●簡単だし汁とネギ入り☆だしがらふりかけ
ネギ入り☆だしがらふりかけ

だし汁ってすぐにできないイメージがあるけれど、こんなお手軽な方法ならその時にできる!
今は顆粒のお手軽なだしもたくさんあるけれど、
やっぱり煮出して作ってものはグンバツ(もう言わない?)に美味しいです♪
日々のお味噌汁には顆粒のだしでも十分だけど、
おすましやおもてなしの汁物にもこんなふうに簡単に美味しいものがささっと出せるのもいいもの。
だしがらも一味加えて、ネギ入りで。
ご飯がススム美味しいふりかけにもなれちゃいます。
二番ダシは煮物にも使える・・・様々な用途で変身させてくださいね^^

だし汁

だし汁はこんな風に空き瓶やポット、ペットボトルに入れておいても大丈夫。
風味のことを考えるとなるべく早く使い切るのがいいけれど、
冷蔵庫なら2~3日、製氷皿などに入れて冷凍庫に入れれば3週間程度ならOK!
離乳食にも使える安心簡単だし汁でワンランクUPの食卓をぜひどうぞ☆

だし汁を使ったものにこんなお料理があります♪
里芋団子の黄身味噌がけ ~柚子風味~ 里芋も変身!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら

昨日は朝から胃の調子が悪く、
朝ごはんにチャーハンなるヘビーなものを食べたからだと思っていたら・・
そうでもなくーー;
夜に急激な寒気と胃のむかつきが。明らかに発熱してる模様な晩御飯でした。
ひとまず作り終えてたら食欲もなくやたら冷たいものを欲したので
食べて早々に就寝・・・。
みなさんのところに遊びにいけず(。┰ω┰。)
かめさんペースでうかがわせてくださいね~
今朝起きたら熱は下がって、やっぱり私は丈夫だな~と思いました^^;

ん?何とかでも風邪はひくそうです(-ι_- )


頑張れ!私へのぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
お風邪大丈夫ですか??
急に寒くなってきて風邪ひきさんが多くなりましたもんねぇぇ。。。
どうぞお大事になさって下さいね^^
今日はユックリ休んで、ブログへの訪問もお休みしていいですからねぇ~☆

あと、体調不良なのに、素敵なレシピのアップもありがとうございます☆
確かに自分で煮出したお出汁が一番美味しいですよね♪
それは分かっているんですが、いつも手抜きになっちゃいます(;´Д`A ```
でも、このちょりママさんのレシピを見たら、簡単だし、
ズボラな私にもできそうです~♪
しかもだしがらのふりかけのレシピもついてて、
超エコ&節約レシピですよね☆
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

ではでは、今日はゆっくりお休み下さぁい!!
cherryuu_tan | URL | 2008/11/24/Mon 08:00 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
出し汁、やっぱり顆粒も便利デスが煮出して作ったのは、違いマスよね(*´艸`*)
私の家は、出し汁に使ったの昆布と鰹節は佃煮にしちゃってマシタが、長ネギやゴマににんにく醤油を加えたふりかけも美味しそうデス♡
これ絶対ごはんが、めっちゃすすんじゃいマスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♫♬

そして、ちょりママさん大丈夫デスか??
胃の調子が悪いのは辛いデスよね(><)
少しでも食べれて、熱も下がって良かったデスが、治りはじめなので無理せずなるべくゆっくり過ごしちゃって下さいね。
なので、kurumiiroのとこはお休み~にしちゃって少しでもゆっくりしちゃって下さい(♥ó㉨ò)ノ♡
早くちょりママさんが元気になりますように!
kurumiiro | URL | 2008/11/24/Mon 08:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/24/Mon 08:50 [EDIT]
おはよーー!!!
って大丈夫かーーー((´д`))
うどん屋さんとかでもだしがらって有効活用してるもんね!!
いやー昆布だしが多いうちではこのだしがらはなかなかお目にかかれないけどこのふりかけのためだけに使いたい(笑)
ごま油、白ゴマ、にんにく醤油、最強だね!!

今日はまだゆっくり休んでよーーー!!
つばめ | URL | 2008/11/24/Mon 09:01 [EDIT]
いつも元気なちょりママが風邪だなんて!!
やっぱり、緊張とか、忙しかったりとか
普段ないことがあったからかな~?
○○じゃないってそりゃそーだ!

