●シンプル食パン
食パン

基本だけど、抑えておきたいシンプルな食パン。
一番登場させるパンかもしれない・・・。
お家で作る食パンだから、添加物もなしの安心◎
噛み締めて味わって・・・バリエーションも楽しめる♪
しっとりふんわり。焼きたてならばそのままでも十分美味しい(´▽`*)
お昼にもまだ間に合うから、今のうちにささっと仕込んでみませんか?

ふんわり焼きたてバターの香り

ふんわり~と。型にも多めにバターを塗ると焼き上がりの風味がたまりません!
ミルクたっぷり山食パン  ふんわり追求の方は・・・
香りホテルブレッド  香り重視の方は・・・

こんなお昼は?

食パンを薄く切るコツ~♪
パン切り包丁をコンロで温めてみてください~^^
鶏ハム・トマト・レタスのシンプルなサンド。
具も可能な限り自家製にこだわってみるのはいかがでしょ?
その日にできる鶏ハム
カッテージチーズ
にんじん白胡麻ペースト

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日の晩御飯 
私用で午後から外出していました~。
幸いにもちょりパパお疲れ休み(^^;)をしてくれてちょりを預かっててくれました。
なもんで・・・ちょりパパ特製?カレー!!

・・・レトルトカレーをかさ増ししてくれたそうです。
水でのばして、肉とエビ(ひぃ~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン )を入れて野菜を入れて。
大量にできてました・・・ざっと2.5倍です。
カレースープとしていただきました。。。(´▽`*)あ・・・ありがとう~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


素敵な頂きもの~続き~でどうぞ☆

実はこの食パン。
作ったのはちょっと前^^
ちょ~どいいタイミングで贈られてきた素敵なもの。

それは・・・^^♪

だいすき!おうちごはんayakaちゃんからのプロ級パン!
ayaちゃんパン

ベジタブルパンの数々
・かぼちゃの角食
・豆乳はちみつパン
・トマトバジルパン
・ポテトぱん

どれもほ~んとプロ並でパッケージがかわいすぎるのぅ・・・T▽T
泣けるほどに・・・

そしてさらに素敵なものが・・・
ayaちゃんパン2
ayaちゃんのパンの写真のカレンダー。
売り物のパンの写真かと思えるほどにびっくりなパンたち。
あ~癒されるぅ~~♪
いつも素敵なお弁当とそしてパンやお菓子たち。
どれも食べたくなるようなものをご紹介してますよ~^^

我が家は甘いものをなかなか食べないから、甘い系のパンをなしで作ってくれて・・・
ほんといつもありがとう~♪
そしてじ~っくりと味わっていただきまーす☆


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~、とってもふっくらで美味しそうな食パンですね~。
出来立てのあつあつのうちを食べたいです~^^
私もいつか、ちょりママさんのように、上手にパン作りができるようになりたいです♡

あと、プレゼントのパンもすごく美味しそうですね!
名前を聞くだけでお腹がなりそうです・・・(;´▽`A``
パンの写真入りのカレンダーもとってもステキです♡
見ているだけで癒されます~☆
毎月めくるのもワクワクですね♪

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/12/09/Tue 08:33 [EDIT]
おはよ~
食パンうらやましいよ~
今日は朝抜き~お腹すいた~
パンのカレンダーすごいね~
毎月ワクワクしちゃうね~
日めくりならもっと嬉しい!!
ゆん | URL | 2008/12/09/Tue 09:01 [EDIT]
パン好きな私にはたまらないです、今日の記事!
食パン、そのままパクついていたいっ
ホテルのパンみたい!ふわふわ~
ん?ホテルのパンってこんなのだっけ。
ホテルブレッドとかなんとか。

パンのカレンダー、こんなの飾ってたら朝からお腹鳴りまくって大変ですよ(笑)
なおちゃん | URL | 2008/12/09/Tue 09:13 [EDIT]
シンプルーーー!!!
イズ、ベーーースト!!だね~

これが一番難しかったりしますよね。

そうそう、自分も包丁温めて切りますよ☆

今日は簡単でごめんなさい!!
つばめ | URL | 2008/12/09/Tue 09:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

食パン美味しそうだな~^^

食パンを薄く切る方法って始めて知りました^^;

そっか~さすがだぁぁ~☆

プレゼントのパンもいいな~^^

>乙女・・・(笑。 おやじの間違いじゃ~(笑。
酢大豆凄いんだけどなれて来ました(笑
ゆい | URL | 2008/12/09/Tue 09:27 [EDIT]
ちょりママんおはー♪

食パンって一番難しいんじゃない?
そんなことないのかしら・・・
しっかり膨らんでてすごくおいしそう!!!
私が一番焼きたいパンって食パンなんだよね~
やっぱりシンプルイズベストじゃない?

