●茄子の黒ゴマ酢汚し
茄子の黒ゴマ酢汚し

まるで黒いけど(腹黒いとは違います。)、これ美味しい~♪
ついでい楽チーンな作り方。
材料合わせて、レンジ様のおまかせ~なだけでああぁぁ~っという間にできちゃうから、
忙しい日にも。慌しい日にも。
ヘルシーさにめっきり頼りたいときも・・・^^
本来ゴマ汚しってお酢は入らないけど、やっぱり酢ラーにはついつい入れたくなる・・・
(だから昨日は二つも酸っぱいのよね・・・)
昨日の献立の一つだったものです♪
kurumiiroちゃんMITAKAちゃんpanipopoちゃん、やすちゃん、まゆっちちゃん
レシピリクエストありがとう~(´▽`*)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

三連休の方多いかな?うちは二連休~。
おかげで外に出ることがないので節約になります| ´ω`| ハハハ

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

有り余るパワーって・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日の「なだれなプリン」。
無事に完成をむかえましたーー(´▽`*)
また後日レシピは・・・。みなさん、励ましありがとうです^^

さてさて。いよいよ本格始動に差し掛かる「幼稚園選び」
幼稚園

夏に行った幼稚園です。
なぜかここの幼稚園に来ると、自らバ~っと駆けずり回って遊びたがるから不思議。
何かあるんだろうな~。

だってこの自転車幼稚園のだし。
園児にとられても文句言えないし。

この園長先生。
生徒の名前と顔はもちろんのこと、お母さんの顔まで全部覚えている
しわがと~っても多い先生なんです。
年長4クラス・年中4クラス・年少3クラス(だったかな?)のマンモス幼稚園なのに!!

さらに驚いたのが、夏にいった私の顔を覚えておった~~!!

私の顔が変顔だからなのか強烈な顔なのか変な服装なのか、わからないけど。
そうでもないと信じたい。。。

今日はこの幼稚園の運動会。
未収園児が参加できるイベントがあるので行って見ようと思ってまーす♪
やっぱりこの幼稚園がいいのかな・・・
けど雨大丈夫かな~。
今日が運動会の方も多いハズ!!

この幼稚園に行くとなかなか帰りたがらないんだけど、
お友達が大きな公園で遊んでいるというので、ソレソレと参入ー!!
おにぎり買って、冷中買って。 (冷やし中華だよ)

公園秋

「いくよぉ~~~」 仲良しのお友達と♪

散々幼稚園で遊んだのにまだパワーが残ってること!!
でもね・・・ちょっぴり足がもつれていることも見受けられたけど。(¬ー¬) フフフ 

公園秋2

走る、走る、走るぅーーー!!

公園秋3

走るぅぅぅーーーー!がるるぅぅ~~!!
今日もこの調子でいってみようかっ☆☆d(。ゝд・)

昨日なる前際にちょりパパが一言捨て台詞を残していった・・・
「明日運動会終わったら、原宿いくから!!」
そう、ここは埼玉の奥まった田舎のほう。

またありえんてぃ。 (昨日に引き続きしつこい)
えっと・・・走り回った子がいると思うのですが・・・
御社もパワーが有り余ってるんすかっ!?。。。いやだ。。。行きたくない。。。

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬

恐れ入ります・・・
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございます♡
私もこのレシピすごく気になっていました!
真っ黒い茄子、めっちゃ美味しそうです♪
しかも楽チーンなのもいいですね( ´艸`)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます♪

それにしても、ちょりチャン・・・かわいすぎます~♡
子供って元気ですよね~。
そして意外にも旦那さんも!??
運動会の後って結構ヘロヘロですよね・・・(;´▽`A``
ちょりママさん、ムリしないで下さいねーー!

プリンのレシピも楽しみにしています♪

それでは、よい2連休を♡
cherryuu_tan | URL | 2008/10/11/Sat 06:26 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
昨日気になってたゴマ汚し~♡
レンジ任せで、料理下手子でも簡単に出来ちゃうのとお酢でさっぱり食べれちゃうのがぃぃデスね(๑→‿ฺ←๑)
冷やしても、ほんと美味しそうデスねi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

プリンのレシピもめっちゃ楽しみにしてマス~~i-178

そして、幼稚園!
園長サン、凄いデスね!その記憶力を分けて頂きたいデス(*´艸`*)
でも、それだけ園児サンやお母さん方を見てくれてるんでしょうねi-189
ちょりちゃんも元気い~っぱいで、この調子で今日の運動会も絶好調デスねi-185
パパさんもパワーが有り余って、今日は思いっきりお出かけかなぁ~
きっと今日は、お疲れになると思うので訪問は無理しちゃ駄目デスよー!
可愛いちょりちゃんが運動会楽しめますように&ちょりママさんもぃぃ幼稚園が見つかりますように(๑→人←๑)

