●蕪のみょうが酢漬け
蕪のみょうが酢漬け

かぶの美味しい季節♪
冬の真っ白いイメージにピッタリのさっぱり酸っぱい箸休め的なお漬物。
ほんのり甘みははちみつ。
すこ~し入れるとぐっと味もよくなり、ついつい口休めがしたくなります^^
みょうがのほんのり優しいピンクも入れて、
見た目も優しい、お正月までいただけそうな保存食をぜひお試しくださ~い(・∀・)♬♬
葉っぱは、まるで野沢菜漬けで野沢菜風をを作るのもオススメです^^

蕪を使ったお料理、お漬物こんなのがありまーす♪
蕪の千枚漬け 定番だけど抑えておきたいお漬物
かぶの焦がしにんにく照り焼き 照りってりの甘辛かぶ料理。
蕪のねぎジャコサラダ かぶのサラダも捨てたもんじゃない!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯
ちょりパパが軽く熱をだしました~
なもんでなんだかちょいちょい作って終了しちゃいました~
画像はなしです。
・あじのナムル (美味しかったな・・・)
・レンコンと干しえびの炒め物
・焼きがんも
・あじの骨でお吸い物とご飯と納豆

あじのナムル



ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


メンテナンス弱いです~続き~でどうぞ☆

風邪や体調の悪さにすこぶる弱いちょりパパ。

男性って弱いのかな・・・どう?どう??


朝から体調が悪いと申請されて、一日寝ているようにといい、
寝かせておきました。  子供的な言い方かしら?

朝熱を測ったところ、

「熱あるわ・・・!!」

あれまそりゃ、大変と思い、何度かときくと。


「37.0度!!」


・・・・ま、あるといえばあるし。体温が低い方もいるから・・・
もぅ、すでに気分は病一色。
39度ある方のようなどっぷりお疲れ具合。

一日寝ていたちょりパパ。

夜ご飯。
目の前でド~ンとこの先大丈夫か?俺?的などんより具合の方の前でモクモクとご飯を食べる
ちょりと私。

何か声でもかえたほうがいいのか??
ん・・・

「どう?体調。。。そんな悪い?」 見た目がもう先がない感じなので・・・

「うん!体調、悪いねっ!」

ややキレ気味(なんで?)に強気に答えはなった・・・
大丈夫だよ~っていう前向きな答えの選択肢はないのだろうか・・・


疑問が多いですが、こんなとある日曜でした。
女性は精神的に強いと思うわ・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

お手すきでした、こちらも・・・カンシャです♪ヾ(*・∀・)/
blogランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~^^

かぶ美味しそうだな~^^

箸やすめにぴったり~^^

食べたい~^^

ちょりパパさん、熱によわいんですね~。

私も結構そうかも(笑。

体温計で見ちゃうと^^;

一緒だな~。。。

>↓今昨日の記事も見ました~^^
楽しそう~^^v
ゆい | URL | 2008/12/01/Mon 08:35 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
蕪のみょうが酢漬けってメチャクチャ私好みですよ~!
蕪もみょうがも酢も大好きです♪♪
もうこれさえあればおかずいらないかも~( *´艸`)
これだけポリポリと食べちゃいたいです☆

あと、ちょりパパさんお熱大丈夫ですか!??
でも、確かに女性の方が精神的に強いですよね~。
男性は少しでも熱があるとすぐにヨワヨワ~ってなるような気がします。

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/12/01/Mon 08:39 [EDIT]
冥加まだ売ってるかなぁ・・・酢の物は大好きだから作りたいわ♪

そういやオイラコーヒーロールも全然作ってないなぁ・・

ウチの旦那は滅多に風邪引かないの。その分私が凄く引く・・扁桃腺がねぇ・・
でもね。4年に一回位熱出すほどひくのよ。デモね。一晩寝れば治っちゃう!外仕事だからねぇ丈夫みたいだよ。

なんだかさ・・・う~~ん今度会った時に話そう!!私のどん底の過去と共に・・
さすけ | URL | 2008/12/01/Mon 08:51 [EDIT]
蕪のみょうが漬け★
おしゃれ~いやおしゃれだ( ̄ー ̄)
正月にも出てきそう!
箸休めはあるのとないのじゃ全然違うもんね!

