蓮根の海苔ゆかり佃煮和え

シャクほっくり秋味覚~♪
大好きな蓮根にこれまた大好きな海苔とゆかりをぴっとり合わせ・・・
子供が好きな海苔をこうして変身したら、野菜もパクパク食べられちゃう♪
蓮根はクセがないけど、見ための穴あなが気に食わないのかしらってな場合に^^
縦に切って、今回はホクっと感も一緒に味わって。
食べてるうちの食感変化をぜひ味わってみてくださ~い。
箸休め程度の味付けに。
ほっこり秋をみぃ~つけたっ(*/∇\*) ドコ~ ココ~

海苔の佃煮を簡単に・・・
この間テレビでみて得た知識です^^;
火を使わずに作るから楽チン!これいいぃ~。
甘い佃煮がどうも苦手だから。こんな風に簡単にできるならこりゃ、いいわ♪
今回はゆかりを合わせたけれど、醤油と砂糖で味付けるのもありあり~
和えものの調味料にも活躍しそうな海苔の佃煮でご飯が美味しい困るぞぉ~(´∩`;)

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

我が家のテレビ対策~続き~でどうぞ☆

子供のテレビ接近戦。
maikoちゃんも言っていたけれど、やっぱりどこのお宅でもそうらしい・・・。

テレビの前に机をおけば、それは椅子になったりお立ち台になったり。
いいことありゃしない。

なければないで、そこはフリーダム(。-∀-)~~~ワー ジユウダー♪
それまた困る。

なもんで、ささやかながら我が家ではこんな形で防御を試みてます。
お見苦しい画像ですが・・・

テレビ前

とりあえず・・・・囲っとけっ!!

ひとまず、テレビの前に高々と壁になるものがあればいいっつーことで。
もっぱらちょりは、TVは立ち見です。
結局踊ってたりだから、立っているのでいいのかな?^^

テレビ接近戦対策は、永遠の課題だな・・・

思えば、自分も相当前で見ていた気がする。
テレビっておもしろいもんね。
最近ちょりにようやくきたアンパンマンブレーク。
私がアンマンパン好きだから、グッズはなにかってーとアンパンマンでそろえてきたけど、
そろそろ役に立つときがきた~~(・∀・)♬♬
おそいぃねぇ~。

読んでくれてありがとう~∩(*・∀・*)∩♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございマス♪&ちょこっとぶりデス。
蓮根なのに、見た目が蓮根っぽくなかったのは縦に切ってるからなんデスねi-189
これなら、ほんま蓮根の穴が気になっちゃう子も気にせずパクパクッといけちゃいマスね(*´艸`*)
シャキ②蓮根も美味しいデスが、ほっくりも美味しいので見てて朝からお腹空かせちゃってマス(笑)
海苔の佃煮も、火を使わなくってもこんなに簡単に出来ちゃうんデスね!
ゆかり入りで、益々美味しそうデス(๑→‿ฺ←๑)
ほんま、ごはんがもりもり食べれちゃって逆に困っちゃうかもデスね(笑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♡

そして、テレビ接近戦への工夫!
私も、小さい時テレビに寄って寄って状態だったのでこれは必須デスねi-77
アンパンマンも、可愛いちょりちゃんが持ってると益々可愛いだろうなぁ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今日も、ちょりちゃんに癒されちゃってマス♥

↓下のパンのレシピも、すんごく分かりやすくってちょりママさんのパン教室があったら、通っちゃうのになぁ~
kurumiiro | URL | 2008/10/09/Thu 05:53 [EDIT]
ちょりママさん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
おおお!大好きなレンコンだ~♡
しかも海苔とゆかりも大好き~♪♪
さっぱりしてて、これよさそうですね!
是非覚えておきたいので、今日の記事でツボリンク下さぁい♡♡
いつもいつも素敵なレシピありがとうございますm(_ _)m

それと、とりあえず囲っとけ作戦!
笑えました~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
でも、子供って知恵があるから、
あの手この手で反逆してくるかも(笑)!??
cherryuu_tan | URL | 2008/10/09/Thu 06:06 [EDIT]
おいしそうねえ!

