●エビとはんぺんのとろりんスープ
エビとはんぺんのとろりんスープ
材料費(目安):330円・1人165円

素材の持ち味でとろり~んとしたスープ。
エスニック?洋風?んでもそんなこと構わずに食べちゃう具沢山のおかずスープで、
おなかもいっぱいになれてダイエットにも役立ちそう^^
豆腐をいれてしまいそうだけど、はんぺんを入れて食感にアクセント。
ついでに味付けのお手伝いもしてくれました~♪
ふわふわっとじゅ~っとスープが行き渡る食感をぜひぜひお口でお試しください^^

ちょりパパのお気に入りスープに君臨したあったか~いスープです。
お手軽に干しえび使う香り干しえびの白菜スープは、もっとシンプルテイストです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (土曜日出勤が続いてるちょりパパを労うお肉増量の晩御飯)
晩御飯1115 ちょり何かいいたそう?
豚肉としめじのオイスター黒酢炒めとキャベツ (我が家の定番肉料理パートⅠ)
切干トマトの塩昆布酢の物 (私が食べたいから今日の副菜に)
・さつまいもの甘味噌ゴマ唐揚げ (頂きものの美味しいさつまいもで)
・ごはん

頂きもののさつまいも。ほんとおいしかった~。
残念ながら形がブサイクなので、また日を改めて作ることにします^^;
ちょりパクパクと。
アンチさつまいものちょりパパも「こりゃ、いける!」そう言い放った一品なので・・・。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ


美味しい頂きもの。・・・とプチ育児日記~続き~でどうぞ☆

らでぃっしゅ

らでぃっしゅぼーやさんのアンケート企画プレゼントの残念賞として、
素敵な贈り物が届きました。

にんじん、さつまいも、ジュース(りんご・野菜と果実)
おはなしサラダ

このおはなしサラダにこの方の連載が・・・(♥▽♥)

らでぃっしゅぼーやさんの宅配をうけないとなかなか手に入らない冊子なので、
そりゃ~もう嬉しいのなんのって。

ずるいけど・・・かわいいわ(。・ε・`。)

このさつまいも、ほ~んとおいしかった~
にんじんはまだ登場してないので、また後日。
間違いない旨さだとぱこちん(parkoさん)が言ってました。
楽しみだ~~♪
らでぃっしゅぼーやさん、ありがとうございました!!


昨日のお風呂でのちょりの一言。

3歳前という年にも関わらず、自分の小さな指先に「ほくろ」があるちょり。
湯船につかって、ワイワイしていたところで、
私の口の横にあるほくろをさしてこう、いいはなった。





「しわしわ~~!!」



なな・・・・なんと申した??
言葉を選びなさーいっ!!
それとも・・・ほんとにしわ?・・・・・(´д`;;;; 


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和

読んでくれてありがとう♪
すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
し、しわしわ???
それショックよー、ごめん、レシピすっ飛ばしちゃった~
子供ってね、思ったことそのまま言うからさー
時々、いや結構罪なのよね・・・(涙)

はんぺんスープおいしそう!
エビとナンプラーのコンビ大好きだもん
こりゃうまうまだよー

はんぺんをスープに入れるっていう発想がまずなかった!
今度汁物に入れてみるよーいつもありがとう!!!
なべちゃん | URL | 2008/11/16/Sun 07:40 [EDIT]
おはようございます

待ってましたよ~
はんぺんが冷凍庫で!
ナンプラー・・・これを早くゲットしなければ!
はんぺんをスープって、味を吸うからおいしい♪

”しわしわ~~”!?
うちの姪っ子、私の胸を触って
”なんでないの?”
って言い放ちましたよ・・・・
なおちゃん | URL | 2008/11/16/Sun 07:48 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
待ってました~♪はんぺんスープ☆
ちょりママさんのブログではんぺんに出会ってからは、
はんぺんの虜になってます( ´艸`)
このスープも絶対美味しいですよ~♪♪
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、残念賞、ちょりママさんもだったんですね~。
あちこちのブログで見かけます♡
とっても美味しそうで、全然残念じゃないんですけど・・・って感じです(ノ∀≦。)ノ

そして、そして、ちょりチャン・・・。
ごっ、ごめんなさい、笑ってしまいました~。
しわしわ~って・・・(*≧m≦*)ププッ
いや、きっとお風呂でふやけていただけですよ!!!
絶対そうですよ!!

