●型なしで作れる☆苺のショートケーキ
型なしで作れる☆苺のショートケーキ
材料費(目安):780円

ふわふわ口どけやわらか~な甘さ控えめのショートケーキ。
ロールケーキと同じように天板で作れるからデコ型がなくてもOK!
焼き時間&冷ます時間が短いから早くできちゃうショートケーキ☆
ロールケーキだと巻くの失敗したら・・・
デコ型だと膨らまなかったら・・・
そんな心配も回避できちゃうからうれしい!今日は簡単に手作りケーキを作ってみませんか?
生地はいつものロールケーキと作り方は一緒。
でも配合は変えて、卵黄が多いふわふわ~な生地。
あまりのふわふわさにペロリと平らげてしまいますよ~。
バター不使用のショートケーキでたっぷり心からMerry Christmas♪

ふわふわ~~しゅわしゅわ~

薄力粉が少ない分、とても軽いケーキです。
もう少しボリューム感と重みがほしい方は薄力粉60gくらいで調節してみてくださいね。
ちょっと薄く切りすぎたかな・・・^^;もう一切れ分でカットするのがオススメです~。
ショートケーキ好きのちょりパパも満足してました~。
あのケーキを好まないちょりが食べている(しかも昼と晩二回も!)ほどのケーキです^^
私めちゃうれしくって・・・T▽T

今日の食材・シチュエーション関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
プリンinドームロールケーキ  市販のロールケーキにひと手間。こちらでも紹介されてます!
カッテージチーズスフレ  生クリームなしでライトに仕上げたい方には!
なめらかプリン  生クリーム不使用!湯せんでできちゃう傑作プリンで手軽に!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料 作り方



さらに今日は、卵黄とグラニュー糖を合わせたものに卵白と粉の混ぜ方を動画でご紹介!
ケーキあまり作らないわ~って方も雰囲気をつかめば大丈夫!
初心者の方にも出来ちゃう作り方です。(って私がそうだから^^;)

2回矢印をクリックしてくださいね^^
(ばめちぃ、みぃみちゃん、なおちゃん、見れるようになりました~)

昨日の晩御飯(前日がクリスマスモードだったから・・・)
ちょりパパがお休みでないため、年末に向けての在庫整理~♪
・焼き魚、豚肉とナスの炒め物や前日の残り物がメイン(メイン?^^;)
・ネギ好きに贈る☆ネギラー炒め (おもちゃともにネギ好きのちょりへ・・)
・お口直しにピッタリのマカロニサラダ (久しぶりだったけど美味しかったな・・・)
ネギラー炒め レモン&アーモンドマカロニ

さ~て今日はイヴでーす☆
って・・・いつもの平日だけど^^
お料理がんばるかな~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


クリスマスピック・・・手作り日記~続き~でどうぞ☆

クリスマスのケーキ差すピック。

この間のママ友家族まるっとクリスマス&忘年会のときに差したものです。

クリスマスケーキピック

この時期によく売っているキラキラしている飾り?(紐っていうのかな・・・^^;)

クリスマスケーキピック2

適当な長さにきって、爪楊枝にくるっと巻いてネジネジして、
とれないように巻きつけて。

クリスマスピック3

クリスマスのシールやお好きなキャラのシールを両面貼ってできあがり~♪

苺のショートケーキ
こんな風に飾ってました~。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよーー!!!
クリスマスイヴ★

おーーー動画ですとーーー(・`д´・;)

・・・んんん・・・うまくできないよぉ。。

ちょっと帰ってからまたゆっくり見直しますね!

やっぱ苺ショートって永遠のナンバーワンだ( ´ ▽ ` )ノ
手作りのピックもすごい!!!

さすがこれが熟練のアイデアなのか?!(笑)
つばめ | URL | 2008/12/24/Wed 07:33 [EDIT]
メリークリスマスイヴ!笑
美味しそうなショートケーキだな~
丸型じゃないところがいいね。
何だかコレの方がお洒落~
アタシは今年はケーキ無しなので大分楽~アハハ
でも、ショートケーキ一年に一度は作らないと忘れちゃうんだよね。汗
たまには練習でもしまーす。
コナ | URL | 2008/12/24/Wed 08:18 [EDIT]
おはよう!!コレいいね♪このアイディアいただき♪この日だけは我慢して(笑)子供達にデコさせてるの。そうだこれにしよう!!イチゴのチョコかけも素敵だわ♪
チョコ買っとこう♪
我が家は今夜パーティーするから今ローストビーフしこみ完了♪後は直前にカットするだけだわ。でもチーズフォンデルだから支度も殆どないのよねぇ子供達のリクエストとは言えなんかつまんねぇ・・・
とっとと支度してかたづけるぞ~~!
さすけ | URL | 2008/12/24/Wed 08:19 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
おっはよ~~ヽ(゚・^*)