テレビね、確かに小さい子ってグングン寄っていくよね^^。

囲っとけ作戦にはわらっちゃった^^。
izumimiruni | URL | 2008/10/09/Thu 06:43 [EDIT]
蓮根レシピが出てくると、秋だわーって感じます♪
おお、海苔佃煮で・・・
しかも佃煮もまた超かんたん!
居酒屋の付け出しで登場しそう・・・♪

テレビ!
・・・・が、囲まれてる~~~ 笑

しかも、テレビ下の棚がかくれんぼですね
どうやって物とるのかな!?
なぎ倒しちゃいそう~わたしだったら 笑
なおちゃん | URL | 2008/10/09/Thu 07:16 [EDIT]
シンプルシンプルっ!!!
磯使い、そしてゆかり使いの達人がついに佃煮にも…(笑)
サクサク蓮根の佃煮ですか( ´ ▽ ` )ノ

テレビ対策にはメッチャウケターー(笑)
ホントテレビっ子は大変だね(^フ^~')''' ' '
つばめ | URL | 2008/10/09/Thu 07:24 [EDIT]
おはよ~
蓮根とゆかりで佃煮とは!!
めちゃ美味しそう!!
これは飲めるね~
あはは☆苦難のテレビ対策だね
気づけばテレビの真ん前に陣穫ってるの私だわん
よくみんなに「どけーっ」と言われるもん
ゆん | URL | 2008/10/09/Thu 07:32 [EDIT]
おお、このテレビ対策、うちにぴったりの話題だよぉ。ぴったりで見てるからどうしようっていつも思うんだよね。うちはもう薄型のテレビになったけど実家はブラウン管なんで、ちょっとよくない電波がでてるから近づけたくないし、その対策としてとってもいい感じ。
本棚におもちゃにって置いとけばいいね~ちょっと次のお休みにしてみるわぁ。
さと | URL | 2008/10/09/Thu 07:44 [EDIT]
ちょりママン、また久しぶり~・・・・になっちゃた(^^;
蓮根もゆかりも佃煮もみんな好きすき~♪
美味しそう~(*´∀`)

ちょりちん、アンパンマン好きになりかけ(?)なのね~♪
私はドキンちゃんと赤ちゃんマンがちっちゃいときから好きなんだ~(*^^*)
ちょりママンとちょりちんはだれが好き~?
ユウリ | URL | 2008/10/09/Thu 07:48 [EDIT]
ヽ(○´w`)ノ.。゚+ぉはょぅ+゚。ヽ(´w`●)ノ


ほっくり~なの?!
海苔にゆかりなんて~~~最高です!姉貴!!
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚
れんこん最近いいのが見つからなくってもっぱら水煮 (゚∇゚ ;)
本物が食べた~い(って水煮も本物だがw)

うちはもう大きいから対策は正座!!
だらだらよっかかってたり寝っ転がってたりすると消しますwww
○真鈴○ | URL | 2008/10/09/Thu 07:57 [EDIT]
これ蓮根なんだ~
へー長芋かと思いました!!
蓮根でもしゃきしゃき感が凄く楽しめそうですね~
箸安めにぴったりだわ。
美味しそう~
コナ | URL | 2008/10/09/Thu 08:04 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

佃煮作って~♪

めちゃめちゃ美味しそう~^^

とりあえずかこっとけ、面白い~。

私も小さい頃はテレビっこだったな~^^;

ついてないと不安になるというか~^^;

今は全く見なくなっちゃったけど^^;

