●ニンニク椎茸の白菜ソテー
ニンニク椎茸の白菜ソテー

白菜がおいしい季節♪
消費しきれないでレパートリーが・・・なんて時にも^^
和風の味付けばかりでなく、洋風でもまたオススメ!
毎日食べても飽きないちょちょっと作って、ニンニクの香りでご飯がススム白菜おかず。
シンプルな材料だけど、素材の味がグイグイ生きてる料理はやっぱりゴク旨~
ご飯にのっけてド~ンとしても美味しい^^
豚肉と合わせてボリュームUPを量るのもまた一つ!
じんわりあったかい白菜おかずで旬をたっぷり満喫にぜひどうぞ☆

白菜レシピ こんなレシピありました。(ました?^^)
豚肉と白菜の巻き巻きレンチン蒸し
イタリアンチックつながりで節約ごはん こんなのはどうでしょう~
ペパーが決めて☆イタリアンもやし

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (うまかったのに・・・仕上げでアワワの失敗する晩御飯)
晩御飯1118 今日もいる?
・鮭ポテトのコーン焼き (焼きのときにアワワ。また作ろう!)
・ほんのり酸味のれんこんとにんじんの甘塩煮 (火が消されておらず、鍋底が焦げてアワワ。また作ろう!)
・春菊と長ねぎの韓国サラダ
・アボカド納豆
・ごはんと味噌汁
まるで野沢菜

ちょりパパいます。でも大丈夫。 大丈夫って?
今日は早く帰ってきただけです^^ どんな心配?


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

春菊さんのサラダ~続き~でどうぞ☆

6年くらい前、OL時代に教えてもらったのが春菊のサラダ。

はじめて春菊を生で、サラダとしてもっさり食べたときの衝撃はすごかった!
意外と、火が通ると食べれないけど、生ならいけることもあったりして??
私はもともと好きなんだけど・・・。

葉っぱの部分を使うとより食べやすくなります。

昨日の晩御飯で作った春菊さんの韓国サラダ。
画像はすっぽり撮り忘れたけれど、美味しいのでちょこ~っとご紹介。


春菊と長ねぎ、にんにく醤油を入れて揉む。
長ねぎがやわらかくなってくるまでが目安にもみもみとしてください。

アツアツに熱したごま油を回しかけてジュ~ッと音がするので
混ぜて混ぜて。
海苔を散らして混ぜて完成♪
味が足りない場合は塩で調節をしてくださいね。

ちょりが食べましたよ~。
ヘンかな・・・?^^変わってるかな・・・?^^;


やっぱりコスモ石油が分かっているちょり。
看板見分けることができます。
もぅ、おすもしぇきゆではなく
「こぉ・す・も・しぇ・き・ゆ♪♪」になってます(´▽`*)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

読んでくれてありがとう~♪
いつも励みになってます(๑→‿ฺ←๑)
すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
これーーまたまたビビビーーーだよ!!!
白菜のソテー、実は似たようなの自分もレシピで用意してるんだ(○´ω`○)ノ
アップは先だから、ちょっと早めようかな(笑)
また椎茸が、いいねーー!!!

春菊を生で?!
ナイナイ食べた事ない(・c_・。)
これも試してみなきゃね★
つばめ | URL | 2008/11/19/Wed 07:36 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
白菜大好きです~☆
でも、丸ごと一個買うと持て余す&いつも同じレパートリーになっていて困っていたんです~☆
この洋風な食べ方いいですね!
早速メモさせてもらいました~!

あと、春菊も生で食べれちゃうんですね(*>ω<*)
韓国風・・・これは絶対私好きそうです!!
教えてくれてありがとうございます<(_ _*)>

ではでは、今日もステキな一日を~♡
cherryuu_tan | URL | 2008/11/19/Wed 07:41 [EDIT]
白菜、安いの探してこなきゃ~
これからは白菜やキャベツを使いまわして
冬を乗り越えなきゃね!笑
これ、おつまみにも良さそう~
美味しそうだなぁ。
にんにく椎茸って響きが素敵。笑
コナ | URL | 2008/11/19/Wed 08:08 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

椎茸と白菜のソテー美味しそう~^^

鮭ポテトのコーン焼き、仕上げでアワワ~(笑。

私、そういうのしょっちゅうです^^;

そしてめんどいから違う料理になってたりして~^^;

春菊を生で???

