●レモンヨーグルトメロンパン
レモンヨーグルトメロンパン
材料費(目安):300円・1個38円

卵なしでもサックサク♪レモンが香る美味し~いメロンパン(´▽`*)
その秘密はヨーグルトとアーモンドパウダー。
子供がよろこ~ぶ、ちょりもよろこ~んだサックサクの甘さ控えめのメロンパンです。
甘さはお好みで。グラニュー糖30gは甘さが控えめ。
お好みで、気分で、シチュエーションに変えれるのも自家製ならでわ!
ついでにバターも控えめにしたヘルシーなメロンパンで朝パン・おやつにハイど~ぞっ☆
minori-mamaちゃ~ん、生地に使わなかったけどどうかな~?)

サクっとふんわり~

クッキー生地はサックサク。
中の生地はふんわり~♪
このギャップがたまりません!あっという間に食べれちゃうから困る~なメロンちゃん^^

今日の食材・タイプ関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
練乳カスタードツイスト  夢のネジネジパンもお家でできちゃう!
クリームチーズと柚子のハニーパン  冬を感じる柚子も菓子パンに変身☆
チョコチョコハートパン  クリスマスにチョコパンいかが~?^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料 作り方


昨日はママ友のご家族まるっとクリスマス&忘年会♪
こんなお料理を用意しました。
あじのなめろう (おつまみだから、味を濃いめに)
魔法のソース☆いも&かぼちゃフライ
・牛モモ肉の赤ワイン煮 (次回はレシピメモろう・・・^^;)
ミニフランスパン
ほうれん草とツナのキッシュ (ベーコンをツナに変えて。こっちのが味は好き♪)
・野菜スティックwithノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング (ごま以外のものを増量するのが流行ってます^^)
まるで野沢菜 (お家で採れた野沢菜だからなんだか細かったけど・・・)
・苺のショートケーキ (作りましたよ~^^)
苺のショートケーキ

続きで紹介させてもらいま~す♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ家族日記~続き~でどうぞ☆

昨日は我が家でいつもの仲良しママ友たちのご家族まるまる~っと
集まった盛大なクリスマス&忘年会。


もっぱら飲みがメインだってとかいう感じもチラホラ・・・
でもちゃんとプレゼント交換とかしたし・・・

クリスマス&忘年会

ママたちがそれぞれお料理を持ち寄って、プラスアルファ用意してくれて、
豪華すぎるお料理になりました。
たくさんあって紹介しきれないほどたっぽり♪
でも食べちゃうのよね・・・目の前にあると・・・ブ~ブ~

キッシュを倍量作ったら、いつものパイ皿でなかったからうまくかず・・・ごめんなさいぃ・・・

クリスマス&忘年会2

毎日遊んだり、こうしてイベントをしているママ友と子供たちだけど、
パパが入るとほ~んとまったく違うものに。

でもすごぉ~い楽しかったなぁ~
パパたち同士で話が盛り上がってて、それがまたなんとも嬉しくって。

いつも気があってつるんで遊んでいる私たち。
まさか家族まるまるっとこんな時間を過ごす時間があるとは思わなかったな~。

子供たちもワーワー、キャーキャー騒ぎながらお家の中をぐるぐる・・・
何が楽しいのかね~なんてママたちはべらべらしゃべり^^

17時からはじめたのに気付いたら23時!!
あっという間に時間は過ぎてびっくりするくらいでした。

今年は色んな場所でたくさんの仲間に出会って、
そして貴重な楽しい充実した時間を持つことが出来て、
シアワセを感じる一年になりました。

ブログを通して得たこともたくさん。
そしてそれが来年の励みや糧になります。
いつも本当にありがとう~(・∀・)♬♬

♪おまけ♪
レモンヨーグルトメロンパンちょり
メロンパンほおばるちょりぞうさん♪
いつも色々とありがとう~

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよー
ちょりママ

昨日は楽しかったんだねー
すごい料理だねぇ

これ全部食べたのー?

