●レンジで6分☆豚そぼろコロコロれんこん
レンジで6分☆豚そぼろコロコロれんこん
材料費(目安):350円・1人88円

ほっとけばできちゃう簡単楽チンヘルシーな肉おかず♪
材料を混ぜてレンジに入れて、途中で混ぜてまたチン☆
それでできちゃうお助けマンな一品です^^♪
ノンオイル。豚挽き肉の脂とすりゴマのおかげで油なしでもぜ~んぜんしっかりさん!
不思議なことに砂糖はたったの小さじ1。
でも食べてみると甘みを感じるから素材の組み合わせっておもしろいな~って思いますよ^^
レンコンもいつもとは違った切り方で^^
コロコロ~っと。お弁当にもピッタリなサイズにしてみました~。
お好みでおろし生姜でさっぱりと・・・大人むけにどうぞ♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
かきぃ~な豆腐の豚包みフライ  牡蠣の季節だから・・・ニセ牡蠣でお財布に潤い^^
豚巻きれんこんの照り味噌焼き  薄切りとのコラボは照りっと!
黒麻婆豆腐              ちょっぴりマニアックな麻婆豆腐^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

予行練習です↓^^
お弁当0122

・・・・キャラ弁とかじゃないじゃん!!(/∇\;)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いいじゃな~い♪のお弁当・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

4月から通うちょりの幼稚園。

週2日はお弁当です。
今日、おはしやフォーク、コップを買いにいったのでついでにと思い試みたお弁当晩御飯。

ましゅーさんのようなキャラ弁の才能がまったくないので、
このままちょりに合わせて、
“しぶ弁”でいこうじゃないかっと心に決めてます(。-∀-)~~♪

中身は夜に食べているので夜ごはんのおかずだけど、
これにお味噌汁です。

びっくりだったのが仕切りがついているんだけど、
そこにたぶんご飯を入れるのよね。
でも小さい!絶対的に小さい!!

ご飯LOVEなちょりには割合的にごはんが多いほうがいいのです。
ってなわけで仕切り撤去っ!!

「さ~~ごはんだよ~~」
ほら!アンパンマンだよ~~!
ってすっごい盛り上げ(ってか自分に心で拍手する私)みると・・・

お弁当0122-2

わ~~!!
アンパンマ~~ン!
ってすごい喜んでました^^
イッエ~~イ♪

お弁当0122-3

「いったきま~す♪」
かな~りご満悦で完食してくれたから、こっちもうれしぃ^^
やりすぎて幼稚園行ったら、飽きて食べなくなったりして・・・。

しぶ弁。
はやらないかな~~。2009年、頼んますわ~~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよう( ´ ▽ ` )ノ

この時間は家だからゆっくりと(笑)

豚そぼろコロコロれんこん★

コロコロってのがまず子供のハートを射抜いちゃうよね(^J^)

そしてひき肉でお肉もしっかり。

アンパンマンのお弁当!!!
お弁当を持っていけるだけでちょりは楽しみだろな~
いいよぉ“しぶ弁”広めましょうぜ(笑)
つばめ | URL | 2009/01/23/Fri 07:17 [EDIT]
蓮根大好き~
これ美味しそう!!
豚そぼろと一緒になんて絶対ゴハンすすんじゃう!
このおかず危険だわぁ。

お弁当の予行演習ですか!
もうすぐですものね~
毎日作るのは大変だろうけど
ちょりちゃんの為に頑張ってね~!
コナ | URL | 2009/01/23/Fri 08:09 [EDIT]
おはよ~
キャラ弁って難しいよね~
でも、いいじゃん!
この嬉しそうな顔^^
愛情たっぷりなお弁当が一番なのよ。

週2回もお弁当の日があったら大変だね。。。
でもちょりママさんなら大丈夫そう~♪
がんばってね。
花 | URL | 2009/01/23/Fri 09:51 [EDIT]
おはよ~。
これ、いいね。ホント、お弁当にもよさそう!
油がはいってないから、冷めても固まらないしね。

お弁当の練習かぁ!うちもやった!
家ではお茶碗できちんとご飯を食べれても幼稚園だとなかなかうまくいかないらしいから、初めのうちは一口大のミニおにぎりを作っていれた方が食べるよ♪
おかずも一口大にしてピックに刺したりして。

tarragon | URL | 2009/01/23/Fri 10:19 [EDIT]
おはよん

紹介ありがとー。
今朝、マフィン温めて食べたよ。
味がなじんできて、そのままでも,
何か塗ってもokな具合がいいね。

シューマイは、うちのボロレンジでは、8分かかったよ。
レンジは火の通りにむらがあるからねぇ~。
外側ばっかり先に火が通ってしまうね。分かっちゃいるけど・・・^^
今の回らないレンジは、改善されてるの?

