●香り干しえびの白菜スープ
香り干しえびの白菜スープ

見た目は地味だけど、飲んでみるとしっかりテイストの美味しいあたっかスープ♪
そろそろお腹も温かいものを欲する季節に・・・
おだしは干しえびの素材だしで十分。
冬のお野菜白菜をたっぷりと入れて、こんがり香ばしい干しえびの香りで、
冬を先取り満喫スープで食卓に一品ぜひどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

昨日の晩御飯 (やたら副菜めいた分量しかない料理の皿で食卓をいっぱいにした日)
晩御飯1105 なんか緑が多すぎやしないか?
・焼き秋刀魚の味噌和え☆サラダ仕立て (しつこいですけどまた今日もけど一人前を3分け^^;)
・いかとアボカドのわさび醤油和え (わさびは後から~)
・ブロッコリーのクリチ粒マスタード和え (ちょりはダメだったけど大人は大好物)
・香り干しえびの白菜スープ
・ごはんと納豆
焼き秋刀魚の味噌和え

後からもう一品副菜をつけて、どうよ。副菜祭り。
肉がメインがないことに対して文句を言うかと思いきや、
意外にも「つまみが豊富でこういうのいいなっ」となにやらご満悦だった・・・。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

9割麺でできてる・・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

ちょりはほんと麺が好き。

ごはんとどっちかな~って感じだけど、
麺がおそらく一番であろう。

手作りしているのにパンは最下位・・・そんなもんさっ(。・ε・`。) ぷ。

お昼はだいたいちょりのリクエストで決まる。

ちょりママ「何しようか~~お昼」
ちょり「ちゅるちゅるぅぅ~~」

その会話をそろそろ2年近くつづいただろうか・・・トホホ

一時麺ブレイクがさったときもあったけど、
そのときはご飯に移行しただけ。
めったなことじゃ、パンがいいと言わない。本気でさびしい。

麺といっても何でもいいわけでもなく、
ラーメン、うどん。
ここらへんは子供の王道かしらね。

パスタ。
これが意外にもお気に召さない。
食いっぷりがよくない。
でもちょりパパは大のパスタ狂。かみ合ってないね。

というわけで必然的にお昼は9割が麺。
よって私も9割麺。

だいぶ麺がイヤになってきました。

でもこの顔見たら・・・やっぱりね^^

おつゆちょり2 ぐいっと

おつゆちょり プハーっと


喉ごし大事!
 なんのこと?

寒くなってきましたよ~~
体調くずさすにお過ごしくださいね~♪
読んでくれてありがとう(´▽`*)

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます~♡
干しエビ大好きです~。
おいしいお出汁がでますよね~♪♪
干しエビと白菜の組み合わせ美味しそうです~!
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

すみません、今日は体調が悪いので、
また遊びにきますね!
応援で~す!
cherryuu_tan | URL | 2008/11/06/Thu 06:02 [EDIT]
ちょりままちゃん、おはよう。干しエビ、いいよね。でも買えてない。買わないととおもってて、忘れちゃう。いいお味になるのにね。
麺好き、うちもいっしょかも?でも、おうどんとパスタが好きだよ~おうどんもこないだ伊勢うどんをもりもり~
まだまだ食べむらがある娘です。
さと | URL | 2008/11/06/Thu 06:19 [EDIT]
 ちょりママたん おはよう~~^^

 副菜祭り! 私もよくやるよ でもって
ダンナは 勝手にウ○インナーとか焼くし。。。
立派なお祭りなのにね~
このスープとても美味しいそう^^
台湾でGETしたほしエビたんまりあるよ へへ
作るね^^ 今温まりたいわん!
 
 ウチの息子と同じ ちょりたん 麺ラーなのね
「お昼何食べたい?」
「ざるうどん!」 もうこればっかり。。。。
人前で聞くのも 恥ずかしいよぉ。。。。

 今日もグイグイ^^b2☆
まさ | URL | 2008/11/06/Thu 06:31 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

スープ大好き~^^

最近お酒飲んだ後に必ず飲んでる気がします^^;

白菜のスープ美味しそう~♪

旨みたっぷり~♪♪

私もごはんより麺派かな~^^

かみあってないに笑っちゃいました^^;

作るのも大変ですね~。



ゆい | URL | 2008/11/06/Thu 06:40 [EDIT]
おはよーー!!
干し海老ってホント抜群だよね!!
こんな小さな体のどこのこんな旨みがあるの?!って(^フ^~')''' ' '
また甘い白菜とのコンビもすばらしい★

