●ほうれん草とベーコンのキッシュ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
材料費(目安):400円

パター控えめ手作りパイでサクサク、中はふんわりジューシーなキッシュ♪
キッシュはフランスのロレーヌ地方の郷土料理。
具に生クリームと卵のソースを流し入れてチーズをのせて焼くものが主流だけど、
生クリームは常備してないことが多いから&ヘルシーに!
生クリームなしでも大満足。コクあるキッシュになりました^^♪
ボリューム感あるけど、ついつい・・・手がのびちゃう美味しさ☆
クリスマスにもピッタリ!具のチョイスはお好みでどうぞ~~

サクサクジューシーだよ~

焼きたてはパイ生地が落ち着いていないので、破壊しまーす。
綺麗に切るには冷めてから。
おかまいなしにアツアツ頬張るのもアリアリです(。-∀-)ニヒ♪

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
コク出しに大活躍の「スキムミルク」。
脂肪分が少なくたんぱく質とカルシウムがとても豊富なのでお子様にもオススメの調味料。
パンやお料理にも使えて保存がきくから、嬉しいこと三昧!
ロールパン  シンプルだけど王道のパンにも
アーモンドメープルボーロ  お子さんに最適な栄養たっぷりおやつ
ノンオイルミートソースサラダ  ミートソースのコクだしにも

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
手作りパイの作り方は→こちらです。

昨日の晩御飯 (思いもよらぬ救援物資に家族がにっこりニコニコだった晩御飯)
かに かにごはん
・蒸したかに
・焼き鳥
・にんじんとキャベツのごまドレサラダ (今日は白味噌と酢と豆乳で)
・かにの卵とほぐし身の混ぜご飯
・かに味噌汁
かに座の私。ん?関係ない?
お友達がおすそ分けしてくれて大きなかにぃ~♪
今年初だわ!あ・・・最後だね・・・なんて思いながら家族がそろってガツガツいきました~♪
あま~い、おいしい~♪顔から笑顔がホロ~ンとこぼれてしまいそうな晩御飯!
あぁ・・ありがとう~。シアワセをもたらしてくれてお友達~かにさ~んありがとう~(´▽`*)

かにの味噌汁に使うべく小さめのかに。あまりにももったないので、足の部分をセコセコと取り出してご飯に入れました。かにの卵と合わせてごはんに混ぜて。
塩・酒、醤油ちょっとでかるく味付けて。何もいえない・・・私たち(o ̄∀ ̄)ノ 困るよ~

今日はお天気が悪いかな・・・0;△;0


ぽちっとお願いします・・・。嬉しいっ!いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


これ何?・・・・プチ旦那日記~続き~でどうぞ☆

↑気付いた方いたらありがとう^m^

先日セーターを買ったちょりパパ。
「ちょりパパ=買い物」
そんな方程式はこの世に存在するだろうと思えるほどの服の買い物好き。 どこで使うの?その方程式

もちろん、それはしがないお小遣いの中からですが・・・
セールもそろそろし始めるこのごろ。
会社が節約のため暖房が弱いので温かいセーターをINしてスーツ着ようと。

買いました。
その二日後洗濯しました。







セーター


縮みました。



セーター2


振り返りました。

ちょりピンポイントで指摘です。


・・・・洗濯したのは私ですΣ(´し _`;) だからセーターって嫌いだ!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/14/Sun 07:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/14/Sun 07:56 [EDIT]
おはよーー!!
生クリームなしでキッシュ~??

まさかね~(笑) そのまさかΣ(o゚д゚oノ)ノ

ほうれん草とベーコンの間違いないコンビ★
ここでも登場のスキムミルク!!

これはもう料理には欠かせないアイテムだ!

