●黒麻婆豆腐
黒麻婆豆腐

麻婆豆腐って油っぽいイメージ?
でも素材の特性をいかして、ヘルシーにそしてちゃ~んとコクあるしっかりさん麻婆に!
黒~いそのわけは、“黒ゴマ”。
黒胡麻とトマトピューレを合わせて・・・洋風に思えるけれど、不思議なことに
辛味調味料を加えると一気に麻婆豆腐に変身☆
これなら子供が食べれる・・・後から辛さをパパっと加えてみてくださいね^^
辛味は、七味、一味。そして山椒を加えても美味しい。
パパッとふって一気に中華街道への導きです(。-∀-)♪
ちょりパパが三杯飯!今日はあったかい麻婆豆腐で家族一緒にどうぞ~

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
かきぃ~な豆腐の豚包みフライ  だまされてみるのもいいかも^m^
後づけピリ辛キムチ味☆豚肉と豆腐の胡麻酢炒め  後づけ辛味シリーズはこちらもオススメ
白味噌高野麻婆豆腐  辛くないシリーズ!高野豆腐も麻婆に

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ガッツリ寝坊しました・・・^^;
なんでだろう~。
たっぷり睡眠をとった日は寝すぎる・・・

一週間のはじまり!
師走の忙しい中体調崩さずにお過ごしくださいね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
黄金比率大根、人気ですね!!
ね、狙ってたのに・・・・
大根がたくさんあるから食べるのが楽しみ~~
この波にのって私も作ってみよ~

三杯飯のおかずだ!
寒いから辛いのが恋しくて恋しくて・・・・
なおちゃん | URL | 2008/12/08/Mon 09:01 [EDIT]
おはよーー!!
二回もコメントありがとね!!
何々、黒食材?!!

マーボーの黒、むっちゃいい感じ!!!
黒胡麻とトマトピューレの意外な出会い☆
山椒きかせたいぜーーー
つばめ | URL | 2008/12/08/Mon 09:04 [EDIT]
ちょりママ~~~!
びっくりして更新されるの待ってた(笑)
それはあとに話すとして・・・

これこないだのやつやんな~
黒麻婆気になっててん♪
ゴマのコクがうまそうやなぁ。
ゴマって体にもいいし、こんな風に使うのもいいな~

>>高槻って!!
私、高槻ーーーー(笑)
ドキンたん | URL | 2008/12/08/Mon 09:04 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

寝坊・・・(笑。

朝寝坊すると、はっ!!・ヾ(。 ̄□ ̄)ツってなります(笑
                ↑
               まさにこの絵文字で(笑。

私、ゴマが大の大好きです~^^

黒マーボーめっちゃ好み~^^♪。美味しそう~♪

>昨日はおうちで飲みすぎました^^;
またかいって感じです(笑。
      
ゆい | URL | 2008/12/08/Mon 09:06 [EDIT]
おはよ~
やっぱり黒胡麻だったか~!!
あれから考えてたのさ~
めちゃ美味しそうやね~
これずぇったいやってみるわ!
ゆん | URL | 2008/12/08/Mon 09:17 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
麻婆大好きです~♪
でも、お外で食べる麻婆とかホント油ギドギドですよね~(;´▽`A``
しかぁぁぁし!!
このちょりママさんのレシピだとヘルシーだし、ガッツリ食べれそうです♡
それにしても、黒ゴマとトマトピューレ・・・。
その組み合わせ、全く思いつきませんでしたよ~。
今度麻婆を作る時にやってみますね☆
一体どんな味になるんだろ~^^
楽しみです♪

ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね~☆

黄金比率の大根、大人気ですね♪♪
cherryuu_tan | URL | 2008/12/08/Mon 09:32 [EDIT]
黒ごまにトマトピューレ!!
すごい、それが麻婆になるなんて。
ちょりママ素敵。これは試してみたいわ。
tarragon | URL | 2008/12/08/Mon 09:46 [EDIT]
ちょりママんおはー!
寝坊?寝すぎた??
私もなーんか冬になってからよく眠れるんだよね~
暗いから?なんでだろう・・・

今日のレシピ、これも楽しみにしてたのよ♪
へえええー黒い正体は黒胡麻、それに
トマトピューレ???すごく新鮮!
どんな味がするんだろう・・・めちゃおいしそーよ♪

コメレス
無印のフライパン、アルミタワシでごしごしやればいいんだ!!!
そっかー、やってみます!あと空焼きね♪ありがとう!

