生姜風味の梅照り焼きおじゃが

ほんのり甘い梅味さっぱりじゃがいもさん♪
生姜の風味をほんわりプラスしてほわほわ~~と(´▽`*)
酸っぱいものが嫌いなお子さんでもほのか~な酸味だからパクパクいけちゃいそっ!
おつまみにもそしてお弁当にも大活躍☆
じゃがいもって意外と重いおかずだけど、すんなりお腹に入る野菜のおかずに。
しその実を、なければしそをパラパラと散らして・・・
これまた美味しい一味をぜひぜひどうぞ~~♪

蒸し焼きフライパンをあおって、また蒸し焼き。
あとは合わせ調味料をかけるだけ~。
簡単すぎるけど、どんな料理にも合うおかずですよ~~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この日の献立
豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮(玉ねぎとエノキバージョン)
・生姜風味の梅照り焼きおじゃが
・グリルピーマンの胡麻黒酢
・ごはんと味噌汁

野菜がなくって、偏った野菜たちの晩ご飯でした^^;
買い物いかねば~~

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

こ~んな手作り♪~続き~でどうぞ☆

ちょこっと前の記事で、載せたときのこと。

子供の踏み台や椅子を手作りしませんか?

小春ちゃんが、ちょりが座ってるいすは手作り?と^^

そうデース♪この3兄弟(姉妹?)

いす

手前は、布を巻いたもの。
真ん中は、買い物の紙袋
奥は、階段タイプのもの。

手前のは、牛乳パックに新聞紙を詰めて、ガッチガチにテープで巻いて、
6個組合わせたらガッチガチ。
布で周りを覆うときれいに見えます。

真ん中は、もっぱらお台所の踏み台。
手前のより倍大きいです。
これは水周りで使うことが前提だったから、牛乳パックに新聞紙~までの工程は一緒。
ダンボールに牛乳パックを入れてガッチガチ。
上にはビニールのテープをパツパツに貼ります。
周りにお店の紙袋をまとって終わりぃ~。

奥のは洗面台の踏み台。
これも水周りものなので、真ん中と同様の作り方。
上の段は小さめのダンボールでその上にまた牛乳パックをのせて、ガッチガチ。

強度がとてもいいし、つぶれたらまた作ればいい~。
なによりも使わなくなったときには、お疲れ様~とできるのがいい!
手前の椅子は児童館にあったもの。
お家で作りました。とてもかわいい小さいサイズで子供にピッタリですよ~~

読んでくれてありがとぉ~♪(´▽`*)

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
きゃ~(*ノωノ)キャー
今日のこれ私好み~♪
生姜風味、梅風味のじゃがってサッパリしてて美味しそう!
これ、お弁当にもよさそうですよねっ☆
覚えておきたいので是非ツボリンクさせてください!

あと、手作りの椅子とか踏み台って何だかかわいくていいですね^^
エコにもなるし~♪
でも、私は不器用だから、私が作ったものに乗ったり座ったりしたら崩壊しそう・・・(;´▽`A``
cherryuu_tan | URL | 2008/10/07/Tue 05:58 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

生姜と梅でさっぱり~^^

凄い美味しそう~♪ジャガイモ好きだし~♪

紫蘇の実ほしいな~★

イス手作りとは、びっくり~~~~★

なんでも買うよりやっぱり手作りがいいですね~。

不器用だけど^^;作ってみたい~^^;

>切干疎通^^わーーい(笑

ゆい | URL | 2008/10/07/Tue 05:58 [EDIT]
おっはよ~ん
ジャガ芋も、こんなのアリなのね~
いいかもージャガ好き親子なので早速食べたくなりました(´∀`)また写真も良い感じに美味しそう☆
イス手作りだったのね~確かに児童館とかにあるね牛乳パックイス。使用後は「お疲れさま」で片付くからいいね

ふーちゃんママ | URL | 2008/10/07/Tue 06:14 [EDIT]
ちょりママんおっはー!

今日のもめちゃくちゃおいしそーよ!
梅味ねーなんでも梅味にしたいくらい好きだもん♪
偏ってる食事??十分バランスいいと思うよ~♪

私は明日から旅行だから買い物行かずに
冷蔵庫の中の材料をあさるようにして料理してるわ・・・(笑)

椅子ね、うちにもあるよー!
これならアップできる(笑)今度アップするね
なべちゃん | URL | 2008/10/07/Tue 06:25 [EDIT]
梅照りってやってみたいなーって思ってたんです!
さっそくメモメモ!!

