●キノコの山椒炊き込みご飯
きのこの山椒炊き込みご飯

キノコの美味しい天然だしとぷわ~~んと香る山椒。
これだけあれば満足しちゃう!ってほどについついお腹いっぱい食べてします炊き込みご飯。
炊き込みご飯って楽ちん!!おかずを一品減らしも許される(?^^)ご飯。
週末の慌しいご飯にも楽々~にこなせてしまうからオススメ☆
キノコは、舞茸、しめじ、椎茸。この3種くらいがベスト。
えのきはぬるっとしてしまうからそれ以外のもので・・・。
あるキノコを適当に数種組合わせてみてください♪
山椒の香り・・・ご飯が間違いなく進みますよ~。
ささ~~入れて炊いて召し上がれ☆

今日の食材関連ピックアップレシピはこちらで~す♪
フライパン15分☆あさり缶のぴりっとトマトピラフ  洋風で楽~にいくなら・・・
後ピリひとくち鰻寿司  週末の呑み助向けのつまみ飯
秋刀魚のアボガド山椒巻き 山椒ってやっぱり美味しい!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (色々と試作してたので画像なし~)
・鮭のお好み焼き
その日にできる鶏ハムと生野菜@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング (ちょりパパが愛用中~)
浸し大豆
・試作中のもの
・キノコと山椒の炊き込みご飯 (また作ったのね~)

ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング。ちょりパパがドはまりです。
もともとごまドレが大好きなんだけど、ノンオイルだし豆乳だし、ヘルシーじゃないかって・・・
飲むようにつけて食べてます。それもどうかと・・・。
豆乳と酢、味噌、砂糖を少し多めにしてゆるめにしたり。お好みで調節できますのでぜひ☆
ごま味噌豆乳ドレッシング ←画像クリックでリンクします

さ~てさ~て週末ですよ~^^
みなさんお出かけはいかにぃ~
うちは・・・ちょりも鼻水と咳、私も鼻水と喉の痛みが。(。┰ω┰。)
みなさん、風邪ひかないでくださいぃね~♪


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

一日プリキュアで~す^^♪
「メタモルフォ~ゼっ!」が頭からはなれませーん。
つねに変身されてます。私・・・・

自分の小さい頃何にはまっていたのかな・・・って思い出せない^^;


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♪
炊き込みご飯って大好きです~♡
ホント今の季節はキノコたっぷりの炊き込みご飯が美味しいですよね^^
あ~、でも危険なほど食べてしまいそうです、私・・・(´゚∀゚`;)
今日も美味しそうなレシピの紹介ありがとうございます(人'▽`)☆

そして、確かに小さい頃って変身系のアニメはまってました~^^
私はサリーちゃんとかひみつのアッコちゃんとかだったかなぁ。。。
ひみつのアッコちゃんのコンパクト持ってましたもん( ´艸`)

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/12/06/Sat 08:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

山椒大好き~^^

炊き込みご飯にIN~~♪

めっちゃ美味しそう~^^ 炊き込みご飯には

やっぱりきのこは欠かせないな~^^

わーーー食べたい~♪

メタモルフォ~ゼっていうと工藤静香を思い出して

しまう(笑。

>タイトル、ご一緒に~(爆
ゆい | URL | 2008/12/06/Sat 08:49 [EDIT]
山椒の香りいいよねぇ~。
・・・パパさん苦手なんだよねぇ。
酒飲みのクセにさっっ!!!
炊き込みご飯って危険なんだよねぇ。
よそっては食べ、もうちょっと・・・もうちょい・・・って。(汗) 
今日は寒いねぇ。
明日は2℃まで下がるらしい。
聞いただけでブルブル。。。。。
暖かくしてお大事にね。
さくらのママ | URL | 2008/12/06/Sat 09:11 [EDIT]
おはよーー!!!
寝る寸前(笑) 昨日は甘えて読み逃げでごめんね~