豚そぼろコロコロれんこん
ビールのつまみに良さそうー。
レンジで出来るって?
よく考えたわ~。さすがちょりママ!

おべんと箱、そうなんよー、うちも仕切りは使わないよ。
そんな量で済むわけがない。笑

キャラ弁って慣れたらそうでもないんだろうけど、時間かかるから、毎回って大変。やってる人尊敬。
私もグッズだけは、買ったりしてるけど、海波のおもちゃになってるわ。笑



パイパイパイプル | URL | 2009/01/23/Fri 10:22 [EDIT]
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

レンコン!!!
この乾燥時期我が家の最大の見方なのよ~~~!!
もうパターンが毎回一緒で飽きてきたのよねw
メモしたわ゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

シブ弁!
うちもだわw相当シブいわよw

キャラ弁さぁおにぎりとかにちょこっと顔。
位でいいと思う○真鈴○。
あんま行き過ぎも。。。。ねぇ。。。。。

☆コメレス★
子供回復パワーにはアッパレよねw
てかちょりママ細いのにさぁ
たっぷり味見に残り物食べて
いつ消化してんの?!

もしや。。。。。
料理しながらつま先立ち?!
○真鈴○ | URL | 2009/01/23/Fri 10:34 [EDIT]
おはよ~
れんこんコロコロ、美味しそう!!
おっお弁当!!
そっか~春からお弁当なのね
ウチも塾弁は終わったけど、春から本格的にお弁当やねん~
私も息子も6時30分に家出るんだけど、お弁当作れるのか!?
ゆん | URL | 2009/01/23/Fri 10:52 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわ~♪

子ども用のお弁当箱って本当に小さくて
作るのも詰めるのも苦手だったなぁ(^-^;

ちなみに私も「しぶ弁」派でーす(笑)

今日のれんこんの、風邪っぴき息子のために
作ってあげようかしら??
なっち | URL | 2009/01/23/Fri 11:10 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ~
そうそう フライパンはティファールだわ~思い出させて
くれてありがとう ってキッチンに行って見ればいいのに
ねー^^; 今冷蔵庫に野菜がほとんどないの 
すごく美味しそうなんだけどなー早く野菜こないかなー

ちょりちゃん めっちゃ嬉しそうだね~子供にとって
お弁当ってなんだか特別みたいよね
家では野菜食べないまるゆだけれど 同じものを
お弁当に入れると食べてくるもん なんだろうねー

私もあと1年ちょっとでお弁当生活にはいるわ~たぶん
たまにならかわいくもできるけれど毎日はとても無理ー
私もきっとじみ弁だー 
まめりえ | URL | 2009/01/23/Fri 11:35 [EDIT]
お弁当って大好き。
特に作ってもらったものが。

蓋を開ける時、
何が入ってるんだろ~♪という
ワクワク感がたまりません。
ちょりママさん、
私毎日お弁当です!
ちょりちゃんが万一飽きてしまったら大変なので、
私が代役務めますよ!
デリバリ待ってます!
なるは | URL | 2009/01/23/Fri 11:50 [EDIT]
レンコンだー。
こういうの、大根でやっていたけど、
レンコンもおいしそう!
いいおかずになるね!

アンパンマン弁当~。
そうそう仕切りっていきなり量ががくんと
減るよね。
ちょりママちゃんのお弁当、おいしそう。
ふたをあけたときのちょりちゃんのお顔の
写真がたまらない~。
恐竜ママ | URL | 2009/01/23/Fri 11:57 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

今日は少し遅い登場~~おぉぉぉ(笑。

レンコン大好き~^^

豚肉が苦手なの人生の半分くらい損してるかも

しれない^^;。 最近お友達に言われました(笑。

まぁまぁゆっくり(笑。

お弁当ちょりちゃん大喜び~^^

作りがいがありますね~^^。

キャラ弁一回でもいいから作ってみたい~^^

ってか無理そうだけど(笑。

大雑把もいい所~^^;

