●コロコロ厚揚げ☆甘辛おかか
コロコロおかか厚揚げ

和えるだけ~のスピードメニュー!
味はなんだかなつかしい味・・・(´▽`*)
なんてことないけど、こういう味はやっぱりなごみます。
子供サイズで小さくコロコロと。
カリっと派がお好みの方は、トースターで焼いてから和えても^^
湯通ししたものだとソフトで甘辛いおかかのしんなりさがピッタリ合いますよ~。
お弁当にも重宝!ちゃっちゃと一品大助かりです!
生姜のピリリが味を引き締めるのでぜひどうぞ~~♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
厚揚げの串焼き☆のりチー&キムチーズ  あまりにも簡単すぎるけどオススメおつまみ!
厚揚げの炒り胡麻薬味トマトだれ  夏っぽいけどさっぱり美味しい^^
大根と長いものおかかソテー  冷蔵庫にありませんか?でできちゃう!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

~春の七草~
七草粥

今日は1月7日。人日の節句です。
邪気を払い万病を除くそんな風習から朝に七草粥を食べる。
お正月で疲れた胃を休める~とも言いますよね~^^
そのとおりだわ。笑
ちゃんと今朝頂きました。
柚子胡椒を入れて、ちょっぴり風味づけにして香りを高めて。
ほっこり温まる朝になりました~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


寝坊すぎた!~続き~でどうぞ☆

今朝はいつも通りにおきようとしたのに・・・

すっぽり寝坊です^^;
大慌てで七草粥の用意をして、ちょりパパに食べてもらいました~。
ふぅ~~^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
はじめまして☆
いつもお料理参考にさせていただいています♪
コメントは初めてなのですが。

あたしは“カリっと派”なので、焼いてからあえてみようと思います☆

七草がゆに柚子胡椒☆
ぴりり大人の味ですね。
わが家も今朝作った残りがあるので、味付け変えて食べてみようと思います☆

よかったらリンクさせていただけないでしょうか?
しかちゃん♪ | URL | 2009/01/07/Wed 09:05 [EDIT]
七草粥すっかりわすれてた~~!!

昨日までは覚えてて朝はお粥炊くぞ♪って思ってたのになぁ・・・
私ね。おじやもお粥もドロンドロンのが好きなんだ~♪
よし!やっぱり今日コストコ行こう!ってなんでだ?

久々の弁当で舞い上がってた・・の割には普通の弁当だ・・・
夜作ろうかな♪
今日のも本当!お弁当にいいね♪
さすけ | URL | 2009/01/07/Wed 09:20 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
コロコロ厚揚げとっても美味しそうですねっ☆
おかか味って大好きです~(*/∇\*)
これだと、おつまみにもいいけど、お弁当にもよさそうですねっ☆
過去の厚揚げレシピも見逃してたのがありました~。
ありがとうございます~<(_ _*)>

あと、ちょりママさん、寝坊しても七草粥作られたなんてスゴイです~。
七草粥私も食べたいなぁぁ・・・。
でも、今日は全く用意してないのであります・・・(;´▽`A``
cherryuu_tan | URL | 2009/01/07/Wed 09:21 [EDIT]
マミーおはよ~

カリッと焼いて甘辛いおかかで和える!!!

いつも厚揚げはトースターで焼いてから鰹節に醤油をかけて食べるのが多いですが、少し調理かえるだけでまたこんない美味しさもアップなんだね( ´ ▽ ` )ノ

こういう簡単な一ひねりが好き!!

朝からしっかり七草がゆだね★
マミーのこの器、いいっ。
器にも惹かれちゃったよ~(笑)
つばめ | URL | 2009/01/07/Wed 09:50 [EDIT]
お豆腐系って子供好きよね~(笑)
うちも喜んで食べそう(でも味付けなしでいけちゃうけど・・・爆)

七草粥は私が大好きだから勿論作ったよ~~~って私も寝坊してというよりいつも夜下湯でして仕込んで置くのに、昨日は寝ちゃって朝起きてからだったからいつもより時間が掛かったわ。ダーリンは朝食べないのでいつも夜なのだけどね(笑)

