●白味噌なめたけ
白味噌なめたけ

レンジで楽チン♪
青菜でも豆腐でも。合わせるものはなんでもよしよ~し。
なめたけ黒酢のさっぱりテイストもいいけれど、
もっと材料もシンプルにつくった白味噌なめたけ。
白味噌のほんのり甘みが甘すぎないなんでも合うたれに。
野菜だけでなくても蒸したり、焼いた肉や魚にも・・・
子供が野菜を食べれるようになるきっかになりそうな楽チンだれを食卓にちょこんとどうぞ♪
レシピリクエストくださった方、ありがとうございまーす=ヾ(*・∀・)/

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日の晩御飯 (ちょりが眠さと戦ってたのでてんやわんやの一先ず並べたショットにて)
晩御飯1020
・あめ色長ねぎの鶏むね肉とろろオーブン焼き (こちらの方と食材が一緒で大ウケ)
・アボカドと豆腐の揚げ巻き (残念ながらなだれ中・・・--;)
・しめじとひじきの甘塩煮 (甘塩で煮たもの。だってひじきが食べたいだもん)
・にんじんのゆかり和え (ゆかりで和えたもの。ちょりは半分以上やっつけちゃたよ)
・ご飯と味噌汁

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

秋が感じる公園・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


自転車ちょりてぃ。
引き続き特訓中です。

ちょり自転車1020 ちょりんちょりん♪

だ~いぶ様になってきたかな・・・。
いかんせん、ブレーキがまだね。

「ぎゅっとぎゅっと」って言葉ばかりなもんで。

後ろが気になるようで、後ろみてたら横転。
泣いて「いてよ~いてよ~」というから

ちょりママ「自転車ってそんなもんさ」 と冷静に。
冷たいわけじゃない。
ちょりママ「頑張れる?」
ちょり「うん。がんばれるっ!」

立ち直りはやっ!!
どんだけ自転車~~。


ブランコ1 ぶらら~ん

公園にあるタイヤのブランコがお気に入り♪
ちょうど風が気持ちいいもんね~

ブランコ2 くるん♪

お尻ぷりん♪

公園葉っぱ

葉っぱもだいぶ色づいてきました~(´▽`*)
秋だね~
食欲だね~
おなかがすぐ減るよ~
どうしてかな~


この季節にお腹をかき壊してる私です。
いくつだよ・・・( ̄ー ̄;)
なんでだろう・・・赤いプチプチもできてる

ちょりパパは大の病院好き。
なにかってーとすぐに病院。
それに引き換え病院に頼ったら負けだと思ってる私。
パパ「ぜってーいけよ」
ママ「だって、かき壊しだよ?季節の変わり目だからね~」 他人事~
パパ「おれそれでひどい目あったことがある」
ママ「・・・・うそだ

行けよ。大丈夫の応援合戦。
今日はいくのでしょうか・・・・私。
しつこいけどかき壊しだよ!

読んでくれてありがとう~(。-∀-)ニヒ♪
すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
おはよーー!!!
なめたけが・・・あのなめたけが…
純白( ´ ▽ ` )ノ
白味噌なめたけなんて、もうこのとろっとろ感たまんないねーーー

あののりたけのあの方が黙っちゃいないんじゃない?!(笑)
今年なめたけがブームになりそうな予感だよ!!

ちょりは今年チャレンジの歳ですね★
自転車、早っ!!
自分小学校に入る直前だったような。。。

相変わらず元気がいいぞ(^フ^~')''' ' '
つばめ | URL | 2008/10/21/Tue 07:07 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
昨日気になってたレシピが。。。(❀ฺノωノ)
なめたけ、茶色のイメージしか無いけど白味噌で真っ白~~♡
白味噌のあの優しい甘みが、ほんまご飯だけでなくって色んなものに合っちゃいそうデスね!
緑のお野菜とのコントラストがまた綺麗~i-189
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

あめ色長ねぎの鶏むね肉とろろオーブン焼き、とっても美味しそうで、ほんとあの方と一緒の材料デスねi-185

そして、ちょりちゃんもぅ自転車乗ってて凄いデス!
どんくさかったので、自転車小学校になってから必死で乗ってマシタ(笑)
タイヤブランコのお尻が可愛い~~

あと、私も病院行くの渋る子デス(笑)
今も、友達に行かな~って言われて保留に。。。
でも、大好きなちょりママさんには元気でおって欲しいので、調子が悪いときはたまには行ってもぇいかもデス(σ´㉨`)σ

