●麦入り☆蓮根と松の実の鍋炊きご飯
蓮根と松の実の鍋炊きご飯

ご飯がないときの救世主!
10分で炊いて10分蒸らす。
ほっくり感が味わえるのは芋栗系のご飯だけでなく、蓮根でも♪
松の実の香りもちょいとつけて・・・シンプルに塩味でいただく炊き込みご飯!
麦を入れて、健康的に・・・。
なければ、白米だけでも。水の調節をすればOKです。
麦を入れるとご飯の食感も違ってくるからおもしろい♪
食べて美味しい健康いっぱい∩(*・∀・*)∩♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (所用で外出していたため、頂き物のお惣菜でご飯^^)
画像なしぃ~
ちょりの眠気でいつも以上に慌てました・・・。

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

都内進出・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日は久しぶりに銀座に出没したちょりと私。

私はこう見えて(どう見えて?)銀座のOKじゃなくてOLしていた時期もあったり。
あ、さぶいね。OKってなに?

ま、そこでちょりパパに出会ったのだけど・・・( ̄^ ̄)・・・ウーン・・・
で?

久しぶりに東京駅に降りてみたら、GRANSTAというエキナカが出来てるし、
今更?遅い?
美味しそうなものがズラズラあるし、怪しい人のようにキョロってしまうし、
あっちもいきたい、こっちもいきたい、
そんな気持ちと格闘してました。

銀座に行ってみたら、これまたITOCIAとかあるし、
マロニエゲートとかあるし、
どうなの?古すぎやしない?
そりゃもぅ、頭が上向きっぱなしで首痛いし。
田舎もん丸出しの私でした。ほえぇ~とか言っちゃったしね^^;

お昼ごはんは、色々とお世話になってる
自然式食堂 銀座 餉餉さんで。
お腹いっぱい食べました。おいしかった~(´▽`*)
参考になるお料理があって、また料理する意欲をもらえました。
こういうことって大事よね~~'`ィ(´∀`∩

ちょりもただ今ブレイク中のカレーとうどんを平らげてご満悦♪
おとなしく私の用事に付き合ってくれました^^
帰りにまだまだ立ち寄りたい気持ちを抑えつつ、
家路に着きました~

昼寝なしなのにちょりは元気で帰りの電車もきゃっきゃ笑って、
なぜか駅から家まではエンドレスダッシュだし・・・
それに付き合う私も小走りだし。
いやだってーの

おかげでお風呂に入って、大慌てでご飯食べたら即zzz・・・
前の職場のなつかしい思い出をぴっとりと感じながら
充実した一日を過ごしました~♪

読んでくれてありがとう(・∀・)♬♬

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
うわ~、レンコンで炊き込みご飯美味しそうです♪
しかも、超ハイスピードでできちゃうってのも助かります~。
最近お米が美味しくて”足りない”って時があるので、
こうやってすぐ炊けちゃうレシピ助かります~☆
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

昨日のおでかけ楽しかったみたいでよかったですね♪
ホント外食すると、色々お料理の勉強になるし、
意欲がわいてきますよね~☆
また、ちょりママさんのお料理の幅が広がるのかなぁって楽しみです!

ではでは、今日も素敵な一日を~♪
応援ポチ☆です^^
cherryuu_tan | URL | 2008/10/29/Wed 06:12 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

うーらちゃは、かぼちゃ^^

ちょりママさんはレンコン~^-^

どっちも美味しそうで困った(笑。

松の実って買ったことがないけど買ってみよ~♪

OKってホントなんだろ(笑。

銀座しばらく行ってない^^;。 たまには行きたいな~^^;

>トトロが一番好きです(笑。
まだひっぱる(笑

ゆい | URL | 2008/10/29/Wed 06:53 [EDIT]
うわぁ…銀座!物凄く懐かしいっ(笑)

私も、大昔には、アフター5(←これが既に古い(汗))に電車に乗って、、有楽町あたりで良い気分になってました。
ほんの数ヶ月間だったけど、丸の内OLした経験も。
あれは本当に私だったのかしら?なんて摩訶不思議な心境ですが、銀座とか…当時を思い出す地名に出会うと一気に若かりし頃の自分に戻れたりします。気持ちだけ、、ってのが哀しいとこだけど(爆)

かなり、、元のようにPCを開くチャンスが増えてきました♪
今朝はドップリ…もう1時間ほどココにいるかも(笑)
ねぎに始まってねぎで終わる…始終ネギなねぎま…絶対、我が家で大ヒット&定番化な予感です。
煮豚も…いひひひひっ♪(爆)
おにまま | URL | 2008/10/29/Wed 07:08 [EDIT]
おはよーー!!
なんてお洒落な。。。
どこの創作和食屋さんですかーーー(笑)
それがこんな簡単にできちゃうの?!

