●ひじきの甘酢ナムル
きゅうりとひじきの甘酢ナムル

鉄分・カルシウム・食物繊維!無敵な食材“ひじき”。
ついつい煮つけるイメージが強いけど、
甘酢仕立てもスペシャルおいすぃ~(´▽`*)
どうにもこうにもモッサリ食べれてしまうのです。
子供にも食べやすいように・・・きゅうりを加えて。
ごま油をプラスしてナムルテイスト!
おぉ・・・食べちゃうよ~って程にススム、栄養ちゃっかり副菜をぜひどうぞ♪
また明日も・・・食べたくなるそんなシンプルな味付けです^^

ひじき料理って結構ありま~す♪ だってひじラーですもの(・∀・)
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ  毎日食べたいあったかいサラダも。
切干とひじきの黒酢納豆  好きなもんだけ集めました。
野菜とひじきのオイスター醤油ナムル  懐かしの一品~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら

きゅうりっていえば・・・はんぺんとの組合わせも美味しいです^^
●ふわシャキッ☆くるくる粒マスタード
ふわシャキッ☆くるくる粒マスタード

薄くスライスしたはんぺんに粒マスタードを塗って、
きゅうりをのせて巻くだけ。
お弁当にも、おつまみにも・・・これからの季節ならオードブルにも簡単でオススメです♪
はんぺんと粒マスタードあなれどれないGOO~な組合わせです(。-∀-)ニヒ♪

今日は健康診断。
ま・・・なんてことない結果であろうと願いつつ・・・
昨日はご飯も少なめにして備えるわけです。 なんて無駄な抵抗を・・・



励みのぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



寂しがりや・・・プチ育児日記と思う?~続き~でどうぞ☆

寂しがりやさん♪とくれば、子供であろうと予測されるけれど。。。


ちがうよ。(。・ε・`。)

最近、ちょりは昼寝なしのONタイムのため、
散々遊ぶとご飯を食べるとすぐにzzz・・・なことが多い。

そうなるとダイニングのソファでお気に入りのアンパンマンの毛布に包まって
寝ているのがよくよ~く(毎日?)ある。

私は寝るときに一緒に2階に連れていくのだけど・・・
最近は先に就寝中のちょりパパが途中で迎えに来る。

ドドド・・・ドタドタ・・・
どうしたの?と聞くと


「さびしいからっ!!ちょり連れていくわっ!!」


・・・・・・・・・

男の人は寂しがりや?さん♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~~!!
ひじきでナムル!!しかも大好きな甘酢!!
やるやる!!ちかぢかやっちゃうよ~~!!
何かきゅうりだけじゃなくてもやしとかいろいろいれちゃいそうだなぁ(笑)

あ~~男の人って意外とそうだよねぇ・・・
意味ありげなオイラ・・・18年の結婚生活ともなればねぇ・・・
さすけ | URL | 2008/11/27/Thu 08:04 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
ひじき~~~!!!
最近食べていないので、この画像を見て、唾がでてきてしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ
ひじき食べた~い(;>_<;)
この甘酢ナムルとっても私好みで美味しそうです^^
ひじきもたくさん食べれますね♪
今日もレシピもらっていきますね~(*ノωノ)
いつもありがとうございます<(_ _*)>

それと、ちょりパパさん、かわいいです~♪
一人で寝るの寂しいのかなぁ( *´艸`)

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/11/27/Thu 08:14 [EDIT]
ちょりパパ!かわい~(笑)
ちょりママさんじゃだめなのー?(笑)

この季節って、ちょりちゃんみたいな小さい子と寝るとぽかぽかしていいですよね~
私も姪っ子さらっちゃいます^^

ひじきの甘酢かぁ!
最近食べてないなぁ、ひじき・・・

あ、はんぺん♪今日のお弁当もはんぺんだったー!
なおちゃん | URL | 2008/11/27/Thu 09:01 [EDIT]
おはようございまーす。
わぉ~、ひじき大好きなんです☆
それをナムルかぁ・・・さすが。
考えつきませんでしたよ!
息子が乾物好きで(しぶ!)、ぜひ作ってみますね。
tarragon | URL | 2008/11/27/Thu 09:05 [EDIT]
ちょマちゃん♪

このひじき、すごいおいしそう~!最近
ひじき食べてなかったな、食べよ~♪
きゅうりのも可愛い~。
子供もパクパクだね^^

パパちゃん♪
ほんとはちょマちゃん、抱っこして
2階に連れて行きたかったんだよね。
でもちょっと照れちゃってちょりちゃん
にしちゃったんだねぇ。(^◇^)かわゆい。
vivera | URL | 2008/11/27/Thu 09:14 [EDIT]
おはよ~
ちょりパパったら~(笑)
溺愛だね~♪♪