ゆい | URL | 2009/01/23/Fri 12:31 [EDIT]
今日のレシピも頂です!
最近、夕食は15分~20分で何品か作る!って
決めてるので(笑)
しかも大好きなれんこんさん♪♪
annaはちょりちゃんと同じお弁当箱です(^^)
しかも30人いるクラスなんですけど、ほぼ全員
アンパンマンのお弁当箱!!(笑)
キャラ弁じゃなくても、ちょリママのお弁当は
綺麗だな~(^^)
>メープルクロワッサン了解です!!
 ラムもレーズンも子供産んでから好きになったんですよ~。やっぱり好みかわりますねっ☆
投稿の途中でした(^^;)
今は画像ものってます☆☆
minori-mama | URL | 2009/01/23/Fri 13:08 [EDIT]
やっほ~
寝違えて首がまわりません、こんにちは。

これでご飯2杯やなっ
コロコロなんがまたかわいい~♪

子供ってお弁当箱に入れるだけで、めっちゃテンションあがるよね~
長男を妊娠中にね、つわりと闘いながら、気分のマシな時間に作って、お弁当に詰めて、長女のお昼にしてたな~って思い出したわ(*^-^)
ドキンたん | URL | 2009/01/23/Fri 13:21 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)大根かなと思ったらコロコロはれんこんなのね!豚肉の油でノンオイルでしかもレンジでこんなに美味しいのができちゃうなんて忙しい日にはうれしいねっ。春からいよいよちょりちゃんも幼稚園でお弁当がはじまるんだね。あんぱんまんって本当子供は大好きだよねっ。うちの双子っちは本当よく食べるから幼稚園はいったら一番!?お弁当箱大きかったりして、、、、(笑)
maiko | URL | 2009/01/23/Fri 13:30 [EDIT]
こんにちは☆

フライパンのコメレス、ありがとうございました!
IH対応の探してみます!!

レンジで簡単にできちゃう一品って良いですよね。
簡単にできるってほんっと重要。

ワタシもしぶ弁に大賛成~
あんな雑誌とかに載ってるの、絶対むり~
そもそも、我が家のおかずって華がないもの…
(^_^;)P☆
kotoko | URL | 2009/01/23/Fri 13:50 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~♪
おぉ~コロコロれんこんおいしそう~。
レンジで簡単にできるって魅力的。
しかもノンオイルだし。
お弁当にもおつまみにもいけそうだ~。

そっか~ちょりちゃん3歳ってことは4月から幼稚園ね。
うちも同じアンパンマン弁当持ってる持ってる~。
たま~に使うけど、2歳のYuくんはこれじゃ足りなくなってきてるの~。食べすぎっって。
ちょりちゃん、めっちゃうれしそう!!
完食してくれるとママもうれしい!よね~。
応援☆
yakopan | URL | 2009/01/23/Fri 14:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/23/Fri 14:34 [EDIT]
レンジで作ったの~。
おいすぃそう~~~~(^○^)
レンコン大好き(^_^)v

お弁当って、家で食べるのも新鮮で良いんだよね~。
ちょりちゃん嬉しいそうじゃん~(*^_^*)
子供が小さい頃、たまにお弁当箱に入れてあげると
そりゃ~喜んで食べてくれました!
幼稚園に行ったら、お友達もみんなで一緒に食べるからか・・・、
ぺろ~っと完食してくれるものよ~♪
今日の応援☆
mana | URL | 2009/01/23/Fri 14:48 [EDIT]
最近レンコン食べてないぞ~。
ころころレンコンいいないいな~。
レンチンメニューっていいよね。

キャラ弁じゃなくても、箱がアンパンマンだから
いちおキャラ弁だよ~!!
ちょりちゃん、うれしそ~!
普通のおうちご飯でもおベント箱につめると
なんかうきうきするよね。

>マッサージ、1年ぶりぐらいだった~。
もう、そりゃ、至福だよ。

3脚立ててとるのか。
そうだよね~。
fanifani | URL | 2009/01/23/Fri 15:04 [EDIT]
しぶ弁・・・。
最初はしぶ弁でもいいでしょうけど少し大きくなるとこんな風にしてぇ~とか言われそうだねぇ~。