ちょりパパお洒落だもんね~( ´ ▽ ` )ノ
あれ??縮んじゃった?!
いやいやこれは太らないようにとマミーが仕掛けたんだろう?!(爆)
つばめ | URL | 2008/12/14/Sun 08:07 [EDIT]
ちょりママン、おはよ。
キッシュロレーヌって私も、大好き!!
ちょりママンのはほうれん草もたっぷり入っていて、おいしそう~。
そして、夜ごはんの豪華なこと!!
びっくりだよ~。

セーター、縮んでも、ちょりパパが着てるとおしゃれ~って感じだからOKだと思う。
最初から、小さめのセーターって思うよ、みんな。
そんなことない??
しょこら | URL | 2008/12/14/Sun 08:48 [EDIT]
おはよ~ん。
なるほど~、あのパイ生地は
キッシュになったのね。
さすがちょり家、スイーツじゃなかった!!

生クリーム使わなくていいのはありがたいね。
だって、微妙に余っても困るもんね~。
熱々もおいしそうだし、パーチー気分ももりあがりそうだわ!!

ちょりパパの全身見たのはじめてかも~!!
ソフモヒ?
縮んだセーターにチェキしてるちょりちゃんがまたナ~イス!

>はんぺんレンコンってなんかちょりママのどっかを
パクッたきがするわ。
fanifani | URL | 2008/12/14/Sun 09:48 [EDIT]
こんち♪
生クリームなしでキッシュね
何かと思えばスキムミルク!!
アイデアだね~惚れ惚れするわ!!
ゆん | URL | 2008/12/14/Sun 11:01 [EDIT]
うわ~~^^超美味しそう!!
そのうち絶対作るからぁ~~!!

私もセーターしかも買ったばっかりの同じ事したことあるぅ~~!!アレはショックよねぇ~~
さすけ | URL | 2008/12/14/Sun 11:59 [EDIT]
おいしそうだね~~パイ生地って一度作って失敗したから敬遠していたけど・・・↓のレシピでやってみようかな★クリスマスにぴったりかも。クリスマスの献立そろそろ考えなきゃなぁ~と思っていたしね。クリスマスだし、このキッシュうちの子にもあげてみようかな!!ヘルシーだし大丈夫そう。
ごめんね~~~お出かけしててやっと遊びにこれたのよ。ひじきのふりかけありがとう♪♪♪レシピこれにアップする??しなかったらこっそり教えて~~

ちょりパパ、ハンガーに吊るされてるみたいになってるよ(笑)でもスーツの下だから良いんじゃない~?私、手洗い面倒なもので、洗濯機の手洗いモードでいつもやるけど縮んだことないぞよ・・・
ぴょこ | URL | 2008/12/14/Sun 11:59 [EDIT]
(゚Д゚)!!!!!!!!!
ちょりパパ、初めてみたァァァァ!!!!!!!
かっちょええ雰囲気めらめら出てるんですけど~ヽ(´▽`)/
てか、縮んだセーター・・・笑ってしもた壁|m`)ムフッ
セーターって難しいよね~。
私もクリーニング代節約の為にシーズンごとに自分で全ての洋服あらってるけど、セーターとかレーヨン物とかって洗うときかなり慎重になるもん。
干す時もかなり場所取るからやっかいだよね~^^;

このキッシュ♪
端っこがパリパリサクサクなのがわかるよ~^^
ザックザクしたものよりサックサクした方が好きだな~♪

コメレス:
コロンとした物を作るのはね~、だいたい160gの粉を使って出来た生地を6分割した時に1個あたり50gの生地玉にするってのと、しずく型→棒状に伸ばすやん?
あの時に長さ23cmぐらいまで伸ばしてからめん棒でかるく平らに伸ばしてってから、軽く巻くとコロン♪ってした形になるのー!!

聞いてないって(。-∀-)?

でもさ~、生地の状態によってしずく型→棒状にするのが困難なんだよー(;´Д`)ノ

お友達♪
ちょりママ~ン知ってる人だよ^^
よぴこ | URL | 2008/12/14/Sun 13:24 [EDIT]
プチ育児日記じゃなくてプチパパって・・・。
本当にプチになってますね・・・。
ハンガーパパですね。
スーツにINならありだけど思わずジャケットを脱いでしまったときはどうしましょう?って感じですね^^;

キッシュロレーヌってお洒落なネーミングのお料理ですがクリスマスとかお正月に良さそうですね。
他のお野菜を使っても良さそうですしアレンジ出来そうなのでいいですね。
ちょりママさんのパン等の時に使うバターって有塩ですか?
パンの時も悩みつつ無塩を使ってますがどうなんでしょうか?