贈り物のパンとカレンダー、すごく素敵!!!
どれもこれも売り物みたいだ~~~
いや、売り物以上かも~

ちょりパパ、ご飯作ってくれるの???すごい!
うちもなんでもいいから作って欲しいよ・・・

コメレス
そうそう、モニターってちょっと大変だけど
自分ではなかなか手が出せないものがいただけるから
うれしいのよね~☆
なべちゃん | URL | 2008/12/09/Tue 09:55 [EDIT]
私は、ちょりママさんのパンをお待ちしておりますi-239

ふふっ♪  待っているよ~~^^
花 | URL | 2008/12/09/Tue 10:52 [EDIT]
ちょりママっち おはよン

ふ~んそうなんだ、側面の焼き色付けるの
横にすればいいんだー。
いつも側面だけ色付かないから
オーブンのせいにして思いつきもしなかったよ。
いいこと教えてくれてありがとう。

それと温度の事だけど、普通、先に高温でってレシピ多いから190度で焼いてたんだけど、170度で焼くのと
どう違うんだろう・・・
今度食パン焼く時試してみるね。

売ってるパンみたいでおいしそう。私の焦げ焦げパンとは大違いだー(爆)

それに、ayakaさんのパンもすごいね。
遊びに行ってみるよ。

みんなすごいわ~。
うちもがんばろぅ!

今日は、ちょりっち出てなかったね。
またの登場待ってますー マタクルネ |c_,゚o)ノ|Ю |
パイパイパイプル | URL | 2008/12/09/Tue 10:58 [EDIT]
ちょりまま~んヽ(´▽`)/
今日もあの白いロールケーキ♪食べてきたぞ~♪♪
デジイチで綺麗に撮った(つもり。笑)からちょいとお待ちを!!!!

食パンは毎日でも焼きたいね~!!!
でもいつも何かしら手を加えてしまう・・・。
いつか一通りパン作りに満足したら、食パンのみを焼くパン生活なんてしたいなーって思ってるよ♪

ayakaチャンのカレンダー、見た♪見た♪
もう~どれも綺麗だし、美味しそうだし、可愛いし~!!!
癒されるよね~!!!

コメレス:
LOVEでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

平和でしょヽ(´▽`)/

でもやつは4日目にしてもうすでに2日サボリ・・・( -_-)
よぴこ | URL | 2008/12/09/Tue 13:37 [EDIT]
手コネなんですね。すごいな。
私は専らホームベーカリーにたよりきり!!
湯種っていうのかな、こういうの。気になってました。やってみよ。
ちょりパパ特製?カレー!!・・・しかも海老も肉も!
作ってくれてとっても嬉しいけど、↑これ使われちゃうのはちょい泣きそう。
tarragon | URL | 2008/12/09/Tue 14:10 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)すっごくふっくらおいしそうな食パンだね^~!!やっぱり手作りのパンっておいしいよね。私は食パンはいつもHBまかせ。。でもやっぱり食パンも作ってみたいな~~!まずは型を買わないと~~。おすすめの型とかあるかな。それから素敵な贈り物、とってもかわいいね~!本当みなさんすごいな~~
maiko | URL | 2008/12/09/Tue 14:18 [EDIT]
基本の食パン!!早速仕込もうかなぁ♪
あ~~ん今日はメンテもあったからちゃんと紹介できなくてごめんねぇ!!
あしたにはもっと他のバージョンの鶏ハムサンドも紹介するわ♪残ったスープでポトフもしたのよん♪
さすけ | URL | 2008/12/09/Tue 14:31 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは~
食パン、おいしそう。オーブンが大きいのかな?我が家はこの半分くらいの大きさしか焼けないかも。
あ、薄く切るコツ、教えてくれてありがとう。早速試してみるね。
さと | URL | 2008/12/09/Tue 14:49 [EDIT]
ちょりママン、はろー。

パン、確認するけど、手ごねだよね??
すごいね~ふわふわー
私も上手に焼けるようになりたいわ。
最近サボってるし~寒いから。

送られてきたお友達パンもすごいね…
カレンダーとか、もう素人じゃないね?!
センスのいいお友達がいっぱいいていいね♪
自分も磨かれていくよね~
lune | URL | 2008/12/09/Tue 15:26 [EDIT]
ちょりママちん こんち~
角食かあ・・成功したことないかもil||li_| ̄|○il||li
いや 昔は成功してたっけ? 米粉買っといてなかなか
作らないしねー作らんとねー
こんなにきれいな焼き色なかなかつかないのよ~
焦げたり薄かったり型にはりついたり どうしてちみは
なんでもできるの?ちょっと怒れてきた笑

ayakaちゃんもすごいよねえ パンもだしスイーツの
教室にまで通っていてこれ以上上手になってどうする
のーって感じ^^; 写真もきれいだなあ
私もきれいに写真撮れるようになりたいぞ みんな
デジイチなのかしら?ちょりママちんもデジ一?
私ねー 古いデジカメ( ̄∇ ̄;)
まめころりん | URL | 2008/12/09/Tue 15:39 [EDIT]
ママン、コメント遅くなっちゃってごめんねー(><)←このせりふ多くてごめんよ~(T T)
今週末にクリスマスバザーを控えていて、いろいろ準備に忙しいです(^^;)

