●その日にできる鶏ハム
その日にできる鶏ハム
材料費(目安):390円

鶏肉に下味つけて寝かせる必要のない簡単鶏ハム!
ゆっくりと火を通す時間は必要だけど、
朝に仕込めばお昼過ぎには・・・昼に仕込めば夜には・・・
6時間程度、自然冷却したら食べてオーライな嬉しい鶏ハムのご紹介♪
うっすらピンク。この程度だと子供にも安心で食べさせることができるのでは?
(生チックがちょっとイヤだな~って方にも^^)
しっとりやわらか~い鶏ハムはやっぱり美味しい!
安心美味しい鶏ハムはオードブル、サラダ、サンドにも大活躍です!

うっすらピンク~

決めては下味にクレイジーソルト!
できればこれを・・・なければ塩でもいいのですが、味が抜群なのでオススメ!

かぶとほうれん草の鶏スープ

残った茹で汁がまた格別!
今ならばかぶを入れてとろ~んとしちゃっても・・・美味しいです^^
味付けはほんと調整する程度でOKなのも嬉しい。
ブラックペッパーをピリっとさせるのがポイント^^♪

鶏肉使ってや合うお料理はこんなのもありまーす(・∀・)♬♬
ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングと合わせるピタサンドがまた美味!
鶏味噌 簡単だけど、ご飯もススム、野菜もススム万能味噌!
レンチン☆やわらか鶏肉じゃがオイスター煮 楽チンを極めるなら・・・こんなおかず♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日の晩御飯 (何日ぶり?まともに料理したの・・・の晩御飯)
晩御飯1125 ハイポ~ズ♪
・その日にできる鶏ハムとレタス
・鮭ポテトのコーン衣焼き (じゃがいも足りずに作ったのでまた今度~)
・れんこんの白ワイン醤油マリネ (ひらひらポテトの白ワイン醤油マリネのれんこんバージョン)
・きゅうりとひじきの甘酢ナムル (はい、うますぎぃ~♪)
・かぶとほうれん草の鶏ダシすーぷ (鶏ハムの茹で汁つかって)
・ごはんと納豆
れんこんの白ワイン醤油マリネ きゅうりとひじきの甘酢ナムル

レンコン以外でもかぼちゃとかでも美味しい白ワイン醤油マリネ。ぜひぜひ♪
今日はちょりパパが早く帰ってきてくれました。。。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


エキサイトブログの方へ・・・メンテナンスが入っているそうなので、時間見つけてお伺いしますね^^♪
窓掃除~続き~でどうぞ☆

大掃除に向けて、こんな耳寄り情報。
知ってる方も多いかな~。
以前テレビでやっていたのですが・・・

窓掃除

窓ガラスは、新聞紙をくしゃっと丸めて、水を少ししめらせて拭くのがいいと。
インクの油だかなんだかがいい輝きを見せるらしいです^^
これなら一気にやらずに今日はこの窓~なんてなこともできるからいい感じです^^

結構力もいるわ・・・って私のやり方が悪いのかしら?(゜▽゜*)・・・


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
鶏ハムが半日もあればできちゃうなんていいですね~♪
しかも体にも優しそ~☆
あっ、鶏ハム好きのゆいサンが喜びそうなレシピですよね^^
私も鶏ハムって作ってみたかったんですが、時間がかかるので敬遠してました~。
でも、このレシピだと簡単に作れそうですよね!
いつもステキなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

それと、それと、窓掃除の耳より情報もありがとうございます~!
私掃除とか苦手なので、こういう情報ってすごく嬉しいです^^
早速今年の大掃除に活用させていただきますね!

