●根菜のエスニック風甘酢がらめ
根菜のエスニック甘酢がらめ
材料費(目安):190円・1人48円おかず

れんこんさ~ん♪にんじんさ~ん♪
カリっと焼き揚げして、甘酸っぱいソースをからめて・・・
片栗粉の衣にナンプラーベースのエスニック味がからんからんで、
そりゃ~もぅ・・・パクパクたべちゃいます^^♪
ポイントは、砂糖は先にまぶしからめてから、合わせ調味料で味付けを。
冷めてもおいしい。むしろ時間がすこしたってからのがオススメ^^
冷やして食べても美味しいから多めに作ってストックも・・・!
お弁当の彩りにも大活躍間違いナシです。
お腹の綺麗になれちゃう一石何鳥?なおかずのお届けでーす∩(*・∀・*)∩♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ナンプラー。あると一気にエスニック~。
鶏むね肉のエスニック甘酢炒め  メインには節約鶏むねでメインを!
仕立て☆エビと長いものエスニッく煮 えびとはゴールデンコンビ!
おつまみペッパーれんこん  れんこんをしっかり揚げておつまみに!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
晩御飯0114
ちょりパパ大好きなハンバーグ~♪でも普通に作ってないけど嬉しそうでした^^
・ハッシュドポテトバーグ
・トマト
・白菜とネギのレモンペッパー
・青菜のお浸し@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ひじきの甘酢炒り煮
・ごはんと味噌汁

ちょりは今日はご飯と味噌汁だけでよかったようだ・・・ーー;
一口ずつ全部食べたけど、眠さが勝ってました~ありゃりゃ・・・


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ほんといつもと同じ生活を送るほどの復活っぷりです。

得たものは・・・

地団太

怒られる・注意されると悲劇のヒロインに磨きがかかり、
つっぷして泣く技術。

ニヤリ

そしてニヤリとする目つき・・・
大収穫なのであろうか・・・・・・(=ェ=`;)

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~

なんか最近また面白くなったぞ(笑)

お安く贅沢に☆

全く一人50円しないなんて思えない・・・

エスニック風甘酢がらめ、がらめがらめいくらでも絡んでいいぞーー!!
つばめ | URL | 2009/01/15/Thu 09:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

れんこんさ~ん♪にんじんさ~ん♪・・・

ごぼうさ~ん♪。まで、つけたくなりました(笑。。

意味不明・・・^^;。

エスニック大好き~♪^^。ナンプラー最高だ~♪^^

蓮根だし、食べたい~^^。

あはは。ちょりちゃんのたくらみ顔~(笑。

可愛い~^^♪。

ほーーんと元気になって良かった^^

>やば~やばばや~~バタバタばたこさ~ん♪
  ↑
これ笑いました(笑。
うつりそうだ~(笑
ゆい | URL | 2009/01/15/Thu 09:41 [EDIT]
おはよ。
根菜大好きぃ~
ナンプラーとは。
これまた好き!

ちょりちゃん色々収穫だね。
かわいい。
おかあちゃんに甘えたいのね~。

いひひぃ~の顔最高。。。。
ウチの次女はニラミの目つきどこからか収穫してきたよううす・・・こわっ。
cook | URL | 2009/01/15/Thu 10:17 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわ~♪

怒られると悲劇のヒロインになるっていうの
うちの姪っ子(もうすぐ2歳)もやるんだよ~(笑)

女の子の常套手段なのかしらねっ??
(うちの息子達は怒られると、むくれるとか逆ギレになるのだがっ(-_-メ))

いつも美味しそうな食卓なんて照れるな~
ちょりママさんを始めとする皆様のおかげよ~i-178
なっち | URL | 2009/01/15/Thu 11:19 [EDIT]
ちょりちゃん♪元気で何より♪復活万歳♪
悲劇のヒロイン♪今オレが子どもにやってるかもぉ~~怖い?