よい休日をお過ごしください✿
kurumiiro | URL | 2008/10/11/Sat 06:42 [EDIT]
おはよ~
茄子の胡麻汚し簡単に出来ちゃうんだね~
黒々~ってめちゃウマそうよ~

そっか~姫はパワー有り余ってんだね~
6年になるともうそのパワーも無いみたいだよん(笑)
ゆん | URL | 2008/10/11/Sat 06:57 [EDIT]
おっはようです
レンジでできるってやっぱりいいねぇ
ちょりまま真似て、レンジで温野菜のタッパー買っちゃったぜぃv(^▽^)
うちの候補の幼稚園も今日が運動会。
参加賞貰ってきまーす それから園の雰囲気もじ~っくり見てくるよ~
でも、なんでちょりパパさんは原宿!?ショッピング?
ちょっとだけちょりママの気持ちに笑っちゃいました(*^□^*)
応援していきまーす☆
ふーちゃんママ | URL | 2008/10/11/Sat 07:00 [EDIT]
ちょりママさんおはよ~(*^_^*)
レンチンレシピ凄くうれしい!!
ナスが美味しそう(*^^)v
ゴマたっぷりもいいです♪

ちょりちゃん元気ぃ~♪
幼稚園の人数多いですねぇ~((+_+))
こっちはド田舎だから、保育園のそう君のクラスは全部で13人ですよぉ~(>_<)
今年は特に少ない。。。
小学校でも2クラスしかないです。。。。


>点心鍋美味しいですよね~!!
これから鍋が増えますね♪
どんな鍋にするかいろいろ考えるのも好きぃ~♪
ぷんぷんママ | URL | 2008/10/11/Sat 07:02 [EDIT]
ちょりママんおはー!

これもすごくおいしそうだったのよね~じゅるじゅる
まさかレンチンとは!お手軽で最高♪
ちょりママんのレシピ見ると黒胡麻が食べたくなるよー!
プリンレシピも待ってるね~!!!

ちょりちゃんかわいい・・・
この幼稚園、園庭が広そう!
子供たちは楽しいんだろうな~~~♪
なべちゃん | URL | 2008/10/11/Sat 07:11 [EDIT]
 ちょりママたん こんちくわ

 ちょりちゃんすごい体力だね! まだまだ
たっぷりお昼寝すると思うけど~
ちょりパパたん 原宿とはね・・・
ママンもお疲れ様^^

 ハイハイ ご指名ありがとうございます!
えっ? もうもう お酢ラー御用達レシピじゃない♪
真っ黒黒スケになるまで 食べちゃうよん^^
 プリンも待ってるね~

 いい連休を~~~~~~☆☆
まさ | URL | 2008/10/11/Sat 07:13 [EDIT]
来たーーー!!!
ブラックインパクトっ!←なんじゃそりゃッ(^A^)
みんなのレシピリクエストが殺到してたもんね!
自分も週末に作れたら作ります( ´ ▽ ` )ノ

スゴイ園長だ(^フ^~')''' ' '
でもこういう幼稚園に任せたいよね~
つばめ | URL | 2008/10/11/Sat 07:19 [EDIT]
ちょりマちゃん、おっはよ~☆
幼稚園選びって、迷いそう。
でも、直感で感じる雰囲気や温かみがあれば、なんとなく決まってくるのかな^^

園長さん、優しそうなお方だね♪♪
ちょりマちゃんご夫婦が安心してお願いできる園だといいね。

私は一年と4ヶ月くらいの育休をとる予定だから、保育園を探さねば!!
土日や祝日の仕事が多い上に、夫婦揃って同じ職場だから、きついんだよね~。
そこまでして、仕事続けるのもなぁ・・・、なんてちょっと思ってしまうけど。

おっと、ちょい長くなってしまってごめんね!!

