●オニオンチーズフォカッチャ
オニオンチーズフォカッチャ

ビヨ~~ンとチーズがのびる♪
焼きたてカリっと、中からとろ~んと。
美味しいハーモニーのオススメなおかずパン。
クリーム系のものが中にINってちょっと重たいな~って朝にも打ってつけ!
朝からでもペロリと1個~2個~といってしまうのは、
牛乳仕立てでないからかもしれない^^
でも味はクリーミー。秘密はスキムミルク♪
スキムミルクで味つけしたオニオンは、コクがあるのにライトテイスト。
ブラックペッパーをピリリときかせて、マイルドながらもパンチのあるように仕上げてぜひどうぞ☆

ぴよ~~ん

やっぱりチーズって・・・うっまっ(๑→‿ฺ←๑)
ピザ生地で作るからフォカッチャ。オリーブオイルベースでこれまたヘルシーに♪
天板で挟んで2次発酵をして盛り上がる生地を少し抑えながら発酵を^^
お好みでそのまま焼成して平焼きパンににするのもオススメです!

今日の食材関連ピックアップレシピ♪
コク旨♪オニオンのペッパーパン  コクのあ~るオニオンフィリング
カルツォーネ  トマトベースとチーズが中にIN!
3種のポン・デ・ケージョ  油を使ったクリスマスのピッタリのパーティーサイズ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

昨日の晩御飯
今日も画像なし~ですが・・・ちゃんと食べました。 そりゃそーだ。
・うな丼  (ちょりパパ、ステミナつけようぜを労って)
その日にできる鶏ハムの茹で汁でタイピーエン (これうますぎだ~。次に仕込んだらレシピします^^;)
・大根の和え物 (これお気に入り♪今日また作ってレシピします。これも?)


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


美味しい大根・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

いつも遊んでいるママ友のご実家が栽培されている野菜が
ほ~んと美味しい!
夏にも色々と頂いてそのたびに野菜って・・こんなに美味しいんだ~と。
その素材の美味しさにびっくりするほど。

そして今回も・・・

大きな立派な大根を頂きました。
そりゃ~もぅ・・切ったパックリしたあま~いのなんのって!!

でっかいの3本もちゃっかり頂いて、1本はこんなふうに~

大根ほし

干してみました。
よ~し干からびるんだ~♪
甘いエキスを閉じ込めるんだ~♪

野菜の味は偉大!
お日様のチカラは偉大!!

旬のものを体に取り入れること。
ほんと料理をするようになって感じるようになりました。
ちょりにも・・・そんなことを教えてあげたいな~(・∀・)♬♬

最近はお昼寝するときもたまにあって、
そんな日は9時に一緒に寝ます。
そうでもしないと遅くまでおきてしまうから^^;
9時に寝るって早いけど、早起きは三文の徳!そんな風に思って・・・^^
思いっきり寝坊していつもと一緒の時間に起きるときもあるけど・・・。ハッハ

そんなときは、あ、寝坊したね?そう思って見守ってやってくださいな(*´ー`*)


今日も一日がんばるぞ~♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

お手すきでした、こちらも・・・カンシャです♪ヾ(*・∀・)/
blogランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
あああああ・・・・。
これは私の好きなパンですよ~♪
こうやって中からチーズがビヨーンって出る系って弱いです・・・(;^ω^)
こういうのってお店でしか買えないと思ってたけど、
自分でも作れるんですね~♪
あ~、ちょりママさんのパン屋さんが近所に欲しいです・゚・(。>д<。)・゚・

そして、自家製の干し大根いいですね~☆
しかも愛情たっぷりの美味しい大根で作れるなんて、
これ以上の贅沢はないですよね~♪
ホント、旬のものを体にとりいれるって大事ですよね。
うん、うん、私もお料理をするようになって、
その事をひしひしと感じるようになりました~☆

