●焼き秋刀魚の味噌和え☆サラダ仕立て
焼き秋刀魚の味噌和え

魚嫌いの理由は「骨をとるのが面倒!」そんな理由が一番多いんじゃないかしら??
だったら、すこ~し手を加えて魚嫌いの克服へ軽く手助けをして好きにさせちゃおうっ♪
レタスで巻き巻き!巻いてまいて~~
魚を三枚におろす必要もなし!
乙な方はぜひ肝までいれちゃってくださーいぃ!
ほのかな苦味が味噌と絡まって・・・最高です♪
ちょりが愛してレタスをバクバク、自分で巻いてまいて楽しんで食べた秋刀魚のおかずです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

秋刀魚はやっぱり美味しい^^
秋刀魚のネギしそ巻きも我が家では大人気です♪

昨日の晩御飯 (あまり考え無しで作るとこういうことに・・・な晩御飯)
晩御飯1110 今日はここ最近一番のスタンバイ!
・鮭と大根のゆかりバターソテー (ん~もう少し工夫が大事ですな感じで課題へ)
・野菜の白味噌酢蒸し (レンチン仕様でまろやか蒸しのアレンジ。まーねって感じで)
・大根葉と出がらしのくるみ佃煮 温奴のっけ (美味しいんだが、出しがらでないほうがいいね。)
・きゅうり
・ごはんとおすまし

あまり考えなしに作るとこういうことにね・・・
予定は大事。そうよね。くるみ入りはまた作ってみよう~と^^

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

調味料しまい族のその後・・・~続き~でどうぞ☆

このときに出しっぱなし族だった調味料たちを
イソイソとしまいこんで「しまい族」になった私。

結果はこんな感じに。
ツッコミは後でお願いします。

今はなき、某テレビ番組(before→after)風な出で立ちでいきましょうか・・・

ゆるやかな曲調のあのメロディが流れて・・・
とわわぉおお~~ん♪

before
コンロ周り

いつでも使えるように・・・
そう思っていたキッチンも、いつしか出乱雑な雰囲気に・・・
かけてあるフライパンも油がとんで落ちないことに~

after
キッチンコンロ

今まで出ていた調味料はすっかりと姿を消して、とても広々。
必要最小限のものだけを外に出して~~

キッチントースター

今まで並んでいた調味料もかわいいキャニスターでインテリアとして・・・

キッチンペーパー

使い終わった牛乳パックに余り布をまとえば、
たくさん残るお店のペーパーを入れて油を拭いたり、お皿の油汚れをさっとふきとることも~

キッチン収納ごみ

生ゴミは大き目の保存容器に入れて見ための汚さを消し去って~

キッチン収納引き出し

すっぽりと調味料は引き出しに収まり・・・
取り出しやすいように位置も考えて~



ガラスのキャニスターはキャンディーカラーで楽しいキッチンを演出~


綺麗なのはあと何日続くことでしょう~~。
ぽろろろろ~~ん♪

・・・・。ねっ。

ちなみにこのキャニスターは小さいものが210円。大き目のものが315円です^^

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~、サンマだぁ~♪
サンマ大好き一家には嬉しいレシピです^^
サンマに味噌ってあわせたことなかったですが、
美味しそうですよね~。
しかもこれだとパクパク食べれてある意味うちの家族には危険なレシピかもです・・・( ´艸`)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

それにしても、ちょりママさんのキッチンはやっぱりきれいです・・・。
調味料もすごく使いやすく収納されていますよね・・・。
あ~、うちも見習わないとです・・。
キレイに整理整頓しようっと・・・(;´▽`A``

ではでは、今日も素敵な一日を~♪
応援ポチ☆です^^
cherryuu_tan | URL | 2008/11/11/Tue 06:21 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
だんだん秋刀魚の売り場も小さくなってきたけど安いよね~。こんな風にサラダ風にするのも美味しそう~!キッチン、キレイだなあ~。私もそうしたいけど、乱雑・・・(^▽^;)反省デス(´▽`*)アハハ(だったらキレイにしろよよって?!)
ayaka | URL | 2008/11/11/Tue 06:48 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
あら♪我が家も昨夜は秋刀魚だったよ~。
1人だったから、開いて柚子胡椒味噌つけて焼いただけだけどね^^;
キッチンきれいに片付いてるね~。
新しいキッチン、白いタイルっていいね☆
綺麗を保とうと頑張れそうな気がする。
我が家は古い上にエンジのタイル・・・。
今更どう頑張っても落ちない汚れが。。。(泣。
本気で取り組めば何とかなるものなのかしら。。。
こうしてアイデアを紹介してもらえると、
片付ける参考になるから嬉しいよ~♪
今度、我が家のキッチン片付けに来てみない?(笑)
yui | URL | 2008/11/11/Tue 07:10 [EDIT]
ハーイ!!
絶対肝まで入れる派ヾ(^-^;)
味噌で進む進む、レタスで巻き巻き☆
焼肉感覚だね( ´ ▽ ` )ノ
あっ!そういえば今年あまり秋刀魚食べてない気が…
祭り不参加か?!(爆)