そう!
あの厚揚げレシピ、いただきました~~!!
か、感動のおいしさ、びっくりでしたよ!?
二人分なんてペロリでした(笑)
やっぱり無理言ってレシピアップしてもらってよかった~ぁ!!!
ありがとうございました!

私の知り合いも、スコッチトマトを作ってましたよ♪
おいしくできたみたいです!
私もあのひき肉とじゃがのコンビは今でも作ってます^^
なおちゃん | URL | 2008/10/07/Tue 06:59 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

生生姜風味の梅てりやきって!どうして
そんなアイディア思いつくのぉ~~!!
すごいね^^
さっぱり美味しいに違いないわぁ~♪

ちょっとだけ余ってるジャガイモで試してみようかな~

エコ子供椅子!!すごいなぁ~""ハ(^ー^*)パチパチ♪
なんでも手作りで本当に頭が下がる思いです^^

今日もしっかり応援!
ayumu | URL | 2008/10/07/Tue 07:08 [EDIT]
うっっしし・・・じゃが芋いっぱいあるんだぁ♪♪
梅と生姜でほんのり甘いって!??
こりゃぁ気になるね!!
じゃがのおかずはチョット重い・・・そうなのよね。
したっけ我が家の晩御飯はほとんどお米を食べないから
お芋のおかずは嬉しいのよね♪♪

なにげにまめちゃんとの絵文字クイズが楽しみだったりして・・・・(笑)
キャーーー言っちゃった。。。
さくらのママ | URL | 2008/10/07/Tue 07:28 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/07/Tue 07:48 [EDIT]
芋、芋~♪
芋大好き。でも梅味で食べたこと無かったかも!
さっぱりしてていいですね~
たべたーい。

昨日のお花パンの相談なんですけどね。
焼く直前に鉄板乗せてるんですけど
それでも、ちょっとぺちゃんこすぎる気がする。
あんなもんなのか…
成型するときに平たくしすぎなのかな?
うーん。
悩み中です。あ、何かくだらん相談ですみません。汗
コナ | URL | 2008/10/07/Tue 08:07 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~~(^^)わ~~これしょうがもきいていて梅もきいていてほっくりしていてすご~~く好きだよ~~(^^)しその実をちらしていただくっていうのもいいね~!!あとね、こういう踏み台手づくりしちゃってすご~~い!ちょりままちゃんはこういうのもぱぱってつくっちゃいそうだよ~~♪私は不器用だから何日かかるかなあ~~(笑)でもこれすご~く今必要かも~。洗面所でもいつもひとりずつ抱っこして手洗いしたり、テレビはすぐに前にいくからそのたびに怒って(笑)ソファまでつれていっている毎日だも~~ん~
maiko | URL | 2008/10/07/Tue 08:08 [EDIT]
お料理ももちろんおいしそうだけど、
踏み台っていいね!
うちの子は私より背高いけど^^。
私に必要だからこれ真似しちゃおう^^。
izumimiruni | URL | 2008/10/07/Tue 08:09 [EDIT]
じゃがいも~うちに北海道のジャガイモさんがあってばたじゃがーにしようと計画ちゅう。ん?じゃがばたーだったっけ?ぎゃくだぁ(* ̄□ ̄*;
牛乳パックの椅子、かわいいなあ。いつもリサイクルに回しちゃって残らないの。。うちはたくさんあるので(牛乳の消費量がおおいんだ~♪)作ろうと思えば作れるな。
さと | URL | 2008/10/07/Tue 08:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/07/Tue 08:34 [EDIT]
おはよー!
きゃー、これはまた美味しそうなものをぉ~。
って、もうすぐ運動会だからそれに向けて、ピッタリなものを
考えてくれちゃってたりして~って、図々しい想像をしちゃう私・・(笑)
そんなわけないか・・^^;でもこれはチェックだー!

