●ノンマヨオニオンピリ辛サラダ
ノンマヨオニオンピリ辛サラダ
材料費(目安):45円・1人23円サラダ

週末のにぎやかな食事のケアにこ~んな安上がり&簡単なサラダで体をかる~くしませんか?^^
オニオンは塩を入れた熱湯をさ~っとかけてさらして。
あとは和えるだけ。そして冷蔵庫で休ませる・・・zzz
豆乳のまろやかな味が玉ねぎの辛味を和らいでくれて。
マヨネーズなしでもしっかりコクあり!
仕上げにラー油をたら~りと。ピリ辛味付けでもっともっと進んじゃいます^^
ラー油をかけなければ、お子さんでも食べれる!
熱湯をさらす時間、寝かせる時間で甘みがでるのでお好みで調節してくださいね♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
豚たま唐揚げ 節約とヘルシーの追求おかず
ヘルシーに増量♪牛ど~ふ丼  お手軽&ヘルシーな丼
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し 蒸してヘルシー!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
 
昨日の晩御飯
晩御飯0118
・秋刀魚の干物
・きのこのグリル
・大根の漬物
・キャベツのおかかナンプラー
その日にできる鶏ハム、きゅうり、にんじん@アボカドソース
・ごはん

干物はおばあちゃんからの頂き物^^
美味しい大根のお漬物ができました~。また今度ご紹介しますね♪
オススメ~な食べ方を一つご紹介!
キャベツのおかかナンプラー
キャベツのおかかナンプラー
キャベツの芯の近く。
色もうっすら黄色で味噌汁とかに入れてしまえ~となるところで一品です^^
油をひかないフライパンで(フッ素加工のものは少々ひいてくださいね)強火で焼きます。
こんがりとしてきたら、ナンプラーをして火を止めておかかをふる。

これだけだけどほんと美味しい~♪
キャベツの甘みがじ~っくりとでた楽チンな副菜がちゃっとできちゃいます!


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


初詣行ってきました。。。プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ほど近い氷川神社へ

おみくじ2

途中、ちらちら~っと雪を見た気がします・・・^^

おみくじ

三人でおみくじ~。
どうかな・・・どうかな・・・

ちょりパパ、吉。
ちょり、吉。

あぁ・・・三人とも吉でないよな~っとこわごわ開けたら、
吉でした。(・。・。)よかった~~

今年もみんな健康でよい年でありますように・・・。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
お!一番乗り~?
鶏ハムにアボ♪美味しそう!
キャベツのナンプラー炒めも美味しいだろうなあ
芯の近くって甘くって良いよね☆
お野菜もりもりでヘルシーだね^^

氷川神社行ったんだ♪
私もここに初詣だったよーー
おみくじは確か吉だったな・・・
今日は暖かいみたいだから良い日だね☆
riofuku | URL | 2009/01/19/Mon 09:19 [EDIT]
おはよ~~♪
この玉ねぎサラダすっごく美味しそう!
そうか!熱湯をかけてちょっと置くだけで子どもでも大丈夫だね。
新玉ねぎしかサラダってなかなかやらないの私。
大好きだから作るわ♪

皆吉なのねぇ♪よかったね♪
私も正月中吉を確かひいたのに余り良くないことがかいてあったような・・・
さすけ | URL | 2009/01/19/Mon 10:21 [EDIT]
玉葱に熱湯を注ぐんだ!!!
これなら臭みとかもない??
玉葱の辛みが胃にきちゃうからいつも軽くチンするんだけど・・これなら大丈夫かも。

そういえばブログブックマークさせていただきました~。
tarragon | URL | 2009/01/19/Mon 10:43 [EDIT]
おはよう~

どこまでお得に作っちゃうんだ(;`∀´)

うんうん、玉ねぎに熱湯これいいよねぇ!
辛いのと臭みがすっと抜けるって言うか。。。

豆乳マヨに、ピリッとラー油★
うーん、バーガーとかサンドで食べてみたい!!