キッチンのビフォーアフターも素敵です☆
つばめ | URL | 2008/11/11/Tue 07:17 [EDIT]
年末に向けてお掃除特集いいですね~
私も順に掃除していきますよ~
毎日片付ける時間より作ってる時間のほうが多くて・・・・
やっぱりなかなか片付かないのよね~
一日の終わりにお菓子を焼いてちゃダメだね・・・

これからはお掃除しますぅ~
still | URL | 2008/11/11/Tue 07:59 [EDIT]
おはよ~~~!!
美味しそうな秋刀魚だ!!
近いうちにやるわ♪昨日仕込で骨まで柔らか
圧力鍋秋刀魚作っちゃったからなぁ・・
マイブームです↑薄味でね。

今日はお休みだし、体調もかなりいいので♪
抹茶あんぱん作ってるよ~~♪今1次発酵中♪
ちょりママみたいに上手く花形になるかなぁ・・・・
さすけ | URL | 2008/11/11/Tue 08:08 [EDIT]
秋刀魚~
大好きです。
今年はもう何回食べたか。笑
これいいですね~美味しそう!
野菜もとれて栄養満点だわ!
たべたーい。
今日は秋刀魚で違う料理を作る予定なんだけど
これも作りたい~!
コナ | URL | 2008/11/11/Tue 08:09 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)秋刀魚をこうしてサラダっぽくたべるのって新鮮~!これもつくってみたいな~!ちょりままちゃんのレシピ本はいつでるの~~!!??って心から思っているよ~。夕飯もどれもとってもおいしそうだよ~ キッチンもきれい~~
maiko | URL | 2008/11/11/Tue 08:30 [EDIT]
ちょりママおはよー!
ずっと来れなくてごめんね。
次男→三男→長男とダウンが続いたの(T_T)
まだ三男と長男は完全に回復したって感じではないんだけどね。

今日の美味しそうだね~っ。ってか、来れなかったときの
記事にも美味しそうなものがズラリ・・・
あ、そうそうコメントできてないけど、作ったものもあったりして(笑)
近いうちにつくレポするから許してぇ~^^;

キッチンきれいだね~~。ビタミンカラーって元気がでるよね♪
あっちん | URL | 2008/11/11/Tue 08:42 [EDIT]
ちょりママん♪
おはよ~

さすが!綺麗なキッチンだね^^
すっきり清潔だと使い勝手も良いよね。
私も汚れがたまってきてるから何とかしないと・・・
秋刀魚、今年は本当によーく食べたなあ(笑)
riofuku | URL | 2008/11/11/Tue 08:54 [EDIT]
おはよ~
秋刀魚がオシャレだね~
塩焼きとかお刺身とかしか思いつかないよ~
キッチン公開出来ちゃうのがすごいね~
ホント、綺麗にしてる!!
ウチなんてボロボロやから絶対人になんて見せられへんよ~(汗)
ゆん | URL | 2008/11/11/Tue 09:06 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

秋刀魚大好き~^^

まだまだ安いうちにたくさん食べなきゃ~♪

美味しそうだな~^^

ほーーんと綺麗だな~。

毎回尊敬してしまう~~~。。

>わんこ、口のまわりいつも黒いんです(笑。
もう落ちないらしいです^^;
ゆい | URL | 2008/11/11/Tue 09:08 [EDIT]
おはよー♪早いでしょっ。笑
ちょっと、リンクいただいてくわぁー。
(アレ・・叫んでみたよっ。迷惑だったら言ってね。)

サラダ仕立て♪お味噌味にネギにご飯にも合いそうで、いいねいいねー。秋刀魚買ってこなくっちゃー。

ちょマちゃんも、しまい族に転身したのぉ♪
うわぁー、前もキレイだったけど、ますますキレイになっちゃったね。
wacame | URL | 2008/11/11/Tue 09:16 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