このケーキ^^
簡単でおいしそ~~で良いなぁ~♪♪
食べたいよ~~~~(笑)
着払いでいいので
余ったら、是非♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

甘いものが苦手なご家族が食べてくれたら
作った甲斐があったね!
本当、おいしそ~~だもん!^^

動画ね~~。見れなかった(T_T)
ログインしないといけないみたい・・・。
残念^^;

かぼちゃのね^^
とっても美味しくて好評だったよ~~!
ありがとう~♪

今日はイブ^^
サンタさんが
ちょりママちゃんのところに
しあわせ、いっぱい運んできますように・・・♪

メリークリスマス*^^*
みぃみ | URL | 2008/12/24/Wed 08:20 [EDIT]
おはようございます!
ふわふわなのがすっごく伝わる~
いろんなケーキがあるけれど、
イベントごとのケーキはやっぱりいちご!

動画が見れなかったです・・・
残念~
なにやら”お友達になれ”って言われます。
むむ~~~

今日のおかずでちょりママさんレシピいただきます^^
でも、ちょっと間違っちゃった 汗
なおちゃん | URL | 2008/12/24/Wed 08:26 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
動画見たよ~♪
無言だったのかおかしかった(笑)
実況中継入れながらが良かったなぁ~^^
「ここで卵白を入れます」「ここで粉を入れます」なんてね^^
卵白入れてからそんなに混ぜても大丈夫なんだね^^
わかりやすかったよ♪ありがと~☆
ところでカメラはどこにセッティングしたの?
ちょりママン目線になってるよね?!
すっごい不思議~。

***
ふふ♪座ってて座ってて^^
二人並んでちょこんと座って待ってよ~(笑)
yui | URL | 2008/12/24/Wed 09:15 [EDIT]
おはよ~
わ~い!!ケーキだ~☆
さすがだわ~☆
見とれとくわ~

素敵なイブをね♪♪
ゆん | URL | 2008/12/24/Wed 09:29 [EDIT]
うひょ。
丁寧な動画があるぞー!親切ぅ♪
音声も入ってるかな?なんてボリューム最大にしちゃったよ。
うちもケーキ型今年買ったんだけど
ないときはパウンド型で焼いてたわ…
四角いケーキ。この写真見て思い出しちゃった。

そうかー!今日はイブか!
みんなは昨日パーティしたのかしら。
珍しくダンナがちゃんと休んでいたので少しお出かけしたら
街はケーキやらなんやらでクリスマスモードピークだったわ。
lune | URL | 2008/12/24/Wed 09:35 [EDIT]
ちょマちゃんーー♪

すごいすごい!動画付き~♪
じ~っと見ちゃったよ~。
ちょマちゃんの可愛い声も聞きたかったなーー^^
ふわふわほわほわなケーキも
すごい!たぶん、こんなのあったら
一人で1本食べちゃう自信あるわ~。

きらきらピックもかわいいね~。
うちにもあるけど、そんなこと思いつかなかったよ~。

~~わ~い!
今度ぜひ○川レストラン、呼んでくだされ~。
vivera | URL | 2008/12/24/Wed 09:41 [EDIT]
おはよ~。
我が家も昨日ショートケーキを作ったよ~。
今日アップしたロールケーキをまかないで細長ケーキに!!友達宅への手土産にしたよ~。
牛肉の赤ワイン煮込みもめちゃおいしそう~。
今夜もってきて~。
tarragon | URL | 2008/12/24/Wed 09:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわん~♪

わーーーー動画みたら凄い~^^。

手際のよさに感動~。

こんな風には間違いなくならない、私です^^;

色々こぼしたり、あれれ?????ってなってます(笑。

ケーキおいしそ~♪♪ ^^

イチゴたくさん~^^

なるほど~こんな風にピックの手作り♪可愛い~^^

>ケーキ見えないところは・・・・なんです(笑。
お菓子はムズカシィ~~^^;
アンパンマン、また見出してしまった~(笑
いかん・・・(笑
ゆい | URL | 2008/12/24/Wed 10:15 [EDIT]
動画、わかりやすいね~!!
しかも、結構豪快にまぜてるんだね。。。