メロンパンおいしそうだー
ケーキもすごいよ

全部すごいすごいすごぉーい!
パイパイパイプル | URL | 2008/12/21/Sun 09:31 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

わーーーーー昨日はめっちゃ楽しかったんだろうな~^^

遅くまで~♪^^

お料理、こんなに1人で作っちゃうとは~♪

凄い~~~♪^^

楽しい時間になって良かった~^^

メロンパンぱっくんちょ~♪ちゃりちゃん可愛いぞえぇ~^^

>バタバタ~バタ子さ~~ん
↑しってます~^^
何気にアンパンマン好きで少し前まで
着メロあんぱんまん(爆。
ゆい | URL | 2008/12/21/Sun 09:44 [EDIT]
こんにちは~

メロンパン、家で作れちゃうんですね!
いいなぁ、ちょりちゃん…
うちは小さいときは、ホットケーキくらいしかなかった…。


お家パーティーって、憧れですよー!私もお呼ばれされたい~。自分じゃこんなにおもてなしできないし。

でもお料理たくさん!
全部作ったなんて、すごいっ
なおちゃん | URL | 2008/12/21/Sun 10:17 [EDIT]
おはよ~!!
ワタシも今日うちで家族だけだけど、クリスマスやるの!

でも、こんなに賑やかなパーティー、うらやましいな~。
みんなすっごく楽しそうだし、
お料理もいっぱい!
サンタ帽子とかかぶってるし~v-10

なおちゃんが今日紹介してくれたベーグル、
ちょリママレシピなのさ~。
ありがとね~。

あと、今日のケーキはツリーケーキのデコを参考に
作るつもり!

あ、メロンパンってあの微妙に
地味な感じが菓子パンの中で
ワタシの一番なの!
しかもレモンの香りってどんだけ好みだよ~!
クリームパンとかデニッシュとか
なんたらおしゃれなのより、
I LOVEメロンパ~ンv-223

って朝から妙なテンションでした~。
fanifani | URL | 2008/12/21/Sun 10:24 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
レモン&ヨーグルトで、さわやかヘルシーなメロンパンだね~♪
メロンパンって、ちょっと作るのが面倒ではあるけれど、
食べた時の美味しさを考えると頑張れちゃったりするんだよね^^
いつでも作れるように印刷しておかなくちゃ☆

クリスマスパーティー、すごい人数が集まったんだね~^^
めっちゃ楽しそう♪
パパさんも一緒に家族みんなでまるまる~とって言うのが良いわ~。
うちのリビングには何人まで入れるんだろう?って考えちゃったよ^^;

***
端っこが美味しいの、わかる~(笑)
yui | URL | 2008/12/21/Sun 10:44 [EDIT]
ちょりママン、こんちは。

メロンパン、レモンヨーグルトてのに惹かれるわ。
まだ国産レモンがあまってるので(・・・っていつの?)
作ってみたいなぁ。
でもパンをこねるだけでクッキー生地まで作る余力がなさそうな私。

ホームパーティたのしそう!
私も引っ越したら、狭いけど、やってみたいなーと思ってるんだ。
でもこんな豪華なお料理は作れないなぁ(≧∇≦)
lune | URL | 2008/12/21/Sun 13:52 [EDIT]
レモンだけどメロンパン!!(笑)私メロンのにおいが駄目だけどコレならいけそう!!むしろ美味しそう!!
頑張ってやろうかなぁ・・・実家に帰るときには抹茶あんぱん作る予定ですわ♪

私も今年は実りのある出会いに恵まれた年だったわ!!もちろんその中にチョマちゃんも入ってるんだけど、まさかブログで会う事になるなんて思いもしなかった!一歩踏み出して良かったなぁってしみじみ思うわ!
友達どおしの集まりは楽しいよねぇ!キャンプなんて行くと又楽しんだよねぇ!!ダラダラ喋るのって気持ち良いよねぇ♪
さすけ | URL | 2008/12/21/Sun 14:34 [EDIT]
ちょりままん♪コンチ☆

楽しそうなパ-ティーしてたんだね~^^
そうだよね~!パパ同士達が仲良く会話弾んでるの見たら嬉しいよね~♪
うちらもそうだよ~!!友達カップルと初めて遊んだりしても、彼氏同士が仲良く喋ってくれてたらすごく嬉しいもん♪

ちょりちゃん、珍しく甘いパン食べてるじゃん~♪♪
甘さ控えめだったら食べてくれるんだね~^m^
良いじゃん~、太らない体質っぽいね~!!!

