●ごろっとおかか紅白和え
ごろっとおかか紅白和え

すっごぉ~いシンプルだけど、慌しいときに大助かりな嬉しい副菜の一品!
梅の紅。豆腐の白。
紅白の縁起いいもんの組合わせは食材でもできちゃいます^^♪
素材の味付けが98%!
味をしっかりとつけるよりは素材の味を味わうような味付けに仕上げて・・・
忙しい日にも、年越しそばの軽めの添え物にも、年始のおめでたいお口直しにも。
幅広く活躍できるのは、甘み・塩気・旨みをもっているものたちの集まりだからかな^^
醤油は入れすぎずに、香り程度に。
水切りはしっかりさせて、ごろっとむちっの食感を出してさっぱりテイストはいど~ぞっ♪

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
今からでも間に合う!おせちなおかずの集まりです^^
柚子なます  シンプルだけどやっぱりおいしい♪
その日にできる鶏ハム  おせちに入るハム(ってお家多かったり?)も手作りで
蕪の千枚漬け  今からでも間に合うお漬物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*ちょりまめ日和 ご覧の皆様へ*

2008年。
あっという間の一年だったけれど、ぎゅっと詰まった一年でもありました。
ブログを始めて2年。
こんなにたくさんの方に見ていただけるなんて、想像もしていなかったから・・・
温かいコメントくださる方、こっそり見てくださる方。
作ってくださった方、こっそりと作ってくださった方。
ほんと私にはたまらないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだお勉強中のお料理。もっともっと勉強したいお料理のこと。
来年も抱負もしっかりとできました^^
食べる楽しさ、作る楽しさ。そしてそれを分かち合う楽しさ。
そんなことを皆さんに伝えていけたらいいな~って思ってます。

お家で作る美味しさ。健康的で安全なごはんやパン、そしてお菓子。
たまには外食、それも大事^^
私なりのフードライフですが、みなさんのおかげで成り立ってます。
いつもありがとう。
2008年、たくさんのありがとうに包まれてます♪

*By ちょりママ*

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんなお正月を毎年過ごしてます。~続き~でどうぞ☆

いつも私の田舎でワイワイと集まってお祝いをするのがちょり家流。
私は楽ですよ~ハハ
負けずにちょりパパも相当ヌクヌクしてますけどね。 (笑

今年は昨日、結婚したときに会った以来の、
ちょりパパの(父方の)祖母に会いに行きました。
ちょりを見るのは初めて。
写真ではお知らせしていたのだけど・・・

すごぉ~い喜んでました^^
ちょりも「おば~ちゃん」といってにこにこしているので、それも点数が高いです。(笑)
毎年行ってあげたいな~。
ずっと元気でいてほしいな~♪

さて、今日は大みそか!!
ダウンタウンみないとです!^m^;

よいお年をお過ごしくださいね~~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
今年はちょりママンとお友達になれて、いろんなこと勉強させてもらって、とても楽しかったよ。
いつも楽しいコメントありがとうね。
来年も仲良くしてくださいね。
ちょりママンとご家族のみなさまにとって素敵な2009年になりますように。
よいお年を!! (#^.^#)
しょこら | URL | 2008/12/31/Wed 07:42 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
ん?この白い物体は何だ!?と思ったら豆腐なんですね~。
うん、これならすぐ作れそうですよ~♪♪
それに梅とかつおのコンビ!
これは美味しくないわけがないですよね~。
あ~、日本人でホントよかった(笑)

あと、今年は私もちょりママさんに出会えてホントよかったです~♪
たくさん美味しいもの教えてもらったし、
色々お話できて楽しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いしますね~♡
ちょりチャンの成長も楽しみにしています♪

ではでは、よいお年をお迎えくださいね^^
2009年もちょりママさんにとって素敵な一年になりますように・・♡
cherryuu_tan | URL | 2008/12/31/Wed 07:48 [EDIT]
おはよ~
今年は本当にお世話になりました!
来年もぜひよろしくお願いいたします
新しい年がちょりママちゃんご一家にとって、素敵な日々の連続となりますように♪♪
良いお年をお迎えくださいね!

