●ソフトフランス
ソフトフランス

フランスパンは捏ねずに発酵を重ねて生地を作るもの。
生地はノンオイルでノンシュガー。ヘルシーな生地で美味しいんだけど・・・
時間がないときに。待てない私に^^
ソフトでもフランスパンの生地と味を食べたいから・・・
時間を短縮して味はそのまま。
普段は入れない砂糖も発酵が少ない分、力をちょっとお借りして・・・
でも生地はノンオイルのまま・・・
いつもよりも発酵は長めにして生地の発酵を待ってあげて!
クープに落とすバターは、風味の大事な役割だからしっかりとのせて。
霧吹きをして焼き戻しをすれば、セミハードな食感が戻ります。
カリっとジューシーな毎日食べたくなるソフトフランスのお届けです♪

カリッとジューシー

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
チ材料・作り方

パンを好んで食べないちょりが2個一気にペロリとしちゃた子供が喜ぶセミハードなソフトフランス♪

昨日の晩御飯 (試作がてらな~晩御飯)
晩御飯1106 ちょりがイソイソとコップを運ぶ・・・^^
・ふんわり豆腐ハンバーグ (これが試作品^^美味しかったけど~まだ試作中・・・)
・レンチン仕上げ☆黒い茄子麻婆風春雨
・塩酢の彩りサラダ (塩と酢で野菜をもみもみ・・・うっまい^^)
・ごはんと味噌汁と納豆
茄子麻婆風春雨

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

秋が終わる公園の収穫は・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日はいいお天気~♪
こんな日は公園^^

秋が終わりそうな気配がぷんぷん漂うから・・・
こんな風に感じて・・・

枯葉2

落ち葉をたくさん拾って・・・

枯葉

さむ~い冬がそろそろやってくるかな・・・^^



読んでくれてありがとう~♪

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
このフランスパン、フワッとしててとっても美味しそうですね~♪♪
しかもヘルシーだし、さすがちょりママさんです!!
しかも、ちょりチャンもお気に召したみたいで、
私も食べてみたいです~。
って、自分で作れって感じですよね(;´▽`A``
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

ちょりチャン、落ち葉拾ってる~♡
かわいすぎます(*ノωノ)

ではでは、今日も一日頑張りましょうね~☆
応援ポチ☆です^^

**体調まだ万全じゃないですが、今日頑張れば明日は休みなので気合で乗り切ります!
ご心配ありがとうございます~<(_ _*)>
cherryuu_tan | URL | 2008/11/07/Fri 06:10 [EDIT]
ソフトフランス、おいしそう。練乳をはさんで焼きたいくらいだわ。時間がなくてなかなかパンまで手が回ってないこのごろ。パンを焼きたいなあ。
がんばるぞ~
あ、秋の公園だね。ちょりちゃんみて、はっと気づいた!上着を買ってあげなくちゃ、姫に。でないと寒いわ。明日本舗行ってこよう。。もう寒いものね~去年のが小さいのに気づいたわ。
さと | URL | 2008/11/07/Fri 06:22 [EDIT]
おはよーー!!
ソフトフランス・・・あー癒しだ((´д`))
ノンオイルでノンシュガーで粉の美味しさたっぷり★
いやー色々つけて食べる楽しみも増えるね( ´ ▽ ` )ノ

落ち葉を拾うちょり…
うぉーーなんか愛くるしい~
つばめ | URL | 2008/11/07/Fri 07:14 [EDIT]
ソフトフランス美味しそう~
しっかりしたフランスパンもいいけど
こうゆうのもいいですよね~。
最近バタールを作ったばかりなので
こちらのレシピも興味津々!
今度作ってみます!
コナ | URL | 2008/11/07/Fri 07:23 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ソフトフランス美味しそう~^^

朝食べたいな~^^。

ちょりちゃんめっちゃ可愛い~^^

今年の冬は寒いかな~。。。。
ゆい | URL | 2008/11/07/Fri 07:28 [EDIT]
おはようございます^^

うちの子供もこの前公園に行ったら

落ち葉拾って自分のうちに持ち帰って
きたよ。

・・邪魔だから捨ててこいとは
言えませんでしたけど。

応援してかえります。
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/11/07/Fri 07:37 [EDIT]
ソフトフランス良いなぁ♪私もフランスパン大好き♪
もうチョット風邪が良くなったら作るわ♪

