●うめ~な炒りれんこん
うめ~な炒りれんこん

クリスマスも終わり、たっぷり美味しいご飯と思い出を食べた後には・・・
こんなしっぽりしたご飯が恋しい(´▽`*)
油は使わずに、少量の水をいれて蒸し焼きしてから炒りつける。
うめ~の酸味とほんのりきかせたみりんの甘さで箸休めにもピッタリ。
フライパンで作るから時間も早い&お手軽!
血液をさらさら~っとさせて、重たい胃袋もさらさら~っと解消!
シンプルな味付けだけど美味!居残ってて欲しい副菜の一品です^^
お持ちの梅干の塩加減で醤油の量を調節してくださいね!

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
レンコンのほの甘えび香り  えびの香りがただようレンコンさん♪
生姜風味の梅照り焼きおじゃが  生姜も食べ過ぎに効果があアリ!
舞茸の梅肉切干和え  美味しすぎるレンジで簡単料理!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (え?昨日もみた??うそ~~な晩ご飯)
晩御飯1225 ご用意主任よろしく!
・手羽元のチューリップオーブンから揚げ (調理法を変えて。こっちのがいいこと判明!)
手作りパイでサーモン&チーズを巻いて (トースターでやったら時間が・・--;)
その日にできる鶏ハム  (我が家の常備品)  
・野菜スティック(パプリカ・にんじん)@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
(恒例の豆乳・酢・砂糖を増やして)
・うめ~な炒りれんこん
・ごはんと味噌汁と納豆

サーモンチーズパイ
サーモンといいながら、生鮭ですけど(笑)。
オーブンを使っていたので、トースターでやったら・・サクサク?カリカリ?
かなり・・かたいものに^^;美味しいのにもったいなかったな~と。

めちゃくちゃな献立ーー;でも一番HITしたのがれんこんでした~^^;
23日から色々と作ってたから、味噌汁とか納豆とかが恋しい。
から揚げは、オーブンでの焼き時間と方法を違ったものでチャレンジしたらこっちのがよかったので。
また後日ご紹介させてくださいね~♪

さて・・・大掃除?やらないとね・・・。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

クリスマスの朝。
置いておきましたよ~プレゼント^^

枕元にそっとね♪

クリプレちょり

じぃーーーー・・・・

意気込んでます^^

クリプレちょり2

「これがいいぃーっ!!」


誰にもらったのかと聞けば、

「あんね、おば~ちゃんからっ♪」

ん?おばーちゃん??Σ( ̄ロ ̄lll) 
どど・・どこでそうなったんだ!?


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
うめ~な・・・言ってみたい!!!
クリスマスの豪華な後はやっぱりさっぱり和食がほしくなるよね!

特に梅っ!
ほんのりみりんの甘さってのがまたいいなぁ。

二段お皿もおしゃれ!!

手作りパイでサーモン&チーズ巻き、これもツボだな★


サンタさん=おばあちゃんが成り立ってるちょり・・・??
ホントどこでそうなったんだ!?(笑)

つばめ | URL | 2008/12/26/Fri 08:41 [EDIT]
おはようございます^^

胃が疲れたら、やさしいのが恋しくなりますよね
私も納豆とか、めざしとか、味噌汁とか食べたくなります
ザ・和食~っていうごはん♪

蓮根も水で・・・っていうのがいいですね!
私、ついつい油を入れすぎてしまうから
この方法は覚えておこう!

ちょりちゃん、きちんと正座してる 笑
なおちゃん | URL | 2008/12/26/Fri 08:41 [EDIT]
ちょりママんおはー!

うめーな蓮根、梅で本当にうまそうだ~
これちょっとおせちっぽいよね~♪
年末年始にぴったりな癒し系のおかずだわ!