三吉さん・・・(笑)
つばめ | URL | 2009/01/19/Mon 11:41 [EDIT]
ちょリママさん、こんにちは~♪

ノンマヨで出来るんですね~^^

ヘルシー♪♪

ピリ辛が最高に美味しそう~^^

氷川神社~^^

一緒でなんだか嬉しい(笑。

3人とも吉なんて凄いな~^^。

>蓮根また買わなきゃ(笑。
お野菜高い~なんてまた昨日思っちゃいました^^;
かぼちゃが食べたい今日この頃~^^;
お弁当危険~(笑
ゆい | URL | 2009/01/19/Mon 11:53 [EDIT]
マヨなしあっさり、◎です(^^)
ちょりままレシピなら、一度に何種類も
食卓飾れるな~っていっつも思っています。
急なお客様の時にも大活躍だ~!!
今年、おみくじひいてません、前厄なもので、
なんだかひくのが怖いです・・・(^^;)
凶ひいても、これ以上悪いのないからって
開き直りそうだけど・・・(笑)
強運ファミリーで羨ましいな~♪
>はじめて生地が納得いくものになりました(笑)
 さつまいもクリーム作りたいな・・・
minori-mama | URL | 2009/01/19/Mon 12:29 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
はーいっ 今日もコピーしちゃったよ~インクが黒も
カラーも残り少ないってだいぶ前から出てるから
できるかどうかドキドキしちゃった( ´,_ゝ`)プッ

干物がでっかーい これちょりちゃん1匹食べられるの
かな?すごいねえ 自分で食べられる?
うちはうーん いつまでだろう?ほぐしてあげてたなー
めんどうなんだなこれが でも今でもまるゆが
骨ある(-公- )てなってる・・魚なんだから骨あるの
あたりまえじゃっ(-""-;)

吉って1番いいんじゃなかったっけ?すごーい
うちまだ初詣行ってないわー汗 何年か前は5月に
行ったな・・
まめりえ | URL | 2009/01/19/Mon 12:49 [EDIT]
こんにちわー^^*

やっぱりノンマヨだね~ヽ(*≧ε≦*)φ
豆乳って飲んだ事も数えるしかないし、買う事なんてめーーーったにないから使う事もないんだけど、マヨの代わりになるんだ~!!!
色々勉強になります~~~♪♪♪

食卓のちょりちゃん、眠気が襲ってきて寝ちゃったのかと思ったわ~(´゚艸゚)∴ブッ
お腹が減ってスタンバってる所なのね~^^

3人揃って吉ってすごいね~!!!
3人も揃えばなんか縁起良さそうじゃない^^?

>セブンのブール(゚Д゚)?
最近コンビニのパンに疎くなってる気がするわー(。-∀-)
1日に2個はだいぶんハマったんだねー(* ̄m ̄)プッ

すぅちゃんのあの指見た事あったー^^?
他にもオムレツってあったの知ってるかな??
実はあれも出来た、笑
よぴこ | URL | 2009/01/19/Mon 13:40 [EDIT]
こんにちは~
玉ねぎ美味しそう!!
ピリッと?
あ~たまらん
ゆん | URL | 2009/01/19/Mon 13:49 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)あ~~もっと早くちょりままちゃんのブログみておけばよかった~~!きょう私もたまねぎサラダ作ったの~~。ちょりままちゃんのはカロリーオフで、ピリからがいいね~!!!初詣もいってきたんだね。今年もちょりままちゃんファミリーが幸せでありますように~~!!あとね、ブログお引越ししました。新しいブログでも仲良くさせてもらえたら嬉しいなっ♪
maiko | URL | 2009/01/19/Mon 14:13 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは~♪
あっさり玉ねぎサラダいいですね~。
しかもまたまたお安い!
先日の豆乳+オイスターソース、子供たち大丈夫だったよん。
これもやってみよっっと。
応援☆

リンクさせてもらっていいですか~?
yakopan | URL | 2009/01/19/Mon 14:43 [EDIT]
ちょりママんこんち~♪

オニオンいいね~♪
熱湯に浸すと辛みが消えるのかなー?
そしてこのお値段!安いわ~いいわ~♪
キャベツも鶏ハムのアボソースも気になるー
どれもこれもおいしそうだ~~

初詣行ってきたのね!
おみくじ、しばらくやってないなぁ~
でも私、凶ってひいたことないや
本当に入ってるのかな・・・???(笑)
なべちゃん | URL | 2009/01/19/Mon 15:01 [EDIT]
こんにちは☆

このサラダ、すっごく手軽にできていいですね♪
ウチも今夜作ろう!
キャベツもいいですね~
こういう簡単なお料理大好きです(笑)
P☆
kotoko | URL | 2009/01/19/Mon 15:41 [EDIT]
マヨネーズが入っているように、コクがあるのですね?
仕上げにラー油をたら~りって 旨そうよ~~(*^Q^*)

玉ねぎがたくさん食べれるサラダですね。
ねっね!
これ、切り干し大根でも美味しいと思う(^_^)v

おみくじ・・・・・今年まだやってない^^;
旧正月にもう一度 行こう~っと♪^^

今日の応援♪♪
mana | URL | 2009/01/19/Mon 16:16 [EDIT]
生たまねぎは苦手だけど、
熱湯かけたら、いけるかも~。

野菜のアボソースの盛り付け、
彩がまたきれいし~。
ちゃんと家族だけご飯でもお客さん時みたいでえらいわ。

焼きキャベツもうまいよね~。
うちも昨日ヤキキャべサラダだったよ。

初詣~・・ま、1月中だし初詣だね。
家族全員吉ってすごくない?