ではでは、素敵な日曜日をお過ごし下さいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/11/16/Sun 08:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

はんぺんだ~^^

美味しそうすぎる~♪

ふわふわちゃん大好き~^^

ちゃん?(笑。

私のところにも残念賞届きました~♪

嬉しいな~♪^^ 人参は^^;あはは

美味しくたべちゃお~^^
ゆい | URL | 2008/11/16/Sun 08:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/16/Sun 08:13 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
ふわふわでスープを吸ってじゅわ~なはんぺん。。。。♡
想像しただけで、ヨダレが出ちゃいそうデス(*´艸`*)
ぷかぷか浮いてるはんぺんが見た目にも可愛くって、味もナンプラーにブイヨンなど味が気になっちゃいマス♪
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

らでぃっしゅぼーやサンのお野菜美味しいんだろうなぁ~
おはなしサラダも見てみたいデスi-189

ちょりちゃんの一言。。。
子どもの一言って意外にダメージになりマスよね(^^;
私も、4歳と2歳の従兄弟にきゃっきゃ笑いながら『おばちゃ~ん』って言われちゃいマスもん(笑)
お風呂に入ってたから、指とかがしわしわ~だったのかなぁ(-ε-;)

>コメントのお返事。
不妊で悩んでる方、やっぱり自分で思う以上に多くって少しでも将来役に立てるように、不妊に関する資格取れればなって思いつつ。。。。頭の賢さがついていってないデス(笑)
でも、ちょりママさんの優しいコメントに今週の実習も頑張れマシタ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
kurumiiro | URL | 2008/11/16/Sun 08:13 [EDIT]
おはよ~
これか~はんぺん入りのスープ!!
にょほ~ん。そらウマいわなさ!!
しっしわ~っ!?
ウチの息子なら張っ倒されてるね!!
いや。張り倒しました!!
保育園の時、12歳年下の保育園ママと比べて「〇〇のママはピチピチ!!お前はしょわしょわ」と言われたもんで。
ほっとけ!!ど~せ私はおばさんですよ~!!(爆)
ゆん | URL | 2008/11/16/Sun 09:58 [EDIT]
今日はお休みの予定(今のところ)だけど、コメント残しちゃう!!!
やっとキターーー!!!
ちょっとこの材料揃ってないからまずは買出しに行かなきゃです。
あー絶対ウマい!!
つばめ | URL | 2008/11/16/Sun 10:03 [EDIT]
パパさん、このお肉で元気でたかな?うちも昨日はパパさんがすき焼肉を買ってくれたの~元気つけなってね♪おいしかった~
さつまいも、消費方法を思案中。
しわしわ~っていわれるときになるよね。うちもそのうち言われる??
さと | URL | 2008/11/16/Sun 10:14 [EDIT]
ちょりママちゃん
おはようございます。

はんぺんのとろりんスープ
イイ~ですねぇ
干し海老からいい出汁がでて美味しそう~
..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。.

しわしわ
ごめんなさい笑ってしまいました~
可愛いいねぇ~ショックだけど…なんか憎めない
( ^▽^) ぇへへ♪
とまとママ | URL | 2008/11/16/Sun 10:32 [EDIT]
こんちー!!!

ウーラさんって可愛いんや~(*´∀`*)♪
見てみたいわ~~!!!

うんうん・・・φ(.. )
はんぺんのあのジュワ~っての美味しいよね~♪
前まであの何とも言えない食感が苦手やったんやけど、お酒飲む様になってから好きになったー^^♪

オイスターソースの炒め物って美味しいよね~♪
ご飯がすごいすすむ君♪♪♪♪

コメレス:
ソースなのかおかずなのかわからずに食べたいって~(笑)
でも、あの野菜ソースはご飯にも合うからソースなんだろうか・・・おかずなんだろうか・・・
結局私もわからず食べてたわ~(笑)

雪見大福はロングセラー商品だよね!!
よぴこ | URL | 2008/11/16/Sun 13:15 [EDIT]
このスープなんてあったかそうなんだぁ♪スープだからあったかいに決まってるけれど見るからにホッとする感じよねぇ♪あ・・シロはんぺん食っちまったよ・・
近々やろう♪

私も小冊子見て見たい!誰か頼んでる人居たら見せてもらおうと思ってるのになかなか居ないのよねぇ・・・
ってずるいって(爆)

