●レンコンのほの甘えび香り
レンコンのえび香り蒸し

シャキっと食感。ぷ~んとえび香り。後味ほんのり甘い。
時間がたつほど旨みが増して、作り置きにも、お弁当にもオススメ!
子供もススム大好きなレンコン料理になりました~。
子供だけに限らず・・・おつまみのアテにもなりそうな、揃って食べ進める美味しい一品。
今、蓮根が安いから・・・
たっぷり買っても後悔なし!!
干しえびの香りとともにお口にぷ~んとシャキっとさぁどうぞ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
れんこんの梅酢漬け  酢ラーの方にオススメ^^
秋刀魚と蓮根のバルサミコ醤油マリネ  メインのかさ増しにも大活躍
ネギはんぺん蓮根のチーズ焼き  週末のおつまみの一品に

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (ダバダバ~~画像はなしよ^^)
豚しゃぶ鍋

適当に作ったぽん酢が美味しかったな~^^
今度レシピ控えよう・・・
あとはただ今試作中のもので終わり~
ちょりのリクエストにより鍋にうどん投入!
ひさしぶりに茹でゆどん食べたけど・・・美味しいのね^^
鍋のうどんも最高~~♪

昨日はほ~んと寒い風が・・・ブルブル
ちょりはほとんど完治。
私も復活に向かってます^^
みなさんの温かいコメントや応援励みになってます!
こころから・・・いつもありがとう~(´▽`*)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日は買い物があったので、
恒例のアウトレットにちょいっと足を伸ばして行って来ました。

アウトレット1206

風が冷たかったけど、すこ~んっと空が澄んでいて、
冬の空はほんと綺麗だね~。

お月様が見えてるんだけど・・・見えないーー;
ちょりは「おつきみさま~~」って喜んでました。

ちょりはそこの遊具で遊ぶのがすごい好き。
同じところぐるぐる回って、キャッキャっ ε=ヾ(*・∀・)/

どんだけエキサイトかって申しますと・・・


アウトレット12063


どんだけ~~~


アウトレット12062


あーいっちゃったよ・・・


よい週末をお過ごしくださいね~^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♪
今日のレシピもすごくおいしそうですね~☆
蓮根大好きです(ノ∀\*)
それに干しエビの旨みが加わったら、もう最高でしょうね~☆
ホントおつまみにもよさそうです^^
今日も素敵なレシピありがとうございますヾ(。ゝω・。)ノ゚

あと、ちょりチャン、めっちゃエキサイトしてますね~☆
やっぱり子供って元気だなぁって思います。
私は寒さで縮こまってましたから(´゚∀゚`;)

ではでは、素敵な日曜日を~♪

**コメ欄のURLの件、教えてくれてありがとうございました~!!
助かりました^^
cherryuu_tan | URL | 2008/12/07/Sun 08:35 [EDIT]
ちょりママんおはー!
風邪治ってきてよかったね~♪
冬はいやだね、まだまだこれから長いわ~
お互い気をつけなくちゃだね

今日のレシピ、干しえびがきいておいしそう!
お酒のつまみに合いそう合いそう♪
鍋にうどん、聞いたらものすごく食べたくなったよ(笑)

そうそう、昨日から無印のフライパン使い始めたよ!
これから手入れ面倒なんかな・・・どうなんだろう
まだ最初でよくわかんないわ~
なべちゃん | URL | 2008/12/07/Sun 08:40 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

干しエビのうまみがあって美味しそう~^^

シャキシャキ~っとたくさんたべたい~^^

ホント今レンコン安くて嬉しい(笑。

今日はいくらかな~って見ちゃうかも(笑

ちょりちゃんホント元気すぎ~^^;

ついていけるかな~。置いてかないで~って

感じになりそう(笑。 普通逆なんだけど(笑

>ちょりママさんのイモフライが
たべたぁ~い!!!!!(真剣。笑。)
飾って置くだけというか放置?(笑
ゆい | URL | 2008/12/07/Sun 08:44 [EDIT]
おっはよーーー!!!
「ほの甘えび香り」ってまた絶妙すぎる~ヽ(A`*)ノ
えびの香りにはとことん弱い・・・