>優しいコメサンキュー!
 寒いと元気が出ない今日この頃だわ~。
 ここでいつも元気チャージだけどね!
fanifani | URL | 2009/01/19/Mon 16:22 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

ヘルシー玉ねぎサラダいいね^^
主人がすきそう~^^おつまみにしてみようかなぁ~

アボガドと鶏ハム美味しそうな組み合わせだ!!
こういう色合いでできると美味しそうで
イタリアンレストランみたいだね^^

キャベツのナンプラー炒めも簡単でいいね^^

おみくじみんな吉だったんだ!!
仲良し家族は運もいいね!!
我が家は受験の娘が凶を引いたり
私は末吉だったり、主人が中吉、息子が吉と
バラバラでした;;

今日の応援も完了です^^
餡ベーグル作ったよ♪


ayumu | URL | 2009/01/19/Mon 16:47 [EDIT]
これっ!作ってみるよ、今晩☆
材料もあるし。。。おいしそうだし、血液サラサラにしたい!元気になれそうだし^-^

神社で3人とも吉だったのは、とっても幸先がいいと思うよ。ちょりちゃん、熱心に読んでいるように見えるね。笑
応援も☆★
panipopo | URL | 2009/01/19/Mon 18:21 [EDIT]
なぁ~るほどぉ。オニスラにお湯かけちゃうのね♪
辛みや苦みがさらっと流れて良さそうだね。いいアイディア、ありがと~♪

>バタ子ちゃん、了解!
「wacaちんとまったりしてー。」
コレは、アレかい?「泊ったり」してもいいのかい?・・・あぁ「まったり」ねっ。爆
落ち着いたら、まったりしようね♪

wacame | URL | 2009/01/19/Mon 19:32 [EDIT]
ちょりちゃん
もしかしてちょりちゃん寝てる??
上の写真の様子じゃぁぐっすり行っちゃいそうですね~

初詣で歩き疲れたかな?
キャベツもオニオンもいいね!

こう言うのがちゃちゃと作れて嬉しいね!
私も作ってみるよ~
still | URL | 2009/01/19/Mon 19:54 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは☆
安~い☆☆
生たまねぎは胃が痛くなっちゃうときがあるので、
熱湯で甘み引き出すの最高ですi-80
是非ラー油たらりで食べたいと思います♪♪
でもっておかかナンプラーも気になる!
どっちも材料あるので早速挑戦です**

おみくじドキドキですね~。
みんな吉でおそろいってすごい!仲良し家族ですな(笑)
健康が一番ですね!
やす | URL | 2009/01/19/Mon 20:14 [EDIT]
いや~これも美味しそう!!
好み好み!
豆乳使用って所がヘルシーでいいわ~
ちょりママさんレシピ作りたいのたまってます。笑
レシピブログのクリッピングしまくりよ~アハハ
コナ | URL | 2009/01/19/Mon 21:44 [EDIT]
やっほ~
おお~玉ねぎや~~
ラー油の力を借りれば、私も食べられるかな~
かなり火通さないと無理なんよ、私i-202

キャベツおいしそうやわ~
そういう1品大好き~♪

初詣、みんな吉やってんな~
今年、おみくじやってないわ。
後厄なんやけどさ、なんか年明けてから
やたらモノを落とすねん。財布とかじゃないけど。
家の中で・・・・
この間、味噌汁の鍋ごとひっくり返したし。
今日も離乳食の軟飯、ひっくりかえして、拾い上げて
置いたあとまた落としたし(笑)
もう~どういうこと?

ながなってもーたーごめんー

>>まんとくん知らん?
せんとくんは知ってる?あのきもキャラでいろいろ問題が起こった、奈良のキャラクター・・・
ドキンたん | URL | 2009/01/19/Mon 22:00 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん、こんばんわん!