おっ、またまた秋刀魚登場~!コレもおいしそうだわっ!
巻き巻き秋刀魚、ようやくUPしました。リンクさせてもらってます(事後報告でごめんなさい)

キレイなキッチン☆
これでますますおいしいお料理ができるんだろうなぁ。見習わねば!
キャンディカラーで気分も乗っちゃいそう♪
牛乳パックの、いいアイデアですねっ!
めぇ | URL | 2008/11/11/Tue 10:12 [EDIT]
 ちょりママたん おはよん

 お魚は息子大好きだから うれしいな♪
サンマも悪戦苦闘しながら 食べてるよ^ー^

 明るいキッチンだね^^ 家事はかどるよね
見習わなきゃ!! でっぱ~ズだよ<他に誰?>

 リユースもお見事!! ^^b2★
まさ | URL | 2008/11/11/Tue 10:28 [EDIT]
サンマをサラダ風~♪わーーこういうの大好き!
サラダとは考え付かなかったな。こんなおかーさんだったら、絶対お魚好きになりますねっ。
特にサンマは小さい頃、本当に骨をとるのが面倒だったなぁ。母が取ってくれてたの思い出しながら読んじゃいました。

キッチンすっきりしましたね~♪
ワタシもキッチンにはなーんにも出てないのが好きで、水切りカゴ以外は、全部収納しちゃってます。
カラフルなキャニスター、安くて可愛い^-^。

お料理がますます楽しくなりそうなキッチンですね!

>佐野本当、顔が判って会えたらいいのに~♪
星キョン | URL | 2008/11/11/Tue 10:53 [EDIT]
おっ♪こりゃまた…メモ帳ボールペンっと(笑)

私、ここ2日程、家事を大サボり中(爆)
風邪ひいちゃったからなんだけどね~。。
少し治ってきたんだけど、家事をサボれるチャンスを逃したくなくて治ってないフリを(大爆)
なのに。。
こんなソソるレシピをUPされちまったら、、治っちゃう(笑)

調味料もスッキリ収納してたら気持ちいいですねぇ♪
私も真似てみようかなぁ。。
コンロに近いところに出しっぱなしにしてるから、、
しょっちゅう拭いてないと油&埃でドロドロになるの(涙)
ちょっと磨いてみようかな♪♪
おにまま | URL | 2008/11/11/Tue 11:38 [EDIT]
ちょりママちん こんにちは
しっぽり嬉しいコメントをどうもありがとう^^
嬉しかったよ~ 

魚って骨があるのが当たり前なのに子供達 幼稚園児
じゃあるまいし骨があるととたんに食べる気なくすみたい
なのよー全くぜいたくな奴らめっ(-公- )
こうやって骨をとってあげればいいねーでも私はやらな
いわよっ 自分で取れーーーーーーっ

献立で冒険というか 適当に作って美味しくなる時もある
けれど あれ・・的なものができちゃうこともあるよねー
せっかく写真撮ったのに あまり美味しくないことも^^;
没っちゃうけれど もったいないよねー
今度失敗特集とかやってみようかな(´ー`A;)

ねーねー 生ゴミってこうやって小さくまとめておいて
ゴミの日までこれで収まる?うちは子供達がポイポイと
色々なものをつっこむもんだからゴミちっちゃい入れ物
じゃおさまらないのよー パンが入っていた袋に生ゴミ
入れて すぐにいっぱいになっちゃうから可燃ゴミ用の
袋に移すんだけれどそれをどこに置いたらいいか
わからなくてねー キッチンすっきりさせたいなー
まめころりん | URL | 2008/11/11/Tue 11:48 [EDIT]
キッチンがきれいだと気持ちもいいもんね~、ただ、わたしも一緒。いつまで続くかなとか言われたりして過ごすんだもんね。
調味料、しまうところがないのが困りもの。なので、キッチンの後ろにあるラックにスタンバイだよ~うちもきれいにしたらアップするから待っててね。
三角コーナーがいらないのが良いな。我が家はとにかく狭いのでいろいろするスペースが・・・・・ないのよね(ノ_-;)ハア…
さんま、こうやって食べたらきっとお魚嫌いなんてなくなるよね♪
さと | URL | 2008/11/11/Tue 12:37 [EDIT]
ちょりママン、こんちー。

