●味噌ポリビスケット
味噌ポリビスケット

ポリポリサクサク~♪ついつい手がのびるビスケット!
ノンバター・ノンエッグ。卵アレルギーのお子さんにも大歓迎のおやつ♪
お家にあるような材料でできちゃうお手軽さも◎
ほんの~り甘い味噌とのからみが最高の一品です!
お菓子作りって面倒かしら・・・そんな風に思っている方にもオススメ!
生地を寝かせる必要もないから、思い立ったら即できる。
成型も伸ばしてスケッパーでザクザク・・・
適度な厚さがまた美味しいので、うす~くのばす必要もなく楽ちん☆
今日のおやつにいかがでしょう~♪

ポリポリサクサク~

何に似てるかな・・・ん~ん~分からないけど美味しい( ´^ิー^ิ`)
ちょっとはまっちゃう食感と味。
おやつシリーズのピックアップレシピはこちらです♪
はちみつヨーグルトスコーン  スコーンも意外と手軽にできちゃう !
アップルレモンクッキー  フルーツ入りのクッキーも美味!
ポテカリ  自家製スナック菓子は野菜入り♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (がが・・・がが・・がぞうが・・;・ิ口・ิ))
・鶏むねと白菜のオイジンジャー細切り炒め (いいね~ご飯だね~)
・れんこんのレンチン甘辛 (レンコンをレンチンして甘辛で味付け~)
・この季節になのに冷奴
・ごはんと味噌汁と納豆
鶏むねと白菜の細切り炒め

れんこんは最近ちょりがブレイク♪そんな姿は・・・↓続きで^^
ただ今、クリスマスにむけて手作りパイを試作中~。
オイルカットでサクサクならないものかと・・・^^
パイ試作
ひぃ~やっとなりました^^♪
レシピアップはまた後日~



ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


夜更けのプリン・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

れんこんブレイクのちょり。
シャキシャキの食感がお気に召しているご様子^^

つまみぐいちょり

THE つまみ食い
ボウルごと~。
しかもイスの座りかた違うんじゃ・・・--;

つまみぐいちょり

「食べてますけど、どした?」

ほとんどやっつけられちゃいました・・・。

昨日の夜更けに「ぷりん!ぷりん!ぷり~ん!!」と申し出るちょり。
しゃーなしに、プリンを作ったところ・・・
思い余って倍増で作ってしまった私。Σ( ̄ロ ̄lll) た・・たまごがぁぁ・・・

お蔭様で卵白4個があるので、すっご適当にシフォンケーキ作ったらできました。
白いシフォン試作

忘れないうちにもう一度つくらないとね^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
味噌ビーーー☆

ビビビーーーッ!!!
きな粉っぽい感覚かな?? 違う?!
手作りパイもむっちゃ気になるよ~

プリンとシフォンの二刀流さすがだね~☆

早速のリンクありがと!!
つばめ | URL | 2008/12/11/Thu 08:26 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪
きゃ~、今日はまたまたヘルシーなおやつですね~☆
しかもこれだったら不器用な私でも作れそう^^
ポリポリ系とか大好きなんですよ~。
あ~、でも、これ作ったら止まらなくなりそうだな~(*ノωノ)
今日もステキなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、ちょりチャンかわいい~♪
蓮根大好きなんですね^^
私も大好きです~。
あの食感も味もやみつきです(ノ∀≦。)ノ

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^
手作りパイのレシピも楽しみにしていま~す♡
cherryuu_tan | URL | 2008/12/11/Thu 08:31 [EDIT]
ちょマちゃん♪

感激・・・これ!
さっそくプリントアウトしたわさっ^^

で、、、ごめんね。
こういう作業慣れてなくて★
三つ折りにするときはラップをはずして
生地をたたんでまたラップしてのばすってこと!?
あぁ、ごめんね、初心者で^^お恥ずかしい。。。
作る気マンマンですの♪

~え~?悩ましいのはあ、な、た♪
vivera | URL | 2008/12/11/Thu 08:55 [EDIT]
はやいっ!
さっそくお返事ありがとう~~~♪

