●佃煮風・糸こん&玉ねぎの酢味噌
糸こん玉ねぎのコク味噌
材料費(目安):240円・1人60円の常備菜

ヘルシーなご飯のお供♪
思わずそのまま食べちゃいそうだけど、あったか~いご飯にのせて食べても美味しい。
4人分に適しているけれど、2人で平らげちゃいそう^m^
しらたきはこまか~く切ってお口にパクパク~っと入るように。
玉ねぎの甘みと黒酢のやわらか~い酸味。
そして砂糖いらずなのは、白味噌だから。
西京みそのほんのり甘みで十分おいしい~♪
こんな優しい味わいの佃煮風は・・・いかがでしょ^^

ほんのり酸味~

お弁当の横にちょこんとなんてなのもオススメです!
白滝苦手なちょりもバクバクいきました~♪
fanifaniちゃん、こんなご飯のお供どうかな?^^)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
牛ど~ふ丼  ヘルシーに増量中~
ヘルシー蒟蒻味噌和え  副菜だって立派に!
トロトロ牛すじ煮込み  煮込み料理が恋しい季節

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ちょりもすっかり良くなりました~^^♪
みなさんの温かい訪問のおかげです。
昨日の食卓の様子は、こちら↓で紹介させてもらってます。
無事退院☆ と好きなもの&優しい献立


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメレスとつくレポ紹介~続き~でどうぞ☆

遅くなってしまったので、まとめてコメレスさせてもらいまーす(・∀・)♬♬

cherryuu_tan ちゃん
元気に復活です。
励ましの応援コメントありがとうね。
ほんとうれしかったよ~!
高野豆腐^^ しみしみ~っとおいしいよね~
ベーコンのいいだしと味噌がコクがまたよかったよ~^^
機会があったら、ぜひぜひ^^
そそ、アンパンマンってほんとのんびりだよね・・・笑

やす ちゃん
温かいコメントありがとうね~
ちょりもすごい復活を見せてて、ちょー元気^^
やすちゃんの心からのお祈りが届いたよ~~♪
ほんとありがとう!!

SYUさん
復活^^すっかりちょりも元気、元気^^
SYUさんのあったかいコメントがすごい響いた~~
ほんといつも助けてもらってます。ありがとうね^^
子供ってほんと色々起こるけどそのたびに成長するね、私たちも^^

kuri-gonちゃん
メールありがとう~^^
めっちゃ感動した!!かわいいし~
ほんと気持ちが確かに届いたよ!
あんな風な手作りでエールを送ってくれて、ほんとありがとう~!

マサ@ドイツさん
コメントありがとうございました~^^
すごぉ~いうれしかったです。
ほんと二度目ともなると手早く対処できるんですけど、事前に防げたかなって思うこともたっぷりです。
優しいコメントがしっかりと届きました^^
ほんと心からの感謝です!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~

清清しい朝だね~
一人60円!! チロルチョコ3個しか買えない安さ!

なのにしっかり栄養常備菜だね☆

玉ねぎの甘みと黒酢のやわらか~い酸味。
砂糖いらずの白味噌。
らしいね!!

今日もなんだか温まったv-218
つばめ | URL | 2009/01/14/Wed 10:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/14/Wed 10:27 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわん~♪

ちょりチャン大丈夫になってホント良かったです~♪^^

↓の笑顔みて安心~^^

良かった~♪♪。 ちょりママさんもお疲れ気味かな?

ゆっくり休んで下さいね~^^v。

ヘルシーなおつまみ~♪しかもお安くはかなり嬉しい(笑。

美味しそうだな~♪^^

>ちょりパパさんは、金麦か~^^。奇遇だ(笑。
しらたきさん(笑。 はるさめちゃんより少し、太めなんだろうか~(笑。
実に気になる~~~~(笑
ゆい | URL | 2009/01/14/Wed 10:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/14/Wed 11:04 [EDIT]
ちょりちゃん元気になって良かった^^
食はほんと健康の源ですね。
「ぱーん」って叫ぶところがかわいい(笑)
嫌いだったブロッコリーとトマトを食べたくなるなんて
不思議ですね!
ちょりママさんも完全復活で、またレシピ楽しみしてまーす。
てゆーか、 糸こん&玉葱の酢味噌。ごはんが進みそう。。ぽちっ☆
七じゃむ | URL | 2009/01/14/Wed 12:03 [EDIT]
ちょりちゃんもママも元気そうでよかった。
でもまだ無理しないで、ちょりママちゃんも
ゆっくりね♪