いつも楽しいコメありがとうね♪♪
来年は逢えるといいな♪♪
ゆん | URL | 2008/12/31/Wed 08:29 [EDIT]
ちょりママんおはー!

紅白いいね!
豆腐と梅、絶対うまいもーーん☆

そして今年は、ちょりママんとお友達になれて
本当に楽しい一年になりました~
ブログ始めてよかったよーホント♪
来年もしつこくお邪魔しちゃうけどよろしくね(笑)

おばあちゃんご健在なのねーすごい!
ちょりちゃんポイント高いなーさすが!!!
なべちゃん | URL | 2008/12/31/Wed 09:36 [EDIT]
行く年は さようなら  来る年よ ごきげんよう。。。.☆*:.。.☆*†

新しい年が ちょりままさんご一家にとって 喜びと 希望
愛と 安らぎに満ち溢れたものでありますように お祈り申し上げます。 。。.☆*:.。.☆*†

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。。。.☆*:.。.☆*†

daikanyamamaria | URL | 2008/12/31/Wed 10:00 [EDIT]
ステキ~♪
簡単で美味しくて、綺麗、頂です!!!

今年はちょりママ~んとお知り合いになれて
本当によい年でした!!
もちろん、来年も引き続き仲良くしてくださいねっ☆

来年もちょりママファミリーにとってよい年に
なりますように・・・

1月子供の100日のお祝いです。
ちょりママレシピたくさん、使わせてくださいねっ☆
minori-mama | URL | 2008/12/31/Wed 10:05 [EDIT]
ちょりママさん今年は本当にありがとうございました。
色々と助けて頂き感謝です^^
来年もどうぞよろしくお願いします。
コツコツとお料理に励みたいと思います。


紅白・・・。とってもいいですね。
お正月に食べ疲れたお腹にいいでしょうね。
やっと食事作りが解禁になったのでウキウキしながら眺めています。

ご実家で良いお正月をお過ごしください。

本当に知り合ったのは最近なのに優しくしてくださり有難うございました。


またきます。
まあこ | URL | 2008/12/31/Wed 10:27 [EDIT]
おーーー世話になりすぎたつばめです!!
マミーは家庭もそしてブログもウマくやりこなしてたよね~

時間の使い方が絶妙だったな★

今年は本にもいっぱい登場してメディア進出も果たした!

離れていく~離れていく~・・・ってちょっと不安もあったけど、それを全然大きくさせなかったマミーの優しさ。

人気になるほどブログも大変になるけど、また来年もちょりママ節も楽しみにしてます(笑)

それでは来年もよろしくモゥ~しあげますノハ ゚ー゚)
つばめ | URL | 2008/12/31/Wed 10:40 [EDIT]
今年はちょりママちゃんのブログに巡り合えて本当に楽しかったよ~♪
来年も、ちょりママちゃんご一家が幸せに過ごせますように、お祈り申し上げます^^
素敵な年末をお過ごしくださいね!!
riofuku | URL | 2008/12/31/Wed 11:32 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちワン~~♪

紅白~^^ もうすぐお正月~~~~^^。

白和え大好き~^^ そっかこんな風にしたら

雰囲気も楽しめちゃう~^^ 美味しそう~♪♪

ちょりちゃんスマイルだったら絶対嬉しいだろうな~^^

私だったらでれーーーんとしてま~す(笑。

>今年はほーーんとちょりママさんに会えて
嬉しかった~♪♪
最初のメガ飲みで、わ~~ちょりママさん~~~ってなったし(笑。
  ↑大感動しました(爆。
そんでもって大酔っぱらいで電車のっちゃって、迷惑かけちゃって~^^; およよ~^^;
ホントいろいろありがとです~♪♪^^
また来年もたくさんよろしくです~^^。
よいお年を~^^v


ゆい | URL | 2008/12/31/Wed 11:37 [EDIT]
まみーーーー!!大好きなマミー♪
本当にいっつも面白いのに、と~~~っても温かくって、
こんないい人なかなかいね~~よ!!!って思いながらコメントさせてもらってますo(*^▽^*)o
(o→ܫ←o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
思えばもう、2回目の年越しあいさつだね♪
時が流れるのは本当に早いな~