ほんと年末のお酒飲みにつまみの心配なしまっしぐらだね(笑)
マミー居酒屋、オープンしちゃって~

ちょりのエキサイトぶり!!
寒さも一気に吹っ飛んじゃいそうだね~

>サラミ
久々にまた駄菓子で語り合いたいね~(;`∀´)
つばめ | URL | 2008/12/07/Sun 09:21 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
ちょりちゃん元気になって良かったね~。
それにしても見事なハシャギっぷり!!
こりゃ、スカートなんてはかせられないね(><
ちょりママンも回復に向かっていて何より~♪
私はまだだわ。。。歳のせい?(泣。

蓮根の美味しそう!!
他のレシピも教えてくれてありがとう!!
あ、やっと「黄金比率大根」アップしました~。

***
おから団子、卵入れたら良いのね~。
ありがとう!また作ってみるね♪
yui | URL | 2008/12/07/Sun 10:27 [EDIT]
あっはは~!
ちょりちゃんの開脚~最高!!
これは佐野ですね^^
月、ちゃんと見えるよ~。

蓮根、めちゃめちゃおいしそうだね♪
お弁当に入れたいな~。
いま蓮根安くなってるから
いっぱい食べて風邪予防だね^^

~ぬか床ね、今度こそ頑張るわ~!
vivera | URL | 2008/12/07/Sun 10:30 [EDIT]
ちょりちゃんの開脚~~(笑)
寒さに負けないで元気だーーーー
私は部屋の中でもコート着てぬくぬく・・・
負けてるわー!

えびの香りに蓮根!
熱燗、熱燗がほしいです、女将さん!!
なおちゃん | URL | 2008/12/07/Sun 10:58 [EDIT]
ウンウン♪今は蓮根安くて良いよねぇ♪それに美味しいし♪
これも美味しそうだなぁ♪お弁当に!!メモメモ・・・

元気なちょりちゃん!!地に足が着いてないくらいたのしいのねぇ!!ナイスショットだね♪
さすけ | URL | 2008/12/07/Sun 11:24 [EDIT]
これは、つまみに頂たい!!
時間が経つほど 旨みが増すのか~~。
作り置きできるから いいね~ ナイスっ♪

でもな~~~~
レンコンがちょいと 高いのが悩み・・・・・涙。
安いときに 絶対作ってみるね!
今日の応援!
mana | URL | 2008/12/07/Sun 12:39 [EDIT]
ちょりちゃんカワイー。

最近、日本の皆はレンコンのレシピを続々と発表。

レンコンが手に入らない私。涙
かおり | URL | 2008/12/07/Sun 13:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/07/Sun 15:07 [EDIT]
これは簡単だし、お弁当にもいいな~。
息子が蓮根だいすきなのでよくうーらちゃんの蓮根レシピを入れるんですがこれも仲間入りね!!
tarragon | URL | 2008/12/07/Sun 16:41 [EDIT]
ちょりママたん こんばんわ^^

 レンコン うち家族みんな好きだよ^^
でもって この前福井で買った干しえび
たんまり^m^ やっほ~
レシピ持ってかえるわ^^
ありがとうね♪ 寒いのに子どもは元気!!
だよね~^^b2☆
まさ | URL | 2008/12/07/Sun 16:54 [EDIT]
ちょりママちゃん
体調は大丈夫??
ちょっと遅れちゃったけど、ごめんね~
早く元気になってくださいね(*^^*)
そうそう、黄金比率の大根、プチサイズで作って娘に
あげたら喜んで食べたよん♪
大根は柔らかくしたんだけどね(^^;
いつも美味しいレシピをありがとう!
riofuku | URL | 2008/12/07/Sun 17:27 [EDIT]
こんち♪
なにな~に?おつまみのアテにもなるとな?
食感も香りも良さそうやね~
今日はお家からだからリアルタイムで応援よ~
ゆん | URL | 2008/12/07/Sun 17:34 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは**
風邪大丈夫ですかi-240??
本当ひどくならないようにお気をつけ下さい!!

