●ニラと干しえびのチヂミ ピリ甘酢だれ
ニラと干しえびのチヂミ

韓国料理のチヂミ。思うよりもお家で簡単にできちゃう生地なんです^^♪
色々な生地の配合があるけれど、我が家はこの配合がお気に入り~
上新粉を使うとカリっとしてる具合がいいのとモチっと感もしっかりと味わえるのでオススメ!
具はニラと干しエビを使っているけれど、お好みでどうぞ☆
冷蔵庫整理にもお役立ちのうれしいおつまみ?的なお料理。
週末は手軽にお家で韓国へ行ってみませんか?ε=ヾ(*・∀・)/
ポイントは焼き!
実際のところ生地の配合というよりは焼き方が大きく左右します。
仕上げのごま油を回しかけて、強火で焼き揚げるようにジュウジュウと。。。
カリっとモチっと!美味しい秘密はそこにあります・・・( ´^ิー^ิ`)

カリもちっとうま~

今回のピリ辛たれ!おいしい~♪大のオススメです☆
ちょりはたれはいらないであろうと・・・大人使用で久しぶりの辛いたれに。
ほんのり甘酢がそそるぅ~ん(´▽`*)
(驚いたのが・・・ばめちぃと同じチヂミネタでした・・・笑)

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
上新粉は常備しておいても損なしの調味料なんですよ~^^
もっちりいも磯辺焼き  お弁当にぴったりなかわいいいも焼きにも
黒糖きなこ麩チップ お菓子にだって
ザラメ・ダッチブレッド  実はパンにも

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

【お詫び】
具だくさんトマホタスープのトマトピューレの分量が
100cc(1カップ)となってますが、100cc(1/2カップ)の誤りです。 (レシピは修正済です。)
味には問題ないですが、見た目が・・・濃いです!
作って感想を言ってくれたつばめくんありがとうーー!!
参考にしてくださって方がいらしたら、お詫び申し上げます!すみません!! m(__;)ゞ


今日の晩御飯 (今日は・・めずらしいね・・とぼやいた晩御飯)
晩御飯1218
その日にできる鶏ハムのだしでタイピーエン (前と違ったな・・・^^;また今度~) ぽけけ~
・まるで笹かまぼこ (ほんと・・・ほんと!まるで!)
・混ぜごはん (豆腐と梅干と白味噌)
まるで笹かまぼこ
ほんとまるでだった・・・ってか揚げを一枚で失敗したな~って思うほどもっと食べたかったな・・^^
鶏ハムのだしで作るタイピーエン。たっぷり春雨いれたら・・・
増えてる・・・ワナワナ  先に入れすぎたかな・・・^^;
春雨増えてるたっぷりだしいいかな~って思って後は適当にしたら指摘が入りました。

昨日のレシピブログさんの『今日のイチオシブログ』
恐竜ママちゃんがピックアップされました。
我が家のやきとりのたれで作った焼き鳥弁当。
仲良しのmanaちゃんとのアイディアのコラボ弁当がピックアップされててすごぉ~い嬉しかったです!
恐竜ママちゃん、作ってくれて本当にありがとう~♪
私もすごぉーいうれしいです(´▽`*)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

今日は時間がないので・・・さっくりと^^;
寝坊とかそういったわけじゃない寝坊です。  まぎわらすぃ~ん

ちょりきなこ

私!きなラーー!!

顔のまわりにきなこいっぱ~い♪

しゃぼんだまちょり

午後の公園はもう寒々しいのよね~^^;
しゃぼんだま、そんな気合いれなくても・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ホントだ~(笑)
やっぱマミーのチヂミはすごいね☆

でもテレパシー通じたようにマミーと同じような作り方してたよーー!

干しえびにニラ、そこにピリ甘酢ダレ・・・
あー格の違い見せ付けられたぜv-218
つばめ | URL | 2008/12/19/Fri 08:37 [EDIT]
おはよ~
チヂミ好きやねん♪
けど上手く作れない~(笑)
これを参考に作ってみるか~!!
ゆん | URL | 2008/12/19/Fri 09:13 [EDIT]
お久しぶりです★
いつも楽しみにチェックしてますよ~

チヂミ...おいしそう。
大工さんのおやつにもよさそうですね。

昨日たまたまお友達を招いてランチしたので
さっそく、楽チントースター10☆長いものこっくりグリルつくっちゃいましたよ~
ほんと超楽チン!時間が経つと味がしみ込んで今後活躍しそうです。

いつもありがとうございます★
のんママ | URL | 2008/12/19/Fri 09:24 [EDIT]
韓国行った事ないけど、韓国料理大好きです^^
特にちぢみ!
でもね、自分では作った事がないんだ-
友達によく作ってもらっています^^;

カリッともちっと 私好みです。
挑戦してみようかな~
花 | URL | 2008/12/19/Fri 09:56 [EDIT]
ちょりママさん、おはよぅございます♪

昨日「ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味」を作らせて頂きました。

いつもの「ひじき煮」とが違って、オトナな味。
昨日も、お酒は飲めなかったけど、ビール・焼酎・日本酒・・・・
なんにでも合いそう♪ 酒の肴にピッタリ!だと思いました。
柚子こしょうが効いているからかな?

