●切干トマトの塩昆布酢の物
切干トマトの塩昆酢の物

何が美味しいって素材がそもそも美味しい(。-∀-)~~♪
大好きな切干。
ひじきと並んで急激に欲するときがよくよ~くあるので、常にストック。
体に嬉しい栄養素がた~っぷりつまているから、ぜひぜひ摂って欲しい食品。
トマトの酸味にお酢の酸味でW酸味。
酸っぱいかも~と思いきやそうでもないのは、塩昆布がいい働きをみせてくれるから。
和えるだけの簡単箸休めだけど、また明日も食べたいと思える副菜はやっぱりいいっ!

こってりなおかずや脂っこいもののおかずの副菜に最適!
もっと酢をきかせて、ガリ的な役割としてもありあり~^^
糖類は使わず。だからこそシンプルさっぱり。
主菜の相手を選ばず合わせることができる副菜は使用頻度が満点でーす☆
ぜひぜひ~楽チンすっきり街道へどうぞぉ~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

●作らせてもらいました。
つばめの武勇伝つばめくんが紹介していた「とり宮」さんの馬ロッケ
衝撃的だったな・・・お肉がINなんだもの!!ということで・・・まねレポです。
まねレポっていう?^^;
ばめちぃコロッケ じゃがいもはしつこいけどやっぱりキタアカリ♥
見た目普通ですが、中身はこ~んな感じに・・・
ばめちぃコロッケ2
具をミートソースにしてみたけど、美味しいぃ♪
いかんせん味をもっとしっかりしないとだめなようだった・・・
(。┰ω┰。) ・・・・またリベンジします♪
今までコロッケは混ぜていたけど、このほうが好きだな~
ちなみにレンチンで作るミートソース♪
また作ってみマース^^
美味しいコロッケ教えてくれて、ばめちぃ!ありがとうー!!


ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

秋の種まき・・・・育児日記~続き~でどうぞ☆

ただ今、家庭菜園の場所を増設中・・・

やれそれと肉体労働をしていますε= (・c_,・。A)

とりあえず今までもっさりと生えていたしそが枯れてきたので撤収ー!
来年はどこから生えてくるのでしょう~ってな期待をして・・・♥

土を調えて・・・種をまき♪

植えたのは、ラディッシュ、ほうれん草、小松菜、にんじん

ちょりも種まきに参戦!!

種まきちょり

ちょいちょいとまいて

種まきちょり2

落とさないようにね~

種まきちょり3

上からパラパラと・・・

どうなるかな・・・できるといいな~(´▽`*)

ちょりは引き続き仮免部長。
今日も散々乗り回してます。
お庭の菜園増設の肉体労働と
ちょりの自転車お付き合いで競歩ともいえる小走りで私はどっぷり疲れました・・・
今の時点で競歩ならこの先どうなるのかしら・・・;・ิ口・ิ)

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ   ●ブログランキングへ


この記事へのコメント
おはよーーー!!!
トマトに切り干し、そしてひじき!!
この3色トリオ新しい( ´ ▽ ` )ノ
トマトの酸味にお酢の酸味でW酸味の中の塩昆布が。。。
いや~、これまたすっごくいいよ~

ってまねレポ、またやってくれてるーーー(笑)
まねレポできるあなたがスゴイ(^フ^~')''' ' '
なんか距離が遠くてお店には行けない分、こうやってまねて作ってくれるとすっごく嬉しいよ★

それにしてもホント似とるな~( ̄ー ̄)
つばめ | URL | 2008/10/18/Sat 07:19 [EDIT]
おはようございます♪
わー、塩昆布だわ!
これはつまみレシピだ・・・・ぽりぽり。

コロッケが再現!!
再現しちゃうのが、脱帽ですよ~~
すごいなー!!
キタアカリ、おいしいですよね、私も好きです^^

・・・・競歩に笑っちゃいました。
私は電車に間に合わずいつも走りたいのに、2,3歩で走れなくなって、いつの間にか競歩してるな・・・・
運動不足だ・・・
なおちゃん | URL | 2008/10/18/Sat 07:41 [EDIT]
ちょりママんおはー!

うんわ!今日のレシピめちゃくちゃ好み~
トマトと塩昆布の組み合わせ大好きだもん
そこに切干まで入っちゃったら・・・
これ私のメインディッシュになるわ~~~
簡単だし最高だねー!!!