きゃi-175気になっていたレシピがupされてて
嬉しいです~。
う~こりゃおつまみにも御飯にも、どっちで食べようか迷っちゃいそうです(笑)
蓮根美味しいしからごっそりデカイの買ってきますi-246

冬の空って綺麗ですよね☆
寒いのはめちゃんこ苦手ですが、イルミネーションとか星空見るのは大好きです。
ちょりちゃん見事な開脚~(笑)元気いっぱいなのが伝わってきます~。
若さパワー頂きですi-235
やす | URL | 2008/12/07/Sun 20:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/07/Sun 20:06 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは~!

レンコン大好きなのだ!
おお!甘エビとコラボですか??
海老の香りと、レンコンの歯応えが
たまらない一品だね(●^o^●)

ちょりちゃんかわい~*
うしろ姿もたのし~って叫んでるね(笑
ちるちる | URL | 2008/12/07/Sun 21:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/07/Sun 22:28 [EDIT]
ははっ♪チョりちゃんが可愛い~
滑り台で大はしゃぎですねえ~^m^♪そんで、かけて行ってまた滑ったのかなあ??
ホント冬の空はとてもきれい。昼もだけど夜もお星さまがキラキラしてますね!!
れんこん大好き♪
ゆみぴい | URL | 2008/12/07/Sun 22:49 [EDIT]
ちょりこ~~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

どんだけ~~~~~!!

マミ~~♪今日のも大好きだよ~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
こんな使い方もできるんだね!やっぱりさすがだですよo(*^▽^*)o
でさ、いつも思うんだけど、本いつだすのよ?まだ依頼こないの?もうそろそろだね!!絶対そろそろだね!!わくわくわくわく
絶対出るよ~~♪(o→ܫ←o)♪

今日はね、ピタパンのレシピをコピーしにきたのだ♪
あと、大根のやつメモった♪

応援もまかせとき~~ね♪いつも本当にありがとう(=´∀`★)
りいこ | URL | 2008/12/07/Sun 23:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/07/Sun 23:52 [EDIT]
ちょりママン、おはよ。
れんこんに干しえびは最高だろうな~。
どちらも大好き!!

ちょりちゃん、楽しそうだね。
楽しい~ってオーラが・・・・
それも後ろ姿に・・・・(笑)

しょこら | URL | 2008/12/08/Mon 06:40 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
はは、レンコンでっかいの~でお願いします^^
そうそう!
冬って空が綺麗だからイルミネーションとかいいのかね~♪^^
ちょりママ | URL | 2008/12/08/Mon 07:40 [EDIT]
ちょりママ、おはよぉ~~~
昨日の夜来ようと思ったんだけど、疲れきって無理やった(笑)
もう年かな・・・ひゃひゃ

れんこんだれんこん♪
えびの香りがめっちゃ良さそうでお箸すすみそうやわ~
うちの旦那ね、エビはダメなんだけど干しえびはOKなのよ~~

ちょりちゃん、ほんまエキサイトしてるな~
大股開きすぎやで~~(*≧m≦*)ププッ

>>お姉さんとお友達こっちにおるん?
兵庫県も広いけど、うちから神戸まで、下道でも1時間半くらいかなぁ。
西宮とか尼崎とかやったら1時間かからんと思うわ~♪
まじでこっち来るときは言ってや~~
ドキンたん | URL | 2008/12/08/Mon 07:46 [EDIT]
あらま~これもまた美味しそう!!
蓮根好きだからついつい手が伸びて
たべまくっちゃいそうだわ。汗
そっちでは蓮根ってお安いですか??
ここはなかなか値段が下がらなくって。涙
もう少し安くなって欲しいものです~
コナ | URL | 2008/12/08/Mon 08:03 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