今度やってみよ~♪

>ちくわ見ると必ず買ってしまう~^^;
なんでこんなに好きなんだろう^^;ねりもの系^^;
ゆい | URL | 2008/11/19/Wed 08:15 [EDIT]
はじめまして。

オーストラリアに住んでいます。

先日チョリママさんのブログを見つけて過去のミニフランスパンのレシピがとても親切でわかりやすく書かれてあったので、作ってみました。初めてにしてはまあまあのできでとても嬉しかったです。うちの夫はすぐにまた作れと命令してます。次回は倍の量で焼いてみます。

許可をいただければ文中リンクしたいと思います。

すてきなレシピをありがとうございます。
かおり | URL | 2008/11/19/Wed 08:51 [EDIT]
白菜!あるある~~
お弁当のおかずにどうしようかな~~って考えてました!
最近、なかなかつくレポできなくって・・・
待っててくださいね~~ふふふ

春菊、胡麻油のじゅわーっが、そそるー
美味しい季節ですよね。
私は鍋で春菊しゃぶしゃぶするのが好きです。

昨日、BP入れたらスコーンみたいになるって教えてくださって、
そうそう!
何かに似ていると思いました!!スコーンだっ

どうしたらふわふわになるのかなぁ。
やっぱり、あのイーストさんの登場かなぁ。
なおちゃん | URL | 2008/11/19/Wed 09:04 [EDIT]
これまたお助けレシピ~!
白菜も切ったの買ってくると、すぐ使わないとだもんね。
私も、生の春菊大好きだよ!

レタス手巻きのときにも出す出す!
韓国味に合うのかなぁ。

コスモちぇきゆってかわいい~。
つぎはどんなちょりワードが??

昨日、宅配に小松菜が入ってたから、
まるで野沢菜もつくったよん!
今日きなこのと一緒につくレポするね~。

>そうそう、おつまみには簡単ちょこちょこがいいんだわ~。
fanifani | URL | 2008/11/19/Wed 09:28 [EDIT]
ちょマちゃん♪

わぁ、今日のなんだかいいムード!
盛りつけも器もシックで、こういうの大好き~♪
味も間違いなくおいしいね~~。ごっくん。

おほほ。。。やっぱり。
うちのハズバンドもO型ですわよー。
私がA型だから、一応!?相性いいはず・・・ハズ!?
vivera | URL | 2008/11/19/Wed 09:39 [EDIT]
おはよ~
白菜美味しいよね~椎茸も~
あ~いいな♪♪いいな♪♪
春菊の生って美味しいね~
私も初めて生で食べたん、居酒屋でタコと春菊のサラダやったわ~
ゆん | URL | 2008/11/19/Wed 09:42 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは。
しいたけ、苦手なパパです。きのこの中でしいたけのみ苦手なのよ~美味しいのにって思うけれど苦手な人にとっては苦手だもんね~
うちの食卓にはしいたけが上らない・・・困った・・・
コスモ石油がわかる・・・・かわいいなあ♪
さと | URL | 2008/11/19/Wed 10:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/19/Wed 11:29 [EDIT]
白菜ときのこで、こんなゴチソウに~♪
これもタイプです~。白菜ちょうど食べてしまったので、また買ってこよう!
妊婦には白菜1個って結構重いです^^。というか野菜って重いですよね。ちょりママは、お買い物はどうしてましたか??

春菊は、生でもすごく美味しいですよね~。香りがなんともいえないっ。
小さいころは、苦手だったのに、不思議です^^。
星キョン | URL | 2008/11/19/Wed 12:35 [EDIT]
ちょりママたん こんちぃわ^^

 これ 超お助けレシピぃ~だわんw

 私は白菜らぶらぶだけど おのこは・・・
 
 どうも鍋!とか中華飯!なのよね。。。。

 うんうん お見舞いしてくれるわ!

