●ふんわりパンケーキ
ふんわりパンケーキ
材料費(目安):80円

ふんわりあまくな~いパンケーキ。
お食事にもぴったり!定番のバター&メープルで甘くする朝もいい!
ポイントは、生地は混ぜすぎないこと!
弱火でじっくり蒸し焼きに!
これさえできればふんわりパンケーキに仕上がります(・∀・)♬♬
生地は菜ばしでぐるぐる~っと優しく軽く混ぜる程度でOK!
多少のダマは気にせずに~♪
水あめをはちみつに変えるとふわふわになりますよ~。お好みでどうぞ☆

ふんわり美味しい^^

混ぜすぎてもちっと感が出てしまっても、それはそれで美味しいです^^

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ピタパン  2次発酵なしでスピードUP!
はちみつヨーグルトスコーン  美味!ヘルシーなスコ~ン♪
香りホテルブレッド  水あめを使ったパンはこちら

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日の晩御飯 (試作を色々と・・・)
・豆腐ナゲット
・ツナとはんぺんのさっと煮
・切干&きゅうりの即席漬け
・アボカド納豆
・ごはん
切干きゅうりの即席漬け
ナゲットも大して手間かけてないけど、そのほかはさっとできるもの祭り^^;
ちょりが即席漬けを帰省前にも作ったものだけどすごぉ~いハマってます。
でも・・・結構マニアックな味付けなんだけどな~~。
アボカドを大好物な時点でマニアックかな^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日、SALE巡りやちょりは屋内施設で遊んだり、
夕方家路に帰宅したら・・・

家につく間際に、
ここに帰るんじゃないと叫ぶちょり。

「おば~~~~ちゃん!おば~~~ちゃんの(う)ちっ!!」

そう言って何度も叫んで訴えてました。
相当楽しく、居心地よく過ごしたんだろうな~って。
あ、私もちょりパパもですけど・・・(。-∀-)・・・♪


今年の新年会は、いつもよりも人数が倍以上に集まってワイワイと開催!

ちょりのつまみ食いも年を越すとレベルUPします。
新年会ちょり

一応話には参加してる風であっても・・・
ふむふむ。


新年会ちょり2

美味しい豚に角煮にのっていた“からし”に直撃して

「かっら~~~~ぃ!」

吠えてます。
大人の第一歩です^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~!!
ふわふわパンケーキ休日の朝から見ると
もう、たまらんわ~。

蜂蜜入りもよさそうだね。

ちょりちん、おばーちゃんち!って、かわゆすぎ~。
やっぱ、ママに似て大人数で集まるの
楽しいんだね~。
初からし!ってか、大人味覚だから
意外と病み付きになったりしてね(笑)

豆腐ナゲット気になる~。

>まるでアポロ!て高級あぽろやないか~。
 
 私はおうちでパジャマ正月とかが好きなんだけどな~。
 親とはほんと好みちがうわ~・・・(汗)
fanifani | URL | 2009/01/03/Sat 08:46 [EDIT]
新年早々、更新されたブログがあるごとにブログ巡りしてるんだけど、こちら3回目^^
さすがは ちょりママちゃん、豆だわ♪
ふわふわパンケーキ、朝ご飯にいただきたい~~!
私の昨日の晩ご飯は、宅配ピザ(笑

ちょりちゃん、楽しかったのね。
おじいちゃん、おばあちゃんち。
うちも、そうだよ~~
なかなか帰ろうとしないもんね。

今年は親戚の名前を忘れないために、帰ってきてからメモしたんだけど・・・
どこかへ行ってしまったよ・・・メモが!
小春ちゃん | URL | 2009/01/03/Sat 08:49 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ふんわりパンケーキ美味しそう~^^

パクっと~♪♪^^

アボカド好きなのマニアックって思う~^^;

小さい頃アボカド自体を知らなかった私^^;。

大人になってからの食べ物の印象(笑。

うふふ~ちょりちゃん辛いもの好きになるかな~^^。

>毎日眺めて楽しんでみます~(笑
1年位あったりして(笑。
それってお得意の放置だよなぁ~^^;あは~。。。
ゆい | URL | 2009/01/03/Sat 09:06 [EDIT]
ちょりちゃん楽しかったんだねー♪
おばーちゃんかー
そんな風に言ってもらえるおばあちゃんもうれしいよね☆

パンケーキ、売り物みたいにきれいなんだけど・・・
ちょりママンって本当にすごいなぁぁぁ
さすがだよー
ホットケーキミックス使わなくてもおいしくできちゃうなんていいな~♪

コメレス
リンクありがとう☆私も今日リンクさせてもらったよ~♪
なべちゃん | URL | 2009/01/03/Sat 09:48 [EDIT]
美味しそうなパンケーキ♪
フワフワにできるのねぇ♪ホットケーキミックスじゃなくても♪
いいなぁ♪試したいわ♪プリントアウト~~♪

さすけ | URL | 2009/01/03/Sat 10:47 [EDIT]
おはようございます!!