わーーちょりママさん、まだまだ若いぞーー!!(当たり前じゃん)
ここでちょりパパと出会ったんだね( ´ ▽ ` )ノ
朝から色々妄想しちゃった!!
つばめ | URL | 2008/10/29/Wed 07:17 [EDIT]
麦入りご飯だあ~!
松の実入りなのね^^
ヘルシーで美味しそうだよ♪
銀座かあ、むふふ。良いわね☆
私も昔?たまに銀座行ってたよなあ・・・・
今となっては憧れの大都会になってしまったわ(笑)
riofuku | URL | 2008/10/29/Wed 07:19 [EDIT]
おはよ~
蓮根入りの麦のごはん。
これはまさしく秋だね~!!
ほっこりめちゃ美味しそう♪♪
銀座か~田舎者の私には別世界~
ってか、大阪の街の中も通り抜けるだけで、お店なんかにゃ縁が無い~。
ついでに円も無い~!!
ゆん | URL | 2008/10/29/Wed 07:37 [EDIT]
炊き込みご飯大好き!
蓮根入りか~これは美味しいは!
松のみも入って身体にもいいし!
こりゃいいですな~
お腹いっぱい食べたいな~
コナ | URL | 2008/10/29/Wed 08:04 [EDIT]
蓮根で炊き込みご飯!!
いいわぁ~!美味しそう♪♪
久しぶりに麦も食べたくなったなぁ。

銀座!OK!??(笑)
私なんて待ち合わせも出来ないよー。。。(^-^;
ってか一人で歩けるかな。。。
誰か連れてってーー!!

うふっ。ちょりパパに出会った頃思い出したり??
さくらのママ | URL | 2008/10/29/Wed 10:22 [EDIT]
おはよう~^^

蓮根がメインの炊き込みご飯、食感もいいんだろうな~^^
早く作れるって、ホント救世主☆

銀座でOLしてたって~w(゜o゜)w
銀座は、テレビでよく見る「プランタン銀座」がどの様な所か、一度だけ行ったな~
それこそ、昨日のちょりママさん状態!!

デパ地下のお菓子も全部綺麗で可愛くて、長崎に持って帰れないのが悲しかった(〒_〒)ウウウ

日々進化の東京だから、ちょっとの間で色々変わってそう~


今更な質問だけど、いつもコメントする時に悩んでる事があって。
タメ口でコメントしていいのかな?と。
よっちみー | URL | 2008/10/29/Wed 10:24 [EDIT]
+.;;::*゚オハヨゥ+.;;::*

お~~~~!!!
ここでも炊き込み(o^艸^o)ムププ
相変わらずのシンクロっぷりで
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

お釜開けた瞬間
『うぉ!!!米ねぇし!!』ってあるよのよねぇ~。
(゚∇゚ ;)
松の実要チェックっすね (゚▽゚*)ニパッ!!

いいな~~♡
銀座~☆
○真鈴○ | URL | 2008/10/29/Wed 10:31 [EDIT]
私も今日は蓮根!
わーい♪

銀座でOL・・
か、かっこい~~

倒産間近の私の会社の支店も銀座ですよ 

塩巻いてきて、ちょりままさん! やっ、やっ!って
なおちゃん | URL | 2008/10/29/Wed 11:35 [EDIT]
ママン、わたしも蓮根ご飯大好き!
うちはいつも土鍋でご飯を炊いてるからスピード30分で出来るよ~♪^^
新米は土鍋で炊かなきゃ!(笑)

前の職場にいくとなつかしいよねー!
わたしも一応銀座のOLのはしくれだったけど・・・。(笑)
でもなぜか懐かしさと時代の流れを感じてしまうよー。
微妙に取り残された感じ・・・というか・・・。

ああ、また語りたくなってきちゃった、ママンと!(*^^*)
↓のちょりちゃんの絵もパパの才能受け継いでるね!^^
あいやこ | URL | 2008/10/29/Wed 12:06 [EDIT]
蓮根の塩味のご飯!!楽しそう!!
蓮根が美味しいこの時期にやりたいですな♪
銀座進出楽しそうだね♪
娘だとこの先も色々付き合ってくれるからこれからもたのしみだねぇ~~!!
さすけ | URL | 2008/10/29/Wed 12:10 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは~♪
姫がお昼寝~♪たくさん遊んでねんねです。
れんこん、美味しそう。塩味でとっても美味しそう。夕食はご飯を炊くので今夜は何ご飯にするかちょっと迷ってるよぉ。
銀座進出、がんばってね~
さと | URL | 2008/10/29/Wed 13:32 [EDIT]
ちょりママンこんちはー。