ぶちゅ(←手厚くぶちゅ返し)
vivera | URL | 2008/12/11/Thu 09:26 [EDIT]
おはよ~
またすごいもの作っちゃったね~
これ作ってみたいな~
でも無事出来るか~!?
あはは☆なんせ不器用っすから~(笑)
ゆん | URL | 2008/12/11/Thu 09:43 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ポリポリ食べたい~♪♪

美味しそう~^^

凄い適当にシフォン出来ちゃうんですか~^^;

がーん。凄すぎる~^^。 作り方すら分からない私です(笑。

私にも教えて欲しい~(笑。



ゆい | URL | 2008/12/11/Thu 09:54 [EDIT]
おはよう~(^^)/
(今日は、早いぞ~~^^)

あ~ 朝早くに、来てみたら・・・・・・
また また美味しそうなもの発見!!
おうちにあるものですぐできるって~?
なに なに
どれ どれ・・・・・。
これまた、何だか面白いね~~^^。
お味噌と日本酒まで入って・・・・・。
よく考えるよね、ほんまに・・・・・・食べてみたいリストにまた加入しました・・・^^。
卵白があるからって、すぐにシフォンケーキが作れるなんて・・・・・
さすがだね~~。

ところで、黄金比率大根 昨日作りましたよ(^_^)v
美味しかった~。
ちょっと大人味にある物を加えてみたら、確実に酒のつまみに・・・・笑。
私が作ると、何故か お酒のつまみに見えるのよね~。
美味しかったよ☆  あとで晩ご飯日記でUpするからね♪
ぽち☆ぽっちん♪
mana | URL | 2008/12/11/Thu 10:04 [EDIT]
いやん!!おいしそう♪
絶対子ども達好きそう♪
それに何々!!ノンオイルのサクサクパイですと!!
興味ありあり~~♪
うちもプリン作ってクリームブリュレやらなくちゃ♪
シロミのシフォンもキレイに出来てるねぇ♪
私ねぇ生のブルーベリー入れて焼くの好きなんだ。
生だから穴ぼこボコボコで見栄えは良くないんだけど
美味しいのよ~♪
あ~~パイ楽しみ♪
さすけ | URL | 2008/12/11/Thu 10:05 [EDIT]
ほんとに簡単???このスイーツ・・・
と思って読んだけど、確かに簡単そう(笑)
これなら私にも作れるかも~やってみるかな~♪
去年の今頃、毎日お菓子ばっかり作ってたのになぁ・・・
今はまーったくやってないわ(笑)

ちょりちゃん蓮根にはまってるって渋い!
確かのあの食感はうまいよね~
シフォンケーキもめちゃおいしそう・・・
ちょりママんホント器用だわ~~~

そうそう、無印のフライパン
順調にアルミたわしでごしごししてるよー
本当にいいの?って思いながらごしごし(笑)
今のところ順調です☆
なべちゃん | URL | 2008/12/11/Thu 11:42 [EDIT]
こんにちは。
みそポリもそうですが、ちょりママさんのお菓子はヘルシーでおいしそうですね~
あまった卵白で適当にシフォンケーキまで出来ちゃうなんて・・・!
つまみ食いちょりちゃんもかぁいい♪

リンク貼らせていただきました!
また遊びきますので宜しくお願いします~。
ぽちっして帰りますっ
七じゃむ | URL | 2008/12/11/Thu 12:00 [EDIT]
こんにちは~。
美味しそうなおやつ♬
日本酒が入るのね。
しかも卵が入らないなんて
卵アレルギーの子にはうれしすぎだね。
ブログ友のお子ちゃまもアーモンド解禁に
なったと言ってたから教えなくっちゃ!