私のボケっぷりは母譲り???
改名、今日からサザエさんにしようかなー(笑)
なべちゃん | URL | 2008/12/08/Mon 10:09 [EDIT]
ちょりママっち(*´∀`)」" おはよう☆彡

昨日といい今日といいそそるねえ~(じゅるっ!)
マーボー豆腐うちの定番メニュー、そういえば
最近作ってないなあ。
トマト煮込んで冷凍してるからピューレの代わりに
使える?

ちょりっち元気いっぱいだね。
大股開き最高っす!^^v
たった二ヶ月前だけど、三歳のお誕生日迎えた頃ってちょうど反抗期真っ盛りだったのがウソのように聞き分けしてくれるようになってうちの子たちはちょっぴりお姉さんになったなあって思ったよ。
 でもまだまだ毎日変わるけど(笑)
パイパイパイプル | URL | 2008/12/08/Mon 10:52 [EDIT]
体調戻りました~??
一気に復活できそうなメニューだね★★
これ私好きだなぁ~辛いのキライな人用にわけておけば私おもいっきりからくできるわ!!ステキなレシピ♪やってみるわ~
そうそう、鶏ハムできたよ~真ん中らへんがちょっと赤かった(TOT)なんでだろぅぅ!?ハムっぽく焼いてもおいしかった!!サラダにもぴったりだしおいしかったよ。で、豆乳のごまドレ作っていただきましたわ!!簡単に作れるし便利~リピしそうです。

ちょりぞうさんハッスルだね~~~~
ぴょこ | URL | 2008/12/08/Mon 11:13 [EDIT]
え~
ごま?
そっか~
なるほど~
う~む
うなってしまう~!! さすが!
これはもんのすごくうまそう~!!
これからごまもいれてみよう~!!!

さすが~!!
かめ代 | URL | 2008/12/08/Mon 11:13 [EDIT]
黄金比率大根すごい人気!これから作ろうかな^^。

麻婆豆腐って大好きなんですーーー。黒ごまのマーボーもたまらないなぁ。白より黒の方がコクがありますもんね!あーー食べてみたいな^^。

>本当いよいよです~。ブログ更新してないけれど、やっぱり遊びに来ちゃいました^^。
温かいコメント、どうもありがとうございました~。
また復帰したら仲良くしてくださいねっ。
星キョン | URL | 2008/12/08/Mon 11:21 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃわ^^

 黒麻婆と見たとき 黒胡椒たっぷりの
 麻婆を想像したよ・・・ でも黒ゴマなのね
 納得~^^ うんうんヘルシーだわ

 あのね ちょっと聞きたいのだけど・・・
 レーズン酵母のパンをはじめたのだけど
 発酵がよくわからないというか
 時間より早くふくらむのね。
 で 面倒だから最初は 材料いれて
 HBまかせなんだけど
 1次発酵の終わりって フィンガーテストで
 いいのかな?
 OKなら 生地休めて 2次発酵かな?
 じぇんじぇん~わからず なんとなく
 作ってます。。。 
 酵母たくさんできちゃって 毎日パン焼けないよ^^;
 ^3^~3☆
 
まさ | URL | 2008/12/08/Mon 12:50 [EDIT]
かきぃ~な豆腐の・・とか、
秋刀魚とレンコンのバルサミコ酢。
作ってみたいです。

この間、大根の黄金比、逆か。。作ってみました!
美味しく出来たので嬉しいです♪
ともさん家 | URL | 2008/12/08/Mon 12:54 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)麻婆豆腐ってしばらく作ってないな~~。辛いイメージがあって双子っちはまだ食べられないかな~って思っていて、、。黒ゴマにトマトピューレがベースだからこれなら双子ちも食べられそうだよ~~。ちょりままちゃんレシピは子供でも大丈夫なのがたくさんだからうれしいよ~~
maiko | URL | 2008/12/08/Mon 13:13 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは~♪
麻婆豆腐、たべた~い。明日のメニューに決まり♪今日は決まってるからあした~
娘にも食べられるね。いいわぁ。
ロール、今回はうまくいったよ~
さと | URL | 2008/12/08/Mon 13:29 [EDIT]
ちょりママ~!!!こんにちわ^^