一人用のこの入れ物可愛いね!
我が家はこういうのが足りないのよね。。。ぽってり系
alice | URL | 2009/01/07/Wed 09:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわん~^^

やっぱり~寝坊かな~なんて思ってました(笑。

まずそこから?^^;

厚揚げの甘辛美味しそう~^^

これもパクパク~^^。ちょりママさんのパクパクレシピ

大好き~♪^^。 パクパクレシピって^^;。

七草粥食べれるかな~^^

美味しそう~♪^^

>そうそう^^蓮根、お安く美味しく(笑。
TKO万歳~(笑。 エヘヘ~(←顔ニタニタです。爆)
うーらちゃは、オードリーかぁ~(笑。
あの人たちも凄いいいかも~^^。
なんか憎めない(笑。
しまった。言い出したら終わらなくなりそうだ(笑。
ゆい | URL | 2009/01/07/Wed 10:00 [EDIT]
おはよ^^。/
七草粥かぁ~、久しくっていうか一度も作った事がないよ...
今朝から幼稚園が始まり、仕事の〆が一個あったりで髪くちゃくちゃでお見送りを済ませるので精一杯。
こういうのちゃんと教えてあげなきゃだね。
大根、どんだけでも入るよ。うまー。
tarragon | URL | 2009/01/07/Wed 10:11 [EDIT]
あ~これ懐かしい感じするわぁ。
うまいよね、これは。
おかかもっさりで食べたい(笑)

うちも七草粥食べたよ~
超シンプルなやつで~。
でもうちのちびたち草食だから
めちゃ喜んで食べてた。

>>アイス、ポットを冷凍庫に常備してる~
食べたい時すぐ出来るっちゃ♪
ドキンたん | URL | 2009/01/07/Wed 11:10 [EDIT]
ちょりママちゃん(*^o^*)オ (*^O^*)ハー

私もこれよくお弁当に入れるよ~♪
先日はね晩御飯の1品にも作ったよん♪
しょうががまた絶妙に美味しいしご飯も進むよね。

明日の晩御飯はいよいよクリームコロッケを挑戦しようかなって今たくらみ中なのよね♪
頑張って作ってみるね♪
自分流でない所にやる気が起こるんだよね♪
風 | URL | 2009/01/07/Wed 11:14 [EDIT]
ちょりママたん こんち~ もうさ 正月なんて感じてないから 全然七草粥こと忘れてたよ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ でも産後太りヤバイかも 早くご飯作りたいな P
まさ | URL | 2009/01/07/Wed 11:18 [EDIT]
厚揚げとおかかって本当によく合いますよね!
我が家でもよく作る組み合わせです~
食べたくなってきちゃった。
七草粥…我が家は作らないかもな。
彼があまりお粥を好きじゃなくって。涙
アタシは食べたいんだけどねぇ。
混ぜゴハンにしちゃおうかな?
コナ | URL | 2009/01/07/Wed 12:28 [EDIT]
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

うっほ★
厚揚げにオカカなんて~~~キュ=(*´∀`*)⇒ン
最高のコラボだ♥
カリカリも両方イキたい
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