でも「お酢」を入れるなんて斬新☆ビックリです。
「隠し味はナニ?」って聞かれました。 
私のアイデアじゃないのに(汗)得意顔で
「柚子こしょう! お酢も入ってるから健康やで!」と答えました。(笑)

今日、主人のお弁当にも、ふりかけました。
常備しておきたいです~。

ありがとうございました。

ちょっと一品・・・ というとき、すごく参考になります。
さてさて。 次は・・・ なにを作ろうかな? (笑)
orange | URL | 2008/12/19/Fri 10:35 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

チヂミ大好き~♪

はーーい韓国行きたいです(笑。

ホント食べたいな~♪

きなラー~^^

今日も可愛いなぁ~^^

>納豆巻くのなかなかむずかしすス(^^;
ゆい | URL | 2008/12/19/Fri 10:38 [EDIT]
おはようございます~♪
チヂミとお好み焼きの違いがようやくわかったような気がします…最後カリカリなんですね!
うまくいかなかったら…お好み焼きとして食べればいいですよね( _ _)
MITAKA7 | URL | 2008/12/19/Fri 10:42 [EDIT]
おお。
うちはチヂミって片栗粉入れてたけど
そうか、上新粉でももっちりするよね!
ためしてみるねー。

野沢菜風、おいしかったよー
でもね…
ダンナは昨日結局システムトラブルがあって帰ってこなくって
今現在もまだ会社で戦ってるらしい…(SEなの、って言ったっけ?)
何時に帰ってくるのかな~まさか夜?夜勤したのに?!
野沢菜よく漬かったころだろうね(笑)
lune | URL | 2008/12/19/Fri 11:06 [EDIT]
うわ~~ちぢみすっごくつくってみたかったんだ♪
近々作るわ~~うれしい!!

ムフフ♪スパムと野沢菜合うわよ~~♪
さすけ | URL | 2008/12/19/Fri 12:33 [EDIT]
チヂミに韮と干し海老は必須ですよね~
う~ん。
美味しそう!
お昼たべたばっかなんだけど食べたい!!
うちってチヂミを夕飯のおかずにすることって
結構あるのに何故かお好み焼きは絶対お昼!
なんだよね~
なんでだろう?
コナ | URL | 2008/12/19/Fri 12:44 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは。
チヂミ、こちらも気になるけれど、このお鍋が気になるなあ。ホットプレート?土鍋?
寒くなったね~公園も寒かったでしょ?
さと | URL | 2008/12/19/Fri 13:04 [EDIT]
にらと干しえびかぁ。
我が家の大好きなのばかりだわ。
つばめくんとシンクロしてるのはわらっちゃった。 

ひじき、すごくはまってて毎晩夕食にでてるんだけど・・・うますぎ~。
tarragon | URL | 2008/12/19/Fri 13:07 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは(^^)ちぢみもおうちでできちゃうのね~!!材料をみたらおうちにある材料でできちゃうし~~!!本当私ちょりままちゃんのおうちにお邪魔したいくらいだよ~~。ちょりままちゃんのお料理風景をみてみたいわ~~♪ちょりちゃんおりこうさんに座っているね♪そしてシャボン玉する姿もかわいい~~
maiko | URL | 2008/12/19/Fri 13:36 [EDIT]
ちょりママんこんち~♪

上新粉!そうだー上新粉だよー
あちこちのブログで見かけるのに
まだ買っていない食材・・・
ついでにトマトピューレも・・・
今度こそ買うぞ!!!もっちりが味わいたい!!!
このピリ甘酢たれ、すごくうまそーーーーじゅるじゅる

ちょりちゃん、かわいいなーーー
本当にかわいい♪ちょりママ似かな?
なべちゃん | URL | 2008/12/19/Fri 13:51 [EDIT]
ちょりママ~!!!コンチ~☆
久しぶりの訪問になっちゃったよ~(*´ο`*)=3

チヂミってお店でしか食べた事ないわ~!!!
ポン酢っぽいので食べた記憶あるけど、甘酢の方が好みかも~~ヽ(´▽`)/

ちょりちゃん、今日も元気そうだね~!!
この小さな手でシャボン玉してる姿、めっちゃ癒されるんだけどォォォ(・∀・)!!!!
この小さな可愛らしい指がたまらんね~♪♪♪

コメレス:
1次だけでも通過してよかったよ~(*´ο`*)=3
でもさ、ぶっちゃけ筆記試験で落ちるより面接で落ちたほうが凹まへん(。-∀-)???

