●具だくさんトマホタスープ
具だくさんトマホタスープ

さむぅ~~~いそんな日にはあったかい具がたっぷ~りなスープが一番☆
食欲がなくったってこの一杯飲めばオーライ!ご飯もススム~♪
風邪菌も逃げていってしまうほどにうまだしスープ。
豚ひき、豆腐、ねぎの具がた~っぷり。
そしてなくてはならない、「ほたて缶」これが美味しいスープの隠れ主任!
や~んあったまるおいしい~(´▽`*)
最近めっきりはまる中華にトマト。
見た目は辛そうにみえるけど実は辛くない・・・^^
プラスアルファでラー油でピリっと辛くするのも♪
おもわずご飯を入れて雑炊にしたくなる・・・そんなスープで今夜はぬくぬく~っと(・∀・)♬♬
(ねっ!ばめちぃ!^^)

かる~くとろ~り

上新粉はとろみづけ。水溶き片栗粉でも代用OKです。
水で溶かなくてもさらさら~っと入れてダマにならなくて、うっすらとろみがかるのがいい感じ♪
豆腐は木綿でも絹でも・・・
パイフルちゃ~ん、ホタテ缶2号作だよ~^^)

今日の食材ピックアップレシピはこちらで~す♪
ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ  ホタテ缶を使ったふわふわハンバーグ
黒麻婆豆腐  最近すぎるけどここから中華とトマトが・・・始まった^m^
やわらか豆ナゲット  上新粉は衣でも大活躍!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日の晩御飯 (画像がないな~どこだ~~・・・)
・秋刀魚の塩焼き
・ニラと干しエビのチヂミ
・大根とワカメの煮物 (普通に煮て)
・たこのお刺身
ニラと干しえびのチヂミ

チヂミ食べてたので(2ラウンド^^;)ごはんはちょりだけ~
や~チヂミって美味しいね^¥^ってちょりパパと2人で盛り上がってました。
ちょりは・・・一切れ参加してただけだけど・・・^^;


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日は冷えてま~す・・・ブルル
一週間が始まりました・・・元気にがんばろ~っと♪
みなさんも風邪気をつけてくださいぃねー!

アンパンマン・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日の痛々しいちょりパパのセーター。

リンスにつけておいてみました。
ましゅーさんyuiちん 情報ありがとう~^^♪
どうなるかな・・・今日晴れているし、干してみよう!!

ちょりが一昨日から、外出するときに帽子をかぶりたいと言う。
なんでかな~と思いつつ引っ張り出していたら。


判明。


車の中でクィっと帽子をあげて、

「ふーせんきっと~~」

と申す。
分かる方はには分かるマニアックネタでした~~♪
参考のため・・・フーセンガムキッド


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよう~~!!
今日はお休み私♪頑張って掃除しよう!
そして昨日秋刀魚を安く買えたので今夜は秋刀魚パラダイス♪にする予定♪
秋刀魚ご飯にしようかと思ったけれどなかなか出来ずじまいだったチョマちゃんの焼いて味噌まぜるやつと、やっぱり葱巻きははずせません!!後何にしようかなぁ・・・上の子は炊き込みを切に願っているので小さい土鍋でつくってあげようかなぁ・・・7本あるけどそのくらいしか作れないだろうなぁ・・・ドンだけ食うんだ我が家は!!
さすけ | URL | 2008/12/15/Mon 08:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/15/Mon 08:35 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

また来ました~(笑。

今日は凄い寒いからこんなスープ飲みたい~♪

めちゃくちゃおいしそうです~♪^^

>寝坊~^^
今日もファイトん~♪^^



ゆい | URL | 2008/12/15/Mon 09:12 [EDIT]
きたーーー!!
マミーありがとう!!!

でも週末明けで休みは先だからその時つくるからね!

こればっかりはわざと寒く寒くして食べたいかも(笑)

お振りいただきアザーーッス!
つばめ | URL | 2008/12/15/Mon 09:21 [EDIT]
おはよ~。
上新粉はとろみづけするの!初めて!
もうもう、いつも勉強になるわ~。
さすがだわ。
帆立のスープ、よくやるけどトマトベースにはしたことなかった。でも合うね。これ。
試してみる。
昨夜大根の黄金比率つくったよ~。
写真とりわすれた(っていうか食べ始められた!オイ!!)けど、うま~。こういうのすごく好きだよ。
ブリの漬けちらしと蕪のみそ汁と一緒に作ったよ~。
tarragon | URL | 2008/12/15/Mon 10:50 [EDIT]
こんにちは
ちょこっとお久しぶりです
陽射しが出てるのに寒くって、こんなスープがとっても恋しいです!
上新粉ってとろみにつかえちゃうんだぁ
はー、さ、寒い・・・・・