七草粥また今年も食べずw
おかゆってトラウマでどうもダメw
子供のころに食べ過ぎたw

普段寝坊しまくりの○真鈴○www
坊ちゃんに起こしてもらってますからww

★コメレス★
お重ってなんだかたくさん欲しいw
もちろんお買い得のね♥
もらったヤツさぁパッキンついてないし蓋ひとつだからもう一個仕入れなきゃw

あ!!そうそう。
ひじきふりかけどれくらい持つかなぁ?!
○真鈴○ | URL | 2009/01/07/Wed 13:18 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)おかかと甘辛いしょう油味でこれごはんがどんどん進んじゃいそう~~。このままどんぶりにしちゃってもいいね。今日は我が家も朝ごはんに七草粥食べたよ~~。こういう季節の行事は大切にしたいよね。
maiko | URL | 2009/01/07/Wed 13:20 [EDIT]
これは絶対美味しいね(*^_^*)♪
私あんまり厚揚げって食べないんだけど、こういう味ならきっとご飯もお酒も(笑)進むわ~
七草粥・・もう間に合わないジャン^^;
私にもよそって~(笑)
私は思いっきり毎日寝坊です(^_^;)☆
年取ったら早起きになるって言うけど、いつか早起き得意になるかなあ??(笑)
応援♪
で、この写真の英字の前の絵とかどうやって入れるの??今写真への文字入れに奮闘中~^^;
ゆみぴい | URL | 2009/01/07/Wed 14:14 [EDIT]
ちゃんと朝ご飯に 七草粥を食べたんですね。^^
晩ご飯にでもと・・・・・思っているのですが、
実は、沖縄で七草粥がたべられるようになったのは
最近になってからなのよ~。
なので、あまり馴染みがないです。

厚揚げのコロコロ美味しそう。
お弁当にもいいな(*^_^*)
今日のぽちっ☆☆
mana | URL | 2009/01/07/Wed 14:28 [EDIT]
ちょりママんこんち~♪

和えるだけでめっちゃ簡単!おいしそう☆
いいねーこういうパパっとレシピ
大歓迎だよ♪

そうそう、今日七草だよね~
風邪でバタバタと買い物にもいけず、食べれずに終わりそうだなー残念

コメレス
裁縫、きれいじゃなくてもできればいいのよ
私本当に無理・・・いや、一度挑戦してみるべき???
なべちゃん | URL | 2009/01/07/Wed 14:40 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪
和えるだけメニュー、大好きです。
お弁当にもOKなんて最高!
とてもおいしそうですね~。
今日は七草粥なんですよね。早いですね~。
今からパック入りの七草買ってきま~す。
応援☆
yakopan | URL | 2009/01/07/Wed 15:20 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/

今日のかんたんメニューもいいねぇ~^^
主婦に優しいレシピだね(≧∇≦)ъ ナイス!

我が家も七草粥朝から作って食べました♪
今日の朝はとても忙しかったので、かなり慌てて作りました^^;
またのちほどアップします^^

今日の応援も完了だよ♪
ayumu | URL | 2009/01/07/Wed 15:27 [EDIT]
あけましておめでとうございま~す
今年もよろしくねi-260

うちも今朝、七草粥食べたよ
子供たちもパクパク食べてたなぁ珍しく☆
大人もそうだけど、子供も胃が疲れてたかもね
今日の和えるだけメニュー大好きかも。
楽チンだもんね

今年も応援していきま~す
ふーちゃんママ | URL | 2009/01/07/Wed 15:42 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪
今日は張り切って洗濯したのに、どんより曇り空…。
絶対乾かないな~(><。

厚揚げのこういうの大好きよ~♪
いつも何となく焼いちゃってたんだけど、ソフトなのも美味しそうね☆

アハ^^;
私もよく寝る~。
一応朝は起きて朝食食べて車で駅まで送ってって、
って頑張ってるんだけど、帰ってきたらストーブの前で
爆睡してるよ^^;
それで昨日は洗濯しそびれたの~(泣。

年賀状ありがとね♪
主人がちょりママンの顔見て、
「う~ん、やっぱりyuiに似てるかもね」
と言ってました~。
でもね、ちょりママンの歳の頃の私とはちと違うらしく、
今の私に似てるんだって。
不思議ね~^^

***
うんうん♪新年会♪楽しみだね~^^
yui | URL | 2009/01/07/Wed 15:47 [EDIT]
こんにちは!

昨日、切り干しときゅうりの漬け物作りました♪
キュウリがないので、キャベツで。。。(^_^;)
そのうちUpもしたいと思います~♪
おいしかったです。
あっという間になくなりました。

これもおいしそう!!
厚揚げ大好きです。
P☆
kotoko | URL | 2009/01/07/Wed 16:03 [EDIT]
今日は七草粥なのね~!
ちゃんとこうやって作るところが素敵☆
寝坊したのに、チャチャって作ってしまうところが、さすがちょりママちゃんだわ!!!