手作りイス可愛いね~っ
作り方などは知ってはいたものの、作ったことがなかった^^;
キッチン用に作ってみようかしら・・・いつのことになるやら・・(爆)

>10月なら三男連れて平日かな。11月なら週末?!飲み?(笑)
あっちん | URL | 2008/10/07/Tue 08:51 [EDIT]
おはよ~
梅生姜にじゃがってなんか嬉しくなっちゃう組み合わせやね♪♪
これまたビールがすすむぜぃっ!!
まだ火曜日なんですけど~
ゆん | URL | 2008/10/07/Tue 09:01 [EDIT]
v-218v-405
皮付き←e-280
つばめ | URL | 2008/10/07/Tue 10:15 [EDIT]
今、想像でお口の中がじゅるじゅるなんですけどー。笑
あぁおいしそ。こうゆうおかずがちょっとあると、うれしいのよね♪

ちょマちゃんちは、手作り作品満載だもんね☆
しかも、素晴らしく出来のいいのばっかり!
ママのお手本だわぁ~。
wacame | URL | 2008/10/07/Tue 11:06 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃわ^^

 これいいねぇ~ ちょうど 宅配のじゃがが
いっぱいあるし 梅照りなんて 。。。
もう晩ごはんのおかず決まりよ^^

 手作りのイスいいね~ ウチは
ダンボールをみると バスか電車には
変わらないよ~ 実用重視しないと!!

 いつもちょりママたんのコメ楽しみに読んでいるよん
今日もじゃがじゃが応援★★
まさ | URL | 2008/10/07/Tue 11:10 [EDIT]
きっと旦那が好きだこれー。
梅味のポテトチップスとかもあるもんね。
それにシソー?!合う合う、絶対♪
今日午後には実家からジャガイモがたんまりと送られてくるみたいなので
早速作るわぁ。

いろいろと、なんでも手作り♪
将来、子供が出来たときの参考になりまーす。
ちょりちゃん幸せ。
lune | URL | 2008/10/07/Tue 11:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは!
今日の梅照り焼きおじゃが、簡単そうだしおいしそう!
手作りのいす、いいですね~。
私も挑戦しかけたことがあるけど、ものぐさゆえ牛乳パックを集めるとこで止まりました...。
不器用なんですけど、手作りは好きです。
作りかけのカーテンとかテーブルクロスとか、いい加減仕上げようよ..という物がたまってます(笑)。
kiharu | URL | 2008/10/07/Tue 11:50 [EDIT]
いや~!!これかなり好み(●^o^●)
梅味大好きなんです\(^o^)/
簡単だしやってみなきゃ(*^^)v

段ボールと牛乳パック使って手作りの踏み台作るなんてなんて経済的!!!超~感心です\(^o^)/
しかも、可愛いですね(*^_^*)

>たくさん褒めてくれてうれしい~(*^_^*)
そんな風に言ってもらえると作った甲斐もありますよ♪
いい思い出にもなりました(#^.^#)
ぷんぷんママ | URL | 2008/10/07/Tue 12:22 [EDIT]
ハロハロ~♪


梅+ジャガは美味しいょね(〃∇〃)さらに紫蘇の実!!!!
ヤバイっす(笑)よだれがぁ(笑)


自家製な椅子、踏台すごーい!!!
〇真鈴〇 | URL | 2008/10/07/Tue 12:54 [EDIT]
生姜風味と梅風味のおじゃがなんだ~^^。
へ~
これまた 新鮮~♪
おじゃがと言えば、ガーリックばっかなんだよな~ うち。
生姜もなかなかいいかも~(^o^)

そうそう↓の 牛乳パックを使ったやつ・・・
かなり頑丈になるんだよね~^^。
今日も応援だよ~♪
mana | URL | 2008/10/07/Tue 13:05 [EDIT]
ちょりママちゃん こんち~

うちも今野菜がすくなくなってきて危機なのよー
でもなぜかじゃがいもはゴロゴロしてるからこのレシピ
いいわ~^^ あとで忘れないようにクリッピングしてこな
くちゃこなくちゃ~

イスもecoだわ^^
うち 牛乳飲まないから紀〇の豆乳なのね
あれって平べったいからなんか作れなさそう
というか 牛乳パックあっても面倒で作らなさそうだけ
どね(;^ω^A

昨日の絵文字 居酒屋さんだけあたりーー
でも今 見てきたら私の絵文字の順番がかなり変てこり
んだった・・

正解は 朝4時に起きて眠たかった~ 娘達の部活で
コンクールに行ったよ そして眠たかったから帰ってき
て少し寝たの 夜は居酒屋さんで食べて美味しかった

ながっ わかるわけなかろ~ゴメリンコ
ちょりママのはね ちょりちゃんと一緒に車で買い物に
行った だよね(v^ー^v)

昨日はねー 
e-396休みなv-208v-231v-273v-274v-10

かな 絵文字って押したらそのまま見れないからあって
ないかもしれないという不安が押し寄せるわ・・

って書いてみただけ^^
間違ってたらごめーん(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
まめころりん | URL | 2008/10/07/Tue 13:41 [EDIT]
こんにちわー!!!!