落ち葉拾いは子供達好きだよねぇ♪どんぐりはチョット過ぎちゃったけど前にどんぐり拾って袋に入れたままにしたら虫だらけになっててびっくり!!つうかキモ!!
きれいなどんぐりだけ一晩冷凍庫に入れとけば大丈夫なんだよねぇ。でもずっと出すの忘れちゃうのが我が家なんだけど・・・・
さすけ | URL | 2008/11/07/Fri 08:11 [EDIT]
なんとなく練乳はさんで食べたい~~!
このソフトフランス♪

・・・豆腐ハンバーグ!
楽しみだな、ハンバーグ大好き^^

なんだかまだ蒸し暑い福岡。
ちっとも秋らしくなくって。
公園の写真見てうらやましくなりました
なおちゃん | URL | 2008/11/07/Fri 09:00 [EDIT]
おはよ~
ソフトフランスもいいね~
何でも焼けちゃうの羨ましいよ~
豆腐ハンバーグ楽しみだわ
ゆん | URL | 2008/11/07/Fri 09:41 [EDIT]
チョリママちゃん!
ソフトフランスだ何て~
いいなぁ~
じっくり美味しいパンを作ってみたいです!

何だか寒くなりそうですよ~
やだな~(>_<)
still | URL | 2008/11/07/Fri 09:46 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ♪
ソフトフランスいいねっ
うちはハードなパンは子供達があまり食べないから
柔らかめなフランスパンを焼くことが多いんだぁ
クープに落としたバターがいい香りのしそうなソフトフランスだね~♪

子供って外行くといろんなもの拾うよね
うちも近くの公園いったら、落ち葉やら小さな枝やら石ころやら・・・
最近はどんぐりやまつぼっくりもいっぱい落ちてるね♪
ちょりちゃんも楽しそう。
赤いベストかわいいな~
ドキンたん | URL | 2008/11/07/Fri 10:43 [EDIT]
ちょりママん、おはよう♪
ソフトフランス美味しそう♪
バゲ修行は、一度中断することにしたから、
これからは色んなパンを焼いてみるわ^^
ちょりママレシピのパンも美味しそうなのばかりだもんね☆
***
旅情報、ありがとう!!
東尋坊はテレビでよく見るけれど、
実際あの場に立ったら、凄そうだよね~。
yui | URL | 2008/11/07/Fri 10:47 [EDIT]
こんにちは!
ぐは~おいしそう☆
セミハードってのがなんだかかっこいい♪
コップを運ぶちょりちゃん、えらいですね~^田^
晩御飯がステキすぎます(><)
うちはテーブルにドーンっておくだけでマットとかないからおしゃれ感ゼロなんです。。。
見習わなくっちゃ。

まんじゅ | URL | 2008/11/07/Fri 10:51 [EDIT]
ノンオイルでノンシュガーなんですね。ヘルシー!!
セミハードなちょりちゃんも食べれちゃう、ソフトフランス、これも作ってみたいなぁ。
フランスパンて一度も作ったことがないんです。
難しそうなイメージがあって。

でもちょりママレシピなら、作れるかなぁ。うーん。ワタシに出来るかな??
赤のダウンを着たちょりちゃん、今日も可愛いなぁ。。

>本当食って、これだけ偽装が続くと色々考えさせられますよね!
星キョン | URL | 2008/11/07/Fri 11:27 [EDIT]
こんにちは(^_-)-☆
ソフトフランスもいいですね~♪
美味しそう(*^_^*)
あ~パン食べたい┴┬|*`艸´)
最近、全然パン作ってないからなぁ~。。。(^_^;)
子供達からも言われつつある今日この頃デス。。。

応援は完了です♪

>マフィンはとっても美味しいです♪
バザーもなんとか売れたみたいでホットしてます(#^.^#)
ぷんぷんママ | URL | 2008/11/07/Fri 12:03 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)ソフトフランス、好きだよ~~。パンのレシピって配合とか難しいと思うのだけどこうしておいしいパンレシピも考えちゃうちょりままちゃん、やっぱりすごいな~~!このままぱくって食べてもおいしいし中に何かはさんでもおいしそうだね。ちょりちゃんもいつも変わらず可愛い~~(^^)それから双子っ地の体調心配してくれてどうもありがとうね。まだ熱があるけれど元気だよ~~
maiko | URL | 2008/11/07/Fri 13:02 [EDIT]
フランスパン大すきー。
おうちでも焼けるんだね。
特別な粉が必要だと思ってた~
強力粉買いだめした割には最近作ってないなぁ。
作りたいものばかりがたまっていく今日この頃。