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね♡
cherryuu_tan | URL | 2008/11/26/Wed 07:52 [EDIT]
おはよー!
クレイジー、クレイジー、朝からクレイジーだよ!
この作り方はまた新しい★
寝かせて作る、寝る子は育つってか(笑)
決め手のクレイジーソルトが今うちにはないo-_-)=○☆
でもなかなか手が出せなかった鶏ハム、なんかこれでその壁が越えれそう!!
つばめ | URL | 2008/11/26/Wed 08:07 [EDIT]
その日で出来る鶏ハムっていいですね!
鶏ハム大好き!
一日で出来ると嬉しいわぁ♪
サラダにも使えるし、スープにも使えるもんね!
コナ | URL | 2008/11/26/Wed 08:09 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

鶏ハム大好き~^^

その日のうちに出来るのは嬉しいな^^

って今冷蔵庫で寝かせてる私ですが(笑。

ちょりママさんレシピも作るぞ~^^

新聞で窓拭き~♪

実戦だ~^^v
ゆい | URL | 2008/11/26/Wed 08:20 [EDIT]
クレージーソルトで鶏ハム
私も作るけど、その日にできちゃうのがいいね!
こりゃいいわ~
ちょっと前の夕ご飯ブログで気になってたから
アップされてうっれしー!
とりあえずむね肉買ってきます♪

窓拭きね、我が家も新聞紙でやったけど
なんかさー微妙に拭いた後が残らない?
うちだけ???
その後にタオルで仕上げ拭きしたら
綺麗になったけどねん♪
なべちゃん | URL | 2008/11/26/Wed 09:00 [EDIT]
おはよ~
鶏ハムってこんなに手軽に出来るんだね~
息子に知られちゃいかん!!
作らさせれちゃうわ~
ゆん | URL | 2008/11/26/Wed 09:12 [EDIT]
ちょりママさん,ご訪問ありがとうございました&紹介までしていただけて大感謝です^^
普段あまり噛まない息子が夢中でむさぼってました^^;
アゴが鍛えられるかもです!

そして一度作ったきりであまりの待ち時間に情熱が続かなかった鶏ハムさん,その日にできるなんてハードルがなくなったも同然ですね♪
鶏さん買ってこなきゃ。
rey | URL | 2008/11/26/Wed 09:48 [EDIT]
 ちょりママたん おはよん♪

 鶏ハムいいね~ウチの怪獣なぜか
 パサつくささみとか胸とか あまり食べないのよね。。。
 これでどうだーと出してみるわ ^m^

 昨日私もまど拭きとカーテン洗ってたの
 お掃除シンクロ?
 早め早めが一番だよね~^-^

 今日もお掃除してま~す 
 ^3^~2★
まさ | URL | 2008/11/26/Wed 10:11 [EDIT]
こんにちは。

家・・・窓がきったなくて><
風・埃・雨で、凄い事になっているのに、
見なかった事にしています^^;
年末、窓掃除優先でしよう!と決めていたところです。

私もいつだったか新聞紙を濡らして拭くと綺麗になるってテレビで見た事があります
あ-でも家の場合、一度ぞうきん掛けしてからじゃないと、無理な話ですけどね 汗

ちょりママさんちの窓、とっても綺麗で見ていても気持ちいい-^^
花 | URL | 2008/11/26/Wed 10:12 [EDIT]
塩茹で鶏にも似てますね!
スープがまたおいしいんだろうなぁ。

大掃除・・・・
毎年、見ないふりしています。
窓、網戸、換気扇・・・・

新聞紙でするの、小学校のときにしてましたよ~
学校でみんなでシャカシャカ。
意外と力いりますよね(笑)
なおちゃん | URL | 2008/11/26/Wed 10:24 [EDIT]
ちょりママー!わーいわーい、鶏ハムだーい!
これ、絶対作る!
だって、胸肉LOVEな我が家だもの~(笑)
おまけにゆで汁がスープとして使えるのもいいね。
これ、製氷皿にストックしておくのもいいかもー!
あ、ひじきのもレシピ懇願!!