そうそう!マーボー豆腐って油っぽいイメージあるわ~。ビールとかウーロン茶とかめっさ合うしねー(笑)
低カロリーのものでも美味しかったら、もう普通のマーボー豆腐作れないじゃない~ヽ(´▽`)/

お寝坊さん・・・私も最近布団から出づらいのよ~(;´Д`)ノ

コメレス:
画像の件、ありがとーーー*^^*
早速、今日の画像そうしてみたよ~!!!
比べたら確かに画質違うね~!!!!
あ~・・・なんでもっと早くにそうしなかったんだろうって思った( ̄Д ̄;;

本当、忙しいのに色々教えてくれてありがとうね~(´▽`)♪
めっちゃ感謝やわ~~~!!!!!!

感謝・・・と言えば、そうそう。
昨日白いロールケーキ焼いてみてん~ヽ(´▽`)/
ちょっと焼き色ついて真っ白にはならんかってんけど、またUPするから、そん時はリンク貼らせてね~♪

マジうますぎて、1人で1本食べそうやったわ~(笑)
よぴこ | URL | 2008/12/08/Mon 14:30 [EDIT]
うううう
とっても 美味しそう。
麻婆大好きなの~~~よっ!
黒いのは黒ごまなんだ~。
めっちゃ美味しそう 食べたい~~~。
また追加レシピだわ^^。

ちょりママさん、あったか~~~コメント、
どうもありがとね(*^_^*)  もち応援も!
mana | URL | 2008/12/08/Mon 15:37 [EDIT]
ちょマちゃん♪

うががが・・・(意味不明)
ものすご~くおいしそう、これ!
なしてなして?
また新しい領域に踏み込んだ感じよ~。
黒ゴマにピューレでマーボーって凄い☆
絶対おいしそうだね♪

~~え?ずっと先って来年くらいかな?
楽しみだな~~~♪♪
vivera | URL | 2008/12/08/Mon 16:33 [EDIT]
すっごいなぁ♪すっごく美味しそう!!
うちも近々作ろう!!
さすけ | URL | 2008/12/08/Mon 16:36 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

相変わらず、栄養とアイディアたっぷりの
レシピで、すごいね^^
寒いときに芯からあたたまりそうな
麻婆豆腐がイイね!

今日も応援です!
ayumu | URL | 2008/12/08/Mon 16:44 [EDIT]
うちも麻婆にはケチャップいれるから似たようなもんだよね。
黒ゴマ、おいしそうだね~
香ばしさが増しそう。
この画像見てるだけでご飯が食える。

たしかに、寝すぎた日は一日中眠いわ…
今日はそんな感じです・・・・
lune | URL | 2008/12/08/Mon 17:53 [EDIT]
ちょりママちゃんも朝寝坊したのね。
私も9時間しっかりと眠ってしまった上に今日の午後はお昼寝も☆ 体が疲れていたのかも。。。アレルギーだったしね。

この黒ゴマのマーボー、ちょりパパさん、ごはんを3回お代わりしたほどのおいしさだったのね!!!すごい☆ このひらめきはどこから?食べてみたいよ。

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/12/08/Mon 18:37 [EDIT]
あの日の晩御飯だよねー。
カレーって言ってたのに、wacameは長居するは、パパ早いわで、コレになったんだろうなぁーっ、ごめーんって、思ってたんだぁ。
んでも、めっちゃおいしそうなのが出来たんだね♪
黒胡麻とトマトピューレ、やってみたい~。

私も作ったよー。黄金比率♪おいしくって2日連続だったよ。ごちそう様。

↓また行ったかぁ~。笑
そうゆう我が家も今週末。。。
wacame | URL | 2008/12/08/Mon 19:07 [EDIT]
っこれ超~~~旨そ~~~~!!
ほんっとマミーのレシピはビビルよ((´д`))
なんでよ?なんでやねん↑_(ΦwΦ)☆なんで?
トマト入れたりとかって、思いつきですか?
マッミーってやつは本当に(`ロ´;)

あ!大根!!全員大根に魅了させてますな!!
私もその中に入るつもりです!近々o(*^▽^*)o
りいこ | URL | 2008/12/08/Mon 21:09 [EDIT]
黒ごま入りの麻婆豆腐なんだね。
これはヘルシーでやみつきになりそう。
胡麻大好きだし、もちろん麻婆豆腐も大好きだし、かなり嬉しいレシピ!!