お昼は9割麺生活・・・
すっごくわかる!!!
そういえば自分もパスタって子供の頃あまり食べてなかったかも。
やっぱお汁があるのがすすむのかね(^A^)
つばめ | URL | 2008/11/06/Thu 06:55 [EDIT]
干し海老が入ってるから香りがよくって
いい味が出そう~!
具沢山のスープって大好き!
美味しそうだわ~

うちの彼もかなりの割合で麺で出来てると思う。
週末は麺とパン以外口にしませんから!アハハ~
朝昼晩麺!なんて事も…
コナ | URL | 2008/11/06/Thu 07:59 [EDIT]
あーーーー白菜ーーーっ!皆さん、白菜、大根、よく使われてますね。。もうそんな季節(;^_^A アセアセ…。わたしも白菜の煮物大好きです。ことこと煮ている時間も大好きです。きょうのはまた、桜エビのピンクが効いて美味しそう!!
ラブリー白おばけ | URL | 2008/11/06/Thu 08:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/06/Thu 08:40 [EDIT]
おはようございます^^

うちの息子も・・

6歳にして・・一人前の量の

ラーメンを食べます。

(・・足らないときは
替え玉くれと・・)

もちろん・・大好物は

ラーメンとうどん

そして・・以外にもお寿司です。

私も、商売がら毎日、面は食べますけど

子供の食べっぷりには、驚きです。

応援してかえりますね^^

さとる
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/11/06/Thu 08:52 [EDIT]
干しえびのスープ美味しそう!!本当に暖かいものが恋しくなる季節よねぇ♪

子どもは本当に麺好きだよね♪ちゅるちゅる吸う食感みたいのが面白いんだろうね♪
ラーメンは子どもの好きなものの王道よねぇ♪今麺が沢山あるから麺続きな我が家よ・・・・
さすけ | URL | 2008/11/06/Thu 09:08 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~
今日は旦那が休みだから、朝のうちに出没~(笑)

干し海老のスープぅ~~~~~
いい香りがしそうだね^^
クタクタにした白菜のスープって好きなんだぁ
わっさり食べられるよね♪

ちょりちゃん、麺類が好きなんだね
女子は麺類好きなのかな?
うちの長女も麺類大好きだよ~
でも息子があまり好きじゃなくてさぁ
別々に作るのもめんどうだし、結局麺類は
あんまりしなかったりするのよ。

>>シードミックス不評だったんだぁ~
それは残念だね~
うちは全員大丈夫だったよ~(*^-^)
ドキンたん | URL | 2008/11/06/Thu 09:10 [EDIT]
おはよ~
白菜のスープ、干しエビのいい出汁が出てて美味しそうだわ~
ウチの愚息も麺だと喜んでたよ~
でも小さい子が毎日小麦粉とってたら、小麦アレルギーになりやすいかなと思って、週に2回くらいしか食べさせてなかったわ~
ケチーっと言われましたが(汗)
ゆん | URL | 2008/11/06/Thu 09:14 [EDIT]
お早うございます。これまた、美味しそうな~。
受験生のお夜食なんかにも良いのでは?
具沢山なのは、私も大好きっ
ランキング&レシピへも、ぽちっ。
辛口ママ | URL | 2008/11/06/Thu 10:18 [EDIT]
あ!小麦粉とベーキングパウダーで蒸しパンを作りました。子供が幼稚園で取って来た。サツマイモを入れたのですが、なんだか堅くて~ふんわりさせたいのですが、どうしらたいいかなぁ~、ホットケーキミックスは甘くて、子供が好きじゃなくて、小麦粉でトライしました。蒸し器じゃないとだめですかねぇ。ないから、レンジで作りたいんですが…。
教えてくださ~い。
辛口ママ | URL | 2008/11/06/Thu 10:23 [EDIT]
うーん、今日のもおいしそうだよ、ちょりママん♪
干しエビさまさまのレシピだね~
具材や調味料見ても、やっぱり私好み~
あーん、これまた食べたい
夕飯でたっぷり作って、朝ごはんにまわしたい感じ♪

ラーメン、うどん、子供大好きだよねー
うちは白飯命!パン命!あとラーメンかなー
パスタはね、やっぱりお気に召さないのよ
なんでだろう・・・
あとうどんもね、焼きうどんはダメ
きっと麺は汁っぽいのが好きなんだろうね~
なべちゃん | URL | 2008/11/06/Thu 10:26 [EDIT]
本当寒くなってきましたね。
朝の空気がとっても気持ちいいですね!