プレゼントはおばあちゃんね~(笑)
きっと来年になったらサンタさんをもっと意識するんだろうねー
うちの兄ちゃんはまだまだサンタさんの存在が
わかってないみたいだけど(汗)
なべちゃん | URL | 2008/12/26/Fri 08:54 [EDIT]
おはよ~
梅と蓮根~たまんないわ~
そうそう。クリスマスで食べ過ぎた身体に優しいよね

あはは☆おばあちゃん?
サンタさんはどこ行った~?
ゆん | URL | 2008/12/26/Fri 08:57 [EDIT]
ちょりマ~おっは~~~!
クリスマスばたばたして、やっと遊びにこれたわ~~
そうそう・・・クリスマスのあとってあっさりした食事がいいよねぇ
うちはだいたい両実家でやって、自宅でもやるって毎年3回クリスマスだからさ~~
もうほんと26以降はしっぽりがいいのよね(笑)

ちょりちゃんもプリキュアね~~
うちもローズパクトだよぉ~
しかも買いにいったら、横にポーチも売ってるのよねぇ・・・
こわされたりしてもやだしな・・・ってそれもつけたら、予算1500円オーバーだし!!(笑)←ケチくさい

>>ちょりマ~とわたしって好み似てるのかしら( *´艸`)
ドキンたん | URL | 2008/12/26/Fri 09:00 [EDIT]
おはよう ちょりママ

ケーキ美味かったよ♫
ありがとう。

今日のれんこんも簡単でおいしそうだね。

やっぱ年末だー!
超忙しいわ~
ブログも写真だけで、まだ全部書き込みできてないよー
ゆうべも、とりあえず寝よ!って寝て起きたら7時やし。
ドッヒャーって感じ。

今日中にアップできるかなあ~。

パイパイパイプル | URL | 2008/12/26/Fri 10:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/26/Fri 10:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

さっぱりれんこんマン、美味しそう~♪♪^^
           ↑
        うぷぷ(笑。 また1人遊びしてる、私。あは~^^;。。。。 

れんこん大好きで食べだすと止まらなく食べちゃう^^;

これもだな~♪^^

手羽元のチューリップオーブンから揚げ美味しそう~♪♪

楽しみにみなくっちゃ~^^

パイもいいな~☆トースターだと時間かかるのか?!^^;

でも食べたい~♪♪^^

あれーーー?ちょりちゃん、サンタさんは~^^

>うーらちゃの頭の中ホント見てみたい(笑。
凄すぎ~。 
まだ言うかだけど(笑、今度はTVでアンパンマンの
言葉を聞くとふっとみちゃうようになっちゃいました(爆
いつまで続くのかこのお熱~(笑
ゆい | URL | 2008/12/26/Fri 10:44 [EDIT]
レンコンだ~レンコン好きっす。
何だかこれ正月っぽいねぇ。
あ、正月料理考えなきゃ~クリスマスで頭いっぱいだったよ。汗

サーモンのパイで巻き巻きしてるの美味しそうだよ~
アタシも今度やってみる♪
他にも色々巻けそうだもんね。
巻物ラブですから。笑
コナ | URL | 2008/12/26/Fri 12:35 [EDIT]
体調、特に胃腸の調子が絶不調な私にとって、かなり嬉しいメニューですね♪

しかも、レンコン好きときていますので、最高~♥

お野菜全般 大好きなので、どのメニューも嬉しいんですけれどねー


haruyu | URL | 2008/12/26/Fri 14:10 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)今日のはタイトルがまたいいね~!!れんこんも蒸し煮にしてから炒りつけるとオイルカットでヘルシーだね。ちょりままちゃんのおうちの食卓っていつもおいしそうで本当いつかのぞきにいきたいよ~~(ていっつも言ってるね(笑))サーモンとチーズをまいたパイもさくさくでおいしそう~~!!
maiko | URL | 2008/12/26/Fri 14:20 [EDIT]
蓮根の梅味なんか作ったことある気がするかも~~淡白でシャキシャキの蓮根と梅は合うよねぇ♪

