●汁だく煮豚
汁だく煮豚

思うよりも時間がかからないヘルシーな煮豚のご紹介♪
野菜のあま~い煮汁と豚肉のエキスが合わさって、
ほろほろ~っと食べてしまうのです(´▽`*)
下味を2時間以上は漬けておいて・・・
あとは落し蓋で20分ほど蒸し煮。途中くるりと返しまた蒸し煮。
この作業であっという間にできちゃうからほ~んとらっくらく♪
時間があれば、切ってさら煮汁に浸しておくとより旨しみ~
野菜はなるべく甘みのでるものがオススメ☆
子供にも食べやすいやわらかさです^^

汁だく煮豚2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (最近具沢山の汁ものを用意して楽を追求している日)
晩御飯1027 今日も待てないわよ~
スープ仕立て☆エビと長いものエスニック煮 (長いもと玉ねぎのところをやっぱりさつまいもと長ねぎで)
・野菜と豆腐のバルサミコチーズ炒め (ささやかにベーコン一枚投入)
・ごはんときゅうり (「と」にする必要はないな・・・)

ちょりは自分のお皿を自分で並べました。
だから一列なのね。
もちろんねぎラーだからこのスープ煮もガツガツいったわけで・・・
若干焦がしねぎ状態(いいように言えば)になっために黒い煮汁。
でもお気に入りのレシピ♪エビとナンプラー最高だ~。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

何に見えますか?・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


子供の感性って驚かされることが多いけれど、
毎度そういったわけでもない。

それを証拠にこれ↓

ポニョ 絵

真ん中は見て分かるように ポニョ byちょりパパ
向かって右見て分かるように うーたん byちょりパパ
その下分かるように ちょり byちょりパパ
分かるか?

デザイナーというか絵の方面の腕をもつちょりパパが書いているからそれなりにポニョ。
そのちょりパパが書くちょりとは・・・

常に口がとんがってる。(。・ε・`。) ←いうなればこんな感じ

もう、長いことちょりはコレ一辺倒なんで、
ちょりもこれが自分だと認識していて、

「これだ~れだ?」って聞くと
「ちょりちゃん」とご名答。

ポニョをいたくお気に入りのちょりが、ポニョが描かれていた朝は、
朝からテンションがあがりまくって、
かなり急ぎ口調で「ポニョ、ポニョ~」を連発。

不思議と何日かここに線の一本も書くことないほどに触らずにいたちょり。
もう見慣れてしまったのか
そんなもん?

ついに筆を加えました。
向かって左。

これを見た瞬間、
あっ!!ポニョだ!!

そう思った私。
ちょりパパもそう思ったらしく、「才能あるよな~」とちょっと自慢気。
自分の血をひいているからと申したいと思われる。

ちょりに聞いてみた。
「これだ~れ?」


「かえるぅ~~♪」

ん?んん・・・んん・・・
けど髪の毛とか見えるんだけどなぁ・・・
そういえばかえるというものをよく書くな・・・こちらよかったら。。。

子供の感性は謎に秘めてます(´▽`*)

読んでくれてありがとうぅ♪

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
今日のレシピも簡単でヘルシーでとっても素敵です~♪
汁だくって大好きです♪
そして煮豚って何か難しそう・・・って思ってたけど、
ちょりママさんのレシピを見たら、私でもできるかも!??なんて思っちゃいました!
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

それと、ちょりチャンの絵かわいいです( ´艸`)
子供の感性ってホントすごいですよね~。
私絵心が全くないので、ちょりチャンに習いたいわ~(*≧m≦*)

ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
ちょりママさんにとって素敵な日になりますように、
今日も応援ポチ☆です^^
cherryuu_tan | URL | 2008/10/28/Tue 06:13 [EDIT]
おぉ~!!煮豚で汁だく!!野菜たっぷりって美味しそう♪♪
野菜もからめてわしわし食べたいわぁ♪♪
こりゃぁビールにもおかずにもお弁当にも活躍しそう!
たっぷり作りたいねっっ!!

