●韓国オネギさん♪
韓国なオネギさん♪

ねぎ好きに贈る☆びっくりするほどさっとできる味もスペシャルな一品!
ねぎ一本どころか何本でも食べていたいぃ・・・。
韓国のりって有名だけど、韓国オネギさんがあってもいいんじゃないか?^^
な~んて言いながら、「もぅ、ないっ!」そんなペロリと食べれちゃうネギ料理。
ネギの甘みが最大限!海苔との風味が絶妙!ラー油の辛さが食欲そそる!
ご飯にのっけてワッサワッサ。麺類にのせてず~るずるっ。
おつまみにもなれるサッとできる副菜にも☆
ラー油がダメなお子様にも安心。仕上げにごま油をたら~りと絡めてオーライです(^▽^)ノ

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
ねぎ揚げロールの切干煮びたし  シンプルだけどさっとできる煮物!
長ネギのローズマリー白ワインマリネ 洋風テイストも捨てたもんじゃない!
ニラと干しえびのチヂミ ピリ甘酢だれ  韓国といえばやっぱり!もちっもち♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯(またか?冷蔵庫整理だもんね~の晩御飯)
・寄せ鍋
・にんじんのきんぴら

昨日はさっとできるもの&帰省のための食材ぞろっとなくなる晩御飯2日目でお鍋に。
ちょりの具合があまりよくなくて・・・くずきり入りのちゅるっと出来るものって思ったら、
白ご飯一杯で終了。大丈夫かな~って思ったら・・・やっぱり熱がありました。

みなさんも体調崩さずに年末年始をお過ごしくださいね~。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


高熱の危険!・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

以前 “熱性痙攣(ひきつけ)”を起こしたちょり。

そのときとまったく一緒。
夕方にお家に帰ってきて眠いのかぐったり。
でもお風呂はいる~とか元気にお風呂入ったりしたものの、
食欲がなく、いつもの1/3以下で終わるとぐったりソファに。

ほっぺがだんだん赤くなってきて、おや~熱だね~って思っていると。
急にうなされるように「まま~~」と言葉を発して苦しそうに。

あ!やばいぃ!
これはそのままだとひきつけだ!

そう思って座薬を入れて凍り枕をして、パジャマのボタンをはずして体温を逃がして。
少し足が痙攣しつつあったのだけど、なんとか乗り越えました。

ふぅ~あぶなかった・・・。
座薬は手元にあるとほんと便利です。

ひきつけは、こうして体温が急激にあがると起こりやすいので要注意。
前と同じだったから、事前の処置ができてよかったな~。

今朝は熱もすっかり下がってます^^
今日は一日ゆっくりとお家ですごそう~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりちゃん、大丈夫なの?
心配だね。座薬って手元にあると、小さな子がいるときには便利みたいだね。薬が効いているのは何よりだけれど、お正月までにはきちんと完治するように願っているよ☆ 

そして、この韓国おねぎさん、これまたおいしそうなので、コピペ。これも私でも作れそう!まずはねぎを買って来なくちゃ、だけれど~!笑

応援も☆★ ちょりママちゃんも体調を崩さないようにね。
panipopo | URL | 2008/12/29/Mon 07:29 [EDIT]
ちょりママん~
ええ~
ちょりちゃん大変だね~
うちは、ひきつけになったことないからわからないけど・・
すごいなぁ~
母ってすごい!!
この対処は、経験済みの母にしかできないよね~

今日のオネギさん!絶対にうまい~
つまみにいただき~!!

あ~ 来れてうれしい~!!!!
やっぱりちょりママんのレシピは最高だよぉ~!!
かめ代 | URL | 2008/12/29/Mon 07:41 [EDIT]
おはよーーー!!!!

キターーーー今年最後のビビビ刺激っ!!

韓国オネギさん♪
オネギがネギオに最初見えちゃったよ(笑)

ネギに海苔にラー油、そしてごま油だろぅ?!
これを好きにならないわけがないじゃんか(;`∀´)

個人的には細いそうめんとあわせて辛ネギ油そばと命名したいぜーー★

年末忙しいから今度作らせてもらうね!


つばめ | URL | 2008/12/29/Mon 07:48 [EDIT]
ちょりちゃん大丈夫ですか??
いきなりの高熱ってドキドキしますね
でもそこで慌てず処置できるママはやっぱりすごい!
座薬って使ったこと無いけど
即効性がやっぱりあるのですね~!