黒胡麻とトマトピューレなのに、ちゃんと中華の麻婆豆腐になるところが、面白いね。
ぜひ試してみなきゃ!!
しょこら | URL | 2008/12/08/Mon 21:49 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
つくれぽ 黄金比率大根祭りだね~すごっ
どんだけ美味しいかってことよね 大根おでんで使って
しまったけれど少しだけ残ってるの それで作れるかな~

黒いマーボーも美味しそう(*^^*)
胡麻大好き~ トマトが入っているとは思えない色だね
マーボーにトマトってどうやったら思いつくんだろう
やっぱり私の脳と変えっこしてほしいわ・・
まめころりん | URL | 2008/12/08/Mon 22:15 [EDIT]
こないだの夕ご飯の黒マーボだ~!!
黒の秘密はゴマだったのね!
しかもトマト味ってどんな味だろ~??

マーボの辛味は山椒を利かせるのが好きだから、仕上げは
山椒だわ!!

黄金比大根、早速帰ってきて早々に作ったよ~!
いや~、ほっとするわ、ああいう味って。
箸やすまらん!
fanifani | URL | 2008/12/08/Mon 22:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/08/Mon 23:44 [EDIT]
お~!
黒胡麻ヽ(´∀`*)ノ
白い麻婆は作ったことあるけど黒はないわ!
しかも黒胡麻なんて私のためのレシピじゃない?(笑)
トマトピューレも入るんだぁ!
想像つかない味だけど絶対美味しいね!
昨日はこれなくてごめんね~(>_<)
今日はしっかり応援3つよ!
ギリギリだけど^^;
gomako. | URL | 2008/12/08/Mon 23:50 [EDIT]
こんにちは。
黒ゴマとトマトピューレ???
ステキな発想です~~
後から辛味を入れられると、好きな辛さで食べれますね♪
たしかに・・・ごはん進みそう。
ちょりパパの気持ちわかるわぁ(^^)
Lotus Wing | URL | 2008/12/09/Tue 00:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/09/Tue 00:25 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/09/Tue 00:28 [EDIT]
なるほど!
考えもしなかった組み合わせでした(^o^)
ちょりママ~ん、いつもすごい発想ですね!!
ご飯いっぱいたべちゃいそうな魔のレシピです★★
minori-mama | URL | 2008/12/09/Tue 02:03 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
ありがとう~♪お蔭様で体調復活!!
いや~。たっぷり寝るのは私よくないらしい・・・笑
あ~鶏ハム。
中がうっすらピンクでも大丈夫だよ~^^
ホントはそれくらいらしいんだけどね。
赤いのはもう少ししたほうがいいのかもな~
沸騰してすぐとめるのではなくって、
2~3分煮てから蒸らすのがいいかな。
味噌豆乳ドレもありがとう~。
すごぉいうれしぃ*^^*
よし!復活したし、近々また連絡するわ~^n^
ちょりママ | URL | 2008/12/09/Tue 04:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/09/Tue 05:54 [EDIT]
麻婆豆腐最近食べたいな~と
思っていた所です。
うぅ。やっぱり食べたい!!
美味しそう~

アタシは最近睡眠不足気味…
と言うかもともと睡眠障害だとよく言われます。
健康診断で身体の事は特別何も
無いけど毎回「睡眠の質が悪いですね~」と
先生にご注意を受けております…
そして毎年それを改善するための方法を色々
言われるけど毎年出来てません~アハハ
当分は治らないはなこりゃ。汗
コナ | URL | 2008/12/09/Tue 08:07 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