パイ生地の練習します^^

いつもご馳走様です^^
まあこ | URL | 2008/12/14/Sun 14:26 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)キッシュ~~!!って私もだんなさんも好きなの~~。きっと双子っちも好きだと思うよ~~。生クリームがはいっていないのはヘルシーだね。これからパーティとかたくさんの時期だからこれつくってみたいな~~。あ、双子っちがお昼寝からおきたよ~~
maiko | URL | 2008/12/14/Sun 14:35 [EDIT]
ちょりママン、ちす。

キッシュって、チーズや生クリームがいっぱいで
外では食べられないんだけど、おうちでやれば
自分でアレンジできるから食べられるかも!!
しかもこれならヘルシーだしね!

かに…いいなぁ。おいしそう。
そういえば、我が家にもしゃぶしゃぶ用のかにの足が
送られてきたんだったわ…うひょ。

ちょりパパ、ワイルドなタイプなのね?!
意外だったわ(笑)
セーター、これからどうなるの・・・?
lune | URL | 2008/12/14/Sun 15:28 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪
カロリーオフのパイ生地!!
作ってみよう♪お菓子にも使える?

あらら、セーター随分縮んじゃったのね(><。
「縮んだセーターを、トリートメントを溶かした湯に一晩つけておいて、
形を整えて平干しすると元の大きさに戻る。」
ようなことをTVで見たことがあるけれど・・・。

***
PCまだ古いのです^^;
明日には新しくなれるかなぁ~。。
yui | URL | 2008/12/14/Sun 15:32 [EDIT]
あ~
こんな風にも使えるのね~。
キッシュ美味しそう~。
優しい色に仕上がって、栄養いっぱい愛情いっぱい!
って そんな感じだね~。
ちょりちゃんにとっては、母の味がいっぱいでシアワセだね。

かにも贅沢~~(^。^)
今日の応援ね(^_-)-☆
mana | URL | 2008/12/14/Sun 15:34 [EDIT]
ごめん、大爆笑・・・
初めてお目にかかるちょりパパの写真が
こんな衝撃的な写真とは!!!
あああああ笑える~
本当に爆笑させてもらったよー!!!

パイサクサク感が伝わってくるー!
すごいなー本当に革命的なレシピだと思うわ♪
ちょりママん最高!

かにいいなーいいなー
差し入れ大歓迎なんだけどなーうちにも来ないかなー(笑)
なべちゃん | URL | 2008/12/14/Sun 15:40 [EDIT]
あはははははーーーーー!
大爆笑♪
これね、予告してくれてたのは^^
またポーズが最高だわ~。

ステキな微笑ましい一家なんだって
思い切り伝わるよ~。
決して怒らなかったんだよね、優しいね♪

それでもってキッシュ!
すごいよ~、めちゃめちゃおいしそう~♪
クリスマスは子供たちも取り合いだね~!
あぁ、ほんとお茶目なパパ^^
vivera | URL | 2008/12/14/Sun 15:55 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
生クリームなしでキッシュなんて嬉しい~!!だってそのために買ってくるのはちょっとね・・・スキムミルクならパン焼きで常備してるし~!さすがちょりママちゃんだわ~。旦那日記って見ただけで笑ってしまった(笑)セーター、見事に小さくなっちゃったのね。。あ、ダンナ様が大きくなったのでは?!(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2008/12/14/Sun 16:59 [EDIT]
ちょりママたん こんばんこ♪

 カロリーオフで いいねぇ~
 やっぱり できたてをガブリといきたいけど
 崩壊するかぁ~ 爆

 でもこれホント嬉しいレシピさすがー!!
 