にんじんとじゃこの記事もアップしましたー。
また遊びにくるね。
恐竜ママ | URL | 2009/01/14/Wed 12:30 [EDIT]
イトコン大好き♪美味しそうだねぇ♪
買ってこよう!!
ちょりちゃん復活してよかった♪
家族揃ってご飯が美味しくいただけるって最高だね♪
さすけ | URL | 2009/01/14/Wed 13:12 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~♪
ヘルシー&さっぱりメニューですね。
ご飯にのせても美味しいんだ~。
何杯でもいけちゃいそう。

ちょりちゃん、良くなってよかったね~。
付き添うことができてママも一安心だったね。
小さい子の付き添いだめなんてホントかわいそう。
ウチの僕は1歳半で夜中2時くらいから面会時間の朝8時までベットで泣き続けてたんですよ~。
あ~思い出しても涙でてくるわ。

しばらくは無理しないでゆっくりしてね。
yakopan | URL | 2009/01/14/Wed 14:10 [EDIT]
入院されてたのですね・・でも
元気になってよかったですね!!
沢山食べれるようになったら元気な証拠。
これっていくつになっても一緒ですよね。
私の祖母も心臓、脳のほうで次なにか
あったらどうなるか・・・でも今は食欲旺盛!
内臓が元気だと結構長生きします。
食ってとっても大事だと痛感しますね!
ともさん家 | URL | 2009/01/14/Wed 14:51 [EDIT]
ちょりままさん こんにちは

ちょっと見ない間にちょりちゃん入院していたんですね(><)
無事退院おめでとうございます。元気にご飯食べてくれると安心しますよね~

お母さんも大変だけどお体気をつけてくださいね

連休に友達家族が来てちょりままさんのを参考にして
温野菜のサラダにノンオイル豆乳味噌胡麻ドレッシングを作りました。

ノンオイルでもこくがあっておいしかった。
温野菜にばっちりでした。ありがとうございました♪
さつきママ | URL | 2009/01/14/Wed 15:01 [EDIT]
ちょりママちん こんにちわん
ちょりちゃん退院おめでと~(*^^*)
すごく早く退院できたね~うちは確か1週間入院して
いたような?栄養満点な美味しいものいつもいーっぱい
食べてるから体も強いのね^^

嫌いだったトマトとかを食べられるようになったのも
すごいねえ 本当よかった~もいちどおめでとう

脳波は頭にブチュブチュ色々な線くっつけられるよ^^;
静かにしているようにかる~い導眠剤のようなものを
飲んだような・・あまりにも昔すぎて忘れてること多い
なー 昨日のことも忘れてるくらいだから当たり前だの
前田さんか・・ でも痛いことはなーんもされなくて
抱っこしながら私もウトウトしているうちに終わってたか
らなーんも心配いらんからねー

付添しているのに夕ごはん作るってありえーん( ̄∀ ̄;)
すばらひすぎ
まめりえ | URL | 2009/01/14/Wed 15:38 [EDIT]
ちょりママちゃん、これもいいね~!
いろんな食材で、安くおいしく簡単に出来るのって、とってもありがたいよね☆ ごはんが進む、っていうのも見ていてわかるもん!ああ、お腹すいた。。。今晩は、友達と外食だから、今は我慢しなくちゃ。。。>~<

