●セロリとアーモンドの炊き込みご飯
晩御飯0121
材料費(目安):280円・1人56円のごはん

今日はいつもとちょっぴり変えて献立プラスレシピでご紹介♪
セロリ葉っぱからまるまるっと一本使って、アーモンドの風味とたっぷりととじこめた炊き込みご飯です^^
炊いたアーモンドのほっくりした食感が美味しい^^♪
カリカリ派がいい方は炊き上がってから入れて少し蒸らしてもいいですね~。
野菜のうまみとアーモンドの味わいがシンプルに伝わってくる。
素材重視の炊きこみご飯です^^

晩御飯0121

昨日の晩御飯
●豚肉と白菜のあったかポトフ
豚肉は白ワイン、はちみつ、塩、水を入れてじっくりと煮て、自然冷却させて一晩おいてから、
翌日に白菜、にんじん、玉ねぎと入れてさっと煮ました。
じっくりと火が通っててやわらか~い♪
●カプレーゼ+ブロッコリー
半額になってたモッツァレラチーズ。大好きだから思わず・・・^^
トマトと下茹でしたブロッコリー。塩・こしょう・オリーブオイルで。
ちょりがやっぱりブロッコリーとトマト、チーズも食べてました~。イエ~イ
●ハッシュドポテト
欲張ったせいか・・・材料の切り方が粗く・・・^^;
また作りまーす♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯 お鍋で炊く美味しさ!
三つ葉香る♪舞茸炊き込みご飯  素材重視のご飯はこちらも!
フライパン15分☆大豆とエノキの和風ピラフ  フライパンでも作れるご飯!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

*米の金額が間違ってました。修正しました。(9:22)申し訳ございません。

こんなアイテムがお気に入り♪~続き~でどうぞ☆ 

愛用しているキッチングッズ。

以前ご紹介した無印のフライパン

小さいサイズは
柳宗理さんのものを使ってます^^

柳宗理鍋&フライパン

お鍋もひとつ持ってます。
結構もっている方多いかな~^^
注ぎ口があるからいいんですよね~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おーーこれはお洒落!!
セロリとアーモンドで洋風な炊き込みご飯だね☆

豚肉と白菜のあったかポトフもお洒落だぁ。

何があった?!ってこれが普通の食卓なんて言わせないぞ笑

>覚えてくれててありがとう!!
すごく印象的な料理ばっかだしねv-410
つばめ | URL | 2009/01/21/Wed 08:24 [EDIT]
昨日の焼売にコメントしたくてしたくて
でも、昨日はすごい疲れてしまって出来なかったー!!!

焼売いつも包めなくて大変だったから、
うれしーと書きたかったのです。 笑

今日もおしゃれーなゴハン!
おしゃれーな夕飯だぁ
私は昨日、キムチうどんでずるずる。
今日は面接なのに、臭くないかな・・・

フライパン、早く鉄のがほしいけど、
大きいのしかないからまだ早いかなぁって我慢中です♪
なおちゃん | URL | 2009/01/21/Wed 08:31 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~ん、折角書いたコメント削除しちゃいました・・・(ノω≦`)ノ。゚.o。
気を取り直してもう一度・・・。

こんなにお洒落で、とっても美味しそうな献立が一人400円でできちゃうんですか!??
ホントちょりママさんレシピはヘルシーだし、お財布にも優しいので女性の味方ですよね~^^
っていつも同じようなコメントしかできなくてごめんなさいっ(ノω≦`)ノ。゚.o。
でも、ホントに感激しているんですよ、いつも♪♪
私もちょりママさんのように安く手軽に、そして美味しいくてバラエティ豊かなお料理が作れるようになりたいです☆

あと、フライパン素敵ですね~。
私、お鍋は結構凝っているんですが、フライパンはいいものを持っていないんですよね~^^;
これ、注ぎ口もあるし、お洒落でいいですねっ♪♪
参考にさせていただきまーす!
早速週末にでも調理器具を見にでかけてみようと思います☆

ではでは、ちょりママさんにとって今日も素敵な一日になりますように・・・♡
cherryuu_tan | URL | 2009/01/21/Wed 08:40 [EDIT]
え?アーモンドを炊き込んじゃうの!驚き~~♪ホックホクになるなら私もいけるかも~♪
でもセロリは旦那が食えないのよねぇ・・・
よし!いない時に・・・

今緑茶チーズパン仕込んでます♪出来ればパイもやりたいの♪そしてキッシュもね♪出来るかなぁ~・・・
休みの日ってやりたいことが溜まっててなかなか進まない・・・
さすけ | URL | 2009/01/21/Wed 09:15 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