ベーグル狂(笑)
マミーも仲間に(笑)
つばめ | URL | 2008/12/01/Mon 08:59 [EDIT]
おはよ~
コレ蕪なんや!
めちゃオシャレやん♪♪
ひぇ~蕪に見えないよ~
茗荷とってのがまたたまらないね~(笑)
ゆん | URL | 2008/12/01/Mon 09:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/01/Mon 09:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/01/Mon 09:24 [EDIT]
これ蕪???
お花よーバラよー!すごくおしゃれで素敵♪
ほーんと、惚れ惚れしながら見てたよ~
ほんのりピンクが素敵☆
味付けもおいしそうだし、目にもおいしい♪

そして、ちょりパパの発言に・・・
分かる分かるーーー!!!って大爆笑
男の人ってさ、そういうの弱いよね~
女はやっぱりタフで強いよ~
私なんて37.5度以上に上がらないと、食欲全く減らないし(笑)

ちょりパパ、昨日一日休んでよくなったのかな?
急にまた寒くなったからね~ほんとお大事にね☆
なべちゃん | URL | 2008/12/01/Mon 09:26 [EDIT]
おはようございます。

今、保育園へ送ってきたとこ。
掃除機かけんとあかんのですが、気になるので覗きにきちゃいました。^^

そう、冬はやっぱり、漬け物ですよ。
野菜がそこらじゅうからやってくるのを
どうやって食べきろうかと悩んだら、
とりあえずは、塩漬けや酢漬けにして
保存食にしてしまうのがいちばんですよね。

うちも、今、食べごろになってきてる漬け物たちが
冷蔵庫を占領中。
それに、お義母さんもたっくさん持たせてくれたので
えらい事になってます。
 
12月になったことだし、そろそろおせちのメニューっぽい
ものいいですね。

パイパイパイプル | URL | 2008/12/01/Mon 10:14 [EDIT]
私も今朝は殺人的に忙しいの。
ごめん、後からゆっくりと読みに来るけれど、まずは応援の2つポチっ!また夕方にね☆
panipopo | URL | 2008/12/01/Mon 10:46 [EDIT]
蕪が、美味しいですね~。
どんなお料理でも 美味しい蕪。
きれい~
なんだか、お花みたい。 うっすらとピンク色になって
おしゃれな箸休めですね。
これも、ぜひ作りたいわ~~(^^)

黒糖きなこ麩チップ、作ったよ~(^^)/
パリッパリで 美味しかったよ☆
後で、記事UPするね(^^)
もち 応援も!
mana | URL | 2008/12/01/Mon 11:07 [EDIT]
これ美味しかった!
そろそろ蕪が大量入荷するころだから、作ってみるわ。
しかし、茗荷っていつまであるんだろ・・・

ともぞう大丈夫?(笑)
ほんと男って熱に弱いからね~。
俺も7度あったらウンウンうなってるわ。
かぶらー隊長 | URL | 2008/12/01/Mon 12:17 [EDIT]
こんちぃわ\^0^//

 キホン 痛みとか体調不良には
 おのこは弱いような。。。。
 家では ゆっくりできるしね
 早くよくなるといいね 
 主婦は多少の体調不良には
 構ってられないかも。。。ね

 こんな美しい箸休め なんだかもったいないわ
 というか 自分ではできない 爆
 ブッキーだもん 蕪おいしいうちに
 食べなくちゃ^m^ ~2★
まさ | URL | 2008/12/01/Mon 12:33 [EDIT]
ちょうど茗荷の甘酢漬けが残っているから、その汁に蕪をつけこんじゃおうかな・・・。
さっぱりで美味しそう☆
tarragon | URL | 2008/12/01/Mon 13:20 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)カブがバラのお花にみえるよ~~・こういう箸休めの一品もおいしく手作りいいね~。カブのレシピってレパートリー少なかったからこれ今度作らせてね~~!!それからちょりぱぱさん大丈夫かな~。どうぞお大事にね。
maiko | URL | 2008/12/01/Mon 13:47 [EDIT]
ちょりままー!!コンチ☆

ちょりパパン~の話!!!
ごめん。。。笑っちゃったわ~!!!
いや~、わかるよ!!
男の人って体調悪いのを前面に出すよね~。
私ね~、そうゆうのダメなんだ~(*´ο`*)=3