本当に本当に大好き!!!
今年一年、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
また来年もどうぞ仲良くしてくれたらと思います♪

マミー、こんなりいこと仲良くしてくれて本当にありがとうございましたああああ。゚(゚´Д`゚)゚。・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
りいこ | URL | 2008/12/31/Wed 11:54 [EDIT]
豆腐の白と梅の赤なのねぇ!!おいしそう!!
あ~~本当にちょりママには感謝感激です♪
美味しいお料理をありがとう!!
チョマちゃんの作るパンたちはいつも大正解で私でも作れて本当に助かりました♪どうぞ来年もよろしくお願いします♪
私をもっと肥えさせてちょ~~ってそれはイカンよねぇ・・・
しぼまなければ・・・・

良いお年を♪
さすけ | URL | 2008/12/31/Wed 12:19 [EDIT]
朝早くに、嬉しい~~(*^_^*)コメントをありがとね♪

お料理にって 本当に奥深いものだし、
食材の組み合わせって、永遠無限のものでしょう?
ちょりママさんに出会えて、
いろいろな刺激をいただき、勉強になることばかりで
お料理がますます、楽しいものになったように思います。

つたないブログだけど、来年もまたお付き合いくだされば
嬉しく思います。
残りわずかな2008年となりましたが、ご家族で楽しい大晦日を過ごしてね^^。
今日も応援です(^_-)-☆
mana | URL | 2008/12/31/Wed 12:30 [EDIT]
こんにちは。
大好きなお豆腐のお料理うれしいな。
紅白だからおめでたいしお正月にピッタリね。
今年はお知り合いになれて嬉しかったです。ありがとう!
来年もよろしくお付き合いくださいね(^^)
良いお年を♪
Lotus Wing | URL | 2008/12/31/Wed 13:00 [EDIT]
なかなか来られなくってごめんね~~><
ひ~~。ほんと毎日嵐のように去っていく~~。

お正月準備はすんだ?
どんあものを食べるのかな~~。(笑)←あくまで食いしん坊。わはは。

来年もぜひ会いましょう☆
いつもオフ会で大人数!!
ゆっくりおしゃべりできたらいいな~~♪

来年もよろしくね☆
素晴らしい2009年になりますように☆
いっちゃん | URL | 2008/12/31/Wed 15:10 [EDIT]
ほんと。。。1年早いね!!
こっそり見てるけど、ほんと日々感心してるよん☆
遠くて、会うのはなかなかだけど、どんな時も近くにいつも感じています!!シミジミ・・・

我が家の引き出物もチョイチョイ登場していて、うれしい限りよ。。。

来年もずっと応援してるよ~
ちょりんは幼稚園やね、ママづきあいも頑張って~
なんて、ちょりまはなんなくしれ~っと、マイペやんな♪

なんせ、今年もお疲れ様!!
来年もファイトっっっ☆☆ LOVE♪
かいマム | URL | 2008/12/31/Wed 15:17 [EDIT]
ちょりママ、今年は会えてうれしかったよ~。
それに、たくさんのおいしいレシピを教えてもらえたおかげで、料理の腕も上がったはず♪
来年もたくさんのレシピ盗むからよろしくね☆
本当にありがとう。
来年もよろしくお願いします。
毛糸のパンダ | URL | 2008/12/31/Wed 15:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/31/Wed 15:55 [EDIT]
ちょりママちん
最近ご無沙汰しちゃってたけど
今年は本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね♪
よいお年をー★
エミリオ | URL | 2008/12/31/Wed 16:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/31/Wed 17:14 [EDIT]
ちょりママン久しぶり-!
今年はちょりママンとちょりんにも会えて、おしゃべりもできて、すっごく楽しかったよ-(*´▽`)!
あのちょりママンのパンも食べれて嬉しかった&幸せでした(*´ェ`*)

生意気な私ですが、来年もどうぞよろしくですヽ(´▽`)/
ユウリ | URL | 2008/12/31/Wed 17:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/31/Wed 18:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/31/Wed 18:33 [EDIT]
ちょりママちゃんとお友達になれて
とっても楽しい年でした!
あっという間に過ぎちゃった(笑