 にしても 見事な縮み具合だわ~
 お腹大きくなるのは 許せないわよ~作戦?
 もしくは いただくわよ~作戦?

 なーんて^-^ ^^☆
まさ | URL | 2008/12/14/Sun 18:49 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは**
生クリームなしって手軽でいいですね♪
キッシュ好きだけど、家ではあまり作ったことないので
やってみたいな~って思いました。
コメント残せなかったのですが、まずパイ生地が
気になりますもん(人’U’)

ちょりパパさん、お洒落さんな雰囲気が伝わってきますね~i-278
なんか重ね着ーなかんじでおしゃれにみえますよ~。
私もセーターとか洗うのは嫌いですi-238
なんかちょりちゃんやちょりパパさんの話を読んでいるので、ちょりママさんファミリーに親近感ありありです(笑)

黄金比率大根リピです~。
毎日の1品に、、。最近ずっと食べてるような~i-189
何度食べても美味しいです♪
毎度ご馳走様でございます。
やす | URL | 2008/12/14/Sun 19:17 [EDIT]
早速キッシュ作ったんですね~
美味しそう♪

アタシも昨日、早速パイシート作ってみました!
とりあえず生地だけ作って何に使おうか考え中です。
作りたいパイが無いから料理に使おうかな~
凄く簡単だったので、これからは作りおきしておこと
もくろんでます!笑
簡単レシピありがとうございました~

蟹。
先月、彼の富山の実家に行った時に
家に着いたら夕飯でどんっと食卓に一人一匹ずつ
蟹が乗ってて圧倒されました。汗
蟹なんて滅多に食べないあたしは食べるのに一苦労…
皆食べなれてるのか、めちゃくちゃ早いんですよ。
何でも給食でも蟹が一匹出るらしいですからね~
そりゃ早くなるよね。笑
コナ | URL | 2008/12/14/Sun 20:41 [EDIT]
このキィッシュ、具だくさんで、カロリーオフでサクサクとしたパイ生地と一緒においしくいただけちゃうね☆ スキムミルクで、コク出しするのか!いいアイディアだよね。

カニのおすそわけ!?友達、太っ腹!私もしてもらいたい~!うれしいよね、これは☆ 私もかに座だよ~ん!おんなじでうれしいな^-^

ちょりパパ、頭が私好み~!このセーター、どこのメーカー!?って思わず聞きたくなっちゃった。うちの夫とは正反対の買い物好きな男性なのね☆ 一緒にショッピングに行けて、うらやましい~!うちは。。。全然ダメだよ。。。ためいき~

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/12/14/Sun 20:45 [EDIT]
こんばんは~
キッシュが自分で作れるなんてーさっすがだわ!
本当にいつもバリエーション豊かですごいよ~。
ちょりパパ、セーター縮んじゃったのね(TT)
洗濯機回す前にチェックしないと、思わぬものが
放り込んであることがあるよ(^^;

ここ数日、スケートに魂を持っていかれてたわ(笑)
riofuku | URL | 2008/12/14/Sun 20:59 [EDIT]
こんばんは。

生クリーム無しのキッシュ!!!
ほうれん草たっぷりで栄養もたっぷり
なおかつヘルシー
パイ生地もサクサクだから
いいとこ尽くしだね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
これは私も作らないとね♬

あちゃ~。ちょりパパの服縮んだのね゚(。ノωヽ。)゚。
ウール100%だったのかな?
月詠人 | URL | 2008/12/14/Sun 21:17 [EDIT]
こんにちは☆ちょりママさんの、アップルレモンクッキーを作りましたよ~
ちょっとこげちゃって、ちょりママさんのみたいにきれいじゃないけど、凄くおいしかったです~!!!
また今度再チャレンジしてみます。
おいしいレシピありがとうございました~!!!
まずはご報告です。