私なんて、昼寝2時間半もしてしまって(途中1時間で起きて、寝足りなくてまた。。。)、やはり朝寝坊の方がいいな、って思ったよ>~< なんだか、何にもやりたくないもん。。。今から夕ごはんの支度!簡単に鍋ものにしよう!

この厚揚げさんも、ごはんも進むだろうね☆ 
いいな、厚揚げ。まぼろしの味。。。なんて、大袈裟^m^
応援も☆★ 
panipopo | URL | 2009/01/07/Wed 18:29 [EDIT]
ちょりちゃんのフットワークのよさは・・・
若さだわ~
私もそのフットワークの良さが欲しい!!

厚揚げ焼いたり煮たり美味しいね~

私も七草お昼に少し頂きました!

おかゆ好きなんですよ~

器もとっても可愛いいね!!
still | URL | 2009/01/07/Wed 19:27 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
甘辛おかか美味しそう♪
カリっと焼いて作ってみたいです。


↓の人参さん作りました。
スライサー無いので・・多分本当より厚めですがi-282
かりかりなしらすの食感とにんじんのぱりぱりッ*すり胡麻がナイスですね~。
胡麻があるとやっぱりコクがでて美味しいっすi-237
レンジのワット数が違うのか、シラス焦がしそうになったので次はちょっと時間変えてやってみます!

やっぱちょりママさんと似てますよ、舌が^m^i-175
やったことないのも安心して挑戦できます(笑)

やす | URL | 2009/01/07/Wed 20:22 [EDIT]
うちも今朝七草したよ~。
前の晩に準備して、
朝もがんばって起きた~(私にしてはね)

厚揚げのも簡単でいいね~。
かりかりにしてもおいしそうだね。
甘辛おかかってなんで、あんなにうまいんだろ~。

>卵つけると生ぬるくなって
 ぬるぬる感もやだよね~。
 最初につけた人って、いったい??

 あれ、がちゃがちゃなんだ~。
 かわいいにゃ
fanifani | URL | 2009/01/07/Wed 22:10 [EDIT]
朝から七草粥作って偉いわ!
朝から健康だね♪

厚揚げをコロコロに!?
私カリッとがい~(>▽<)
甘辛だからご飯も進むね♪

今日も応援ポチッとな~☆
gomako. | URL | 2009/01/07/Wed 22:54 [EDIT]
遅ればせながら・・・、あけましておめでとうございます!
すっかりご無沙汰していましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?^^;
PCの調子が悪くて、全然更新できなかったのです~(T-T)
ようやく少しずつ更新出来そうなので、これからもよろしくお願いしますね!

七草粥って朝に食べるものなのね!
知らなかったわ~!^^;
でも夫は朝食取らないし、どっちにしろ外泊してたので無理だった(T-T)
夕食に作って食べてもらったよ♪
柚子胡椒入れるっていいね☆
私は普通の塩味に、最後卵を入れちゃいました^^;
来年は柚子胡椒入れてみようかな~♪

昨年はママンのレシピにすごく助けられました!
おかげさまで料理の幅が広がったし、料理するのが前より楽しくなったんだよ♪
今年もたっぷりお世話になると思うので、どうぞよろしくお願いします!^^
まゆっち | URL | 2009/01/07/Wed 23:48 [EDIT]
こんばんは~
厚揚げウマそ♪♪
また改めて来るね
とりあえず急いで応援
ゆん | URL | 2009/01/07/Wed 23:50 [EDIT]
おこんばぁん☆
七草~。今日いろんなとこでみたけど、結局食べられなかったぁ。
さっき帰って来たから伊勢丹に間に合わず(←七草セットが売ってる 笑)
厚揚げのおかか~。こういうのうまいよね~。
ごはんおかわり~♪

>オードリーとTKOに・・・

ぎゃは!
ゆいがいろんなとこでTKOTKO言いまくっててやたらウケる(爆)
mixiのコミュにも入ったらしいよ!
やっちまったなぁ~。←次はクールポコなのか?
うーら | URL | 2009/01/07/Wed 23:51 [EDIT]
七草粥、私もちゃんと朝いただいたよ~。
お昼も七草粥食べたの。あはは・・・
べつにお粥さん大好き人間ってわけじゃないのだけど。