子どもの一言を真に受けるな!!ちょりママはまだまだまだまだ若いわよ!!
さすけ | URL | 2008/11/16/Sun 14:57 [EDIT]
ちょりママン。ちは。

スープ、あったまりそうね~今度はんぺん買ったら作るね~

ちょりちゃん、人生初?の大失言?(笑)
子供って怖いわ…

以前、空港で働いてたことがあるのね。
それなりに、ピシッときれいな格好だと思ってたんだけど、
ある日同僚が、すっと立っていたら小さなオンナノコに
「かいじゅーだー」って指差されて言われてた(爆)
子供って正直だからねそれはショックだよね…」
なんといって慰めていいのやら。。。
lune | URL | 2008/11/16/Sun 15:02 [EDIT]
ちょりママン、すっかりご無沙汰しちゃてごめんね~。
今日もおいしそうなスープだね。
見るからにヘルシーって感じだけど、
温まるし、いいよね、こういうスープ。
うんうん、お豆腐入れたくなる!!
でも、そこをぐぅっと我慢して、はんぺんにするのね。
おっけぃ!!
しょこら | URL | 2008/11/16/Sun 16:39 [EDIT]
しわしわ~ ずどーーーーん
そんなこと言われたら気にしてる私は激沈するなきっと

スープ美味しそうだね~だんなさんのお気に入りだもん
ね^^ はんぺんがフワフワしていて海老の赤い色とで
めでたいしかわいいし(*´艸`)

うーらちゃん 美人さんだよね~スタイルもいいし
ってちょりママちんも相当にかわいいよー前も電話で
言ったけれど すっごく好のみ(*ノωノ)ポッ  私が♂
だったら告るなきっと

クオカね~ 前貼ってたんだけれど外したらどのアフィリ
サイトだったか忘れちゃったの(-ω-;;)
トラフィックゲートかアクセストレードだったと思うんだ
けどな~ ドライイースト買うの忘れちゃった^^;
まめころりん | URL | 2008/11/16/Sun 16:48 [EDIT]
ちょマちゃん♪

このスープ、ほんとおいしそうだぁ!
パパじゃなくとも殿堂入りさせたくなっちゃう^^
子供の頃から、このはんぺんが大好きでね、
母とデパートに行くと、お菓子じゃなくて
このはんぺんをデパ地下でかってもらって
うっとり食べたこと思い出す~。
・・・だから絶対おいしいね、このスープ♪
・・・ってうるさくてごめんねー。

パパちゃん、土曜出勤お疲れ様でした~。
今日はたのしくお買いものできたかな?
そういえばもうすぐ、モラージュ菖蒲ができるね♪
vivera | URL | 2008/11/16/Sun 17:43 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
具沢山でとろりん、めっちゃ美味しそう♪♪
ちょりママさんブログに出会ってから、はんぺん使用率上がってますi-184i-189
これからどんどん寒くなるし、ナイスですね!

ちょりちゃん・・しわとほくろは間違えちゃいかーん!!
ちびっ子の一言、時に残酷ですよね(笑)
やす | URL | 2008/11/16/Sun 19:06 [EDIT]
スープ大好き~~♪
えびだ~えび~~~
うちでは無理だ・・・旦那が唯一、どうしたって食べられないもの・・・えび。
結婚式とかいくと、隣にいる私はエビ食べ放題~~(笑)
はんぺんもぷかぷか浮いててかわいい~♪

しわしわ・・・
うちの子はね~お風呂とかでふやけるでしょ?
すると「びじんになってる~」って言うのよ
良い教育してるでしょうψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

>>新聞クロス、ちょりママも持ってるおは奥だよ~多分。
かなり使えますぞ。
ドキンたん | URL | 2008/11/16/Sun 19:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/16/Sun 19:54 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~((^^)えびとはんぺんのスープっていいね~!体ぽかぽか温まっちゃうね。そしてお夕飯も楽しい雰囲気が伝わってきて大好き~~!!うしろに滑り台がみえるのは、おうちに滑り台があるんだ~~!!すごい~~!!ちょりちゃんいろんなことおしゃべりするようになってきているね。楽しみだね~
それからいつもうれしいコメント本当にありがとうね。
maiko | URL | 2008/11/16/Sun 20:25 [EDIT]
いつも食材をうまく使ってるねぇ~~^^
はんぺんも好きだけど、エビが大好物だから、私も一緒に座って食べたかったわぁ。
ちょりちゃん あいたいわーー!!