「男だろ!?ちょっとやそっとしんどいからってヘコタレてんじゃないわよ(*`Д´)ノ」って言っちゃう、もしくは無視しちゃう人なの。汗

ちょりママンみたいに優しく出来ないと思うわ~(。-∀-)
たぶん自分が風邪引いた事ない子だからだろうな~、いや、風邪引いてもううちの母さんは一切看病なんてしてくれなかったからかっ( -_-)?笑

いやいや・・・でもたぶんしんどいのは本人にしかわからないんだろうね~。ちょりママンとちょりちゃんにうつらない事、祈るわ~(;´Д`)ノ

コメレス:
>私もよっぴ~にいつか会いたい!

嬉しいぃぃぃ~~~(TT)!!!!!
いつか・・・いつか・・・絶対会おうね~ヽ(´▽`)/
よぴこ | URL | 2008/12/01/Mon 13:50 [EDIT]
ちょりママン、こんち~♪
その後、ちょりパパさんの具合はどう?
今日は会社には行けているのかしら???
今日も寒いから、辛いだろうね~。
お大事に・・。

***
昨日の買い物で、生のひじき買おうと思ったら売ってなかったよ(泣。
切り昆布はあったけれど、食べたばかりだから却下(笑)
あ、乾燥ひじきなら家にあったかも~(^^;

yui | URL | 2008/12/01/Mon 13:54 [EDIT]
ちょりママー♪こんち!

蕪のみょうが漬け!
ほんのりピンク?で上品だね~。
こういうのはし休めにピッタリだよね!^^

パパさん、体調どうかな?大丈夫かな??
うちの旦那も体調悪いときってゴホゴホっとアピール?するよ(笑)

あ、パーチー!いいなぁ~♪
楽しそうなメンバーだね^^
私もお呼ばれしたいなぁ~。子供のことは大丈夫だから
ぜひぜひ誘ってね~(^_-)-☆
あっちん | URL | 2008/12/01/Mon 14:30 [EDIT]
ちょっとぉ~。
だから勘弁してって言ってんじゃん~。
レシピのことに触れる前につっこみたくなるネタは。
「37.0度!!」
さも自慢気に言い放つ姿が目に浮かぶよ。。。(笑)
株式さ~ん!その体温、わたしの平熱ですから~。(←これはこれでいかがなものか。。。笑)

さてレシピ^^
これうっまかった!とかぶのほのかな甘みとみょうがのあの味がたまらないんだよね~。
しっかしこれ薔薇にみえる!
すっごぉ~かわいい~♪
うーら | URL | 2008/12/01/Mon 14:56 [EDIT]
うんうん、男の人って弱いよねー。
ウチもちょっと熱が出た日にゃーもう大変っ。
冷えピタでしょ、イソジンでしょ、グレープフルーツジュースにヨーグルトに・・・・あぁもう、必須アイティムが多くて困るよっ。子供かっ!
パパ、ひどくならないといいね。お大事に。

ちょマちゃんの千枚漬け、作りたいって思いながら忘れてたぁー。
けど、これもいいね!大好きな茗荷も一緒だもーん♪♪♪
wacame | URL | 2008/12/01/Mon 15:17 [EDIT]
おお、これいいねえ。
お正月にもよさげだねえ。
お節の隙間に活用させてもらうよ~

私も日曜日は軽く熱だったよ。
38.4度。
かる~く。。。。。ね(笑)

↓おっとっと~
なんだか魅力的な宴じゃな~い。
私も秋刀魚とアボガドがっつりいったあと
〆にぱるままっちのシフォンケーキのクリームに
顔をつっこんでみたかったわん。
parko | URL | 2008/12/01/Mon 15:35 [EDIT]
ちょりママちゃん、何だかすっかりごぶさたしてたよ、ワタシ。
最近なかなか時間を作れなくて、訪問もカメさん状態。
そんなときもあるよね?
と言い訳しつつ。

ねえ、この蕪、まるでバラの花びらみたいじゃない。
すごくかわいいよ。
お正月までとっておけるの?
お酢が入ってるから?
そりゃいいねえ。
早速蕪を買ってくることにするよ。

ポチ
あ、男の人ってちょっと体調悪いと急に子供みたいになるよね。
こっちが悪いときにはさほど心配してくれないくせに(笑)
バブ | URL | 2008/12/01/Mon 15:44 [EDIT]
わ~
これはさっぱりいただけていいね~

そしてうちも(笑)!
ちょぴっと熱がでただけでげっそりしてるよ~

私が熱だしてても
「おなかすいた」
って、ぜんっぜん相手にしないのに~(笑)
普通に家事こなすよ~ もうっ!!!