あの天板、結構使えるよ~!!!
大きさも自由自在だし、何より収納場所をとらなくて良いのが助かるわ~♪
これで、卵増やさなくても良くなったねー壁|m`)ムフッ
よぴこ | URL | 2008/12/19/Fri 14:14 [EDIT]
上新粉を使って、カリッ♪ もちっ♪ な生地なんだ~。
美味しそう~。
どんな具材でも、美味しく食べられるから
チヂミって、嬉しいよね~。
これからの時期、冷蔵庫のお掃除も兼ねて・・・いいかも!

恐竜ママさんのお弁当、見たよ~(^^)
私たちも 嬉しいね(*^_^*)  応援☆☆
mana | URL | 2008/12/19/Fri 14:26 [EDIT]
お久しぶりです(^^)

プチ移住やら、家族で風邪菌グルグル大会(?)やらで、
ちっとも落ち着いてPCの前に座ることが出来ずに居ました。
思う存分、ブログのお散歩を出来ない日々って虚しいっ(苦笑)

チヂミ←雑誌やブログでよく目にするものの、、実は未体験。
お好み焼きが大好きな一家なので、我が家の面々もきっと好きだとは思ってるのに、作り方がよく分からなかったのです。
ってことで、サクッとレシピをプリントさせてもらっちゃいました。
ついでに…ピックアップされた恐竜ママちゃんのお弁当のレシピを覗きつつ…
にんにく醤油から春菊サラダに発展させるレシピも!
実は、ちょりママさんに出会った頃から、我が家の冷蔵庫にも「にんにく醤油」が常に座ってます♪
真っ黒に浸かったにんにくを刻んで炒め物に入れたりとかしてたんですが、春菊サラダは見逃してました。
春菊は大好物なんです♪絶対、やってみちゃう♪

今日も沢山…レシピをゲットしていきまぁっす♪
おにまま | URL | 2008/12/19/Fri 14:51 [EDIT]
ちょりまま、やっほ~☆
チヂミ~って、自分で作ったことが何でだろう・・・ないっ!!ちょりまま、出前お願い~☆
かんたんなんだよね、今度ほんとに作ろうっ。
この前話したみたらし団子ぷりんを友達に食べさせたら(あっ、もち市販ものよ)、絶不評~!わざわざ、みたらしの醤油でぷりんの味を消さなくてもいいじゃんっ。まあね~、そうだけど、でもやっぱりおいしいってば☆今日お店に入荷されてるはずだから、明日また買って食べようっと♪
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2008/12/19/Fri 15:36 [EDIT]
ちょりままん、こんにちは!

チヂミ大好き~♪上新粉はダイソーで買いだめしてあるのだ^^
干しエビって、中華食材の?
何でも良いのかな…。
月詠人 | URL | 2008/12/19/Fri 16:43 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

チヂミを家で作るのねぇ~
美味しそうだけど・・辛い?からかったら食べれない;;
お子様な口でごめんなさい><

それにしてもつばめ君とシンクロしてるね(*'ー'*)ふふっ♪
どちらもおいしそ~^^

今日も応援です♪
ayumu | URL | 2008/12/19/Fri 17:15 [EDIT]
ちょりママちゃんのチヂミ、これ本格的に見えるよ~!それにたれも、すご~くおいしそうだもの。
これを見たら、チヂミが食べたくなった!明日のお昼はチヂミを食べに行こう☆ って、私は食堂専門だ。。。笑
でもね、こっちもなぜかチヂミって高いの。ちょりママちゃんのように自分で出来たら、いいのにな、って思ったよ。

ちょりちゃんの一生懸命にふーふーしている姿が想像できちゃった!この頑張りが健気なのよね、この年頃って☆ 日本も寒そうだね。。。応援も☆★
panipopo | URL | 2008/12/19/Fri 17:21 [EDIT]
こんにちは^^
今日、携帯からコメントしようとおもったのですけど
写真をじっくり見たくて、もう一回こんどはPCからきました!

やっぱり、ちょりちゃんはPCでちゃんと見ないと!

チヂミ~
昨日、夜のカラオケで食べました。
カラオケのイマイチ。もう~これ、お願いしますよーーっ

お腹空いてきちゃったぁ
なおちゃん | URL | 2008/12/19/Fri 17:40 [EDIT]
おぉぉぉ!大好き~なチヂミ~♪
今すぐカモ~ン!
めちゃ腹ヘリ隊なの^m^
そんでもって今日のちょりさま・・・
きなこ顔に萌え~♪
いや~逮捕されすぎてしばらく出て来れないよ?!