ちょりパパはやっぱり絵が上手だわぁ。っってここかっっ!??(汗) 
ちょりちゃんの絵!!ポニョじゃなくて残念!??かな!??
かえる・・・かえる・・・いろんな角度から見てます。

さくらのママ | URL | 2008/10/28/Tue 06:43 [EDIT]
おはよーー!!
煮豚が汁だく!!!
ちょっとちょっとーーこれ反則なんじゃないの?!
またお野菜たっぷりがいいんだよね( ´ ▽ ` )ノ
ちょりパパ、絵美味すぎ(^フ^~')''' ' '
でもちょりの絵心も負けてないぞーー!!
つばめ | URL | 2008/10/28/Tue 07:11 [EDIT]
煮豚すっごい美味しそう~
写真からもトロトロ具合が伝わりますね!
くーたまりません。
食べたい~

ちょりパパ絵上手すぎ!!
凄い~!
ポニョだよ、ポニョ!
ちょりちゃんもきっとその血を受け継いでいるはず…笑
コナ | URL | 2008/10/28/Tue 08:03 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

このレシピ待ってましたぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ツユだく煮豚いいね~、いいね~
口でほどける柔らかさなんでしょうか?^^
いいなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
野菜もたっぷり取れて絶対美味しいよね (*゚ー゚)(*。_。)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン
豚肉のかたまりあったら試してみよようっと♪

ちょりパパ、さすがデザイナーですよね^^
ポニョもうーたんもちょり姫chanも
よくかけていますねぇ~!!
そこへ姫の筆が入ってさらに楽しい一枚に
なりましたね^^

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/10/28/Tue 08:04 [EDIT]
こんにちは~
煮豚も美味しそうだけど、海老と長いものエスニック煮美味しそう♪
エスニック味・・・もう大好き!
ナンプラーが入っていれば、気分はアジアです~
ちょりちゃんのポニョ、好きなのね(^^)
Lotus Wing | URL | 2008/10/28/Tue 08:28 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

汁だく喜びそうだな~^^

ポニョ、上手すぎ~♪♪♪

ジブリ大好き~♪♪^^

絵がうまいっていいな~^^

私、才能なしです(笑

>アボカドの種入れるとなんとなく
黒くならなかった気がします~(笑。
ゆい | URL | 2008/10/28/Tue 08:45 [EDIT]
今日も応援です!

汁だくって、いいですね^^
なおちゃん | URL | 2008/10/28/Tue 09:00 [EDIT]
おはよ~
煮豚ってそんなに簡単に作れるんだ♪♪
なんかずーっと煮るイメージが(汗)
パパさすがデザイナーさん!!
ゆん | URL | 2008/10/28/Tue 09:07 [EDIT]
オハヨっす(^-^)v


肉~~~~☆って飢えてる旦那ちゃん(笑)
喜びそう~♪
漬けてOKなんて嬉しい(〃∇〃)

絵がうまいって羨ましいっ☆

マジ〇真鈴〇の絵ヤバイからな(笑)
〇真鈴〇 | URL | 2008/10/28/Tue 09:10 [EDIT]
ささやかなベーコン一枚…わかるわかる!
そういうことよくやるよ!!
もったいぶってチマチマと肉系を使う私。
まだまだ肉食のお年頃?のダンナ。
えびとナンプラーもおいしいよね~

旦那さん、絵上手だね~
うちのダンナの絵は子供の頃賞を取ったのを見たことがあるけど
最近のは見たことないなー
たまに私へのメモの端っこに自画像?を添えてることがあったけど
「…」
小さいとき、私も(たぶん)母の(と思われる)絵を書いたのがあって
かなり恐ろしい絵になってた…いつか機会があればアップします(笑)
それにくらべたらちょりちゃんの絵はどれもかわいいね~♪
lune | URL | 2008/10/28/Tue 10:24 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃわ^^

 煮ブタって とってもお時間かかりそうなのに・・・
こんなに 楽できるなんて 目玉が落ちそうでしたよ!
ぜひぜひ作りたいわん^^

 ちょりパパたん 絵が上手~
 ちょりちゃん うれしくていろいろリクするよね
 ウチは最近リクないなぁ。。。。
 もっぱら お絵かきセンセイで 意味不明な
 文字っぽいもの書いてるよ
今日の じゅーじゅーと応援^^b2★
まさ | URL | 2008/10/28/Tue 10:35 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ ^ ^
汗だく煮豚!?画像を見るまでネーミングがかなり気になったのですが、
なるほど~♡ そういうことだったのですね ^ ^
お野菜の甘みも合わさって、とっても美味しそう♪
我が家ではいつも肉オンリーの煮豚なので、今度試してみます。

