴム手袋で何のまねしてるのかな??

つばめ | URL | 2009/01/24/Sat 09:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちワン~^^

お漬物大好き~^^

たまに作るものの、結構スーパーで

買っちゃってます^^;

お野菜高いって言いつつもっと高いもの

買っちゃってる~(笑。 いかん、自分で作ろう^^;

たくあん、美味しそう~♪♪ ポリポリさぁ~~~ん^^

ゴム手袋ブーム~~(笑。

>男の人ってかぼちゃ苦手な人多いかも~(笑。
あんなに美味しいのに~^^
鶏。。飲みました(笑。 また^^;

ゆい | URL | 2009/01/24/Sat 09:54 [EDIT]
おはよ~ん!
15分でたくあんってすごい!
市販のは着色料とかもきになるよね~。

これはさっぱりしててよいわ。
何気に私もいまなんちゃって沢庵漬けてるけど、
めんどいよ~・・・

ちょりっちゴム手が白手袋ですかい?
かわええ~!

>そそ、りぃこちゃんの器いつもかわいいよね~。
fanifani | URL | 2009/01/24/Sat 10:07 [EDIT]
たった 15分で?
青首大根の上の青い部分なのかな~~
色も綺麗ですね~。(*^_^*)
たくあん 大好きなのよ。
いつも買って食べているの。
今、大根も安いし 美味しい~し、これは作る価値大(^^)/

ふふ ちょりちゃん、可愛いな~~(*^_^*)  応援P☆☆
mana | URL | 2009/01/24/Sat 10:07 [EDIT]
15分でたくあん!いいねーーー♪
前千枚漬けみたいなのをこんな感じで
作ったことがあるよー
あ、千枚漬けって蕪だっけ???あれ?
漬けものって買うと高いもんねー
余計な添加物も入ってるし
これなら安心して食べれるよー!

どんすか応援団、うちもはまってるよー
二人して踊ってるわ・・・(笑)

コメレス
ケーキの修正ありがとう!
今日作る予定、予定・・・(笑)
どちらの配合で作ろうか、まだ悩み中です(汗)
なべちゃん | URL | 2009/01/24/Sat 10:22 [EDIT]
こんち♪♪
15分でたくあん?
しかも55円?
なんて嬉しいの♪♪
天使のレシピだね~(笑)
ゆん | URL | 2009/01/24/Sat 11:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/24/Sat 12:27 [EDIT]
炊くあんなのね♪自家製たくあんが腐るほど今あるけれどコレも美味しそう!!
しかもナカブト大根で第二段仕込み始めてるし♪今度は麹漬け♪
あ~あもう全然「おかあさんといっしょ」みなくなったなぁ。やっと卒業したのかな。我が家の子供達は。おっそ~~
さすけ | URL | 2009/01/24/Sat 13:49 [EDIT]
こんにちは☆

奇遇です!
実は朝起きてから、何故かこの歌がぐるぐる頭の中回ってて。。。(^_^;)
せっかく忘れてたのに、また回りそうです~
でも。元気が出る歌ですよね~^m^

レンジを使って15分でできちゃうなんてすごいですね!
やってみよう!P☆
kotoko | URL | 2009/01/24/Sat 15:10 [EDIT]
こんにちは^^
時間とお金を節約できろのって最高よね~♪
本当ーいつも素敵なレシピに感動☆
たくあんって大好きなのーー
でも、さすがに場所とるから作れないのよねえ(TT)
あ~、食べたいなあ・・・
riofuku | URL | 2009/01/24/Sat 16:22 [EDIT]
たくあん、いいね~^^
15分でできちゃうだなんて・・・何かしてる間にすぐに食卓に出せちゃう早業だね!
ウチこないだきゅうりで簡単漬物したんだけど、そんなに早くできなかった~
その時は大根の皮も入れてパリポリ好評だったよ!