そしてこのコロッケも非常に気になる・・・
肉がイン!すごい!衝撃的な写真☆☆☆
きっと私もこっちのコロッケの方が好きだな~

まめまきしたんだねーうちは冬野菜はどうしよう・・・
またやらずに終わるかなー
なべちゃん | URL | 2008/10/18/Sat 07:55 [EDIT]
切干とトマトの酢の物って珍しいですね~
どんな味なんだろう?
さっぱりしてて食べやすそうですね。

こうゆうコロッケ好きです~
たまにお惣菜屋さんで売ってると
買っちゃう♪
たまにはうちでも作ってみようかな~
コナ | URL | 2008/10/18/Sat 08:09 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~^^

トマトと切干大根~♪^^

トマトのジューシーなのが切干大根が

すってくれそうだな~^^

葉物のお野菜って難しくなりいですか?

いつも葉っぱがなくなってる~(笑。

朝見ると、わーーーーない(笑ってこと多しです^^;

ちょりティ種まきさんお手伝いえらい~^^
ゆい | URL | 2008/10/18/Sat 08:17 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♡
またまた今日のレシピも、とっても美味しそうで、
画面の前でお腹がキュルルンです(*/∇\*)
切干にトマトとお酢のW酸味♪
それに塩昆布まで加わっちゃったら、もう美味しくないはずがないですよ~☆
すっぱいもの大好きなので、これ絶対私好きぃぃぃデス(*ノωノ)
切干のお陰で糖類も必要なくて、
簡単お手軽でヘルシーですね☆
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

ちょりチャン、上手に種まきしてますね~♪
大きくな~れ~デス+゜*。:゜+(人*´∀`)

ではでは、ちょりママさん、よい週末を♪♪
今日も応援ポチポチ☆です♡
cherryuu_tan | URL | 2008/10/18/Sat 08:19 [EDIT]
これは、大好きな食材大集合でうれしい~!!
すぐ作れる!
全部ある~!!
わ~い!いつもありがとう~!

よい週末を♪
かめ代 | URL | 2008/10/18/Sat 08:35 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます!!
きゃーー!またツボってる**
わかります!まず素材が間違いなくおいしいっすね★
大好きです。この3つ。しかもお酢~♪
でもこの組み合わせって珍しいからわくわく~~+(人*´∀`)
早速つくらなきゃ。

↓のプリンも材料少ないのにめっちゃ美味しそう~。
なめらかプリン体験したいです♡♡練乳余ってるしナイスでございます♪
あんなに綺麗に作れるかなーi-238??

普段は自分用のベーグルばかりなんですが、
今回はほぼお初なロールパンを作りました!!!
形不細工だったり焼きムラひどかったりだったのですが、
思ったよりうまく出来たので嬉しかったです~。
わかりやすいちょりママさんレシピのお陰です★
お昼に色んなサンドにして食べました♪♪

種まきした野菜たち、すくすく育つといいですねi-237
自分で作った野菜だと余計もりもり食べられそうi-235
お。今日もコメントめっちゃ長くてすみませんi-201
やす | URL | 2008/10/18/Sat 08:44 [EDIT]
こんにちは~^^
ちょりママさん、本当に切干好きなんだね~^^

妹がトマト食べれたら作りたかった><


一緒に種蒔きしたり、水あげると、食物を大切にしますよね^^
最高の食育ですよね^^
よっちみー | URL | 2008/10/18/Sat 11:48 [EDIT]
切り干し大根、だいすき~生協で頼んでて届いたので来週にでも炊きたいなあ。そう、切干とひじきと一緒にたくんだよ~別に炊いててちょっと思うところあって一回一緒に炊いたらいいじゃん♪って感じで。。また作ったらアップするね。
秋の種まき、うちもしたいなあ。ちょっとがんばってまいたら春にはお野菜が収穫できるしな。
さと | URL | 2008/10/18/Sat 11:50 [EDIT]
切り干しだぁい好き♪♪
切り干しとお酢の相性ぴったりったら納豆混ぜ混ぜで体験済み!!!
トマトの甘酸っぱも加わってこりゃぁうめぇ~~ってなる事間違いないわっっ!!!