今日の食パン、売り物?だよね・・・?
ayaちゃんのパン&カレンダーも素晴らしいね~~~!
プロが揃いすぎだわ~!
あいやこ | URL | 2008/12/09/Tue 15:41 [EDIT]
すごい!!キレイな食パン。
匂ってきそう!!

食パン作れるようになりたいです。

秋刀魚とレンコンの・・・今日の夕食にと考えています。
いつも素敵なレシピ有難うございます。
ともさん家 | URL | 2008/12/09/Tue 15:47 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

今日は手作り食パンですね♪
売り物以上においしそぉ~^^
綺麗な山食に・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・です^^

頂き物のパンたちも売り物以上に素敵なパンばかりですね♪
さすが、ちょりママchanのお知り合いは違うなぁ~^^

今日の応援も完了です!
ayumu | URL | 2008/12/09/Tue 15:53 [EDIT]
ちょりママ~こんちぃ~
めっちゃきれいに焼けてる食パン・・・
山型食パンってかわいいから、いつも切る時ちゅうちょするねん(笑)
あほや~

ayakaさんのパンもすごいな~
美味しそうなんばっかり!
でカレンダーがまた私のツボやわ~かわいい~♪

>>ご近所さんやったらどないしよ!(笑)
ほんといつか機会があれば声かけてちょ~♪
ドキンたん | URL | 2008/12/09/Tue 15:57 [EDIT]
ちょりママちゃんは、ほんと何でも作れちゃうから、すごい~!
この食パンもいろんなふうに作れるんだね☆ サンドウィッチにすると、きっとおいしさが際立つのが手作りの食パンかな!?

ちょりパパさん、優しい~!ちょりちゃんを見てくれてたなんて☆ でも、レトルトを伸ばして、っていうのが笑えちゃった!^m^

ayakaさんのパンもカレンダーも素晴らしくて、うっとり!いいね、こういうお届けものは、ハッピーになれちゃうね。
panipopo | URL | 2008/12/09/Tue 16:51 [EDIT]
あぁーいいわぁー、基本の食パン。
こうゆうの、自分で作れたらどんなに幸せなんだろうぅ。
しかも、このサンド画像!!もうカツオ君かぶりつきだよ。笑
プレゼントのパン達もとってもおいしそうでうらやましいわぁん。

そうそう、黄金比率、アップさせてもらったよ。ごちそう様でした♪

>かぜ菌、追い出し作戦あれこれ実行中。ご心配、ありがとうぅ~♪

wacame | URL | 2008/12/09/Tue 17:28 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
美味しそうな食パン!!
私もパン作り復活させないと、忘れちゃいそうだわ。。
ウチの食パン型、立方体(正方形)なのよね~。
なかなかそういうレシピがなくて、遠のいてるわ^^;
あ、さりげなくお花も一緒に写ってて嬉しい♪
ありがとね~♪

***
MOって何ぃ~???初めて聞いた~!
新しいデータをインプットするには、私の頭が容量不足らしい(。。;
ひと段落したら、ゆっくり教えてもらおう。
近くに詳しい人がいると心強いよね。
主人は全然詳しくないので、何かあったらお願いしますぅ。
yui | URL | 2008/12/09/Tue 18:37 [EDIT]
こんばんは**
わお~♪またまた素敵な焼き上がり**
いい香りが届いてきそうです~i-237
最近ハード系のパンばかり食べていて食パンとか
全くなんですけど、やっぱり良いですね~☆☆
自分でこんなに綺麗には焼けないと思うけど、
挑戦したいきupしました!!

お友達さんのプレゼントもとっても素敵ですね♪
本当プロが沢山いるぞーー!!

黄金比率大根つくりました。
黄金比率だ!!笑
大根のぽりぽり食感がナイスですね。
味も勿論好み~i-175でもって海苔が良い!!つくレポ多いのも納得です**
美味しくて幸せです~。今日もご馳走様でした。
やす | URL | 2008/12/09/Tue 19:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/09/Tue 19:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/09/Tue 20:50 [EDIT]
ちょマちゃん、凄い!

なになに?このパン!
と~ってもきれいでおいしそうだよーー!
ほんとにちょマちゃんって凄い!(←しつこい)
こんなきれいなパンが焼けるなんて
ほんとに素敵だな~!