甘酢大好きな私にコレは~~~!!腹がへるぅ♪
人参あるのに蓮根ない・・・
明日買いに行こう!!
さすけ | URL | 2009/01/15/Thu 11:52 [EDIT]
こんにちわ♪早速遊びに来て下さりありがとう~(*^_^*)♪ちょりちゃんも見事に復活!元気そうでよかったぁ~♪(うちの娘も演技泣きします・・)
エスニック風のお野菜甘酸っぱい感じで美味しそう♪
それよりもハンバーグが気になったんだけど~^m^♪久しぶりに食べたい!!
ぽちぽちっと~♪
いつのまにか金額表示されてる・・^^;すごい☆
ゆみぴい | URL | 2009/01/15/Thu 11:53 [EDIT]
ちょりママちん こんちー
ちょりちゃん(笑) 右足のぶれ具合からいやーんうわー
んてやっていらっしゃるかと想像しました(*´艸`)
ニヤリもかわいいねー何か企んでいらっしゃるのか・・
ほんと 元気になってよかったね~健康が1番だよね
うちも脳波は退院してちょっとしてから行ったよ うちは
車じゃなくてバスと電車だったから 半分朦朧としている
まるみを連れて帰るのにヒーヒーだったっけ泣
免許とっておいてよかったね~(・c_,・`(-c_,-`ゥン ゥン

根菜をナンプラーは前 ちょりママちゃんのにんじんと
ナンプラーのでおいしいって実証済みだわ~
これも作ってみたいし 蓮根揚げたおつまみも作りたい
な あれ?これ作ったことあるようなないような??

今日もがんばろうねーうちはテスト期間だからもうじき
帰ってくるわー
まめりえ | URL | 2009/01/15/Thu 12:02 [EDIT]
こんにちは~
すっかり元気で、テーブルで眠り込んでもなんだかうれしいですね♪^^
冷めてもおいしいってお弁当向きじゃないですか…
ハッシュドポテトバーグもおいしそう☆
「バーグ」と付くと心が躍ります♪
MITAKA7 | URL | 2009/01/15/Thu 13:44 [EDIT]
ちょりママさんは、
本当に お酢を上手に使いこなしますよね~。
私 買った酢は、なかなか減りません (^_^;)
酢は身体に良いから、どんどん取り入れたいんだけど
ちょりママさんのお料理は、ほんと参考になります。
レンコンのシャキシャキも いいな~~。

くっく・・・(*^_^*)
ちょりちゃんの悲劇のヒロイン、足をばたつかせているのかな?
動きがよく分かる画像~~笑
今日も応援だよ~~(^_^)
mana | URL | 2009/01/15/Thu 14:25 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~♪

あな~のあいた、れんこんさん♪ 大好きです~。
ナンプラー持ってないわ。
エスニックに惹かれます~買ってみよっかな。
でも、1人50円以下なんて!
すごい参考になります~。

応援☆
yakopan | URL | 2009/01/15/Thu 15:10 [EDIT]
しまった!!!出遅れたっ(゚Д゚)!!!!

ちょりちゃん、退院おめでとーー!!!
思ったより早い退院で安心したよ~♪
見た感じ、元気そうだしご飯もちゃんと食べてるみたいだしね~。まだちょっと気が緩めない感じかな?
でも私はちょりちゃんの笑顔(ニヤリ顔(* ̄m ̄)プッ )が見れて安心したよ~!!!

190円おかず・・・このタイトルについくいついちゃったよ~(´゚艸゚)∴ブッ
家にも60円以下で作れるご飯!なんて本、確かあったなー♪

コメレス:
ちょりまま、お餅があんまり好きじゃなかったんだね~。
私も小さい頃は雑煮に入ってる以外のお餅は一切受け付けんかったわ~!!!
よぴこ | URL | 2009/01/15/Thu 15:56 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
簡単で、美味しく、お安い主婦の味方の惣菜ですね^^
ナンプラー・・家族が苦手かも><他に何かで代用
できないかなぁ~・・
ごま油とか?オイスターソース?ん~・・
もうちょっと考えてみよっと♪

ちょり姫chanも元気に復活して本当に良かった!!
可愛い画像に癒されてるよぉ~^^

応援完了だよ!
ayumu | URL | 2009/01/15/Thu 16:08 [EDIT]
おー今日もお安いね!
ナンプラーに白ワインか~さすがだな~!!!
砂糖先ってのがポイントなのね
甘みを先に浸透させるのかな~~

子供ってさ、どうして地面に寝そべるんだろう???
うちの子は気づいた時にはやってたよ
もちろん今でも・・・(汗)
でも元気になってよかったね!
なべちゃん | URL | 2009/01/15/Thu 16:14 [EDIT]
こんばんは☆

甘酸っぱいソース大好きです♪
おいしそう!