じゃが芋って1袋買ったら沢山入ってて色々使えるんだけど、結構定番になってくる~。
紫蘇と一緒に組み合わせた事はなかったな~!!

こうゆう感じに切ると、シャキシャキ感も残るし、所々柔らかくて美味しかったりするー(*゚∀゚)=3

私も踏み台、1つ欲しいかも・・・^^;
なんせ、どんな所でもたいがい手が届かない・・・。汗
パン材料置いてる棚なんて当然手が届かないから、脚立をいちいち出して上ったり下りたりしながらパン作りしてるよ~。
結構良い運動になってたりしてーとか思うけど、実際本気で面倒( ̄▽ ̄)!!!!
145センチしかない自分が悔しいわーーー(ノ*´Д)ノ

コメレス:
グリッシーニ、前作ってなかったっけ???

転職はやっぱり独身の時の方がしやすいと思うよー!!
自分の事以外、別に考えなくてもいいやん~。
結婚してると収入額だったり勤務体制やったり色々選ばなきゃいけない事もあるだろうしー。

結婚はしてないけど、やっぱり色々不安はあるよー。
だけど、男の人って大半仕事でしょ~それに一生続くわけだから、多少なりとも自分のしてる仕事も誇りもってしてもらって方がこちら側としても応援しやすくなるしね~^^

この先、どうなるかぜっんぜんわかんないけど、こればっかりは本人次第だからあとは黙って見守ってるしかないわ~!!!

せー君の目指してる物・・・聞いちゃう???


フツールジュース屋さん(笑)

↑コレ、結構本気だよ( ̄▽ ̄)!!!
あのよく、ショッピングモールとか駅前にあるミキサーで作ってくれるジュース屋さんね。
デートでジュース屋みかけると絶対買って2人で研究。この前なんて人の出入りはどのぐらいか・・・なんて調査してたみたいだよ(ノ_-。)
よぴこ | URL | 2008/10/07/Tue 14:10 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪
ジャガイモって、肉じゃがかポテトサラダくらいしか思いつかないから、
こういうの嬉しいわ♪
滅多に食べないくせに何故か常備してあって、
芽が出て慌てて食べ始めるの(笑)
たまには、芽が出る前に食べなくちゃね~^^;

牛乳パックの踏み台良いね~。
それって、体重制限ある?
やっぱり大人が乗ったらダメかしら(^^;

昨日ね、秋刀魚のネギ柚子胡椒挟み焼き作ったよ~☆
1人で「んっま!!」って言いながら、
前に載っていたちょりちゃんの「んま♪」なお顔を
思い浮かべながら食べてたんだけど、
アレってお菓子の時だったっけ?(笑)
ホント、美味しかったー!ご馳走サマでした。
次は主人にも食べてもらうわ^^

***
昨日は何だかえらそうなコメントしちゃってゴメンネ・・・。
反省してます・・。
ところで、ちょりママンからのコメントの後半、解読不明なんだけど・・・(汗。
yui | URL | 2008/10/07/Tue 15:01 [EDIT]
じゃがいもの梅照り焼き、美味しそう♪じゃがいもも、いつも同じ味付けだと飽きちゃうから、梅っていう手もありなんですね^^。新鮮ーー☆
椅子も手作りなんだ。ちょりママも作るの好きですよね。
きっとマメなんだろうなぁーー。
ワタシも不器用だけど、手作りって好きです。
作る工程も好きだし、使うのも大切に使いますよね。

ちょりママのとこにきたら、お腹の赤ちゃんが、
めちゃくちゃ動き出しました。
楽しいみたいです♪
星キョン | URL | 2008/10/07/Tue 15:06 [EDIT]
ジャガイモなのに、ついつい食べ過ぎちゃいそうなおかずだね!
おいしそーぅ
菜菜 | URL | 2008/10/07/Tue 16:10 [EDIT]
ちょりママしゃん♪

今日のジャガイモ!すっごくいいわ~!
めちゃめちゃおいしそ~う♪
なんたって梅の照り焼き!ステキー!