ケーキね。大人数集まったのにわざわざお友達のお母さんがお礼に来てくれちゃってびっくりしたよ!!スポンジもめっさ褒められて嬉しかった~~♪チョマちゃんのお蔭様様よ~~♪
実家にアンパン作って持っていこうと思ってたのに上の子が風邪引いちゃって行くのやめたの・・・v-239作って送ろうかなぁ・・・あの抹茶あんぱんも最高に美味いからさぁ本当にチョマちゃんのおかげで近所の人に借りたパンのレシピみないで居るよ(笑)
さすけ | URL | 2008/12/26/Fri 14:22 [EDIT]
蓮根は昨日サラダで食べちゃったー
とおもったら、先ほど実家から電話があり
「レンコンその他野菜が途方にくれるほどあるからお正月もって帰って」
だそうで♪♪
サーモンのパイ、、おいしそうだわー♪
私かたいの好きだけど~

クリスマス…枕元においてあったことなんてあったかなぁ。
夕方(夜?)玄関ピンポーンってきて、母が
「サンタさんかも!あけてごらん!」
って言ったんだけど幼い私は
「やだー!こわいー!あけないでー!」
と叫びましたわ。寒空の下ドアの向こうでorzな父よ…ゴメン

lune | URL | 2008/12/26/Fri 14:27 [EDIT]
ハハハッ(* ̄m ̄)プッ
ちょりちゃん、まだ小さいのにサンタの夢、壊れちゃったか~~!!!
お母さんでもお父さんでもなく何でおばぁーちゃん・・・なんだろね~^^;

そうそう!!!
クリスマスあたりから胃にくるんだよね~。
私も昔は余裕で油っこい物とかクリーム系とかいけたのに、ここ何年かはダメなんだ~。
ズーンって胃が重たくなって正月のおせち料理は1人酢の物ばっかり食べてる(´゚艸゚)∴ブッ

肉はたまにでいいわ~、野菜くれ♪野菜!って感じ。

コメレス:
2人を思いやる愛か~・・・^m^
たまにはこうゆうのがないとね~(笑)

ホテル予約とったん前日の夜中やったらしいで~。爆ッッッ
前々からネットで見てたらしいねんけど、会員登録がなかなか上手くいけへんくて、前日まで予約出来んかったらしい(* ̄m ̄)
よぴこ | URL | 2008/12/26/Fri 14:41 [EDIT]
うめ~そう。美味しそう♪♪
こちらでは、れんこん、このところ水煮ばっかり
みます(><)
大好きなのになかなか・・・
絶対つくりたいのに・・・

パイこんな風にもできるんですね!
うちのお姉ちゃん、ストライクです!!
作ります!!!

天板ありがとうございます♪
今から見てきます!!
作る回数ふえそうだ(^0^)
やさしいちょりママにぽちっ★★
minori-mama | URL | 2008/12/26/Fri 15:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/26/Fri 16:24 [EDIT]
うはは~!ちょりちゃんのコメントに驚いて笑いが止まらないよ。まだサンタさんがプレゼントと直結してないんだね。きっとおばあちゃんがいつもプレゼントをくれるのかな?^m^

この梅れんこん、今晩作ってみるわ。うちにある材料だもの。簡単そうだから、私にもできる?うまく出来たら、報告するね☆ 

応援も☆★ ちゃんと大掃除している?
panipopo | URL | 2008/12/26/Fri 16:41 [EDIT]
タイトル うめ~~(上手い!)^^

確かにね~~
胃を休めたいわね~ 胃を・・・・・笑。
レンコン、お安くなったら 食べたい1品です。

大掃除?
うちは、普通の掃除もままならない・・・・・どうしましょ? 笑
今日の 応援だよ(^^)
mana | URL | 2008/12/26/Fri 17:14 [EDIT]
おばあちゃんから^^
サンタさんじゃないのね^^;
どこかで吹き込まれた!?