シフォン、適当に作ったら出来たって~。
さすが天才主婦。
その能力私にも分けて欲しいよ。
月詠人 | URL | 2008/12/11/Thu 12:16 [EDIT]
ワーイ/
ちょりっちの登場だ~
毎度かわゆいねぇ
こうやって見ると、やっぱりやることは一緒だね。
ちょりっちは反抗期来てないの?
うちは二歳半頃からだったよ。
三歳になって一時期よりはましになったけど。

卵白のシフォンかぁすごいなあロールケーキも作ってたね。うちの子プリン食べてくれないからちょりママのプリンまだ作った事ないのです。一度作って食べるか試してみよう。

味噌味のビスケットといえば味噌せんべいって昔からあるけどそんな香りがするのかなあ。
味噌せんべい好きなんですよね♪
パイパイパイプル | URL | 2008/12/11/Thu 13:36 [EDIT]
ちょりまま~、なにこれ。びっくり。
ぽりっと味噌味!!!!これ作ってみる。
しかも簡単じゃない!!
お菓子に味噌と日本酒、革命だわ。
tarragon | URL | 2008/12/11/Thu 14:04 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)これ、バターも卵もはいってないの~~!?すっごくさくさくって感じがするよ~~。ほかにもスコーンやクッキーも全部作ってみたいレシピだよ~~。全部メモメモさせてね。お味噌風味がとまらなくなりそう~~。そうそうちょりままちゃんのプリンも作りたいの~~!卵白4つのしふぉんふわふわ~~!
maiko | URL | 2008/12/11/Thu 14:07 [EDIT]
こんにちは~
パッと見てなにかに似てると思ったらパンの耳…?
もっと洗練されてて香ばしい感じ?ビスコッティってお菓子こういうのでしたっけ?
ネーミングいいですねえ^^♪
ママさんとこはオードブルからデザートまで行き届いていいなあ。。。

夜更けのプリン作ってあげるなんて優しい♪
私はそういう時用にアイスを常備してます☆
MITAKA7 | URL | 2008/12/11/Thu 14:26 [EDIT]
はじめましてe-343
かきぃ~な豆腐の豚包みフライを作ってみました!
牡蠣の味がする?しない?で食卓はとっても賑やかになりました。
とっても美味しかったですミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡
また遊びにきます★
より | URL | 2008/12/11/Thu 14:32 [EDIT]
また今日も旨そうな~旨そうな~旨いのだ~~~。
ってかさ!シフォンにびっくりよ!
適当にってあんた。。。(笑)
食べさせなさいよ!食べに行くわよっ。
あ~なんてふわふわなんだ。。。
こればかりは卵様だよね~^m^
そしてちょり助はいったいどこで食べているんだ(爆)
ほんとかわいくてかわいくて・・・にゃはは。
ほころぶわ~♪
あ!そんでもって夜更けのプリンいつでも待ってるぜ~♪

>たまには大根の皮むくのもいいなって・・・
日本語間違ってる?爆

でしょ(爆)
野菜の皮って久しく剥いてなかったから一体どんなだったけか?と戸惑ったわ。
うーら | URL | 2008/12/11/Thu 15:45 [EDIT]
ちょりまま~!コンチ☆

卵白で作るシフォンも出来るんだ~♪
この前のロールケーキもマジおいしかったから、このレシピも楽しみに待ってるよーヽ(´▽`)/

このビスケットも良いね~!!!
これってサクサク系??ザクザク系??
ポテロングみたいな感じ~??じゃがりこみたいな感じ~??笑
どっちも好きだから良いんだけどさ~、最近焼き菓子にも少しハマってるから、またレシピ頂戴してくわ~!!

コメレス:
はらたいら・・・知ってるよ(笑)
私が小学生の時に好きだった番組3位に入ってたと思う(。-∀-)渋いっしょ???

デジイチ、重たいー(;´Д`)ノ
昨日1時間撮りまくってたら腕、筋肉痛だよー(ノ_-。)

ジョギングさぼり・・・4日目(爆ッ)
火曜日なんて堂々と理由つけて私を漫画喫茶に誘ってきやがった(+_+)
私も断りもせず行ったけどさ~^^;
よぴこ | URL | 2008/12/11/Thu 15:51 [EDIT]
こんにちは^^
味噌でおやつって凄いな!!
それ以上に適当に作ったって、シフォンケーキを適当に・・・そっちが凄いw(゜o゜)w

ちょりママさん、苦手だと言ってるけど、本当はお菓子、得意だって!!!