ちょうど昨日、お坊さんのいとこから
子宝祈願のお札が届いたの。
これでちょりちゃんみたいにかわいい子を授かるといいな。
lune | URL | 2008/11/07/Fri 13:03 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
わわわー!明後日この前のお焼き風のパンを作る気満々だったのに
ソフトフランスだなんて・・・♡どっち作るかすごく悩みます!!
あぁぁ~、どうしよう・・・。セミハードな感じが気になるから
こっちにしようかなぁ~。むむむ・・・**

ちょりちゃん可愛い~♡
赤いお洋服もすっごく似合ってますね ^ ^
みっこ | URL | 2008/11/07/Fri 13:12 [EDIT]
こんにちわー!!

ちょりちゃん、2個も食べたんだー(*゚∀゚)=3
たくさん食べてもらえるって、すっごい嬉しいですよね~~♪
あ~~サンドイッチにして食べたいかも~~♪♪♪

落ち葉、増えてきましたねー!!
寒い冬・・・昔は全然平気だったけど、今年はもうダメかも~(;´Д`)ノ
レッグウォーマーが手放せなくなってきました。。。

コメレス:
タルトみたいなパンだからケーキの代わりにしても良いかも~(*゚∀゚)=3
去年作ったタルト・・めっちゃ汚かったし、ケーキ作りが苦手だって改めて思ったもん~。

>よっぴ~がパンやら何かを作ったときに真っ先にせー君のこと浮かぶからかわいいわ~♪

↑一途でしょ?爆
よぴこ | URL | 2008/11/07/Fri 13:13 [EDIT]
ちょりママたん こんちぃ~

 フランスパンって難しそう。。。。
中の気泡がバラバラなのが美味しいとかなんとか
TVで見たような。。。。でも材料は シンプルなんだね
バターも思ったより少ないなぁ
 これは一度トライしたいわ^^

 今日記事で 香り干しえびのスープ つくレポUp
してます 事後報告でごめんね~ いつも399^3^

 近くの公園では銀杏もりだくさんで
最近避けてるよ 笑 ^^b2☆
まさ | URL | 2008/11/07/Fri 13:27 [EDIT]
ありがとうございます。連休に作ってみたいと思います。
辛口ママ | URL | 2008/11/07/Fri 13:28 [EDIT]
ママン、こんにちは~♪
だんだん寒くなってくるよねー!
わたしも冬になる前に急いでなおんと外遊び・・・おかげでこっちも毎日くたくた~!(笑)
太陽の光を浴びると、すごーく眠くなるよねー(^^;)

フランスパン、すっごくおいしそう~~!
フワッカリッとしてそう~~!

>明日は会えるのね!すごく嬉しい~~~♪(*^^*)
あいやこ | URL | 2008/11/07/Fri 14:43 [EDIT]
ク~~~
また美味しそうな パン♪♪
フランスパンって 大好き。  ハード系じゃなくてソフトなんだね?
それでも、外はカリッと焼けている感じが よく分かります。
いい色に焼けていますね~。
↓のちょりちゃんの写真を見ると、寒そうだね。
こっちは、昨日と同じく今日も 30℃! どうしてくれよう~ (^_^;)

ちょりママさん~
ねぎ揚げロールの切干煮びたし 作ったよ~(^^)/
昨日は、油揚げ ゲット~~♪
今日のお弁当のおかずに!^^
美味しい~。 見た目もグ~だし。
ねぎと油揚げの組み合わせも最高! 美味しかった(^_^)
これから、お弁当の記事をUPしますね^^。
今日の 応援です!
mana | URL | 2008/11/07/Fri 14:47 [EDIT]
師匠のパンだ!!
久し振りのフランスパンだよね~
ソフトフランスいいなぁ~、練乳つけて
食べたいな♪
いつかこのレシピでフランスパン焼かせてね^^

落ち葉を拾うちょり姫chan、かわいい(。-_-。)ポッ
季節を感じるねぇ~
ayumu | URL | 2008/11/07/Fri 15:00 [EDIT]
こんにちは~

またまた美味しそうなパンでマルチな才能を見せてくれるわ~^^ ちょりちゃんも美味しい!って食べたんだろうなあ☆
豆腐ハンバーグも気になる~。昔、お弁当に良く入ってた記憶が・・・
それにしても、今日は晴天で暑いくらいだね。
riofuku | URL | 2008/11/07/Fri 15:02 [EDIT]
ちょりママんやほー!!!