干しエビでだしいらず!これいいです~。
白菜もたっぷり食べれますね。
干しえび、そういえば切れてますっ。
買ってこよう!ダシ要らずとかそういうレシピってすぐ食いついちゃう(笑)

ちょりちゃん、麺が大好きなんですね。
このプハーを見たら、また作ってあげたくなっちゃいそう♪
星キョン | URL | 2008/11/06/Thu 13:00 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)ほしえびってこういう風にスープにいれると良いおだしになってとってもおいしそうだね~♪ちょりままちゃんは本当次から次へとアイデアがどんどんでてきてすごいよ~~。このままおりょりの道に進めるよ~。私応援しちゃうよ~(^^)子供って麺好きだよね。うちの双子っちも好きだけどまだラーメンって食べたことないかも~。今度作ってみようかな♪
maiko | URL | 2008/11/06/Thu 13:08 [EDIT]
こんちわっす♪♪

スパイスレシピ本!ゲットしちゃいましたよぉ~ん♪
近所のオバちゃま達と6人での共同購入だけど(笑)
それぞれの家をタライマワシ中…最終的には我が家の本棚に収まる手はずとなってたりします。ぃひひっ。。

久しぶりに、ちょりママさんレシピにトライしました♪
かなり奥の方から引っ張り出して…(苦笑)
メモった時から作ってみたかったんだなぁ~。。
カラフルペッパーを仕込んだヘルシーナゲット♪♪
うちの息子ちん、、赤い粒がお気に入りな予感です(笑)

息子ちんは、パンも大好きなのですが、どうやら彼の中でパンは「おやつ」。
麺類もそうで、、チュルチュル希望な時にもご飯を付けろと催促します(笑)
おにまま | URL | 2008/11/06/Thu 13:30 [EDIT]
ちょりママちん こんち~
耳がさごそなおったんだね~じゃあ垢だったってことで^^

干しエビってお好み焼きだけじゃないのね~いい味出し
てくれるもんね レタスのスープか 美味しそう

うちも麺類大好きだよ
でも母が好きじゃないからあまりできないんだけど・・
ちょりちゃん スープがあるのが好きなんかな?
パスタよりうどんやラーメンてこておはそうなんかな~
うちの娘達もパスタなら食べるけれど うどんで汁なし
だと うどんじゃないっとかいって食べないの
ほんと難しい家族だわ~*o_ _)oバタッ
まめころりん | URL | 2008/11/06/Thu 13:40 [EDIT]
こんちは~☆
干しエビって使い道なくてず~っと残ってるんだけど
こうやって使えるんだねぇ゜+。(*′∇`)。+゜
やってみようv(^▽^)
麺ねぇ、うちもラーメン好きだよ
でも、ちょりちゃんには負けるなぁ、わが子はご飯党なので(笑)
ふーちゃんママ | URL | 2008/11/06/Thu 14:02 [EDIT]
こんにちわ!!

見た目地味かなぁ~????
和風!!って感じするけど、私はあっさりした和風テイストのスープの方が好きだな~ヽ(´▽`)/

これからの季節朝はこうゆうの食べて体をポカポカにしてから出勤したいな~♪

ちょりちゃん、麺星人だったんだねー!!
私もそうだよ~♪
パスタも好きだし、うどんも!!
素麺なんてめちゃくちゃ好きすぎて、学生の時の夏休みなんて毎日素麺だったしね~♪
パンがあんまり好みじゃないのか~(*´ο`*)=3
喉に詰まる感じが嫌なのかな~。。。

コメレス:
コーンミールを料理に(゚Д゚)??
そんなワザがあるのねーーー!!!