びっくり(^^;

今日、うーらちゃもセロリだった~(笑。

セロリ食べたい~♪アーモンド入りなんて斬新だな~♪

ナッツ系大好き~^^ 美味しそう~♪^^

フライパン、買い換えたいな~♪^^

>味見~^^;私も~^^;
それ普通に食べてるって言うんだよねってくらい(笑。
モニターほんとお得~(笑。
自分じゃ絶対買わないものまで当たる~(笑
ゆい | URL | 2009/01/21/Wed 09:29 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

すごい!いつもお値段にびっくりするよ~!
ほんとにあなたは素敵な奥さん!
ちょマちゃんひとりで雑誌ができちゃうわ♪

アーモンドとセロリなんて絶対おいしいね^^
家族一緒のごはんってやっぱりいいな~。
すごくあったか~い感じが伝わってくるよ~。
ハウスのCMとかに出てきそう^^

~~ええ?
どこがマダム??
あ、年齢だけはマダムヤ~ン♪
vivera | URL | 2009/01/21/Wed 11:07 [EDIT]
セロリでご飯かー。
すごいアイデアだなあー。
しかもコストパフォーマンスグーですね!
さすがです。
栄養もあって、体にもいいね。

柳さん、おそろい♪ いいよね。
恐竜ママ | URL | 2009/01/21/Wed 11:54 [EDIT]
こんち♪
セロリとアーモンドで炊き込みご飯とは!!
アイデアだね!
なんで思いつくの~
ゆん | URL | 2009/01/21/Wed 12:03 [EDIT]
せろり~だいすきよ~
でもね、こういったものは・・パパシェフでも作れるかしら?今パパシェフ活躍中。毎日苦労して時間かけて作ってくれるんだよ~ちょっと申し訳なくおもいつつ作ってもらっているわたしだよ~
お鍋、いいなあ。注ぎ口があるっていいね。無印かあ、そのうち行ってみようかな。
キッチン雑貨とか欲しいなあ。ちょりママセレクト欲しかったりして(オネダリ♪)
さと | URL | 2009/01/21/Wed 12:12 [EDIT]
セロリの入ったゴハンって大好き!!
ピラフとか最高に美味しいのよね~
炊き込みご飯もいいですねぇ。
これも是非是非やってみたい!!
少しずつ制覇していかなきゃな~

アタシは柳宗理さんのお皿を愛用してます~
ちょいとお高いけど、何にでも合わせられて
便利だし、すぐ乾くのも嬉しいんだよね~
コナ | URL | 2009/01/21/Wed 12:19 [EDIT]
セロリとアーモンド、やったことない。
きっとこれ見なかったら考えつかないレシピだよ。
これ、きになる!
香ばしいのかな・・・
ただ、ウチの息子(私も)鼻血星人だからピーナッツ系控え中,,,
落ち着いたらつくるわ。
余ったのを焼きおにぎりにしてもいいね。
tarragon | URL | 2009/01/21/Wed 12:30 [EDIT]
ちょりまま~、こんちは。
アーモンドのホックリ感なんて、味わったこと無いわ~。とっても興味ありあり。炊き込みやピラフにしたときのサブメニュー、参考になったよん。我が家なんていつもたんまりサラダぐらいだもん(汗、汗)。ちょりママを見習おうっと。

あの因島ゼリー、めちゃインパクトありアリだよね。あれね、はじめてみたとき、箱を開けたらさあ、あの顔がさ、
ドドど~って15個もあるのよ。すごい迫力でしたわん(汗)。味はとってもデリシャス☆はっさくがごろっとはいっていて、これまたインパクト強。
去年のけいぱん、いい表情してるよね~、って、人形です(汗)。子供のおもちゃ使って夜中に写真撮ってる私って・・・。
今日の応援♪
毛糸のパンダ | URL | 2009/01/21/Wed 13:56 [EDIT]
セロリとアーモンド?
しかも炊き込みご飯?
おもしろ~~い♪ 美味しそう~~~(^Q^)
セロリは大好きな野菜なの(^_^)v
炊き込みにすると 風味も洋風な感じですよね?
アーモンド、炊くとどうなんだろう~?
豆みたいな食感になるのかしら?