素敵な3連休をv-22
りえぴ | URL | 2008/10/11/Sat 07:38 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)これ、ネーミングもいいね(笑)レンジでできちゃって、食欲そそるお酢ふうみでこういうの大好き~~!!幼稚園選びも本格的になってきたんだね。来月には願書とかだすんだもんね~!それにしてもこの幼稚園ひろ~~~い!!子供はこういうふうにたくさん遊べるところが大好きだよね。素敵な幼稚園だね。そして昨日は本当うれしいコメントありがとう~~!!ちょりままちゃんのようなままさんになれるかな~~
maiko | URL | 2008/10/11/Sat 07:40 [EDIT]
昨日もちらっと出てたやつですね~
茄子もゴマも好きだからこれは絶対好き!
黒ゴマで真っ黒な茄子もたまにはいいね~♪
お手軽に出来そうだし!
コナ | URL | 2008/10/11/Sat 07:49 [EDIT]
おおー!
昨日のナスはこういうのだったんだぁ~~
”汚し”って、なんだか時代劇の必殺技みたい(笑)

幼稚園、たのしそう~
園長先生もすごいな!
私はこの間、姉のかわりに姪っ子を保育園に迎えにいったら、
園児たちに、「なおちゃんだ・・・」「なおちゃんがきた・・・」って、しかもなぜか影からこそこそ言われました。
すでに陰口!?っていうか、なぜ私を知ってる?
そして、なぜ陰口!?

今日も応援☆
なおちゃん | URL | 2008/10/11/Sat 08:17 [EDIT]
おはようございます^^


幼稚園選びは、けっこう大変ですよね。

私の場合は、知り合いが幼稚園を経営していたので
・・自動的に
・・決定!!

何も考えることもなくて、きめました。

結果として、近いし

とてもやさしく、かわいい先生で

よかったです。


応援してかります。

プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/10/11/Sat 08:40 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~^^

お茄子のおいしそ~♪

それときゅうりとお豆腐柚子胡椒の作ったんだけど
              ↑名前違う^^;
          

ありえない間違い写真消去~わぉ~。。

ありえんてぃ~(><)また作ります~★

凄いおいしかったぁ~^^。ありがとです~♪

原宿~^^行くかな~^^
ゆい | URL | 2008/10/11/Sat 08:53 [EDIT]
ママン、おはよう☆
レシピアップしてくれてありがと~♪
レンチンでの簡単レシピ、とっても助かるぅ!
早速プリントアウトしてしまいましたよ^^

幼稚園選び、大変だぁ!
園長先生の記憶力、すばらしいね~^^
ちょりちゃんもこの幼稚園気に入ってるのかな?
いい幼稚園に巡り合えますように☆

そして、ちょりパパ・・・!
とても元気な一家だね(笑)
またもや「ありえんてぃ」に笑っちゃったよ♪
そういえば先日私も「ありえんてぃ」って使ったな・・・。
夫が不思議そうな顔してた。何で?^^;
まゆっち | URL | 2008/10/11/Sat 09:01 [EDIT]
おはようですぅ。
久々のコメントですぅ。

幼稚園の広さにうらやましいぃ~と思い思わずコメントしましたぁぁ。
こんなステキな幼稚園だったら子供達楽しいんだろうなぁ~
ウチが行っている幼稚園は園庭がせまぁ~い。
明日の運動会も隣の小学校を借りてやるの。
子供はのびのび走りまわれるっていいよねっ。
うらやましいぃ~。


私も酢ラーのはしくれ・・・酢なんでも酢とりあえず入れたくなっちゃう。
茄子の真っ黒おいしいそうぅ。

原宿行くのかな??
雨だから気をつけてぇぇ~

cook | URL | 2008/10/11/Sat 09:26 [EDIT]
ちょりまま、おっはよ~♪
お酢ラーけいぱん、こりゃたまらんわ~☆
もうこんなのガッツガッツ食べてしまいそうだ~。
足りないと苦情出ること間違いナシなので、
絶対倍量作りますっ。

幼稚園、広~ィ。私ね、子供の頃埼玉のど田舎にいたの。そこの幼稚園がめっちゃ広かったのをなぜかよ~く覚えてるんだなあ。
きっととっても楽しかったんだろうね。

それにしても、ちょりちゃん、げんきいっぱいね^^!
運動会ガンバ☆☆
毛糸のパンダ | URL | 2008/10/11/Sat 09:35 [EDIT]
ちょりママっちおっはよ(^O^)/
茄子の胡麻汚しにお酢!!
いいねぇ~。とっても美味しそう!!
チェックしておかなくちゃ☆

ちょりちゃん、元気いっぱいだね~!!
笑顔で走り回る姿がなんとも愛らしい…。
夜は即寝だったかな?
この幼稚園の園長先生素敵な方だね。
園長先生が素敵な方だと、先生方も色々と学んでるだろうから安心な気がするな~。
今日は運動会どうだった?
ウチの甥っ子も今日運動会の予定だったけど明日へ延期になりました~(^_-)-☆
ちょりパパ原宿に行くって若っいな~。
ずみ | URL | 2008/10/11/Sat 10:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/11/Sat 10:06 [EDIT]
ちょりママンおはよう。
私の大好きなレンチンレシピだわ。(笑)
お茄子に胡麻って合うよね。
うちは、お茄子に白味噌&白胡麻をあわせる
ことが多いのだけれど、今度黒胡麻で
やってみるね~。