 さて 昨日 えびとはんぺんのとろりんスープを

 晩御飯に出しました^^ めちゃウケだよ~~

 スープ皿なめてた息子。。。 明日記事で

 紹介させてね♪ ^^b2★
まさ | URL | 2008/11/19/Wed 13:06 [EDIT]
シイタケと白菜でニンニク醤油は絶対おいしいでしょう!!白ワインで風味も付けるんですね(^_-)-☆
こういう副菜、ほんとチョりママさんは色々考えられますよね~ちょっとしたおつまみ(箸休め)にいいですね。
春菊もサラダにできるんだ!と衝撃です。以前水菜や白菜もサラダになってたのを見て衝撃を受けたのです(外食でね)。
青菜、食べられますよ。でも洗ったりゆでたりが何だか苦手で。おかしいでしょ?包丁で切るのは好きなんです。すべて好きだともっと料理もうまくなるのでしょうがね~(~_~;)☆ぽちぽち
ゆみぴい | URL | 2008/11/19/Wed 13:11 [EDIT]
ちょりママン。こんにちは。

白菜をいろんな方のところで見かけるわー♪
今うちにひと玉あるけどこれなら困らないわね~
足りないくらい!

ちょりちゃん、こしゅもしぇきゆに興味が?!(笑)
でもちゃんといえるようになったのね!!
この調子でホ・ク・ロも教え込まないとね←最重要課題(^艸^)
lune | URL | 2008/11/19/Wed 14:41 [EDIT]
きゃ~~UPしてないのに紹介してくれたのね!なんだか申し訳ないような・・・
昨日パンは仕込めなかったけれどきなこのクッキーはつくったんだ。アレ名前違うか?
それとね、あっちんとこでみてアボカドのレモンのやつも。美味しかった~!!
春菊のサラダもすっごく美味しそう!
しかし大人味よねぇ春菊は・・・・
さすけ | URL | 2008/11/19/Wed 14:55 [EDIT]
白菜とにんにくだけでも 旨そう~
って思うけど、椎茸もついて こりゃなお 美味しいわ(^^)
ど~んと作っても ぜんぜん食べられちゃいそうよ^^。

春菊も、クセがあるけど
食べ方次第でいろいろと楽しめますね。
春菊の茎のお浸しなんか 美味しいよ~(^^)/
応援~~~(^o^)☆☆
mana | URL | 2008/11/19/Wed 15:16 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちわん
白菜のレシピは嬉しいよね~ でーんと場所とるしね
椎茸がお肉みたいにいい色になってる(*^^*)

春菊を生で食べられるっての私は主婦になってから
知ったよ~ びっくりした 生で食べた方が確かに
食べやすいかも? 

住所録もエクセルで作ってるんだね その方が直し
やすいよねー 筆王・・もしかしたら開かないかも・・
そしてまた1から打ち直しかも( ▽|||)サー
まめころりん | URL | 2008/11/19/Wed 15:27 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

はくさいとにんにくなんてどうして思いつくのか不思議~
でもなんだかあっさりおいしそ^^
春菊のサラダも気になる!!すき焼きや鍋物くらいしか
思いつかなかったけど、このサラダはいいなぁ~

今日ももちろんぽちっとね♪
ayumu | URL | 2008/11/19/Wed 15:49 [EDIT]
ちょりママんこんばんは~♪

イタリアンな白菜!
うーん新鮮♪白菜って使う時はたくさん使うんだけど
余るときは余るんだよね・・・
これそんな時にもいいね☆豚肉で増量したら
うちの旦那もウハウハで食べること間違いなし!
そして、今日のお皿シックで素敵~♪
センスが光ってるわー☆

春菊食べちゃうなんて、ちょりちゃん渋い!渋すぎる!!!
うちの坊主たちは何かに入れ込まないと無理だ~(汗)
早くあのおいしさを分かち合いたい!(笑)
なべちゃん | URL | 2008/11/19/Wed 16:59 [EDIT]
お母さーーーん!これは白菜2枚じゃ足りないじょっ。
一人でもっさり、4枚コースでよろしくぅ☆
春菊のごま油ジュっは、我が家も大好きよーん☆

ちょりちゃん、コスモ石油、覚えやすかったんだね♪かわいっ。

wacame | URL | 2008/11/19/Wed 18:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/19/Wed 19:04 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
今の季節白菜大活躍です!
これも絶対美味しいって画像で確信i-278i-80(笑)
ご飯に合いそうですね。
絶対分量どおりじゃ足りないっす!