いやーん、今お腹いっぱいのはずなのに
大好きなパン、しかもフランスパン!
あー、こりゃたまらん・・・食べたい・・・
パン作りも相変わらずちゃんとしてるのね~
本当に尊敬だよ☆☆☆

ハンバーグも黒い茄子マーボーも気になる~♪
すごくおいしそう♪さすがだなぁ~~

ちょりちゃんかわいいね~
子供って落ち葉とか枯れ木とか好きだよね
みんなやる事は同じだ~(笑)
なべちゃん | URL | 2008/11/07/Fri 15:03 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは。
ソフトフランス、ほのぼのとしていてきれいに焼けているね!おいしそうだよ。ちょりちゃんが2個も食べたなんて、すごい!それもあんまりパン好きではない子が手を伸ばすって、おいしかったんだろうね!

落ち葉拾いも楽しそう~☆ こちらも紅葉真っ盛り!明日は紅葉を見にまた近くの公園へ。寒い冬。。。嫌だなぁ~!特にソウルは厳寒だよ。。。ブルブル>~<
panipopo | URL | 2008/11/07/Fri 15:30 [EDIT]
ちょりちゃん!
その落ち葉ちゃん達、オバちゃんにチョーダイ♪
裏(他所様宅)の庭で焼き芋パーティするのよぉ♪(笑)

私、家族にウケたオカズを画像付きでカードにしてるのですが、
数日前から息子ちんが、ちょりママさんのレシピを二枚抜いて猛アピール中です(笑)
驚きでしょ?二枚ともが、ちょりママさんのレシピだなんて♪
今夜あたりどちらかを作ろうかなと思ってます♪

セミハードなフランスパン…いいツヤ♪♪
パン作りもいろいろトライ出来るようになりたいなぁ♪


おにまま | URL | 2008/11/07/Fri 15:39 [EDIT]
こんにちは^^

フランスパンって、めっちゃ難しいイメージがあって、どうしても作る気になれない(><)

でも、ちょっと作ってみようかな~と思えたよ^^


ちょりちゃんのお散歩姿、可愛い~^^
通販のカタログの1ページみたい^^
よっちみー | URL | 2008/11/07/Fri 16:16 [EDIT]
これまたおいしそうな、ソフトフランス~♪
ホントっ、脱帽。
パンを作っちゃうだけですごいのに、どんどんちょマちゃん流にアレンジしちゃうんだからっ。

ちょりちゃんファッション、ついこの前まで、夏のお洋服だった気がするけど、すっかり秋モードだね。
wacame | URL | 2008/11/07/Fri 16:17 [EDIT]
オシャレ~☆
フランスパンより軟らかいのね?
こういう大好き♪
フランスパン硬いのよね。。。
あごがね。
ちょりちゃん落ち葉集めてどこいくの~^^
可愛いね~(´∀`)
gomako. | URL | 2008/11/07/Fri 17:04 [EDIT]
おっすー!これ好みー。
って毎度言ってるけどほんとこういうの好き~!
パン食べないちょりさまが平らげたとは・・・おそるべしソフトフランス。
この際フランスに売り込みにいくべ。

そんでもってちょり~ちょりちょりっと~。
落ち葉拾ってまた萌え~だっての。
あの声で独り言言いながら拾ってるのかと思うともう・・・。(←声フェチ 笑)

>おかしな感情を抱いたのはそのころからだったな・・ちくわぶに対して失礼だ。ん?御社??

Yes!弊社(爆)!
そうかそのころから徐々に正体バレ気味だったのか・・・。はえーな(笑)
うーら | URL | 2008/11/07/Fri 18:01 [EDIT]
あぁ~ん!!こりゃぁまた美味しそう♪♪
↑この際フランスに売り込みにいくべ。
って!そうだよね!!フランス人もびっくりだよっっ!!

豆腐ハンバーグも楽しみだなぁ♪♪
んん!??なのげに真っ黒シリーズがかなぁり気になる私。。。。

うふふ。ちょりちゃん、落ち葉拾ってなにするのかなぁ?
私も紅葉拾いに行こう♪♪

・・・今日、コメ普通だよね!??(笑)
さくらのママ | URL | 2008/11/07/Fri 18:55 [EDIT]
あぁ、もう目の毒だわ~。
なんておいしそうなんでしょうーー。
こんなのあったら一気に食べちゃうよ!

