●ボイルエビとキュウリのエスニック漬け
エビとキュウリのエスニック漬け

冷凍のむきえびをちょっこり使ってボリュームUPさせた副菜おかず♪
エビに合わせるたれは、大好きなエスニックテイスト。
どうもエビとナンプラーの組み合わせが大好きぃ(。-∀-)~♪
今回はノンオイルなヘルシー仕立てに。
えびをボイルしてささっとできる漬けておくだけの簡単おかずはやっぱり楽ち~ん!
さっぱり味はどんな料理にも重宝間違いなーしっ☆
翌日にお残し作戦は、にんまりしちゃうかも~
ちょりは今朝食べて(朝っぱらから?)ニマニマしてました^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

連休明けはなんだかだるい。(我が家は2連休)
そう思って昨日を過ごした私です・・・(=ェ=`;)

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

昨日の名残!?・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

一昨日運動会でハッスルしたちょり部長。

基本的に走るの大好きぃ~なちょりだから、
足がやたら強い。
ってかもともと筋肉質!?ってくらいに引き締まってます。
ちょっとそのままにしておくのはもったいないくらい。
何かさせたほうがいいのか・・・・。どうなのか・・・。
親の一存ではちょっと気が引ける。

今日はいつもの児童館のお友達もパパが休みであろう~ってことで、
公園に2人でぷよぷよしに。

ちょりが家族総出でお世話になっているお友達から連絡あって集合~♪
ちなみに
お友達のママのことは 「おかーしゃん」
旦那さんのことは 「おとーしゃん」

完全に間違っており、ちょりパパのことを「おとーしゃん」と呼んだためしがない。
あ、きっとそれは私いけないのね。。。私がパパとかおとうさんと呼ばないから・・・

昨日の横それ走行の復習です!
走レ走レの特訓。
開始ぃーーー!!(!◣д◢) 鬼コーチっ

マラソン

今日もいくわよ~~。
後姿を見る限りではなんとなく様になって・・・・ない?

マラソン2

まずは形から・・・それ大事(。-∀-)ニヒ♪
いいフォームじゃな~い?

マラソン3 疲れたがな~

やってやった感も一人前~
やってられんわ~な二歳児。

お昼はおにぎりでないとダメだと今日に限って譲らないから
致し方なし・・・スーパーで20円引きのおにぎり買ってお昼を食べ、
こういう日には昼寝するかな~と思いきやしないのがここ最近。

やれやれとその後も自転車でスーパーに行ったり、お庭で遊んだり・・・な一日は
やっぱり早く就寝するからありがたいのかな・・・^^


話はちょっと変わるけど・・・
ミックスリーフはどうも上手に育たない・・--;
ミックスリーフ なんだ?この雑草・・・
コツがあるのかな・・・。

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
あれれ??
まだ誰もいない??
マミー、えびをエスニック仕立てにしちゃうのお得意だよね~★
漬けだよ漬け!!

ちょり、スッゴイ元気だね(^フ^~')''' ' '
マミーついて行けてる?!(爆)
つばめ | URL | 2008/10/14/Tue 07:32 [EDIT]
ちょりママ、おっはようさん♪
わわ、エビさんじゃないのぉ~。危険よキケン。
ノンオイルでヘルシーとなっちゃぁ、作らなくっては~
こんなちょっとじゃ足りないわ(笑)
お残し作戦を実行させるためにはどんだけ作ればいいんだぁ~(笑)

ちょりちゃん、足早くなりそうだね~
きゃは~、おかーしゃんとおとーしゃん(笑)
ちょりちゃんお昼寝しないんだ。そりゃ元気だわぁ~・・
ちょりママも大変だね~^^;
ミックスリーフ作っているだけでもスンバラスィ♪
なんだ?この雑草に爆!
あっちん | URL | 2008/10/14/Tue 07:39 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
エビとナンプラーの組み合わせって想像しただけでもとっても美味しそうデスネ♪
しかのノンオイルでヘルシーだし、これは是非とも食べてみたいです☆
ちょりママさん、今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、ちょりチャン、上手に走ってますね~☆
フォームもバッチリですよっ♪
うん、これはやっぱりコーチがいいんですね!!

ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね♪
ちょりママさんにとって素敵な一週間になりますように♡
今日も応援ポチ☆です!
cherryuu_tan | URL | 2008/10/14/Tue 07:43 [EDIT]
エスニックなお漬物??
へ~何だか珍しいね!!
海老ときゅうりでさっぱり食べれそう~
エスニック好きなので興味津々!
やってみようかなぁ。
コナ | URL | 2008/10/14/Tue 08:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

エスニック大好き~^^

ぷりぷりのえびちゃん美味しそう~

ちょりちゃんやっぱ元気だ~^^

可愛い~^^

>ラーメンの後ろあたりです(笑
ゆい | URL | 2008/10/14/Tue 08:30 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~~!えびのピンクときゅうりの緑がとってもきれいだよ~~!ナンプラーを上手に使ってこれさっぱりしていておいしそう~~!!ちょりちゃんもパクパク食べちゃうね☆☆ちょりちゃん運動神経いいんじゃない??走るの大好きなんだね~!うちも大好きだよ~~!ってもう二人して走ると大変なんだけどね。。ミックスリーフ育ててるんだね♪すご~い~~!!
maiko | URL | 2008/10/14/Tue 08:40 [EDIT]
こりゃぁ先日ちょりちゃんが食べ損ねたのですなっっ!!
最近ね、ちょりママんの献立でこれも美味そう。。。。
どうやって作るん???
と思うとレシピがup!!!
テレパスィーーーかっっ!!!
えへへ・・・(照)って何故に照れる??(笑)

ちょりちゃん元気だねぇ~!!
毎日ちょりちゃんと遊んだら私も引き締まる??
だからちょりママんはスリムなんだね。うんうん。
さくらのママ | URL | 2008/10/14/Tue 08:45 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん。
種が発芽したら、次は土が乾くときくらいまで水を控えめにしてみてね。
あげなかったらかれるけど、あげすぎて、間伸びしてるわー
うちも、よくしちゃうんだよねぇ~~

でも、それでもどうにか育ってくれて食べれるよね(無理やり・・・笑)


運動会のちょりちゃんの後ろのフレームギリギリにうつってるの。
あれ、ちょりママちゃんじゃないーーー!?
小春ちゃん | URL | 2008/10/14/Tue 09:02 [EDIT]
おはよ~
えびさんでエスニック~☆
こら~やっぱり飲むしかないっしょ~♪♪
ボリュームいっぱいの副菜だね~
ゆん | URL | 2008/10/14/Tue 09:22 [EDIT]
おいしそうな海老が続いてて
うれしいな。いろいろ覚えたいです。
海老が大好物なので。


ところで、うちの息子5歳は、歩き出してから
走る、飛ぶ、たかいところによじのぼる、が趣味で、
今は 体操教室に通ってます。
まーすごい体力で体操教室のなかもうごきまわってますよ。
娘は、お水遊びが好きで、スイミングに入りました。
泣くこともなく、ばしゃばしゃ泳がずに遊んでます。
ちょりちゃんも体操とかあいそうですね!
恐竜ママ | URL | 2008/10/14/Tue 10:01 [EDIT]
ちょりママン、おはよー。
いつもちょりちゃんの様子を見てはにやけてます。
かわいいなぁ~うちも早くほしいなぁ~ってe-266

最後の「雑草」突っ込み、ウケました。
私もなかなかうまく育てられなくて
今年の夏前にルッコラ植えたんだけど、まもなくお盆になり
帰省して戻ってきたら完全な「ドライハーブ」になっていました。
そっと触ってみたらもろくも崩れ落ちましたv-406
帰省することがあるから、うちで何かを育てるのは合わないらしい…
lune | URL | 2008/10/14/Tue 10:28 [EDIT]
おはようございま~す。

わ~彩りが素敵☆
しかも海老!大好き!!
こないだナンプラーを買ったとこなので、作ってみたいな~これ。

ちょりちゃん、運動神経よさそうですね!
私は1歳半まで歩かず、その後もやっぱり運動はすべてダメだったのでうらやましいです~。
なんせ1歳のころの私のあだ名は「朝潮」だったそうですから(爆)
音葉 | URL | 2008/10/14/Tue 10:43 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃわ^^

