●クタクタ高野豆腐の味噌ベーコン煮
クタクタ高野豆腐の味噌ベーコン煮

高野豆腐のあの食感が苦手な方も食べれちゃうかも^^♪
クッタクタに煮込んで美味しい煮汁をいっぱい吸って・・・ん~美味!
雑に見えるけど味がしみ込みやすく、手がちぎるのがオススメ。
色んなところからエキスすってうっまうま~♪
ポイントは、炒めた高野豆腐に味噌と砂糖をまず絡めてから水を注いで煮込む。
これをすることで味がしっかりとなじみ、おいし~くなるので!
ご飯と一緒がおいしい!煮汁をかけて汁だくご飯といきましょう~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
牡蠣と高野のレタス蒸し  牡蠣の美味しいエキスと高野豆腐がしみ~♪
生姜風味の黒ごま高野豆腐  もどき黒胡麻豆腐?^^
カリふわっ☆お肉な豆腐唐揚げ 定番になりつつあるかな?から揚げくん♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日から三連休~^^
うちの場合は二連休~。
ちょっくらアウトレット(遠出しまーす)とあわよくば、温泉つかりたいと思ってます^m^
いけるかな~どうかな~~。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


さけぶ!しかる!!・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

大好きなアンパンマンのDVDを見ていたちょり。

このDVD。他にも種類があるのに、ある一つのDVDしか見ない。

はるさめちゃん。
いるんです。
春雨からできてるはるさめちゃん。(当たり前かな^^)

泣くときは、「さめさめさめさめ~~」
笑うときは、「はるはるはるはる~~」

そんなはるさめちゃん。
泣いてました。アンパンマン助けにきました。

アンパンマン「どうしたんだ~~?」と優しくかけよります。

ちょり「どうしたーーじゃない!!」

叫んでます。しかってます。
のんきなアンパンマンの口調がたたったのか・・・なんで?;・ิ口・ิ)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

気の向くままに~ぼちぼち日記パイパイパイプルちゃん
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングを作ってくれました。
「市販の胡麻ドレッシングよりうまいです。かなり。うちの胡麻ドレはこれからこれに決定!! 」おいしそうなサラダのうえのON!なんともうれしぃ紹介してくれました~♪いつもありがとう~^^

気の向くままに~ぼちぼち日記パイパイパイプルちゃん
コリコリやみつき☆えのきの梅グリルを作ってくれました。
「梅干しとごま油のコラボがいい感じ!とってもおいしかったです~☆ 」レシピUP当日につくレポ!いつもその迅速さにやられま~す(♥▽♥)ほ~んとありがとう♪

manGo Spray*"kotokoちゃん
切干&きゅうりの即席漬けを作ってくれました。
「エスニックなお味で美味しい。ダンナくんが一番食べていました。」切干とキャベツで!皮で作る切干大根。これまたエコですごぉ~い!色んな発見をいつもありがとう^^そして紹介もありがとう~~♪
コロコロ厚揚げ☆甘辛おかかを作ってくれました。
「子供たちは厚揚げ大好き。スイは手づかみで食べてました。(^m^)次はトースターで軽く焼いて作りたいと思います♪」お子さんも気に入ってもらえてほんとうれしい!作ってくれて、ほ~んとありがとう~♪

うれしい!楽しい!大好き!風ちゃん
楽ちん缶♪コーンクリームコロッケを作ってくれました。
「めちゃ美味しかったよん♪ リピ決定だぁ~~♪ 」旦那さんと仲良く作ってくれて、こんなに嬉しい報告ないよ~~!めっちゃうれしぃ^^ほんとありがとうね~♪

ALWAYS LOVE&SMILEyuiちゃん
コロコロ厚揚げ☆甘辛おかかを作ってくれました。
「ありゃ、美味しいコレ♪ちょりママンのおかげで美味しいレシピ発見です!!」美味しそうな晩御飯の仲間入り^^味付けのバランスを考えて、味噌味に^^こういうアレンジうれしぃ~!いつもホントありがとう~♪

桜色の暮らしまゆっちちゃん
はちみつヨーグルトスコーンを作ってくれました。
「美味しかった♪ 」お休みの間にたくさん作ってくれていたようで・・・^^♪うれしぃな~。ブログでも後日紹介してくれるようです!いつもありがとう~♪

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよーー!!!
昨日は甘えてゆっくりお休みさせていただきました!