なるほど~、塩と酢でもみもみ?
それはおいしそう!
意外とやったことないかも^^

誘惑の黒いシリーズもいいね♪

ちょりちゃんの秋拾い風景ステキーー!
うちもドングリが売れるほど転がってる・・・
vivera | URL | 2008/11/07/Fri 19:59 [EDIT]
こんばんは★
ソフトフランス!サンドにも良さそうですね♪♪
時間短縮もうれしいかぎりですi-189
やっぱちょりままさんパン、まとめて通販したいです~(笑)
塩酢のサラダもきになります!!
めっちゃサッパリしてそうi-175
煮物の山椒風味、自分流味付けになっちゃいましたがやってみました。
山椒合いますね~。試して正解です**
ご馳走様でした。
やす | URL | 2008/11/07/Fri 20:09 [EDIT]
ちょりママちゃーん
かなりご無沙汰しちゃった。ごめんね~
ソフトフランス おいしそう!
サンドイッチにもいいやねぇ~
空気が冷たくなってきたけど
公園の落ち葉の上をあるくのは気持ちいいね♪
エミリオ | URL | 2008/11/07/Fri 21:47 [EDIT]
さくママへ
ここにレス残しても大丈夫かな~^^
豆腐ハンバーグね、普通に鶏肉で普通にふっくらだった。笑 
でも違った食材で浮かんだからまたってことで・・・笑
黒いのね^^
ほんと気付いたらまた黒いわ。笑

あっは、普通のコメントだったよ~^^♪
ちょりママ | URL | 2008/11/07/Fri 22:05 [EDIT]
やすちゃん
やっぽ~~♪
もぅ~すっごい嬉しいこと言ってくれて~~♥
いつもほんとありがとうね!!
そうそう、塩酢なんだけどね。
野菜を塩もみして酢をかけてしばらくおいて出来上がりだよ~^^
今日も食べました・・・笑
煮物の山椒煮ありがとうー!
すごい適当にレシピになってないけど作ってくれてありがとうね^^もぅ~うれしぃ!
ちょりママ | URL | 2008/11/07/Fri 22:16 [EDIT]
ソフトフランスって作ったことない!!
おいしそう~。
けっこう大きそうに見えるのに、ちょりちゃん、
2個も食べてしまうなんて・・・
よっぽどおいしかったんだね。
で、ちょりママンはいくつ食べたの?(笑)

♪♪コーンミールのパンおいてくよ。
食べすぎるとまずいから、一番小さいのひとつだけね。(笑)
しょこら | URL | 2008/11/07/Fri 23:40 [EDIT]
ママン、こんばんわ~ん♪
わ~!フランスパンだわ~!
大好きだけど、難しそうで作ったことないよ・・・。
ママンのレシピなら挑戦できるかな^^
またストーカーのごとく、つくレポしちゃうよ?(笑)

ちょりちゃん、落ち葉拾い~♪
そちらにももう冬がやってくるのかな・・・。
もうこちらは毎日ストーブ稼動してますよん^^
あったかくして風邪引かないようにね!
まゆっち | URL | 2008/11/08/Sat 00:00 [EDIT]
こんばんは!
もう寒くなってきて、すっかり冬もそこまで、だよねー。

ソフトなフランスパンならこどもにもいいねー。
ハードなやつは なかなか進まないし。
いつもおいしそうなパンだなあ。
ご飯もお料理名人だし。
ちょりママちゃんちに遊びに行きたい!
恐竜ママ | URL | 2008/11/08/Sat 00:01 [EDIT]
ソフトフランス、食べやすくっていいよね。
シンプルだから、ちょりっちにも受けたのかな~?
結構大人味覚だもんね。

ふわふわ豆腐ハンバーグ、おいしそう!
レシピが早く知りたいな~。
塩酢サラダもシンプルでおいしそう。
浅漬け感覚だね。

ちょりっちの服装見てると、季節の移り変わりを感じるわ~。

>しいたけね。豆腐かなり水切ったから、
崩壊はしなかったよ~。
fanifani | URL | 2008/11/08/Sat 00:09 [EDIT]
おはようございます^^

と言いながら今から寝るところです。

また、時間のあるとききますね

さとる
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/11/08/Sat 04:08 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