でもお互いに楽しみですね。

このれんこんのレシピいいですね^^
れんこんはこの時期は結構常備していたりするからいつ食べようかなぁ~。

また きまぁ~す^^
まあこ | URL | 2009/01/23/Fri 15:29 [EDIT]
わ~、レンジでできちゃうの~?
れんこんって買ったことがないんだけど、買いに行きたくなっちゃった(笑)
最近は王子と一緒に食事をするようになったので、お手軽レシピラブだよ~♪

もうすぐ、ちょりちゃん幼稚園なんだね~。喜んで食べてもらえるとうれしいよね~^^
我が家は今のところダンナさまもお弁当いらずで助かってるんだけど・・・
いつか作るようになったら「しぶ弁」についていくのでゼヒゼヒ流行らせて~(凝ったことができないし・笑)

ちぎる高野豆腐。
ちょりママさんレシピで作ったものではないけど文中リンクいただいちゃいました~。
いつもありがと~
めぇ | URL | 2009/01/23/Fri 15:30 [EDIT]
レンジで6分!これにまず惹かれた~♪
片栗粉のとろみもきいておいしそう!
ごはんが進むんだろうなーーー
甘みが十分って、ほーんと食材の組み合わせって不思議だよね

お弁当十分だよ!!!
そしてね、仕切りはないほうが絶対作りやすいと思う(経験者は語る)
そしてそして、週に二回のお弁当なら
キャラ弁率は低いと思う
弁当が月に一回とか年に数回っていう幼稚園だと
みんなここぞとばかりに気合を入れるみたいだけど
弁当率が高い幼稚園は、キャラ弁少ないって聞いたよー
ちなみにうちの幼稚園は週一
私?もちろんキャラ弁ではございません(笑)

ごめんね、経験談長すぎた(笑)
そしていよいよ明日ケーキ作ろうと思ってるよ
さっきまたシュミレーションしてたわ(爆)
でも作れるんだろうか・・・不安(汗)

なべちゃん | URL | 2009/01/23/Fri 15:53 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

コロコロレンコン可愛いし、おいしそ~^^
簡単なのがまたイイね♪

渋弁!!イイ、いいわぁ~^^その路線で
ぜひともお願いします^^
そしてそれを参考にお弁当作らせていただきます♪
4ガツからお弁当記事も増えるのかと
今から密かな楽しみです(*'ー'*)ふふっ♪

今日の応援も完了です^^
ayumu | URL | 2009/01/23/Fri 16:40 [EDIT]
嬉しいんでしょうね~目に浮かびます。

嫌々言ってる子、たまに見かけますが、
楽しんで行ってくれるといいですね~

レンコン簡単でいいですね。
使わせてもらいま~す♪
ともさん家 | URL | 2009/01/23/Fri 16:52 [EDIT]
空っぽのおべんとばこを台所に持ってきては
「おかあさんのおべんとはさあ~
わるくないけどさ~・・・しぶいんだよな」
はい。わが娘も息子も幼稚園のころ
そういいましたよ。
「なんか文句?」とマジでむっとしたのは私です

子どもたちの幼稚園は冬場お弁当を温飯器に預かってくれてたの
それはよかったんだけど
始めの頃はうっかりプチトマトとかきゅうりとか
彩り&隙間うめにいれちゃって。。。。。
じんわりぬる~いきゅうりとトマトは
さすがにお気に召さなかったみたいだったわ。

お弁当って面倒だけど、たのしいよね!
コロコロれんこん、うちもお弁当の参考にさせてね~
parko | URL | 2009/01/23/Fri 17:01 [EDIT]
美味しそうだねぇ♪蓮根まだまだ美味しいからもっと食べたいわ♪
お弁当この頃は喜ぶのよねぇ♪すっごく嬉しそうな顔してるね♪
弁当箱もコップもアンパンマンだわ♪
今じゃ上の子文句ばっかりよ・・・
さすけ | URL | 2009/01/23/Fri 17:24 [EDIT]
おっ。
ここにもいたかぁ~
しぶ弁!!派??
しぶ弁歴・・・4年目cookですぅ。
いいよぉ~なにがぁぁ?って感じだけど・・・。
私は毎日だもん・・・。
キャラ弁出来る人・・・尊敬しちゃう。

今年はしぶ弁ブーム間違いナシ!!

cook | URL | 2009/01/23/Fri 17:48 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
蓮根イイね~!
明日買ってこよ~♪