↓の飲み会!!
楽しそうだね~
うーらちんのとこでもみたよ~!!!
それだけおつまみがあったらもう~
あれっ?
私いかなかったけどごめん~(笑)!!

かめ代 | URL | 2008/12/01/Mon 16:15 [EDIT]
料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!
料理 レシピ | URL | 2008/12/01/Mon 17:57 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは。

旦那様、かぜ引いちゃった?!
うちも昨日の夜「寒い…」と言い出して
すぐ薬飲ませて布団を上に山積みして何とか回避できました♪

あやつは36.5くらいで高熱といいよるからのぅ。
それってほぼ平熱じゃない?とおもうのだけど。

かぶ、一瞬お花かと思っちゃった。
きれいきれい♪
lune | URL | 2008/12/01/Mon 18:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは*
画像、お花みたいでとても素敵ですね★
さっぱり箸休めはとっても嬉しいです♪♪
みょうが酢っていうのがまた美味しそうv-10

パパさん熱に弱いんですね~。
でも風邪は大敵なのでお大事にです(>人<)
確かに女の人のほうがこのくらいへっちゃら!みたいの
あるかも(笑)
周りの男友達も少しの熱で死にそう~とかよく言ってますよi-229

ちょりママさんが以前紹介してた漫画、「ストロボエッジ」1巻読みましたよーi-175
いや~これもハマっちゃいますね。早く続き借りなきゃ!!
レシピに全然関係ない話ですいません。
やす | URL | 2008/12/01/Mon 18:53 [EDIT]
うひょ~めちゃきれい♪
なんかお上品な一品やな~(*^-^)
ちょりママ、和え物とか漬物とかめっちゃお得意分野よね♪

男っておおげさだよねーー!!
私もいつも思う・・・
人がしんどいときはかぶせて、「おれはどこどこが痛いとかどこどこがしんどい」とか主張してくるくせに~
ま、男が出産経験したら痛みで死ぬって言うしさ、精神的にも肉体的にもぜったい女のほうが強いよね~

>>両親が行った時も、雨降るまではいかなかったんだけど、けっこう曇り~な感じだったらしいわぁ。
ドキンたん | URL | 2008/12/01/Mon 19:30 [EDIT]
芸術だわ☆☆☆
まるでバラ☆
食べるの勿体無いよ~(>_<)
でも食べちゃうわ^^
だってかぶとみょうがでしょ♪
大好きな物はかまわず食べる!
でも食べる前には100枚くらい写真撮ってから^^
だって凄く綺麗だも~ん(ノ∀`♥)

ちょりパパさん、大丈夫???
風邪はやってるのね。
うちの旦那様も弱いわよ^^;
滅多に風邪ひかないけど、熱が出るとどっぷり風邪っぴきオーラの黒い影で覆われてるわ。。。
女は強いんだよ!

応援もね~☆
gomako. | URL | 2008/12/01/Mon 19:46 [EDIT]
ちょりママっちこんばんは☆
蕪のお漬物なんだね~。
とっても上品で美味しそうだよ~。
お花みたいで素敵☆

パパさんその後どうかな?
ほーんと男子は弱虫さんが多いよね~。
ウチのオッサンも熱出すとかな~り辛そうな姿になるよ。
私、37度なんて日常茶飯事なんだけどね…って平熱も高いのかもしれないけど^^;

↓かなり楽しそうな宴の様子!!
みんなの笑顔と楽しそうなはしゃぎ声が聞こえてきそうだよ~。
ちょりママのお料理こんなにたくさん食べれた人たちがうらやましい^m^
いつか私も乱入しちゃうね~(^_-)-☆
ずみ | URL | 2008/12/01/Mon 20:37 [EDIT]
わぁ、すごくキレイ!!!
バラの花みたいで食べるのもったいないくらい。。。
ちょりパパの具合はいかがですか?
男性のほうが熱によわいですよね。
うちも37℃で大騒ぎします^^;
Lotus Wing | URL | 2008/12/01/Mon 20:48 [EDIT]
うわ~。ほんとにキレイ!
花びらみたいで食べるのもったいないくらい♪
きれいでおいしいって最高だわ^^