>チーラー私も~^^
後は何作れば?(笑 ちょりママさんにあげたい
くらいだな~(笑
ゆい | URL | 2008/10/09/Thu 08:19 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)レンコンがおいしい季節、こうしてのりの佃煮とゆかりでいただくのいいね!ゆかりをまぜて炒めたことあるけれど、ちょりままちゃんのレシピ、これまたすご~~くおいしそうだよ~~♪今日も応援!テレビ対策~~本当これは日々の課題だよ~~。何回言ってもすぐに目の前。。本当目が悪くなっちゃうよね。こうしてまわりをかこっておくのいいかも~~!!でも今度はうちの双子っちそれを崩してでも前にいっちゃいそうだよ。。。
maiko | URL | 2008/10/09/Thu 08:22 [EDIT]
ちょりママたん もぉ~にん

 ちょっとちょっと 今日もググーとくるわ~
<朝からおばたんモードです>
ハイ メモね^^ レンコンうめーうめー
今日記事で 生姜風味の梅照り焼きおじゃがを
つくレポしてます! めちゃウマだったわ^^
ホント 感謝感謝だよん

 テレビね・・・ウチも手前にテーブル置いて
イスにすわらないと見せません!
 アンパンまんって あたま すげかえるよね
いまだに少し引く私。。。
 今日もコンコン☆☆応援完了
まさ | URL | 2008/10/09/Thu 08:37 [EDIT]
ちょりママおっはよー♪
あんれまー、今日もグググーっと食欲そそられちゃう一品だことー!
ゆかりね、普段使わないから家にないの(汗)
実は苦手でね~っ。でもあんだけ紫蘇食べてたら好きかも?!

ちょりちゃん、テレビ接近防御にとりあえず囲っとけ!(笑)
あははー。うちは特別何もしてないや・・
近くで見てると、「もうちょっと下がって見ようね~」って
言うくらいかな・・・

アンパンマン好きなんだね~。ちょうどこのくらいの
年令って好きになる年だよね。
うちは私がドラえもん好きなの^^;まんまとハマってくれてるよぉ~♪
あっちん | URL | 2008/10/09/Thu 08:41 [EDIT]
ちょりママっちおはよう~(^O^)/
今日から復活!また宜しくね☆
先週会えなくって残念だったよ(;_:)
また機会あるよね?ね?!

レンコンのおかず大好き~☆
明日生協から届くんだ^m^
これ作ってみようっと!!
こういうカットしたことないかも~。
楽しみ♪

小さい子ってテレビに寄るよね~。
ウチの甥っ子も3歳…ん?4歳近くかな…
まで、テレビの目の前に行って私がよく『近い!』って一喝してたよ^^;
今はもうそんなことないいだけど、そっか~こうやってガードしてあげればよかったんだね~。
テレビに寄っちゃうのって自覚ないみたいだもんね~。
ちょりママって本当に良いママだな~。
おはよう奥さんに乗ってるあのやさしい笑顔大好きだよ!
ずみ | URL | 2008/10/09/Thu 09:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/09/Thu 10:33 [EDIT]
こんにちは^^
ほ~海苔の佃煮で簡単に!
アイデアですね~^^

ゆかりもあわせるとこがビックリ!!



うちの妹もテレビ釘付けの甥っ子に困ってた時期がありました。
やっぱり、どうしても近づいていくし、釘付けになっちゃうし・・・
仕方ないことだけど、目も心配ですもんね。

囲み作戦はいいかも!
よっちみー | URL | 2008/10/09/Thu 10:33 [EDIT]
ちょりまま~、こんちは♪
これ、いいねいいね♪
もう早速コピさせてもらっちゃったぞ~。
あとは、蓮根買ってくるだけだわ~☆
買い物行きたくない病にかかってた私の思い腰をよいしょ~!と持ち上げてくれたちょりママに感謝だわ☆
ありがとうね~。
今日の♪
毛糸のパンダ | URL | 2008/10/09/Thu 11:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/09/Thu 11:42 [EDIT]
ちょりママーン。はろー。

レンコンもゆかりも海苔もあるぞ。
ちょりママンのおかずは簡単だし、うちにあるもので出来るし
とっても作りやすくておいしくて重宝してます♪
これからもレポート攻めするかも…カクゴ!!