もともと春菊は好きだったんですが生で食べれるって
知ったときはビックリでした。
似たような韓国風サラダ食べたことあるんですが美味しいですよね~。
生春菊食べちゃうなんて、ちょりちゃん大人ですな★☆

↓のきな粉麩チップ、きな粉ラバーのハートわし掴みですから~i-233i-175
作らなきゃ作らなきゃ♪♪
またきなこの消費量増えちゃいます!(笑)

献立の副菜、れんこんと人参の甘塩煮も気になりました~**
やす | URL | 2008/11/19/Wed 19:19 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)ちょりままちゃんのところに遊びにくると日々のエピソードが楽しくてほんわかしていて、本当元気がでるの~~。白菜がおいしい季節。でもお鍋とかで消費しないと白菜ってあまりがちになってしまうんだよね(涙)これしいたけとにんにくがきいてるのおいしそう~~!春菊のサラダもおいしそうだね。ちょりちゃん今はお昼寝なしでも8時ごろまで元気なんだね。子供ってどんどん体力ついてくるんだね♪
maiko | URL | 2008/11/19/Wed 19:26 [EDIT]
これ~。ね~これ~5倍量食べられまーす。
宣言しまーす^m^
もちろんメモりんぐだな~(笑)
めっちゃ旨そう過ぎて危険信号点滅中だかんね。

そうそう、春菊って生もうまいよね~。
なにかってーと生ばっかり食べてる気がする(笑)
ちょりおかしいのか?
まぁおかしくならない方がおかしいな。
株式傘下で育ってる訳だから(爆)

>くくく。
あの表現はつっこむだろう~。
つっこまずにはいられないだろうよ~(笑)
うーら | URL | 2008/11/19/Wed 19:37 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
白菜さんも春菊さんも美味しそうだよ~!
あ~ん、今日春菊買ってくれば良かった・・・(泣。
ちょりママでも失敗しそうになることあるんだね。
チョット安心^^
ちょりちゃん、お喋り上手になってきたんだね。
楽しみだわ♪
***
バローロではないからかな?
結構飲みやすかったのよ。で、クイクイっとね(笑)
ケーキは美味しかったけれど、くどすぎた。。。
普段低カロリーおやつばかり食べてると、
たまに食べたくなるけれど、胃がビックリするみたい(><。
シスコン?
私でよければいつでもお姉ちゃんになるよ~♪
って、全然らしくないけどね(^^;
yui | URL | 2008/11/19/Wed 20:24 [EDIT]
こんばんは^^
ご飯にのせてもいい、豚肉と合わせてもいい
なんて素敵☆
白菜って鍋に一番使うけど、他にあまり使わないんだよね~


アボガド納豆って、アボガドを細かく切って納豆と混ぜたの?


子どもって「コスモ石油」って歌うよね^^
6歳の甥っ子も2歳位の時に歌ってたよ♪
よっちみー | URL | 2008/11/19/Wed 21:47 [EDIT]
鍵コメさん
いつも見たいただいてすごくうれしいです!
ありがとうございます!
そして・・・なんとも嬉しいご指摘ありがとうございます^^。
ずっとこのままだったであろうと思います!
お手間とらせて申し訳ございせん!
ありがとうございました~^^
ちゃんと直しました♪
ちょりママ | URL | 2008/11/19/Wed 22:42 [EDIT]
偶然!
春菊とネギのサラダ今日ちょうどアップしたのよ!
韓国風も美味しそうヽ(´∀`*)ノ
春菊の生確かに衝撃的だった!
今度は韓国風で食べてみるね~♪

そして、忘れちゃいけない白菜!!!
ニンニクオイルで食欲そそるわ~(´∀`)
簡単だし、これも早速取り入れよう♪

応援☆
gomako. | URL | 2008/11/19/Wed 23:25 [EDIT]
やすちゃん
あはは、いつもありがとうね~^^
足りないね・・・笑
箸休め程度にしかならなかったのも事実だわ。笑
きなラー同好会はもぅね・・・ぜひぜひ^^

この日の献立はそっくりまた作る予定だよ~^^
明日にするか・・来週にするか・・・笑
いつもホントありがとうね~♪
ちょりママ | URL | 2008/11/19/Wed 23:27 [EDIT]
白菜おいしいよね~。
しいたけと一緒で一瞬和風?と思ったら、
なんだかオサレなお料理になってるよ!!
これはご飯がすすむこと間違いなしだね。

♪♪うんうん、ボーロのちょっと大人版って感じ。
味見で半減? だめよ、そこに触れちゃ・・・(笑)
しょこら | URL | 2008/11/20/Thu 00:17 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