ちょりちゃん、女の子ですねぇ。
こういう大泣きとかにやりとか、男の子はやりませんものね。(少なくとも、ウチの上は…(^_^;))
P☆
kotoko | URL | 2009/01/15/Thu 17:19 [EDIT]
やばい
私好み♪♪
夕食ゲット♪♪
ちょりちゃんかわいいな・・・
minori-mama | URL | 2009/01/15/Thu 18:51 [EDIT]
ばんにゃ~。
エスニックって聞こえたけど言った?
言ったよね?
ハイ、次回ね、よろしく^m^
ひとり48円とはすごいー。
やっぱ事務職できるひとはちがうな~。
どうもひとりいくらとか計算がいまいちできない(←どうにか足し算ができる程度 笑)
こんな旨そうなのがまさかこの値段とはだれも思うまいな^m^

しかしちょりさま悲劇のヒロインを習得したか。。。
これからやっかいだな(爆)
最後の目つきが今後を予想させるのか^田^?

>お尻が痛くなってもいいわ。おっと・・失礼。

ぎゃはは。
ところが辛くなかったんだよね~。
もっと辛くていいんだけど、うち(笑)
うーら | URL | 2009/01/15/Thu 18:52 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
根菜好き好き~i-175
ナンプラー使用頻度上がってるのでこれも是非挑戦っす!

最近材料費が表示されててめっちゃ参考になります..._〆(・∀・@)
こうやって見るとやっぱ手作りって安くて美味しいものが出来るな~って実感しますね**

ふふ (o´ω`o)ちょりちゃんの悲劇のヒロイン、生で見てみたいかも。。
なにより元気回復してるみたいでめっちゃ嬉しいです。

舞茸とトマトのイタリアン塩きんぴら作りました。
久々に作ったら味見止まら~ん!
多めに作らなきゃダメなこと忘れてました(ノд`@)笑
おいしっくって大満足です。ご馳走様でした。
やす | URL | 2009/01/15/Thu 19:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/15/Thu 19:18 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆
ナンプラーが好きな私は、これもきっと好きだろうね、って思ってるよ。ちょりママも好きなのね~!

ちょりちゃんも、大女優に成長しつつあるのね^m^
こうやって両親を翻弄する術を賢く身に付け、将来はボーイフレンドを手玉に取る!?冗談! この笑顔と駄々捏ねている写真、笑っちゃうよ~!自分たちもこんな時があったものね。。。^m^
panipopo | URL | 2009/01/15/Thu 19:39 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
蓮根の美味しそう!!
早速今夜にいただく予定!!
作ったらまた報告するね☆

ちょりパパのハンバーク特大だね~。
どんなふうに作ったんだろう?
お野菜たっぷり系かな?・・・~系って?(笑)

元気そうなちょりちゃんが見れると本当に安心するわ♪
ありがとう!

***
送ってって。。。(笑)
箱に入って送られてみようか(爆。
こういうところで写真撮るの久しぶりだったから、
どうポーズ取っていいんだか考えちゃったよ(笑)

金目鯛、我が家の一番大きな鍋じゃないと入らなかった~^^;

yui | URL | 2009/01/15/Thu 19:46 [EDIT]
つくれぽのれぽ?ありがとー。
こちらこそ、いつもありがとうです!

4月から、ちょりちゃんもお弁当なんだね。
ちょりママちゃんのお弁当 見たいよう。
楽しみ!

れんこんさんは、好物なんだー。
いつもおいしいレシピありがとー。

恐竜ママ | URL | 2009/01/15/Thu 20:48 [EDIT]
こんばんは^^
焼き揚げに甘酸っぱさなんて、箸がとまらないじゃん!!!

