●ふんわり鶏つくねの磯落とし焼き
鶏むね豆腐の磯辺焼き

お財布に優しい鶏むね肉で、
ちょちょ~っとおつまみ&子供がホイっと口に入れちゃうサイズのおかず♪
ふんわりと聞くとどうもねぎはんぺんのコロコロ焼きとかの
はんぺん料理を想像しがちだけど・・・今回はお豆腐で。
パサつきやすいむね肉もふんわり口当たりがよくって、
ついつい・・・平らげてしまう一品♪
味付けはシンプルだけど、海苔の風味がまたいいわ~(´▽`*)
今日のおつまみ~なおかずにぜひどうぞ~☆

さらにヘルシー志向の方には・・・
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸しもボリューム感あってオススメです♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (また作ったの?でもちょりパパは毎日でもいいよの晩御飯)
晩御飯1114 今日はないよ、フライング♪
・鮭と大根のはちみつ味噌ホイル焼き (野菜もっと入れてまたつくろ~っと♪)
・にんじんの生姜黒酢ナムル (にんじん選手には大喜び^^)
・長いものチーズ衣焼き (思いのほか長いもに異変が・・・またつくろう)
・えびとはんぺんのとろりんスープ (おいしいぃ。二夜連続^^)
・ごはんと納豆
えびとはんぺんのとろりんスープ
何が大喜びってスープ。ちょりパパ、どうやら2008年のベストスープだそう。 常時オーバーランプ

●にんじんの生姜黒酢ナムル
にんじんの生姜黒酢ナムル
にんじん選手のちょりと私はこ~んなにんじんワッサワッサ頂きます。
反にんじん選手のちょりパパはどうやら「他の野菜もできれば・・・」と声をひそめて言っておられた。
そういえば、かぶらー隊長のにんじんサラダも美味しかったな~♪
お砂糖なしでも十分甘みがでるので、にんじんがオススメ。
ナムル仕立てにすると食べやすくなるので簡単でこの味付けはさっぱりなんで常にでそうだわ。
今日の副菜にいかがでしょう~。
○材料・作り方
にんじん1本(約250g)
塩 小さじ1/3
生姜すり下ろし 1カケ分
黒酢 大さじ1・1/2
ごま油 小さじ1
にんじんに塩をふって(塩もみして)なじませてから、生姜すりおろし、黒酢、ごま油をまわしかけてひと混ぜする。
しばらくおいて味がなじんだら完成~。
*他のお野菜でもできます。


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

最近お天気がとってもいいから、
ぱぱ~っと公園にいきます^^

日陰にいくと、ちょっぴり寒くってね・・・
ママたちは立ち話で盛り上がるので、常にお日様がそそぐ場所に移動してます。

公園1114

走り回れ~~♪♪

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

お友達のつくレポ紹介@ちょりまめ日和


すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
節約!??そう言われればそうだね。
んでもおされーなつまみでないかい??
こりゃぁ、まずはビール下さい!!(笑)

人参届いたねぇ。
隊長のレシピもいいし、黒酢好きにはこりゃぁ食べねば!!
うんうん、両方作れるわぁ。
だって届いた3本は私一人で平らげるんだからぁ。(笑)


さくらのママ | URL | 2008/11/15/Sat 07:44 [EDIT]
おはよう!!!
そういえばマミーはつくね名人でもあったね(笑)
またネーミングが…
磯落とし焼きって絶妙(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

だから2008年のベストスープ、早く公開しーってΣ(o゚д゚oノ)ノ
つばめ | URL | 2008/11/15/Sat 07:49 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~、今日もヘルシーなレシピですね♪
鶏肉にお豆腐の組み合わせがすごく意外です・・・。
しかも海苔もついてて、メッチャ私好みです~(*ノωノ)
そして、人参のナムルもすごく美味しそうです^^
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>
あと、はんぺんってスープにもできるんですね!!
しっかりメモしましたよ~((φ(-ω-)カキカキ
私もやってみまーす!

ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいね^^
お外で思いっきり遊んできて下さ~い♡
cherryuu_tan | URL | 2008/11/15/Sat 07:49 [EDIT]
鶏肉と豆腐ねー♪
ふわふわしてすごくおいしそう!!!
上新粉って未だに買ったことないのよねー(汗)
でもいろんなレシピに出てくるもんね
今度こそ買ってこよっと☆

鮭のはみちつ味噌、これに近いものを
一昨日かな?作ったよー!
ホイル焼きじゃなくてちゃんちゃん焼き風に~♪
あまりにもタイムリーでびっくり&うっれし~!!!