うはは~、ちょりちゃん色んなバージョンがあるの?
我が家も王子とどんすかやってるよ~(って主にウチがやってるんだけどね・笑)
めぇ | URL | 2009/01/24/Sat 16:57 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
15分でたくあんなんて最高ですね♪
何気にあると嬉しい1品!しかも安い~~!!
この時期大根常備なので作ってみます**

今やってるのはわからないですが、おかあさんと一緒はなつかしです~~^m^
今度ちびっこがいる職場で働くことになったのでみてみよっかな♪
やす | URL | 2009/01/24/Sat 19:23 [EDIT]
ちょりママ~!これもちゃんとコピペしたよ。旧正月明けに作ってみたい~☆ これはきっとハマりそうだね!

ちょりちゃんも楽しそう!この時期は何でもマネしたがるから、かわいいよね^-^

こっちは旧正月で、4日の連休なの。寒いからもう困る。。。>~< よい週末を☆★
panipopo | URL | 2009/01/24/Sat 20:40 [EDIT]
「おかあさんといっしょ」、大分前に卒業しちゃったから長い事見てないなぁ。
最近のはわかんないけど、時々、妙にノリノリになれちゃう歌があるよね(笑)

うちの長男坊が3歳の時、おかあさんといっしょに出たんだけど
スプーって、その頃から出始めてるのね。

ケンカしたって~泣きべそかいたって~♪
っていうエンディングの歌は、よく一緒に歌って踊ってた(笑)

今夜は大根は大根でも切干の方に行っちゃったよ(笑)
「切干トマトの塩昆布酢の物」、やっぱ美味いっす♪
今日の漬物は明日の夜にでも作ることにしようっと♪
なっち | URL | 2009/01/24/Sat 21:42 [EDIT]
(@(●'Å')o/~~~コンバンハ~~~\o('Å'●)@)


マジマジ~(*´ェ`*)
お買い得で美味い!!!
こりゃ最高
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

あ~コレにお茶漬けでガガっと
いきたいっす(*´ェ`*)b


ちょり姫~~~~~〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


☆コメレス★

回想ってより妄想しちゃう○真鈴○(爆

適当参考にならないけど美味いのはマジ不思議w

レシピの分量のところに
『んー。大体』とか『なんとなく美味しくなりそうなくらい』
とかだったらビビルwwwwwwwww
○真鈴○ | URL | 2009/01/24/Sat 22:00 [EDIT]
うちではスライスして網に入れて
ちょびっと干してから漬けてます
かりかり、しこしこと旨いっすよね
piattopiatto | URL | 2009/01/24/Sat 22:09 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん、こんばんわん♪

15分でたくあん??
いいねぇ~、食べたい!!
大根安いしね、自分で漬けて食べれるなら
本当にいいや~。
お茶漬けにしてガガ~っと食べたいです^^

ちょりちゃん、その手袋は冷たくなぁい?(笑
ちるちる | URL | 2009/01/24/Sat 22:11 [EDIT]
ちょりママちん こんばんは

どんすか応援団てなんだろ^^; そういえば忍たま
乱太郎とかおじゃるまるってまだやってるのかな?
黄色いスプーはまだいるのかな~

お漬け物ってほんと高いもんね
添加物が入っていないのだとさらに高いし
おうちで作れると嬉しいよねー 黄金比率の大根も
作ってみたいんだけれど母がねー やわらかいもの
じゃないとうまく噛めなくなってるみたいなのよー
黄金ちゃんて硬い?

ちょりママちんもOISIXかと思ってたよ~ピーチかぶとか
使ってなかったっけ?
まめりえ | URL | 2009/01/24/Sat 22:13 [EDIT]
ちょりママは色んな技を持っていますねえ~!!さすがです♪簡単漬物いいですねえ~試してみるかな!!
おうえん!!
ゆみぴい | URL | 2009/01/24/Sat 23:03 [EDIT]
こんにちは~
15分と55円にビックリ!!
ホントお漬物って良いお値段ですよね。
でも家で作るのは大変だし、時間もかかる・・・って思っていました。
もう目からうろこ!これなら私でも作れそう♪
お漬物大好きなので嬉しいな~^^
Lotus Wing | URL | 2009/01/24/Sat 23:09 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
市販のたくあんってアタリハズレがあるから、買うのが難しいのよね。。
食べ飽きちゃうし…。
自分で作れば味もわかるし、好きな量だけ作れるから良いね~☆
大根も大き過ぎて、レシピに困るときもあるしね(笑)