って楽しみに見に来たらこれだもんね~

きのこに山椒、香る~炊き込みご飯!
舞茸、しめじ、椎茸、絶妙の3種です☆

一人ご飯にはなかなか炊き込みってできないんだよね・・・

でもこれ正月にも食べたいくらいお洒落だな( ´ ▽ ` )ノ
つばめ | URL | 2008/12/06/Sat 09:32 [EDIT]
おはよ~
キノコの炊き込み御飯って好きだ~
けど、今年してないわ~
山椒で香りも良さそうだね~さすが~!!
ちょり姫くらいの時って私にはあったんだろうか…?
昔からおばさんやったような…
あっ最近はおっさんやけど~
そやそや。昨日の2個めのコメント、非公開にしてたつもりやったのに公開になってた(汗)ごめんねっっ!!
ゆん | URL | 2008/12/06/Sat 09:46 [EDIT]
ちょりママン、あけみだよー!
私もひっぱりすぎ?

ほんとだ!香るつながり~いいねいいね♪
山椒大好き♪
しかも炊き込みご飯~
私今からさつまいものフツウの炊き込みご飯
作るつもりだったの~
これまたシンクロでうれしい♪

コメレス
まめは豆だったのね~納豆大好きだもね♪なるほどー
改名相談ね、とりあえず今のところあけみで♪(笑)
なべちゃん | URL | 2008/12/06/Sat 10:28 [EDIT]
炊き込みご飯だ~
大好き、大好き!
しかも山椒風味だなんてたまらんっ!!
おかわり必須だね!
絶対食べ過ぎるわ~汗

豆乳ゴマダレいいです!!
だって入ってるの全部好きだもん、。笑
これつくります~
ちょうど豆乳切れてたから
買いにいってきまーす♪
コナ | URL | 2008/12/06/Sat 12:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/06/Sat 13:49 [EDIT]
きのこの炊き込みご飯、昨日食べたばかりなの。
我が家の定番炊き込みごはんです。
ちょりママンのは山椒がきいていておいしそう。
今度、山椒使ってみる!!
山椒も大好きだからね。

♪♪だいたいいつも音楽聴きながら、PCしてるの。
でも、PCタイムの音楽はケルティックウーマンとかの癒し系音楽に限るわ。
ダンシングクイーンとかだと歌に集中してPCどころ
じゃなくなるからね。(笑)

しょこら | URL | 2008/12/06/Sat 14:02 [EDIT]
炊き込みご飯って大好き♪本当!キノコはそそるわよねぇ♪
しかし子供達は食えないなぁ自分の分だけかけようかな。

ウチの子はお邪魔所ドレミだったよ♪衣装も弟に買ってもらって写真も撮ったなぁ♪
自分はあったかなぁ・・・?
さすけ | URL | 2008/12/06/Sat 14:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/06/Sat 15:37 [EDIT]
山椒大好きです。
昨夜は茄子の黒ゴマ酢汚しを作りました~。
実家の両親がお刺身の差し入れを持ってきてくれたので、けんちん汁とカリフラワーのサラダとこれ。
お酢を入れるとさっぱりしておいしい☆
好み、好み。
写真は撮れなかったけれど、今度作ったらのせま~す。(父は食事が並んだら待てない人なので!)
tarragon | URL | 2008/12/06/Sat 16:16 [EDIT]
きのこーーーーーっ
大好きなのにあまり食すことができないきのこっ
混ぜご飯だったらな~まるゆ以外に混ぜてって
できるんだけれど炊き込みだとまるゆが絶対に食べない
わ しかも学校から帰ってきて部屋中にきのこのにおい
が充満していて怒られそうだわ なんてかわいそうな私
こんなにおいしそうなのにー いいもん 今日お鍋だか
らきのこ一杯入れてやるっ まるゆは牡蠣とか食ってろ

プリキュアか~アニメでやってるんかな?見たことない
んだけど うちの娘達がはまってたのはドレミちゃんだ
ったなー 今でもやってるのかな?
私がはまってたのはキャンディキャンディ(*´艸`)
あとピンクレディー めっちゃ年齢ばれる?

