●あじのナムル
あじのナムル

ド~ンと丼にのっけて食べるのも美味しい。
一週間のお疲れ様もかねておつまみにするのも美味しい。
いつものお刺身にワンアクセント♪
ボリューム感もUPさせて、お刺身料理で箸を進めるのはいかがでしょう~^^
ナンプラーはあくまでも隠し味に。
ききすぎると前面にでてしまうので、香り付け程度にたら~っと!
その場でお醤油つけなくてもいいのも嬉しい。
お子様にはぬくぬくご飯に合わせて贅沢にお口へど~んとどうぞ(o ̄▽ ̄)ノドーン

あじは比較的おろしやすい魚で、おろすのも手馴れると武器になります^^ お刺身が安く食べれるよ~♪
もちろん、スーパーでおろしてくださ~い!とお願いするのもありですよ。

今日の食材関連レシピこちらで~す♪
魚の下ろし方は↓こちら↓に記載してます。
あじのなめろう   ちょりパパが一番好きな刺身料理。確かに・・・美味しい^^
秋刀魚のなめろう☆ごま味噌きゅうり  秋刀魚のなめろうもアリ!
鰯のバルサミコオリーブマリネ 鰯ならこんな洋風でもオススメ。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (予想外にちょりパパ早めの帰宅。三杯飯きちゃったおかずの晩御飯)
晩御飯1205 よっこらせっと♪
・黒麻婆豆腐  (これで3杯飯。他はすごい適当に食べられた感じだったーー;)
・レンコンのほの甘えび香り (私好きぃーちょりも好きぃー。翌日もうまぁー。)
・茹でブロッコリー
浸し大豆蕪のみょうが酢漬け (居残り&追加投入選手のものたち)
・ごはんと味噌汁

黒麻婆豆腐 レンコンのえび香り蒸し
この黒麻婆豆腐。辛くはないのです。もちろん後付で辛くするタイプ。
小さな子供がいる場合はこれは・・仕方なしで^^

昨日は大好きなゆうげのしたくwacameちゃんが我が家に遊びにきてくれました♪
たいしたもの用意できなかったんだけど・・・。
ランチはこんな具合ですませてしまいました~^^; ごめにょ~♪
wacaちんランチ
エビとはんぺんのとろりんスープ ひやむぎを少し入れて。
・おこげごはん
アボカドのレモン味噌漬け ちょりが好きなんだな~^^
・大根とにんじんの胡麻和え
・wacaちんの差し入れパン

そんなささいなお料理でランチもりもり^^
他にも美味しいものや頂きものの紹介は・・・↓続きで↓


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



話がつきないランチ~・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

毎度はるばる足を運んでくれる優しい穏やかな雰囲気満点なwacameゃん
今日も来てくれました。

いつもありがとう~♪

手土産になんらか持ってきてくれて、
「たいしたもんでないけど・・・」って謙虚に渡すwacaちん。
ほんと・・・腰が低いんだから・・・

その頂き物をハイエナのようにバクバク食い荒らす私・・・

wacaちん差し入れ

11時の開店を待って買ってきてくれる墨繪(すみのえ)さんのパン。
や~美味しい・・・
いちじくと松の実のパン は好みド真ん中だし
オレンジピールのパン 実は翌朝ちょりハマって食べちゃったし
チョコのリュスティック これ・・・つくってみたい^^

名前は私が考えたけど(ごめんなさい・・・)、ほんと美味しかった~♪
wacaちん、ほんとおいしいもん知ってるわ~♥

ちょりにって・・・こんなにかわいいものを。
wacaちんプレゼント

着替えができるクリスマスベア。
すご~いかわいい^^ちょりもお気に入りで、食卓にまで一緒に待機であります!!↑

いつもほんと楽しい時間を満足な美味しいものそして素敵な贈り物ありがとう♪
これから末永くちょり家一家ゴソっと仲良くしてくださーいぃ!!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
あじって大好きです~♪
安いのに美味しいですよね^^
でも、私おろせないです・・・(; ̄ー ̄川
おろせたら、こ~んなステキなお料理もチョチョイと作れるんだろうなぁ。
これ、おつまみにもいいし、丼にしてもホントよさそうですよね~。
よしっ、これを食べる為に、私も魚をさばけるように修行しようかな♡
今日もステキなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、昨日はステキなランチ会だったみたいですね~♪
パンがすごく美味しそうです~!!
あ~、私もきっとむさぼり食いそうです( *´艸`)
ベアもメチャクチャかわいいですね♡
ちょりチャンも大喜びだったでしょうね~♪