おぉ!!家庭菜園増設!!
収穫が楽しみだねぇ~。。。
って我が家のバジルはよなんとかせにゃぁ。。。。。

うふふ♪競歩でちょりちゃんについてくちょりママんの
アセアセ顔が目に浮かぶよぉ~。(笑)
さくらのママ | URL | 2008/10/18/Sat 12:09 [EDIT]
あー、和え物星人と乾物星人だー。
さっぱりしていておいしそう☆
箸休め星人だね。←初登場?

ちょりちゃんも種まきのお手伝い。
元気に育つといいねー。
仮免部長、がんばってるね。
ってか、それを競歩状態で追うちょりママン、お疲れ様!!

ごめん、毎度ぽちっとしてるさーね♪
風見鶏  | URL | 2008/10/18/Sat 12:22 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)切干大根は我が家にもストックしてあるよ~~。これにトマトに塩昆布を組み合わせちゃうのはさすがちょりままちゃんだよ~~。も~~お料理のセンス、ぜひぜひ私にもわけてくださ~い!そして家庭菜園も魅力的~~。こうして自分でお野菜育ててそれをお料理して食べて、こういうことを小さいころからしているちょりちゃんは本当良い経験をしているよね。ちょりちゃん、今もすご~~く良い子だけどもっともっと良い子ちゃんで心の優しい子に育つんだろうな~~。うちの双子っちは種まきしたら、も~ほりおこしちゃいそうだよ。。。
maiko | URL | 2008/10/18/Sat 12:26 [EDIT]
こんにちわ!!

この前久しぶりに“ひじき”を食べたよ~^^
うちの食卓に箸休めって言われるおかずってほとんど出てこないけど、ああゆうのがたまに出てくると嬉しいね♪
いや・・・毎日出てきてくれたらもっと嬉しいヽ(´▽`)/

塩昆布って結構色んな料理に使われてるみたいですね~。
今までご飯に乗っけて食べる事ぐらいしか知らなかったけど、料理ブログされてる方のみると結構頻繁に登場しますもんね~。

仮免部長!!!
で思い出したけど、ちょりママ。免許取ってから運転はどうですか~^^?どっかにドライブとか行ったかな??

コメレス:
本当は発酵にオーブン使いたいんだけど、電気代かかるな~って思ったのと、いつも焼く時は3種類のパンを入れ替わり立ち代り焼いてるからオーブンはいつも占領されちゃってる~(T_T)
1個ずつ焼けば~いいんだけど・・・。

娘からのメール。嬉しかったのかな~。。。
にしては、昨日ケーキ買って帰ったんだけど、とーちゃんは自分の分だけ食べてまたお酒飲みながらテレビ見てとっとと寝ちゃったよ^^;
よぴこ | URL | 2008/10/18/Sat 12:56 [EDIT]
トマトと切干!面白い組み合わせ♪
こういうコロッケ前にどっかのお肉屋さんにカレーコロッケがこういう風で一時ハマッテ食ってたなぁ♪
ミートソースも美味しそう!!
小松菜は比較的良く出るよねぇ♪
今パクチーの種探してんだけど・・・・見ないんだよ・・
さすけ | URL | 2008/10/18/Sat 14:04 [EDIT]
こんにちは~またご無沙汰してます~
記事のほうはまだ休憩中です…
クリックしなくても把握できるレシピ大好きです♪
赤・白・黒の組み合わせとってもいいですね☆
近々作るレシピ候補に入れておこ^^
MITAKA7 | URL | 2008/10/18/Sat 16:01 [EDIT]
ちょりママたん 

お疲れ~5963 今日も仮免練習かな?
土曜日は息子連れて出勤してるから
ドドーンと疲れるわ。。。
そんな時やっぱり^^ 酢のものよねぇ~
ハイハイきたね きたね 
もう今晩のおかず1品決まり~~~~
39393939 ^3^~☆☆
まさ | URL | 2008/10/18/Sat 16:12 [EDIT]
こんにちは
自転車追いかける姿が想像できるよ~(笑)
早足なんでしょ?!(´∀`)
切干が酢の物かぁ、さすがだね
トマトもINでしょ。塩昆布だし。
今度、さっぱりが欲しいときにやってみようかな☆
では、応援していきまーす!
ふーちゃんママ | URL | 2008/10/18/Sat 16:25 [EDIT]
こんち♪
切り干しとトマトと塩昆布♪
いいね♪いいね♪♪
あっさりさっぱりビールのお供だね!!
ゆん | URL | 2008/10/18/Sat 16:37 [EDIT]
私も大好き~切干大根だ~(^o^)
トマトと昆布と色合いも美味しそう~。