旦那さんのセーター・・・思わず笑っちゃいました。。買ったばかりなのに残念っ
七じゃむ | URL | 2008/12/14/Sun 22:10 [EDIT]
キッシュって大好きぃ♪・・・って、自分で作ったことナッシングだったよ。
材料もお手軽でいいねー。よしっ、作ってみるか・・・?笑
なんで、デパ地下のんはあんなにお高いんだろうっ。

パパ、笑える~。
セーターって、伸びるか縮むか賭けだよね。爆
wacame | URL | 2008/12/14/Sun 22:12 [EDIT]
生クリーム入ってないなんていいね~♪
ヘルシーヘルシーヽ(・∀・)ノ
パイもヘルシー♪中身もヘルシー♪
端っこからかぶりつきたいわ~ヽ(´∀`*)ノ
スキムミルクってコクが出るんだね!
買ってみよ~♪

ちょりパパ・・・^^;
実は私も数日前にセーター縮ませちゃったのよ^^;
面白いくらいに一緒で笑っちゃった(*^-^*)

今日も応援☆
gomako. | URL | 2008/12/14/Sun 23:13 [EDIT]
セーターは難しいね・・。洗えるものもあるけれど、伸びたり縮んだり忙しいよね~
私も難しいお洗濯は無理。手芸も面倒。そういう家庭的なことは求めないで~お料理は少々頑張らせていただきますから~って感じですね(笑)
ちょりパパさんだ~初めてお顔拝見したかも・・
パイシート手作りだ~すごいなあ~
キッシュってず~~~~っと作ってみたいものの一つなんですがなかなか作るに至っていません☆作れるとおしゃれでいいですよねえ~
ゆみぴい | URL | 2008/12/14/Sun 23:21 [EDIT]
こんばんは~
本格的なキッシュですね☆パーティーにあるとこれだけでとっても華やかですよね!
パパさんのセーター、下のボーダーのちら見せに調整したのでしょ?(・ω・)

かにごはんおいしそう♪ほぐしたのちょっと乗っけてよく食べたものです♪
MITAKA7 | URL | 2008/12/14/Sun 23:26 [EDIT]
ついにちょりパパデビューか☆
しかもボディコン(古っ)
私は縮んだセーターがすき♪何でって?
目が詰まって温かくなるし風合いもすきー
サイズ的にママンが着れるじょ^田^
じゃなかったらジョキっと真ん中から切ってカーディガンだな(フェルト化したらほつれないんだよ)
あ、燃えてきた、リサイクル王だもんで^^;
キッシュよ、キッシュ!
たっぷりバターにクリーム生地ってヘビーなお年頃だからコレあっさり目でいい!
kspice | URL | 2008/12/14/Sun 23:30 [EDIT]
ちょっとちょっと~~((´д`)) ぶるぶる・・・.

ちょ、チョリン子パピー、
ありえないカッコイイですけど―(#゚Д゚)=・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
なんで今まで隠してたの?
マミーが美人さんって事は、あちことから聞いてたけど、パピーもだったんかい∑(`□´/)/
なんで隠してたのですか?∑( ̄ロ ̄|||)
隠しダマ?
超~~私もタイプです!(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

このキッシュが凄くって、すげ~~すげ~~って言おうと思ったら、
パピーも凄かった(llllll゚Д゚)!

そして、黄金比大根がありえん上手かったよって伝えようと思ったら、それすらも忘れてた~~((´д`)) ぶるぶる・・・.

あれ、本気でびっくりするほど美味しかったの!流行にのっかて、ついに私も作ってみちゃったよん(*´∀`)
あれ、まじでひっと!
マミー、ありがとうo(*^▽^*)o
りいこ | URL | 2008/12/14/Sun 23:39 [EDIT]
スキムミルク入れるとは!初耳。
生クリームがない時、ミルクや豆乳で作りますがスキムはいれたことがないわ。
コクがでるのかな・・・
今度やってみま~す。
今朝ちょうどキッシュを久々にミルクで作って所。
勉強になるわ~。
tarragon | URL | 2008/12/14/Sun 23:50 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは♪

ヘルシーなキッシュおいしそう!!生地から作れたらほんとすごい!
なんか難しそうに見えたが…今年のクリスマスはがんばってみようかしら…と思ってます。

あっ人生初一人でパン作りました。
チーズロールパン作りました。半分はコーンもいれてみました。
なんか思ったより生地が膨らまず(TT)コネが足りなかったのか…しかも慣れないオーブンレンジと格闘しながら作りましたが…

でも味はなかなかで家族みんなでおいしく頂きました。
まだまだ修行がたりませんね(><)

でもリベンジしますよ~いつも美味しいレシピありがとうございます!

