●我が家の焼き鳥のたれ
焼き鳥のたれ
材料費(目安):90円

甘すぎない焼き鳥のたれ♪
我が家はこの程度の甘みがちょうどいい!
焼き鳥のたれだけにとどまらず、炒め物にも、煮込み料理にも、
さらに佃煮などの保存食にも幅広く使える万能調味料☆
隠し味にも一役かってくれる、安全簡単な焼き鳥のたれで居酒屋気分をご一緒にどうぞ~。

たれうま~♪

鶏肉を串にさして・・・
ただ今ちょりが大ブレイク中の“ねぎ間”~ψ(`∇´)ψ
今回は手抜きでフライパンで焼き色をつけてから、
たれをかけて、煮からめるように・・・
グリルを洗わなくてもいい・・・^^;そんな方法もオススメです。
甘みがもう少しほしい方は砂糖を入れて調節してみてくださいね^^

とろみうま~♪

ではもういっちょ~ズームアップ~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


なぜ忘れる?~続き~でどうぞ☆

ちょりパパはと~っても忘れっぽい。

どこの旦那もそうだよ~~なんて声が聞こえるかもしれないけれど、
間違いなく優勝できるくらいです。 どこにそんな大会が?

昨日は、12月のちょりパパの誕生日がどうやら忘年会があるらしいという
非常事態の報告。 オーバーなっ

「どうしようかな~、誕生日だしいくのやめようかな・・・

いやいや・・・
行くとか行かないとかそういった問題ではなかろうに。

と・・・その前に。

ちょりパパの誕生日は、私たちの結婚(入籍)記念日。
そう、それもちょりパパが忘れないようにね。っていうことで決めた日だったのに。

なぜ。
誕生日のお祝いの心配で終わるっ!!

へーへー、そうね。
そんなもんさーねっ。 ま、実際問題何をするわけでもないけど。

一言、「その日は結婚記念日でもあるね。」
軽くムチを打ってみたりして。

結婚式は別の日。
特別何かとあわせているわけではないから、なかなか覚えていられない。 その言葉もちょっとおかしい。

だからちょりパパは、語呂で覚える。

結婚式の記念日は3月6日。

そう、サムの日。 なんとも・・・寒そうな・・・

ちなみに私の誕生日は6月26日。 おそらく何度か言ったことがあるけど。

そう、ムニムの日。 なんだ?ムニムって?

ところが、語呂で覚えているハズの記念日は意味がないことに。

結婚式の記念日がいつかすっぽりと忘れているご様子。
しかも何月にしたかさえも思い出せない致命的なもの。

語呂で覚える意味はあるのか・・・

言い訳。
「疲れていると、思い出すことができないんだよ」
そういいきりました。

覚えているか覚えていないか。
そのことでずいぶん株があがりますよ。(o ̄∀ ̄)ノ”

読んでくれてありがとう☆

すいません・・・最後にポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
笑っちゃった~♪パパ、誕生日覚えてて結婚記念日忘れてたんだね。って、疲れてるっていっても・・・お誕生日覚えてるんだもの、記念日も覚えているはずだと思うよぉ。うちは、おぼえているみたいだよぉ。って時々忘れてるなウ・・ ウン(・_・) うちも結婚式と別だから2回あるんだよね。意味のある日にしたわけではないので覚えるのってたいへんやなというけど・・・記念の日だからおぼえててね~といってあります。。
焼き鳥、おいしそうだね。姫が食べるようになるまでにはどれくらいかかるかな?たれもおいしそう。
さと | URL | 2008/11/13/Thu 05:50 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
あ~、朝から危険な画像が・・・(;´▽`A``
焼き鳥大好きなんですよ~☆
しかもあのタレも大好物で・・・(*ノωノ)
そのタレがこんな簡単にヘルシーにできちゃうなんて素敵すぎますっ!
しかも他にも色々使えそうでいいですね~☆
早速メモさせてもらいました~φ(.. )メモメモ
今日もありがとうございます<(_ _*)>

それと、ちょりパパさん、面白いです^^
語呂で覚えるのも面白いですが、
せっかく覚えても忘れてるってのが・・・( ´艸`)
男性ってやっぱり記念日とかあんまり覚えないものなのかなぁ・・。

ではでは、今日も素敵な一日を~☆
応援ポチ☆です^^
cherryuu_tan | URL | 2008/11/13/Thu 06:13 [EDIT]
タレかーーい!!!
だよねだよね!!タレって大事だよね!!!
タレさえ美味しけりゃ何でも美味しくなっちゃうのが不思議…
ねぎ間大歓迎!!!!
あの甘いねぎに香ばしいタレがテリッテリに(-@∀@-)

もう想像終わり!!!