 あぁ~ ツボだよん! 食べたいわぁ^^
エビには こういったエスニックの味あうあう

 ちょりちゃん 立派なランナーだわ!
コーチのしがいあるねぇ~ 
ミックスリーフ作ったことあるよ^^
鉢じゃないけど。。。

 今日の応援^^b★★
 
まさ | URL | 2008/10/14/Tue 11:02 [EDIT]
こんにちは~♪うちの姫も足が強いから走るのが好きになるかな?
昨日はスーパーのカートをかなり押して歩いたけどな。
ミックスリーフ、うまく育つといいね。うちは、夏にかなりかれちゃったのでまた植えなおしよ~寒さに強いものを植えないとね。
さと | URL | 2008/10/14/Tue 11:16 [EDIT]
ちょりママっち、こんにちは(^O^)/
ちょりちゃん、運動会翌日に来年に向けて自主練開始??^m^可愛い~。
うん、うん、いいフォームだ。

ウチの甥っ子も日曜に運動会ずれたんだけど見に行けなかったんだ(行かなかったとも言う^^;)。
やっぱ小さい子が頑張ってる姿は涙出そうになるよね。
我が子だと思ったら滝だよ…きっと(笑)

エビちゃん、エスニック風で食べたい。
画面を押したら出てくればいいのにな~。
って、アホなこと考えちゃう^^;
ずみ | URL | 2008/10/14/Tue 11:34 [EDIT]
うわ~~残ってたえび食っちまったv-239
ナンプラーは良い味出してくれるよね♪

ミックスリーフガンガン種蒔いちゃったよ。百均の種だけどガンガン育ったけどなぁ液体肥料チョットでも凄くなるよ!!
さすけ | URL | 2008/10/14/Tue 12:56 [EDIT]
うわうわ!今日も美味しそう!
ちょりちゃんのにんまり笑顔を想像しちゃうわ♪
エビ大好き~^^
ナンプラーはうちに無いけど、なぜかしょっつるはあるのです(笑)

ちょりちゃん、走りまくってるね~^^
運動会も楽しそう♪
来年の本格的な運動会が楽しみだね!
まゆっち | URL | 2008/10/14/Tue 13:37 [EDIT]
家で市民権を得たいナンプラーです^^
エビと一緒なら得られるかも!!
ちょいとチャレンジしてみたくなりました!!

ちょりママさん、旦那さまのこと、名前で呼ぶんですか?
よっちみー | URL | 2008/10/14/Tue 14:00 [EDIT]
こんにちわー!!

ちょりちゃん、筋肉質なのー!?
うちの妹も私も筋肉質なんだけど、結構それがコンプレックスだったりする~(*´ο`*)=3
学生の頃は2人共陸上やってたから余計なんだけど、大人になると足はパンパンに張ってジーパンは似合わないわ(履いてるけど)スカートは似合わないわ・・・で結構苦労してるよ~。

スポーツするのってめっちゃ良い事やけど、する物も結構考え物だったりするな~って今更ながらに妹とよく話してる~!!

そうそう!エビときゅうり~。
小学生の頃、給食にエビときゅうりの酢系のおかずが出た事よくあったんだけど、それ、結構好きでいつもおかわりしてたよ~(´▽`)
エビ好きはそんな昔からだったんね~♪

1つ、質問!!
ちょりママ、旦那っちの事何て読んでるのー(・∀・)♬♬???

コメレス:
とっさに出た片手に握り締められたスクエア型の端っこ1列。
それが無事だった3個ってわけ~。笑
反射神経良い方で良かった~って思った瞬間だったなーヽ(´▽`)/
よぴこ | URL | 2008/10/14/Tue 14:11 [EDIT]
こんち~
ちょりママはご主人のことなんて呼んでるですかー!エビはうちの娘も好きなもののひとつ。
しかも、きゅうりも好き。でもきゅうりは丸ごとみそつけてじゃないと食べないんだよ・・・楽だけど。
でも、今度ナンプラーデビューしてみる☆
ちょりちゃん同様、うちのも足強いっす。
今日も応援ぽちっとね。
ふーちゃんママ | URL | 2008/10/14/Tue 14:24 [EDIT]
私も↑なんて呼んでるか気になったー(笑)
他に聞いてくれる人がいてよかった~(爆)
ちなみに私は子供がいる時はパパって呼ぶかなー
え?聞いてないって???