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/12/02/Tue 05:53 [EDIT]
ちょりままちゃん、おはよう。フォカッチャ、たまに焼くけどおいしいよね。もちもちっとしてていい感じ。平べったく焼いてパクパクッと食べれるね。
旬のものを食べるっていいことだよね。大根、昨日はことこと煮込んでとっても美味しかったよ~
さと | URL | 2008/12/02/Tue 06:30 [EDIT]
おはよう~今日は寝坊しなかったんだね(笑)
旬のものって栄養もたっぷりだから体も喜ぶよね
大根干せたらまた載せてねv(^▽^)
う~パン作りたいよ~今日のパンもいいがピタパンも捨てがたい・・・ベーグルもいいんだよねぇ
ちょりママのレシピは迷っちゃうよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
今日も応援ポチッとな

ふーちゃんママ | URL | 2008/12/02/Tue 06:37 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

またおいしそうなパンやいてるぅ~~><
作るの間に合わないよ(笑)
フォカッチャもまだ挑戦したことないパン
なので、これを作るのも楽しみです♪
スキムミルクが秘訣なのですね!って
そういえばちょりママchanのパンには
よく入ってるよね^^

今日の応援も完了です!
ayumu | URL | 2008/12/02/Tue 07:17 [EDIT]
おはよーー!!
今日はアップ早かったね( ´ ▽ ` )ノ
あーあーあーーまたやっちゃってるーーー(・`д´・;)

スキムミルクって今までにもいっぱいマジックやってくれてたよね( ´ ▽ ` )ノ
今回も!!

そういえば去年フォカッチャで語り合ったような??
マミーの若い頃の・・・覚えてるぅ??

野菜の味は偉大!
お日様のチカラは偉大!!
マミーのチカラは偉大!!!
つばめ | URL | 2008/12/02/Tue 07:27 [EDIT]
フォカッチャにチーズが入ってるの?
美味しそう~!!
とろ~りチーズがたまりません!
フォカッチャって大好き!
我が家ではじゃが芋入りの定番です♪

切干大根だ~
いいなぁ。自家製!!
あたしも家に居る時間が長かったら
作りたい~
週末時間がありそうだったら作ろうかなぁ。
コナ | URL | 2008/12/02/Tue 08:09 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

フォカッチャ大好き~^^

チーズ入りなんて幸せ~♪

食べたい~^^

大根楽しみですね~^^

晴れるといいのに~^^

>お正月のかまぼこってなんで
あんなに高いんだろ~(笑
ゆい | URL | 2008/12/02/Tue 08:37 [EDIT]
おはよ~
フォカッチャだ~♪♪
好きだよ~コレ。
何でも焼けちゃうんやね~
旬の野菜ってホント美味しいよね♪♪
美味しいゆえに食べ過ぎてしまう~(笑)

9時に寝る~?なんて羨ましい!!!
私、その頃からポチ回りはじめてるわ~
土日くらい寝たいけど子供が帰ってくるの毎日11時過ぎだから迎えに行かなきゃいけないのよね~
やから私老けるんやわ~!!
ゆん | URL | 2008/12/02/Tue 09:18 [EDIT]
フォカッチャって興味があって、でもまだ一度もチャレンジしたことないんです~。

スキムミルクがポイントですね^^。メモメモ!
これも作ってみたいなぁ~。ブログお休みしても、つくれぽがいっぱい溜まってしまいそう!
ちょりママのメモも、もう溢れんばかりです~。
産後落ち着いたら、少しずつレポしますね^^。


9時に寝ると、翌朝すっごい体調がよくないですか?
お肌も調子がいいし、早寝ってすごい体にいいんだ~ってたまにすると、大実感します^^。

>ごっちゃでした。おいしかったが一文なんですね。かわいい~♪ちょりちゃん♪
星キョン | URL | 2008/12/02/Tue 10:44 [EDIT]
おいしそ~。
見るからに美味しそう☆
フォッカッチャはいつもオリーブを入れて作っているけれど、これもぜひ作ってみるわぁ!!!
コーンスターチ・・・入れた事なかったわ。