ちょりちゃんが昼夜たべるって、
軽くて、甘さ控えめだったんだね、きっと。

うちもシールピックつくったよ~。
だけど、きらきらもつければよかった~。

>またブロとも限定にしてた・・(汗)
 ばかだ~!!
 もう見られます・・・
fanifani | URL | 2008/12/24/Wed 10:46 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)わ^~またしてもお店で売っているようなケーキ~!!!スポンジもふわふわだしデコレーションもとっても素敵だよ~~。ピックも手作りしちゃっててすごい~~!!!このケーキぜひ今度作らせてね!ちょりままちゃんレシピは作りたいのがやまほどあっておいつかないよ~~
maiko | URL | 2008/12/24/Wed 13:11 [EDIT]
ちょりママー!ちょりーっす(もういいって?^^;)
すごいよぉ~!動画、見入っちゃった!
やっぱり手際がいいのね~。デコレーションもとってもかわいい!
こういうの私絶対思い浮かばない。やっぱりすごいなぁ~

↓アンパンマン、うちの三男も大好きだよー!
でも指人形は5個くらい^^;ポケモンの指人形がうじゃうじゃいるーーっ
あっちん | URL | 2008/12/24/Wed 14:00 [EDIT]
メリークリスマス♪楽しいクリスマスをお過ごしください♪

クリスマス特集ですね。美味しそうなケーキ♪チョりママさんは何でもちょちょいと作れて羨ましいなあ~私まだまだだわ~(~_~;)☆ケーキ買ってきま~す(笑)ぽちぽち
ゆみぴい | URL | 2008/12/24/Wed 14:22 [EDIT]
こんにちは~
ケーキケーキ♪とても美味しそう♪
一口食べたら幸せな気分になれそう・・・
ふわふわのショートケーキを作りたいな~
うーん、修行しなくっちゃ・・・
Lotus Wing | URL | 2008/12/24/Wed 14:26 [EDIT]
こんにちは

つくレポ見ました。
ありがとうございます。^^

ふ~んわり、ショートケーキ
感激です。

手作りピックもぜひやってみたいです♪
*CHIHUAHUA* | URL | 2008/12/24/Wed 14:43 [EDIT]
ちょりママっち、ご心配かけました。
こっちこそこんち~^^☆

今、仕事から帰ってきたよ!

昨日は、病院へ行ってきたけど、着いた頃には
どこが悪いん?
ってくらい元気で、もう痛くない~とか言いだすし、
一応診察してもらったけど、耳くそ(耳あかって言うの?)笑
が、たまってって何も見えないから診察しようがないって
先生に言われた。

今日も元気に保育所へ行ったし、まあ中耳炎とかでなくて よかったです。

お騒がせな奴!

今日、ケーキ焼くつもりだったけどちょりママのもいいね。
薄力粉の分量もいつも私が焼いてるのと同じくらいだし
10月の子供の誕生日はチョコケーキにして、同じようなの 作ったよ。
スポンジが薄いから子供達はロールケーキの生地の方が 好きで、すっごい食べる。
う~ん、悩むなぁ~
クリスマス明日しようと思ってるんだー。

一昨日から、まともに料理してないし、写真もないので
書くネタがない。

何か作らないと~

パイパイパイプル | URL | 2008/12/24/Wed 15:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/24/Wed 16:12 [EDIT]
動画つきでうれしいレシピ♪
ちょりママの心遣いに泣ける~!
これなら私にでも作れるかも・・・
これから我が家、春まで誕生日や記念日が続くから
これいつか作らせてもらいたいな~♪

クリスマスディナー頑張って作ってるかなー?
私はなんだかぐうたら過ごして全然進んでないわ(汗)
なべちゃん | URL | 2008/12/24/Wed 16:47 [EDIT]
ひゃぁ~!ほんとすごい!
やっぱり卵の威力は絶大だなぁ!
ふわっふわできめ細かくて。。。すばらしい出来映えだねぇ。
動画もわかりやすい~。
しかしほんとどうやって撮ってるのだ?と思いながら見ちゃったよ(笑)