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/12/05/Fri 08:35 [EDIT]
この間、あじが安く売ってたけど何匹も入ってて私一人じゃ消費できない~と断念したな・・・
くーっナムルか!!
次のお買い得の時は絶対これ~~

3杯飯(爆)
私もおかわり~~~!
なおちゃん | URL | 2008/12/05/Fri 08:57 [EDIT]
ちょりママん、おはよーあけみよ~♪(笑)
面白いから改名しようかな・・・アハハ

これこれ!気になってました~♪
急激に刺身モードだわ~
昨日買い物行った時に買ってこればよかった
軽く後悔・・・週末の買い物であじゲットだな~

昨日は楽しいランチだったんだね♪
ランチもすごくおいしそう!!!
エビとはんぺんのスープ
たしかに麺入れてもいいね~おいしそう!
そしてクマちゃん、すごくかわいい♪
なべちゃん | URL | 2008/12/05/Fri 09:00 [EDIT]
おはよ~
鰺だ~!!ウチは来月末までナマモノ禁止令中。
黒麻婆ってなんだ~?
気になるよ~
wacameちゃんと?
い~ね。い~ね。
ゆん | URL | 2008/12/05/Fri 09:58 [EDIT]
wacameちゃんの最後のeがaになってるよ~
リンクしてるとこ両方とも~。
余計なお世話でごめんね!
ゆん | URL | 2008/12/05/Fri 10:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

お魚大好き~^^

ナムル~♪♪ 美味しそう~^^

おつまみに最高だな~^^

wacameさんが遊びに来たんですね~^^

着せ替え出来るくまちゃん可愛い~^^

こういうの好きなんです、私^^; 
ゆい | URL | 2008/12/05/Fri 10:03 [EDIT]
おはよう。ちょりままちゃん、鯵のお刺身、たまにするよ~1匹ものを買ってきたほうがお安いのを知っているわたしだけど、最近からだがしんどくて帰宅後にできるかどうか不明なときにはおろしてもらって帰るよ~でも自分でしたほうがきれい?とかおもったりして。。たまに、雑なおろし方してるひといてて、ちょっと困ったりするなあ。
くまちゃんがかわいいなあ。ちょりちゃんのよろこぶのもわかるわぁ。
さて、今日はロールが焼けるかな?卵を出しておこう。
さと | URL | 2008/12/05/Fri 11:03 [EDIT]
あじもナムルも好き~。
やられました、いちころ。
これ、作るわ~絶対。めちゃ好みだわ~。
tarragon | URL | 2008/12/05/Fri 11:18 [EDIT]
私もランチ、襲撃したいです(笑)
味ナムルおいしそうですね!
子供も好きそうです(^^)
お酒のみたくなるな・・・
今朝、最近お酒飲まなくなったな!って旦那さん
にいわれたところでした
↑飲まなくじゃなくて、今は飲めないんだよ(><)
minori-mama | URL | 2008/12/05/Fri 11:20 [EDIT]
ちょりママちん こんちー
お刺身大好き~でもさばけないのよー(-ω-;;)
骨がっ 骨がつきささったこと何度もあり 流血・・
そうよねーそうなのよね~ お刺身で買うと高いから
自分でさばければいうことないんだけどな~
ちょりママ なんでもできすぎだよー(-公- )1個わけて
えっとね~ パン作りの技をください
その代りといってはなんだけれど 立ちあがった途端に
何のために立ったか忘れる私のつんつるてんの脳みそ
を贈呈したい

wacameちゃんがきてくれたんだね~
いいないいなあ 東京方面うらやましいぞ
私も美味しい何かを買ってちょりママちゃんとwacame
ちゃんと会いたいー ちょりちゃんにもプレゼントあげたいー
まめころりん | URL | 2008/12/05/Fri 12:32 [EDIT]
鯵のお刺身大好き~!
これ絶対美味しいよね。
あぁお酒のつまみ決定だわ。
真昼間なのにお酒が飲みたいっす。笑
危険~