あはは~。
いやぁ、もう、ここに来ると安心しちゃうよ~。
うちもかな~り子供っぽくて
ほんとに・・・って思ってるけど、ちょりパパは
より最強で♪もうキングよキング。
生ちょパくんに、ぜひお会いしたいわ~^^
vivera | URL | 2008/12/01/Mon 21:02 [EDIT]
美しい★★
食べるのもったいないですね(><)
そして、茗荷大好きです!!
ちょりパパ大丈夫ですか?
うちのパパも熱から復活したところ
です(^^;)
minori-mama | URL | 2008/12/01/Mon 21:26 [EDIT]
ちょりママちゃん、昨日来れなかった~(><”)

でも今見たらめっちゃおいしそうな牛ど~ふ丼だった!!

そして、今日のはバラみた~い*
本当にきれいだね!!食べるのがもったいないな~
ちるちる | URL | 2008/12/01/Mon 22:42 [EDIT]
かぶのみょうが酢漬け、とってもきれい!まるで大輪の花が咲いたようだね☆ さっぱりといくらでも食べられそうで、いい感じだよね。

ちょりパパさん、甘えたいんじゃないの?
37℃じゃ、確かに平熱が低かったら熱だけれど、白人だと37℃だと平熱だから、病院に行っても相手にされないの。。。きっと仕事で疲れ気味なのかな、って思ったよ。たまにはゆっくりと眠って、妻と娘に優しくしてもらいたのかも☆ 

応援も2!また明日ね。
panipopo | URL | 2008/12/01/Mon 23:04 [EDIT]
蕪大好き~
特に漬物!最高ねっ!
我が家も今日赤蕪の漬物食べたよ~
もうとまらない、とまらない!
これもお手軽に出来て美味しそう~
常備したいわぁ。

うちの彼はどっちかって言うと強い方かも
まず、風邪滅多にひかないしね。
ひいても絶対気合と根性で治してやる!
ってタイプで病院はなかなか行ってくれません。
ハッキリ言って病院行った方が
薬ですぐ治るじゃんって思うんだけどね。笑

コナ | URL | 2008/12/01/Mon 23:45 [EDIT]
きれいなお花!!って思ったら、かぶらだね。
すごい!! きれ~い。

で、ちょりパパさん、大丈夫?
私も平熱低いけれど、37度はまだまだ元気!!
でも、体の節々が痛くなってきて、あっ、やばいなってわかるのも37度過ぎ。
もうそうなると、歯止めはきかず、一気に39度とか40度とかになってしまう。
これからはちょりパパさん見習って、37度で寝込むことにする!!
そしたら、ひどくなる前に復活できそうな・・・
そんな気がしてます。 ちょっと違う?

♪♪うふふ・・ガトーショコラ、かなりおいしかった。
レンジでチンして、中からとろ~りチョコレート!!
アイスと一緒に食べた!!
ごめん、自慢しにきたみたい・・・
しょこら | URL | 2008/12/02/Tue 00:12 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
そそ。。ほんと男性って弱いのかね~
なんか俺はひどいが前面にでてて労わろうというのがちょっと遠のくのよね・・・
逆のが絶対得すると思うんだけど。。笑

お~ストロボエッジありがとう^^
めちゃはまる!?そう!?わ~い!!わ~いい♪
めっちゃうれしぃわ~
共感できて・・・・♥だいすきぃ~♪
ちょりママ | URL | 2008/12/02/Tue 03:51 [EDIT]
おはよー!才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

って早すぎだよ、ちょりママ。
見にきてくれて[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛

ちゃんと寝たの?

旦那さん風邪なのに~
うつらないように
気をつけてね。^^

うちのもゴホゴホ咳いてるよ。

パイパイパイプル | URL | 2008/12/02/Tue 04:56 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*博多うまだし2段活用のお昼ご飯*

ここ数日ちょっと風邪気味で、一昨日から頭痛がしたもんで 昨日はお休みしました。。 今年はインフルエンザの流行も早くなってるみたいで...
E*kitchen & life??? 2008/12/18/Thu 23:13