>そして。。。鍵の方に爆笑しつつ、当然だと思いつつ^m^
見た瞬間笑いがこらえきれず一人で笑ってしまったじゃないか。
お祝いコメもさんきゅ~!
うーら | URL | 2008/12/24/Wed 17:15 [EDIT]
ちょマちゃん、こんばんはわぁー。
なんだか、PCから離れ気味の私・・・。
およっ!なんて親切な動画付き♪手際が、すてきだったよー。
イチゴのケーキ見てるだけで幸せだぁ。あぁ、とってもあったかい気持ちになれるぅ。おいしそぅ。
キラキラのピックもナイスだわぁ☆

良いクリスマスを~♪
wacame | URL | 2008/12/24/Wed 17:36 [EDIT]
ちょりママちゃん、このケーキ、とってもおいしそう!
それにきれいに出来ているね☆
今から私も準備(しばらくぶりの料理)をするので、短コメで失礼!で、このピックのアイディア、とっても素晴らしいね☆ 

メリークリスマス☆
panipopo | URL | 2008/12/24/Wed 18:19 [EDIT]
うあ~~
かわいい・・・・・・そして、美味しそう~~~(>Q<)
甘さ控えめなの?
ならば 余計に食べたい~~~。
すごく 細かいレシピだね~。 さすがだ!!
型なしで、こんなに綺麗なケーキが作れたら・・・・・・・こりゃ自慢だよ。
お休み入ったら、挑戦してみようかな?????^^

↓ 牛肉の赤ワイン煮込みに、マッシュポテト 最高よね (^_-)-☆
今日の応援~~♪

昨日は、お祝いメッセージをありがとね♪
楽しいクリスマスイブを!
mana | URL | 2008/12/24/Wed 19:14 [EDIT]
*Merry Christmas*
ちょりママちゃん、素敵なイヴを過ごしてますか??

わ~い!
イチゴのケーキ!動画付が嬉しい(●^o^●)
型がいらないの?
それ嬉しい~♪
こんなんサクッと作って出してあげたら
みんなイチコロだね(笑
お菓子作り苦手なわたし、頑張りまっす!

素敵なクリスマスを・・・
ちるちる | URL | 2008/12/24/Wed 19:50 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは~**
メリークリスマスイヴです♪

甘さ控えめ*ふわふわ軽めなって最高~~i-175
しかも下に敷いてあるイチゴ柄のペーパーも可愛いですね☆
私の中でイベント事はショートケーキ(イチゴケーキ)なのでなんか嬉しくなっちゃいます♪♪
しかも動画にびっくりっす!!

今年はこの時期ずっと始発からバイト~な働きマンですが、
ちょりママさんケーキでクリスマス気分味わいます(笑)

トマホタスープリピです。また御飯入りで~**
帰りが遅めなので暖かスープ御飯が最高に美味しい♪
胃にも優しくて安らぎます。
ご馳走様です~。

そうそう!ちょりママさんとの嬉しい共通点発見しました**
私もアンパンマン大好きなんです~i-233
←そこかい!っていう・・。でも嬉しいっすi-278
ちびっ子従兄弟と映画見に行ったりしてますからi-278
意外と詳しいですよ(笑)
やす | URL | 2008/12/24/Wed 20:17 [EDIT]
ちょりママたん メリクリー!!

 素晴らしい!! 動画に見とれたよ~~~

 親切 丁寧 これで作れないと どうなんだ??

 ラブラブモード炸裂で わんだほーケーキに

 かぶりたいわ

 ^3^~2★
まさ | URL | 2008/12/24/Wed 22:23 [EDIT]
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
daikanyamamaria | URL | 2008/12/24/Wed 22:47 [EDIT]
ちょりママちん メリクリ~
すごーーーーーーーいっ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ビデオしゅぎょいっ プロの先生のテレビを観ているみた
いで ひょえーっと口をポカ~ンと開けて見入っちゃった
よ かるーく空気を混ぜ込むようにするんだね
私ならあの混ぜてる途中で絶対に 飛び散らかすだ
ろうなil||li_| ̄|○il||li

型を使わなくてもできるケーキかわいい~
ほんっとちょりママちんて何でもできるんだからっ(-公- )

昨日のクリスマスパーチーでちょりママちゃんのぴたパ
ンを作らせてもらったよ なんだかちょりママちゃんのと
薄さとかが全く違うわ~( ̄∀ ̄;) ぶっといのになって
しまったけれどすごく美味しかったよ~
ごちそうさま(^▽^)/ありがとー
まめりえ | URL | 2008/12/24/Wed 22:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/24/Wed 23:14 [EDIT]
うわ~、かわいいいちごのケーキだね。
お手軽にできるのもいいわ~。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。 
しょこら | URL | 2008/12/25/Thu 00:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/25/Thu 01:22 [EDIT]
メリークリスマス☆彡