小春ちゃん | URL | 2008/11/16/Sun 21:30 [EDIT]
こんばんは~

さつま芋美味しそうっ!
はんぺんレパートリーも豊富だね。
そして、ちょりちゃん。。本当になんか言いたそうだわ(笑)
はーいぃって片手あげてるのかな??
しわしわ・・思わず微笑んだよ(^^;
子供って色々なこと言うよね~。
娘も、最近は「こ!こ!こ!」って私を指差していうのよね・・
riofuku | URL | 2008/11/16/Sun 21:39 [EDIT]
はんぺん好きには嬉しいスープだわ~
美味しそう♪
とろとろってのがまたいいですね。
これからあったかスープを作る機会が増えるので
スープメニュー嬉しいです♪
あと、さつま芋のやつ気になるな~
レシピアップしてちょ♪

しわしわ?!!
一体何を見て言ったのかしら?
気になりますね~笑
コナ | URL | 2008/11/16/Sun 22:20 [EDIT]
ちょっとちょっと。。。どこからいく(笑)
まずはスープだな。
これ株式さん絶賛だったってやつだよね~。
くそぉ。わたしにも食べさせろ~。
好きなもんばっかじゃないか。

そして。。。ちょりさま(笑)
すげ~な。。。
最強の一言をいいはなったね(爆)
ほくろ。。。って言葉を教えた方がいいね^m^
あんたがしわしわだったら・・・どうなるんだよ?!
ほら、いろいろと。。。(笑)クレームだべ?!

そんでもってらでぃのさんきゅ~(笑)
なんとも嬉しい一言までつけてくれて嬉しいじゃないか^^
キャプチャーとっとくか!
この企画そういえば知ってたのに申し込まなかったな~・・・にんじんだったからいいか(笑)
うーら | URL | 2008/11/16/Sun 22:21 [EDIT]
こんばんは~
はんぺんスープのUPありがとうございます(-ω-人)☆
おいしかったぁぁぁぁぁぁぁ
MITAKA7 | URL | 2008/11/16/Sun 22:34 [EDIT]
あまりのうまさに2日れんちゃんしちゃったスープだね。
ほほ~、ナンプラーが決めてだ~。
これなら海老なしでもいけそうかしら???
はんぺんがスープ吸ってほんとうまそう!

ちょりっち・・・
それは間違ってると、教えねば!
幼稚園に行く前にね・・・
fanifani | URL | 2008/11/16/Sun 22:53 [EDIT]
やすちゃん
やすちゃん、いつもありがとうね~♪
はんぺんもなかなかいいものよ~^^
豆腐でもいいんだけど、はんぺんのフニフニ感がね^^

ほんと・・・容赦ないわ~
言葉が違ってたと思いたい。笑
ちょりママ | URL | 2008/11/16/Sun 23:02 [EDIT]
こんばんわ^^

エビとはんぺんのとろりんスープ

とても美味しそうですね。


子供は言葉を選んでしゃべりませんからね・・

私も・・子供が余計なこと言って

相手に失礼の思いさせたことが
あります。

その時は、心苦しかったです><

さとる
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/11/16/Sun 23:08 [EDIT]
スープにはんぺん美味しそうだわ♪
えのきも入って^^
昨日はんぺん半額で買ってきたよ^^
えのきがないから買ってきて作るぅ☆

ちょりちゃん。。。
きっと湯船につかりすぎたんじゃない?
きっとそうよ!
私前に足太いって友達の弟(当時4、5才?)に言われてショック受けたのを思い出したわ。
子供って。。。怖いわi-282

応援☆
gomako. | URL | 2008/11/16/Sun 23:22 [EDIT]
はんぺん
いいですね
そのまま出汁も出ますよね~
piattopiatto | URL | 2008/11/16/Sun 23:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/17/Mon 06:54 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ちょりママchanレシピでエビとはんぺんのとろりんスープ作りました♪

冬にぴったりあったかスープをちょりママchanが紹介して くれていて、ほかブロガ
ayumuの雑記帳 2008/11/20/Thu 08:52

ちくわぶと蓮根のミニグラタン

お鍋の具が多すぎて(またやってしまった・・)入らなかったちくわぶで ミニミニグラタンを作りました  材料 ちくわぶ     大1本 ...
今日のメニューはな~に? 2008/11/23/Sun 19:55