コメレス:
あのパン・・・珍しく焼き色も綺麗についてくれてプチハッピ~ヽ(´▽`)/
あぁゆうパンが焼けると次また焼きたくなるんだけど、次焼くと全く別物になって失敗したりするんだけどね~・・・^^;

せー君のダイエット。あれ、あの前の幻で終わったジョギングの時のダイエットだよ ^m^ 笑
パンのUPが遅れたのだぁー( ̄ー ̄)ニヤリ
よぴこ | URL | 2008/12/21/Sun 15:31 [EDIT]
ひゃ~ かわいい(*^_^*)
卵なし なんですか~?
ほ~~~
ヨーグルトを使っているんですね~。
レモン風味だなんて これまた すっごく心惹かれています・・・・。
割った 中も、ふわふわしてて 美味しそう~。
甘さひかえめなら、大人も嬉しいですね。
さっすが~~!
今日の応援~~~~♪
mana | URL | 2008/12/21/Sun 15:48 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)メロンパンとってもおいしそう~!!メロンパンって一回作ったことあるんだけど、二次発酵中に皮がわれてびよ~~んってすごいメロンパンが焼きあがっちゃったんだよね~~(笑)ちょりままちゃんのレシピで作ってみたいな~~。忘年会とってもたのしそう~!!
maiko | URL | 2008/12/21/Sun 16:02 [EDIT]
ちょりママちーん こんにちは
楽しそうーーーーー ちょりママちゃんのママ友達いい
なあ 持ちよりパーチー私もしたいぞ~
あ でも何を持ち寄ればいいのかしら^^; 私の地味地味
だと くすみそうだわ凹○コテッ

手前のママさん サンタ帽かわいい(*´艸`)

メロンパンてパンを作るのさえ失敗する私にはさらに
クッキー生地を作らなくちゃいけないってことで
なかなか手が出せないでいるけれど そのうち・・
来年か再来年か 10年以内には作ってみたいな

そだっ クリスマス用にちょりママちゃんのあるものを
作らせてもらったよ~ でもねー自然にパカっと
ならなかったλ...........トボトボ  包丁で無理矢理きりこ
み入れたよー って書いたら何かわかっちゃったかな?
まめりえ | URL | 2008/12/21/Sun 16:14 [EDIT]
昨日は凄い楽しいパーティーだったんだね♪
旦那さんも一緒てのがいいわね^^
それにしても料理の量が凄いね!
もちよるっていいな~♪

メロンパンまで作るんですか!師匠!!!
レモンの爽やかさもプラスで是非食べてみたいであります(→ܫ←)
ケーキの修行が終わったらパンにとりかかろっ^^

応援もね~♪
gomako. | URL | 2008/12/21/Sun 16:31 [EDIT]
こんち♪
パパさんたちも参加のパーティーだったんだ!!
そりゃあ凄いね~

今さ~改めて思ったんだけど、ちょり姫って幸せだね~
パンもごはんもみ~んなちょりママが作ってくれてるんやもんね~
ゆん | URL | 2008/12/21/Sun 16:43 [EDIT]
凄い人数~~!!
でもパパも皆含めてこういう集まり出来るって良いね♪

我が家も一番良く遊ぶ友達も基本的にいつもパパは居ない状態だからなぁ~(笑)
他の人達となかなか都合が合わないのがね、、、ダーリンはずっと他の家族たちとバーベキューしたがっているのだけど、パパ来れる人集める方が大変かも。

だからこういう集まりが出来るのって本当に羨ましいな。
それ以前に連絡(無精で・・・)あまり取らないから人数集まらないかも(爆)

しかし凄い量のお料理作ったのね!皆楽しく時間忘れるのも解るわ。
alice | URL | 2008/12/21/Sun 17:04 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

昨日は「レンコンのほの甘えび香り」
を作りました。 美味しかったです。
お弁当にもピッタリですね。
時間が経っても美味しいままでした。またまたリピ決定☆
短時間で出来るレシピ。
ほんとに、いつも有難うございます♪

次は「トースターチーズポテト」気になります。(^▽^)

メロンパン・・・ 美味しそう♪
私も、いつか・・・ 作ってみたいです。
でも、パンだけでも必死なので
クッキー生地までは なかなか自信が無いです。(^^;A

初めて十五穀米を買いましたが
店員さん「十穀米のほうがモチッとしています」
「五穀米は、もっとモッチリです」
言っていたので、今度は十穀米or五穀米も買ってみようと思います。
orange | URL | 2008/12/21/Sun 17:59 [EDIT]
やっとつながった!!!
もうアクセス集中でなかなか開かなかったよ~