酸味を利かせて がり的にもか・・・・・。
美味しそうやな~ ほんと!
今日も応援だ~(^0^)/
mana | URL | 2008/10/18/Sat 16:55 [EDIT]
結構家にあるもので出来そうだねー。
さっぱり一品がほしいときにいいね~。
やっぱり切干は万能♪

家庭菜園いいなー。
うちはマンションだし、ベランダで小さいプランターが精一杯だよ~
それでも枯らす私っていったい…
おうちで獲れた野菜、からだにも心にもよさそうね♪
収穫の日を私も楽しみにしてるね~
lune | URL | 2008/10/18/Sat 17:09 [EDIT]
今日は切干なのね♪
切干おいしいよね~!
昆布もトマトも大好き^^
切干って定番料理しか作らないから、色々活用してみたいな☆
でも今ストックない・・・。
明日買いに行くか?^^

つばめくんのコロッケも美味しそう♪
真ん中に肉っていうのが面白いよね^^
じゃがいも沢山あるから、私も試してみたいな~。

ママンが競歩している姿、想像しちゃったよ~!(笑)
美味しい野菜が沢山できるといいね^^
まゆっち | URL | 2008/10/18/Sat 17:12 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆
切干、トマト、塩コンブの和えもの、それも酢の味つけって、考えただけれでも、パブロフの犬のようにごっくんん、じゅるり、って感じ。おいしそう~!こんなのをチャチャって作ってしまうから、やっぱりすごい。

ところで、このお肉とミートソースが入ったコロッケもいいね☆ 初めて見たけれど、しっかりと味がするんだろうなぁ!おいしそう。

種まきも、ちょりちゃんの追いかけも大変だね。でも種まきしたのは実を結ぶからこれからが楽しみ~♪ 応援も☆★ 
panipopo | URL | 2008/10/18/Sat 18:11 [EDIT]
次の正食協会の授業でさ、あたし、切り干しと高野の煮付けを先生になったつもりでつくるんだよねぇ…切りぼしの栄養かの高さを説明したいけど、なんかうまく言葉がみつからなくて(笑)
あぁー練習しなきゃなのに、全然できてないー
菜菜 | URL | 2008/10/18/Sat 19:37 [EDIT]
↓プリン美味しそう~~!
これなら、お店にも出せるよー(笑)
ちょりちゃんも自転車ゲットしたのね♪
完全防備で、気をつけてね^^

家庭菜園、良いなあ。
うちはマンションだからなあ・・・
言ってくれればお手伝いしに行くよん(笑)
riofuku | URL | 2008/10/18/Sat 20:18 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
レシピブログのママさん1位から遊びにきたよ(v^ー^v)
しゅごいじょ~^^  

切り干しだけでも美味しいのに大好きな素材がいっぱい
入ってる~美味しいに決まってるじゃないか( ´艸`)ムププ
プリンもなめらかにできてるね~思わずコピったわ
これはなだれなかったのかなププ

ちょりちゃん自転車に乗り始めたんだね
車とか気になるからママちゃんついて走らなくちゃいけな
くて大変だよねー(´ー`A;) うちも何度転んだことか・・
自転車じゃないけれどちょと前に流行った片足でけって
乗る昔のローラースルーゴーゴー(知らんかな^^;?)
みたいなやつを家の前の坂でやっていて すごいスピー
ドで下っていったから あらあらと見てたら頭から電柱に
つっこんで前歯欠けらかしたよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
大急ぎで歯医者さんだったわ~
まめころりん | URL | 2008/10/18/Sat 21:33 [EDIT]
これまた、シンプルな材料で、つぼだわ~。
トマトと塩昆布ね。
おいしいよね~。
それに切干とくりゃ、多目に作らねば!!

ちょりままは野菜、種からなんだね。
にんじんとか、根菜って、どのくらい大きくなってるか
わかんないから、掘り出すのが楽しみだよね~。

fanifani | URL | 2008/10/18/Sat 23:19 [EDIT]
トマトに切り干し、そしてひじき!!
こういう副菜は私には考えられないから、ほんと尊敬しちゃうわ。いつも勉強させてもらってるよ。(^^)

つばめくんの紹介されていたあのコロッケ、美味しそうだったもんね~ それをつくっちゃうなんて、ちょりママさん、凄い!!