ほかのお友達ブロガーさんもお鍋でご飯炊いてて~
やっぱりやってみよ!!ルクあるし!!
ずいぶん早く炊けるんだねー。
でもうまく炊けちゃったら、炊飯器使わなくなっちゃうかも~

銀座かぁ。たまーに行くけど、買い物はあまりしない(笑)
結婚準備のときは、しょっちゅう行っていたけど~
最近は数ヶ月に一度かな~
結婚前だったかな?旦那とチャリで行ったこともあるよ。
どっかいった帰りに、銀座も寄ってみたってとこだけど。
あ、もちろん、住まいはそんな都会じゃなくてよ。
「あたしたちは銀座をチャリで走るほどここらの住民なのよ」的な
優越感をしばし味わったあと、何時間もかけて帰りましたとさ。
lune | URL | 2008/10/29/Wed 13:35 [EDIT]
お鍋で10分!すごくおいしそう!
和なご飯、大好き☆
松の実といえばちょりママン♪これまた作ってみたい!
蓮根ほくほくしてておいしそう☆
鍋でご飯ね~ふむふむ、これまたやってみよ♪

外食ってたまには必要よね~
あーこんな感じなの作りたい!とか参考になるもんね
自分の味覚だけ信じてると、好みが偏って広がらないもんな~

銀座ね・・・青看で見て超興奮したわ(爆)
なべちゃん | URL | 2008/10/29/Wed 13:45 [EDIT]
 ちょりママたん こんちは^^

 あぁ・・・ごはんもの 新米だけでも
モリモリなのに~ またまたよだれが。。。
今度の健診またアウト確定だわ。。。

 でーもレシピはちゃっかりいただいておくね!!

 銀座のOLだったのね! 田舎もんには
銀座って 夜の蝶みたいな イメージが浮かぶけど・・・
ハイ 失礼しました 妄想です バカーとスルーして
おくんなせ ^^b2☆
まさ | URL | 2008/10/29/Wed 13:46 [EDIT]
前に土鍋でご飯炊いたら見事真っ二つに割れちゃって、それから怖くてガスでは炊いてないんです。。。
火加減がまずかったのか、安い土鍋だったからなのか。。。
鍋だったら割れないしちょりママさんレシピでやってみようかな^^
蓮根と松の実のご飯なんて最高だわ♪
どちらも大好き☆
応援ねん♪
ところで鍋は文化鍋???
gomako. | URL | 2008/10/29/Wed 14:03 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)押麦がはいっていて歯ごたえもあって、レンコンのしゃきしゃきとした食感も楽しめるご飯だね。これ作ってみたい~~。銀座いいな~。もう銀座何年もいってないかも~~。いつか私も双子っちつれて都会デビューできるかな。。外食すると、おいしかったのとかどうやって作っているんだろう~って自分で作りたくなっちゃうよね。
maiko | URL | 2008/10/29/Wed 14:39 [EDIT]
銀座OLちょりママちん こんちー
すごいねえ かっちょええー銀座って1度位しか行った
ことないけれど お姉さんの町って感じだったな
そこで闊歩してブイブイ(これも古いね)いわせてたんだ
ね~だんなさんを鳥子・・とりこって入れたいのに鳥子と
しかでてこない   とりこにしたのねー

今日のごはんおいしそ~麦ごはんていうととろろって
感じだけれどレンコンでシャキシャキも美味しいだろ
うな 

コメント アボティーってなんだろうってしばらく考えちゃ
ったよ( ´艸`)ムププ みなさんアボティーってわかります
か~ みなさんて誰かこのコメント読んで答えてくれる
人いるんかな?
まめころりん | URL | 2008/10/29/Wed 15:03 [EDIT]
食感が楽しいご飯だね。
ほっくりもちもちレンコン、んまそ~(^^ゞ
生姜も利いて、これだけでいいよ!
銀座もどんどん変わるね‥
けけは行った事あるよ。
けっこうお気に入りなの
fanifani | URL | 2008/10/29/Wed 15:49 [EDIT]
おおっ~!ちょりママちゃんは元銀座のOLで、だんなさんと知り合ったなんて素敵!