メロンパンにレモン風味!
うんうんこれイケるよね(>Д<)
自分も前にお店で食べたけどあの爽やかさが実にいい★

甘さ控えめのオリジナルメロンパン、ホント毎回うまく作るね~

クリスマス&忘年会・・・盛大すぎっ!!
ハイゴメンナサイ~(笑) 飲みメインだと思ってました(^A^)
子供を中心に、最大の防御か?!
つばめ | URL | 2008/12/21/Sun 18:14 [EDIT]
ちょりママさん
レモンヨーグルトメロンパン
美味しそうです

コメント有り難うございます

芽キャベツ 美味しいですよ
ryuji_s1 | URL | 2008/12/21/Sun 18:18 [EDIT]
感動です!!!ありがとうございます♪♪
早くつくらなくっちゃ!!!
リクエストにこたえてもらえるなんて、贅沢すぎて
嬉しいです!
飲み会乱入したかったな~(笑)
ちょりちゃんも楽しかったでしょうねっ★★
minori-mama | URL | 2008/12/21/Sun 18:37 [EDIT]
ちょりママ、こんば~ん☆彡
わーぃ、メロンパンだぁ。次男が大好きなのぉ~。
でも市販のメロンパンってすごいカロリーなんだよね。
うぅ・・ママ頑張って作ろうかしらん。。。
えーっといつになることやら(笑)でも、メモっとかねばっ。

それから、すごい豪華なクリスマス&忘年会だったね!
普段ママ友と遊んでいてもパパさんってなかなか入らないものね。
私もまだファミリーっていうのはないかも。
こういうのっていいね~。こちらこそ来年もよろしくなのねーん。
夏のメガ飲みに思い切って参加して本当によかった♪

>銀杏ね、子供たち食べましぇん。
持ち帰って来た次男が「ママ、これで茶碗蒸し作って♪」って
言ったの。「え?茶碗蒸しの銀杏いつも残すじゃん」って言ったら
「うん、だけど作って♪」って。おいぉぃでしょ^^;
全てパパさんとおつまみに食べちゃったよーっ。
新年会ぜひ!すっ飛んでいくよーっ
あっちん | URL | 2008/12/21/Sun 19:35 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ♡
メロンパンって素朴で美味しいですよね^^
私もあのサクサクのクッキー生地が大好きです♡
でも、市販のメロンパンより、ちょりママさんのレモンヨーグルトメロンパンの方が美味しそうです☆
しかもヘルシーだしっ。
甘さも控えめみたいで、私好みですよ~^^
あ~、ちょりママさん、私にも作ってくださ~い!!Σ(。>д<。)ゞ

あと、クリスマスパーティー&忘年会楽しかったみたいですね~^^
美味しそうなお料理もた~くさんっ☆
ちょりママさん、お疲れ様でした~^^

そして、そして、今日はご報告も~♪
昨日の↓トースターチーズポテト早速作っちゃいました(´>∀<`)ゝ))
ものすごーーく美味しかったです^^
もうこれがあればマ○クのポテトもいりませんよ~♡
粉チーズがいい仕事してますよねっ!
でも、ヘルシーだと思って、ついつい食べ過ぎてしまいました~(´-∀-`;) 危険、危険・・・(。´pq`)
お父さんも『うまいっ!』と言ってお酒のつまみに食べてくれましたよ~♪
ちょりママさん、素敵なレシピありがとうございました☆

ではでは、明日からまた一週間頑張りましょうね~♪
年末に向けてラストスパートだぁぁぁ!!
cherryuu_tan | URL | 2008/12/21/Sun 19:47 [EDIT]
レモン風味のメロンパンもおいしそうで、ふんわりした感じがいいね~☆
そして、みんなで開いたクリスマス会のこの豪華な料理の数々に驚き!!!すごい☆ これは大満足で食べて飲んで、、さんざおしゃべりして、すご~く楽しい会になったに違いないな、って思ったよ。

ちょりちゃんも元気よさそうだね~!応援も☆★
panipopo | URL | 2008/12/21/Sun 20:31 [EDIT]
パンもすごくおいしそうなんだけど
華やかなクリスマスパーティに目を奪われた~!!!
家族みんなで仲良くできるのって本当に楽しいよね~
すごくよく分かる!
ご飯めっちゃ豪華だーーー
楽しいパーティになってよかったね!!!
なべちゃん | URL | 2008/12/21/Sun 20:32 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
メ、メ。。。メロンパン~~~~♡
わぁ~どうしましょう(❀ฺノωノ)出だしから、興奮しちゃいマシタ(笑)
kurumiiro、保育所の時から100円玉握り締めてメロンパンを毎日買いに行くくらいだ~い好きなので、今日はここに来てとってもHappyデス♪
卵なしで、こんなに素敵なメロンパン作っちゃうなんてほんとちょりママさん天才だぁ~!
外サクサク、中ふんわりがたまらないデスよね(*´艸`*)
これ、ほんと食べてみたいデス!!
わぁ~←まだ、興奮中(笑)