昨夜わかめ餅の挟み焼きを作りましたよ~。
もちもちしてわかめと合う~。そして斬新!!
すごい、ちょりママ。
柚子胡椒をちょっとつけて食べましたよぉ☆
今日の日記にりんくさせてくださ~い。
tarragon | URL | 2008/12/02/Tue 11:03 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃわ^^

 おっと パンだわ~ もうね
 パンのレシピだけで ファイル作ったよ
 できそうなのから やっていこうと思うの
 カルツォーネも大好き
 あぁ~ チーズたまらないわ
 
 おぉー大根干してる いいねぇ
 参考にしたいわ
 天ざるがいるわ・・・・
 ^^b3 ☆
まさ | URL | 2008/12/02/Tue 11:07 [EDIT]
フォカッチャ超美味しそう!!
うっわやりたいやりたい!!一息ついたら絶対やるぞ!!ビール片手に食いてぇ~~!!

大根干すと美味しいよねぇ♪農家の友達いわく空っ風が吹くようになってからじゃないとかびるよって言われたのよねぇなかなか難しくて上手く干せない私・・・・

ハッハッハ~~私はいつもだいたい9時よ~~
それより早いかも~~ゆいちゃんもそんくらいだってぇ~~
さすけ | URL | 2008/12/02/Tue 11:43 [EDIT]
ちょりまま、コンチ~☆

今日もパンじゃん~~~ヽ(´▽`)/
こうゆうのだったら旦那さんもちょりちゃんも食べてくれるの~???

私は朝からどっしり重たいクリーム系のパンでも全然OKなんやけど、やっぱり数は食べれんな~。
こうゆうさっぱりしたパンは何個でもいけるよ~!!!
夕飯の残り物挟むのもOKだしね~^^

私はまだ旬の物を料理!ってしないけど、パン作り初めてからスーパーとか食材には詳しくなったかな(笑)
でもこうやって、こんなの所遊びに行くと、色々教えてもらえるからすっごい楽しいな~(´▽`)♪

コメレス:
ほうれん草ってギュって凝縮されるから、たくさんの量食べれるよね~!!!ご飯に乗せても合うおかずだった♪

料理・・・少しずつしてるんだけどね~・・・でも残った材料を上手く使う事がまだ出来ないんだよ~(。-∀-)
よぴこ | URL | 2008/12/02/Tue 13:20 [EDIT]
フォカッチャなんだ~。
丸々 かわいいですね~。
しかも 中のとろ~りチーズが めっちゃ美味しそう~(^Q^)

もう~画像みているだけでも たまら~~ん(^q^)

大根干してる~ (^3^) ニコ
私も去年 大きな大根を干しましたよ~。
5日間かかって干し上がり、どうしても食べてみたくて
複雑な気持ちで、翌日戻して食べました~ 笑。
たったこれだけ?
って量になっちゃうよね。

今日の応援だよ(^_^)v
mana | URL | 2008/12/02/Tue 13:36 [EDIT]
こんにちは^^
ひゃ~チーズがトロリ~ンのフォカッチャ、いいね~いいね~^^
スキムミルクを使ってるんだね~
ちょりママさん、スキムミルクうぃ使いこなしてるな~って、感心しちゃう!
うちには置いてないかも…


ちょりパパさん、熱は大丈夫?
高熱じゃなくてよかったね^^

旬の野菜を食卓に・・・その気持ちがちゃんとレシピでわかるよ!!
そういうお母さんの背中見て育つちょりちゃん、幸せだ!!
よっちみー | URL | 2008/12/02/Tue 15:06 [EDIT]
ママン~~~♪
これまたおいしそうな・・・フォッカッチャ!!
おいしそうな香りが画面から漂ってきそうだよー♪^^