チヂミだぁ。
私もチヂミっぽいのをお弁当に詰めましたよ~~
なおちゃん | URL | 2008/12/15/Mon 11:54 [EDIT]
ホタテのうまみに、豚ひきも豆腐も入ってて、ご馳走スープだわぁ♪
これだけで十分、栄養満点だね。

私、チヂミ作るの下手なんだよねっ。ちょマちゃんのチヂミ、とってもおいしそう。

>ちょっと行ってきまーす♪うんうん!また盛り上がりたしっ!!笑
wacame | URL | 2008/12/15/Mon 12:53 [EDIT]
トマホタ~~~♪
むふふ。スープ大好き!今もスープ平らげたとこ(笑)
これいいね~ホタテひさびさに食べたいなぁ~^^
リンスにつけたセーターがどうなったのかめちゃくちゃ気になる^m^
レポ頼んだぜ~♪

>どんな週末の過ごし方だよ?。爆

でしょ(爆)
でも40%OFFにしてくれてめちゃ安く飲めた(笑)
途中イケメンゲイくんも参加して1人なのにワイワイうるさかった。。。^^;
でもさ~気づいたんだけど量を飲めなくなった気がする・・・年か(笑)
うーら | URL | 2008/12/15/Mon 12:58 [EDIT]
ちょりママちゃん、プチごぶさたです~。
お元気ですか。

ホタテは、和のイメージですが、トマトとあわせるんだー。
さすがアイデアの宝庫だわ。
おいしそう。

↓のキッシュもおいしそう。
私も生クリームは常備してないし、やせないので、
ヘルシーなのがいいよねー。
恐竜ママ | URL | 2008/12/15/Mon 13:06 [EDIT]
上新粉の使い方、お勉強になりました(^0^)
スープあったまりそうで、いいですね!!
昨日からこちろも夜は寒くなったので、
ほっこりしたいです★★
キッシュクリスマスにもいいですね!!
minori-mama | URL | 2008/12/15/Mon 13:34 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは♪
今日は更新が遅くなったわ~お菓子を焼くつもりが姫のねんねがずれちゃったので延期・・・今から夕食の用意をします~でないとできないものね。。
↓のキッシュ、おいしそう。ベーコンとほうれん草って素敵な組み合わせだよね。だいすき~♪
今日のスープもとっても温まりそう。今日は寒いのでぴったり~
さと | URL | 2008/12/15/Mon 13:53 [EDIT]
ちょりまま~、コンチ☆

ホタテ缶なんて、お酒のおつまみぐらいにしか食べた事なかったよ~(゚Д゚)!!!
缶詰って便利だよね~♪安いし♪
スーパーなんかで見かけたらつい買っちゃうのがこの缶詰と強力粉の安売りなんだ(笑)

スープは私も色々作りたいな~って思ってるジャンル!!!
手軽そうだし、作り置きしておけば朝ご飯に温めるだけで朝ご飯準備しなくて良いし、何よりパンによく合いそうだしねー^^

コメレス:
本当なんでここまでパン作りにハマってるのか自分でもよくわかんないよ~^^;
いつ飽きるんだろうか・・・飽きた時、この大量の焼き型とか道具とかどうするんだろうか・・・(笑)

一眼系って自然光以外だと弱いよね~(。-∀-)
私さ~、夜にパン作って、夜に焼き上げる事が多いからさ~、夜綺麗に撮りたいんだよ~・・・。
よぴこ | URL | 2008/12/15/Mon 13:56 [EDIT]
一見 キムチチゲな~んて、言っても分からないような・・・
でも、トマトなんだ~。
子供でも、本格辛いスープ食べた気で何だか いいね!