ぎゃー!!
さっき、子どもにホットケーキせがまれて、作っちゃった(パパりんが)ばかり~!!
しかも、全然ふわっと感のないヤツ…(-_-)
これ見て作りたかった~!
またあとで、絶対作ろう!
ちょりちゃんの表情、カワイイですね♪
P☆
kotoko | URL | 2009/01/03/Sat 10:49 [EDIT]
パンケーキ食べたいな~
誰か作ってくれないかな!
え?自分で作れって?
そりゃそ~だ!!
なんせ不器用なもんで(笑)
ゆん | URL | 2009/01/03/Sat 12:08 [EDIT]
く~ 美味しそう~。
って、子供が見たら 大変! 笑
昨日、息子がせっせとホットケーキミックスで焼いていたけど、
手作りの生地でこんなに綺麗にパンケーキを焼いちゃうなんて、
さすが ちょりママさん♪
あまくな~いんだ^^。 フルーツや生クリームを添えてもいいかも!(^^)!
今日の応援だよ(^_-)-☆
mana | URL | 2009/01/03/Sat 12:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/03/Sat 12:10 [EDIT]
ちょりママちーーーーーん
あけましておめでと~今年もどうぞよろしくねっ(^▽^)/

なになに~ お正月からかわいくて美味しそうなスイーツが
パレードしてるよ~ フルーツ大福のあまりの可愛らしさに
かわいいーーって叫んじゃった ほんっと手先が器用だよねー
70歳のおばあちゃんのお手々でもこんなに器用なんだからいいのっ
私はたいして水仕事してないのにアカギレだし ぶきっちょ
だからねーどうにかならんかね~

ベストパスタ賞もすごいねえ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
どんどん進化しちゃうちょりママちゃーん
でもずっと面白いままでいてね( ´艸`)ムププ

まめりえ | URL | 2009/01/03/Sat 15:27 [EDIT]
パンケーキって幸せを感じるよね~!
ちょりママちゃんのはとってもおいしそう☆

おじいちゃんおばあちゃんも、ちょりちゃんにそんなに好かれて、最高にうれしいだろうね!大家族って楽しいし、うれしいことの方が多いから気持ちが分かるよ☆

応援も☆★
panipopo | URL | 2009/01/03/Sat 18:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/03/Sat 18:44 [EDIT]
パンケーキの朝食って、なんだか温かい
家庭って感じがしていいですよね~。
明日はパンケーキにしよ~かな・・・
水あめいれたことがないです(><)

ちょりちゃん、かわいいですね~
居心地も良く、やさしいおばあちゃん大好き
なんでしょうね!!

>スタートかなりいい感じです(^^)
ちびっこたちは、今日は外にだしてあげれました!
 昨日は二人で出産ごっこですよ~(笑)
minori-mama | URL | 2009/01/03/Sat 19:39 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわん~*

甘くないふんわりパンケーキいいねぇ~*
とってもおいしそう!!
お食事パンにいいよね~!

ちょりちゃんの楽しそうなお顔を見るのも楽しみ♪
やっぱり、おばあちゃんは優しいんでしょう?
大好きなんだよね~、どこのおうちもそうだよね!
ちるちるの友達もみんなそう言ってるよ~(笑
------------------------------------------------
ちょりママちゃんちもお正月にエビフライするの~!
わお~!
嬉しい偶然!
じゃあ、ちるちるんちも毎年真似っこさせて
もらおうかな~(笑
ちるちる | URL | 2009/01/03/Sat 22:34 [EDIT]
ちょりまま~!!!あけおめ~~~ヽ(´▽`)/
今年もどうぞよろしくね~^^

パンケーキ、いつもホットケーキミックスで作ってたんやけどあれやとちょっと硬いのね~。
薄力粉で作るパンケーキってまだ1度も作った事ないんやけど、この蜂蜜が染み込んだUP写真~。
これ、新年早々犯罪ね~( ̄w ̄)ププ。。

水あめも早く使い切りたいと思ってたし、また作ってみるわ~!!!

ちょりちゃん、今年もしょっぱなから可愛いね~^m^
からしはどうやった???あのピリっとツ~ンの大人味、まだ早かったかな^^?
今年もちょりちゃんの活躍、期待してるよ~!!