あ、そうそう新聞紙窓拭きにいいっていうよね。
そろそろ結露が出てきたでしょ?夜のうちに窓に
新聞紙を貼っておくと朝には新聞紙が結露を吸ってくれて
しかもそのまま窓拭き出来ちゃうんだよぉ~♪
って情報は知っているのに、実行になかなか移せない
横着な私・・・^^;そろそろやろっかなーっ
あっちん | URL | 2008/11/26/Wed 10:59 [EDIT]
く~ (>_<)
これまた 美味しそうや~(^^)
優しい色。 柔らかそう~。

スープが、シンプルに 身体に染みる~って感じですね。
これも美味しそう~。
こんな時間(お昼前なのだ・・・)に、
人んちのお料理見ると 大変だわ~ 笑。

今日も 応援だよ~(^^)/
mana | URL | 2008/11/26/Wed 12:04 [EDIT]
ちわ~っす!
ちょりママさん。
鶏ハムおいしそうだ♡
義妹ん家にクレソルあったはず。
今日は、作れないけど
買い物行ったら胸肉買っとくね。

そろそろうちも、掃除し始めないと・・
寒くなると、動けなくなるもんね。^^
先日のドキンたんの新聞紙でキッチン
ペーパーといい、新聞紙って使い道
あるんだね。
今から、窓でも磨いてみよっかなー。

パイパイパイプル | URL | 2008/11/26/Wed 12:23 [EDIT]
ちょりママこんにちは(^o^)/
この鶏ハムお手軽に出来ていいね~。
クレイジーソルトはコストコで買った特大ボトルがあるわ^m^
明日辺り仕込んでみようかな…鶏肉解凍しよう!!
鶏ハム作った後のスープも本当に美味しいんだよね~♪
だから私はラップに包んで茹でるんじゃなくてこうやって直に茹でるのが好きなの^m^

>この間はお祝いコメントありがとうね~!!
何々?来年は同席してくれるの?(笑)
待ってるわ~♪
ずみ | URL | 2008/11/26/Wed 14:55 [EDIT]
鶏ハム、人生で一度だけ作ったことがあるわ。
また作りたくなっちゃった。
寝かすのが待ち遠しいなぁって思ってたからこれはちょうどいいね♪
ムネなら安いし(^艸^)
そうそう。お肉のゆで汁っておいしいよね~

新聞で掃除、聞いたことある!
でもうち新聞取ってないのよね…orz
春には引越し、だと思うと掃除する気も起きないし…
(↑っていうか、掃除しない言い訳なんじゃ・・・?)

lune | URL | 2008/11/26/Wed 15:11 [EDIT]
はろろ~ん♪
とっりハム~♪
これほんとにほんとにほんとに食べたい!
どうにか夢を叶えて!
叶うかな~どうかな~楽しみだな~。

そうそう、新聞紙で窓ふきね!
うちも毎年これよ~。
って言っても窓ふきは菜っ葉氏がやってるけど(笑)
今年の大掃除は・・・
考えるだけで恐ろしや。。。
それにしてもいい青空だな~♪
うーら | URL | 2008/11/26/Wed 15:51 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

鳥ハムおいしいよね!!
私も最近つくっってピタパンにサンドして
食べましたよ~(*^-^)ニコ
しっとり柔らかくておいしいよね!
半日でできるのは素敵だなぁ~
レシピチェックチェック~^^

今日の応援完了です!
ayumu | URL | 2008/11/26/Wed 16:06 [EDIT]
鶏ハム、私も大好きです!
子供も食べやすいですよね♪♪
クレイジーソルト買おうっ!!
相変わらず、ちょりちゃん、かわいいですね★★
新聞窓拭きやってみます!!
http://minorimama.exblog.jp/ | URL | 2008/11/26/Wed 16:28 [EDIT]
ちょりママちん こんばんは
ワンコの皮膚どうだろ~よその犬でやったことないから
わかんないわー よその犬でやったら怒られること間違
いなしだね^^; 

鶏ハムって作ったことないんだよねー なんせたこ糸っ
ボタンつけも嫌いなの 糸って聞くと拒絶反応が( ̄ー ̄;
お肉を巻くのはそれほどめんどくない?私が巻くときっと
ゆでてるうちに ほどけると思うなー
編み物もしたことあるけれど 何でもゆるくしてしまう・・