ちょりちゃんが手袋すると巨大に見えるね~^^;
どんすか・・・わからないけど、今度見てみようかな^^

***
ホント、豆乳鍋は、あったか~な気持ちになれたよ。
毎日食べていたら、優しい人になれるかな?(笑)
yui | URL | 2009/01/24/Sat 23:09 [EDIT]
市販のたくあん 手軽に購入できるけど、原材料を よ~く見ると 着色料や 添加物が 入っている事が多いので、安心で 美味しいたくあんが 簡単に 作れるのは 良いですね~(^-^♪
今日 関西は とても寒かったデス(>_<)
マロンまろん | URL | 2009/01/24/Sat 23:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/24/Sat 23:45 [EDIT]
これ、嬉しい!!
15分でできちゃうのがいいね。
たくあんって無性に食べたくなるんだけど、あの着色料ぎとぎとがいやで・・・


>酢多めーー。
酢多めでひじきサラダ作っちゃって~。
かなりデトックス効果ありよ。
tarragon | URL | 2009/01/25/Sun 01:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/25/Sun 05:08 [EDIT]
めざす、15分で夕食にももってこいだ!!
しかも、annaはつけもの(特にたくわん)星人
なんです!
市販のものは怖いので是非作らせて頂きます♪
ちょりちゃん、ゴム手好きですか?うちもはまってる
時期があって、膨らませて風船にしれもいました!
>細くありません(><)
 私脱いだら凄いんです!着やせします!ッて話を
 今日、していたところでした(笑)
 もっさりって表現いいですね!!
minori-mama | URL | 2009/01/25/Sun 06:14 [EDIT]
やすちゃん
おはよ~~^^
味~?たくあ~ん?だよ。笑
気分でたべるとちょうどいい・・なんだそれ?笑
いつもありがとうね~~^^

どんな職場に変わるのかな~^^
新しい発見があって楽しみだね!!
体調くずさないようにがんばってね~♪
ちょりママ | URL | 2009/01/25/Sun 07:01 [EDIT]
ごめん、ちょりママん
私ってやっぱりセンスないわ(笑)

でもケーキ作りました
かなり斜めで雑で笑えるよ
本当にお恥ずかしいけどブログアップしたから
良かったら笑いに来て(爆)
なべちゃん | URL | 2009/01/25/Sun 07:02 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~~^^
食欲復活してくれてよかった~~^^
まだまだ風邪はやってるから気をつけてね~

おぉ~鶏シューマイありがとう~^^
挑戦してくれてすごいうれしぃわ~~♪

お誕生日もおめでとうだよ~~!!
そんな!十分お料理上手だよ~^!^
こちらこそこれからもよろしくです。
サザエさん行ってみたいな~~♪
ちょりママ | URL | 2009/01/25/Sun 07:38 [EDIT]
おうちで作るお漬物は、着色料とかも入ってないから、安心だよ~。それになんと言ってもおいしいし。
簡単にお安くできるところも魅力的!!

ちょりちゃん、今日もかわいいね~。
手袋、ちょっと、いやかなり大きくないかい?
しょこら | URL | 2009/01/25/Sun 07:58 [EDIT]
15分????
は、はやぁ~((+_+))
めっちゃ分量も分かりやすくて簡単!!!
これは作らなきゃです\(^o^)/
漬物うちの子大好きなんですよ~♪

ちょりちゃん可愛い~!!うちの子も小さい頃よく見てましたぁ~(*^_^*)
最近は、朝はバタバタしてるし、夕方はTV付けないから見てないなぁ~。。。
親もハマりますよね(笑)
ぷんぷんママ | URL | 2009/01/25/Sun 08:27 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


鎌倉 大根料理

大根三昧! [3日目] しらす大根おろし ■大根おろし豆知識辛くしたい場合 →先の部分を使い直線的におろす辛さが苦手 →上の部分を使い丸く円を描くようにおろす 大根料理って他に何があっただろうか?! こうなったら目指せ1週間大根三昧(笑)(続きを読む) 主役は大根...
料理レシピニュース 2009/01/25/Sun 15:09