ナンプラーを今年は家でデビューさせたいと思ってるんだ^^


つっぷして泣くちょりちゃん、うちの2歳になる甥っ子もそうやって泣くから、「一緒だ~」と、ウケた^^
よっちみー | URL | 2009/01/15/Thu 20:56 [EDIT]
こんばんは~ありがたや ありがたや ビバ節約おかず きっと前世は 南国にいたかも?というエスニック好き 見逃せないよん
まさ | URL | 2009/01/15/Thu 22:14 [EDIT]
こんばんは~
ちょり姫おもしろ~い!!
パワーアップしてる?
でもホント可愛いね~
うらやましいよ~
エスニックな根菜いいな~
やっぱりビールのあて?
ゆん | URL | 2009/01/15/Thu 23:05 [EDIT]
今日はお財布レスキューレシピ??
材料は煮物なのね、エスニックってさすが~。
揚げ焼きにしてから、
砂糖を先にって、ちょっとカラメルっぽくなるのかな~??

今日、糸コンの作ったよ!
玉ねぎの甘さと糸コンの食感と、
甘酸っぱこっくり味が
まさにつぼでござんした!
ありがとね~!!

ちょりちゃん、2枚目、悪そうな笑顔だな~。
さては女優??

fanifani | URL | 2009/01/15/Thu 23:26 [EDIT]
ちょりママちゃーん、こんばんはo(^-^)o

財布に優しいレシピだねぇー♪
嬉しくなっちゃうよー!

今日はちょりちゃんにも会えたし嬉しいな!
ちるちる | URL | 2009/01/15/Thu 23:52 [EDIT]
こんなにおいしそうなのに、お一人様48円なの?
これはびっくり&嬉しいおかずだわ。
私、ナンプラーって上手く使いこなせないのだけど、
こうやって使うといいんだね。 ありがとう~。
しょこら | URL | 2009/01/16/Fri 00:11 [EDIT]
あはは~~
これまた私が好きそうなレシピだよ~~~ん(人´㉨`)♡にゃんにゃん♪笑
また作るべ~~~♪作らせて~~~♪

しっかし元気になって嬉しいデス♪
あ~~チョリコ、こんな技法まで覚えて~~~~笑
さすがマミーとパピーの子だよね♪今日の服もかわい~~o(*^▽^*)o


>笑
旗だよ~~。夢だよ~~~。
でしょ~~~?笑
りいこ | URL | 2009/01/16/Fri 00:22 [EDIT]
きゃっ!!!昨日の60円より 更に お得な48円。にんじんさぁ~ん♪れんこんさん♪ 美味しそう(o^~^o)
ちょりちゃん、元気になって 良かったですね~(^-^♪
マロンまろん | URL | 2009/01/16/Fri 00:41 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
ほんと根菜ってたべたくなるんだけど、どうもゴボウの処理が面倒で・・・ハハ
レンコンに逃げるんだけど、そろそろゴボウだね^^
ナンプラーっておいしいよね~
はまるんだよね。笑

ほんと?材料費参考になってもらえてよかった~♪
いつまでできるか。。気長に続けてみるね。笑
やってなかったら、さぼったな~って思って。ハハ

きんぴら、リピありがとう~^^
めっちゃうれしぃ!!いつもさんきゅね♥
ちょりママ | URL | 2009/01/16/Fri 04:44 [EDIT]
おはよ、ちょりママ

昨夜はPC触らずじまい
たっぷり寝させてもらいました。
子供ら、ハイテンションになって寝ないから
諦めて寝ることにした。

根菜のおかずって好きやわー。
日本人って感じするよね。
それに甘酢やろー、肉でも入れたらメインにもなりそう~♪

今日は、仕事休みだ嬉しい~☆


パイパイパイプル | URL | 2009/01/16/Fri 06:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/16/Fri 07:05 [EDIT]
うちの娘も同じ。大女優なの。
とにかく元気なちょりちゃんが見れて良かった。

根菜、砂糖、酢、ナンプラーね。了解!
かおり | URL | 2009/01/16/Fri 07:47 [EDIT]
ナンプラーが入るんだね。
うんうん、おいしそ~。
そして安いね。お財布にも嬉しい。
ちょりちゃん元気そうだね。
tarragon | URL | 2009/01/16/Fri 07:48 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