サムの日、ムニムの日(笑)
久々に聞いた(^フ^~')''' ' '
しっかり覚えてまっせー!!
つばめ | URL | 2008/11/13/Thu 07:18 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
最近、焼き鶏が食べたいなあって思ってたとこだから、この画像は毒だわあ~(笑)お手軽だし、甘すぎないたれっていうのが我が家にもいいかも!
記念日ねえ、うちのダンナもいまいち覚えてないかも(-。-;)たぶん入籍した日なんて覚えてないな。。最初は私の誕生日も覚えてなかったくらいですから~(;-o-)σォィォィ・・・でも面白いごろ合わせ(笑)
ayaka | URL | 2008/11/13/Thu 07:57 [EDIT]
焼き鳥すっごい美味しそう~
最近食べてないな~
アタシ焼き鳥は砂肝とかレバーが好きなんだけど
このタレ、レバーでも凄い美味しく出来そうね♪
コナ | URL | 2008/11/13/Thu 08:09 [EDIT]
このタレ美味しそう!!まずはニンニク醤油仕込まねば!!
この所ポン酒飲んでるからこれはいいねぇ♪
あ!そうそう。ちょりママの正体はね、いずみさんに聞いたのよ。
記念日忘れちゃうんだねぇ家はしつこく言うから何とかなってるのかなぁ・・
おととしのクリスマスに忘年会を入れた旦那は子どもからも泣かれるほどの大ブーイングだったよ(笑)
子どもが大きくなると、子どもが『父ちゃん何にも上げないの?』って言ってくれるよ~~(爆)
さすけ | URL | 2008/11/13/Thu 08:26 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)最近焼き鳥って食べてない~~。焼き鳥のたれも手作りしちゃうちょりままちゃんこれおいしそうだよ~~。焼き鳥だけじゃなくてほかにもいろいろ使えそうだね。本当ちょりままちゃんはなんでも手作りしちゃってスーパーママだよ~~。双子っちもほぼ回復だよ~~。いつもありがとうね。語呂で大事な日を覚えるのって楽しいね
maiko | URL | 2008/11/13/Thu 08:29 [EDIT]
ちょりママ~ん!
朝から危険すぎる画像ありがとう(笑)
こりゃもうねー朝から胃は焼き鳥モードよー
この甘辛のタレ、すごく食べたい・・・
水あめね、これ買ってこなくちゃ~
旦那に作ったら、「マジうまい!」ってバカ食いすること
間違いなしだよーーー!

それから記念日ねー
ムニムの日、うんうん覚えてるよ
サムの日もね、覚えたよー
そして来月のパパさんの誕生日ね・・・ちょりパパの
言い訳に大爆笑よー
まあ確かにね、働きすぎで疲れてるんだよ~ってことにしよう(笑)
でもねーその日に忘年会か・・・
結局行くのか行かないのかが気になるところだわっ
なべちゃん | URL | 2008/11/13/Thu 08:31 [EDIT]
おはよ~
焼き鳥のタレ、色々使えそうでいいね!!
甘くないからなお良いわ~
男はダメダメ。記念日どころか私の誕生日なんて、1回も祝ってもらったことなんかないわ~
子供も男だったし諦めてるわ
じゃなかったら、やたら記念日男もいるよね
こっちが忘れるくらい、記念日好きの男。
それなら忘れるくらいの方が私はいいな♪♪
ゆん | URL | 2008/11/13/Thu 09:51 [EDIT]
ちょりママちん おはよう
焼き鶏のタレをにんにく醤油で作ってるんだね~
大人なタレって感じでとっても美味しそう^^

結婚記念日 うちも毎年忘れられるよ
というか 私も忘れたことあるけど・・
サムの日って見てtrfのサムを思い出したわ

うちのだんな この前の娘達の誕生日
13歳になったと思ってたらしいよ^^;

ちょりちゃんの前髪ぱっつんだったのね
今 ぱっつん中学生で(娘の周りだけ?)流行ってるみたいで
まるみも自分でぱっつんにしてたよ 似合うって言われていい気になって
次の日もさらに切ったら 切りすぎて木村カエラみたいになってたけど
まめころりん | URL | 2008/11/13/Thu 10:16 [EDIT]
こんにちは!
このタレ待ってました~。
うれしいー。さっそく試してみたいなっ。