ちょりパパさん、やはり絵がお上手ですね~♪
パッと見てすぐに「ポニョだ!」って分かりました ^ ^
しばらく何も書かなかったちょりちゃん、可愛いですねー**
リンクされてるカエルさんの絵、懐かしい~♡

応援♪♪
みっこ | URL | 2008/10/28/Tue 10:48 [EDIT]
かわいいな。煮豚、気になるわ。ももブロックが少しあるの。。そのまま煮るとかたいしと迷ってたところ。ちょっと参考にしてもいいかしら?でもお昼からお出かけなのでできるか??
帰ってきたら月桂樹の植え替え。大きめの鉢に変えようと思ってね。でないと大きくならないかも?ってしんぱい;。。
さと | URL | 2008/10/28/Tue 11:06 [EDIT]
美味しそう!!そうなんだよね。スープや老酒と一緒につけダレ入れながら蒸すと柔らかくなるんだよねぇ♪
ウチもやろう!塊は買ってあるんだ♪近々やります♪スンゴク美味しそうだ♪

そうだよねぇ子どもって時々びっくりするような絵を書く事あるよねぇ♪未だに上の子が3歳の時に書いたけろよんの絵が貼ってあるよ。(親ばか)
さすけ | URL | 2008/10/28/Tue 12:25 [EDIT]
煮豚だいすきー。
時間かからないならなおさらいいなあー。

ところで、つくれぽにのせてくれたのに
お礼も言ってなくて。ごめんね。
どうもありがとう!

ぽにょ、絵心あるのね。
絵心ない私にはうらやましいな。
恐竜ママ | URL | 2008/10/28/Tue 12:43 [EDIT]
こんにちわ!

これ、ご飯に乗っけて食べたい系~~~ヽ(´▽`)/
煮豚って作りたい作りたいって思いながら、いっつも鶏肉買っちゃって鶏ハムなんだ~。。。

いい加減新しいレパートリー、開拓せねば(;´Д`)ノ

ちょりパパ、絵が上手なんだね~^^
いいじゃん~♪子供の良い遊びアイテムだよー!!
私なんてさ、子供の頃からお絵かき下手・・・お歌も下手・・・芸術の方面はまったくダメなのー(T_T)

私もパッと見た時にポニョってわかったよ~♪

コメレス:
ああゆうのは男性人好きだねー^^
美味しい美味しいって平らげてくれるから、作る側も嬉しいよ~♪

って・・・パンが美味しいとか美味しくないとかどうでも良くなってるし。笑

キャンプ、今晩から出発です♪
よぴこ | URL | 2008/10/28/Tue 13:36 [EDIT]
わわ!これは美味しそう♪つゆだくでへるすぃーね^^
子供たち、お肉料理は好きだからチェックよーん。

↓アボカドやらはんぺんやら好きなレシピもあるしぃ~、
また作らねばっ。

あはは・・ちょりちゃん、描くのはかえるさんが得意なんだね~。
ポニョ、うちの三男も相当お気に入り☆彡
この前図書館でポニョの書き下ろし?みたいな本を
借りてきたら、そりゃもう釘付け。
でも映画は私と長男と次男で行っちゃった(笑)
連れて行ってあげたらよかったかねぇ^^;
あっちん | URL | 2008/10/28/Tue 13:47 [EDIT]
美味しそう~。
下味を2時間、そして蒸し煮・・・・・。
おもてなしにもいけそう~♪

ちょりパパさん、絵がお上手です~。
ほんと流石ですね~。
パパが描く自分の絵を ちょりちゃんとすぐに答えるのもかわいいね☆
きっと、ちょりちゃんも お上手になるはず。
将来は デザイナーに?
この前の 車関係も 捨てきれない? 笑

応援だよ~ん♪
mana | URL | 2008/10/28/Tue 14:36 [EDIT]
うーん煮豚おいしそう!!!
味をしみこませておけばいいのね・・・ふむふむ
なるほど!時間はかかるけど
やってることは簡単っていう料理、大好きよー
放置プレーね、大好き(笑)
これ旦那に作ってあげたいなー

ちょりちゃん、さすがパパの血をひいてるんだろうな~
うちは全く絵心ないよー(汗)
なべちゃん | URL | 2008/10/28/Tue 15:19 [EDIT]
汁だく煮豚!
とってもおいしそう~♪
やっぱり野菜も沢山食べたいもんね^^
今度やってみよう☆