あと、パンをきれいにスライスする方法!
これ知りたかったんだ~。嬉しい・・・・
さっそくやってみるね、ありがとう^^^^♪
vivera | URL | 2008/12/09/Tue 21:46 [EDIT]
あ~~~~~
なんでこんなにキレイな山形にできるの?( ̄ω ̄;)
前に作ったのですが、私のは固くなっちゃたの・・・。しかも、バターが入らないと、やっぱりものたりないんだよね(。´・ω・)やっぱバターはすごいやつだな(*+_+)ノ・
プレゼントにもビ~~~ックリ(`ロ´;)
パン屋さん?マミー、この方パン屋さん??
なに?なんでこんなにキレイなの??すごい∑(`□´/)/

あ!やっぱ大根人気だね~♪(о ̄∇ ̄)/
りいこ | URL | 2008/12/09/Tue 21:56 [EDIT]
ちょりママたん おこんばん♪

 今朝は丁寧なコメに感謝399^3^なのだ
でもって さっき無謀?にも食パンの仕込みを
HBでやってみた じぇんじぇんいけるかどうか
わからないんだけど。。。。爆
この食パンのお写真のすごいこと!!
キメが違うよ かぶりつきたいわ^m^

 ブッキーな私がなぜにここまで
やるのか。。。。 近くにいいパン屋がないから
だよ~ん <単純極まりないですわ>

 手捏ねや成型もいろいろ覚えたいから
<教室にはいけないけど>
頑張るわ~ いつも勉強になるよ ^^b☆
まさ | URL | 2008/12/09/Tue 22:54 [EDIT]
今日はベーシック山食なのね。
でも、こんなにきれいに3つ山焼けないよ~。
いつも大きさ違っちゃう・・v-395

具がた~っぷりでおいしそうだ~!!
しかも鶏ハムだしね。
いいお天気の日に外で食べたいわ~。

>食のほうはアレだからね・・
 もっぱら見倒してきたよ~。
 でも、ベーグルうまかった。。。
fanifani | URL | 2008/12/09/Tue 22:58 [EDIT]
わ~、ふんわりおいしそう~♪
最近はシンプルに食パンばっかり食べてるんだけど・・・
ぼちぼち新しいオーブンで食パンチャレンジしようと思ってたの!
あぁ、このサンドがたまらないわ~。
ちょりママさんの鶏ハムも作ってみたくなっちゃった^^

おいしそうなパンにカレンダーに。
ステキなプレゼントを見てたら、ウチもニンマリしちゃいました♪
めぇ | URL | 2008/12/09/Tue 23:18 [EDIT]
食パンキレイ!!
食パンって実は挑戦した事無いの…
是非作りたいんだけどねぇ。
なかなか手が出せない!汗
質問です~キャセロール18cm型って
18cmのパウンド型でもいいのかしら?
後ね、1斤ってどれぐらいか知ってます??
よくレシピで1斤ってあるけど
うちにある型を使って大丈夫なのか疑問なのです。
何㎝×何㎝なのかしら~と思って。
コナ | URL | 2008/12/09/Tue 23:42 [EDIT]
師匠!!!
わたくし是非パン作りを習いたいであります!
パンのお料理教室はいつ開かれますか?
どこにでも飛んでいきます(笑)
それとこれ、600円で買わせて貰います!
えっ!?
足りない!?
すみません、800円でお願いしますヽ(´∀`*)ノ
ホント美味しそうだじょ~(´▽`)
もちろん応援3つだじょ~♪
gomako. | URL | 2008/12/09/Tue 23:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/09/Tue 23:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/10/Wed 02:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/10/Wed 05:37 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
ぜったやすちゃんならできるわ!!
食パン、あまり成型がこってないから。
相当こってないから。笑
いれちゃえ~って感じで^^

黄金比率大根、ありがとう!
めっちゃうれしぃ・・・お口にあってさらにうれしぃ^^♪
ちょりママ | URL | 2008/12/10/Wed 05:57 [EDIT]
うさちママちゃん
んだんだ^^
いつもお世話になってまーす♪ 笑
ちょりママ | URL | 2008/12/10/Wed 05:58 [EDIT]
うわぁ~美えま味しそうな食パンですぅ~^^
パン教室とか主宰されませんか?
喜んで参加しますよ^^

パパさんのカレー恐いもの見たさで食べてみたい気がします・・・。
ちょりちゃんの反応はどうだったのでしょうか?

素敵な贈り物ですね。
しかもどのパンも美味しそうですね。

カレンダーまで作られて本格的ですね。

来年毎日楽しみですね。
まあこ | URL | 2008/12/10/Wed 07:59 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