えびときゅうり、もう大好きなコラボ☆
ナンプラーと合うもんね~絶対うまうまだよ♪

コメレス
私まめじゃなくってよー!
まめなのはちょりママんの方だよー!!!
お友達いっぱいなのに、いつもコメントありがとね☆
読み逃げしちゃっていいのよ~ホント
ちゃんとゆっくり休んでねん♪
なべちゃん | URL | 2008/10/14/Tue 15:00 [EDIT]
ちょりちゃん、走るの大好きなんだ(*^_^*)♪いいことです^m^運動会とか楽しみだねきっと。
今日の海老、すぐ食べるよりもつけてる方がおいしそう♪チョりちゃんがエスニック好きなのかな・・?ぽちぽち
コストコは、広くて面白かった~^m^♪何度も行くと破産しそうよ(~_~;)その前に大きな冷蔵庫か冷凍庫買わないと入りきらなくなるから破産はないかも(笑)
ゆみぴい | URL | 2008/10/14/Tue 15:35 [EDIT]
エスニックも得意なちょりママ、こんにちは~。
今日もひとひねりのレシピ、美味しそうです!
エビ大好きなので、このコラボはたまらないかもーー♪

さっきつばめくんのブログで、ちょりママのベーグルみて、絶対作りたいーーって思っちゃった。
翌日カチカチになったり、上手く作れたことがなくて、これぜひ作らせてくださいね~。あーー楽しみ!!
星キョン | URL | 2008/10/14/Tue 15:55 [EDIT]
こりゃいいよぉ~!!
簡単だし、美味しそう!!
さすが「副菜の女王~!!」
かめ代 | URL | 2008/10/14/Tue 16:35 [EDIT]
出遅れたらもうこんなにコメントが!!
ここまでぎっしりだったら残すのも悪い気が・・・・
と言いつつ書いてしまう。
お返事は・・・けっこうですよ~~☆

エスニックなのってそういえばなかなかしてないって気づいたんですよ!
ナンプラーデビューしなきゃな~

ちょりちゃんの爆走に「おぉ~」っとみてたけど
あわせて走るのも大変ですよね!?
運動嫌いなわたしには無理だわ~~

最後の「雑草」に・・・・(笑)
家の大葉も、大葉と呼べないほど、葉っぱがちりちり・・・
なおちゃん | URL | 2008/10/14/Tue 16:40 [EDIT]
漬けておくだけ が いいですね~。
多めに作って、翌日にも~ってのも嬉しい~(^^)

ふふ・・・・・ちょりママ(鬼コーチ!)
連休明け だるいのは、一生懸命 走りすぎたせい? 笑。
翌日に だるいのなら、やっぱり 若い証拠!
私なんて、2~3日たってからだるくなるから
あれ? なんでこんなにだるいんだろう~?
って感じよ 笑  歳は取りたくないわ~ (~o~)
今日の応援♪
mana | URL | 2008/10/14/Tue 17:17 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
エスニックなエビさん、美味しそうだわ~。
そーいや、最近我が家にはキュウリさんがいないなぁ。
買うの忘れてるだけかしら?^^;

走るちょりちゃんの後姿に、ムネキュンよ~v-10
疲れたがなぁ~のコッチ向きなのには、
思わず両手を差し出したくなるわ^^

***
何だか最近パン作りが楽しくてしょうがないのよ。
もっと作りたいけれど、食べるのが追いつかないから、
食べるペースで頑張ろうとは思ってるけどね。
パン作るのって、楽しいね~♪

yui | URL | 2008/10/14/Tue 17:27 [EDIT]
エスニック大好きだから たまりません
ビール飲みたくなってきた
でも今日はもうヘロヘロで眠いのでこれで
応援して帰りまーす
Kay | URL | 2008/10/14/Tue 18:04 [EDIT]
くくく。。。
「公園に2人でぷよぷよしに。」ってどんなやねんっ。
もうここに釘付け。すまんレシピの前に(爆)
でもなぜか想像できるからウケるのだ。