大勢だと圧倒されてしゃべれないシャイな私・・
少人数でちょりちょりっとお話できたら嬉しいな~
夢見ちゃうわ~
まめころりん | URL | 2008/12/06/Sat 16:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/06/Sat 16:34 [EDIT]
ちょマちゃん♪

あ~そういえば最近山椒って使ってないよ~。
うなぎ食べるときしか・・・。
ってことはもう、とっくに賞味期限切れてるね^^
ひさびさに山椒で舌びりびり痺れさせたい
気分(どんな気分だろうー?)

風邪、お大事にしてね。
喉痛いとつらいよね。ゆっくりおやすみさな~い☆
vivera | URL | 2008/12/06/Sat 17:45 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
さっき、コメントがアクセス集中のため上手く出来なかったので再トライ!

きのこの炊き込みごはん~~♡
もぅ、それだけで美味しいのにそこに山椒!!
きのこと山椒の組み合わせ。。。。絶対美味しいデスね(*´艸`*)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♪

ちょりパパさんがはまってるゴマドレ。
気になってたので、益々食べてみたくなりマシタ♫♬

風邪の調子は大丈夫デスか??(><)
今日は一段と冷え込んできたので、暖かくしてゆっくり過ごしちゃって下さいね!
喉が痛いと、鼻水もデスが辛いデスよね。
早く治りますように!

ちょりちゃんは、プリキュアなんデスね。
やっぱり女の子デスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
私のちびっこ従兄弟は、男の子なのでいつも敵役になって打たれた振りや、死んだ振りをひたすらしてマス(笑)
豪快にいつも倒れるので、変にアザを作りながらちびっこと遊んでマス♪
kurumiiro | URL | 2008/12/06/Sat 17:47 [EDIT]
この炊き込みご飯しちゃったらさぁー、カツオ君4杯コースだよ。
山椒ってまたいいわぁー。私も3杯必至だなぁ♪

金比羅(あはっ、まだ引っ張るわよぉ。←あの字だと思い込んだらしいっ。全然違うけどっ。爆)・・・じゃなかった黄金比率、メモメモさせてもらうわぁん。

あれれ、ちょマちゃんも?私も喉が痛いの。
もしや、しゃべり過ぎぃ?笑

wacame | URL | 2008/12/06/Sat 18:32 [EDIT]
マミーって、なんでいっつも美味しい割合しってるんすか((´д`)) ぶるぶる・・・. さすがすげーーんすけど!
毎回題名みただけで、これ旨いって分かるもん!
山椒ときのこだぜ?これは旨いにきまっとろうが!
最近お弁当にはまってるから、今度使わせていただきまーーす♪
でもって、黄金比大根が目にとまったよ!!作るね~~~(*´∀`)

りいこ | URL | 2008/12/06/Sat 19:21 [EDIT]
ちょりママたん こんばんワ♪

 体調どうよ? <← 心配してるよちゃんと 笑>
 今ごろはもう寝てるかな?
 じゃあ 週末はおうちで
 変身ごっこだね^^
 今日のレシピ 生ツバものよ~^3^
 黄金比大根 めっさめっさ美味しかったよ
 あっという間に食べちゃった^-^これじゃあ
 箸休めにならないじゃん 爆

 ^^b3☆
 
まさ | URL | 2008/12/06/Sat 21:36 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~

今夜「切干トマトの塩昆布酢の物」を作りましたっ♪
(乾物モノ続きですみませんっ)

もう1品欲しいな~と思った時に思い出したんですけど
簡単で美味しくてサイコー!でしたっ。

友人に言わせると、私はかなりのお酢好きのようなので
酢ラー仲間に入れて欲しいかもです(笑)
なっち | URL | 2008/12/06/Sat 21:55 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)きのこのたきこみご飯って大好き~~。これにさらに山椒をきかせているなんてすごい~~おいしそう~~!!ちょりままちゃんはいつもいろんなお料理を試作しているんだね。本当すごいよ~~。私もちょりままちゃんのようなお料理上手さんになりたい~~!
maiko | URL | 2008/12/06/Sat 22:08 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは~!