>コメントのお返事。
人形は、やっぱりちょこっと怖いんデスがずっと見てると愛着が湧きマス(笑)
学校の雰囲気も伝わって良かったデス(✪ฺܫ✪ฺ)
kurumiiro | URL | 2008/10/21/Tue 07:22 [EDIT]
おはよ~
しろっ!!真っ白しろたけ寄っといでーっ!!
トトロにでも出てきそうななめたけやな~(笑)
白味噌がまったり秋っぽい。
食べたいわ
ゆん | URL | 2008/10/21/Tue 07:27 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
白味噌でなめたけ~!??
うわわぁぁ、これは、絶対美味しそうデス(*/∇\*)
早速メモさせてもらいますねφ(.. )
なめたけ黒酢も毎週のようにリピートしてるんデス。
新作なめたけ嬉しいなぁ・・・♡
ちょりママさん、今日も素敵なレシピありがとうございます♪

あと、ちょりチャン、かわいい~♪
爽やかな笑顔に朝から癒されちゃいマシタ(*ノωノ)
なんかCMにでてきそうデス♡

それと、かき壊しって何ですか??
すぐ治るんですか??
よく、分からなくてごめんなさいm(_ _)m
お大事になさって下さいね。

ではでは、今日もちょりママさんにとって素敵な一日になりますように、応援ポチ☆です^^
cherryuu_tan | URL | 2008/10/21/Tue 07:39 [EDIT]
おはよ~
マッチロね^^wacaちゃんののりたけといいえのき大フィーバ☆
ちょりてぃも自転車ブイブイ~だ
家もあんぱんマン号だったよ(ジジババに買ってもらったけど^^;)
お腹のポチポチ、私は油ギッシュなもんやジャンク系食べたときできるけどそのうち治まるよ
季節の変わり目は身体も変化するしね
お大事に!(更新してないからお返事は要らんよ~)
かつら | URL | 2008/10/21/Tue 07:43 [EDIT]
白味噌でなめたけか~
これご飯すすみそうですね!
こうやってお野菜の上に乗せるのもいい!
常備菜にもいいですね~
エノキはやすいからこれまた嬉しい♪
コナ | URL | 2008/10/21/Tue 07:54 [EDIT]
おはよう~!!
へぇぇ~
白味噌で!!またすごい発想~!!!
これがなめたけっていったらみんなびっくりするね~
和のおもてなしにもいい!
ありがとう~!!
かめ代 | URL | 2008/10/21/Tue 08:28 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

白味噌のなめたけ美味しそう~^^

お味噌好きの私ツボだぁ~^^

ちょりてぃ、可愛すぎですね~^^

もう凄い上手になってるんだろうな~♪

かき壊し?病院?

大丈夫かな~??
ゆい | URL | 2008/10/21/Tue 08:53 [EDIT]
 ちょりママたん おはよん

 いや~ん えのきぃだわ もうおなかから
キノコ生えるくらい?きのこ食べてるけど
やっぱり いいよねぇ ハイ いただきます^^
切干とトマトの塩昆布和え物 はリピリピなの
今日 ミニツクレポ Upしました
いつもありがとうね~

 そうなのよね ブレーキってね・・・
ウチは声もでずに 足がでてたわ
靴磨り減るし・・・

 んじゅあ 今日の☆☆~ 
まさ | URL | 2008/10/21/Tue 08:57 [EDIT]
なめたけが真っ白!?
なぜ~~~すごいー
ちょっと、繊細なおかずに見えますよぉ
なめたけって、もっとこう・・・・
ごはんに乗っけてかきこめー的なイメージなのに!
これは、ちびちびつつきたくなっちゃいます!!

ちょりママさん。。。
「かき壊し」って??
お腹こわしちゃったってことかなぁ!?
あれ、標準語!?