大人用に、これに豆板醤なんか入れても
子供用~ 大人用~って作れていいかも^^。
とろみもついているから、あったか~だね。
美味しそうだ~~。   今日の応援だよ☆
mana | URL | 2008/12/15/Mon 14:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/15/Mon 14:02 [EDIT]
出た出た!ほたて缶レシピ2号!
そうそう、ほたて缶ってだいたい3つくらいついてくるもんね~♪
トマトとのコラボ、すごくおいしそーーー!
こりゃ絶対おいしいわ~
汁まで全部飲みほして、おなかたぷたぷになるの間違いなしだわ♪

あんぱんまん見てるけど・・・知らないなー
まだまだ甘いな、私・・・(笑)

縮んだセーター、リンスにつけるといいの?
知らなかった~勉強になるわ!
なべちゃん | URL | 2008/12/15/Mon 14:14 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

今日の汁物もうんまそぉ~!!
トマトとホタテでだしが出るのね~^^
栄養とコクがwでくる美味しさですね~
今日はミネストローネ作ろうと思ってたんだけど、
このレシピも美味しそうで悩むなぁ~・・

そうそう、金曜日になめらかプリン作って
今日記事アップしました^^
家族みんなに大好評でした♪
また作るね~^^

今日も応援です!
ayumu | URL | 2008/12/15/Mon 16:15 [EDIT]
ちょりママ~ん♪
ぷちご無沙汰です~
バタバタしててしばらくこれなくて欲求不満だったよ・・・

こんなの今からのみたいっ!!
いいねいいね~♪
すんごくうまそう!!
はぁ~
これてよかった~
幸せ~
↓もゆっくりみさせて~!!!!
かめ代 | URL | 2008/12/15/Mon 18:42 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)トマトとホタテとお豆腐と、さらにとろみは上新粉でもつけられるんだね~~。いつもちょりままちゃんのところではいろんなこと教わるよ~~♪さらにレシピもたくさんて本当に本当にすごいな~~って改めて尊敬だよ~~
maiko | URL | 2008/12/15/Mon 18:48 [EDIT]
こんばんは**
おほ~寒いときにめっちゃ嬉しいレシピですねv-10
これも絶対好きっすわーi-175
もう食べる前から宣言!(笑)
ホタテの旨みに、トマト・葱・豆腐とか、、本当最高です☆
はいはーい!御飯入れて食べたいな♪♪
材料揃ってるし作りまーす。

セーター・・どうなるか私も気になってます!
レシピだけじゃなく生活の知恵まで学んでますわ。


やす | URL | 2008/12/15/Mon 19:08 [EDIT]
冷え込む季節だもんね
おなべにいっぱいスープ作ると
お腹もお部屋もほっこりするね
残ったら麺入れちゃいたくなるわ。
残るのかなあ?

↓見たみた!
セーターすごいことになったね
ちょりパパにも会えちゃったわ。
私も思いっきり洗っちゃって
ウールのセーターがフェルトのチビT?になっちゃったこと
そういえばあったわ(爆
parko | URL | 2008/12/15/Mon 19:46 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆
このトマト味のホタテのスープ、最高だね~!
なんだか、見ているだけでじゅるり。。。
ホタテ缶、こっちにもあるんだったらぜひ作ってみたいな、って思ったよ。とってもおいしそうだもの。

ちょりちゃん、いろんなものを吸収してマネするお年頃なのね☆ かわいい~!

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/12/15/Mon 19:49 [EDIT]
トマトとホタテ、おいしそうな組み合わせ~
でもホタテ缶なんぞという高級食材は我が家にはめったに
お目見えしないのよ…
お豆腐ととろみの組み合わせすきだわぁ♪

セーター、リンスにつけると元に戻るの?!
結果求む!
lune | URL | 2008/12/15/Mon 20:05 [EDIT]
ちょりマン、やっほぉ~ぃ。
↑定着させようとしてる私(笑)

私スープ類大好き~
そしてご飯にぶっかけるの大好き~(笑)
昼なら、もうそれだけでいいよね~♪

ちょりちゃん、フーセンガムキッド好きなん?
しっぶーーー
ドキンたん | URL | 2008/12/15/Mon 21:14 [EDIT]
ちょマちゃん♪

ほ~んと今日は寒かったね~!
もう灯油が減るヘル~。

そんな中、はふはふこんなスープ飲みたいな♪
あ~このスプーンですくった画像
罪だわ、罪!
ほ~ら、あ~ん、・・・お~っと、あげないよ~
みたいな★

このキャラ見たけどわからなかったぁ~!
vivera | URL | 2008/12/15/Mon 21:53 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは!