遅くなったけど、去年のコメレス~。
ロールパンは結局3日連続で焼いたんやけど、理想にはまだまだ程遠い・・・ってか、最後の方なんて何がどう理想かわかなんぐらい焼き狂ってたわ~(* ̄m ̄)プッ

去年は本当1年、ちょりママにはたっくさん励まされたよ~。今年もさってか大晦日やけど結局喧嘩しちまってさ~、波乱の1年が幕開けか(゚Д゚)???ってな感じー。

本当今年もちょりママにお世話になりま~す(*´m`*)
どうぞよろしくしてやってね~♪
よぴこ | URL | 2009/01/03/Sat 23:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/03/Sat 23:59 [EDIT]
ちょりママさん、なんて綺麗なパンケーキなの~!
ほんとどのお料理もちょりママさんの丁寧さと優しさを感じちゃうよ。

ちょりちゃん、とても楽しそう!
私ね、ちょりちゃんの楽しそうなお顔を見るのも楽しみなんだ。

リンク、ありがとうね! 大好きだよ~ちょりママさん!

応援も!
ロッキン | URL | 2009/01/03/Sat 23:59 [EDIT]
今日鶏手羽元買ったの!!こないだのチューリップ頑張って作ってみようと思って(*^_^*)
上手くいったら記事にしますね~(^_-)-☆
とりあえずさばくのがメインさ~!!
おうえん~
あ、ちょりちゃん、からしは辛いからね。わさびもよ。タバスコもやめた方がいいよ(笑)
ゆみぴい | URL | 2009/01/04/Sun 00:09 [EDIT]
うふっ(笑)パンケーキ、美味しそうです(o^~^o)甘い物が 好きなので、トッピングに メープル&バターを のせて 食べたいです。ふわふわ♪の パンケーキを 焼くのは 難しいですが、ちょりママさんは お上手ですね~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/01/04/Sun 01:00 [EDIT]
ちょりママさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしまーす♪
今年もちょりママさんのお料理を作りたいと思います。

お正月気分から抜け出してパンケーキってのもいいですね!
水あめ→はちみつでふわふわ、
混ぜ過ぎ→もちもちって知りませんでした。
そっか~。試してみまーすv-238
yuki | URL | 2009/01/04/Sun 01:04 [EDIT]
うぃ~~~~~っす(*´ェ`*)


あ~~~~何年食べてないだろうかw
パンケーキ(爆)
そういえばこの前坊ちゃんに食べたいって言われた気が・・・・
 (゚∇゚ ;)
簡単だからメモよ~φ(・ω・ )かきかき


☆コメレス☆
うっは♥
マリンだマリン~って一人でニヤケタわ
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

たっぽ~~~り遊んでもらいたいわ~
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚
○真鈴○ | URL | 2009/01/04/Sun 02:29 [EDIT]
あ~~~~~っと


入れ忘れた!!!!

リンク頂いたわぁ~(●´ω`●)


いっつもお世話になってます
ママンレシピ~♥゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

○真鈴○ | URL | 2009/01/04/Sun 02:37 [EDIT]
kuri-gonちゃん
あけましておめでとう~~♪
今年もど~ぞよろしくです^^
お正月にたくさん作ってくれて、ありがとう~♪
もぅ・すごいうれしぃです^^
9連休だったの!?そりゃ~いい!
でもあっという間に過ぎちゃうんだよね~
そうそう・・・また今年もがんばりますかってね^^
いつもありがとう~♪
ちょりママ | URL | 2009/01/04/Sun 08:38 [EDIT]
前の記事へのコメでごめんね。

ありがとう!!ちょりママさん!!
ホットケーキミックスが高価な海外では、このレシピ、ちょ~~嬉しい!!
さっそく作りましたよ。
もちろん3人息子たちにこの量は足りず、倍量で。
しかも、1枚1枚焼くには待ちきれず、ケーキのようにでっかいホットケーキになりました!
きれいな焼き色でふんわりできましたv-10
ミックスを使わずこんなに焼けたのははじめてです。卵の分量が多いからかな?
今日は、この頃反抗期気味の長男と二人で作って、ちょっぴりわだかまりがとけました....な~んて、まったく私事ですが、ちょりママさんレシピ作成で子どもとの関係を修復することがよくある私です!
ありがとね。
SYU | URL | 2009/01/06/Tue 23:23 [EDIT]
SYUさん
おはよう~~^^
わー!すごいありがとう~^♪^
さっそく作ってくれたんだね~。
そそ、大きいめに焼くほうがふんわりするよね^^
でも気に入ってもらえてよかった~~

息子ちゃんとの架け橋になってくれるなら、これ以上嬉しいことないよ!!
たくさん私にも嬉しい思いを楽しい思いをくれてありがとう~♪
ちょりママ | URL | 2009/01/07/Wed 08:41 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