寝る前にセットでスイッチポン!
翌日おいしく出来た炊き込みご飯を
お弁当に・・・
ああ~!
これすごいいいアイデア♪

キノコの香りって食欲をそそるよね!
食べたいっす!
ちるちる | URL | 2008/12/06/Sat 22:20 [EDIT]
きのこと山椒の炊き込みごはん、これはいいね!
さっそくコピペさせてもらったよ☆ 作ってみたいと思うよ。とってもおいしそうだよね。

風邪気味なんて、かわいそう。。。
早くよくなりますように!
そして、良い週末を過ごしてね。応援も☆★
panipopo | URL | 2008/12/06/Sat 23:00 [EDIT]
キノコの炊き込みご飯は今の時期是非食べたいわ☆
山椒入れちゃう所が最高ね!
山椒大好きなんだけど、最近あまり使ってなかった。。。
油揚げも入っていい味出てそ~(>▽<)

ちょりちゃんもママも風邪ひいちゃった!?
私も鼻がおかしいわ。
暖かくしてたっぷり寝てよくなってね~^^
お大事に♡
今日も応援3つね~☆
gomako. | URL | 2008/12/06/Sat 23:00 [EDIT]
すっごくお久しぶりです。。。雪対策に追われて、しばらくご無沙汰してしまいました^^;

その後、お身体はいかがでしょうか?
栄養たっぷりのごま味噌豆乳とちょりままさんの温かな愛情、そして、♪めたもるふぉ~ぜっ!!で、早く良くなりますように。。。

山椒、実は未だ食べれません。。。最近は、娘の方が成長して、私よりも辛いカレーを好んだり、黒コショウに はまったり。。。私も山椒克服をがんばらなくてはっ!!

また、お邪魔させてください^^)
どんぐりぐり | URL | 2008/12/06/Sat 23:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/07/Sun 00:02 [EDIT]
こんばんわ

キノコの山椒炊き込みご飯
お米大好きダイエット中の旦那には見せれない
メニューだわ(笑)

山椒が合うんですね。了解です。
今度作ってみよう。

あ~まだうちの子たち起きてるよ。
夕方から寝たからね、さっき食べ終わったとこ。
リズム崩しちゃった。(*ノω<*) アチャー

わ~い、ちょりちゃーん。
プリキュア仲間だv(=∩_∩=)ブイブイ!!




パイパイパイプル | URL | 2008/12/07/Sun 01:00 [EDIT]
ちょりママ、おはよぉ~~
そろそろ更新か?
でも~先にこっちにコメしちゃうよ~
今日のはまた夜にでも読みに来るね~♪

私、山椒好きなんだ~~!
きのこご飯に山椒ってもう香りよしよしよね~~(*^-^)
私的には舞茸ははずせないわ~

プリキュアね~ほんと耳からはなれないよね
うちのは「ちせいのあおきいずみ!キュアアクア!」
限定だよ~~~(*≧m≦*)ププッ

うちら小さい時・・・
ひみつのアッコちゃん?
ピンキーモモ?←知ってる?

年ばれるからやめようぜーーーー(* ̄m ̄)プッ
ドキンたん | URL | 2008/12/07/Sun 07:11 [EDIT]
おおー
山椒を以前買ったのはいいけど
すっかりあまってしまっている今日この頃。
炊き込みご飯か~いいねぇ。
今度試してみようっと。

山椒の粉も、実山椒もまだいっぱいあるんだけど
いい使い方あったらまた教えてちょ。
lune | URL | 2008/12/07/Sun 14:15 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