新聞紙の知ってる~(v^ー^v) でもやったことあるけれ
どかなり力いらない^^;? ぜんっぜん楽ちんじゃない
じゃーんと思った覚えが

でもタオルで拭くみたいにケバケバがつかないのは
いいよね~

パン作っててたまにお菓子作るとあまりにも時間がかか
らなくて拍子ぬけするよね
なんて書くと私がスイーツすごく作ってるみたい( ´,_ゝ`)プッ
たまーにマフィンとか作ると 1~2時間で終わって
びっくりするよーちょりママちんのスイーツも楽しみに
してるねっ
まめころりん | URL | 2008/11/26/Wed 16:48 [EDIT]
これは是非挑戦したい!
ハムを作るのが夫との夢なんです!!

手軽みたいだし♪
ともさん家 | URL | 2008/11/26/Wed 17:05 [EDIT]
ちょりママさん!
ありがとうございます^^

クレイジーソルトはコストコで大量買いしてあるので次回はちょりママさんのレシピで作ってみます。

ピタパンは膨らむものだったのですね。
簡単なので近いうちにまた作らせてもらいますね。

窓・・綺麗です^^
まあこ | URL | 2008/11/26/Wed 17:20 [EDIT]
鶏はむが1日でできちゃうなんて~。
あれって、塩抜きとか、結構面倒なのが、
これって、最強じゃない??

カブのスープもうまそ~!
葱たっぷり入れてスープしたら、きっとちょりちゃんのつぼじゃない??

レンコンのもてりてりしてて、いいね~。

>ごはんにど~ん!
確かにうまいかも!
納豆増やしてやろ~。
fanifani | URL | 2008/11/26/Wed 17:28 [EDIT]
今日は朝一でコメありがとう!!
鶏ハム一時凝って何度も作った事あるけれど、こんなに短時間で出来るんだね!!
コスで買ったトリ胸解凍して明日作ろうかな♪

あ~~ちょりママはこうやって日々お掃除してるのねぇ・・・
オイラはさっぱりだ・・汚家って風水的にも江原さん的にも物凄く悪いんだよねぇ今年は片付けるぞ!!
さすけ | URL | 2008/11/26/Wed 18:04 [EDIT]
その日にできる鶏ハム!?
鶏ハムって待つのが嫌だったんだけど、これなら最高だわ☆
タコ糸で巻くのね。。。
私そのままドボンしてた。。。
今度は巻いてやってみよっ^^
あっ、タコ糸買わなきゃ。

窓の掃除とかフードとかは新聞紙でやるとホント綺麗になるよね!
うちではやったことないけど、前職場でやってたわ。
次の日二の腕がやばかった。。。
家の窓って拭いた事ないわ^^;
去年旦那さんがやったら余計汚れてそのまま。。。
私、掃除嫌いなのよ。
あはっ^^;

応援もね~☆
gomako. | URL | 2008/11/26/Wed 18:16 [EDIT]
こんばんは^^
鶏ハム、見る度に「おいしそう~」って気になってた!!
サンドにもサラダにも使えるっていいよね^^

しかし、本当に野菜いっぱいのメニュー!!
憧れる☆


新聞紙で窓拭き、年末の恒例行事よ^^
2階の窓は落ちそうで怖いけど^^;
よっちみー | URL | 2008/11/26/Wed 18:26 [EDIT]
これ、まじでおいしそうだね。
これからのシーズン、いろんなことに応用が利いて便利だと思う☆

ごめん、私、ちょっと具合がよくないみたい。応援だけに来たよ☆★
panipopo | URL | 2008/11/26/Wed 19:04 [EDIT]
一日でできるの?
おせちのメニューに入れさせてもらうわ。
はい、ごちそ~さ~ん!