夕飯時の写真を撮るのって難しいよね(^^;)
うちでは絶対に無理だわー。(お腹空いたー!って超うるさいから~^^;)

>食用菊ね~・・・わたしも宅配で入ってこなければ食べないよー!(笑)
でも春菊とあわせると色もきれいで良かったよ♪^^

やっぱり「あの話」だったのね!
うふふ、ママンがきっと・・・♪(*^^*)
お話聞けるの、楽しみにしてるね♪^^
あいやこ | URL | 2008/12/02/Tue 15:14 [EDIT]
ちょりママ、こんちー。
わぁこれまた美味しそうなものをぉ~。
ちょりママのパンってほんとヨダレでちゃう。
フォカッチャ、美味しいよね。手作りなんてやっぱりすごい~

自家製切り干し大根。たのしみだね~^^

>鶏ハムね、胸肉買ってあるんだけど
たこ糸をどっかにしまっちゃって・・・探し中(笑)
100円ショップで買ってこようかなー^^;
鶏ハムも楽しみだけど、それのスープも楽しみなのぉ~^^
あっちん | URL | 2008/12/02/Tue 15:14 [EDIT]
ちょりママちゃん 久しぶりぃー
レシピブログのインタビュー読んだよ
よっ 有名人!
カメラ変えた?
なんか画像がカッコよくなった気がするんだけど
フカッチャ美味しそう!
もち 応援
Kay | URL | 2008/12/02/Tue 15:28 [EDIT]
おっす~!
フォカッチャ~。大好きじゃ~。
それにオニオンチーズ♪♪♪
最高の贅沢~☆くそぉ。全然届く気配ないぜ。

大根ぎゅぎゅぎゅ~っと甘いエキス閉じこもってくれることを祈ってるわ~♪
ココ数日寒いけどお天気良さそうだしね~☆
にしても~9時就寝?!
めちゃうらやまし~。
まだ会社にいる時間だなぁ。。。
きっと憧れのまま実行されることはないのだろうな(笑)ほんと早起きは三文の得だと思うよ~。
遅寝してもなーんも得ないもん(爆)
うーら | URL | 2008/12/02/Tue 16:20 [EDIT]
こんにちは。

フォカッチャだ~♪♪
これ娘も私も大好きなんだよね。
それにオニオンチーズが入っている
食べたい、けど材料が全部無いから作れない~。
週末まで買い物にいかないから
作るのは来週かな。

しろパン作ったけどさ
写真撮る前に全部食べられた(`‐●_‐´怒)
私も食べたけど美味しかったよ。
また作るぞ!
月詠人 | URL | 2008/12/02/Tue 16:43 [EDIT]
フォカッチャ!
すごくおいしそう!
パンマニアの私には危険映像よーーー!
ああああ食べたい・・・

そして大根干してるの見て、
私もやろうと思った!!!
うん、やってみるよー!!!

そしてそして!今日無印行って鉄のフライパン購入!
すぐ使うか分からないけど(爆)また報告するよー

ごめん、長くて
昨日ねー私ちょりママん家行ったの~!
そう、夢の中で(爆)来るなって?迷惑だって??
ごめんよー、でも行っちゃったの~(笑)
なべちゃん | URL | 2008/12/02/Tue 16:53 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
外がカリっと、中がトロ~ンとって良いね~♪
次回は、ちょりママンの手作り焼き立てパンが食べたいなぁ~♪
昨日・今日って、バイトも休みでな~んも用事なかったのに、
何だかのんびり過ごしちゃったよ^^;
パンかおやつでも作れば良かったんだろうけれど、
何だかヤル気になれなくてね~。
いかんな!こんなんじゃ!!