味噌ベーコン煮、くたくたってまた憎いな~(笑)

高野豆腐にしみしみ、旨みドンだけやぁ~


ご飯にかけたくなっちゃう(笑)

3連休、楽しんでね~☆
自分も今日まで仕事がんばります!
つばめ | URL | 2009/01/10/Sat 08:26 [EDIT]
ちょりママんおはー!

高野豆腐とベーコン、
組み合わせたことないわ~
ベーコンのうまみと味噌が高野豆腐にしっかりしみこんで
すごくおいしそう!!!
あのじゅわーっていうの、大好きなのよね~
うちの兄ちゃんも高野豆腐大好きだから
作ってあげたいな~

ちょりちゃん、目を見張る成長っぷり!
言葉の使い方、正しいもんねぇ(笑)

コメレス
そうそう、ピンク推進委員よ!
自分は絶対着ないけど(笑)子供には着せてみたい!
結局願望で終わったけどね・・・(涙)
なべちゃん | URL | 2009/01/10/Sat 08:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/10/Sat 08:54 [EDIT]
ちょりちゃん、ナイス!
朝からたんまり笑っちゃいました 笑

高野豆腐って、かなり使いかけで眠っています。
最初に炒めてもOKなんだぁ
ちょりママさんの、生姜風味の高野豆腐のレシピ、
これ大好きですよ~
って、ピックアップの見て思い出しました。
よだれ~~
なおちゃん | URL | 2009/01/10/Sat 09:30 [EDIT]
ちょりちゃんウケル!
きっと幼稚園に行ったら
みんなを仕切るひっぱるおねえちゃんに
なれるね。

高野豆腐、そういえばあるわ。
お正月で何てこと無いけど散財しちゃったから
こういうのでストック整理&節約ご飯にもなって
いいかも。

楽しいお買い物&温泉、いってらっしゃいませ!
parko | URL | 2009/01/10/Sat 11:10 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

高野豆腐がホント大好き(笑。

ぎゅーっとおつゆが出てくるところなんか最高~♪

ベーコン入りでコクもあっていいな~^^


PCの前で、くくくくくく・・・(●´艸`)´艸`)´艸`)・・・笑。

はるさめちゃん。どーしても見たくてネット検索したけど

でず~^^; 見たい~(笑。 うぅぅぅ~(笑。

>お腹にたまってうけました?あれ?変か(笑。
ホントいっぱい食べるとお腹いっぱいになっちゃう~^^
今日はうふふ~な夢でテンション高めの朝だった~(笑。
きいてない(笑
ゆい | URL | 2009/01/10/Sat 11:17 [EDIT]
おはよ!
高野豆腐だ~
最近ちょっとご無沙汰だからすご~く食べたいわ!!
昼からビールといきたいわ~

ナマのちょり姫、見てみたい!!
ゆん | URL | 2009/01/10/Sat 11:41 [EDIT]
高野豆腐ってちぎるといいんだね!
ありがとう^^
これはにんにくもベーコンも入ってしかも味噌味で私好み♡
高野豆腐苦手だったけど克服したんだ^^
この食べ方だったら苦手な人もモリモリ食べれるね♪
いつもよく浮かぶなぁ、凄いな~って感心しちゃうよ!

ちょりちゃんどうした!?
どんな気持ちなのかしら!?
子供って面白いね^^

今日も3ポチね~☆
gomako. | URL | 2009/01/10/Sat 13:07 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわ~♪
うわ~、これもまた美味しそうです~(ノ∀\*)
高野豆腐って昔から大好きなんですよ~☆
でも、ベーコンと合わせて炊いた事ってなかったです。
旨みをギュギュ~っと吸い込んでて美味しそうですね☆
このレシピもらっていきま~す^^

あと、ちょりチャン、かわいすぎです~。
思わずパソコンの前で笑ってしまいました( '艸`*)
確かにアンパンマンってのんびり口調ですよね。
ちょりチャンは正義感が強いなぁ( ̄m ̄*)
アンパンマンを説教しちゃうなんてつわものですよ~(爆)
cherryuu_tan | URL | 2009/01/10/Sat 13:07 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~♪
高野豆腐とベーコンですか??
おいしそうな組み合わせですね~。
なーるほど、炒めた高野豆腐に味噌と砂糖をからめてからですね。
ウチの子は高野豆腐がいやいやで、アンパンマンの絵が描いてあるのにしたら食べるようになったんですよ。
これなら普通のでも大丈夫かも…
今度作ってみま~す。
応援☆
yakopan | URL | 2009/01/10/Sat 14:42 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
高野豆腐のレシピ、いっぱいあるんだね~。
あ~、今日買ってくればよかったよ…。
この前使いきっちゃったんだよね。