うあー立派な要塞だわ!!
先日友人宅へ行ったんだけど、そこの子は3歳のおとこのこで
ウルトラマンのDVDを見せてくれて(私にはさっぱりわからなかったけど)、
ソファーの上でひとりで怪獣と戦ってたよ。ププ!!
ウルトラマン何チャラの説明を一生懸命してくれて(?_?)
おもちゃの銃みたいのを持ち出して彼の空想キャラと戦っていました。。。

テレビのまん前でテレビ見上げてみてる姿ってかわいいけどね。
目には良くないもんねぇ。
lune | URL | 2008/10/09/Thu 13:01 [EDIT]
ちょりママちゃん こんち~
これ れんこんとは思わなかったわ~長いも?って
思ったかられんこんで嬉しい~ 長いも触れないからね
れんこんの穴が嫌いな人っているのかな^^;?
あの穴がかわいいと思うんだけどな~

うちも今でもふと気付くとすごくテレビに近づいて見てる
時あるよ 2人ともメガネ女子よーという私もPCやる時は
メガネかけてるけどね~ 
囲っとけ対策しとけばよかったなあ その度にズルズルと
後ろにひっぱってきてただけで対策してなかったっけ

絵文字の答え

まず私のは半分間違いでーす ブッブー
会社休みのだんなと カフェ ここが間違いっす
カフェじゃなくておっさん御用達のきっちゃてんですっ
そして だんなにラブじゃなくケーキにラヴじゃーーーー

ちょりママのはランチにちょりちゃんとパスタ食べた

あってるよね(v^ー^v)私のはコメントと一緒で長いか
らな~

今日は簡単に^^

v-206かぜe-8v-209v-12

だす うつした娘に朝ひどいこと言われたしもういやーー
まめころりん | URL | 2008/10/09/Thu 13:11 [EDIT]
こんにちわ^^


お久しぶりです・・

時間がなくてパソコンにも
触れない日々がつづいていました。


うちの子供もやっぱり前に行きますね・・

何度注意しても駄目なんですよね・・

これからも、よろしくお願いします。

さとる
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/10/09/Thu 13:30 [EDIT]
さっぱりとおいしっそう!!

テレビ対策ねぇ~~そういやずっとずっと前の小さい頃に大きな画面でアニメを流してたお店があってね。無印良品だったかな?子どもも自由にプラプラしてて、あれ?と思ってみたら画面から10cm位の距離で見てんの!!思わず『あんたそれで見えるんかい!!』って突っ込んだよ!
ありゃ驚いたねぇ~~友達の所はね。スピーカーをつけて部屋の一番後ろに置いたって。そうすると否が応でも下がらないと聞こえないでしょう!アイディアよねぇ!
さすけ | URL | 2008/10/09/Thu 14:24 [EDIT]
こんにちわー!!

海苔にゆかりってめっちゃ良い香りコンビやん~~~!!!
それに加わって食感良い蓮根ってどうなん~~ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ

これも箸休め1品料理???

↑ちょりママの所で“箸休め”って言葉知って使ってみた(笑)

テレビね~、私も未だにめっちゃ近い所で見てるよ^^;
もうすでに目が悪いから、近くないと見えない・・・。
でも目って子供の時はコンタクトとかめがねってのに憧れて悪くなれ~悪くなれ~なんて思ってたけど、今じゃ~本当色んな事に後悔だもんね・・・ヾ(-ω-`o)=ε3

真っ暗な部屋の布団の中で母に隠れて漫画なんて読むんじゃなかっら・・・。涙

コメレス:
パチパチって音!!!
なってくれない時の方が多いよ~(*´ο`*)=3
前なんて小さい小さい音すぎて山食の天辺に耳くっつけて聞いてたら耳火傷したよ・・・( ̄▽ ̄)!!!