うちも結婚記念日が入籍とお式で違うので
どちらかを忘れがち。
お式の日は、私まで忘れたりしてます...。
忙しいと忘れちゃうのね。きっと日々の忙しさで
日付の感覚がどっかいっちゃうんだよね?うん。
恐竜ママ | URL | 2008/11/13/Thu 10:44 [EDIT]
焼き鳥がおうちで出来るといいよね~
だんなが喜ぶだろうな~

うちは結婚記念日も入籍も全部同じにしたのね。
私の昔からの強い希望で。
「今日入籍し夫婦となりました」って披露宴で言いたくて。
で、その日がみどりの日から昭和の日になった初めての日。
でも挙式数ヶ月前まで「みどりの日」だと思っていて
会社の人に報告した時に指摘されて初めて知ったという…(笑)

この日ならGWでもあるし忙しいダンナも仕事行かない確率が
高いから一緒に過ごせるかなーと思ってね。

ちょりパパの語呂合わせセンス、光ってるわv-218
ムニムの日が何の日かってことは覚えられるのかしら(笑)
歴史でよく語呂あわせしたけど、私、その語呂を忘れるのよね…
lune | URL | 2008/11/13/Thu 12:40 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

焼き鳥~^^

美味しそうすぎる~^^

おうちで焼き鳥いいな~。

今日はこの辺で退散します~^^;

すみません~^^;
ゆい | URL | 2008/11/13/Thu 12:47 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃわ

 このタレいろいろ応用ききそうだよね!
嬉しいな~ もうねぎまのUpに
お鼻クンクンしちゃったよ~
フライパンでこの焼き具合
すごいよ^^

 記念日。。。ウチは 入籍 結婚式 披露宴
全部日が違うよ でもなんのお祝いもしてません。。。
子どもの誕生日だけです そんなものさ~♪
ムチしかくれないダンナには アメはでてきませんわ
自分へのご褒美たっぷりぷりです^^b2☆
まさ | URL | 2008/11/13/Thu 12:48 [EDIT]
こんにちわー!!

焼鳥のタレも自家製~♪??
炒め物にも使えそうなタレですね~^^

あ~・・・やっぱり誕生日の日。
焼鳥につれてってもらえば良かったかも(笑)

記念日って男の人、そうめったに覚えてないよねー。
覚えててもらいたい!っていう反面、きっちり覚えててもこっちが忘れた時に色々言われそうだから嫌かも(。-∀-)
付き合いに慣れてきて長くなってくるとどうしても忘れがちになったりするんだよねー。

ムニムの日。
覚えてる♪覚えてる♪

コメレス:
オレンジって暖色系だもんね!!
見た目冬っぽいけど、味はかなり爽やかー♪かなり夏っぽい味だったかも!!

私は全く野球に興味なしな人だったんだけど、あの時だけは毎日毎日結果を携帯でチェックしてたよー!!
3000円払うのが嫌でね(笑)
よぴこ | URL | 2008/11/13/Thu 13:38 [EDIT]
こんにちは(#^.^#)
こ~んなタレがあるとおうちで焼き鳥ができますね(*^_^*)
私焼き鳥大好きで。。。自分で作らず、わざわざ買ってました(;´Д`A ```
だって、あのタレってどうしても自分で作れないんだもん((+_+))
でも、私でも出来そうなレシピなんで、早速コピーしちゃいました(#^.^#)
今度作ろう~♪

記念日。。。。分かりますよ~!!
うちの旦那も毎年忘れてますから!!!
私の誕生日すら覚えてませんからね~ヽ(`Д´#)ノ
記念日って大事ですよね~(^_-)-☆

応援~★

>さすがに材料入れ忘れるとショックですよね~!!
結構、凹みましたよε-(≡Д≡;)ハァァ....
ぷんぷんママ | URL | 2008/11/13/Thu 14:21 [EDIT]
こんにちは^^
笑いながら読んじゃったよ(笑)
よく聞く、結婚記念日の日を忘れた話。

どうして男性陣は忘れっぽいんだろう?
友達も同じ様な事を言ってました^^


焼き鳥のタレ、色々使えると便利だね^^
私は常備する事がないので、今度から常備しよう^^
よっちみー | URL | 2008/11/13/Thu 15:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/13/Thu 15:40 [EDIT]
ちょりママっち、こんにちは~(^O^)/

もう、ヤバヤバな画像なんだけど!!
すんごい美味しそうな焼き鳥~♪
おうちでこんなの作れちゃったら言う事なしだね。
今からビール持って行ってもいい??(笑)
っと、自分ちのごはん作りから現実逃避だわ^^;

あ、さんまのサラダ仕立て作ったの~♪
都合によりサラダ仕立てじゃなくなっちゃったんだけど、
めちゃ美味しかった~!!
涼ちゃんも大絶賛さ!
ありがと~!!