豚肉の白菜のポトフも 美味しいね~。
温か~~な ちょりママさんちの食卓だね♪

今日も応援よ(^_-)♪
mana | URL | 2009/01/21/Wed 14:19 [EDIT]
ちょりママちゃん~、こんにちは~♪
おぉぉ~、セロリとアーモンドっておもしろい組み合わせだわ~。
おいしそう~でオシャレ~な夕食だね。
ポトフもいいよね~寒い日にはぜひ食べたい。
これが1人310円なんて!
おこちゃま付きでご招待されたいっっ(笑)

応援☆
yakopan | URL | 2009/01/21/Wed 14:38 [EDIT]
こんな洋風な炊き込みご飯はじめて!!
すっごく興味あり♪♪
しかもにんにく醤油でしょ!!
にくいですね~
この金額で夕食・・・外食できないですねっ☆
minori-mama | URL | 2009/01/21/Wed 14:49 [EDIT]
炊き込みご飯ならセロリ苦手な人も食べられるかしら??
ダンナとか子供たち、苦手なんですよねぇ。
ワタシは好きなのに~

むっちゃ、キッチン雑貨気になる人です!
(テーブルの真ん中の長いお皿に目がいっちゃったし…
^m^)
今、ウチもダンナとフライパンの買い換え(今のはゆがんで、IHで使用するのは危険な状態に…(^_^;))でもめてます。
鉄製とテフロンで迷ってて。
やっぱ鉄ですか???
ウチはIHなんですけど、柳宗理、たしか小さいのは駄目だけど、大きいのならIHいけるって聞いたような…
どこのだか忘れましたが、日本の老舗メーカーの鉄のフライパンも良いとか…
うーん、どうしよ…??
P☆
kotoko | URL | 2009/01/21/Wed 15:07 [EDIT]
ちょりママちーん こんばんわん
まだこんにちはの時間だけれどふと外を見たら雨が
降っていてもうくらいわ~

ピーナツを炊き込みご飯にしちゃうんだね ナッツの
混ぜご飯ならたまに作るけれど炊き込みはしたこと
ないな ゆでピーナツみたいになるのかな~美味しいよ
ね^^ ポトフのお肉は1晩じっくり味をしみこませてある
んだね 美味しいだろうなー

お鍋いいなー 今使ってるの土鍋と(玄米炊くの)
えーっと名前忘れちゃった 取手が取れて収納に
便利なフライパンの大小4個セットのやつ

欲しいのは小さめの圧力なべかなー
ちょりママちんは圧力なべって使ってる?前怖い思いし
て(蒸気でやけどしそうになった・・)ポイしちゃったんだ
けれど(バカでかかったしね)最近の圧力なべって
蒸気がプシューってなったりしなくて安全て聞いたよう
な・・
まめりえ | URL | 2009/01/21/Wed 17:22 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

お洒落な食卓だなぁ~・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
我が家にはありえない^^;
ご飯食べたい主人は白米が大好き;;
なので、炊き込みご飯あまりできなくて><
娘は大好きなんで、主人がいないときをねらって
作るんだけど、ほぼ毎日帰ってくる仕事だからね^^;
なかなか、炊き込みご飯が食べれない><
こんな食卓に憧れつつ応援です~^^
ayumu | URL | 2009/01/21/Wed 17:27 [EDIT]
おおおおー
絶対これ好き好き~
アーモンド一緒に炊いちゃうんだね~素敵すぎる
セロリとにんにく醤油の組み合わせはめっちゃ好きだから
絶対これは好き!(さっきからうるさい?)
食べすぎ注意報出ちゃうわ~~

コメレス
アレルギーはね、妊娠中とか授乳中に気をつけることで
多少はふせげるかもってお医者さんに言われて
でも検証されてるわけじゃないから
避けると行っても生卵だけだったな~

アレルギーってわかったら、アレルゲンを除去して
対処するしかないと思う
アレルギー反応って、一回目よりも二回目三回目の方が
どんどんひどくなるらしいから(涙)
長くなっちゃったわ~ああ病院探さなきゃ~
なべちゃん | URL | 2009/01/21/Wed 17:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
アーモンド炊き込んじゃうんですね!びっくり!!
セロリとの組合せも気になります^m^
妹が変わり炊き込みとかあまり好きじゃないので、1人ご飯のときにやってみますね~♪♪

注ぎ口があるお鍋って便利ですよね~。
うちもそろそろ買い替えなきゃなので探してこなきゃ。
まずは無印チェックですi-220
やす | URL | 2009/01/21/Wed 18:34 [EDIT]
セロリにアーモンド♪
なんておしゃれな炊き込みなの~。ニンニク醤油も手伝って、おいしいだろうなぁ。じゅるんっ。
↓動画もさすが!親切だわぁ。
美術館も笑った。ちょりちゃんのセンス、かわいーぞー。