お友達との楽しく美味しいランチは
パワーの源ですよん!
アタシはもっぱら外食でお家に呼んで
ランチって滅多にしないけど
主婦になったらやってみたい憧れです♪
コナ | URL | 2008/12/05/Fri 12:43 [EDIT]
こんちはー

昨日も黄金大根作ったよ。

旦那がちょー気に入ってしまったの。

鯵のナムルかーやるなーちょりママさん。
今度、もらったら作ってみよ。
でもうちナンプラーないわ。

薄口醤油で代用できませんか?
まったく違うもんになってしまうかな?

パン おいしそ♪
りすどぉる切れてひと月くらい?
ああ~食べたい。
あのパリっとしたのが・・・うらやまひぃよ~。

今日食パン焼いたらこげちゃいました。
また失敗だ~
パイパイパイプル | URL | 2008/12/05/Fri 13:05 [EDIT]
ちょりママ~こんにちわ^^

鯵、オイスィ~ね~ヽ(´▽`)/
お寿司屋さん行ったら絶対頼むね~!!!
そうそう、お刺身って最近そのままで食べなくなったな~。
この前も夕飯にお刺身出てきたんだけど、勝手にご飯の上にのっけて海鮮丼~♪なんてしてたし(笑)

パン屋さんには久しく行ってないんだけど、チョコのリュスってたぶん私も見かけたら絶対トレーにのっけてると思うわー!!!!
チョコだけでもめちゃくちゃ好きやし、リュスもフランスパンより最近好きかな~♪

本当~ちょりママん所は来客が多くて楽しそうだね~*^^*

コメレス:
ここん所毎回バターロールだよ。。。
バターロール地獄から抜け出せるのかなー(。-∀-)
そのうち飽きたら私も放棄しちゃうかもだけど(笑)

今日はちゃんと起きれたよー!!!
でも昨日の晩は起きれるか不安でドキドキしてたー(笑)

ちょりリ~ンの声!!!!!!聞く~聞く~♪♪~ヽ(´▽`)/
よぴこ | URL | 2008/12/05/Fri 14:03 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^あじのナムル、このままごはんにのっけていただきたいよ~~。こういうのまで作っちゃうから本当すごいよ~~。ちょりままちゃんはこのままお店出せちゃうよ~~。wacameちゃんとのランチもおいしそう~~。ランチョンマットが素敵~~。それからクリスマスベアもとってもかわいいよ~~
maiko | URL | 2008/12/05/Fri 14:27 [EDIT]
がちょんだよ・・・送信押すつもりがキャンセル押しちまった・・

改めて・・

東京人たちはいいなぁ♪お気軽に会えてさぁ♪うらやますぅいぃ~~!!
生ちょりぞうも是非会ってみたいよねぇ♪そしたらウチの子たちの小さい頃思い出すかなぁ・・・
味のナムル美味しそうだねぇ♪
秋刀魚もなめろうで切るんだね!!まだ刺身にできるさんまあるかなぁ・・そろそろウチのパート先でも出すの少なくなってきたよ。
しかしもう一回位秋刀魚パラダイスしたいなぁ!!
葱巻きは超はまったし!!
さすけ | URL | 2008/12/05/Fri 15:03 [EDIT]
アジのナムル~、わー贅沢。
うちの旦那サンは、アジのお刺身が大好きなんです。
ナムルって新鮮!これもメモさせてくださいね。

いいなーいいな~。オフ会?!
ブログ友達と会うのってすごく楽しいですよね。
くまのサンタさんとっても可愛いーー。
ちょりちゃんがこれを抱いて、サンタさんが来る夢をみられるといいなぁーなんて、妄想しちゃった(笑)
パンもとっても美味しそう!!!
星キョン | URL | 2008/12/05/Fri 15:17 [EDIT]
あいやー
いいなランチ会。
私もいつかこんな素敵なランチを用意して~
お友達を出迎えたいわ~

麻婆豆腐も食べたくなってきたわー
ぱんもおいしそーだしー
くまちゃんも癒されるぅ。

アジは最近よく見かけるなぁ。
ついに我が家も秋刀魚の次はアジブーム到来か?!
lune | URL | 2008/12/05/Fri 15:40 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