マフィンは喉ごし悪いから、好き嫌いあると思うわ~。
私も小さい頃マフィン喉につっかかる感じが苦手で、ミ○ドでは絶対頼まなかった^^;
ってゆうか、好んで食べてる母がすっごい不思議だったんよー(笑)

よぴこ | URL | 2008/11/06/Thu 14:33 [EDIT]
スープ~♪うっまいよね~この時期!
干しえびって出汁にもなるし一石二鳥♪
ふはー。夜食にくいて~。くわせろ~。

にしても、、、ちょりさま気持ちいい食いっぷりだね(爆)
こっちは飽きてきてもこれみちゃ~ね(笑)
パスタはNGなのかー。
不思議だ。子供はパスタが好きな物だと勝手に思い込んでたよ。
株式さんとほんと噛み合ってないのもまたウケるし^m^
パンってわたしも子供時代好きじゃなかったからそのうち好きになるんじゃね?(←常に自分目線 笑)
なんならわたしが食い尽くすからとっといてよ~^田^

うーら | URL | 2008/11/06/Thu 14:58 [EDIT]
ちょりママさん!
白菜が小さいけど6個ほど転がっています^^
でも干しえびがあったかしら?
あ~でも食べたいってか飲みたい!だね。

これからはお腹にあったかいが一番ですね。

ちょりちゃんは麺星人!
うん!うん!確かにこの笑顔を見たら麺でいいよぉ~って言いたくなりますね。

やっぱりパンよりは喉越しというか口当たりが子供さんにはいいのかもしれないですね^^
そのうちきっとママの作るパンの良さがわかる日が来ますよ!!

で今日のお昼は何麺だったのかしら?
まあこ | URL | 2008/11/06/Thu 15:12 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

汁物が美味しい季節になってきましたね!!
干しエビでだしをとるのかぁ~、風味よくて美味しそうだね^^
白菜もこれから必需品になってくるね。
美味しい副菜の紹介いつも楽しみです♪
ご主人もご満悦な副菜の数々、さすがだなぁ~^^

それにしてもおひるは9割麺とは;;さすがに飽きそうですね^^;
ちょり姫chanが他の食に目覚めるといいのにね;;
゛p( ´ロ` )q" がんばってぇ~
ayumu | URL | 2008/11/06/Thu 15:25 [EDIT]
ちょりママ さん、こんにちは。..*.。♪♥*

☆海老と白菜!寒い季節にピッタリな温かスープね♪
さっそく作ってみます。
美味しいレシピ、ありがとうございます。

それにしてもちょりちゃんのあどけないお顔、可愛らしくて、いつも癒されているmariaです^^♪。..*.。♪♥*・。♬♪☆
dakanyamamaria | URL | 2008/11/06/Thu 15:28 [EDIT]
ちょりちゃんの麺の食べっぷり、豪快でおいしそうだね!
こんなにハッピーな感じを見たら作らずにはいられないでしょ!?笑

今日の干しエビと白菜とわかめのスープ、ちゃんとクリップしたよ。これは作ってみたいな☆ とってもおいしそうだもの。

応援も2!
panipopo | URL | 2008/11/06/Thu 17:35 [EDIT]
凄く飲みたいけど残念i-241
実は海老アレルギーが発症しちゃって、好きなのに食べれないの。。。
いいだし出てるんだろ~な~(´∀`)
悔しいです(>へ<)

チョリちゃん、ちゅるちゅるぅぅ可愛いね^^
そんなこと言われたらたっぷり作っちゃうよ♪

応援もねん☆
gomako. | URL | 2008/11/06/Thu 17:44 [EDIT]
ちょりちゃん、麺は喉ごしが大事!??通だねぇ~!!!

干し海老のスープ、美味しそう♪♪
白菜たっぷり入れて食べたいわぁ。
そうそう!肉なしでもつまみが多いと満足♪♪

優しいコメントありがとうねぇ。
頑張りやじゃないんだよぅ。
へたれなのでお休み宣言ですの。。。(泣)
いつでも会える・・・・
泣けてきた。ほんと泣けてくるよ。
じぃ~んと染みてる。ありがとう。

美味しいもの探しは止められないからねっ!!
これからもチョイチョイ出没するのでどうぞよろしくお願いします。
さくらのママ | URL | 2008/11/06/Thu 18:20 [EDIT]
わかめのたっぷり入ったあっさりスープ 大好きです。
白菜も入って、甘みが出て 美味しいだろうな~(^^)

昨日、ちょりママさんの ↓の油揚げの煮浸し。
ぜひ 作りたくて、スーパー3件もハシゴしたのに
油揚げが 売ってないの(売り切れ?)
結局、断念・・・・・・=3
今日、チャレンジ出来るか?  応援で~す♪
mana | URL | 2008/11/06/Thu 19:05 [EDIT]
人類は麺類!
うちのこたちもそうやってここまできたさ。
うどんならわたし一生分食べた気がするわよ。
讃岐の人にはかなわないけど。

白菜、あまくなってきたね。
朝からごっくり行きたいスープだね。
parko | URL | 2008/11/06/Thu 20:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/06/Thu 20:45 [EDIT]
めちゃめちゃかわいー食べっぷり!!
こんな顔みたら毎日麺にしたいですね!