最初、おなかが空いたことなのかと思って読んでて、
「病院・・・・食べ過ぎて病院!?」
と、ひとりびっくりした私でした・・・
なおちゃん | URL | 2008/10/21/Tue 09:04 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
白味噌でなめたけ?!
こりゃまた、美味しそうだ♪
なめたけレシピが増えて嬉しいわ~!
って、まだ黒酢なめたけ作ってなかった(汗。
エノキ、どんだけ買ってくれば間に合うかしら(笑)

ちょりてぃ、ちょりんちょりんと自転車乗ってるのね~。
タイヤのブランコの笑顔が素敵~☆
お尻ぷりんの後姿も見返り美人風よ♪

お腹プチプチ大丈夫?お大事にね。。

私はあごがプチプチ。。。
ファンデが合わなかった?
風邪薬が合わなかった?
季節の変わり目だから?
肌の保湿不足????
何が原因だかサッパリわからず。。。
かといって、医者に行くにもドコに行ったら良いのやら。。
で、ほったらかしです(笑)

yui | URL | 2008/10/21/Tue 09:50 [EDIT]
あはっ、笑えるぅ。ウチもカツオ君は薬&病院好きで、私は出来るだけ頼らない派。(胃薬は時々ねっ。)んでも、かき壊したら痛いでしょっ。

白味噌のなめたけ~♪とろりんな感じがそそられるぅ~。コレ、作りたーいっ。あっ、白味噌がないじゃん。爆。

今日は、なんで朝からうろついてるかって言うとね、チラリンクいただきに上がりましたぁ。
友よ、くだらん内容ですまぬっ!
wacame | URL | 2008/10/21/Tue 10:13 [EDIT]
おはよー。
なめたけかぁ。うちにもひとビンあるなぁ。未開封のが。
こういう味もおいしそう♪

病院行きなー!!
私も最近ちょっと胸が痛いと「乳がんかも…」
咳を連続してゴホゴホしてしまうと「肺がんかも…」
といちいち不安になってダンナに「先に死んだら再婚して子供作って
幸せな家庭を築いていいよ。お墓は要りません…」とか
言うので「アンタ、うっとうしい…」って言われています(笑)
んーで、昨日、病院へ行ってきたよ。風邪っぽい症状で。
「レントゲンはとらなくていいんですか?!」「悪い病気じゃないでしょうかv-404
なんて聞いてたら先生は「薬も今回はいらないでしょうe-263
ダンナにも報告したら「は?病院行ったの?(笑)」って…

ちょりちゃんがいるから、ママも気をつけないとね~♪
そろそろ人間ドックでもうけておきたいな~v-511授かる前にね~
lune | URL | 2008/10/21/Tue 10:27 [EDIT]
うう~~白味噌な~い!!ってそういや白味噌っちゅう白の味噌この辺じゃないなぁみないぞ!

腹壊しててぷちぷち??病院行った方がいいって!!
さすけ | URL | 2008/10/21/Tue 12:43 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)白味噌を使ってなめたけ~ってすご~~くおいしそう♪私ね、なめたけってお料理したことなくって、、、、、。これ作ってみたいなっ(^^)お夕飯もおいしそうなのばかり~~。食べにいきたいよ~~♪♪これから紅葉の季節だから公園のはっぱがいろづいていくのが楽しみだね~~。ちょりちゃん、自転車乗っている姿、さまになってるよ~~(^^)
maiko | URL | 2008/10/21/Tue 13:16 [EDIT]
ちょりママちん こんち
今日の日記も笑った( ´艸`)ムププ
ちょりちゃん ちょりんちょりんて乗るんだね~かわいっ
後ろの棒ってちょりママちゃんがムンズするやつだよね
うち三輪車って持ってなかったなあ どうしてたんだろ^^;?
確か小学生になっていきなり補助輪つきの自転車を買ったような・・
うちの周りって坂ばっかりで自転車に乗るときっついもんだから
ほとんど乗らないうちにさびて さようならだったなあ
だからうちに1台も自転車ないんだよー

かき壊しってジクジクしてる?うっジクジクって書いたら
鳥肌たちそうになった( ▽|||)サー
私も大昔 秋に手足に少しブツブツ出てるなと思ったら
二の腕と太ももまでぶわーーーーとあっという間に広が
ってえらいことになったよー と脅かしてみる
医者いってこーい

あ レシピ行く前にこんなにコメントが長く( ̄Σ ̄;)

えのきちゃんが優しい~味になってるね^^
色白さんでかわええ
まめころりん | URL | 2008/10/21/Tue 13:29 [EDIT]
こんにちわ!!!