クリスマス&忘年会も、たくさんの美味しそうな料理の数々!
ママ友さんだけでなくパパさん達も、参加でとっても楽しそうデスね♪
最後のちょりちゃんの写真、可愛いでも、メロンパンが羨ましい(。→ˇ艸←)

あと、リンクもありがとうございマス♫♬

きっと、今日は昨日の楽しかった分お疲れな部分もあるかもなので、ゆっくり過ごしちゃって下さいねヾ( 。◕ฺ‿◕ฺ。)ノ♬♫♬♬♫
kurumiiro | URL | 2008/12/21/Sun 21:20 [EDIT]
このメロンパン絶対作る!!!
レモンクッキーにめっちゃ惹かれました(#^.^#)
私、いつも2次発酵の時にクッキー生地が裂けて焼いた後もメロンパンじゃなくなってるんですよね~。。。(^_^;)
何でだろう???

パーティーもすんごく豪華\(^o^)/
私もお仲間に入りたいくらい!!
皆でワイワイが一番美味しいですよね(#^.^#)
応援!
ぷんぷんママ | URL | 2008/12/21/Sun 22:22 [EDIT]
まいど~ すっごいお料理だねぇ~
パパさんたちも満足だったのでは?
パパさん 同士の交流があると
嬉しいよね!
お疲れ様サマ~

 メロンパン 過去に一度トライ
つくってみたら 誰にもメロンパンって
いえなかった珍パンつくったよ
リベンジなるかな~?^^b2★
まさ | URL | 2008/12/21/Sun 22:36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/21/Sun 23:54 [EDIT]
メロンパン、まだ作った事がないの。
これならできるかも~。
やってみるわ。

パーティーすごく豪華!!
しかも人数多いなぁ~~~。
先日のパーティーは大人子供12人で話せない位うるさかったけど・・・でも楽しいよね~。
年末年始にかけてどんだけ飲むんだろう~。
tarragon | URL | 2008/12/22/Mon 01:36 [EDIT]
yuuちん
おはよう~^^
メロンパンね、働いていたときにすごいはまってて毎日市販のメロンパン食べてたけど・・・今考えるとおそろしいわ。笑
でも好きなんだ~~^^
いつか贈りつけようかしら・・・笑
トースターポテトありがとう!!すごぉ~いうれしぃ♪
お料理上手にyuuちんに作ってもらえて光栄だわ~
お父様にもお礼を・・・^^
ちょりママ | URL | 2008/12/22/Mon 05:53 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
すっごく豪勢でにぎやかな忘年会だね~。これだけ集まってやると楽しいだろうなあ~。おまけにすっごく美味しそうなお料理がずらり!私も参加したいくらいだわあ~。そして、卵なしでメロンパンだなんて~!さくっと感が伝わってくるし~!やっぱりちょりママちゃんは天才だわあ~♪
ayaka | URL | 2008/12/22/Mon 06:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/22/Mon 07:29 [EDIT]
おぉ~
メロンパンなんて作った事無いよぉ。
たまにはこうゆう菓子パンも挑戦したいんだけど
なかなかね。汗
生地を二つ作らなきゃってのが何だか面倒な気がして…
でも、今度はやってみようかな~

クリスマスパーティー楽しそうですね~
持ちよりって所が楽でいいよね。
我が家はクリスマスは地味~に過ごしそうです。笑
コナ | URL | 2008/12/22/Mon 08:06 [EDIT]
こんちは
メロンパン実は大好物☆
さっくり生地が美味しいんだよね
レモンヨーグルトって想像しただけで美味しいよ
作れるかな。。。
ママ友とパパも交えてってなんかいいなぁ
そうやって家族ぐるみの付き合いになっていくんだね
うらやましいなぁ(´∀`)
昨日、トースターポテト作ったよ
でも、うちのトースターちっちゃいからオーブンで焼いたの~チーズがほんのりいい感じだしほくほくになって美味しかったよん☆これはまた作っちゃいそうだ
応援していくよん
ふーちゃんママ | URL | 2008/12/22/Mon 15:46 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