9時って、私がいつも眠くなる時間だわ~。
起きてから16時間後だから、間違ってはないみたいだけど、
そこらへんから晩ご飯の支度をしなきゃならないから、
寝てる場合じゃないのよね^^;
それでもウトウトしちゃって、慌てることも多いんだけどさ(笑)

***
そうだね~。お花見PJで会ったときは、ホントにちょこっとしか話せなかったもんね~。
って、私、声出てなかったし(笑)
いや~ん♪コチラこそ接近戦でヨロシクだわよ~(ん?笑


yui | URL | 2008/12/02/Tue 17:16 [EDIT]
フォカッチャにチーズと黒コショウがたっぷりと入ったパンを見たら、もうごっくん~!!!たまらないね、これは。私も食べたい☆ 

ちょりパパちゃんはもう大丈夫になったの?そうだといいね。

ところで、ちょりママちゃんも9時に一緒に寝ちゃうなんて、すごい!私も見習いたいね。。。きっと無理だろうけれど。日本でネットがない実家にいたら、ちゃんと11時前にはベッドに入っていたから健康的だったよ☆

新鮮な大根の贈り物、これはうれしいでしょ。切干にしているなんて、さすが~!応援も2☆
panipopo | URL | 2008/12/02/Tue 18:50 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは**
もう~このチーズたまりませんから~i-233i-175
本当まとめて通パンしたいです!
今度のお休みに作ってみようかな。

大根、お日様の光を浴びて美味しさ濃縮いいですね♪
ちょりちゃんも、体にいい事や素敵なことを自然と覚えそう(感じそう)で羨ましいな~i-190

ちょりママさんとは少女マンガネタでもめっちゃ盛り上がれるんじゃないかと1人確信しております(笑)
まずは明るいうちにお会い出来る日を楽しみにしてます~♡


やす | URL | 2008/12/02/Tue 19:46 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~^^)も~~チーズがとろ~りのフォカッチャ、朝からこんなに美味しそうなパンが食卓にあがっていたら幸せだよ~~。旬のお野菜って本当おいしいよね。私も旬のお野菜を使ってたくさんお料理っして双子っちにお野菜のおいしさを伝えていくことができたらいいな~なんて思っているよ~~ ちょりままちゃんは本当いいママだ~~
maiko | URL | 2008/12/02/Tue 20:01 [EDIT]
フォカッチャめちゃ好き♪
うちの旦那、オリーブ苦手やから、これなら喜びそうやわ~

あ、昨日9時に寝た?
なんかものすっごい早く来てたよね~(笑)
ばぁさんか~~~って思っちゃってたっ
うそうそ~~(*ノ∀゚*)σァヒャヒャヒャ
ドキンたん | URL | 2008/12/02/Tue 21:22 [EDIT]
わぁ、美味しそう♪
焼きたて食べたい!食べたい!
自家製の干し大根、どんなお料理に変身するのか楽しみです(^^)
Lotus Wing | URL | 2008/12/02/Tue 21:23 [EDIT]
きゃ~、ものすごい誘惑画像~!
やっぱり来年の目標はパンを焼く!に
しようかな。
ちょマちゃんとこ来るたび、その気持ちが
ぐんぐん成長していくわ・・・!

大根ってほんとすごいね!
おいしいわ、薬になるわ、だもんね^^

パパ、ほんとに甘えん坊さんだねぇ。
大きな長男に、年の離れた妹っちょりちゃんがいるって
感じ^^
vivera | URL | 2008/12/02/Tue 21:27 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは~☆

フォカッチャ大好き~*
オニオンチーズ!!
めちゃくちゃおいしそうだよ~(●^o^●)♪

チーズのトローリが今すぐ食べたい・・・
ちるちる | URL | 2008/12/02/Tue 21:47 [EDIT]
こんばんは!