出し殻でもうまみたっぷり残ってるから、
こういうふりかけ、めっさおいしいよね~。
ちょま家のだし、濃い色でおいしそう!
このままちょっとお塩入れるだけで、
立派なスープだよ!

コメはいいから、ゆっくり休んで、早く直してね~!
お大事に!
fanifani | URL | 2008/11/24/Mon 09:39 [EDIT]
だいじょぶか~!?
油断大敵だぞ。
母は寝込む暇も無いもんだぞ~。
お大事にね。
返信いらないからね~。

そのだしがら
お粥炊いた上にどさっとのっけて
ずりずり食べちゃえば、きっと復活!?

parko | URL | 2008/11/24/Mon 10:31 [EDIT]
そんな!
体調悪いのにアップしてる・・・・
ううう、このふりかけを私が作っておにぎりの芯にして渡してあげたい・・・
ママ~!
ゆっくり休んでくださいね!
お返事しなくていいですよ!
なおちゃん | URL | 2008/11/24/Mon 10:34 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
おはよう~o(*^▽^*)o~♪

風邪?
熱??
わぁ~!大丈夫???
熱ってさがったと思ってもまた上がることもあるから
あったかくして
のんびり養生してね。

自家製のだしって
おいしそ~♪
保存の仕方も教えてくれて、ありがとう~^^

お返事、いらないからね。
ちょりママちゃんの風邪が
早くなおりますように・・・。
みぃみ | URL | 2008/11/24/Mon 11:40 [EDIT]
おはよう
風邪大丈夫?
無理しないでね~ってしたらダメだよっ!!

出し殻でっていいアイデアだね~
もったいないものね~

お大事にね!!
ゆん | URL | 2008/11/24/Mon 11:44 [EDIT]
良かった~熱さがったのね!!素晴らしき治癒力♪
母親って風邪ひきづらいのかなぁ~。子供がいると気がはってるよね。熱出すと自分が大変だしね。
なんと、私も出産後一度も発熱してません!!この私がぁぁ~~ビックリママ力★

昆布と鰹節とっておくのに、面倒になって捨ててしまうことも多々あるわ・・・二番だしとるのもたまに(←勿体無いオバケ出現だわ)たま~~~にふりかけにするけど、ねぎなんて、入れたこと無いわ!しかもにんにく醤油だとおいしそうだね。

でわ、また~
次回楽しみにしてるね。
うちの近く鰹節問屋があるの。なかなかだから、今度持ってくよ!!
ぴょこ | URL | 2008/11/24/Mon 12:47 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわ。
お風邪のほうは、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
胃腸風邪、流行りだしたみたいですね。
アタシも移らないように、気をつけなくては・・。
ママは休んでいられませんものね(泣)

だしはいつも、煮干粉で済ませていたのですが、
やっぱりきちんと取っただしの美味しさは、格別ですよね☆

お忙しくて体調も良くないのに、コメント頂きありがとうございます。
とってもウレシイです~!
パンの話でも盛り上がりたいし・・・。
レシピもいっぱい試してみたいし・・・。
これからもよろしくお願いします♪
una | URL | 2008/11/24/Mon 13:00 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

って、体調は大丈夫?無理せずゆっくり休養してね!
そして元気になったらまた楽しい話きかせてね^^

では元気になるように応援です!!
ayumu | URL | 2008/11/24/Mon 13:05 [EDIT]
ちょりままっぺ、こんにちは。

風邪ひいちゃったのか・・・
熱下がったと思って動き回ったりしていると
またぶり返すから気をつけてね。

出汁がら、こうやって使うといいんだね。
無駄にもならないし
いい方法だよね。
私もたまにはちゃんと出し取らないとな~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
月詠人 | URL | 2008/11/24/Mon 13:47 [EDIT]
ピタパンが、どんどん
いろいろなバージョンで、Upされていく・・・・。
う~ どれも美味しそうよ~(^Q^)
ひらひらポテトのマリネも 美味しそうです~(*^・^)

大丈夫ですか~?
風邪ひいちゃったんだ・・・。
どんどん寒くなって、体調崩しやすい時期だから
無理しませんように!
ゆっくり休んでくださいね~(^^)  今日も応援だよ(^^♪
返事は、いいからね(^_-)-☆
mana | URL | 2008/11/24/Mon 15:49 [EDIT]
なんて便利なブログなんでしょう。いろいろと我家でも採用したいヒントが沢山。今度だし汁をちゃんと作る時にふりかけ作ります。