ちょりちゃんもすっかり良くなったみたいで、ほんとよかった☆ でも、まだまだ寒いから体調崩さないようにね!
応援も☆★
panipopo | URL | 2009/01/14/Wed 17:42 [EDIT]
おっす~♪復活おめでとー!!
なんかね、知ってるだけに何を言っても空々しくなりそうでメールでも一言二言しか言えなくてごめんよ。
でもほんと元気な姿が見れてよかった!
トマトとブロッコリーも食べれるようになったって?
そりゃぁすごい。
入院で味覚が変わったのか(笑)
さすがだな。。。^m^

糸こんも家系にやさしくていいねー!
ちゅるちゅる星人にはたまらないね☆
今日当たりもまだゆっくりしてなきゃだめよー!
って御社とちょりにゆっくりは無理か・・・(笑)

うーら | URL | 2009/01/14/Wed 17:51 [EDIT]
ちょりママんこんばんは~♪

今日からもう普通に復活なのね!
コメントもありがとう!うれしかったよーーー♪
でも無理しないでね、ほんと☆

この不景気なご時世になんてうれしい常備菜!
うちの兄ちゃんこんにゃくも大好きだから
こりゃとまんないだろうなー♪

コメレス
病室からママって聞こえる声、想像しただけで
泣きそうだったよ
付き添いできて本当によかったね~♪
なべちゃん | URL | 2009/01/14/Wed 18:27 [EDIT]
タマネギと糸こんにゃくの組み合わせ?
これは お初~~♪
ご飯のお供になるんだ~~。(*^_^*)
美味しそ!

ちょりちゃん、良かったですね~。
まだまだ寒い日が続きます。
どうぞ ゆっくり 温かい~~ちょりママさんの美味しいご飯で
早くよくな~~れ♪
今日の応援♪
mana | URL | 2009/01/14/Wed 19:09 [EDIT]
良かった^^
ちょりちゃん元気になって^^
昨日の写真見てとっても元気そうだから安心したよ^^
元気が一番☆
ちょりママンの健康的で美味しいお料理を食べて完全完治しますように☆

今日のしらたきも佃煮風でご飯がどんどん進むね!
玉ねぎ酢味噌気になる!
体にすっごく良さそうよ~♪

ではでは^^今日もポチ3よ~☆
gomako. | URL | 2009/01/14/Wed 19:49 [EDIT]
昨日コメントできなかったです・・・泣
でもでも、今日言わせてください

ちょりちゃん、よかったぁ!!!!

よかった、元気になれて!

ママンのごはん食べたらもう大丈夫ですね!

よし、私も今からごはんつくろ~~

あ、糸コン。
今日スーパーで悩んだ末に買ってなかった・・・
くーっ
なおちゃん | URL | 2009/01/14/Wed 20:01 [EDIT]
こんにちは~
ちょりちゃん元気になってよかった~♪
ちょりママ、お疲れ様でした!
このレシピ、佃煮風でもうノックアウトよ。
ごはんにかけて食べたいな~(^^)
Lotus Wing | URL | 2009/01/14/Wed 20:05 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)わ~~あったか~~い色合いのおかずだね。しらたきってこういう食べ方もあるんだね。食感もこりこりってしていてこれごはん進む~~(^^)ちょりちゃんも回復して、本当一安心だね。ちょりままちゃんもあまり無理はしないようにね~~。きっと疲れもとってもあると思うから。
maiko | URL | 2009/01/14/Wed 20:22 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
白滝・蒟蒻大好きー♪
こりゃ、うちも二人でペロリだな(笑)
でも低カロリーだから、安心よね(^_-)-☆

***
その後、ちょりちゃんは元気?
インフルエンザ注意報が出始めてるから、気をつけてね。

カツはハフハフしたら、口の中火傷した(><。
カロリーオフのお菓子、美味しいよね~♪
こういうのに食べ慣れてしまうと、バターたっぷりがツライ時があるよ^^;

yui | URL | 2009/01/14/Wed 20:50 [EDIT]
ちょりままたん

 こんばんこ
 退院よかったね でもまだゆっくりしてね
 こういうお料理助かるわ なんせ
 週末くらいしか買い物できない状態。。。
 毎日ないアタマふりしぼってやりくり
 助かるわ^-^ 
 <やっぱり 娘は可愛いね うんうん
 ^3^~☆
まさ | URL | 2009/01/14/Wed 20:52 [EDIT]
ちょりちゃん
無事に退院できて良かったね~
本当に心配したけれど・・・
食欲も戻ってきて一安心ですね!