秋刀魚、まだまだおいしいよねー。
うちも昨日秋刀魚料理したのー。
今度アップするさー。

キッチン、だいぶすっきりしたね~♪
キッチンって、どう気をつけても油が飛んだりするから
モノは置きたくないもんね~
毎日拭かないとエライことになるしさー。
実はうちも少し前(9月かな?)にキッチン公開してるんだよ(笑)

今度引っ越すおうちはキッチン収納も今より増えるから
楽しみだわ~。調子こいて物増やさないようにしないとね。


lune | URL | 2008/11/11/Tue 13:00 [EDIT]
そうそう、骨が面倒らしい
うちの肉星人が言ってたなーーー
と言いつつも、結局は肉が好きなだけだと
信じて疑わないんだけど、骨抜きの魚は確かに
箸の進みがいいんだよね~♪
この味付けは絶対好きだと思うから、頑張って骨抜こうかな☆
ハラワタ大好き♪絶対入れたいわ~♪

キッチンめちゃきれいよーさすがです!
キャニスター?って初めて聞いた~(汗)
すごくかわいいね~!
なべちゃん | URL | 2008/11/11/Tue 14:01 [EDIT]
こんにちは^^
ちょりママさん、味噌を上手に使ってるな~。
うちは、味噌汁位。時々、炒めものに使う位だから、見習わねば!!


キッチン、めっちゃ綺麗!!
収納も可愛く、遣いやすくで、いいね^^
キッチンに立つのが楽しくなりそう♪
よっちみー | URL | 2008/11/11/Tue 14:02 [EDIT]
う~~ん 美味しそう。
私なら、間違いなく 酒のつまみだわ 笑。

キッチンも きれいにしていますね~。
わたしゃ 公開なんて、とんでもございませんわっ!!
今日の応援だよ(^^)/
mana | URL | 2008/11/11/Tue 14:59 [EDIT]
すいませ~ん。
さっき注文した秋刀魚の肝いりでお願いしまぁ~す!
あ~やっぱ肝は重要。ほんと必要。
サラダ仕立てか~。いいな~。
間違いなく旨いに決まってる。。。

そしてちょりさま、前髪どうした(笑)
写真の具合か?

さらにそしてしまい族~?!
まっじ~?
ちょっとほんとこういうの見ると焦るわ。
うちのキッチンが哀れでしょうがない(笑)
最近の恐怖は大掃除。
果たして今年大掃除をして年越しできるのか。。。
ほんとうにお掃除屋に頼みたい気分だよ。トホホ~。
うーら | URL | 2008/11/11/Tue 15:15 [EDIT]
ちょりママっちこんにちは(^O^)/

ムフフ^m^before→after大好きだわよ。
『なんていうことでしょう』って
サザエさんの声が聞こえてきたようよ(笑)
それにしても、本当におうちの中キレイにしてるよね~。
尊敬だよ~マジデ…。
あーそのマメマメしさ分けて欲しいよぉ~。
うちのキッチン…以下うーらっちと同文で(爆)

今日のお料理めちゃ美味しそう!!
こういうの出したらウチの涼ちゃんもお魚喜んで食べてくれるかしら?
いや、同じように調理できるかに問題が…(-_-;)
ずみ | URL | 2008/11/11/Tue 15:51 [EDIT]
こんにちは
なかなか遊びに来られなくてごめんねm(_ _)m

そうそう、今ねレシピブログでちょりママさん見てきたよ-
とっても美人さんなのね。
それに若い---!!!(いいなぁ)

12月のあたまに試験があるんだけど、それさえ終わってしまえば時間が出来るので、またちょくちょく遊びにくるね。


では、また。
花 | URL | 2008/11/11/Tue 16:24 [EDIT]
ちょりママ~~~やっほ~
秋刀魚秋刀魚♪
サラダ仕立てか~うまそ~!
そうそう、うちの旦那、骨がめんどうで魚苦手なんだよ
めんどくさいやつだよ~~~~
これなら食べそうだ~~♪

私はびびりだから、ガスコンロのまわりに物おけないんだ(笑)
油とかも全部しまいまくりだよっははは。

>>SM2好きだよ~
ナチュラルな感じめちゃ好き~
うひょ。似てるかも?
ドキンたん | URL | 2008/11/11/Tue 18:16 [EDIT]
この秋刀魚の食べやすそうだね~。
レタスで巻いて食べるの、さっぱりでおいしそ!
サラダ仕立てにしてもよいよね。