そういえばウチの結婚記念日ももうじき…。
私が何も言わなければ思い出さないかな?
試してみたいけど我慢できずにいつも自分から言っちゃうんだよね^^;
ずみ | URL | 2008/11/13/Thu 16:23 [EDIT]
ぎゃはははは。勢いで笑いから入った(笑)
ちょっとこれは置いといて。

タレは美味しいのわかってるんだけどさ~。
だってはずれたことないもんね^m^
これは次回か?その次か?
食べたいものばかりたまっていくがな。

てか株式さんの発言に爆笑なのとちょっとわかる~。。。みたいな雰囲気かもしだしてま~す。
はい、そうですそうです。
ここにも忘れっぽい人いまーす。
だって何より自分の年が思い出せない。
付き合い記念日すぎてから思い出す。
だからね~なんつ~か、ま、そういうこともあるんだな(←かるく自己フォロー 爆)

>覚えているか覚えていないか。
そのことでずいぶん株があがりますよ。(o ̄∀ ̄)ノ”

そうなのか!そうかそうか。。。
ちょっと上場狙ってみよ~ぜ株式さん♪
うーら | URL | 2008/11/13/Thu 16:36 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

たれまで手作りだったんですね!
それは美味しい焼き鳥に違いない!!
姫ちゃんがねぎ間にはまっているのは納得だわぁ~^^
私もにんにく醤油でこのたれ作ってみたいな♪

記念日、ご主人忘れちゃうんですね^^
実は私は忘れるほう~^^;
主人のほうがよく覚えていたり(;´Д`A ```
覚えにくい結婚記念日なのもいけないけど、
入籍した日なんか、自分でしておいていつか
覚えてない始末;;
すいません、心なしか、ご主人の気持ちがわかります (´▽`*)ゝ エヘヘ
結婚式の日はさすがに覚えていますけどね^^;
関連性がない日に入籍しにいったらすっぽり
記憶から抜け落ちていました^^;
なので、記念日に何も期待できない私なんでした^^

今日も応援です^^
ayumu | URL | 2008/11/13/Thu 17:11 [EDIT]
焼肉のタレ、手作りでとっても愛情いっぱいですね。
美味しそうな焼き鳥です~。
うちは塩派なんですが、こういうタレなら絶対美味しいですね!

ちょりパパの誕生日、結婚記念日なんですね!
記念日って覚えておいて欲しいですよね~。プレゼントは何もなくてもいいからーって^^。
やっぱり節目ですものね!

ウチは逆で主人がものすごい物覚えがよくて、ワタシがうっかり&たじたじです☆
そんなワタシなので、ちょりパパの気持ちが少し判るかも・・・^^;。なーんて言ったら怒られちゃいますねっ。
星キョン | URL | 2008/11/13/Thu 17:35 [EDIT]
そういえば今年の結婚記念日は
かつらしゃんのブログ見て思い出した私。
↑ちょりパパと優勝争えるかな。

ムニムの日はうちの旦那ちゃんも誕生日だ~!
来年は一緒に祝うぞ!覚えてるからね~!!

焼き鳥って
買うもんだと思ってました。反省します~
parko | URL | 2008/11/13/Thu 17:53 [EDIT]
たれも手作り!  すばらしい~♪
く~ 美味しそうな焼き鳥じゃ~~ございませんか!
これで、ビールをグイグイっと!
飲みたいな~~~ (^^)

あはは・・・、
語呂合わせで 覚えているんだ^^。
それでも 怪しいんだね 笑。
今日の応援で~す♪
mana | URL | 2008/11/13/Thu 18:13 [EDIT]
こんばんわ☆
このタレ気になってたので嬉しいです!
色んなものに応用できそうですね☆
焼き鳥大好きッ!この画像見たら飲みたくなっちゃいますよー!!