ちょりちゃん、元気いっぱいでかわいいね。

♪♪ちょりママンはお姉ちゃんがいるんだね。
チョコフィナンシェ、おいしかった。
これはまた作って~ってリクエストしておいたの!!
しょこら | URL | 2008/10/11/Sat 11:05 [EDIT]
あぁ!!嬉しい!!昨日の真っ黒黒すけじゃぁ!!
レシピありがとう♪♪
ちなみ我が家のパパさんのキャッチフレーズ
「色は白いが、腹黒い」ですっっ!!!!

いやはやちょりちゃんのパワーはすごいねぇ~。。。
おばちゃんはチョット座って見学させてもらうよ。。。

原宿???代々木公園でなんかやってるんだよね!??
晴れてたら行こうと思ってたんだぁ。
ってそれ目的じゃないかっっ。。。(汗) 

さくらのママ | URL | 2008/10/11/Sat 11:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/11/Sat 13:12 [EDIT]
こんにちわー!!!

これは黒胡麻なんだー(゚Д゚)!!!
イカ墨かと思ったよーー!!!
黒胡麻は体に良いんだよね~~~♪

ちょりちゃん、元気だねーヽ(´▽`)/
すっげ~走り回ってる♪♪♪
本当に幼稚園行くようになってもこれだったら安心ですねー!!!

で、パパも元気ーーー(笑)
原宿にお買い物かな~!?

コメレス:
あの成型、可愛いんだけど贈り物にするにはラッピングの仕方がわからんてぃ (爆) ←流行しとく?

砂糖70gって聞いただけで後ずさりでしーー( ̄Д ̄;;ガーン
なのに作ったの・・・どうしても生地に味つけたくて。
おうちパンだから、市販されてるパンみたいに後味に甘みが残るパンなんて難しい・・・ああゆうパンは絶対改良剤入ってるし、それなりに砂糖も入ってるだろうしねー。
パン屋さんのパンってどうなんだろ~。
やっぱりパン屋さんのパンもコンビニのパン同様、それなりに砂糖いれてるのかな~。。。

ってちょりママに聞いてもわからんてぃ。 爆
よぴこ | URL | 2008/10/11/Sat 14:14 [EDIT]
うわ~幼稚園選びかぁ私は全く何も考えず旦那が行った幼稚園にしちゃったんだ。ハッハッハ~大失敗!幼稚園えらびは慎重にどうぞ!
しかし子どもが喜ぶならいいよねぇ♪

私もプリン良く作るわ~以前ケーキ屋でパートしてたから♪
さすけ | URL | 2008/10/11/Sat 14:36 [EDIT]
ちょりちゃんの有り余る体力はパパさん譲りですか?
運動会行って原宿って・・・。
でぇ行かれたのかしら?ウフフ

園長先生凄い方ですね。
きっと頭が柔軟なんでしょうね。
私にも分けて欲しいです・・・。

なすのゴマよごしは好きですがお酢が入るとまた違う感じになるんでしょうね。
今度試してみます^^

良いお休みをお過ごしくださいね。
まあこ | URL | 2008/10/11/Sat 14:59 [EDIT]
で…行かれたんかしら?原宿に…(笑)
ちょりちゃんもパワフルならパパ様もツワモノ?!
大昔は新横浜駅近くに長く住んでた私。。
仕事帰りに電車にゆられて有楽町で飲んだくれる毎日でした。
懐かしく思い出しつつ…今の自分とはまるで無縁だなぁと(苦笑)

我が家も皆揃って酢ラーです♪♪
そしてレンジ様とも大の仲良し…うふふのふ♪♪
ちょっとある事にかまけてパニック状態なのでレンチンレシピをどっさりメモって行かせてもらいまっす♪(笑)
おにまま | URL | 2008/10/11/Sat 15:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/11/Sat 16:57 [EDIT]
運動会どうだった~!?
こっちはちょい雨だったけど、やれたのかしら?

茄子の、胡麻和えっていうと甘いイメージだけど、
これはさっぱりきりりでおいしそうだわ!
黒々、お歯黒注意だけどね~。

子供やお母さんの顔、全部覚えてくれてるなんていい先生だね。
すごい走り回ってるね~。
だんな様も有り余るエネルギー?
ママもパパもだから、ちょりちゃんも
すごいパワフルなのね。。
ありえんてぃ家族・・・
fanifani | URL | 2008/10/11/Sat 17:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/11/Sat 18:20 [EDIT]
今晩は^^
ナス好き~!!家にある物で簡単にできるなんて、嬉しい~O(≧▽≦)O ワーイ♪
しかも胡麻ときてるし!!