忙しくてきちんとコメントのこせなくてごめん><
鯵のナムルおいしそぉ~!!
ランチも素敵~

というわけで、今日の応援完了です!!
( ̄― ̄)ノ~~マタネー☆‘.・.・:★’.・.・:☆‘.・.・:★“
ayumu | URL | 2008/12/05/Fri 16:18 [EDIT]
丼がいいな~
あっやっぱ つまみにもいいな~
どっちでも食べた~~い(~0~)


応援☆☆
mana | URL | 2008/12/05/Fri 16:35 [EDIT]
ちょりママ~やっほ~
風邪ひいちゃってさ~声でないだっちゃ。

丼好きな私はこれは絶対ご飯に乗っけて食べたいや~
ちょりちゃんはお刺身とか好き?
うちはね~長女は好きだけど、長男はあまり食べないんだよね~

あ~私もママンちにランチ食べにいきたいわ~
3こぶつきで(爆)
大変やからお断りやな~(*ノ∀゚*)σァヒャヒャヒャ
私でも断るわ~
ドキンたん | URL | 2008/12/05/Fri 17:34 [EDIT]
アジのナムルって、ほんと独創的!
おいしそう!ナンプラーを使うんだね。食べてみたい。
お友だちとのランチもこれまたおいしそう☆
こうやって、シャカシャカとおいしそうなものをすぐに作ってしまうなんて、すごいよ~ 私にはマネができないもん。お土産のパンたちも、素晴らしいね。

診ているだけでおなかがすいてきた~!

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/12/05/Fri 17:51 [EDIT]
昨日は色々あって来れなかったから、楽しみにしてたケーキの記事もしっかり読んだよ~♪
プリンをINしちゃったのね!?
これは欲張りの私にピッタリね^^
ろうそく消した後のちょりちゃん、凄く嬉しそうでこっちまで笑顔になっちゃったよ♪
可愛いな~(´▽`)
うちにホームステイしない?(笑)

今日のアジ!
なめろうも好きだけどナムルも美味しそうだね!
隠し味のナンプラーがいいね~♪

今日も応援だよ~ヽ(´∀`*)ノ
gomako. | URL | 2008/12/05/Fri 17:53 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
魚料理、主人に任せてばかりいないで、私も頑張ろう!!
って思った~♪
この前の秋刀魚のネギしそ巻きみたいにね☆

次は、ちょりママンちのランチ狙いで行こうかな☆
そしたらプリンケーキも食べられる?(笑)

チョット小耳(?)に挟んだんだけど、
ちょりママンもちょりちゃんも風邪ひいてるって?大丈夫?
パパさんのがうつっちゃったかな?
今夜から急激に冷えるらしいから、気をつけてね~。

***
心配かけてゴメンネ。
2月は体調不良で調べた結果だったから、今は大丈夫と思う。
もう少し、肉を食べれば大丈夫かしら?
あれ?そういう問題じゃない???(笑)
yui | URL | 2008/12/05/Fri 17:57 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
あじのなめろうも美味しいですよね~♪♪ 
鯵だけはおろせるのでこれもぜひ試してみたいです!
ナンプラーが入るってのに興味深々i-237i-185
れんこんのほの甘エビ香りも気になります~i-233

ランチ会素敵ですね♪♪
おこげごはんが美味しそう(´∀`*)ノ
スープともばっちり合いそうっすね**
クマちゃんもめっちゃかわいい~。

ひじきの甘酢ナムルリピですー。
やはりあなどれない!!(笑)
本当美味しいッ大好きッです。
ひじきもっさり食べてます。
やす | URL | 2008/12/05/Fri 18:36 [EDIT]
ちょりままさん こんばんは♪

うーん鯵大好きです。作ってみたい!!おいしそう♪

黄金比率大根作りました。ほんと黄金比率でした!
おいしい~海苔と味噌…はまりました。

ちょりままさん家でランチなんて…素敵すぎる!!
さつきママ | URL | 2008/12/05/Fri 19:33 [EDIT]
鯵のナムル~♪ナンプラーがかくし味。いいねっ。絶対おいしいわぁ~。
最近、鯵買ってなかったわぁ~。買ってこねば!