なめたけに白味噌かぁ~。
うんうん(゜_゜)(。_。)
私ならお魚に合わせたいな~♪

ちょりてぃ、自転車どんどん上達してるみたいだね~!!!
ちょりてぃが1人で自転車乗れる様になったら、どっかおでかけするのも少しは楽になるね~^^

私もほとんど病院に行かない派!!
ギリギリまで我慢して、限界だなーって思ったら行くんだけどな~。
ってか、限界まで挑戦すんなよーー!って感じだけどね^^;
ちなみにこれは母からの遺伝。母も自力で治す人!
今まで眼科以外に病院行ってるの見た事ないな~。

あ!今日は目バチコ出来たから眼科行ってくるー(T_T)
目がめっさ腫れてお岩サンみたくなってる。涙

コメレス:
カレーモード、入ってたねー!!
カレー入ってた鍋でカレーうどん作って掃除するってアイデアにビックリ♪主婦の知恵をチラ見した感じだったわーヽ(´▽`)/
よぴこ | URL | 2008/10/21/Tue 13:39 [EDIT]
わーいU^エ^U
昨日のエノキだね!
待ってたよん。
こしょうも入ってるんだね
味が締まるわ~♪
ここのところエノキ消費率高しだよ!

ちょりっちもさすがにもう長袖だね。

かきこわしって何かにあたったとか?
原因究明に病院いった方がいいよ~。
fanifani | URL | 2008/10/21/Tue 14:03 [EDIT]
こんち~
白いなめたけさんもカワイイですなぁ
しかも、めっちゃ簡単!えのき買ってやってみよ☆
私も病院は行きたくない派~
もう、限界なったら行くけど。
でも、子供たちはタダだしとりあえずひどくなる前に連れて行くよv(^▽^)自分の事は自分が一番分かってるさ(つもり)
今日も応援していくよ~ん☆


ふーちゃんママ | URL | 2008/10/21/Tue 14:14 [EDIT]
白味噌なめたけ!こりゃうまいわ~
ご飯にそのままもっさりかけて食べてもうまそう☆
こりゃまた素敵レシピだよー!

夕飯、いつみても豪華だわ~
うちは旦那が少食なんだよねー
ガッツリ食べてくれる方が作り甲斐もあるよねーうらやましい

コメレス
いつかちょりママんに会う事ができたら
三和の手羽先手土産に持っていくよ~(笑)
なべちゃん | URL | 2008/10/21/Tue 14:58 [EDIT]
こんにちは~^^

白味噌でなめたけですか~w(゜o゜)w
ご飯がすすみますね^^


いつも思うけど、野菜いっぱいの食卓ですね~
憧れるメニューです!


ちょりちゃんの自転車に乗ってる後姿、可愛い~!!
めちゃくちゃ楽しくて仕方ないんだろうな~♪
よっちみー | URL | 2008/10/21/Tue 15:21 [EDIT]
今日も応援のみでごめんなさい;;
白なめたけうまそぉ~!!
ayumu | URL | 2008/10/21/Tue 16:54 [EDIT]
白味噌のなめたけ、これは絶対作る!ってコピペしたよ。でもさ、うちには白味噌がなくて合わせみそだけれど、なんとか作ってみたい☆ 外国暮らしの不便は、味噌の種類が少ないことかな?

お腹とかき壊し大丈夫なの?私は首にできたアトピーがかゆぅい~!でもときどきだから、医者には行ってないけれど。くれぐれも気をつけてね☆ お大事に!

ちょりちゃんの自転車乗り姿、板に付いてきたね。それにぶらんこユラユラも気持ちよさそう~!

応援も☆★

panipopo | URL | 2008/10/21/Tue 18:20 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
ひょーi-175白味噌でなめたけ!!
どんだけ心つかんじゃうんですかi-278(笑)??
こりゃいつもより米多く炊かねば!!
食欲がますますUPです~。

ちょりちゃんのタイヤブランコのお尻プリン♪にズキューンです(←アホですいませんi-230
ホント可愛い~。

私も病院行かない派で行ったら負けだと思う人間です(笑)!!
自然治癒力だーーが口癖です。
でも、ちょりママさんの体調が心配っすi-240i-240
自分が病院行かない派なのであまり言えないのですが、悪化する前に見てもらうのもありかと思います。
やす | URL | 2008/10/21/Tue 21:21 [EDIT]
ちょりママン、こんにちわん。

白味噌大好き!! 毎日食べても飽きないくらい大好き~。
ちょりママンちの夜ごはん、品数多くて、とってもおいしそうね。

ちょりちゃん、自転車がんばってる~。
ブレーキは難しいよね・・・
私も、子どもの頃、ブレーキかけれなくて、田んぼに自転車ごと落下した経験ありだから・・・
全身どろどろよ・・・ 近所のおばちゃんに助け出されたの・・・

