●カボチャと牛肉のコク醤油炒め
カボチャと牛肉のコク醤油炒め
材料費(目安):240円・1人60円肉おかず

2008年の冬至は昨日の12/21。冬至に限らず、旬の“かぼちゃ”をささっと炒めて簡単に!
コク~がぎゅっと詰まった男性にもウケるかぼちゃのおかず♪
薄めに切っているからホクホクって感じじゃなくってホクッと。
牛肉は安いこま切れで大丈夫!ひき肉でもいいくらいです^^
中火で蒸し焼きにするから、火の通りもスピーディー!
あっという間に一品できちゃう楽楽な炒め物はお休み明けに嬉しい料理(。-∀-)♪♪
いつもと変わらない炒め物だけど、このコクはさっぱりコクだからついついパクパク。
お弁当にもピッタリ!お口に旬をホックリ閉じ込めてくださ~い☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
にんにく醤油” お手軽に作れて唐揚げの下味にも使えるのであると便利!
にんにくがダメなお子さんにも風味を味わえるから重宝します。
減ったら減ったら足して・・・エンドレス調味料です^^
切干入り☆ソース風焼きうどん  ソース風にも変身!
大根のにんにく醤油漬け  自家製漬物でたっぷり大根の消費に!
焦がし青葱の中華和え  ネギの青い部分にニヤリ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
冬至を感じるフェア~
っていってもカボチャだけだけど・・・。
あとは残り物やら半端な食材をちょこちょこ使って、冷蔵庫・冷凍庫掃除をかねてのおかずでした。
そろそろ今年も終わりですね~・・・はやいな^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ生活日記~続き~でどうぞ☆

冬至。
知ってる方も多いと思いますが、一年で一番夜が長い日。

運がつくように「ん」のつく食べ物で運をいただこう!
そして柚子を入れたお風呂、ゆず湯に入って「ユズ」→「融通が利くように」
なんて気の利いた暦があるんですね~。

こういうゴロを組合わせた暦とかおもしろいな~って思ったりします^^
ここ何年かでこういうことにも興味をもったり、
旬のものを積極的に取り入れたり。

こういう生活の楽しみ方も大事なんだな~
日本人なんだな~って今更ながら感じてたり・・・^^;

ちょりもゆず湯に入って、
「みっか~~~ん♪」って遊んでました~(´▽`*)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら


お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん
カボチャと牛肉のコク醤油炒め
美味しそうです

うれしい料理ですね

コメント有り難うございます
ryuji_s1 | URL | 2008/12/22/Mon 08:10 [EDIT]
おはよーー!!

またまた・・・もう毎度同じようなコメントでごめーーん。

だってすごく美味しそう!食べたい!!ってのが一番なんだもん★

牛肉とかぼちゃってまたナイスカップルだよね!
コク醤油炒めが絶妙なアシスト、そしてお口の中でゴールだ!!

このレシピ、前に似たようなの作ってない??

>応援ありがと~
やっぱガタ落ちっす。
つばめ | URL | 2008/12/22/Mon 08:15 [EDIT]
ちょりママさん、おはよんです~♪

牛肉とかぼちゃで豪華~^^

コク醤油の名前からして

美味しそう~♪^^

柚子湯、入らなかった~^^;

来年か~^^; 忘れないようにせねば~^^;

>指人形フェチ~???^^;
ひょうたん島か~あれ違ったかも(笑
ゆい | URL | 2008/12/22/Mon 09:04 [EDIT]
おはよ~
ホントだ~かぼちゃ☆
うん。これなら殿方も喜びそう~
やっぱ肉がポイントか~!?
ゆん | URL | 2008/12/22/Mon 09:12 [EDIT]
おはようございます!

ううう、ごはんにのっけてガツガツ食べたいです。
にんにく醤油っていいですよね~~
でも、私の作ったにんにく醤油、かれこれ2年目になります
大丈夫かな!?

縁起のいい食べ物、縁かつぎに私はがっつり食べないとなっ
なおちゃん | URL | 2008/12/22/Mon 09:27 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
いや~、今日のレシピも超いい感じです~(*/∇\*)
これだと、カボチャが苦手な男性もパクパク食べれちゃいそうですね^^
私もチャレンジしてみま~す☆
今日もステキなレシピありがとうございます♪

あと、昨日は冬至でしたね~。
ちょりママさんちはゆず湯入られたんですね(*ノωノ)
私はゆず湯も入ってなければ、カボチャも食べてない・・・( ̄□ ̄;)!!
ってことで、一日遅れですが、今日はカボチャを食べようと思っています☆