う~ん。今日のもまたヘルシー♪♪
めちゃ美味しそう♪♪
これならガッツリいっても安心ね~
安心したところで一杯いっとく?
ゆん | URL | 2008/11/27/Thu 09:50 [EDIT]
おはよーー!!
ひじきの甘酢ナムル。

こういう渋渋系?(爆)、とことん好きーーー!!!
ごま油ってほんと入れると全然風味が変わるよね( ´ ▽ ` )ノ

寂しがり屋のちょりパパ(笑)
わかるわかる!!
ちょりがだんだん大きくなっていくと更に・・・
男ってそんなもんですよ(´ヘ`;)
つばめ | URL | 2008/11/27/Thu 09:56 [EDIT]
 ちょりママたん おはよん

 このレシピありがたくいただきます^0^
 ひじきわしわしたべているけど
 確かに 煮物とか中心だったので
 助かります^m^

 溺愛のパパだね 私の娘のときも
 そうなるのかな????
 ん・・・キホン 寂しがりやかな?
 もう私じゃ役不足?! キャハハハハ=3

 ^^b2★
まさ | URL | 2008/11/27/Thu 10:32 [EDIT]
ひじき~最近ご無沙汰だぁ・・・
こないだやっとこにんにく醤油作ったのよ♪作れるね~これ!!
よくさ、スーパーとかでひじきのしっとりふりかけみたいなのあるじゃん!?あれ作ったことある?(余談ですが)

↓の鶏ハムもおいしそう!ゆで汁につけておくから、どんどん中まで火が通っていくってことなのかな?沸騰して火止めちゃっただけなら中はまだ生よね~でも、写真がちゃんと白いから、へぇ~とちょっと感心したわけです(←偉そう~)

パパ寂しがり~パパはちょりぞうさんより先にお布団へ???
そうそう新聞での窓拭きは何気に力が必要だよ!!!でも、キレイになるよね~~
ぴょこ | URL | 2008/11/27/Thu 10:58 [EDIT]
ひじきの甘酢仕立て!!!タイプです~。
ひじきは栄養たっぷりだから、今かなり沢山食べていますが、煮たりサラダが多かったかも!!
こういう箸休めの副菜も、美味しそうです~~。


ちょりパパ可愛い!!!!!
こういうパパさんにうちもなってくれるとイイナ♪
星キョン | URL | 2008/11/27/Thu 11:41 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
ひじき!!食べなくちゃ!!(←ん?
並んで売ってる切り昆布は良く買うんだけど、
ひじきの調理法が思いつかず、つい買わないのよね~。
って、切り昆布なんて毎回同じ料理になってるのに(笑)
ちょりママンのひじきレシピをピックアップして、食べよう☆

ちょりパパさん、可愛いね^^
ウチに子供がいたら、どうなるんだろうなぁ~。
って言うか、可能性が段々低くなってる気が・・・(^^;

そうそう!私は昨日健康診断だったんだよ~。
イッパイ調べてくれるのかと思ったら、
身長・体重・血圧・腹周り・尿検査・血液検査・問診のみ。
ま、尿と血液は自分で調べられないから良いかぁ~。
4年ぶりくらいの健康診断だから、結果がドキドキだわ~(><;

***
ちょりママンのコメントと他の人のコメントを主人に見せたら、
「のれんと赤提灯買ってくるか!」なんて言ってたよ(笑)
yui | URL | 2008/11/27/Thu 11:50 [EDIT]
ちょりママさん
ちわーっスヾ(ゝc_,・。)

ひじきの甘酢ナムル、今晩の一品決定!
あんがと、助かり~☆⌒(*^▽゜)v

二人のちびっこお酢星人たちに作らねば。
ドキンたんのひじきそぼろに続き連発だー。

ひじき&きゅうりの組み合わせはヤツらには
大好物の取り合わせなの♡

パイパイパイプル | URL | 2008/11/27/Thu 12:22 [EDIT]
こんにちは。
ひじき、ここ数ヶ月全く食べてません。
たまには食べないといけないよね。
昨日の鶏ハムレシピ
1日で出来るなんて凄く嬉しいよ。
大好きだからさ。
これからはどんどん活用させてもらうね。
月詠人 | URL | 2008/11/27/Thu 12:22 [EDIT]
ちょりママこんち~(^o^)/
いいね~。これ、ひじきとキュウリのナムル?
めちゃ美味しそうじゃん☆
私も『モッサリ』食べたいわん♪(笑)