はんぺんをスープに!!!考えたことなかったけど
すごくおいしそう!レシピアップ待ってるわ~♪
なべちゃん | URL | 2008/11/15/Sat 08:14 [EDIT]
 ちょりママたん おは4

 お財布に優しい なんてキャチィーな
 フレーズでしょ! もう私のこころ
 わしづかみ~ 笑
 木曜あたりになると 「ニクニク~!」と
 外野がにぎやかなので
 もってこいです 「おだまり」
 ぱんぺんスープ待ってる4

 いい週末をね♪ ^3^~2★
まさ | URL | 2008/11/15/Sat 09:23 [EDIT]
ちょりママっちおはよう(^O^)/
ムネ肉好きさ~。
モモ肉より意外と好きかも^m^
お団子ふわふわ海苔付き!好きな感じそろい踏み☆
これは作ってみないとね~♪

ちょりちゃんはいつも楽しそうに食卓についてるね~。
ママごはん大好きなんだね~☆

隊長の人参サラダも美味しかったけどこれも気になるな~。ウチの涼ちゃんはちょりパパみたいな一言をつぶやきそうだけどね^m^
ずみ | URL | 2008/11/15/Sat 09:25 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

むね肉とお豆腐ってホント嬉しいお値段~^^

しかも凄い好きだと思います~♪

美味しそう~♪

ぱっくんちょ~だろうな~^^

ちょりちゃんもにんじん好きなんですね~^^

えらいな~^^;
ゆい | URL | 2008/11/15/Sat 10:23 [EDIT]
おはよ~
節約とは思えないお洒落さだね~
海苔が私を呼んでるよ~!!
スープ気になるやん!!
早くレシピ公開してや~(笑)
ゆん | URL | 2008/11/15/Sat 10:58 [EDIT]
今日のはツボ~~!
磯部さん好き!
あ、磯落としだった・・・・(笑)

スープ、早く教えてください(笑)
はんぺんが冷凍庫でスタンバイOKですよ!?
二日酔いなので、スープが恋しい・・・・
なおちゃん | URL | 2008/11/15/Sat 11:00 [EDIT]
今日のも美味しそう!すぐにでも作りたいが休肝日宣言したから我慢しよう・・・
でも今日美味しいおつまみ買っちゃったんだ・・・
本当に休肝日なるのだろうか・・・

あ!!v-238ああ~~ん♪ちょりぞうったらリラックマ又使ってくれてるのね♪おばちゃんv-207しちゃうぞぉ~~♪
さすけ | URL | 2008/11/15/Sat 11:56 [EDIT]
こんちー!!

私も近々鶏つくね作ろうと思ってたんよ~(*´∀`*)
でもちょりママの方が美味しそうやから、レシピお借りしちゃおっかな~♪♪

口にホイホイ入れれる大きさのってつい食べ過ぎちゃうんよね~^^;

にんじんのナムルも美味しそうだよ~!!!
にんじんってめったにそのままで食べないんやけど、子供の頃。きゅうりと人参がめっさ好きでスティック状にしたにんじんにマヨつけて・・・それがおやつやったわー。笑

コメレス:
うちも濃くない物の方が好きやな~!!
クリーム系もドロッ!デロッ!てしたものはちょっと苦手やねん~(;´Д`)ノ
カルボナーラ・・・食べれませーん。涙
よぴこ | URL | 2008/11/15/Sat 14:47 [EDIT]
>お財布に優しい鶏むね肉で
うふふ・・・・・、そうそう (^^♪
私もよく使っていま~す ヽ(^o^)丿
おつまみにも いいですね~。
って・・・・・、なんでもつまみにしちゃうさ~ 私ったら。。。。(*^^ゞ

黒酢も活用されていますね~。
きれいな色のにんじんナムルですね  今日の応援!
mana | URL | 2008/11/15/Sat 16:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/15/Sat 16:17 [EDIT]
節約?
そのつもりでもわさわさたべちゃって
結局てんこ盛り盛りおかずになる。
我が家の場合。まちがいな~い!!!

にんじんの赤、ほんと、きれいだわ。
「ら」のにんじんは、マジ、おいしいと思うわよ。

段々日陰は寒くなってきたよね
公園で子どもの声とママの声に囲まれてたの
つい去年までなんだけど、ちょっと懐かしく思い出しました。
parko | URL | 2008/11/15/Sat 16:22 [EDIT]
つくねってあまり作らないけど食べてみたいですぅ^^
海苔が巻いてあるのがいい香りしそうですね。

我が家だと倍量いやもう少し多目に作らないとお皿を叩かれそうです・・・。

人参もきれいな色でしかも美味しそうですね。
節約とはいえ美味しいもの祭りです!!