ちょりちゃんと銀ブラもいいよね。やっぱだいぶ変わっていたの?だんなさんはまだ銀座周辺でお務めなのかしら。私は実は銀座は1度しか行ったことのない田舎者よ。^m^

今日のレンコンと松の実のごはん、滋養に溢れていてこの季節にふさわしい食べ物だね。それに麦とゴマとで、パーフェクト☆ 

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/10/29/Wed 16:38 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

早炊きの炊き込みご飯?それもレンコンをつかって?
すごいアイディアだね~^^
レンコンホクホクで美味しいんだろうね^^

銀座でOLしてたの?おしゃれだぁ~(=´∇`=)
なんか銀座でOLというとなぜか関係ないんだけど
「クローバー」という漫画を思い浮かべちゃいました^^;
OLの恋愛の漫画なんだけど、これがまたおしゃれでね~
大好きなんだ(*'ー'*)ふふっ♪

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/10/29/Wed 16:52 [EDIT]
さっすがママン!
またあの人とシンクロなのね♪
炊き込みご飯大好きなのよ~!^^
でもあんまり作ったことないから、今度試してみなきゃ☆

ママンは銀座のOLさんだったのね^^
ちょりパパとの出会いの場所かぁ!むふふ♪(←なんの妄想?^^;)
ちょっと離れるだけで、街はどんどん進化していくよね!
私もうろうろしてみた~い♪
充実した時間を過ごせてよかったね^^
まゆっち | URL | 2008/10/29/Wed 16:57 [EDIT]
松の実で、炊き込みご飯、作ったことも想像したこともなかった!香ばしくて美味しそうです~。
レンコンのシャキシャキも入って、たまらな~い。

銀座にすぐ行けるなんて、いいなー。羨ましいです。
やっぱり群馬はないお店が多くて、こういう時都内ならすぐ手に入るのに~と思うことも多くて♪

ちょりちゃんとランチだったんですね。これもいいなーー。女の子って可愛いですね♪
星キョン | URL | 2008/10/29/Wed 17:51 [EDIT]
レンコンの炊き込みご飯美味しそう(*^_^*)
レンコンって食感が私好きなんです┴┬|*`艸´)
美味しいですよね~!!!
炊き込みご飯にしたらきっと最高なんでしょうね♪

お出かけも楽しそう♪
外食もいい勉強になるし、何より美味しいものが食べられる幸せがたまらないですよね(#^.^#)

>あれ?ポニョじゃなかったんですか?
真ん中のはポニョだぁ~と思っちゃった(;´Д`A ```

かな姐さんのレシピいいですよね~♪
最近はかなりお世話になってます(#^.^#)
ぷんぷんママ | URL | 2008/10/29/Wed 19:09 [EDIT]
こんにちは。
外食すると いろいろメニューや組み合わせとか
参考になって、お料理へのモチベーションアップに
いいよね。
作るのも大好きだけど、外食は やめられないんです。

松のみをいれるのは新鮮だねー。
いい香りがしておいしそう!
恐竜ママ | URL | 2008/10/29/Wed 21:47 [EDIT]
ちょりママ~~~~~ン。遅くなったでょ
今日は幼稚園行ってきたからさ~
しかも次女のポリオと重なっちゃって、そっちは旦那にまかせた(笑)

れんこんご飯いいね~
松の実まで入っちゃってんだ~♪
これだけでいいや・・・
私ね、ご飯が白ごはんじゃなきゃ、極端な話おかずいらない人なんだ。
まぁそういうわけにはいかんから作るけどさ~(笑)

お子ちゃま連れの都会進出って大変だよねぇ
でもちょりちゃんおりこうさんだったんだね
何か買ったの?
ドキンたん | URL | 2008/10/29/Wed 22:10 [EDIT]
おほっ、きたきたぁー、おいしそうな炊き込みご飯♪
蓮根だけでも好きだけど、マツノミ入りでリッチ~。

銀座は紅茶教室やら、先日のレーシックやら、結構行くんだけど、それでも日々新しくなってて、キョロキョロしちゃうっ。でも、ブラブラするだけで、楽しいよねぇ♪今度、一緒行こう~。
wacame | URL | 2008/10/29/Wed 22:36 [EDIT]
ぐふっ、おいしそうな炊き込みごはんが!!
蓮根入りなんだ・・・大好きな蓮根入り・・・
松の実まで入ってるよ!!

銀座でOL・・・大阪人な私にとってはなんだかとってもおしゃれな響き~。

♪♪ありがとう~、あのブサイクスコーンをおいしそう・・って言ってくれて。嬉しい~。
オーブンから出したとき、あまりのブサイクさに絶句だったよ・・・
まあ、おいしかったから、いいんだけど!!

しょこら | URL | 2008/10/29/Wed 23:46 [EDIT]
ちょりママ、こんばんはー☆彡
あわわ・・・うーらちんのも炊き込みだし、ちょりママも!
食べすぎちゃうぞぉー!!
松のみと言えば、おにぎりも確かあったよね。
あれもまだ作ってなかったよー。あうあう・・

銀座・・もう全然行かなくなっちゃったー。
よく行ってたんだよぉ~。。
ちょりちゃん、今カレーうどんに夢中なんだね。
ネギもだよね。なんか渋~い(笑)
あっちん | URL | 2008/10/30/Thu 00:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