厚揚げの甘辛おかか、これはごはんがすすむおかずだね。もりもり食べれちゃうよ、私。
しょこら | URL | 2009/01/08/Thu 00:26 [EDIT]
厚揚げ コロコロ♪で カリカリ♪なのが 良いですね。美味しそう(o^~^o)
七草粥、胃に優しくて 良いですね(^-^)でも お粥さん、随分 食べてませ~ん。
あたしの 一日の食事は
朝、珈琲と クッキーかチョコレートを 少しつまむ→昼、パンと ヨーグルトか野菜ジュース→夜は ご飯だったり サンドイッチだったり。パン好きデスf^_^;
マロンまろん | URL | 2009/01/08/Thu 01:03 [EDIT]
ちょりまま~んのレシピて、なんでこう、お役立ち
すぎるんでしょう!!にくい!!
簡単で美味しいですもんね~
生姜で体もあたたまりそう♪♪
うちも七草粥は柚子胡椒で頂きました!!
なんだかうれしい♪
>桃パン、何でいろつけてるのかな??
 中は黄色い桃缶だったし・・・??
 幼稚園、仕事の関係上、未だ悩んでます(><)
minori-mama | URL | 2009/01/08/Thu 03:19 [EDIT]
yuuちん
おはよう~~^^
こちらで大丈夫かな^^
厚揚げね、いつもは木綿豆腐買うことが多いんだけど、
ふっとしたときにたべたいぃ~って思って買うの^^
前のものも簡単なものが多いから~
お口に合うといいな~~

七草ね。そういうことブログしてなかったらしなかったな~って思うよ・・・^^
ちょりママ | URL | 2009/01/08/Thu 04:36 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~~^^
にんじんさん、ありがとう~^^
めっちゃうれしぃ!!
しかも即レポだよ~ほえ~~♥
はは!ジャコ危険だね。
ワット数が違うのかな・・そうか^^;
もぅ~いつも嬉しいこといってくれて・・・私が嬉しいんだけど~~ん♪
ちょりママ | URL | 2009/01/08/Thu 05:38 [EDIT]
ちょりママ、おはよー

見れたよー
開くまで、めっちゃ時間かかるみたい。
そのままにしておいたらいつの間にか開いてるって感じ。
あんがとー。

きのう、睡魔に負けて寝てもうたー
起きたら朝やったわ。爆

みんな七草粥、作ってるなー
すごいわ~~

↑のも簡単で、ご飯に合いそうやね。

パイパイパイプル | URL | 2009/01/08/Thu 07:49 [EDIT]
節目の縁起物ですもんね
こうゆう風習は大切にしないといけないですよね~^^
piattopiatto | URL | 2009/01/08/Thu 10:45 [EDIT]
ちょりママさん。
ちょりちゃん復活おめでとう!!!
やっぱり、大丈夫、だったねv-22
ちょりちゃん、普段から質のいい栄養いっぱいとってるから、どんな病気も撃退~~~v-237

ところで我が家は昨夜この甘辛豆腐を争い、大変なことに....!
厚揚げが手に入らなかったので、豆腐を揚げだしみたいに粉つけて揚げ焼きにして、このタレ(?)で和えました。
彩りにインゲンも入れたら立派なメインディッシュv-10
甘辛味は定番のはずなのに、生姜の風味とおかかが豆腐にまた妙にピッタリマッチして、懐かしいのになんか進化してるような....!ほんとに美味しかったです!
またまたリピ決定。ありがとね。
SYU | URL | 2009/01/15/Thu 21:34 [EDIT]
SYUさん
おはよう~^^
ありがとう~、ほんとご心配おかけしました~
嬉しい励ましの言葉たくさんありがとう。
ほんと届いたよ!

あはは、甘辛争奪戦!笑
めっちゃうれしぃ~~^^
あそうだよね・・・厚揚げってないか。そうかも~♪
でもちゃんと厚揚げも再現してくれてるあたりがさすが・・・^^v
いつもありがとう~過ぎる!笑
ちょりママ | URL | 2009/01/16/Fri 05:07 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