ちょりちゃんのつまみ食い、椅子の座り方が可愛い^^
よっちみー | URL | 2008/12/11/Thu 16:05 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは♪
ぽりぽりっと食べられていいね。おやつにぴったり。
シフォンが適当に焼けるってすごいわ~♪
ちょりちゃん、レンコン好きなのね。いいよね、根菜類が好きっておつだよぉ。
親がふたりとものどが痛いよぉ~移した本人はとても元気♪
さと | URL | 2008/12/11/Thu 16:35 [EDIT]
ちょりまま、やっほ~。
もうさあ、ここ2週間、手作りおやつ食べてない=市販のこってこてのものばかり食べてる→ぶくぶく太るし、体が不機嫌だよ~。いいかげん、お疲れと言い訳ばかりしてないで作ろうと思っていたところだから、これナイスタイミングだよん♪週末やってみるか~!!もう食べた瞬間、にんまりする自分が想像できちゃう~!!
蓮根つまむちょりちゃん、いいじゃ~ん。私も隣で食べたいな♪
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2008/12/11/Thu 16:37 [EDIT]
おいしそうな味噌味のビスケットなんて、すごい~!
体にも良さそうだね☆
それに蓮根食べる、チョリちゃんのにんまり可愛い顔に笑っちゃった=!ほんとに好きなんだね☆

プリンもシフォンも夜更けに作ったの!?すごい!ちゃんと、作ってしまうのがちょりママちゃんのすごいところだよ☆ 応援も2!
panipopo | URL | 2008/12/11/Thu 16:47 [EDIT]
味噌ポリばんざぁーい!
ノンオイル&ノンエッグって、毎度のことながら、すごいなぁ。さすがちょマちゃんってば研究熱心だわぁ。食べさせてー☆
パイも楽しみぃ♪

つまみ食い中のちょりちゃん、かわいすぎっ♪気に入ったもんは、一直線に食べそうだもんね。笑

>感動してくれて、こっちが感動だよっ。皆さんのおかげで元気になれましたぁ!ありがと。
wacame | URL | 2008/12/11/Thu 16:52 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

('-'*) きゃー 味噌を使ったお菓子ってすごい
アイディアだなぁ~
相変わらず驚かされますヽ(*σoσ*)ノ ワオォ!
どんな味なんだろう~。気になる気になる・・

プリンにシフォンにすごいね^^;
もうお菓子ブログでも追い越されちゃった(;´Д`A ```

そーだ、プリンつくろっと♪

今日も応援です!
ayumu | URL | 2008/12/11/Thu 17:17 [EDIT]
こんばんは**
味噌ポリ~美味しそう♪♪
素朴な感じなんですかねi-237
お手軽なうえにヘルシー♪最高ですね☆

ちょりちゃん、れんこん大好きなのがめっちゃ伝わってきます~。バクバク食べちゃうのわかるなi-278
私も大好きれんこんさんi-175
卵白たっぷりシフォンすごいふわっふわな感じですね。
やす | URL | 2008/12/11/Thu 19:36 [EDIT]
いやーーーん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
なにこれ~~~!!
私でも作れちゃうクッキーだよ!
どうしよう、嬉し~~o(*^▽^*)oかなり嬉しい~~♪

ピタパン作ったら、今度はこれつくるーー!!!

にゃは♪(о ̄∇ ̄)なんでプリンもシフォンも作れるの?いっぺんに!!
こんな奥さんいね~~って∑( ̄ロ ̄|||)
まず見たことないぞ・・
りいこ | URL | 2008/12/11/Thu 19:51 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
って、もう夢の中かしら?