新たな問題勃発か!?って思ったけど、勘違いだったみたい~^^;
ご心配おかけしました~~~。汗
よぴこ | URL | 2008/10/09/Thu 14:47 [EDIT]
れんこん、私はあの穴ぼこのビジュアルが好きだ!(笑)
そういえば前にも言ったっけ、海苔好きのうちの子海苔だけでお腹いっぱいにしようとするの・・・
れんこんも大好きだからこれなら節約になるわ(爆)
↓パンもわっかりやすぅい☆
またも停滞してたからそろそろパン焼こう
かつら | URL | 2008/10/09/Thu 16:51 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは☆
レンコンって今が旬なの???知らなかった。。。
こっちにもレンコンはあるはずだから、見てみるね。ちゃんとコピペしたよ、これは私にも作れそう~!
こういうのは、やはりうれしいね。おいしそう+できそう、って感じで☆

ちょりちゃん、TVにかじりつきなのね。やっぱ、楽しいものは近くで見たい!わかるなぁ。。。この対策、ちゃんと役に立っているからいいと思うよ。

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/10/09/Thu 17:14 [EDIT]
ちょりママちゃん、やっほっほ~
海苔の佃煮、しけったのでも出来るからいいよね~
うちもしけらしたらたまに作るよ~♪

蓮根との和え物いいね
ほんとちょりママちゃんの和え物っていつも美味しそう。

>>昨日のお昼は納豆チャーハンだったよ~
今日はオムライス。
あのね昼は、ご飯をメインにしちゃうこと多しi-239
ドキンたん | URL | 2008/10/09/Thu 17:27 [EDIT]
まぁ!!これ蓮根なんだぁ!!
茹でて合えるだけっていいなぁ。
いつも炒め物が多かったからなっっ!!
また新しい食べ方見っけ!!!ありがとう♪♪

TVね。。。友達の家に言っても何度も「近い!!離れて!!」
って聞くわ。
面白いからさツイツイ前にいくんだよねぇ。
この方法はいいわぁ。友達に教えてあげよう♪
さくらのママ | URL | 2008/10/09/Thu 17:27 [EDIT]
海苔とゆかりの組み合わせに、感動~(^^)
れんこんのシャキシャキも美味しいし・・・・(#^.^#)

これって、他の野菜でもいいし・・・・
ただ ご飯にのせるだけでも!
いや~ すごい!
早速食べてみます~ (^_-)-☆  今日も応援!!
mana | URL | 2008/10/09/Thu 18:44 [EDIT]
海苔の佃煮とっても美味しそう!!!
ゆかりとの相性もバッチリですね♪

子供のTV問題。。。我が家も永遠の課題です(>_<)
毎日、「離れて見なさい!!」と言ってる気がしてます。。。

>だご汁凄く温まる汁物です♪
簡単な説明を今日の記事に載せてます♪
ぷんぷんママ | URL | 2008/10/09/Thu 19:33 [EDIT]
蓮根て大好きです!
一瞬、大根かな?って思うほど綺麗な白でした☆
ゆかりと海苔で美味しそう!うちも海苔レシピだったので、嬉しい偶然^^。

なるほど~、テレビに近づいちゃうんですね小さい子って。
お母さんは試行錯誤なんだなぁ。。
勉強になりますっ。

>うるるっときちゃう。なんてちょりママやっぱ優しいんだなぁ。。母になると1周りも2周りも成長できるんでしょうね。ワタシも早くそうなれるとイイナー。。
星キョン | URL | 2008/10/09/Thu 19:41 [EDIT]
あたしね、ほんっとにアンパンマン大好きなの!
もぉね、アンパンマン、かわいいよねぇ。部屋中アンパンマンだらけ(笑)
いいよね。日本中に、年の差こえてファンがいるなんて素敵!
なな | URL | 2008/10/09/Thu 21:48 [EDIT]
ママン、こんばんは~♪
蓮根大好きよ~♪^^
海苔の佃煮、自分で作ってみるって考えた事なかった!^^;
でもこれなら私にも作れるかも?
色々応用ききそうで、素敵なレシピだわ^^
蓮根買ってこなきゃ~!