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね~♪
cherryuu_tan | URL | 2008/12/22/Mon 09:50 [EDIT]
うちもかぼちゃ炒めたのスキー♪
我が家の定番は豚肉&オイスターソースだすー
しょうゆ味もいいよねぇ。やっぱ日本人。

冬至とか忘れてたわ。
うち、追い炊きつきのバスタブがあるのに
この2年お湯はったことないわ。。。
真冬でもね…ヘンな家でしょ。
(一人暮らしのとき追い炊きのないお風呂だったクセかしら)
ダンナにゆーずーが利くように
ゆずドッチャリのお風呂に入ってもらいたいわー
lune | URL | 2008/12/22/Mon 10:51 [EDIT]
えっ!?
冬至って柚子湯だけじゃないの。。。
南瓜も!?
初めて知った!
偶然にも昨日南瓜食べてるし(笑)
よかったぁ。
時間がなくて湯船沸かさなかったのよ。
南瓜だけでも食べたから良しとしよう^^;

今日の南瓜は豆乳で少し煮てるのね!
面白い♪
にんにく醤油も入ってこりゃまるまる1個分作らなきゃ足りないんじゃない?^^

応援もバッチリよ~♪
gomako. | URL | 2008/12/22/Mon 12:14 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)牛肉とかぼちゃっていいな~~この組み合わせ好きだよ~~。おしょうゆ味でこれごはんがすすじゃうねっ!ちょりままちゃんはどうしてこんなにお料理が上手なの~~!!??もう尊敬尊敬の一言だよ~~。さらに子育ても愛情いっぱいだし、お菓子やパンも作ってるし~~。一日の時間の使い方が上手なんだろうな~~~
maiko | URL | 2008/12/22/Mon 13:01 [EDIT]
ちょマちゃ~ん♪

にんにく醤油と豆乳なんだ~!
それは未体験~^^
コクがあっておいしそう~~♪

かぼちゃ食べるの忘れちゃった~^^
柚子お風呂に入れると
びりびり痛くなっちゃうの・・・ドライにして
入れば大丈夫かな?
vivera | URL | 2008/12/22/Mon 13:56 [EDIT]
美味しそうだねぇ♪
かぼちゃって甘いってイメージがあるから
ってオイラの勝手な思い込みか?
コレなら旦那もいけそう!!
さすけ | URL | 2008/12/22/Mon 14:13 [EDIT]
ちょりママ、こんち~☆
このレシピ、昨日知りたかった~!!かぼちゃどうしようかな~、ミ冷蔵庫には牛こましかないし~、一緒に煮る?炒める?やめたやめた、フツーにいこうっ。これとってもおいしそうだよ~!!ちょっと近いうちに絶対作るよ。うちに牛肉があることなんて、めった~にないことだからね(汗)。
ああ~、これご飯が進みそう(ジュルジュルっ)
今日の応援♪
毛糸のパンダ | URL | 2008/12/22/Mon 14:16 [EDIT]
ちょりママちゃん こんちー
昨日 冬至だったのすっかり忘れていてお鍋やっちゃっ
たよー 柚子風呂も入らなかったし^^;
でも前柚子をお風呂に入れたら 体中が真赤になって
ピリピリすごく痛かったの 柑橘系ってけっこう刺激が
強いから肌が弱い人だとアウチみたい泣

かぼちゃと牛肉の組み合わせ美味しいよね~
これならだんなも食べるだろうな

天板はね ちゃんと最初からオーブンに入れて熱々に
したのよー なんでだろうねえ でも私がスイーツで
成功したためしってほとんどないからもうどこかを
失敗するって最初から決まってるっぽいかも凹○コテッ
まめりえ | URL | 2008/12/22/Mon 14:18 [EDIT]
こんち~☆

そ♪そ♪私もついこないだ(昨日だっけな?)ブロガーさんのところでかぼちゃと柚子の事、知ったんだ~!!!
かぼちゃって夏の野菜なのに冬に食べるってぐらい栄養が何とか・・・かんとか・・・・( ̄Д ̄;;ガーン
忘れてるし~~~~!!!!