イス、うちもいっぱい作ったなぁ~~!
すごく丈夫でなかなか壊れないよね^^
とっても可愛く作ってあって凄いな。
私なんて牛乳!って字と牛が見えてた・・・・★

~~あのまさおくんね、ジョイフルホンダにいたよ♪
そちらにはジョイフルってある?
vivera | URL | 2008/10/07/Tue 16:26 [EDIT]
ちょりママちゃん、この梅風味の焼きじゃが、素晴らしいアイディアだね☆ とってもいい感じ!じゃがいも、私も案外と苦手だけれど、これだったらさっぱりとしていて、たくさん食べられちゃいそうだね。

それに手作りの踏み台っていうのが、すごい!
こんなものまで、ちゃんと作ってしまうちょりママちゃん、頭も体もフル回転だね☆

応援も2!
panipopo | URL | 2008/10/07/Tue 17:23 [EDIT]
母親がじゃが芋苦手・・・嫌いなので、食卓に肉じゃがしかないけど、食べたい!!

梅味に、大好きな生姜ときたら、そりゃ食べたい!!
一度、試しに作ってみよ~^^


ミニキッチンも手作りで凄かったけど、用途別に椅子も作るなんて、凄い!!
器用なんですね~^^
よっちみー | URL | 2008/10/07/Tue 19:42 [EDIT]
梅にしょうが~
箸がすすみそうだねっ

私ね~工作苦手なんだよ
ずっと3だったよ(笑)
子供雑誌の付録ですら、作れないからね~
旦那任せさっ

>>チーズフレーク応募しなかったんだぁ
なかなか使えそうだよ~
ドキンたん | URL | 2008/10/07/Tue 20:33 [EDIT]
こんにちは~
生姜に梅♪大好きなものばっかり(^^)
これでジャガイモを・・・と想像すると・・・隣にビールが付いてくる(笑)
このお料理ビールに最高~
牛乳パックで、踏み台や椅子がつくれるんだ!
ビックリ!
Lotus Wing | URL | 2008/10/07/Tue 21:21 [EDIT]
ジャガイモをの照り焼きってやったことないわ~.
しかも大好きな梅味!!
海苔で巻いて食べたいな~。
紫蘇も活用してるね!

野菜ピンチのときって、お芋と玉ねぎが活躍よね。。。
うちは今日宅配日だったから
もりもりだくだくよ~ん!

ecoな椅子、牛乳パックなんだ。
ちょりちゃん沢山飲むから、沢山パックが出るしね~。
fanifani | URL | 2008/10/07/Tue 21:24 [EDIT]
美味しそう!!明日の弁当にいただきます♪
昨日の稲荷寿司も明日弁当にしようと思って油揚げかって来たの♪
さすけ | URL | 2008/10/07/Tue 21:56 [EDIT]
ジャガ芋の新しい食べ方だわ~
こういうのが新鮮でいい!!

いつも感心するんだけど、ちょりママさんのとこは、キッチン(子供用のね)もそうだったけど、こうして手作りで、ほんと素敵だよね~!!
おもちゃもこうしてつくってあげるのが1番なんだよね!

コメレスね。
春巻き、マジで美味しかった。また作るべ。(^_^)v

応援も!
ロッキン | URL | 2008/10/07/Tue 21:59 [EDIT]
おうヽ(`▽´)/☆
いっつも仕事終わるとこんな時間になっちまーんだけどもよ、
さすがに最後を締めくくるのは、私みたいだね♪
ふふふ♪(о ̄∇ ̄)/
なんか1番になった気分で心地いいねー♪
( ̄ー ̄)ノ))))))))☆

お!生姜と梅だな♥
いいねーいいねー♥これもメモッたよ♥
でもその前に、作りたいのあるからそっちが先になりそうですなー☆あははー☆
りーこ | URL | 2008/10/07/Tue 23:32 [EDIT]
ちょりママン、こんばんわん。

じゃがいも好き~。 梅も好き~。
でも、このふたつを組み合わせたことなかったな。
ひゃ~、おいしそうだよ。

ちょりママンの頭の中どうなってるの??
こんなにいろんなアイデアが次から次へと!!

♪♪たしかに、丼にしてもおいしそうだよね~。
今度やってみよう。
でもさ、きっとごはんてんこ盛りの丼になることうけあいだわ。危険~。
しょこら | URL | 2008/10/08/Wed 00:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~♪
今晩のおかずに作りましたっ。
すごくおいしくて、味見いっぱいしちゃいましたよ(*´∀`)
ついつい食べ過ぎちゃう味ですね!

手作りいす、いいですね~。
私は最近手芸にはまっていて、いろいろ作っています。
自分で作ったものって愛着があっていいですよね。
出来は既製品に負けちゃうかもだけど、意外と手軽で楽しいです(*´∀`)
yuki | URL | 2008/10/08/Wed 17:51 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