>旅夢?
あははっ、それもいいねー♪

wacame | URL | 2009/01/21/Wed 18:35 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん、わ~!!
これおいしそう^^

皆さん書いてるけど、セロリとアーモンドの
コラボが想像できな~い!!
けど、ぜったいうまいとおもう(笑
だってどっちも好きなんだもん♪

食卓もステキだね~
ハッシュドポテト大好き~(●^o^●)
ちるちる | URL | 2009/01/21/Wed 18:37 [EDIT]
セロリとアーモンドの組み合わせって想像つかないなあ。
いつもながら素敵なレシピに感動だよ~。
ハッシュドポテトって美味しいよね、でも、自分で作ったことはなかったな(笑)
お鍋、色々持ってるのね!ちょりママちゃんのキッチンコレクションお鍋編っていうのをぜひ紹介してほしいです!
riofuku | URL | 2009/01/21/Wed 20:10 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)昨日はブログについてあったかいコメント本当にありがとうね。これからもどうぞよろしくね たきこみごはんにアーモンドってとってもおしいそう~~。セロリとの組み合わせもおいしそうだよ~~。お夕飯も豪華でおしゃれだし~~いちど著利ママちゃんのお宅訪問がしてみたいわ~~(^^)
maiko | URL | 2009/01/21/Wed 20:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/21/Wed 20:26 [EDIT]
セロリにアーモンド、炒めたらおいしそうな組み合わせを炊き込みごはんにしてしまうのが、すごい~!
食卓がにぎやかでおいしそうだよ☆
ちょりママのところに夕ごはんに招待されたい!
私はデザート担当で^m^

私は無印、よく使ってるの。ここでもあるので、お鍋からいろんなキッチングッズもそろえたよ☆ 
応援も☆★

panipopo | URL | 2009/01/21/Wed 21:26 [EDIT]
ムスメの鬼門!セロリだ~
ご飯に混ぜちゃえば食べるしかないね
こりゃ試してみるさ。

そういえばじゃがいももごろごろしてたんだった
食べなきゃ!

試してみるといえば
今更ですが「鶏ハム」作ったよ!
ちょっと、マジで簡単!でもしっとり旨し♪
今日記事に更新させていただきました。
ごちそさま♪

フライパンがおソロでちょっとうれしいわん。
parko | URL | 2009/01/21/Wed 21:32 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

お!!シンクロってる~v-10
セッロリ~大好き~(●´ω`●)

なんであんなに素敵な香りなんだろう
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚
あ~ん。ナッツ系○真鈴○すぐ顔に危険なゾ~ンが
出来ちゃうからもう何年も食べてないや。。。。

あ~~~~ガツガツアーモンド食べてぇ~~~(ぇ

☆コメレス★
お見舞いコメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
なんとか復活に向かいつつあります♪

あの冒頭さぁ『ねぇさん。。。。』にしようと思ったんだけど
寒そうだったからやめといた
(●´∀`)ギャ――――――――――ハハ八 ノ \ / \

○真鈴○が隔離されてるって変よねww
逆だろ!!ってつっこんだわw
そうそう!ちょりママのコメント見ておにぎり食べたくなったからお昼おにぎりにした
(o^艸^o)ムププ
○真鈴○ | URL | 2009/01/21/Wed 21:54 [EDIT]
アーモンドが入った炊き込みご飯!!
凄いです~♪しかも、オシャレですね~(*^_^*)
素敵な料理でさすがです♪
セロリの味は結構強くでてますか?
(私セロリ苦手だから克服したいの)

注ぎ口があるお鍋便利そうでいいですね♪
うちのお鍋は結構ボロボロです┴┬|*`艸´)
でも、まだまだ使い込みます←単に貧乏症?
ぷんぷんママ | URL | 2009/01/21/Wed 21:59 [EDIT]
 こんばんは^^
 ワタシはセロリ好きだけど
 男衆のウケがイマイチ。。。
 ごはんなら トライだわ^-^
 ポトフも豪快で美味しそうだよー!! 
 柳さんのアイテムいいよね
 ワタシもひとつづつそろえたいな
 ^^b☆
まさ | URL | 2009/01/21/Wed 22:13 [EDIT]
アーモンド炊き込んじゃうなんて、びっくりだよ。
お豆みたいにほくっとなるのか~。
でも味の想像が・・・つかな~い・・

ポトフ、一晩置くっていうのが
また柔らかジューシーな感じでいいね。
こんな豪華なのに、お財布にうれしい献立だわ。

柳宗理のフライパンなんだ~。
お高いから興味はあるけどね。。

>編み物ね~、テレビ見ながら手が暇だから
 いつもなにやら編んでるのよね。
fanifani | URL | 2009/01/21/Wed 22:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/21/Wed 23:38 [EDIT]
ぎゃははは。またシンクロってるじゃん^m^
セロリ~。めちゃうまいよね!
どっちもすきだけど加熱した方が好きだからこういうのたまらないんだよね~♪
そんでもってアーモンド入りが最高~!