ちょりちゃんの種まきしてる姿がまた可愛い。(*^_^*)
早く芽がでてくるといいね♪

コメレスね。
こっちはね、寒い日もあるけど、まだまだ暑い時もあるのよ~ 
だって、半袖の日もあるもん。(^^ゞ
ほんと気温差が激しくって、まいっちゃう。…>_<…

ロッキン | URL | 2008/10/18/Sat 23:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/18/Sat 23:20 [EDIT]
うぅっ、うまそうだぁ!切干隊長、さすがぁ。
塩昆布とトマト、ぜったい合うわぁー。酸味大歓迎よん♪
馬のコロッケびっくりだったけど、お肉INって、そこに反応したんだぁ。さすが、ちょまちゃん、目の付けどころが違う!まねレポって、かわいいなぁ。笑

菜園、手広くなってきたね☆
収穫祭、お手伝いするわよー。←ずうずうしい魂胆。笑

>絶対って、そうなんだぁ。してた(過去系?)そうなイメージよ。
wacame | URL | 2008/10/18/Sat 23:41 [EDIT]
切干大根にトマトに塩昆布!?
またまた意外な組み合わせで驚きi-183
ホントにいつも思いつかないような組み合わせで絶対美味しいって言うレシピを考えますよね!
脳みそ分けて欲しい!
貧血で切干大根食べろって医者に言われて買ってはあるけど、なかなか使う機会がなくてまだ封を切ってないのがあるので、塩昆布買ったらやってみます!

家庭菜園いいな~^^
我が家の荒地もお願いしたいわ♪
応援で~すヽ(´∀`*)ノ
gomako. | URL | 2008/10/19/Sun 00:09 [EDIT]
ちょりママ~ン♪
なんか1人でドタバタして、時間が足りない~~
やっと遊びにこれたぜぃ
と言ってももう寝そう(笑)

うわ~ん、これめちゃ好きな感じ!
1人で食べられるわ・・・これ。
もう器かかえて食べたいくらい。
切干って煮てばっかりだから、こういうさっぱりもいいな~~(*^-^)

いろいろ種まきしたんだね
収穫が楽しみだね~♪

>>ほんっと失礼なこと言うよねーーーーーー
私(爆)
でも大好きな証拠なのよっ
許して♪
ドキンたん | URL | 2008/10/19/Sun 00:24 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

酸っぱい切干、大好物~~♪
これはもうたまらない組み合わせだよー。
ほんとにおいしそう^^

家庭菜園キレイにしてて凄いな~!
ちょりママちゃん、1日中常に動いてるでしょ。
止まったら死んじゃう!みたいな^^
もうどんくさい私はちょりママちゃんを
見習わなくては。。。

~~あはは~。なかなか言いますねぇ。
美佐子ってば清純派に見えて、実は・・・^^♪
vivera | URL | 2008/10/19/Sun 00:24 [EDIT]
ご無沙汰しています!
温かいコメント、本当に有難うございました(^^)
無事、水中出産できました!!

この組み合わせ、と~っても美味しそう。
今すぐ、食べたいくらいです!!!
これからも美味しいレシピお願いします♪

おいしいオッパイのためにも、宜しくです!!
minori-mama | URL | 2008/10/19/Sun 00:29 [EDIT]
やっほー!
久々にお邪魔しますー!
来られなくて寂しかったです~。
これ好きー。文中リンクさせてね!
いつもありがとう!
izumimiruni | URL | 2008/10/19/Sun 05:50 [EDIT]
やすちゃん
わ~い、ロールパンありがとうね~^^
私も成型まだまだ修行中だよ~
難しいのよね・・意外と・・・
メジャーだから簡単かと思いきや~だよね^^

切干ね~・・ほんと食べたいわ。あれって。笑
無性にくるんだよね・・・波が。
旦那はそれほど好きじゃないから一人で喜んでるわ~
旦那がガッツクと怒るもん。笑

プリンできるよ~^^大丈夫ぅー!!
いつもありがとうね~♥
ちょりママ | URL | 2008/10/19/Sun 07:01 [EDIT]
これやります!!
美味しそう!!

トマトも切干も・・こんな組み合わせOKなんだ!!

私もお野菜植えてます!!早く芽が出ますように~
ともさん家 | URL | 2009/03/16/Mon 17:43 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