うお~ん、あったまりそうなスープだよぉ!
具だくさんだし・・・
ガッツリ食べた感がありそうなスープで
めっちゃ好みだよ~(●^o^●)

食べたら心もぽかぽかになりそうだ♪
ちるちる | URL | 2008/12/15/Mon 22:08 [EDIT]
こんばんこ~
ひゃ~マジ温まりそうなスープ☆
これはご飯入れたくなるのわかるよ~
夜食にもい~ね~
ゆん | URL | 2008/12/15/Mon 22:14 [EDIT]
パッと見キムチチゲだけど、
ホタテ風味のまろやかスープなんだね!
赤いスープって見てるだけで温まるよね。

ホタテ缶、干し貝柱よりず~っとお手ごろなのに、
いい仕事するよね~。
最近ストックしてるよ。

ちょりっち。。そのネタわからなかった~。
新キャラ?

>顔、修正忘れ・・・
もうめんどくさいから、そのまま放置ですわ。
fanifani | URL | 2008/12/15/Mon 22:42 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
あら^^
我が家も昨日は秋刀魚の塩焼きだったよ~^^
一緒なのが嬉しいな^^

ちょりパパのセーター、戻るとイイネ。。

***
ちょりママンは素顔でもイケルから大丈夫よ♪
うらやましいわ~~~(><。

あ、無事に新しいパソコンを使い始めることが出来ました!
まだ完全に終わってないんだけど、とりあえずネットはOK!
一日かかっても終わらないなんて・・・。
また明日から頑張るわ~。
yui | URL | 2008/12/15/Mon 22:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/15/Mon 22:50 [EDIT]
トマトと帆立缶とお豆腐ね・・・
おいしそうな組み合わせだ~。
なんだかとっても優しいお味って感じでいいな。
寒い季節に、体も心もぽっかぽかだね!!

しょこら | URL | 2008/12/16/Tue 00:29 [EDIT]
こんばんわ

ちょりママ、ありがとさん。
ホタテ第二弾は赤バージョンだね!okまかせてちょんまげ!

うちがお好み食べてた時はちょり家はちぢみだったんだ~。水菜でもちぢみの粉で焼いたら絶対おいしいやろうねぇ~って旦那と話してたんよ。
うちあっさり系大好きだから結構気に入ったみたいだった。って自分ちのお好み自慢してどないすんねん。

ちょりパパかっこええ!髪型おっしゃれー。セーターエライことになってるね、元に戻ったのか また報告楽しみにしてるよ。

アンパンマンのキャラって結構覚えたつもりだったけどまだまだ知らないのいっぱい。
勉強させていただきまーす。

ちょりっち四月から保育園?
わー朝忙しくなるね。その代り預けてしまえば自由な時間が待ってるよ。
うちは最初の一年は病気ばっかり移って毎週どっちかが熱出してたし鼻たらしてた。こっちもよく移されたよ。そういえば病院ばっかり行ってたなぁ。
でも二年目になるとおたふくや水痘なんかの伝染病以外で休んだ事がないよ。丈夫になったわ。
ちょりっちも慣れるまで、最初はちょっと大変かもしれないけどお友達がたくさんできて、きっと喜んで行くようになるよ。
うちは今じゃ休みの日でも「ほいきぃえんいくぅー」って言ってるくらい先生やお友達が大好きっ子でーす。

パイパイパイプル | URL | 2008/12/16/Tue 01:01 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~~^^
ほんと汁物はこの季節になるとことさらほしくなるんだよね~
今日もしたいくらい^^
や~ん。材料揃ってるなんて・・タイミグいいな~~^^
嬉しいなぁ~♪♪

セーターね・・・ん・・・^^;
ちょりママ | URL | 2008/12/16/Tue 05:14 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
や~ん、ご飯も入れて食べたい~!!
これ、ほんとあったまりそう。ほたて缶が入ってるってのがうれしい~♪お野菜もたっぷりだし、いろんな食材の旨みもでて最高なんだろうな。。風邪もふっとんじゃいそうだなあ~!
ayaka | URL | 2008/12/16/Tue 05:49 [EDIT]
ホタテとトマト??
チゲみたいに見えるねぇ。
美味しそう♪見てるだけであったまるわ~
ホタテ缶ってあまり使わない食材なんだけど
(あまり安く無いから…汗)
今度買ってみよう♪
意外と使えるものね!
コナ | URL | 2008/12/16/Tue 08:03 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ここは日本だっ! 高菜とじゃこの和風チヂミ

韓国料理屋では定番のチヂミ! 実は作った事がない。。。 初挑戦だ!! 「高菜とじゃこのモチモチヂミ」 高菜×じゃこはパスタにもご飯...
つばめの武勇伝 2008/12/19/Fri 07:29