小さい子供がいると、母親は具合が悪くても休めないから大変だよね。お大事に。
かおり | URL | 2008/11/24/Mon 16:26 [EDIT]
風邪大丈夫???
いつも元気なイメージだから心配だよー(涙)
無理はしないでね~
でもちょっと親近感☆
実は昨晩私もやばいよやばいよーって信号が・・・
これ放っておいたら熱出そうだわ・・・と
急いで漢方を飲んで、夕飯(昨日は外食)で
麻婆豆腐を食べてぐっすり寝たら、今朝完全復活☆
なんとかは風邪ひかないかな・・・(汗)

お出汁、やっぱり顆粒だしとは全然味が違うよねー
このだしがらのふりかけもナイス♪
なべちゃん | URL | 2008/11/24/Mon 16:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/24/Mon 16:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~♪

風邪大丈夫ーーーーーーーー?

無理禁物(笑。
  ↑
笑っちゃ、いかんだろう^^;

文章力全くなしだわ~^^;

伝われ~(爆。

でも、ホント良くなりますように~★
ゆい | URL | 2008/11/24/Mon 17:20 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
体調大丈夫??ムリしちゃダメだよ~。
ちゃんとおだしをとるなんてエライな。。ちゃんととらなきゃいけないと思いつつ、市販のお手軽さには勝てず。。昔、料理教室で出汁がらでふりかけって教えてもらった~!美味しいんだよね~♪
ayaka | URL | 2008/11/24/Mon 17:46 [EDIT]
ちょりママちん こんばんは
カゼひいちゃった?大丈夫かな
胃腸カゼだったのかなあ でも1日で治るってすごいっ
私はなぜか虚弱体質で(みえんけど)カゼひくと
いつまで~もひいてるの(/ー ̄;)シクシク ちょりママちん
の元気がほし~

鰹節じゃなくて花かつおってのがかわいいね^^
おすましにはやっぱりちゃんとお出汁とった汁だよね~
いつも簡単な出汁ですませちゃうことが多いけれど
お正月にはきちんととろうかな

はんぺんのレシピブログにつくりましたしてくるの
忘れとった やってくるね~おいしかったよー(*^^*)
まめころりん | URL | 2008/11/24/Mon 18:31 [EDIT]
具合悪かったら無理しないでねぇ♪
だって日々衰えてるのよ~~(爆)
私は喉が弱いからいっつも咳ばっかり残っちゃうんだ。
ふりかけ美味しそう!!つまみにもなりそうだ!
さすけ | URL | 2008/11/24/Mon 19:29 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは*
やっぱりお出汁ってちゃんと取ったの使うと美味しいですよねi-189
うちは昆布とか水につけて置いとくだけのやり方で
よくやってます。
今度はこれで取ってみよう♪
出しがらのふりかけがめっちゃおいしそうi-175
むしろこれ目当てでだし取りしたいです(笑)


体調大丈夫ですか??
本当無理はせずゆっくりしてくださいね。
お願いです~~(>人<)
やす | URL | 2008/11/24/Mon 19:29 [EDIT]
やっぱ、ちょりママちゃんは出汁からちゃんと取っているんだね。心がけが違う!

体調思わしくないのね。もう大丈夫なの?あんまり無理しないでね。私も今日はなんとなくグッタリ。早めに寝るよ。

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/11/24/Mon 21:13 [EDIT]
ちょりママちゃん、遅くなってごめんね(><”)

お風邪は大丈夫?
昨日は暖かくて今日はこの寒さ・・・・
うちの姉も今大変(〃゜▽゜;A
ゴホゴホなの・・・
ちょりママちゃんもゆっくり休んで栄養あるものを
たくさん食べてね!

わ~、だし汁!
いいね、手作りだと味が違うよね^^
今度真似させてね!