>砂漠か・・・そりゃ、まずいよ。行動しなよ!笑

ね~!だよね~?!
でもさ、意外とわたしダメなんだよねこういうところ^^ゞ
はぁ~あ~あ~。まったくどうしたものか。。。
そればっかり言ってるよね(笑)
ほんと進歩なし子だよ~。
うーら | URL | 2008/12/19/Fri 18:40 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
うわぁ~!!
ちぢみ、メッチャ美味しそうだよ~!!
しかも、そのタレ!!!!そそられるぅ~~~。
午後の公園寒そうなのに、子供は元気ね~^^

***
ワンタンスープって、あれかな?
だとしたら、私もOL時代は毎日のように買ってたよ(笑)
ランチはコンビニだったからね^^;

年賀状ね、私は少しくらい口出しして欲しいわ^^;
でも、手直しされるのは、ちょっとね~・・・(笑)
yui | URL | 2008/12/19/Fri 19:00 [EDIT]
きならーにグッときたぜよ☆
可愛いね^^

上新粉買わないと!
前から思ってたけど、これ食べたいから早く買わないと!!!
もっちり大好きだから^^
上新粉のもっちりってどんな感じなのか早くたべたいわ~ヽ(・∀・)ノ

お・う・え・ん♡
gomako. | URL | 2008/12/19/Fri 19:26 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
ほんとだー つばめくんとこでも見たちぢみちゃん^^
つばめくんがつっこんでるとこも読んできたよ~
笑ってしまった(笑) 

ちぢみって粉の配合で違ってくるよね~

ちょりちゃん またまたネックレスしてるーかわええ~
ちゃんと席にちょりんとついていてお行儀いいねー
うちの娘達に もうちょっとお行儀よくするように言って
やってーちょりちゃーん

しゃぼん玉ちょりちゃんもかわいすぎて絵になるわ~
なんだか純真って感じよね 双子娘達 この純真な心
どこおいてきたかなー(前にも似たようなフレーズ
書いたような・・)
まめりえ | URL | 2008/12/19/Fri 20:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/19/Fri 21:32 [EDIT]
ちょりマン、やほちゃ~♪
チヂミ好きだーー
ニラも干しえびもいい香りで美味しいよね~
タレもうんまそ~~~

ちょりマンでも寝坊すんのね~
って、寝坊しても私より早そうだけどね?(笑)
ドキンたん | URL | 2008/12/19/Fri 22:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/19/Fri 22:30 [EDIT]
チヂミの器石鍋みたいでかわいい~。
焼き方のコツ、餃子みたいだね~。
確かに、ぱりぱりに仕上がりそう。

たれの配合も好みだな~。
ふつうにサンチュとかにかけてもたっぷりいけそう。
まるで、笹かま食べてみたい~!
練り物ラブなのよ。

>生そばはやっぱり乾麺とはちがうね~。
 
あ、クリプレ企画で送ったベーグル、ちょリママレシピなの。
今度つくレポさせてね~。
fanifani | URL | 2008/12/19/Fri 23:26 [EDIT]
ぬわ~~~♪(о ̄∇ ̄)/ 今日2回目のチヂミ~~♪
そしたら本人もコメントに書いてあって、なんか笑った~~
つながってますな~

しっかし旨そう(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*激やばっすよ!マミーって本当に天才!!味つけ旨すぎ!!
だってね、今日はひじきのソフト振りかけつくったんだけど、
あれ、
マジでどうしてくれるよ∑( ̄ロ ̄|||)
あんな旨いもん作られたら、毎日あれでもいいよ!!
まじ旨かったっす!!!
今日は写真とってないけど、沢山作ったから、明日のお弁当に入れるんだ~~(*^▽^*)

>財布、3人でもいいんだね?←念押し
りいこ | URL | 2008/12/20/Sat 01:26 [EDIT]
チヂミってだけでうほっ!って思うのに、
ニラと干し海老なんでしょ。
これは、ぜひ食べた~い。
タレもおいしそうだね!!
チヂミが入っている器がかわいい!!
しょこら | URL | 2008/12/20/Sat 07:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/20/Sat 08:34 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよー

チヂミおいしそーっo(^-^)o
ぴり辛なたれにつけてガッツリ食べたいなぁ(笑
上新粉を入れるんだね!
モチモチしておいしそう!
干しえびが入っておいしさアーップ
ちるちる | URL | 2008/12/20/Sat 08:37 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~^^
かな~りタイムリーだったね!
旦那様の胃袋と私の胃袋一緒だったのかな^m^
じゃがいもいいね~
おいしそうだよ~^^
上新粉買ってくれてありがとうー!
すごぉ~いうれしぃ^^
しかもさっそく作ってくれてるあたりが・・もぅも~♥
ほんと・・・早すぎるよね・・ときに12月はすごい感じるわ~
年賀状は旦那に託して・・・・掃除せねば・・・^^;
ちょりママ | URL | 2008/12/21/Sun 06:07 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