来年もよろしくです(●^o^●)
ちるちる | URL | 2008/12/31/Wed 18:45 [EDIT]
今年もこれからちょりママちゃんの実家かな?
良いお正月を過ごしてね☆
そして、おいしい料理の数々をありがとう!
来年もよろしくお願いね~♪

そしてちょりママちゃん家族にとって新年が飛躍の素晴らしい年となりますように☆ 
panipopo | URL | 2008/12/31/Wed 19:10 [EDIT]
今年はちょりママさんに、何度も何度も励ましてもらって、
本当に出会ってよかったと思います。
ブログを始めて一番最初にお弁当で”つくレポ”させていただいたのが
ちょりママさんのレシピでした。

高野豆腐のレシピだったんですよ~~^^

そして、電話やメールでもお話することもできて、
つばめくんに感謝です。

来年もかわいいちょりちゃんと、あったかいちょりママさんのレシピ、楽しみにしています!!

来年もよろしくおねがいします ♪
なおちゃん | URL | 2008/12/31/Wed 19:15 [EDIT]
もう私ってば、何回〆みたいなコメントだって感じだけど、
ほんと、今年はお世話になりっぱなし~!

今日のコメントも、うれしかったよ~。
ほんと、もっと食べなきゃだよね。
来年は恋バナもできるように、おんなっぷりを上げたいわ
(↑最後の最後で何言っちゃってんだか・・)

お豆腐の紅白おいしそう~。
紅白といえば、うちは親が紅白見る人だから
強制的に紅白視聴ちゅう~。

お祖母さま、ちょりちゃんに初めてあったのか~。
喜んでもらえてよかったね!!

>メガ2月だよ~!
 おいでよ~!
fanifani | URL | 2008/12/31/Wed 21:05 [EDIT]
「ワイワイと集まって…」を「ハワイで集まって」と読み違えたmitaka7です(・ω・)/
ママさんとは今年入っての出会いなのに、コメント頂いた最初からなんだかずっと前からのお友達のような不思議な感じです♪それもこれもママさんの優しいお人柄ですね♪
ほんとにお世話になりましたm(_ _)m
おいしいレシピをたくさんありがとう☆来年も宜しくです♪
MITAKA7 | URL | 2008/12/31/Wed 21:46 [EDIT]
ちょりちゃん
実家でのんびりいいね~
一年本当に早かったですね!
紅白見ながらコメントしてます・・・・
何だかいろんな人とブログでであって色んな
温かさに触れた一年でした~
ありがとうね~
ちょりちゃんのブログはテンポがあって楽しかったよ♪
来年も宜しく(^^)/~~~
still | URL | 2008/12/31/Wed 22:25 [EDIT]
おっす~おっす~。
いやぁ~2008年ももうすぐ終わりよっ!
まだ起きてる??
わたしはダイナマイト見て終ってしまったよ(笑)
ほんとさ、昨日も言ったけど御社とは一番会って話して、相談に乗ってもらってと至れり尽くせりな2008年だった!
ほんとにありがとう~~~☆
2009年はわたしが面倒を・・・な~んてことはありえんてぃ~(←今年の締めね 笑)だから来年も面倒みてもらっちゃおう~。オ~!
TKの面倒はちょりにまかせて、御社はわたし担当になってもらおう。。。

ってなことで来年もよろしくね~!
今年一年本当にありがとう!!
どんな言葉でもたりないほど感謝してるよ♪
うーら | URL | 2008/12/31/Wed 23:32 [EDIT]
かいマムン
明けましておめでとう~^^
2008年もやっぱりお世話になっちゃったな~~^^;
第2児の誕生をほんと楽しみだし、
なんといっても嬉しい報告だった。
あ~、出産前に大きなおなかみないと^^
私がとても目標とする心の持ち主のかいマムン。
思い出があまりにもあり過ぎるからな^^

2009年、たっぷりお世話になると思うけど、よろしくね~♪
いつもほんとありがとう!!
そして今年もよろしく^^♪
引き出物すっごい使ってるわ。笑
ちょりママ | URL | 2009/01/01/Thu 06:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