ちょりパパの絵すばらしいね!
ちょりちゃんはかえる好き?^^
私にも絵の才能が欲しい・・・!
まゆっち | URL | 2008/10/28/Tue 15:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/28/Tue 16:23 [EDIT]
うわっ!!
これは美味しそう!!
やわらか~い感じが伝わってくるぅ~
ちょりママんって次回のレシピブログのインタビューなんでしょ?
楽しみで死にそう~!!!
まってまぁ~す
ちょっと↓のあぼちゃんもぉ~
だめだ・・・食べたいっ あ~もう我慢できん・・・
かめ代 | URL | 2008/10/28/Tue 16:35 [EDIT]
豚もも肉って安くてもどうしていいかわかんないから買わないんだけど、こうすれば軟らかく食べれるのね!
ももだったらヘルシーだし、土曜日の特売でよく安くなってるからやってみようかな!
最近、肉は?肉食べたい。って言われるけどスルーしてるからそろそろ肉出さないと。。。
これいただきっ♪
もち応援☆
gomako. | URL | 2008/10/28/Tue 17:07 [EDIT]
汁だく煮豚、ニンジンがきれいな色で全体的にとってもバランスが取れていて、最高だね!おいしそうだよ☆
きっとホロリって柔らかく食べられちゃうんだろうね!

ところで、かえるの絵、いいねぇ~☆ 私もかえるが好きだから、ちょりちゃんとお仲間。子供の感性、そしてパパ似で絵が上手なちょりちゃん、これからが楽しみだね。

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/10/28/Tue 17:39 [EDIT]
ちょりママっちこんばんは☆
今さ、夕飯前の腹ペコなのに訪問してるおバカな私。
めっちゃおなか鳴るよ~。
マジでこれ食べたいんだけど~!!
ブロック肉って滅多に買わないんだけど買いたくなった(笑)

ちょり画伯可愛い~♪
名画過ぎてかえるとはわからなかった^^;
その発想、大人から見るとキラキラ感じるよ☆
それにしても、本当にちょりちゃん絵上手だよね~。
ちょりちゃんぐらいだと丸の中に目鼻口が入るのってすごいよね!髪の毛もちゃんと生えてるし~。
やっぱパパの血なのかな?将来楽しみ^m^
ずみ | URL | 2008/10/28/Tue 17:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/28/Tue 17:57 [EDIT]
汁だく~~~だくだくでおねがいしま~す!
肉汁じゅわ~っとうまそぉな写真だっちゃ♪

だんなさん、絵うまいんだね~
うーたん、目きらんきらんだわ♪

うちは夫婦そろってサイアクな絵のセンスだよ(爆)
子供にあててもらったらガッツポーズだよ
ま、2人の血ひいてるから、我が家の子たちは
絵がうまくなるわけがないや・・・

ドキンたん | URL | 2008/10/28/Tue 18:31 [EDIT]
汁だく
つゆだく、、

いいっすな~~
旨そうっすな~~。
piattopiatto | URL | 2008/10/28/Tue 19:42 [EDIT]
うほ~!この煮豚はぁぁぁ~♪ムッフ~♪
すげ~うまそうすぎだっての。
わたし肉のなかじゃダントツ豚派!
好きこそものの、、、それに近づきつつあるし♪
はぁ~。(おちこみーんぐ)

ってかもうちょりの絵に・・・
わたしさ~御社と株式さんには申し訳ないけど
ゴン太にしかみえないんだけど(爆)
そうかカエルなのか・・・(笑)
あいつただもんじゃね~な。
さすが血を受け継いでるわ。。。納得~♪

よし、また仕事にもどっかな~♪
うーら | URL | 2008/10/28/Tue 19:58 [EDIT]
あっぁーん、今日は来るんじゃなかったかしらぁ。
んでも、うまそうで黙って帰れず・・・。
ウチも豚だらけ(笑)、よそのがおいしそうに見えるわぁん。爆

ちょりちゃんの成長してるねぇ。
ついに筆を加えましたって、なんか感動しちゃったよ。うるうるぅ。
残念ながら、カエルには・・・。パパのちょりちゃんも・・・。笑



wacame | URL | 2008/10/28/Tue 20:13 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
汁だくいいですね~♪
しかも柔らかさが伝わってくる~i-189
私肉もですが旨みが染みてそうな野菜が気になります~v-10

ちょりパパさん、さすが絵がお上手ですね。
んでもって、才能秘めてるちょり画伯の絵も
可愛い♪しかしかえるとは気付きませんでしたi-230
ごめん。ちょりちゃんて気分です。
でも絵、当てっこゲームとかも楽しそうですよね♪



やす | URL | 2008/10/28/Tue 20:14 [EDIT]
汁だく!!!
絶対美味しいよぉ~~~\(^o^)/
間違いないね!!!