だんなさん、可愛いね~。
寂しいからちょり連れてく!って^m^
男の人のほうが実は寂しがりやなのかしら~。

健康診断…私も受けなくちゃ^^;
怖くて病院行けない…もちろん体重測定が…(爆)
ずみ | URL | 2008/11/27/Thu 12:29 [EDIT]
うっしゃっしゃ!!!
ちょりパパもまさかこんなとこで暴露されるとはっっ!!
日本中にちょりちゃんへの溺愛ぶりがばれますた。。。。

ひじきにお酢ってのも美味しいよねぇ♪♪
あぁ~黒酢納豆のも食べたくなってきたぁ・・・
チョット納豆欠乏症ギミなの。。。

はんぺんをスライスして使うなんてびっくりだぁ!!
これシレェーっと出したいなぁ。
なんだかすぐ分からんだろうなぁ。
そういう楽しみ好きなんだよねぇ。(笑)
さくらのママ | URL | 2008/11/27/Thu 12:44 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)ひじきっていつも常備してあるよ~ ひじきの3杯酢みたいのはよくつくるんだけど、こうしてナムル風っていいね~。私もひじら~だよ~~~♪それからちょりぱぱさん、なんだかかわいいねっ。
maiko | URL | 2008/11/27/Thu 14:32 [EDIT]
ちょりり~~んヽ(´▽`)/
こんちゃ。笑

ひじきさ~、この前使ったんだけどよく洗わんかったからかなり粉っぽくなっちまってん(。-∀-)

最近さ~、甘酢がちょーーっと苦手やったりして・・・(;´Д`)ノ
何でかな~・・・たぶんこの前、王将(←この店、知ってる?)で甘酢た~っぷりの唐揚食べたせいやわ・・・ρ(-ε- )アセアセ

ちょりパパ、最高やん~~~ヽ(´▽`)/
ちょりちゃんはぬいぐるみじゃないっつ~の!!!!笑

コメレス:
仕事、ゆっくり探そう~って思ってしばらく休憩してみたりするんやけど、どうもさ~、こうする!って決めたらすぐに行動して早く結果を出したいせっかちな性格が焦らすのよ~(●´Д`)!!!
あと残り1社受けてみて、ダメやったら今年は動くんやめとくわ~。

って言いながら良い会社を受け逃したらどうしょ~(;´Д`)ノって内心思ってるんだけどね~、正直(汗)
よぴこ | URL | 2008/11/27/Thu 14:46 [EDIT]
ひじきもホント万能よねぇ。
今日もランチのチャーハンに入れちゃった。

ダンナさん、かわいいね~
うちもさ、まだ夫婦2人だけど隣で寝てると時々
上半身をぐっと私の方に寄せて頭をくっつけてくることがあるの。
たいていうつ伏せで気をつけ!の体勢で寝てるからその姿がかわいくて
「やだー子供みたーい♪カワイイ♪」と思ってたんだけど
実はうち、布団が寝ている間に離れないように
境目を10cmくらい重ねてるのね。
その重なった部分が柔らかくて好きなんだそうな…
あっ、そう・・・・・・・・・・・・
せんべい布団でドーモスイマセンネ(ーーメ)
lune | URL | 2008/11/27/Thu 14:51 [EDIT]
レシピすっとばして
ちょりパパのかわいい行動に爆笑!
男の人ってさみしがりやなのね~(しみじみ)
1人でニヤニヤしながら読んじゃったわ~ウフフ

ちょりママんのひじきレシピ大好きよ♪
ナムル風って、もう聞いただけでよだれもん☆

ぽちの応援、レシピ集になっててあらまーびっくり!
こういう項目があったことも知らなかったわ☆
なべちゃん | URL | 2008/11/27/Thu 15:46 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

ひじきのお惣菜!健康的でおいしくていいねぇ~
今日は朝から切干大根炊いてお弁当に入れました^^
冷めた頃がおいしいので、お弁当にいいんですよね!
健康的な食材で調理楽しくってイイですよね^^

男の人は寂しがりですよね^^
我が家の2人も勿論寂しがりやです(≧m≦)ぷっ!