野菜の酢味噌蒸しも気になるぞ~。
今回はキャベツか白菜が入ってるのかな??
おいしそうだの~。

なんということでしょう!
キッチンきれい~。
やっぱりしまっとく派の人のって工夫満載なのね。
私にはムリだけど。。。

>そうそう、あれね~。山盛りにしたら
 お月見団子みたいだったよね・・
fanifani | URL | 2008/11/11/Tue 18:46 [EDIT]
乙に肝も入れてみよう♪♪
ってこれは酒のつまみで正解かな???(笑)

おぉ!キッチンがまた綺麗になってる!!
私もしまい族に変身しようかな???
いったん頑張って綺麗にすればその後も綺麗に使おうって頑張れるかなぁ。
って頑張らばらないと綺麗にならない時点でやばいね。
見習います。。。。。

先日の魔法のソースはやっぱり魔法だった!!
パパさんにも食べてもらわなくちゃぁ!
さくらのママ | URL | 2008/11/11/Tue 19:05 [EDIT]
ちょりママちーん wacameちゃんとこで知って
今レシピブログのインタブー見てきたよ~すごいすごいっ
wacameちゃんも書いてたけれど 実物のちょりママの
が全然かわいいのになあ 実物のがもっともっと目でかく
ない?絶対もっとかわええのにーーっ

インタビューも楽しく読ませてもらったよ~
インターネットが好きが2度も出てきてわらた( ´艸`)ムププ
明日も楽しみにしてるねー
まめころりん | URL | 2008/11/11/Tue 19:36 [EDIT]
こんにちは~
焼いたあとにたれにつけるの簡単でいいな♪
焦げないしね~
このたれ、秋刀魚だけに使うのもったいない感じ。
いろいろ試してみるね!
キッチン、キレイキレイ(^^)
見習わなくっちゃ!
Lotus Wing | URL | 2008/11/11/Tue 20:21 [EDIT]
こんばんは(^_-)-☆
サンマ美味しそう♪これなら子供もパクパク食べてくれること間違いなしですね(*^_^*)

キッチンすっきり~♪
我が家もお願いしま~す(*^^)v
年末の大掃除が恐ろしい。。。。

>これは、本当においしいです\(^o^)/
いくらでも入るから後が恐ろしいけど。。。(笑)

応援☆
ぷんぷんママ | URL | 2008/11/11/Tue 21:16 [EDIT]
サラダ仕立ての焼き秋刀魚の味噌和え、これはおいしそう~!でも秋刀魚を料理するのは嫌いな私。理由は臭いから。。。苦笑 食べるのは大好きなのに!!!ちょりママちゃんのこのおかずは、いくらでもサラダ菜に巻いて食べられちゃいそう☆

ところで、キッチン、とってもきれい!収納できるところが多いのはうらやましいな。

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/11/11/Tue 21:17 [EDIT]
さくママ
はい!おつまみで正解でございます。笑
しまい族にしてみたよ~
でもしまいきれてないけど・・・ハハハ

魔法のソース、旦那さん気に入ってくれるといいな~
帰り大丈夫だったのかな?^^
ちょりママ | URL | 2008/11/11/Tue 23:05 [EDIT]
うちも掃除して!!!
この前の休みに、コンロ周りをみがいたところだけど・・・・
見えないところが、汚いわ・・・^^;


ちょりままちゃ~~ん
素敵やわぁ。
こんなおいしそうなサラダだったら、いくらでも食べれちゃいそう~~!!!
小春ちゃん | URL | 2008/11/11/Tue 23:19 [EDIT]
ちょマちゃん♪

お魚おいしそうー!
私も巻き巻きして食べたいなー。
ちょりちゃん大満足だね~。

なんてきれいなキッチンなんざんしょ。。。
あー、うちはいつやろうか・・・遠い遠い目・・・

~~パパさん買い物好きなんだね^^
パパさんは何買うのかしら・・・?
vivera | URL | 2008/11/11/Tue 23:55 [EDIT]
秋刀魚だぁ!!!
今日塩焼きで食べちゃったよ~。
これ早く見ればよかったぁ。。。
野菜もたっぷりとれてこれいいね♪
食べたいわ~^^

キッチン綺麗ね!
私今お見せできないわ^^;
全部出しっぱなし。。。
明日綺麗にしようかな。
gomako. | URL | 2008/11/11/Tue 23:55 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/12/Wed 03:34 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