柚子風呂ってすごいお肌にも良さそうだよね~!!!
あ~・・寒い寒い・・・会社の事務所、プレハブやからすごい底冷えするんだよ~。
お風呂につかりたいよ~(;´Д`)ノ

コメレス:
ドッキンのパン。めっちゃくちゃ美味しかったよ~♪
あの写真から伝わるあの美味しそうな雰囲気。あれそのまま!!!やっぱり写真ってそのまま物語るんだなーって思った~*^^*

まだまだ続くよ~!ドッキンサンタのクリスマスプレゼント♪
よぴこ | URL | 2008/12/22/Mon 14:33 [EDIT]
ちょりママたん こんちわ^^

 ダンナが やっと自分のよろしくない
 カラダに気づいた<めたぼっくり>のか
 週2回はご飯と肉なしにして だって!
 <ワタシと違い ほとんど飲まないくせに>

 このレシピはその明けの夜にもってくるわ

 原因? 夜食と 食べてすぐ寝るからね。。。
 柚子湯はいいね 香りで癒されるもの^m^

 ちょりママんのお褒めに 天にも昇るキモチです
 ちょりママたん 早く本だしてね
 もう専用ファイルいっぱいよ ^^b2★
まさ | URL | 2008/12/22/Mon 15:47 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
こっくりなカボチャも美味しそうだ~☆
冬至にかぼちゃは忘れていたけれど、
昨日のお昼は、カボチャの煮物を食べてた。
前の日の残りものだけどね(笑)
柚子湯は入ってないわ~。
うち二人とも乾燥肌だから、潤い重視の入浴剤が必要なのよ。
でもさ、昔から言い伝えられてることを受け継いでいくのって大事よね。
ちょりママンのその姿勢は素晴らしいと思うよ。
また季節ごとのそういうの、教えてね^^
って、私が教える立場か?!(..;

***
一人ご飯、多すぎるよね~。
だからこそ、ちゃんと食べよう!って気になるのかも。
あとは、外で美味しいもの食べてるから、負けずに食ってやるー!
みたいな、意地?(笑)
今日も良い店に行ってるのよね~。ずるいよね~(笑)
ひとりでどんな御馳走にしようか、考え中~^^
yui | URL | 2008/12/22/Mon 16:40 [EDIT]
う~~~~!これこれ!いま食べたいもの!
あ~あ全くどうしていつまでまってもお宅の宅配は届かないのか・・・。
めちゃ旨そう~ん♪
柚子湯入ったんだね!やっぱそういうのやらんといかんね~♪

>いつもの掃除に毛がはいてる程度だった・・・

そら~あ~た、いつもやってるからよ~。
わたし30cm四方を掃除するのに何時間かかってるんだ。。。(笑)
思わぬところから思わぬものがでてくるんだけど。
もう嫌になってさっき収納ラック物色しちゃったよ(笑)でもありすぎて選べん!
むむ。。。わたしも物すてよ~!
うーら | URL | 2008/12/22/Mon 17:51 [EDIT]
ちょりマン、こんちゃ~♪
かぼちゃと牛肉~~~
これならかぼちゃが苦手な男衆も喜ぶよね~
うちの旦那も絶対バクバクだわ。

ゆず湯ええな~
私もやったらよかったぁ。
でも私、かんきつ類のお風呂かゆくなるねん(* ̄m ̄)プッ

>>実家は奈良よ~
車で1時間ちょっとかな~
ドキンたん | URL | 2008/12/22/Mon 18:14 [EDIT]
かぼちゃと牛肉か~
これはやったことないよー
うちの肉星人も、これなら満足して
かぼちゃを食べてくれそう!

ゆず=融通とは知らなかった~
へええええーブログやってると本当に勉強になるわ♪
柚子湯、柚子は買っておいたのに入らなかった・・・
かぼちゃも食べなかった・・・
来年こそは!って一年後だよねー(笑)
なべちゃん | URL | 2008/12/22/Mon 18:30 [EDIT]
柚子湯は入ったけど、カボチャは食べなかったんだよね・・・。
これいいね。豆乳が入るのがおもしろーい♪にんにく醤油が和らいで、よりおいしくなりそうぅ!

アッチにも写真アップするようにしたんだね☆気づくのが遅くてすまんっ!!
見比べてみたけど、ちょマちゃんの場合、もともと写真がきれいだから差がわからないね。
でも、写真が付いてる方が楽しい~♪(・・・って、やる方は大変だよね。)
wacame | URL | 2008/12/22/Mon 18:31 [EDIT]
いつでも食べて美味しいかぼちゃだけど、
冬至にかぼちゃを 食べるという習慣はありますか?
これって、
ごはんもすすみそう~~(^^)

沖縄も、冬至はこれ!
って 作るお料理が 決まってあるんですよ~~(^^)
今日の応援!
mana | URL | 2008/12/22/Mon 18:49 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
コク醤油って名前からして食欲そそられます~^m^
また自分の知らない組合せにドキドキ♪♪

冬至!かぼラーは南瓜の煮物をたべました。
柚子湯香りが良くてリラックスですよね~。

↓のクリスマスパーティーもとっても楽しそうi-237
パパさん達の交流もあると、本当家族ぐるみって感じで
楽しそうですね♪
やす | URL | 2008/12/22/Mon 19:04 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
こんばんは~♪