パンは水けが少ないから苦手なのかな?この汁ののみっぷりを見ると。。。もう少し大きくなったらパンも好きになるんじゃないかな?と思いますよ。
マサ@ドイツ | URL | 2008/11/06/Thu 20:53 [EDIT]
こんばんは^^
寒い日にこういうあったかい汁物、いいね~~!!
白菜たっぷり入れて、野菜もたっぷり食べれるし^^
一人でおかわりしちゃう^^


うちも、何でか休日の昼は麺が多いかな~。
すぐに作れるって事もあるのかもしれない。

1歳10ヶ月の甥っ子もうどんは食べるけど、パスタは食べません><
粉っぽいのがダメなのか、不思議だけど。
よっちみー | URL | 2008/11/06/Thu 21:41 [EDIT]
( ▽|||)
ほんとだ・・レシピまで見ておいてなぜにレタス・・
まめころりん | URL | 2008/11/06/Thu 21:43 [EDIT]
ママン、こんばんわ~ん☆

今日はスープだ~♪
この時期嬉しいスープだね^^
じんわりあったまりそう☆
干しえびくん、大活躍~!
・・・あれ?うちにもあったような・・・?
しばらく使ってないかも^^;

ちょりちゃんは麺マニアかぁ(笑)
私は小さい頃からパン大好きだったけどね^^
麺も美味しいけど~♪
ラーメン好きなら夫も負けないよ?^^;
私はラーメン屋さんに行くとチャーハンが食べたくなるけどね☆
まゆっち | URL | 2008/11/06/Thu 21:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/06/Thu 22:09 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちはー。

副菜作りが趣味の私としては、
ちょりママちゃんちの副菜祭りに参加したいです。
ほんとに。
冷蔵庫に副菜がたくさんタッパにはいってるのが
すごく好きで、安心なの。
干しエビも大好きだし。今度作りたいなー。

遅くなりましたが、カボチャのリンクいただきました。
おいしかったよう!!!
恐竜ママ | URL | 2008/11/06/Thu 22:11 [EDIT]
マサ@ドイツさん
こんばんわ~^^
そうかな。。。パン好きになってくれるといいけど♪
優しいコメントありがとうでーす(・∀・)♬♬
ちょりママ | URL | 2008/11/06/Thu 22:32 [EDIT]
kuri-gonちゃん
こんばんわ~^^
もぅ~いつもコッソリ報告してくれてありがとうね!
すごぉ~いうれしぃよ~♪
しかも交互でリピなんて・・・幸せだよ~♪
ちょりママ | URL | 2008/11/06/Thu 22:33 [EDIT]
こういうあったかスープがおいしい季節になってきたよね~。
白菜の甘味と干し海老のおだしがきいていてとってもおいしそう~。
干し海老って好きだわ~。
けっこう何にでも使えるものね!!
で、ちょりちゃん。
この食べっぷりみたら、飽きてきても麺類でいいやって思ってしまうよ。

♪♪サマンサレシピで作ってみるね~。
何が登場するかはお楽しみに!! (#^.^#)
しょこら | URL | 2008/11/06/Thu 23:24 [EDIT]
わ~、スープおいしそう♪
ヒンヤリしてきたから、ほっこりするにもいいかんじ!!
ちょうど丸ごと買いした白菜があるので作ってみたいなぁ(干しえび買ってこなくっちゃ^^;)

あっ、秋刀魚の↓すんごくおいしかった~♪
シソがなかったので勝手にアレンジしちゃったけど(ごめんなさい)大ヒット!

ちょりちゃんシアワセそうなお顔^^
我が家の王子もたーっぷり食べてくれるようになったらいいなぁ。
めぇ | URL | 2008/11/06/Thu 23:42 [EDIT]
だしは干し海老からだけなのね~。
でも、若布からも、白菜からも美味しい味がでるよね~。

この日の食卓も、お野菜一杯だ!

ちょりちゃんは汁系の麺がすきなのね。
わかる気がするわ~。
ご飯炊かなくて便利そうだけど、
9割はきついか??

せっかくちょりままがパン作り上手なのにね~。
ま、これからさ。きっと。
fanifani | URL | 2008/11/06/Thu 23:43 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