ちょりパパさん絵ウマい!!
思わず「あ!ポニョ!」って言っちゃった(●^o^●)
ちょりちゃんも上手だよ~~~(●^o^●)
子供の絵って見てるだけでなんだかほっとしちゃう(^_-)-☆

>お祝コメありがとう<(_ _)>
とっても嬉しいコメに感激中♪
ぷんぷんママ | URL | 2008/10/28/Tue 20:56 [EDIT]
ちょりママちゃんこんばんは~(^^)わ~もう汁だくっていう時点でこれご飯にのっけていただきたいよ~~。下味をしっかりつけたらあとは蒸してできあがりっていうところも大好き~~。ちょりママちゃんのレシピ本はいつ発売なの~~!!??って思っているんだよ~~(*^^*)つくりたいのがたくさんだよ~~。それからちょりぱぱさんの絵上手だね~~。ちょりちゃんの絵もかわいいっ(^^)
maiko | URL | 2008/10/28/Tue 20:59 [EDIT]
こんばんは^^
やわらかい煮豚を自分で作れるっていいな~^^
なかなかチャレンジしない1品なんですよね(><)


子どもの描く絵、「これな~んだ?」って聞かれて、回答に困る時もあるけど、“子どもにはこう見えるのか~”って勉強になりますよね^^

芸術家の血、これからが楽しみ♪
よっちみー | URL | 2008/10/28/Tue 21:39 [EDIT]
kuri-gonちゃん
いつもありがとう~♪
もぅも・・・感動だよ~って紹介しちゃうから名前だしてもいいよね?^^
すごいうれしぃ!
豚たまから揚げありがとうー!
ちょりママ | URL | 2008/10/28/Tue 22:16 [EDIT]
豚モモ肉のほうが、冷めてもやわらかくておいしいって
最近やってたな~。
にんにくも利いて、うまそうだ~。

ちょりちゃん、自分で配膳?
えらいね~。
サツマイモと長ねぎバージョンのエスニックスープも
全く違った雰囲気だね。

ちょりぱぱ、絵、上手だわ~。
ちょりちゃんの、自画像かとおもった。。。
かえるさんだったのか。
ってかえる好きなのか?
fanifani | URL | 2008/10/28/Tue 22:23 [EDIT]
ちょりママさん!!!!!
なになにこのおいしそうな煮豚!
お野菜がたくさん入ってるのが食欲をそそりますねぇ~。
丼ぶりにして食べたいなぁ~。
今度は塊肉を捜してこようっと^^
はちみつがNGな我が家ですがメイプルシロップでもいいでしょうか?

ちょりパパさん絵がお上手ですよね。
ちょりちゃんのはかえるじゃなくてポニョだと思いました。
私の感性がダメダメですね・・・。

脳に皺も欲しいけど柔軟性も欲しい私です・・・。

また来まぁ~す。
まあこ | URL | 2008/10/28/Tue 22:28 [EDIT]
やすちゃん
野菜のエキスってただならないよね^^
もっといっぱい入れたい気分だったわ~
いや・・私もかえるには・・みえなかったわ・・・笑
子供の発想ってほんとおもしろいわ^^
ちょりママ | URL | 2008/10/28/Tue 22:40 [EDIT]
ちょりママン、こんにちわん。
煮豚、好きだよ~。
「思うよりも時間がかからないヘルシーな煮豚」ってところにかなり惹かれてます。
だって、煮豚って時間かかるから、作るのためらってしまうときあるもん。

ちょりパパ、絵上手ぅ!!
そして、ちょりちゃんもお見事!!
将来有望だね。

♪♪お豆腐入ってないなますも大好きぃ。
そうだよね~、お正月のなます、私もいつもいっぱい食べるわ。こういう味、大好きだから!!
しょこら | URL | 2008/10/28/Tue 23:17 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