今日のレシピもまたぐっとこころが掴みますね~!!
韓国風って聞いたら想像しただけでヨダレ・・・
なおちゃん | URL | 2008/12/29/Mon 08:29 [EDIT]
うわ~~ひきつけ怖いね。でも乗り切れてよかったね。今日はどう??下がってきたかな?私はひきつけの経験無いけれど相当怖いらしいね。下の子がすっごく熱が高くなる子だからアイスノンは欠かせなかったよ。今はそうでもないけれど。年末は病院もやってないから焦るよね。

韓国おねぎさんすっげぇうまそう!!
早速夜につまみに作るかね♪
さすけ | URL | 2008/12/29/Mon 08:40 [EDIT]
ちょりちゃん、大丈夫!?
ゆっくり休んで、早くなおりますように~~

このネギのやつ、たべた~い!
これで焼き豚のスライスを入れたようなものを 前作って食べたことがあったけど、長ネギって、本当おいしいよね。

さー!
今日も一日頑張っていこう!!
小春ちゃん | URL | 2008/12/29/Mon 08:55 [EDIT]
って大事なことコメントしわすれてたーーー

ちょり大丈夫?!

前もこれくらいの時期だったよね??

とりあえず落ち着いて少しホッとだけど、気は抜けないね。

せっかくの年末年始、元気に過ごせるようによくなるといいね☆
つばめ | URL | 2008/12/29/Mon 08:58 [EDIT]
ちょりちゃん、大丈夫ですか??
心配ですね・・・
うちも熱性痙攣1度あってかなりあせり
ました(><)
お大事に!!

またまたパイつくっちゃいました!
はまりすぎ?
ミルフィーユもどきを作ってアップしたので
みてくだいさいねっ★
すっごくおいしかった~♪です

韓国風っていいですね!
ご飯もすすむけど、いろいろトッピングに
使えそうですね!!
minori-mama | URL | 2008/12/29/Mon 09:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/29/Mon 09:05 [EDIT]
ちょりちゃん大丈夫~??
小さい子って、熱が上がりやすくて、危険だもんね、
ひきつけにならなくてよかった。。

下記事の動画、すごいわかりやす~い!
今回はちゃんと解説入り(笑)
韓国葱もねぎらーにはたまらないね!

ちょりちゃんも元気になったら、マルっとお皿ごと行けそうかな??

今日はゆっくり休んで、帰省にそなえてね!
fanifani | URL | 2008/12/29/Mon 09:19 [EDIT]
ちょり姫、大丈夫?
年末のこの時期、病院もお休みになっちゃうし心配やね。
早く治るといいんだけど。

ねぎ、美味しそう!!
ピリ辛なところがまたいいわ~
ゆん | URL | 2008/12/29/Mon 09:36 [EDIT]
良かったね!何とか痙攣起きなくて。
うちはあまり高熱出ないから、たまに出ると身体が熱くてすぐ判るのだけど幸いなことに痙攣起こしたことは無いの。

でも吐いたりも殆ど無いからいざって時にてきぱき行動できるか不安はあるかなぁ~~本当に小さい風邪以外はまったく何もなくて助かってるのだけどね。

早くよくなりますように☆
うちは鼻水が止まれば何とかって感じかな(だいぶ透明になってきてるし・・・笑)
alice | URL | 2008/12/29/Mon 09:37 [EDIT]
おはよ~。
もうすぐ今年も終わるね~。今日のおネギすきだよ~。いい。いい。
我が家は今日が仕事納め。どんだけ働くんか!って思いつつ・・・
今朝はにんじんの生姜黒酢ナムルをさっぱり食べたよ。うまいね~、朝から。実は二度目。
はまって倍量作ったら黒酢をついに使い切りりりんご酢をプラス。

痙攣怖いよね。まるでホラー映画を観てるような。
初めて見た時はこっちも泣きそうだったよ。

昨日下の子が、金曜からずっと下痢でとうとう24時間営業の小児科に飛び込んで・・・もうホント、助かるわ。こういうのがちかくにあると。
で、ロタ。ふぅ。お互い頑張りましょう。(長くてごめんね~)
tarragon | URL | 2008/12/29/Mon 09:43 [EDIT]
おはようございます~。
韓国おねぎ♪
これまた ピリ辛と海苔で美味しそうだ~~(^^)

ちょりちゃん、熱出しちゃったんだ~。
私は子供のひきつけを経験したことないけど、
パニックになりそう~。 怖い・・・・・。

慌てずに落ち着いた処置は、 さすが! お母さん!
これからの季節、インフルエンザも心配だし
美味しいものを食べて、体力も付けなくちゃ~ですね。
お大事にね!  応援です。
mana | URL | 2008/12/29/Mon 10:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