♪♪研究員ちゃんとこ、ぜひおじゃましてみてね。
とっても勉強になるの。
目からうろこなこともいっぱいで、私もいつもお勉強させてもらってます。 (#^.^#)
しょこら | URL | 2008/10/21/Tue 21:52 [EDIT]
こんにちは。
温かくても冷たくても美味しいのは嬉しいな~
えのきって淡白なあじだから、お味噌と合うよね♪
白味噌、白味噌・・・あした買ってこなくっちゃ(^^)v
Lotus Wing | URL | 2008/10/21/Tue 22:01 [EDIT]
ちょりママ、こんばんにゃ。
あんれまー、えのきじゃっ。
最近えのき消費量がハンパじゃないあっちんじゃっ(え?知ってるって^^;)

これ、味噌味でとろーんとしてて美味しそうね~ん。
またえのき買ってこなくては。もうこなったら「えのきダイエット」じゃ(笑)

アボカドと豆腐の揚げ巻き、なだれがおきてもいいから
レシピおせーてー♪

ちょりてぃ、かわいー!
ちょっと、もううちの次男よりも様になってるよー(笑)
転んでも泣かないでえらいね~。がんばったね~・・
くるん♪ぷりん♪ってカワユス!ギザカワユス!

はい、それは多分かき壊しでしょう(笑)

>我が家もおさるのジョージ好きよー。
大人もつい見ちゃうよね^^;
あっちん | URL | 2008/10/21/Tue 22:50 [EDIT]
ママン、こんばんは~!
白味噌なめたけって、素敵過ぎる~!
ママンのお陰でなめたけ好きになったのに、更に新たななめたけレシピとは?!
どんだけ私になめたけ食べさせる気なの!(笑)
んもう~、またえのき買ってこなきゃ~♪^^
すごい楽しみよ~!

ちょりちゃん、自転車上達してきたのね^^
転んで上達していくものさ♪
ちょりちゃんがんばれ~!

かき壊し、大丈夫?
「かき壊し」って私も聞いた事がないんだけど^^;
こっちでは別な言い方するのかな~。
私もあまり病院には行きたくない方だけど・・・。
でもこの腰も、ぎりぎりまでねばって、結局行く羽目になってしまって(T-T)
ひどくなってから行くと大変な事になったりもするから、早めに病院行くのもありだよ^^
早く良くなりますように!
まゆっち | URL | 2008/10/21/Tue 23:01 [EDIT]
ぐっへ~~((´д`)) .
なんだか最近仕事が遅くて、ずっとここへ来れなかった~~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
でも毎日お風呂入ってる度に、ちょりままの事を思い出す。
(`Д´≡`Д´)ママ元気~?って☆
ヾ(o゜ε゜o)ノ

でも明日は仕事休みなの(*´∀`)
だから来ちゃたの~~♪(о ̄∇ ̄)/ らんらん♪らん♪
楽しい♪ここ大好き♪元気でる♪

そして今、ナメタケめもらせてもらってます♪
ぐへへ↑_(ΦwΦ)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*これ作らせてね♪一目惚れしちゃったから♪

あ、ちょりこちゃん可愛い(*´ェ`*)ポッ

え?ママ、まさかカキヽ(`▽´;)/?
それはね~、
う~ん、それはね~~( `ー´;)ノ
パパさんの言うこと聞いた方がよさそうだと思いますが~~・・・

。゚(゚ `Д)ノ。゚
りいこ | URL | 2008/10/22/Wed 00:49 [EDIT]
こんばんわ^^

子供が自転車を乗ると

こけたり・・ぶつかったり

とても大変な思いをしました・・

うちだけかも・・×二人だから・・


でも・・補助輪をとれて、普通に走れると


・・成長しているんだな
とつくづく思いました。


・・早く補助輪とれるといいですね・

さとる



プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/10/22/Wed 01:28 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~
やだーめっちゃかわいいコメありがとうね^^
ほんと心根こそぎ奪いたい感じだわ~
ズキュンしてくれたなんて・・・^^
もぅーめっちゃうれいしぃ。
ちょりのことちょりちょりさせてよ~←どういうことだ?笑
病院いかずにすみそうだわ。笑
ちょりママ | URL | 2008/10/22/Wed 07:58 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