ノンマヨなの~?
ヘルシーでいいわぁ(*^▽^*)
でもコクがあるのね!
ラー油をたっぷり・・・
うう、ご飯が進んじゃうね~♪うまそ~っ♪♪
ちるちる | URL | 2009/01/19/Mon 22:10 [EDIT]
ちょりママー、こんばんは☆彡
あひゃ、こりゃもう材料見ただけで美味しいって分かるわ。
お財布にも優しいし、ダイエットの強い味方だわね~。
今玉ねぎいっぱいあるの。ムフフフフフ・・・

キャベツのおかかナンプラー、これも作りたーい。
簡単で、しかも大好きなナンプラー。ムヒョー!!

この前はメールで教えてくれてありがとー!
みんな吉でよかったね~!!
あっちん | URL | 2009/01/19/Mon 22:20 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんばんこ~ 1人?円って最近見るの
楽しみよ^-^ 主婦のココロわしづかみだわん♪
マヨなくてもいいなんて ブラボーだわ
早速試してみるよ^m^
吉っていいじゃない~~~~
ワタシ 結婚して何度目かの
初詣で凶ひいて以来おみくじやってないわ^^;
^^b2☆
まさ | URL | 2009/01/19/Mon 22:36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/19/Mon 23:56 [EDIT]
ノンマヨの オニオンサラダ、美味しそう(o^~^o)豆乳入なので マイルドですね。サッと 茹でるのが ポイントなのかな・・・
おみくじ、皆仲良く 吉で 良かったですね~(*^_^*)
マロンまろん | URL | 2009/01/20/Tue 00:00 [EDIT]
おひとりさま23円のサラダなんて、感動ものだよ。
それでいて、こんなにおいしそうなんだもん。
ノンマヨってところもいいね~。
私、マヨネーズってあまり使わないからノンマヨは嬉しい。
しょこら | URL | 2009/01/20/Tue 00:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/20/Tue 00:26 [EDIT]
何このサラダ~~~♪
すんげ~~~そそられた!!
これ絶対作る!!作るといったら絶対作るのだ♪
こんな時間にあれだが、
マミーさん!!
私これ作るね(。≖ิ‿≖ิ)♪
いつも本当にうまいのありがと~~♪

あはは!!ちょりパパが背中抑えながらチョリ子ちゃんと手~つないでるよ(゚∀゚)!!
いいねいいね~~かわいいね~~♪
ここくると本当に結婚したくなるんだよな~~~(∥ ̄■ ̄∥)これ本気です!
パパに誰か紹介してって言っておいてください!!
りいこ | URL | 2009/01/20/Tue 01:09 [EDIT]
はじめまして。時々遊びに来ていましたがコメントはせず・・・でした。
お子さんのことが気になっていましたが、無事退院されて良かったですね!!

玉ねぎのサラダ早速今夜作ってみようと思います♪


また遊びに来ますね。
chiharumaru | URL | 2009/01/20/Tue 05:40 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
玉ねぎを生で食べるのがどうも苦手な私。それはあのピリ辛い味なの。いつもさらしはするんだけどね。。ダンナは大好きだからダンナだけオニオンサラダってなるんだけどね。。豆乳であのピリ辛が和らぐんだあ。。"φ(・ェ・o)~メモメモ玉ねぎの火が通ったものは大好きなんだけどね~(^▽^;)初詣、我が家まだ行ってないわあ(-。-;)
ayaka | URL | 2009/01/20/Tue 05:44 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~~^^
はは^^玉ねぎって安いよね。笑
私もこうして計算してみて初めてわかったけど・・笑
お口にあうといいな~~

ほんとだよね~~
健康って一番だわ・・・色々と^^
やすちゃんも体調くずさないようにね~
ちょりママ | URL | 2009/01/20/Tue 07:02 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~~^^
大丈夫!?胃腸炎!?
そりゃ、ご飯作れないよ~~!
私も気をつけるわ・・・どこからともなくウィルスってやってくるものね~。
氷川神社っていろんなところにあるんだね~
この間地図見てビックリ^^
ここにもー!って。笑
いつも応援拍手ありがとう~♪
ちょりママ | URL | 2009/01/20/Tue 07:46 [EDIT]
↑そっかー、玉ねぎの辛みはこうすればやわらぐんだー。
なるほどって思う事がちょりママのレシピにはいっぱい出てくるよ、勉強になるわ~。

初詣行って来たん?そういえば、おみくじひかんと帰って来たわ!

海はめっちゃ元気になったよ。登園はできへんけど。
昨夜は遅くまで二人が起きて遊んでたから、さっきまで爆睡してたよ私。笑
さぁ、今から掃除と洗濯や~!

パイパイパイプル | URL | 2009/01/20/Tue 08:30 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