しぶ弁賛成!!
流行ることを私も祈るよ~☆
ちょりちゃん、嬉しそうに食べてくれると、
こっちも嬉しくなるよね☆

***
ココに銅像?!寒すぎるよ~~~(><。
私も一緒に温泉入る~~~♪
あれ?^^;
yui | URL | 2009/01/23/Fri 18:30 [EDIT]
ちょりママちゃん\(^▽^)/コンバンワ!

レンコンとそぼろの組み合わせ両方好き!
これは家族全員大好きやわ~~♪
明日の晩御飯にでも作ろうかな♪
ちょりママちゃんも大好きな彼女の料理と一緒に♪
歯ごたえもいいしちょりママちゃんのレシピだから美味しいの間違いなしだしね♪

ちょりちゃんもめちゃ可愛い!
素直に育ってて可愛い~
素直に喜んでくれるって最高に嬉しいよね♪
風 | URL | 2009/01/23/Fri 19:07 [EDIT]
わ~い!!
ちょりママちゃん、これ嬉しい!!
レンジにお任せでいいの???
たった6分???
うわ~、ちょりママちゃんが女神に見えたわ*

ちょりちゃんのおべんとうが始まったら
もっとちょりママちゃんのお弁当レシピ増えるよね!
きっと!!
ううう~、嬉しいなぁ(●^o^●)
ちるちる | URL | 2009/01/23/Fri 19:51 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

きゃは!
ちょりちゃんが喜んでる顔!!
か、か、かわいすぎ~~~^^
こんな顔されたら毎晩作っちゃったりして♪
大丈夫ーー、うちはもっともっとジミ弁だよ~。
キャラ弁作ってる人、ひとりもいないしね。

優しいコメントありがとね~~。
でも穿けてたパンツが穿けないからね~。
同じパンツばっか・・・って困っちゃう~★
やーん、あの人、洗濯しないの?みたいな。
vivera | URL | 2009/01/23/Fri 19:58 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆
ねえねえ、このれんこんと豚肉のそぼろ、レンジで作れちゃうなんてすごいね~!すごくおいしそうに見えるよ。
手がかかって見えるように見るのに実は簡単に出来るのって、最高だね!

そしてちょりちゃん、すご~く喜んでるね!
そうかあ、ちょりちゃんはキャラ的なものよりも実質的においしい実のあるものを選ぶのは、さすがママ譲りなのね^-^ 幼稚園が楽しみだね☆

応援も☆★
panipopo | URL | 2009/01/23/Fri 20:14 [EDIT]
レンコン大好き~♪
これお弁当にいいよね!
こないだレンコン使い切ったばかりだから、また買ってこなきゃ☆

ちょりちゃんのアンパンマン弁当、いいね~!
しぶ弁大いに結構!(笑)
でもスーパーとか雑貨屋さんに、可愛いお弁当用グッズ沢山あるよね~。
くまのついたピンとか、夫の弁当に刺したくなる私・・・^^;
まゆっち | URL | 2009/01/23/Fri 22:08 [EDIT]
ちょりママたん

おこんばん♪週2かぁ。。。
かなり出番多いね
最初から張り切るともたないよね^^;
ウチは月2だから
イベントだよ~~~~
もう楽しみにされてるよ
今日のメニューもいただき^-^
助かりますぅ
お弁当箱十分大きく見えるよ
^^b2☆
まさ | URL | 2009/01/23/Fri 22:08 [EDIT]
今日はレンジで6分に目が釘付け!!
お1人さま88円よりも嬉しいかも!!
しぶ弁、じみ弁、賛成~。
みんなそんなお弁当なら、気にならないものね。
キャラ弁って、ほんと大変だと思うから・・・
しょこら | URL | 2009/01/23/Fri 23:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/24/Sat 00:23 [EDIT]
レンジで 6分!!!良いですね~(^-^♪とか 言いながら、お料理をしない ぐ~たら マロンまろんです。前は、パスタとか グラタンとか ちゃちゃっと 作ったりしてたんですが・・・ 今の仕事をするようになってから、作るのが 面倒臭くなってしまいました。
ちょりちゃん、めちゃめちゃ 喜んでますね(*^_^*)
マロンまろん | URL | 2009/01/24/Sat 00:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/24/Sat 01:10 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