これは絶対おつまみにいいな~♪♪

ピリッと辛くてお酒飲み過ぎちゃいそう~^^;

ちょりちゃん大丈夫かな~。。。

そんな状況でも動じないちょりママさん

ちょりちゃんも心強いですね~☆

早く良くなりますように~☆☆☆^^

>しぶいの結構好きです(笑。
だからおやじなんだ~^^;
ゆい | URL | 2008/12/29/Mon 10:42 [EDIT]
ちょりちゃん、大丈夫かな?
小さいからだでかわいそうに・・・
早くよくなりますように・・・
そして、ちょりママンも無理しないようにね。

おねぎ大好きだし、こんなに簡単にできちゃうなんて
嬉しい限りのおかずだね。


しょこら | URL | 2008/12/29/Mon 11:09 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)ちょりちゃん大丈夫~~??双子っちはひきつけってまだ起こしたことないからもしこういう状態になたら私パニックになっちゃいそうだよ~~。ちょりちゃんは的確に判断してちゃんと対応してすばらしいママさんだ~~拍手送りたいよ~~。本当に。今日はちょりちゃん元気になったかな。
さてさてねぎレシピ~~。ねぎって一応!?冷蔵庫に常備してあるんだけどレシピがなかなかなくって。。。。ちょりちゃんたくさんねぎレシピあるね~~!!ぜんぶ参考にさせてね~~
maiko | URL | 2008/12/29/Mon 12:56 [EDIT]
ねぎ、スッゴくおいしそうなんだけど、それを差し置いて、ちょりちゃん大丈夫?
私も子供が高熱を出して何が気になるって
痙攣がきになるんだよね。痙攣しなきゃいいけどって…
うちの坊主たちは幸いにもまだやった事ないんだけどね。
ちょりちゃんみたいに一度やってると早めに座薬入れなくちゃいけないをだよねぇ
うちも冷蔵庫に座薬はしっかりスタンバってるよ
年末年始、病院も休みになっちゃうから
気をつけなくちゃね~本当お大事にね☆
なべちゃん | URL | 2008/12/29/Mon 13:27 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~!

ちょりちゃん心配だね(><”)
座薬があって良かったね!ほんとうに・・・

今朝はお熱下がったみたいだから良かった~!

ネギのレシピ!いいねぇ~(゜∇^d) グッ!!
おいしそうだよ~
ピリッと辛い感じがステキ☆
ちるちる | URL | 2008/12/29/Mon 13:44 [EDIT]
ちょりちゃん、落ち着いたかなぁ。
前回のひきつけ覚えてるよ。
今回は、落ち着いて対処出来てよかったー。

さっき、韓国ご飯食べてきたところなの。
このおネギさんがあったら、さらにおいしかっただろうよぅー♪ご飯止まらなくなりそう。

さてさて、今年もたっぷりお世話になりました。
たくさん会えたり、涙したり・・・うれしかったよ。
また、来年もよろしくです♪今度は二人で押し掛けるからぁ・・・笑
ちょマちゃんのますますの活躍、応援しています。
パパとちょりちゃんと、素敵な年を迎えてね。
wacame | URL | 2008/12/29/Mon 16:26 [EDIT]
こんばんは!
ちょりちゃん大丈夫ですか??
熱性けいれんってウチの子たちは起こしたことないのですが、話に聞くだけで怖いです。
事なきを得てよかったですね。
この処置の仕方、勉強になりました!

ネギ、美味しそうです♪
ちょっとした材料でできて、美味しいなんで最高ですねー。
作りたいなぁ。
P☆
kotoko | URL | 2008/12/29/Mon 17:32 [EDIT]
 こんばんは^^ ちょり姫 大変だったね~~~
 でもママンの適切なケアで乗り切ったようで
 安心したよ さすが^-^
 ホント 座薬はお守りがわりに
 もっていると 安心できるよね
 ネギ食べてあたたまりたいよ^^
 よいお年をね~^^b★
まさ | URL | 2008/12/29/Mon 18:08 [EDIT]
いやー ちょりちゃん熱性痙攣にならなくてよかったね~
うちのまるみは2回やっちゃって検査入院して脳波まで
とったよ^^; ひきつけおこすと怖いよね( ▽|||)
人間じゃないものになってるんだもん・・(そっちの怖い
かって?) 最初に見た時なんてびびってうつ伏せに
しちゃって だんなに怒られたよ汗 相当てんぱっていた
らしい私・・ 冷蔵庫に座薬は欠かさなかったわ~
2回で終わったけどね ちっちゃい子ってほんとすぐに
高熱が出るから注意しないとだね でもほんとなんも
なくてよかったよー