リンクどうもありがとう!嬉しいです(●^o^●)
私ももらって帰りま~す、るん♪
ちるちる | URL | 2008/11/24/Mon 21:57 [EDIT]
ちょりママン、大丈夫?
風邪かな???
あまり無理せずに、ゆっくりと休んで~。
コメントのお返事とか訪問とか・・・
気にしちゃだめだからね。

だしがらふりかけって聞いただけでおいしそう。
こういうものもちゃんと使えば立派なお料理に
なるものね~。

♪♪蓮根チーズ、これはめちゃうまです。
やみつきになること間違いなし。
ものすごく簡単だし、おすすめ~。

お大事にね。 (#^.^#)
しょこら | URL | 2008/11/24/Mon 22:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/24/Mon 22:36 [EDIT]
体調大丈夫?
私も寝たら治る人~(* ̄m ̄)プッ
でもぶり返さないように、早く寝てね~

だしがらふりかけ美味しそう~!
エコだわ、エコ。
見習わなきゃ・・・
ドキンたん | URL | 2008/11/24/Mon 22:37 [EDIT]
だしがらで作るふりかけ大好き!
うちもだし取った後は必ずふりかけにしてるよ~
これが美味しいんだよね!
ご飯にかけるだけでご飯何杯でもいけちゃうわ!
コナ | URL | 2008/11/24/Mon 22:41 [EDIT]
風邪大丈夫???
最近寒かったからかな(>_<)
かわいそうに。
お大事にね!

だしがらをしっかり使うなんて偉いわ☆
私いつも迷わずさよならしてるわ。。。
ちゃんとふりかけとして食べれるんだね!
しかも美味しそう^^
これからは捨てずに食べるわ~♪
応援もね☆
gomako. | URL | 2008/11/24/Mon 23:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/25/Tue 01:06 [EDIT]
ママン、おはよう♪
昨日コメント入れるつもりで・・・ロムだけして寝てしまったわ・・・(^^;)
この出し殻ふりかけ、とってもおいしそうーー♪
昆布とかつおの出汁はあんまりとらないんだけど、でもこのふりかけ食べるために作りたくなるね!^^

↓の大人買いもびっくりよー♪
ママンが漫画好きだったとは知らなかった!^^
今度お勧め漫画教えてね~。(笑)

>そうそう、この前の記事でレンコンのサンドイッチ載せたんだけど、パパに「ちょりママンもレンコンのピタパンサンド、アップしてたよ~」って言われて気づいたのー!先に気づけば一緒にリンクしたのに・・・(^^;)
リンクできなくてごめんー!
でもシンクロで嬉しかったりして・・・♪^^
あいやこ | URL | 2008/11/25/Tue 05:58 [EDIT]
ちょマちゃん♪

風邪、完全によくなるまでは
お大事にしてね~。

このダシ、とってもいい色だわ~。
ふりかけもにんにく醤油がはいって
とっても食欲そそる~^^

これから忙しくなるから、今のうちに
ちょっと休んでゆっくりね♪
vivera | URL | 2008/11/25/Tue 06:46 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~^^
もぅ・・・いつも見てくれてホントうれしぃよ~♪
旅行どうかな~
楽しんでいるかな~^^
そうなんだよね。。。外食が続くとお家のご飯が恋しくなるもんね^^
お力になれるといいのだけど~♪
ちょりママ | URL | 2008/11/25/Tue 07:05 [EDIT]
ぴょこちゃん
ごめんね~、ほんと!!
昨日はおうちでゆっくりしてたよ~
ゴロゴロともいうかな・・ハハ
でもおかげで今日は復活^^
昨日は食欲もなかったけど、怖いくらいに復活だわ。笑

おっ!鰹節の問屋さん!
なんて魅力的な~~
来月絶対!^3^
ちょりママ | URL | 2008/11/25/Tue 07:15 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
そうそう、水と昆布でおいとくだけでいいんだけどね~
それがさ・・・ついつい忘れるのよね^^;
しかも普段は顆粒のだしや味噌汁は煮干ポンと入れて終わってるから(あ、ばれるわ。笑)、、、
こういうふうにだし取るとあからさまにわかるのよね。笑
でもやっぱりちゃんと作るとうっまいね~
今度水と昆布やっておかないと!

あったかいコメントありがとう^^♪
ちょりママ | URL | 2008/11/25/Tue 07:33 [EDIT]
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆

体調は戻りましたか?
今の時期は風邪もひきやすいし、用心してね!

手作りだしでふりかけまで、作っちゃうところが
さすが、ちょりママchanだね!
今日も応援完了です^^

そそ、ピタパン作って今日ブログアップしました♪
おいしかったよ♪家族からも好評でした^^v
ayumu | URL | 2008/11/25/Tue 08:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