今頃、アウトレット&温泉を楽しんでいるころかしら?
寒い日は温泉が一番だよね☆

ちょりちゃん、どーした?
あ、どーしたじゃなーい!!って言われちゃう?(笑)

***
ムネ肉、美味しいよね~♪
今日は普通の値段だったから買ってこれなかった~。
また安売りしているときに大量買いして冷凍しておかなくちゃ^^
モモ肉は脂っこく感じてしまう我が家・・・。
高齢者か?!(><。
yui | URL | 2009/01/10/Sat 16:58 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんちは~♪

ちょりちゃん、はるさめちゃんの気持ちを代弁したのね~(笑
かわいい♪

高野豆腐、嫌いじゃないけど最近食べてないなぁ・・・
お味噌とベーコンのうまみで一味違った味が
楽しめそうだね~(●^o^●)
ちるちる | URL | 2009/01/10/Sat 17:11 [EDIT]
高野豆腐なんだ~。
味が染みて美味しいそう~~。
普通の豆腐でも美味しいと思う 味付けです。

実は私・・・・高野豆腐は、食べたことはあるけど
自分で調理したことがないんです。
沖縄では ちょっと馴染みが薄いような気がします。
豆腐は 島豆腐ばかりで・・・・笑。

ふふ・・・・ちょりちゃん、かわいい~~(*^_^*)
今日の応援だよ(^_-)☆
mana | URL | 2009/01/10/Sat 17:31 [EDIT]
わ☆わ~☆わわ~~☆
高野豆腐!くたくたで味がしみしみで超うっまそ~~(*'-'*)ベーコンってのが本っ当よく合いそうっす!これ酒にもたまらんね~~(o´ω`o)ぅふふ


爆笑
ちょりこちゃんさすが~~~!!
そんなツッコミできるなんて~~大っ人~~(* ̄◎ ̄*)
やっぱダメだよね!うん。だめだよ!どうしたじゃないってね!!!見ればさめさめ泣いてるだろ~~に(`A´)!!アンパンマンのお馬鹿!!

>ウロウロ?ウヨウヨ?
ええ??ヽ(`▽´;)/ぷよぷよ~~???笑
りいこ | URL | 2009/01/10/Sat 18:47 [EDIT]
しみしみくったくたでおいしそ~。
高野豆腐ってホント最近はまってて。豆乳もだけど!
美容にもいいし、優秀だよね。
tarragon | URL | 2009/01/10/Sat 19:00 [EDIT]
こんばんは☆

うっわー♪
すっごいおいしそうですよ-。
高野豆腐大好きです。
味噌にベーコンもいいですね♪

つくレポのリンクもありがとうございます♪

ちょりちゃんのテレビに突っ込む姿、見てみたいですー
P☆
kotoko | URL | 2009/01/10/Sat 19:21 [EDIT]
ちょりちゃんのお叱り、おかしかった~!
どんなふうに思ったのかな?知りたいな☆
アンパンマンの悠長さが嫌だったのか。。。^m^

高野豆腐、私、スポンジみたいで苦手なの。食べられるけれど、自分では触ったこともなし。^-^;
でもこうやって、ちょりママが作っているのを見ると食べられる!って思うよ。それも、おいしくね~!

アウトレット、行けたかな?応援も☆★
panipopo | URL | 2009/01/10/Sat 19:44 [EDIT]
ウチの旦那高野豆腐だいっ嫌いなんだけど・・・大丈夫かな?
やってみよう!!
切干大根はねぇ前にシーチキンと煮たら食べやすいっていわれたんだ。

ちょりちゃんカワユス~~♪
そうだよねぇ歯がゆいよねぇ~~
さすけ | URL | 2009/01/10/Sat 20:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/10/Sat 21:23 [EDIT]
高野豆腐ってお汁を吸って、いろんな色に染まるから
いいよね~。
本人もボリュームあるし。

こりゃ、ベーコンのだし吸って、かな~り肉っぽいと見た!
汁だくで、ご飯にかけてもキャベツとか入れても
グッドだね~。

ちょりちゃん、アンパンマンに突っ込み?
さすが~!
春雨ちゃんってはじめて知ったきゃらだよ~。
ドンだけいるんだ??