ちょりちゃんの走りっぷり、凄いな~w(゜o゜)w
動いても動いても動きたりないんだろうな^^

ちょりパパさんの一言、ウケた(笑)
何か買いたい物があるんでしょうね~多分^^
よっちみー | URL | 2008/10/11/Sat 18:59 [EDIT]
ちょりママさんも埼玉なんですね。って言うのは今日お引っ越ししたお友達が埼玉に行ったの。だから埼玉の方によろしくお願いした次第です(笑)
運動会の後原宿ってパパさんどんだけ元気なの!?
明日運動会なら月曜も御休みじゃなくって??
あ、お久しぶりです。最近連日予定が満載でなかなか遊びに来れなくてすみませんでした(^_^;)☆
応援気合入れてさせてもらいました^m^♪
ゆみぴい | URL | 2008/10/11/Sat 20:51 [EDIT]
まっくろくろすけ~~♪
ゴマはいいよね。
これ、絶対旦那が好きだわ~
レンチンでいけるなら、もう1品にもいいよね♪

>>連休楽しんでる~?
今日は微妙なお天気だったけど、一応お弁当外で食べたよ~
ドキンたん | URL | 2008/10/11/Sat 21:42 [EDIT]
真っ黒い茄子、めっちゃ美味しそう!
レンジでできちゃうっていうのも嬉しいな。φ(.. )

ちょりちゃんの幼稚園選び、なんとなく決まった感じかな・・・?
園長先生が生徒さん1人1人の名前をわかってくれてるってこれ、大きなポイントだと思う!!

さ、今日も応援だよ。
ロッキン | URL | 2008/10/11/Sat 22:13 [EDIT]
いや、違うから安心してください!
(園長先生より)

ちょりーす!マミー(●´)З`)))モグモグ
あ、ゴメンなすって、なすってい!ただいま、マミーのレシピをご馳走になってやした♪
あれ、まじでありえんてい!!本当に美味しかったのだ~~♥たった今、仕事終わって祝杯の(何の?)1杯と一緒に食べてま~す♥朝も食べたけど、しばらくはまりそうです♥
マミー!!美味しいレシピありがとう(/ω\) ♥ぎゃおん♥
いや、マジで本当に本当に美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')ご馳走様でしたあ(人´∀`o)

あ!
黒ゴマ汚しだ!♪(о ̄∇ ̄)/
今日は茄子が汚されてます!
これもメモりましたが、なんだかメモ用紙も汚させた気分になってきてビックリしました☆
りーこ | URL | 2008/10/11/Sat 22:43 [EDIT]
ぬぉ~いいねいいね~。
なすとごま大好きだって~の~^m^

アハハ!みんなありえんてぃウケルんだけど(爆)
しかしさ~御社の取引会社大変だね。
原宿~?
なにしに?そこすっごい気になるんですが弊社。
そりゃありえんてぃ~だわ~!
それはそうとちょりさまの幼稚園ここに決まりそうなん?
いやぁ~どんどん成長するなぁ~。。。しみじみしちゃったぜ~。
うーら | URL | 2008/10/11/Sat 23:00 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは♪
このおなす、おいしそー!
しかも簡単に作れそうだからいいねー!
今度作ってみます!!

そして、ちょりパパさん・・・!!
ふふふ、楽しい。
原宿いきますかー^^
ちょりママさんて、埼玉なのですか?
bee*の実家も埼玉ですよー♪
honeybee* | URL | 2008/10/12/Sun 00:06 [EDIT]
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

いっや~~~ん☆
ナス茄子~~~~v-10
あ~もうお皿抱えて食べたい!!!
。・゜・(ノ∀`)σ・゜・。アヒャヒャ

すご~~~い
この幼稚園!!
ちょ~~広いね~☆
○真鈴○ | URL | 2008/10/12/Sun 01:30 [EDIT]
kuri-gonちゃん
オープンしてしまった~^^
いつもほんとありがとうね~♪
気にいってもらえるといいな^^
ちょりママ | URL | 2008/10/12/Sun 07:29 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


手作りベーグルであのサンドを!!

久々の手作りベーグルアップ~♪ あのサンドをどうしてもまた食べたくて… 記憶を辿って、自己満再現!! 添えたのは、お馴染みちょり...
つばめの武勇伝 2008/10/14/Tue 19:02