エスニックね~きみ本当やばいから。
この時間になんてことを。。。(←勝手に来てる)
この海老のプリプリ具合がたまらないってのー。

ところでちょりさまの今後についてどうする?
何させようか?
次の議題はこれできまりだね。
ちょっと考えとくからさ~。なんとか才能を開花させようぜ♪

(大きなお世話とはこのことだな。。。)
うーら | URL | 2008/10/14/Tue 19:00 [EDIT]
今日も走ってる走ってるぅ!
かなりサマになってるよ。
この前の欽ちゃん走りはなんだったんだぁー。笑

ちょりちゃんの食べ損ねた、えびしゃんね♪
ナンプラーでおいしそう。
そういえば、ちょりちゃって、ナンプラーもイケるんだぁ!
wacame | URL | 2008/10/14/Tue 19:01 [EDIT]
きゅうりと海老のエスニック漬け、これはおいしそう~!
2つ買ってくれば、すぐにできるものね、作ってみるよ☆ ちょりちゃんも、何でも好き嫌いなく食べられるんだね。すごい~!

ちょりちゃん、2歳児でこんなにしっかりと走れるの!?
将来はアスリートだね。何かスポーツやらせてみれば?きっと芽が出るものがあるよ☆ 

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/10/14/Tue 20:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
えびでエスニックでヘルシー・・きたーーー!!
これまた美味しそうですね(’v’*)

ちょりちゃんのめっちゃしっかりした走りに驚きです。
ナイスフォーム。形は大事ですよね~i-278
鬼ごっこの相手に立候補っす!(笑)
たぶん本気で走らないと負けちゃう~・・。

なすの黒胡麻酢よごし作りました。
うふふ。やっぱりツボってますよー。
酢ラー兼胡麻ラーにはたまりませんv-10
今日も美味しくハッピーです。
ご馳走様でした。
やす | URL | 2008/10/14/Tue 20:29 [EDIT]
うわ~ まず最初に色が綺麗! そして、エスニック風ときたら、このロッキン、だまってられないよ!!
めっちゃおいしそう!
ノンオイルでヘルシーとなっちゃぁ、作らなくっては~d(^-^)ネ!

ちょりちゃんの走っぷりに思わずほんわかしちゃった。(^x^)

コメレスね。
うふ、そうなの。敷居が高いレシピブログだけど登録しちゃったの。これからよろしくね!(^_-)-☆

応援完了!
ロッキン | URL | 2008/10/14/Tue 21:16 [EDIT]
海老大好き☆
おいしそう~~♪
キュウリもエスニックも☆って全部じゃない~~。あはは。

そして育児日記楽しく読ませてもらいました~~。
日本の風景にも懐かしかった~~。(笑)
いっちゃん | URL | 2008/10/14/Tue 21:26 [EDIT]
やすちゃん
わわ!!鬼ごっこ相手募集中^^
形から。大事よね~笑

茄子の黒ゴマ酢汚し、
ありがとうー!!
すごぉ~いうれしぃわん☆
ツボラーした?^^
ちょりママ | URL | 2008/10/14/Tue 22:54 [EDIT]
今日は遅めの出没だっちゃ。
叩いたきゅうりの食感って好きだわ~
えびも好きだし♪
旦那が居ない時しか食べられないけどね(笑)

ドキンたん | URL | 2008/10/14/Tue 23:03 [EDIT]
ママン、おはよう♪
あはは!最後のミックスリーフの「この雑草・・・」の突っ込みに笑っちゃったー!^^
ちょりちゃん、走るの早くなりそうだねー♪^^

昨日の↓の、わたしもちょうどケチャップだったからシンクロで嬉しかったよ~♪^^
黒ケチャ、わたしも試してみるね!バルサミコっていいよね~♪^^
あいやこ | URL | 2008/10/15/Wed 06:46 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