良く食べる子は復活するの早いですね・・・
もりもり食べて元気になってね~

玉ねぎとしらたき?
ちょとそそりますね~
still | URL | 2009/01/14/Wed 20:59 [EDIT]
こんばんは~
白滝ってのがいいね~
これはいつでもカモ~ンよ~
春に向けてのダイエットにもよいわ~
ってダイエットするんかいっ!!

ちょりママは体調大丈夫?
ゆん | URL | 2009/01/14/Wed 21:12 [EDIT]
糸コンレシピは近々やろうと思ってたけど、佃煮にするなんては思いもしなかった!!
やられたぜ~~~マミーーー!!これもまた私をさそってるレシピなんでないのさ~~~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪


や~~~
ほんとよかったです!!
ものすごっく心配してしまいました!!
冗談抜きで、どうしようかと沢山の人に相談とかしてみたりして((´д`))
はあ
本当に本当によかった~~~
しかも元気な顔見れて凄く安心しました。
でも、無理しないで!!
今日はきちゃったけど~~
でも応援してます(*'-'*)!!
無理しないでがんばれマミー!!!

そして今日は私のところはくるな!!これ強制▼ω▼


あ^^^^^マジよかったよーーーーーヽ(´Д`;)
りいこ | URL | 2009/01/14/Wed 21:36 [EDIT]
こんばんは☆

これいいですね!!
安くってヘルシーなんてサイコー♪
最近ほんっと太っちゃって…(-_-)
何とかしないと…

P☆
kotoko | URL | 2009/01/14/Wed 22:08 [EDIT]
ちょりちゃんの退院おめでとうございますっ♪
よかったですねーーー
退院したという記事を読んで嬉しくなっちゃった。


黒酢!白味噌!
どっちも好きなものだーーー
これは是非、作らねばっ!!

今夜、「にんじんと長ねぎのまろやか蒸し」と
「コリコリやみつき☆えのきの梅グリル」を作りました♪

どちらも、うちの長男坊のハートを鷲掴みにした模様(笑)
えのきの方は倍量で作ればよかったと後悔しておりまするi-202
なっち | URL | 2009/01/14/Wed 22:14 [EDIT]
大変でしたね~。
ちょりちゃんの回復ぶりにどんなにほっとしたか。
ちょりママちゃんもお疲れがでませんように!

ご飯のおとも、ヘルシーでいいですね。
ご飯がすすんじゃいそうv-371
グラスアン | URL | 2009/01/14/Wed 22:14 [EDIT]
きゃ~、呼んだ~??
これ、めっさこのみよ~ん。
玉ねぎの甘さと白滝のぷにぷにがたまんないね~。
黒酢だし、味噌だしね。
ゴールデンコンビよ!

早速明日作らせてもらうわ~。

>でかなめこうまいよね~。
 アップルケーキは食べてないから、
うまく行ったかどうか・・(汗)
fanifani | URL | 2009/01/14/Wed 22:28 [EDIT]
ちょりママちゃん~
ちょりちゃんよかったよぉ(T△T)

すっかり良くなった?
ほんと~!良かった~♪
またちょりちゃんのかわいい姿が見れる日も
近いかな?

糸コンとたまねぎ・・・
めっちゃ好みだよぉ~
うまそうだね~♪
ちるちる | URL | 2009/01/14/Wed 22:31 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆

今日のお料理♪
お酒にとっても合いそう(^-^)
しかも、大好きな食材なのでいただきまぁーす☆

元気になってきてるようで、安心しています♪
しかちゃん♪ | URL | 2009/01/15/Thu 00:02 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

まずは。。。。。。
ちょり姫~~~~~~e-266
退院゚・:*:・。ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚<※゜ぉめでとぉ~.*::゜ 
いっや~~~~!!!!
ほんとよかった!!!
ママの美味しいご飯しっかり噛んで食べろよ~~~★
そしたらアンパンマン号でおでかけだぁ~e-415


さぁ。。。。
あれ?!
興奮しすぎてなにコメントしようと思ったか忘れたw
んっと~~~。。。。


1人前60円x3人x30日
(o^艸^o)ムププ
毎日コレにしようかしらw我が家の献立w


☆コメレス★
HBより2Bのほうがいいよねぇ~♡
ってwwwwww
やっぱオーブンが先か?!
いやwとりあえずHBで食パンで続くようならオーブンじゃない?!