ヘルシーおやつ嬉しい!!
真っ白シフォンの作り方のほうも教えて欲しいわ~。
適当に作って出来ちゃうものなのね。
あ、ちょりママンだからこそ出来ることなんだろうな。
私は、お菓子作りの基本的なことが学びたいわ。
どうしても基礎より、応用編から手をつけたくなるのよ。
何事も・・・。(笑)

***
ありがと~!!
風邪の方は、悪化した?って感じたり、治ってきてる?って感じたり。。
親父みたいな咳が出てるのに、今日は都内まで出かけてきたわ。
人ごみに出たら悪化するかなぁ?って思ったけれど、結構大丈夫。
逆に、調子よくなったような気がするわ^^

柿とカブですよ~^^
yui | URL | 2008/12/11/Thu 22:59 [EDIT]
ちょりママたん おこんばん

 ちょっとー すごいよ 
 サクサクにしか見えないよ
大人味かな~? シフォンのUpももちろん
待ってるわよ ^m^
 そうそう レンコン うちの怪獣も大好き!
やっぱり 食感かな????

 夜明けのプリン やってみたい
 食べてみたい アハ♪ ^3^~2☆
まさ | URL | 2008/12/11/Thu 23:15 [EDIT]
これも黒糖麩クッキー並みにヒットな予感!
味噌にお酒お入れるんだ~。
ショートニング入れなくても
さくさくになるんだね。

ちかいうちにつくらなくっちゃ!!
ちょりちゃん、今はレンコンブーム??
やっぱり渋いわ~。

卵白だけのシフォンもすご~いおいしそうだね!

>そうそ、私の中のイメージもこんなだった!
映画とかでみたまんまだったよ~。
fanifani | URL | 2008/12/11/Thu 23:24 [EDIT]
お味噌味のビスケットを作ってしまうちょりママン、すごいよ!!
どんなお味なんだろう・・・
お味噌味の和菓子はおいしいから、きっとおいしいはずだわ!!
身体にもよさそうだしね。
適当に作って、これだけきれいなシフォンができるなんて、おぬし、何者??
私なんて、陥没シフォン作ったこと何度あるか・・って感じだよ・・・
しょこら | URL | 2008/12/11/Thu 23:27 [EDIT]
材料全部あるよ~ヽ(´∀`*)ノ
でもね、スケッパー???
ってな~に?
あの板みたいなやつかしら?
うちにはなさそうだけど包丁とか切れるやつなら大丈夫?
味噌のお菓子好きなの♡
作ってみたい!!!
応援ねん☆
gomako. | URL | 2008/12/11/Thu 23:55 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~~^^
そそ。素朴な感じだよ~
ポリポリサクサクってかんじで・・・^^
れんこんってほ~んとおいしいよね。
また食べたくなるわ~ってかつい買いたくなる^^
ちょりママ | URL | 2008/12/12/Fri 06:55 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/12/Fri 06:56 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

まだ記事アップされてなかった;;
今日はもうこれないと思うので、応援しました~!!

昨日、なめらかプリン作ったよ^^
めっちゃおいしかった!!
家族にも好評だったよ^^
また週明けにでも紹介させてもらうね~!!
ayumu | URL | 2008/12/12/Fri 07:58 [EDIT]
これ絶対止まらない!!笑
こうゆうぽりぽり系大好き~
ビスコッティとか激しく食べちゃうもん。笑
しかもヘルシーだと嬉しいね~♪
これはやってみなくちゃ!!

真っ白なシフォンケーキも美味しそう~
卵白だけで作ったからこんなに真っ白なのかな??
パイのレシピともどもアップ楽しみにしてます~
コナ | URL | 2008/12/12/Fri 08:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


うまいものだらけ

水曜日の献立 ちょりママの味噌ポリビスケット これは私の一押しレシピになりそう レシピを見たとたん、ん?これはめっちゃ地味目で私向...
気の向くままに~ぼちぼち日記 2008/12/13/Sat 05:09

*そら豆のもっちりプリン@塩味バージョン*

今週になってから、急に初夏みたいなあったか陽気がつづいてますね。 今日なんて、半そででもよさそうな感じで、 早くも電車の中はエアコン...
E*kitchen & life??? 2009/04/09/Thu 21:05