>光をあびる御社にぴったりんこ♪

ポジティブに行くべきだな(笑)
いや、ほんとPCに落として愕然だよ。
とびすぎ・・・^^ゞ
ぶっとんでるのは脳みそだけで十分なんだけど。

ほんとさ~ネタたまりまくってる感じだ~ね。
早いとこなんとかしようぜ~♪
うーら | URL | 2009/01/21/Wed 23:53 [EDIT]
ちょりママ、こんばんは~!
おぉ、意外な組み合わせ。私こういうの好きだなぁ~・・
ほんと食感が楽しいごはんだね~

キレイな鍋だね~っ。ちゃんと磨いているんだね。
私、この年になって母親に「あんたちゃんと鍋くらい磨きなさい」って言われたよ(爆)
あ、無印のフライパンチェックするの忘れてた!

>今日もドンスカ踊ったよー(笑)
あっちん | URL | 2009/01/22/Thu 00:23 [EDIT]
アーモンドとセロリの炊き込みご飯、斬新デス(☆_☆)ナッツは カリカリ♪が好きなので、後混ぜ派かな・・・ お豆さんなら ほっくり♪煮たのが 好きです。
マロンまろん | URL | 2009/01/22/Thu 00:35 [EDIT]
シューマイ作ろうと思って材料買って来たのに作れんかった。
海の病院行ったのと、仕事遅くなったから、残念。
今日は作れるかなぁ。。。

セロリ好きやでー!
炊き込みにするなんて発想なかったけど、すごいわー。
アーモンドもそのまま食べるもんちゃうん?って先入観。
だから進歩がないんだー、私。
炊飯器にセロリの臭い付きそうやけど、どう?
葉っぱは特に臭うよね。
スープ炊いてる時に道へ出たら、スゴイ臭いがするもん。炒め物にしたらめっちゃおいしいよね。

パイパイパイプル | URL | 2009/01/22/Thu 00:58 [EDIT]
旦那の休みの前の日は夜更かしだっちゃ。こんばんみー

アーモンドの炊き込みご飯って~新鮮♪
え~どんな食感なんやろ。めっちゃ気になる~!
私、白いご飯も好きだけど、炊き込みや混ぜご飯がめちゃくちゃ好きなのよ。
ドキンたん | URL | 2009/01/22/Thu 01:45 [EDIT]
yuuちゃん
おっはよ~~^^
ありゃ。。。私もお友達のところでやるんだけど、
キャンセルってボタン押すとサーッってなるよね。^^;

そそ。ごめんね~。
計算間違っててもっと安いです。
炊き込みご飯ってこんなに高いかー!?って思ったんだけどやっぱり違ってた^^;
あ~すいません・・・。
フライパン、鉄のいいよ~^^
丈夫だし長もちするし!!私もキッチングッズ見るの大好きでね~
いくら時間あってもたりないわ・・・笑
やさしい言葉ありがとうね~♪
ちょりママ | URL | 2009/01/22/Thu 04:29 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
そそ、、炊いてみるといいものよ~^^
なんだろうね。。。蒸した落花生的な感じかな・・
ほっくりとお豆みたいな。
定番の炊きこみはほっとするよね~♪

そそ^^無印のもかなり丈夫だよ~
取っ手があつくならないからどちらもいいんだよね^^
ちょりママ | URL | 2009/01/22/Thu 05:05 [EDIT]
SYUさん
おはよう~~^^
ごめん・・・そうなの^^;
すっかり一行抜き忘れてるわ・・・。
教えてくれてありがとう♪
さすがですぅ^^!

そうだね~。アーモンドがあると風味がいいんだけど・・・
たっぷり入ってないから大丈夫かな・・・^^
ちょりママ | URL | 2009/01/22/Thu 05:15 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
セロリとアーモンドの組み合わせってどうなるんだろう??香ばしくてさわやかなのかなあ。どうやってこんな組み合わせが思いつくの??少し、脳みそをわけてください。。。。(笑)ゴールドブロガー、おめでとう!!
ayaka | URL | 2009/01/22/Thu 05:43 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