ショートケーキ可愛いね。
私は市販のって食べられないから自宅で作るショートケーキだけだけど・・・

今年はまだ作ってないから小さい人だけ手作り(これならちょっぴりで済むし・・・笑)で大人は何か私が食べられそうなのあったら買って来ようかなぁって思ってるの。

明日時間あるかなぁ~~プレゼントも探しに行くのよ(爆)
alice | URL | 2008/12/25/Thu 03:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/25/Thu 06:24 [EDIT]
やすちゃん
メリークリスマース♪
おはよう~^^
ショートケーキってなんだかいいよね~
シンプルなんだけど、甘いものが苦手な人でもいけるわ~^^って・・・前はそうでもなかったけど、最近食べるのよね・・・ハハ

トマホタスープありがとう~^^
あ~なんだか汁物がのみたいぃ・・・
ほっこりしたいよ~♪
いつも作ってくれてありがとうね♥

やや!!なんともうれしぃ~♪
アンパンマンってほんと危険だよね・・・笑
うちに来たらビックリかな・・・だらけで・・ハハ
ちょりママ | URL | 2008/12/25/Thu 06:27 [EDIT]
kuri-gonちゃん
メリークリスマス♪
おはよう~^^
かにしゃぶの豪華なクリスマスメニューにだしを使ってくれて、ありがとう~^^
うれしぃな・・・出来れば一緒に食べたかったわ。笑
モミの木のチョコも参考になってうれしぃよ~♪
そうそう、スーパーで買ってらっしゃる人がいたんだよね~^^
あまおうと一緒か~おしいそぅー!!
いつもホントありがとう^^♪
ちょりママ | URL | 2008/12/25/Thu 06:57 [EDIT]
動画最高!
すばらしい手さばきですねっ★★
間違いなくふわふわですね!!
食べたい!!
ロールケーキ、我家のオーブン長方形で
かなり悪戦苦闘しています。
大きすぎて、分量自分で考えるのも嫌に
なったり・・・
いい案ないですか???
minori-mama | URL | 2008/12/25/Thu 07:26 [EDIT]
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆

merry christmas!!

ゆっくり訪問できなくてごめんね;;
フワフワ美味しそうないちごショートですね♪
やっぱりお菓子作りもめっちゃ上手^^

応援です!!
ayumu | URL | 2008/12/25/Thu 07:27 [EDIT]
ちょりままさん^^

いつも楽しみにみています♪
私はケーキ屋で毎朝ケーキを焼いている兼業主婦です♪

動画、楽しかったですよ

ケーキ作りはプロになっても奥深いものです。
動画をアップされた勇気に応援ポチ☆
rinrin | URL | 2008/12/27/Sat 22:22 [EDIT]
rinrin さん
おはようございます^^
コメントすごい嬉しかったです。
毎朝ケーキ焼いてるなんてホントプロさんにも見ていただけてありがたいです~
ケーキ作りはほんと奥が深くて難しいです。
今まで作ることがなかったのに、やり始めるともっと上手になりたいという気持ちや作ってて楽しいという気持ちが強まりました。何度も回を重ねてます^^;
職人の方から見ると、ここ違うよ~とか思われることも多いかと思うんですが、ケーキってお家で作ると楽しいだ、こんなふうにできちゃうもんなんだってことの知ってもらえるきっかけになればいいな~って思って載せてみました。
貴重なコメント、そして励ましのコメント。すごい嬉しかったです^^♪
何よりもいつも見ていただいて、ありがとうございます!
ちょりママ | URL | 2008/12/28/Sun 07:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


復活!!&クリスマスパーティー

火曜日の朝三時頃に、シクシク泣く声がして、見てみると、海が泣いてました。 「どうしたん?」と聞くと、「耳が痛い」と言うので、中なのか...
気の向くままに~ぼちぼち日記 2008/12/26/Fri 10:55

祝5歳☆お誕生日のお弁当。とプレゼント

こうちゃんおめでとう!!お誕生日のお弁当 応援ポチお願いします     記念に、幼稚園の制服&制帽姿のこうちゃんをお弁当にしてみました。 お誕生日のディナーは・・・続きにてどうぞ!...
ましゅーのおべんと。 2009/02/08/Sun 09:45