焼き鳥のたれ、まねっこさせてもらいましたー。
なのでリンクもらいにきましたー。
明日あたりアップできると思います。

おいしそうなフォッカチャ~。
チーズインなのね。
初めてみたよー。こども達にも人気でそうな
メニューだね。
恐竜ママ | URL | 2008/12/02/Tue 22:36 [EDIT]
ちょり~っす
うーらちゃんとこでちょり~っすって挨拶していて気にいった
からちょっと言ってみた(*´艸`)
かわいいねー ちょり~っす
ういーっすの女の子バージョンて感じ

フォカッチャって食べたことないかも?
というか大体フォカッチャって何だ?ってレベルなんだ
けど(-ω-;;) そして美味しかったらしいタイピーエン
てのも初耳・・私ったらお料理で知らないことだらけだわ~

大根 干しまくってるのね きゅうりは干したことあるけれ
ど大根はないなー きゅうり干す方が珍しいかも^^;
美味しい切り干し大根ができますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ
まめころりん | URL | 2008/12/02/Tue 23:00 [EDIT]
フォッカッチャ(ノ∀`♥)
一時期凄くはまったのよ!
もちろんレストランのやつね^^
作れないから^^;
しばらく食べてないな~。
チーズが入っちゃったなんて
贅沢極まりないわ!!!
そしてそんな贅沢フォッカッチャを独り占めしたいのは、
は~いヽ(´∀`*)ノ
私♡
ちょりママ先生のもとで修行したいわ。。。

今日も応援3つだよ~☆
gomako. | URL | 2008/12/02/Tue 23:35 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~
あぁ、おいしそう♪
チーズびよ~んだなんて・・・たまらないわっ!!
オリーブオイルってのもステキだね☆白ワインはお酒じゃダメだよねぇ。。。
↓のベーグルも気になるし。
もう、どれもこれも作りたくなる(いや、まずは食べたくなるだわ・笑)ものがいっぱい!
新しいオーブンに買い替えたし、ウチもちょりママさんみたくおいしいパンを焼いていきたいなぁ♪
めぇ | URL | 2008/12/02/Tue 23:38 [EDIT]
うひょ~、オニオンチーズフォカッチャ???
やだ、やだ・・・こんなおいしそうなもの見せつけられて、私、悶々としながら寝なきゃならないんだよ。
これはね絶対に好きなパン!!
タイトル見ただけでわかるの。(笑)

♪♪ぐふふ・・・そういえば、私もチーズたっぷりのパン作って、ちょりママンに見せつけたのだった・・・
ははは、お互いさまのようね。
しょこら | URL | 2008/12/02/Tue 23:43 [EDIT]
ち、ち、チーズがびよ~ん!?
しまった。こんな夜更けに。
しかも私事ながら明日私は人間ドック。
したがって今日の午後9時から飲まずくわず。
そんな私を待っているのは
乳白色のチーズではなく
バリウム。。。。。ぐぐぐ。

バリウム飲んでそっくり返って
その後お腹すっきりしたら、またくるよ~ん♪
とりあえずぽちぽちぽちっと。
parko | URL | 2008/12/02/Tue 23:51 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
うまい!通パンってなんて上手なひびき~笑

はは、ほんと!マンガとドラマの語りは相当ひくわよ~^^
やん、、、叶いますようにだね♪
ちょりママ | URL | 2008/12/03/Wed 05:45 [EDIT]
今すぐ食べたい!!です。
チーズもたまりませんね!!
ちょりママってパンも上手で、尊敬です★★

今年は大根干さなかったな・・・
美味しいですよね!楽しみにしています!!

私・・・よく一緒にねちゃって、朝、びっくりですよ(笑)
minori-mama | URL | 2008/12/03/Wed 05:51 [EDIT]
出遅れ~っっ。
コメ、いいかと思ったけど、あんまりにもおいしそうで黙って帰れず・・・。
割った断面画像に食いついちゃいそうよっ。
うまそーだー。

切干、私もやってみようと思ってるぅ♪
いただき物、ありがたいね~。

また、後で来るね☆
wacame | URL | 2008/12/03/Wed 07:19 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