コメント、ご無沙汰してます^^;

牛肉とかぼちゃの組み合わせ^^
明日、さっそくつくってみます♪♪
にんにく醤油も作らなくっちゃね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

かぼちゃの煮物って苦手で
あんまりおいしそ~~と思ったことないけど
ちょりママちゃんの、これ^^
すっごく、食べてみたいなぁ~と思ったよ♪
美味しく作れますように・・・^^
みぃみ | URL | 2008/12/22/Mon 21:14 [EDIT]
このかぼちゃと牛肉はこっくりとしていて、ごはんに乗せて、がっつりと食べたいね☆ すご~くおいしそう!

昨日が冬至だったの?全然知らなかった。。。^-^;
柚子のお風呂、これはいいねぇ~!
日本の古い風習は素晴らしいものがあるな、って思ったよ。いい香りに囲まれたお風呂、いいね☆
panipopo | URL | 2008/12/22/Mon 22:01 [EDIT]
我が家もにんにく醤油は必須だよ~。
すごく便利だよね。
ミートソースもビーフシチューも、これを入れるとしまるよ~。

今朝、鮭のナムル作ったよ~。
ちょうどお弁当の鮭をやきすぎてごはんは焼きおにぎりにしちゃったから!
速攻でできるしおいしいね。鮭の塩気と大根の甘みが最高にあうわ~。ありがとう、おいしいれしぴ。
tarragon | URL | 2008/12/22/Mon 22:22 [EDIT]
昨日冬至だったのに、クリスマス・・・・v-402
柚子湯も入る予定だったのに、
疲れてみんな今日はいっか~って入らなかったよ~。

こういう、季節の行事を大事にしなくちゃだめだね。
かぼちゃの、これならうちの父もいけるかな??

昨日、長いものほっくりをピンチョス仕立てで出したら、
一番父が食いついてた!
私もあれ、かなりお気に入りになったよ!

ベーグル、べーこんぐるぐるの成型方法使ったから、
そっちにTBさせてもらったよ~。
fanifani | URL | 2008/12/22/Mon 22:45 [EDIT]
おぉ♪
にんにく醤油のレシピが…うははっ♪♪
こりゃプリントアウトをって、、夜中だった(爆)

甘くないカボチャのレシピって凄く好きです。
ほんのり甘く煮たカボチャも嫌いでは無いけど飽きるんだもの。
前にトライした「炒め葱醤油絡め」は最早、我が家で定番となっています。
息子ちんはカボチャとネギをセットで出してきてリクエストしてくるほど惚れ込んでたりします(笑)
今回のもトライしてみる気満々です♪♪
牛肉入りで少しリッチな気分にもなれそうだし♪

おにまま | URL | 2008/12/23/Tue 00:17 [EDIT]
ちょりママちゃーん!
これいいね!
絶対ご飯が進むよぉー♪

かぼちゃの甘みがきっとおいしいんだろうなぁー
ニンニク醤油でしょ?
絶対おいしいねo(^-^)o
ちるちる | URL | 2008/12/23/Tue 00:43 [EDIT]
yuuちん
おはよう~^^
ほんと!?よかった~^^気に入ってもらえて♪
そうそう、かぼちゃってどうも男性陣って好まないのよね~
だから甘く煮るってことがまったくないわ。笑
ま、私も甘くないほうが好みだったりしてね^^
お口に合うといいな~^^♪

そうそう。いいのいいの~^^
一日だろうが二日遅れだろうが!
思いながら食べることが大事だよね~
いつもありがとうー^^
ちょりママ | URL | 2008/12/23/Tue 05:16 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~~^^
相変わらずかわいいコメントありがとう~♪
かぼラーなのね^^笑
ならば気に入ってもらえるかも^^♪
でなくても旦那が大丈夫だったから。笑
クリスマスはパーティーするのかな~^^
ちょりママ | URL | 2008/12/23/Tue 05:57 [EDIT]
おはよー
ちょりママ

冬至だったんだー
知らんかった・・・


昨日は一日お出かけで、今朝の三時頃から海が耳痛いって寝なくて
病院問い合わせたら鎮痛剤になるから座薬入れてあげたらいいよって言われて入れようとしたらもう治ったって言うし、今まで泣いて寝てなかったのに寝出すし、11時に予約入れてしまったのにどうなる事やら。
てな訳で、昨日からブログ休止状態。
応援は忘れてないからね~。
パイパイパイプル | URL | 2008/12/23/Tue 06:16 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