ねぎ大好き(*^^*) 韓国ねぎちゃんて(笑)
かわいすぎるぞー 昨日の萌え声といい今日のかわい
いネーミングといい かわいすぎるちょりママ( ´艸`)ムププ
まめりえ | URL | 2008/12/29/Mon 18:36 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
ひえ~!ちょりちゃん、大丈夫?
ママンの俊敏な看病のおかげで、元気復活かな?
元気に帰省出来るとイイネ~。

我が家も食材消化中。
大量に残っているネギをどうしたものかと思っていたところだから
これは嬉しいわ♪
でも一本で二人分?5本あるの、一人で食べるのは無謀?(笑)

↓のムービー見たよ~♪聞いたよ~☆
ボリューム最大にして聞いちゃった^^
PC前で一人ニヤケル私・・・怪しいよね(笑)

***
ケーキでもパンでもそうなんだけど、これ!といった作り方ってなさそうよね。
仕上がりの好みが分かれそうだから、自分で探究していくのがいいのかも。
私は無知だから、とりあえずいろんなこと吸収してから、
オリジナルを作れるように頑張るよ~!
もちろん、ちょりママン先生にも教わりながらね(^_-)-☆

ちょりママン、今年は大変お世話になりました~♪
春から会えて急接近して(笑)、たっくさん仲良くしてくれて、
本当にありがとう!!
家族ぐるみでお付き合いできたら嬉しいな~♪
って、もう出来てる?
いや、ちょりパパとぐりの対面がまだだもんね。
来年は実現させよう!!
今年同様、来年もよろしくね~☆
2009年が、ちょりママン一家にとって、幸せな一年になりますように☆
良いお年を~☆

yui | URL | 2008/12/29/Mon 19:09 [EDIT]
ここまで来るのに、何回ちょりちゃん大丈夫?って出だしだったか・・・∑(`□´/)/
でも私も同じです!
ちょりちゃん大丈夫??―(#゚Д゚)=○
マミーの応急処置があったから高熱でずにすんだんだね~~
こうゆうのって、ママになった時のためによ~~~く覚えておきます!
ネギは必須なのね!

あれ?
素で間違えた・・(; ̄∇ ̄)
座薬は必須なのね・だった

ネギのがど~~も旨そうだったから、なんだかごちゃまぜになってしまったです((´д`)) ぶるぶる・・・.
りいこ | URL | 2008/12/29/Mon 19:52 [EDIT]
おぃっす~。
ちょり具合どう?座薬あってよかったねぇ。
熱性痙攣って自分がなったことないからどんなものなのか実感できないけどあの小さいからだには辛いだろうな。。
大事に至らなくてよかったよ。

ねぎ、韓国風大好きなわたしにはたまらん~♪
うーら | URL | 2008/12/29/Mon 20:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/30/Tue 00:35 [EDIT]
こんばんは~!!
これビールのつまみにいいわ~!
辛いの大好きだから好みです。
ビールも絶対すすんじゃうね!

ちょりちゃんは大丈夫かな??
お大事にね~
コナ | URL | 2008/12/30/Tue 01:48 [EDIT]
ちょりマン~~♪
明日からやっと旦那が休みで夜更かし~
やっとこさ、実家から帰ってきました(笑)
ってたったの2泊だけどね~

これめっちゃ好きやわ、ぜったい。
3本分くらい1人で食べられそう~
ほんまご飯にのっけてがっつがついきたい。

ちょりちゃん、大丈夫~?
痙攣起こしたことあるんだねぇ。
うちも座薬はいつも置いてるよぉ。
夜中とか急に熱出すもんね~こどもって。

落ち着いて対応したちょりマンさすがっ♪

>>自然派ドーナツ、めちゃおいしかったのぉ~~
かなりお気に入り~
もうミスド行けないわ~(なんて言って行くけどね 笑)
ドキンたん | URL | 2008/12/30/Tue 02:12 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~^^
なんで鍵コメなのか・・・わかったよ。笑
くれることがすごいうれしんだけどね^^
ありがとう~♪
そしてこちらがお礼をたっぷりいいたいくらい。
いつも作ってくれて、たくさん優しいコメントくれて!
ほんとありがとう。
rioちんが後押ししてくれてよかったよ~
感謝だな^^
よいお年を迎えてね~。
いつもホントありがとう~!
ちょりママ | URL | 2008/12/30/Tue 04:57 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