語呂合わせで覚える気持ちわかる気がします~i-265
しかし・・サムの日だとどこかの外人さんが出てきそうですね(笑)


やす | URL | 2008/11/13/Thu 19:22 [EDIT]
やば~い。
焼き鳥めっちゃ好き。
焼き肉より焼き鳥派だよ~~
水あめ使うんだ~~
にんにく醤油もいいねっ

パパさん、記念日とか忘れちゃうほうなんだね~
耳が痛いわ~~i-201
え?それは・・・・
我が家では私が忘れるほうだからだーーーーー
旦那は男のくせにちっこいこと覚えてすぎっ!
結婚記念日は毎年忘れててね・・・
2週間ほど前に「4月15日(結婚記念日)休むね」とか言ってくるのね
「あ、そう?そんな先のこと言われてもね」って毎年言ってるよ・・・
普段ね、だいたい2~3日前に何曜日休むわ~って感じだからさぁ・・・
で、2~3日前にやっと思い出す!
思い出すだけマシ?(笑)ひぃぃ
ママンに怒られそうやっ

あ、言い訳言い訳。
私、自分の誕生日も忘れるから~~。:゚(*ノ∀`*)ケラケラ
ドキンたん | URL | 2008/11/13/Thu 21:46 [EDIT]
とろ~りつやつやのたれだね~。
いろいろ応用が利きそうだよ。
水あめがポイントだ!

グリルで肉焼くと、たいへんだもんね。
フライパンでっていいわ~。

ちょりパパ、むにむの日は覚えてたじゃん!
でも、さむの日って、面白い語呂かも~。

>ちょりちゃんはやっぱゴリゴリごぼうはだめか~。
 豆腐ハンバーグ楽しみだっ!
fanifani | URL | 2008/11/13/Thu 21:54 [EDIT]
やすちゃん
お肉が一番合うけど、ねぎとかの野菜に絡めてもいいよ~^^
一緒にいためたりするとね・・うふ^^
コメントいつもありがとうね~♪

あはは、ほんと・・出てきそうだわ。^^
ひょっこりと外人風のちょりパパ・・・笑
ちょりママ | URL | 2008/11/13/Thu 22:37 [EDIT]
自家製の焼き鳥のタレ最高!
にんにく醤油を使うのね♪
他にも色々使える万能調味料なら冷蔵庫に置いておきたいわ^^

ちょりぱぱは忘れっぽかぁ。
気持ちわかるわ^-^;
私は逆にゴロを思い出せなくて苦しむタイプよ。。。
でも、結婚記念日は忘れて欲しくない!
憶えてたらカブ上がる上がるi-184
忘れてるふりかもよ^^

今日も応援よ~♪
gomako. | URL | 2008/11/13/Thu 23:22 [EDIT]
あははははーーー。
ちょマちゃん、ちょっとお腹痛いんですけど☆

一番おかしかったのが
誕生日に忘年会の件でがす。
だって・・・どうしようかな、誕生日だからな~って・・・
ボクちゃん、お幾ちゅ~!?だよね。
はぁーー、ほんとにパパちゃん可愛すぎる!!
頭の毛ワイルドなのに、おこちゃまなんだもの~。
ちょマちゃん、毎日御苦労さまです★
あ、でもうちは私の方がこの間記念日忘れてた・・・。

ごめんね、長くなって、ついつい。
このタレ間違いなく大好き~♪
vivera | URL | 2008/11/13/Thu 23:30 [EDIT]
始めまして~♪
こんばんは。

ずみちゃんの日記から、ジャンプして来ました。
とっても美味しそうな焼き鳥が目に飛び込み
うっとりしちゃいました。

たれ参考にさせて下さいね!

また、遊びに伺います。
とまとママ | URL | 2008/11/13/Thu 23:38 [EDIT]
ポチっと間に合ったぁー。
タレだけでご飯イケそーだー。
んでも、やっぱり焼き鶏がおいしそう。
だって、ちょマちゃんの焼き鶏ってば、プロな仕上がり~~♪

ウチは、どっちかつーと、私が覚え悪し。爆
今日も忘れるトコだったわぁー。


wacame | URL | 2008/11/13/Thu 23:56 [EDIT]
ハロ~☆
先ほどはコメントありがと~~。
ほんとドジでごめんよ~~><
でも早く気がついてよかったよ。。あはは。。。

また今度ゆっくり会いましょう☆
この前2回とも大オフ会だったもんね。。。ゆっくりしゃべるどころじゃない。(笑)

ちいさなちょりちゃんの子育てそしてブログ、本当に両立しててすごいと思います☆
がんばって~~♪

明日は本気でキッチン掃除だ~。(笑)←報告します。(爆)
いっちゃん | URL | 2008/11/14/Fri 02:44 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