さつきママ | URL | 2008/12/14/Sun 23:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/14/Sun 23:55 [EDIT]
ちょりママちゃん!

すごいねーっ!
生クリーム無しでキッシュ作れちゃうんだ!
カロリー押さえられるしいいなぁーo(^-^)o

今日、七じゃむちゃんちで、ちょりママちゃんの
クッキー拝見して食べたくなったよー(>_<)
ちるちる | URL | 2008/12/15/Mon 01:36 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

昨日は来れなくてすみません~^^;

キッシュ美味しそう~♪

あわわ~またゆっくり来ます~^^;

ゆい | URL | 2008/12/15/Mon 04:55 [EDIT]
あれ?????

これちょりパパ????^^
ゆい | URL | 2008/12/15/Mon 04:56 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~
そしておかえり~^^

いやさ、セーターね。
実は・・・大丈夫かなって思ってそのまま洗ったのがいけないのよね。
普段は洗濯機でドライの洗剤入れて洗っていたんだけどね~
^^;
はは・・・ついついそのまま入れてもうた~笑
今リンスにつけてるわ・・・直るらしいから^^

ひじきUPするよ~♪
お待ちくださいませ~^^♪
ちょりママ | URL | 2008/12/15/Mon 05:48 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
パイね、かなりバターもカットされてるから、後ろめたさはないよ。笑

お洒落・・・いやいや・・・
いやいや・・・
いやがいっぱ~~い。笑

うわ!!大根比率すごいうれしぃ^^
ほ~んと心からありがとう♪
私も親近感むんむんダヨ~(´▽`*)
ちょりママ | URL | 2008/12/15/Mon 06:27 [EDIT]
おはよう
ちょりママ

もうこれ見ないかな?
今うち更新したよ。
さあ今週も忙しい日々の始まりだー

とりあえず朝のごあいさつです。

応援☆
パイパイパイプル | URL | 2008/12/15/Mon 06:49 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよう~^^
パイ生地がパンを作るよりも簡単だから、器用なさつきママなら絶対できるよ!!
ってか・・・パン挑戦してくれて、すごぉ~いありがとう!!
膨らまないのはコネもあるかとおもうけど。。
でもそれが原因じゃないと思うんだよね~
イースト仕込み水の温度が高すぎるとイーストが死んでしまうので、はじめは低めの温度のでしてみるのがいいかも。
ぶくぶくと泡の幕みたいなのができてから粉とあわせると失敗がないよ^^v
おそらく発酵の問題か、ベンチタイムとったかな?
ベンチタイムって重要な役割してくれてるから^^
発酵は時間でというよりは状態で見るのが一番ベスト。
夏なら発酵が進みやすいから早めで逆に冬は長めで。
一次発酵はフィンガーテストで。
二次発酵は表面がうっすらと乾いて、軽く押したら戻る程度。
これで焼成したらうまくいくと思うよ~^^
いつもありがとう~♪
ちょりママ | URL | 2008/12/15/Mon 07:27 [EDIT]
こんにちは

新しい型だったからかな?
空焼きしてないからかな?

キッシュを作ったんだけどね、型から取り出すのに悪戦苦闘しちゃった。
敵は熱いしさ---  もう泣きたかったよ。
どうやったら外せるの?
花 | URL | 2008/12/15/Mon 11:07 [EDIT]
ほうれん草とベーコンのキッシュ
素敵な料理

うれしいですね
ryuji_s1 | URL | 2008/12/15/Mon 14:37 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