テレビ対策って難しいねぇ^^;
そういえば私もテレビに近い位置で見てるかも(←子供か?)
ちょりちゃんの踊ってる姿、想像すると可愛い♪^^

あ、そうそう豚たま唐揚げね、やっぱり夫に用意してた分食べちゃった(笑)
だって本当に美味しいんだもの~!!^^
夫には来週あたりリピして食べさせる事にするわ♪
まゆっち | URL | 2008/10/09/Thu 21:48 [EDIT]
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
とりあえず囲ってある!!

でもこれならいいねーd(´∀`o)☆これならチョリ子ちゃんも接近できなくなるものね!

こんな感じ?→[囲い物]`∀´)Ψヶヶヶ

お!今日のもまた凄くないマミー―(#゚Д゚)=○
え?これ、混ぜてできるの?
凄いよ!!これ絶対凄い!!本当になんで色々思いつくんだか・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

PS。今日は、思いつかなくてろくでもないレシピだからこなくていいよ-(; ̄∇ ̄)/
りーこ | URL | 2008/10/09/Thu 23:03 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
蓮根レシピがイッパイあって嬉しいな♪
美味しいもんね~♪
この切り方、うちもやるよ~。
シャキシャキの食感が残って嬉しいよね^^
***
ちゅ~ば~じょん、メッチャ嬉すぃ~~v-290
お返しに・・・v-415

あ、怪しい?ウチラ・・・(爆
yui | URL | 2008/10/09/Thu 23:11 [EDIT]
そうそう、市販の海苔の佃煮は甘いね。
ゆかり風味おいしそうだよ~。
今日のレンコンはホックりなんだ~。
しゃきしゃきもいいけど、
ほくっともいいね。

アンパンマン、ちょりちゃんがすきなんだと思ってたら、
ママンのほうが好きだったのか・・・

テレビね~、そういえばめっちゃ近くで座って見上げてたような。。。

>ケーキのレシピを考えるのって
基本はあるけど、やっぱり難しいわ・・
fanifani | URL | 2008/10/09/Thu 23:12 [EDIT]
いや~、これ簡単ですっごくおいしそうだよ~!
ちょりマちゃん♪♪
蓮根買いすぎちゃったから
これいいな~^^

そうそう、テレビね、私は結構強硬派!
子供の椅子を用意しておいて、そこに座って
みないならすぐ消すの。ぶちっって。
心配しなくてもちょりちゃんがもう少し大きくなったら
ちゃんと座って見られるようになると思うよ^^

アンパンマンの最初の歌なんて
結構意味深いよね!大人が聞いても^^

~~何をおっしゃる!カリスマはちょりマちゃんに
決まってるじゃな~い♪ほんと私尊敬してるのよん!
vivera | URL | 2008/10/09/Thu 23:22 [EDIT]
うぃーっしゅ!ただいま~ぁ。
ちょっとちょっと蓮根だいすきだよ~。
その上大好物の海苔まで~♪
ありがとう~。(←もらった気)

>あのパスタね~ネーミングからは想像できないほどマイルドだよ~。
御社の取引先((株)TK)には足りないかもね(爆)
たりなきゃ酒でもいれとくか~!

>>あはは、またきたね。あの文言。
もうネタだから(爆)
使わないとどうにもこうにもいい夢みれん^m^
うーら | URL | 2008/10/09/Thu 23:40 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/09/Thu 23:53 [EDIT]
ちょりママン、こんばんわ。
海老もゆかりも大好き~。
そして蓮根も。
これまたご飯がすすみそうなおかずだわ。

♪♪中華点心なべ、市販のセットを使うとお手軽にできるよ~。
ラーメンも忘れないでね。←これかなり重要だから。
そして最後に雑炊も!!
しょこら | URL | 2008/10/10/Fri 00:42 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