ちょりちゃんの「よっこらせ」が、かわいすぎるんですけどぉ~。お鼻、どうしたかなぁ。ひどくなっていないといいけど・・・。

昨日は、ホント、ありがとう~♪
(遅くまで、とっちらかったコメしてごめんねー。笑)
お疲れもバッチリ癒されましたわぁ。
また、ゆっくりね☆ ←えっ、またですかぁ。笑
wacame | URL | 2008/12/05/Fri 22:10 [EDIT]
たいへんごぶサターンでごあす!
アジナムル絶対好きだわ☆
きょうは久々にサンマ、もうそろそろ終わりだもんね
相変わらずお得な1尾¥66だったので(笑)
ママン亭へ行く夢はいつになるやら・・・
あ、遅ればせながらちょりぞうさんHappy birth day☆
かつら | URL | 2008/12/05/Fri 22:22 [EDIT]
こんばんは~
クリスマスベアかわいい^^
ほんとにテーブルに乗っかってる~~
黒麻婆豆腐ってネーミングがミステリアスです…
確かになにやら黒いけど…
このお夕飯の日にあじのナムルがあったわけじゃないのですね。
いつものことながらママさんの食卓は盛りだくさんですよね☆私なら2行で終わるのに。。。
大根!!おいしかったです(*^^*)
MITAKA7 | URL | 2008/12/05/Fri 22:31 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは~☆

おいしそうなナムルだね!
鯵のナムル・・・
和のテイストでステキ*

ご飯にのっけたら何杯でもイケちゃうね!
食欲の敵だわ(笑
ちるちる | URL | 2008/12/05/Fri 22:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/05/Fri 23:57 [EDIT]
ちょりママン、こんばんはっ。
今日は忘年会だったので、訪問遅くなっちゃった。
こういうお料理好きだわ。
うんうん、丼にしたいよ~。
生wacameちゃんとお食事なんて羨ましい。
かわいいクマちゃん、ちょりちゃん、よかったね~。

♪♪michoumamaのお菓子すごいでしょ。
どれもおいしすぎて、ほっぺた落っこちた。

おやすみ~。
しょこら | URL | 2008/12/06/Sat 00:13 [EDIT]
こんばんわ☆
ご無沙汰してしまいすみません~
レシピブログのインタビューの後編読みましたよ♪
面白かった♪読んでる漫画が若かった^^;
私も漫画好きだけど、今でも読んでるんですね~
こないだ花男は読み返してしまったけれど(笑)(たまたま病院に置いてあったので読み続けてしまいました)
wacameさんが遊びにきてランチをおうちで一緒にして・・楽しいひとときでしたね。応援です♪
ゆみぴい | URL | 2008/12/06/Sat 00:50 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんばんは^^週末はのんびりいくので
夜中のおしのびです^m^

 すごく美味しいそう!!
ココロもお腹も満足のランチ会だったのね♪
羨ましい~^^

 今日はおさかな特集だ!!
私 アジは好き^^ 刺身もこうやって
アレンジするといいなぁ!!

 さぁ今日も応援だ~い^3^~2☆
まさ | URL | 2008/12/06/Sat 01:48 [EDIT]
ちょりママー、こんばーん。
ひゃぁ、深夜にナムル!キケン、お酒のみターイ(笑)
ナムル大好きだー。んだー。
黒麻婆豆腐もかなり気になるわ・・・

wacaちんが来たんだね♪
ちょりちゃんへのプレゼント、なんだかとっても
wacaちんらしいなぁ。お料理もおいしそー。
食べたい・・・・うん、行くーーーっ
あっちん | URL | 2008/12/06/Sat 02:03 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
れんこんのね・・・好きだと思うわ^^♪
ランチって夜とは違った楽しみがあっていいわ~
まずはランチからだね♪
甘酢ナムルありがとう~^^
やっぱり・・ひじラーだ。笑
ちょりママ | URL | 2008/12/06/Sat 07:17 [EDIT]
さつきママちゃん
おはよう~^^
あじってちょいちょい安くなってるときあるもんね~
ぜひぜひ^^
黄金比率、ありがとう~^^
めっちゃうれしぃ!!
いつか・・・ランチきたってくださ~い♪
ちょりママ | URL | 2008/12/06/Sat 07:20 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