○真鈴○ | URL | 2009/01/15/Thu 00:19 [EDIT]
切干かと思いきや・・・糸こんにゃく♪
ご飯にのせて丼抱えて食べたいよー。
あぁ、こんな時間におなか減ってきちゃったっ。
ちょりちゃんもパクパク☆それはヨカッタぁー。

>テキトー&急いでやった感ありありよー。汗。
wacame | URL | 2009/01/15/Thu 00:22 [EDIT]
1人30円。なんと 家計に嬉しい 常備菜なんでしょう!!!佃煮 好きです~(^-^♪佃煮や ちりめん山椒 鶏そぼろがないと、白米が 進みません。基本的に パン派なので・・・
マロンまろん | URL | 2009/01/15/Thu 00:31 [EDIT]
すっ すみませんm(__)m30円じゃなく 60円でしたね。
マロンまろん | URL | 2009/01/15/Thu 00:36 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよう~~^
コメントありがとう~
そうそう・・なにやらバタバタしてました。
でも今はほんと元気すぎて困るほどに完治してるので!
心配ありがとうです~♪

ごま味噌豆乳ドレッシングありがとう~^^
すごぉ~いうれしぃ!
我が家もあれはよく作るんですよ~♪うれしぃなっ!
ちょりママ | URL | 2009/01/15/Thu 05:10 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
玉ねぎと糸こん、確かにお安い!
食べにくい糸こんも、切ってしまえば食感も味わえて美味しそうだね~。白味噌の優しい甘さもよさそう。あったかご飯にのっけて食べたいね~♪
ayaka | URL | 2009/01/15/Thu 06:37 [EDIT]
うわ~、今日もとってもヘルシーでおいしそうな
お料理だね~。うんうん、これはご飯に合うと思う。
酢味噌合え大好きなの。
うちの白味噌の消費量すごいよ~。(笑)

ちょりちゃん、元気になってよかったね。
ちょりママンもほっとして、どっと疲れが出てない?
無理しないようにね。
しょこら | URL | 2009/01/15/Thu 07:10 [EDIT]
ちょりまま、おはよ
優しいおかずだね。
家計にも優しいおかずってうれしいわぁ
正月太りにもききそうやしな。

やっぱり3人がいいよね。
改めて実感しちゃうよね。
ちょりちゃん退院おめでとう!
ドキンたん | URL | 2009/01/15/Thu 07:43 [EDIT]
1人価格ものっていて、なんと親切!!
今からだがお酢を欲しがってるから
食べたい!!!
ちょりちゃん元気になって本当によかった
です
(^^)
今度はうちがお熱です(><)
子供のお熱は心配ですね・・・
>クッキーは1人で作れるようになりましたよ!
 でも分量がわからないから、生地はほとんど
 私が作ってますが・・・
minori-mama | URL | 2009/01/15/Thu 07:43 [EDIT]
わ~これ絶対美味しい!!
作りますっ!
だって酢味噌大好きなんだもの~
黒酢を使ってる所が嬉しい♪
西京味噌無い場合は普通のお味噌で
お砂糖を少し足せば大丈夫かな?
コナ | URL | 2009/01/15/Thu 08:10 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*あったかレンコンスープ*

今日もやっぱり寒い一日でしたね~。 明日の朝はもっと寒いみたい・・ でも、もっと北の地方の方からしたら、全然たいしたことないんだろ...
E*kitchen & life??? 2009/01/15/Thu 23:16