レンコンと梅いいね~♪
胃がメチャメチャだからこういうの食べたい!
味噌汁と納豆私も恋しい!!!
今日は和だな。
決定☆

応援も~♪
gomako. | URL | 2008/12/26/Fri 17:50 [EDIT]
うぃ~っしゅ!
わかるわかる~。
ほっこりレシピが欲しくなるころだよねぇ。
梅ってうめ~。ククク。御社らしい(笑)
すてきだわ。こういうところ。

>御社の会話の端々に何度試作を重ねてることがチラリズムするんだけど、

たぶんね、オタク体質なの(笑)
コスメもそう!これいいじゃん!って思ってもこっちの方がいいかもって思うと買ったばっかなのにお取り寄せ(笑)
あれ?ちょっと違った(笑)?

そうそう、あのビールびっくらだよ~。
突然送ってくれたの(笑)
エライ嬉しかったよ^m^

>・・・マスト?マスタードの間違えかな・・・

(爆)!
マストアイテムとか言うじゃん?!あれよあれ。
「欠かせないもの」と言うことかな~。
調べた姿を想像して笑った!
うーら | URL | 2008/12/26/Fri 18:34 [EDIT]
ちょりママレシピってほんと簡単でいいよね~。
もうほんとにいつも関心しちゃう。
しかもうまいじゃん~。
蓮根すきよ~。梅いいね~。
tarragon | URL | 2008/12/26/Fri 18:45 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは☆
これ絶対うめ~~~v-10(笑)
もう記事見た瞬間思いましたもん。
今蓮根いっぱいあるので作ります~。

納豆・味噌汁~とか和な御飯てやはり落ち着きますよねi-189
で、ひじきとか切干あると最高ですi-80(←おばあちゃんみたい)

ちょりちゃん・・どっからおばあちゃんになったんでしょうね??
不思議~^m^
やす | URL | 2008/12/26/Fri 18:49 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
そうそう!しっぽりな料理が食べたくなるよね^^
我が家も25日は結構渋めだったよ。
というか、いつもに戻った感じ?(笑)
疲れた胃に優しかったかどうかは疑問だけど…。

梅と蓮根、煮てばかりだったから、
今度買ってきたらコレ作ろう♪
って、来年になっちゃうけど・・・^^;

あ、うちのサーモンパイも生鮭だった(^^;

***
グレープシードオイルのこと、ありがとう!!
yui | URL | 2008/12/26/Fri 19:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/26/Fri 20:45 [EDIT]
こんばんは!
初コメさせて頂きます~(*^_^*)

あちらこちらでちょりママさんのお名前を拝見していて、何度か訪問させて頂いていました。

この蓮根!美味しそうです。
やってみたい!
蓮根に梅、体にもすっごく良さそうですね!
kotoko | URL | 2008/12/26/Fri 21:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/26/Fri 22:19 [EDIT]
ちょりままたん おこんばんは~

 まいど~~~ 今日早速うめ~な炒りれんこん
 いただいたわよ うめ~なコノー なんて
 つっこんじゃった^-^
 レンコンを存分に味わえるブラボーな一品だよ
 明日レポUpするね
 多分できると思うよ。。。 ^^;
 ^^b2★
まさ | URL | 2008/12/26/Fri 22:54 [EDIT]
ケユカ活躍してるね~。
レンコン星人だし、梅味はほんとうめ~よね!
これ間違いないわ~。

サーモンのパイおいしそうだけど、
固かった??
でもそれはそれでいいかと。。

ちょりちゃん、何がお気に入りだったのかな~??
サンタさんがおばぁちゃんに?!
fanifani | URL | 2008/12/26/Fri 23:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/26/Fri 23:11 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは!!
クリスマスにおいしいものたくさん食べた胃袋に
これは優しくっていいよね~。
どんどん食べれそう。

あはは、ちょりちゃん、サンタさん=おばあちゃん
なのかな? かわいいね~。
しょこら | URL | 2008/12/26/Fri 23:32 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
はは、かわいいぃ~~^^
うめ~~だよ。笑

わかる!ごはんと味噌汁と・・ってきたら、
ひじき、切干。で納豆ね。笑
やだ~うちら生活一緒にしたら毎日それだ~^m^

誕生日に買ってもらったプリキュアのおもちゃと一緒になってるのかな^^;
ちょりママ | URL | 2008/12/27/Sat 07:39 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