今日も応援完了です♪
ayumu | URL | 2008/11/27/Thu 15:55 [EDIT]
じ~~~~~~~ん((´д`)) ゚・:,。☆
なんてええ話なんやー
パパさん(/ω\)・*:..。♡
そしてチョリ子ちゃん(/ω\)・*:..。♡
マミー(/ω\)・*:..。♡
なんてええ家族なんやー

ひじき!!!ええええええ??
すごおおおおい!!!!!
パチパチパチパチ
これはまさにズキューんレシピです!
これ、絶対にレポする!!!
これ絶対絶対つくる!!!
りいこ | URL | 2008/11/27/Thu 16:13 [EDIT]
へ~ ひじきのナムル!
これは これは ヘルシー♪
ナムルだから、ビビンバみたいに ご飯にのっけ~♪
っていいかも (^^)

はんぺんのくるくる粒マスタードも美味しそう
おつまみに ナイスッ♪
今日の 応援~~(^^)/
mana | URL | 2008/11/27/Thu 16:49 [EDIT]
あれっ、最近ひじき食べるの忘れてるわっ。
ちょマちゃん思い出させてくれてありがとう♪
ナムル、もっさり食べられちゃうねー。
わっさわっさ行きたいわぁ。

パパ、とってもかわいいねー。
でも、わかるわぁ。見かけによらず(あれっ?失礼っ!笑)いつもとってもかわいがってるもーーーん♪一緒に寝たいんだね。
wacame | URL | 2008/11/27/Thu 18:15 [EDIT]
こんばんは^^
ひじラーって初めて聞いたよ(笑)
確かに、ちょりママさん、ひじき好きだもんね^^

煮る以外のレシピを初めて知ったのは、ちょりママさんのお陰!!
甘酢でナムル、作ってみよう♪(いつになるかわからないけど^^;)

ちょりパパさん、めっちゃ可愛いんですけどぉ~~!!
男性の方が寂しがりやなのかな?

って、私もかなりの寂しがりや(笑)
彼に「寂しがりやさん」と言われるんだ^^;
よっちみー | URL | 2008/11/27/Thu 18:39 [EDIT]
ひじきのナムル、っておいしそうだね☆
これはこの国でもヒットしそう~!^m^
それにはんぺんのキュウリ巻、これは食べたみたい。

ちょりパパさん、やはり娘いのちなのね。ちょりちゃんのことを目に入れても痛くないぐらいにかわいがっているんだろうね☆ 彼ができたら、大変だろうなぁ。。。笑

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/11/27/Thu 19:34 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
キター!!ひじき好き悩殺レシピv-10(笑)
これはもう即作ります~。
あー今日のご飯作っちゃったの後悔・・i-240
モッサリ×100ぐらい食べちゃいそうです。←どんだけたべるんだ・・i-280

ちょりパパさん、寂しがりやさんなんですねi-278
男の人って多いんですかね?!
ちょりママさんとちょりちゃんが一緒に寝てたら安眠ですわi-175

ちょりママさん、いつも私のコメントかわいいって書いてくれてありがとうございます。
いやー実際は全くそんなことございませんから~。
かわいらしさを教えてほしいくらいさっぱり~な男前です(笑)
でも嬉しいです~i-237
やす | URL | 2008/11/27/Thu 19:54 [EDIT]
ちょりママ~ん!!
ひじきいいね~!!!いいねいいね~!!
ちょっっぽりご無沙汰です~!!
パパ・・
うちもだよ~
さみしがりやなのね~ あたしじゃ全然だめみたいよ~

↓の鶏ハムもびっくりだけど!
↓↓のケーキがもんのすごいね~
私も今日UPしたんだけど・・・・・・
う~む おはずかしい~

レシピブログも楽しくよんでる~!
ほんっと可愛いね~
ほれるわぁ~♪
かめ代 | URL | 2008/11/27/Thu 20:32 [EDIT]
ぴょこちゃん
ちょちょ・・・うけちゃった。笑
一人でボケとツッコミしてるから・・・笑
ひじきのしっとりしたやつか~
作ったことないな~知ってるけど^^
今度試してみようかな~
そそ、鶏ハムね。
蓋をして余熱で火を通すことがポイントかな~^^
あれ?レシピ書いてないか・・不安になる・・笑

ちょりパパ、先に就寝することもあるけど、平日はちょりが食べて寝ちゃうからね^^
だからちょりのが先だよ~笑
ちょりママ | URL | 2008/11/27/Thu 21:29 [EDIT]
ひじきと酢って合うよね~♪
酢ってめちゃくちゃ好きだからさ。酢系のおかずって止まらんようになるわ~~!
ゴマ油の香りも良さそうね(*^-^)b
きゅうり好きの長女が喜びそうな2品やわ~ウヒョヒョ