>パニちゃん、ほんと天才よね~。
 どのお菓子も本格的だもんね。
fanifani | URL | 2009/01/10/Sat 21:53 [EDIT]
高野豆腐大好物だー。
うぅ、これたべたい~。
あのじゅわ~っと染み出る感じが好き嫌い別れるのだろうけど、わたしは大好きさ~☆
独り占めしたいね^m^

>ふけるっしょ。爆

ぎゃはははは。ほんとそうだよね~。
痩せ過ぎはいかん(笑)
免許証のもやっばかったしね(笑)
しかし今は今でやばい・・・。
どうにかならないものか。

そしてゆってぃ(爆)
モーキーだけどあのフレーズが離れん^^;
うーら | URL | 2009/01/10/Sat 22:36 [EDIT]
高野豆腐大好き~♪
うちにも大袋に入ったのが転がってるなあ・・
ちょりママちゃんはまとめ買いとかしてるの?

アンパンマンね、この間娘に絵本を買ってあげたら
すごい数のキャラがいてびっくりー!
私の時代にはあんなにいっぱいいなかったよーー
riofuku | URL | 2009/01/10/Sat 22:47 [EDIT]
高野豆腐、久しぶりに食べたくなりました。
ちょりママちゃんのアイデア、すごいです。
またまたご飯がすすんでしまいます。
ちょりちゃんが大好きなDVD,
何回も見て全部覚えちゃったのでは?
グラスアン | URL | 2009/01/10/Sat 23:01 [EDIT]
おぉ、汁ダクなのね!
高野豆腐は好きで常備してるのに、最近使ってなかった~(笑)
いつも手軽に出来るレンジ調理ばっかだったけど、久しぶりにお鍋でコトコトしたくなってきちゃった!
手でちぎるってなんだか楽しそ~^^

ちょりちゃん、かわいいね~。
我が家の王子もそのうちアンパンマンにはまっちゃうんだろうなぁ。
いろんなキャラがいるから大人も楽しめちゃうしね^^
めぇ | URL | 2009/01/10/Sat 23:02 [EDIT]
あはは・・ちょりちゃんがアンパンマンにしかったのか~(笑)タイトル?見ただけだと、ちょりママがちょりちゃんに??て思っちゃったよ(笑)
どうしたじゃな~い!!はやくたすけろ~って思ったのかな?ホント可愛いね^m^♪
高野豆腐ってあんまり使わないんだけど、こうやってアレンジ可能なんだね~
↓のえのきと梅もおいしいね。カリカリ梅でも好さそう♪
ぽちぽち~
ところで金麦美味しいよね!!私もモラタメさんで試して飲んだよ(*^^)vちょっとシンクロだ~って思ったらうれしかったよ(笑)でももう最後の一本飲んじゃった。
ゆみぴい | URL | 2009/01/11/Sun 00:25 [EDIT]
高野豆腐煮、味噌や ベーコンが入っていて、斬新ですね。汁ダク、良いですねぇ~(^-^♪お汁 たっぷり含んだ 高野豆腐って、美味しいですよねぇ(o^~^o)
マロンまろん | URL | 2009/01/11/Sun 00:32 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
高野豆腐って和風にしか使ったことないので、ベーコンと合わせる斬新な調味方法にびっくりです♪
おいしそーう(*^。^*)

>プチ贅沢☆響きもいいと思いませんか???
こりこりまだなんです・・・えのき買わなくちゃ(+o+)
しかちゃん♪ | URL | 2009/01/11/Sun 00:42 [EDIT]
わ、これすごくおいしい気がする!!
私、ちょりママさんが書いた通り、高野豆腐のあの食感が苦手なんだけど
これはすごく食べてみたいです♪

↓の記事のちょりちゃん、とってもかわいい!
女の子は小さい頃からしっかり乙女ですよねv-238
yuki | URL | 2009/01/11/Sun 01:10 [EDIT]
これ美味しそう~美味しそう~!!
是非やってみます♪
沖縄にもこうゆうお味噌で炒め煮するのが
あるんだけど、それが大好きなので
これは絶対好みだと思う!!
やっちゃうぞ~うふふ。
コナ | URL | 2009/01/11/Sun 05:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