冬でも元気にお外遊びするのかしら?
まあこ | URL | 2008/11/15/Sat 17:10 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)鶏むね肉をミンチにするんだね。こういう作業もちゃんとしていてすごい~~。私はひき肉買っちゃうよ~~。。お豆腐とあわせてふわふわ~でむね肉だからローカロリーだしこういうの大好き~。夕飯もどれもとってもおいしそうで、鮭と大根のはちみつ味噌ってすご~~く気になるよ~~。あと、つくれぽで紹介してくれてどうもありがとうね~~。写真撮れなかったからなんだか申し訳ないよ~~(涙)
maiko | URL | 2008/11/15/Sat 20:08 [EDIT]
これよさそう。胸肉のお安いときに挑戦してみよう。海苔の上にのせて焼いただけなのに見栄えもいいですね。ちょりさんのアイディアにはいつも感心します。ポチして帰ります
ラブリー白おばけ | URL | 2008/11/15/Sat 20:09 [EDIT]
鶏ひき肉が半額になってるとこんなの作ってストックしてるよ
なんせ一日置きに鍋家族だもんで(笑)
今度は海苔ぺったんしてみるわ
↓私好みのパンじゃねー?
最近ぜんぜんパン作ってないのさ~
ちょっとこれからパンに燃える予定なんだで
よっし!やるずぉ~!(↑すんげーなまってた。爆)
かつら | URL | 2008/11/15/Sat 21:42 [EDIT]
おすおす~♪
これなら食べれる!!絶対美味しいね~。
ってかさ、株式さん反にんじん選手なの?!
ここまで一緒だとは・・・(爆)
そうそう、隊長のサラダ美味しかったよね。
このアンチにんじんなわたしがあれは美味しいと思ったもんな~。

>あーそれと日記ちゃんと更新してね。
何があったか「ほう・れん・そう」わすれないでよ。

ん?んんん??
これわたしか(笑)?
もしや酔っぱらってて覚えてないのか・・・(爆)
うーら | URL | 2008/11/15/Sat 21:48 [EDIT]
これからの季節は公園のお伴は大変ですね~
少しでも暖かい場所を探していたわたし・・・
子供は元気でいいね~
久しぶりに外で遊びたい気分です。
運動不足なのか・・・
調子悪し~(>_<)
still | URL | 2008/11/15/Sat 22:16 [EDIT]
パサつきを豆腐で和らげるんだぁ!?
すばらっしい☆
ムネ肉冷凍庫に眠ってるから、解凍したあかつきには是非これを♪
上新粉がないから片栗粉でもいいかしら^^;

人参の方もいいじゃない♪
これならモリモリたっぷりいただけるね!

今日も応援ねんヽ(´∀`*)ノ
gomako. | URL | 2008/11/15/Sat 23:02 [EDIT]
ふわふわずき~!
しかも、海苔が張り付いてるのが、すごい好みだわ。
お豆腐でふわ効果&さっぱりだもんね。
うちも今日はお豆腐とレンコンの椎茸詰めだったよ。
やっぱふわふわにできた~。

にんじんね~。
黒酢がいい感じだね。

いや~、子供は風の子だね。
こっちはだんだん引きこもりだよ~・・・
fanifani | URL | 2008/11/15/Sat 23:08 [EDIT]
あらまたお弁当にナイスなおかず~。
おいしそう!ふわっていうのが
またいいなあ。

あとスープ、2008年ベストスープなら
ぜひ試さなくては!
とても魅惑的~。
恐竜ママ | URL | 2008/11/15/Sat 23:20 [EDIT]
ちょりママちん こんばんは
今日はちょっぴり夜更かし^^ 鶏胸ってぱさつきがち
だけれどすごく美味しそうだね~
きちんと行列しているお姿もかわええ(^-^)

スープ だんなさんのお気に入りなんだね~
だんなさんておいしいものの時 ひとの分まで欲しがる?
うちねー今日それで 半分喧嘩になりかけたよー
またそのレシピの時書くつもりだけどな
なんでひとのまで欲しがるかなあ・・

にんじんもめっちゃ美味しそう
千切りがきれいなのだわ~さすがっ(v^ー^v)
まめころりん | URL | 2008/11/15/Sat 23:21 [EDIT]
そうだ
ちょこっとクオカ見させてね~^^
まめころりん | URL | 2008/11/15/Sat 23:22 [EDIT]
鶏ムネ&お豆腐は、ふんわりおいしくなるよね。いつもハンバーグか鍋の鶏団子にしちゃうけど、こうゆうのもおいしそう。パクっと食べやすいっ♪

つくレポ、またココにしたの?
さっきカツオ君に、ちょマちゃんのつくレポ整理のマメっぷりとか、レシピの丁寧さを見せてたの。
そしたら、「だから、ちょりまめなんだぁ!」だって。ちょっと違うけどいっかぁー。笑
そして、プリンを作ってみたよ。今、冷やし中。明日いただきまするぅ。


wacame | URL | 2008/11/15/Sat 23:43 [EDIT]
米粉いっぱい買ったら8000円以上になっちまった
ぜぃ^^;; だんなに見つかったらおこられるー
まめころりん | URL | 2008/11/15/Sat 23:48 [EDIT]
ちょマちゃん♪

わ~い、ひと口サイズでおいしそう~!
こんな風に並べて、うちの食卓に
出したら・・・・。
私と長男Reeが端っこから凄い勢いで
食べて、どっちがたくさん食べられるか
競争になるよ・・・。ほんっとReeは
食い意地張っててね、、あ、私もか^^

パパちゃん喜んでくれてよかったね♪
今度夜のおでかけするときは
・・・このスープを鍋いっぱい作っていけば・・・♪
vivera | URL | 2008/11/16/Sun 00:12 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