窓掃除か。
ふう~←ためいき。
冬の陽射しって低いから、埃とか窓の汚れとか
ものすご~く目立つと思わない?
窓を(現実を?)見ないために
レースのカーテンを開けられない
今日この頃・・・・・。
parko | URL | 2008/11/26/Wed 20:31 [EDIT]
ちょりママ、こんばんは~
鶏ハムってね、けっこう聞くんだけど、作ったことないわ。
しっとりめっちゃおいしそう~!
1日で出来るならお手軽だね~♪

あっ。白ワインマリネ、れんこんでもいけるの~?
じゃがいもでも試してみたかったのに~
どっちも作りたいわ~♪

>>れんこんね、切ったときの糸ひきがすごかったよ~
食感も最高~
まだまだあるから楽しむわ~(*^-^)
ドキンたん | URL | 2008/11/26/Wed 21:11 [EDIT]
ちょりちゃん、こんばんは~☆(←ママ省略)

鶏ハム・・・
ヘルシーでいいね~!!
だけど、意外に簡単にできるんだね(◎д◎;
ハムって時間がかかりそうって
勝手に思ってたので・・・・

他の方も書いてたけど・・・
わが家のおせちの一品に加えさせて
いただきま~す*
ちるちる | URL | 2008/11/26/Wed 22:07 [EDIT]
鶏ハムの一番ラクチンなレシピをゆいちゃんに聞いてたんだけど・・・ココにあったかぁ!笑
自分で考えようとしない私、ちょマちゃんさすがだわ。
これはみんなうれしいね~。

新聞で窓吹き。やったことあるよー。大変だったかどうかすら忘れた・・・。
そろそろ、掃除始めなくっちゃだね。
wacame | URL | 2008/11/26/Wed 22:24 [EDIT]
お久~^^でもないか(笑)
鶏ハム、作ったことある~
ねーー、ハーブ入れると美味しいよね☆
しっかし、今日も手が込んでますなあ^^
本当、ちょりママちゃんの家族になりたいわ!
新聞で窓拭きも聞いたことある!・・そのくせ
試したことはないの(^^;
今度やってみようかな。
riofuku | URL | 2008/11/26/Wed 22:44 [EDIT]
ママン、こんばんは!
今日は遅くなっちゃったー(^^;)
そうそう、今過去記事をまた読み直していて・・・連休のおでかえはあのイベントかな・・・?^^
報告、とっても楽しみにしているよーーー♪
感激で泣いちゃったって・・・とっても気になるよ~~!^^
でもいいことみたいだから、良かった~~!(*^^*)

↓のもみの木、とってもかわいいねーーー!おいしそう!!
クレイジーソルトはわたしも好きです♪^^
おいしいよね!

>隠れてロムっていいねー!(笑)
そうそう、うちのパパ、こっそり覗いてるみたいよー!(爆)
あいやこ | URL | 2008/11/26/Wed 22:52 [EDIT]
ちょりママさん。
おはよぅございます♪

早速、作らせて頂きました。
と~~っても簡単なのに!美味しい!

今回は、ゴマドレで頂きました♪

鶏肉、やわらかくなるんですね。
またリピします。 ありがとうございます。

私・・・・ 糸で縛るのが下手で・・・
なんだか、小さくなってしまって、すみませんv-12
orange | URL | 2008/11/28/Fri 11:28 [EDIT]
ちょりママさん、おはよう。
つくレポを見てたら、この鶏ハムが大人気だったので、作ってみました。
不器用な私には、きれいに縛ることができなくて、真ん中に穴が空いちゃったけど(汗)、おいしくできたよ。
何より火の通り具合が最高なの!
ちょりママさんメニューって、ほんと胸肉のパサパサイメージを払拭してくれるよね。
茹で汁はふわ卵の春雨スープにして、鶏ハムは中華ごまだれ(どっちも1997年レシピ!)で頂き、昨日の我が家はちょりママメニュー尽くしでした。
次回はキレイに巻いて、リベンジだあ!!
SYU | URL | 2009/01/26/Mon 21:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


2種のイングリッシュマフィン でランチ

<1/17 ブランチMENU> ・バジルチーズチキンのマフィン (ちょりママさんの鶏ハム入り) ・エッグマフィン ・ひじきとツナと玉...
七じゃむのたべもの日記 2009/01/19/Mon 00:25