パパさんかわいいわぁ~
女の子やし、かわいーてしゃーないんやろな~♪

>>シャカシャカ、私もゆかりが1番気に入った~!
ドキンたん | URL | 2008/11/27/Thu 21:33 [EDIT]
ヒジキのナムルですか~
ナムルにしたことないから興味津々だわ!
さっぱり頂くヒジキもいいですね~
美味しそう!
はんぺんの巻き巻きも可愛い~
はんぺん好きだし、巻き好きだしこれはかなりツボ!笑
コナ | URL | 2008/11/27/Thu 21:40 [EDIT]
やすちゃん
こんばんわ~^^
あっはは、いや。まじで
こういうところがかわいいのよね~
だって100だもん。笑

おぉ・・ほんとはね、親子三人寝るのがいいんだけど・・・みんな早すぎる!笑
ちょりママ | URL | 2008/11/27/Thu 22:20 [EDIT]
最初寂しいのはママの方かと思ったよ~。
ちょりパパさんだったのね。

きっと本当は3人で川の字がいいんだよね~。

ひじきのナムル、さっぱりでんまそうだわ~。
きゅうり冷蔵庫に常備なのよね。
だから、このはんぺん巻きも
うずら~としてはたまんないよ!
ちくわきゅうりはよくやったけど、
はんぺんきゅうりもやってみよう!
fanifani | URL | 2008/11/27/Thu 22:26 [EDIT]
旦那さん寂しがり屋なのね~^^
うちもよ^^;
男の人は多いのかしら^^

ひじきこれだったらたっぷりペロッと食べれるね♪
甘酢ナムルご飯も進むわ~♪

はんぺんと粒マスタード!?
あわせたことない!
やってみよ~^^

今日も応援☆
gomako. | URL | 2008/11/27/Thu 22:38 [EDIT]
こんばんは~
パパさん、ちょりちゃんを湯たんぽにしてるってことは…
いやいや、男の人は淋しがり屋さんなんですよね☆

はんぺんのおつまみかわいい~^^♪
こういう食べ方もあったのですね。
健康診断、きっとバッチリですよ!
MITAKA7 | URL | 2008/11/27/Thu 23:09 [EDIT]
ひじきでナムルか・・・
ちょりママンのアイデアすごいよ!!
とってもおいしそうだし!!

ちょりパパ、寂しがりやさんなんだね~。
それだけちょりちゃんのことも可愛いってことだよね。
素敵なパパだ~。
ちょりちゃんお嫁に行くとき、号泣してご飯食べれなくなって、げっそり痩せちゃうんじゃない??
しょこら | URL | 2008/11/27/Thu 23:45 [EDIT]
ぎゃはははははははは。
株式さん(爆)
ちょっとどうにかしてよね~。
ほんとおもしろすぎるから。何事かと思ったよ~。

そんでもってナムルね!
ひじきのナムルいいねいね~♪
ナムル星人だからね~♪
あ~もうリクエストがありすぎてどうにもならん♪

健康診断!やばい、そろそろいかなきゃ。
ってか人間ドックだった。
申し込み忘れてたー。さんきゅ~。思い出したわ^m^
うーら | URL | 2008/11/27/Thu 23:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/28/Fri 00:15 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは!

ひじきでナムル?
すごい発想だねー♪
甘酢でおいしそうですo(^-^)o

貧血持ちなんで、ひじきはたくさんとりたいから
レシピ嬉しいな!
ちるちる | URL | 2008/11/28/Fri 00:36 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おかえりぃ~^^
京都メインだったんだね~♪
お豆腐食べたかな・・・
京都いっていうとお豆腐のイメージが強くってね。
一度食べたところが美味しくってさ~
ユニバーサルも海遊館も行ったことあるある^^
楽しさが伝わってきたよ~♪

おっ~さっそく二品も作ってくれてありがとう!
お口にあってうれしぃー!
ちょりママ | URL | 2008/11/28/Fri 05:23 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


豚バラ大根と厚揚げのもやし乗っけ盛り

「豚バラ大根」 先週、大根三本もらってたの消費の為に、豚バラブロックと 炊いてみた。 でも大根に”す”が入っててほとんど使えなかっ...
気の向くままに~ぼちぼち日記 2008/11/27/Thu 22:20

ひじきの甘酢ナムル

ちょりまめ日和でこれを見た時にビビビッときました(ビビビッて古いね。。。) ナムル大好き(*^_^*) 授乳中で鉄分大事な私ですから...
『ご飯ですよぉ。』 2009/02/21/Sat 18:16
